Halo3、Lead Writer Frank O'Connor とのインタビュー
ttp://xbox360.ign.com/articles/813/813227p1.html Lead Writer Frank O'Connor とのインタビュー
(ざっくり省略)
Q:キャンペーンレベルはいくつですか。9個?
A:我々はそれを明かしていない。”Rally Point”と呼ばれるセクションに分かれ進行
していく。それはCoopプレイヤーがゲームを壊すことなく丁度入り、開始できる場所
である。
レベルの数とサイズについてはHaloというゲームから期待されるものとなる。
Q:それは過去作と同じくらいの長さか?
A:テストではHalo1、2の長さと両者の長さは同じくらいのプレイ時間だ。実際は、
もちろんテストしているのはHalo2のエキスパートであり本当に良いということです。
満足させるような十分な長さのゲームを作ることとエキスパートな人々に十分な挑戦
を与えることや新人にとっても十分に近づきやすくすることの間にはバランスシングが
ある。
Q:Haloシリーズが長続きしているのはなぜだと思いますか?ストーリー?マルチ?
A:Halo2の長続きの秘密はマルチプレイヤーだが今回は違うと思っている。私が思うに
Halo3が長続きする理由は複合的な理由にある。リプレイバリューについてまだ話して
いないが、キャンペーンにはいくつかの要素がある。4プレイヤーCoopも非常にリプレ
イ価値を与える。そしてSaveFilm機能もまた、早解きなどのようなことをすることが
出来てそれらのファイルを共有できる。
過去作よりも多いリプレイバリューがキャンペーンにあると思っているが、SaveFilm
機能は大きなことだ。それらは明らかにマルチプレイヤーにとって一大事です。私は
2年後もまだキャンペーンとマルチプレイを遊んでいるであろうことを望みます。