621 :
612:
>>620 高次周4面ラストの復活
文面で説明するのは難しいけどだいたいこんな感じ(0速前提)
(1) 開始直後に上に行き、ハッチだけ撃つ
(2) 左端まで下がり、やや下に移動ながら砲台とかの弾を避ける
(3) 「ワンテンポ待って」前に抜ける(下のハッチ雑魚が上まで上がってきたらタイミング早すぎ)
(4) 一気に火口前まで移動、天井ダッカーを火口まで誘導して打つ
(5) 火山の隙を見て一番前へ
(6) 後ろからの弾と火山弾を避ける、火山弾を避けれそうに無いときは目押し腹撃ちで対応
自分もまだまだ練習不足なんで10回に1回くらいしか成功しないけど、
もっと上手い知り合いは2〜3回くらいに1回くらいは成功してるっぽい。
622 :
606:2007/08/15(水) 10:45:55 ID:WA/NxNRe
>>621 なんとなくイメージは掴めました
砲台は残しておくんですよね。その発想すらなかったです
かなり実践するのが難しそうなイメージですが、成功する割合が10回に1回ですか、、、
自分のスキルでそこまで極められるかどうかわかりませんが、
いずれトライしてみようと思います
丁寧な解説、ありがとうございました
623 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/15(水) 12:55:14 ID:zvIpHwS+
624 :
606:2007/08/15(水) 13:28:30 ID:WA/NxNRe
>>623 早速DLして何回も拝見しましたが・・・
なんというかその、予想以上に凄まじいですね、これは、、、
またやり込める時間、機会が出来た暁には
このパターンを自ら実践できるよう、頑張ってみます
>>621氏、
>>623氏のお二方に感謝します
どうもありがとうございました
625 :
607:2007/08/15(水) 17:09:28 ID:cvkG6ZGN
みなさん、すごいですね。
>>623さん
動画提供ありがとうございます。
見ると、簡単そうにやってくれてますね。
でも、実際にやると相当難しいことだということはわかります。
>>606さん
>私はスピードx2、リプ、オプx2、2WAYでした。
このあと、オプをとっていたのですが
それをやめたら、上手くいくようになりました。
>>612さん
アドバイスどうも。
>自分の場合、高次周1面は死んでもいい・・・・・・
私の場合はまだまだそこまでの余裕がないので安全策で行っています。
なにせ、死んだらロードを使っているので私の場合の難関は1面なんですよ。
グラ2、1000万点プレイヤーの方々はあたりまえにやっているとおもいますが、
オプションハンターの出現をパターン化することが大事なのかと思います。
まだ、私にはそんな余裕はありませんけど。
何週したかは憶えていませんが現在650万点です。
ポータブルは今度出る新型PSPでTVでできるんだよな
でも全画面出力じゃないのとスティック使えないからショボン
TVで出来るってよりはモニタに写せるってニュアンスだな俺には。
コンポジットかS端子ならTVでって言えるが。
スティック付いてるぞ
>>626 なんでこうソニーは微妙な性能つけるかな
>>621 前から疑問なんだけど、この例の (3) みたいに、
II のハッチ雑魚の動きが、こちらのほんのちょっとの動きの違いで
大きく変わる原理、誰か分かる人いる?
初代のは、基本的にはY座標が一致したとき、
ランクが上がってると、その少し前(Y座標の差が一定の値以内になったとき)と
すごくわかりやすかったよね。
まあ、ランク上昇の仕方が素直じゃないのか、
ミサイルを取るとランクが低いときの動きに変わったりと
別の意味でわかりにくいところはあったが(w
このスレはVの攻略について質問はアリですか?
Vスレが質問を受け付けてくれるような雰囲気では無さそうなので。
Vスレの雰囲気を持ち込まないためにも、ここはひとつ我慢してくれ。頼む。
じゃあ、ここには書き込まないから何処か他の板を紹介してよ。
沙羅曼蛇3は面白いの?
>>637 遅かったな
発表どころか発売もされて即売り切れ
マニアが全部買い占めちゃってゲーセンじゃ見れないよ
(CAVE総合スレよりコピペ)
俺なんか基板10枚持ってるよ!
既にものすごいプレミア品になってるしな
やりたくても出来ないのが現状だよ
サラマンダーwwww
くっ…
個人持ち込みでゲーセンに置かせてもらおうと、店に持って入ろうとしたら、
コナミマークのロゴが背中に入った黒服どもに取り囲まれて、厳重注意を喰らった上、基板を没収されちまった…
徹夜で並んで39万も出して、やっと買えたのに…
こんなに面白いのに、まだ公にできないなんて…ozr
ちと642は無謀だったな。コンマイはその点ぬかりないから。
R-TYPEみたく
グラディウスFINALとか出さないかな
ステージは分岐ありのオリジナルで
曼蛇、外伝、SFC版IIIとかも含めた全機体、全武装、全ボス収録
最後には究極互換機が登場して
全武装から好きなの選べて並び順も自由
それなんてオトメディウス?
ぼくのかんがえたグラディウス
648 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/19(日) 22:30:49 ID:gFQUJ8Cg
ロブスターコア
_
___,_//
_\ _ ̄ <
/ ̄  ̄ _二__\_.,_, ,/|
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄`-と2、, ,_ /|;l /|
ヽと2、_ |l|l|. _//
\'=ヽ,_.|l|l|_,-'_/
――'二ニ`,―、// 。ob。
工工工エ ● )=(>oP゜ ゚。
――,二ニ,`―'ヽヽ ↓
_/,=ノ'`'|l|l| ̄'-,\,
ノ入2'` |l|l|. \'l
____ _、-入2`' '` .λ|;l レ'
\_ _  ̄二 ̄`/`'`' ヽ,|
 ̄/  ̄_ <
 ̄ ̄ ̄' ̄\\
 ̄
何ソレ激萌えじゃん
スカイガールズをゲーム化して、ミニゲームにグラディウスを入れるしかないな
アニオタうざい
ヲタクは同じヲタが大嫌いだからな
鏡に映った自分をみてるようなものだから
アニメもグラディウス関連も、どっちもコナミにとっては
あまり儲かってなさそうな印象だけど、どうなんだろ?
655 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/20(月) 19:03:14 ID:5XMQfCpG
死んでるから見る価値ナシ
658 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/20(月) 20:15:18 ID:5XMQfCpG
がんばったのにい
結果が出せなきゃがんばったって意味なし。
開始でいきなり死のうが後1Shot!まで言って死のうが
結局やり直しの場所は一緒だし。
自分の動画の宣伝だったのか
661 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/20(月) 20:44:11 ID:5XMQfCpG
YEAH
シューターに
>>659みたいな人が多いのは知っておいた方が良い
アホか
結果が出せなきゃ過程も無意味ってのは社会じゃ当たり前だろ
664 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/20(月) 21:25:16 ID:5XMQfCpG
ごめんよー 俺の動画のせいでー
人に見せたいんなら、
会員登録しないと見られないようなところにアップするのは変じゃないかね?
そもそもこんなつまらない動画を
なんで見せようという気になったのか理解できない
667 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/20(月) 22:12:55 ID:5XMQfCpG
坊やだからさ
>>667 どんな動画なのか気になります。どっかのロダにアップしてもらいたいのですが、どうでしょうか?
669 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/20(月) 22:47:17 ID:5XMQfCpG
>>668 グラディウスジェネレーションのボスの復活失敗動画ですのでご安心を
どっかのロダについては、いつか気がむいたら・・
>>669 そうだったのですか。ではがんばって復活成功させたのをうpしてください。
最近のシューターは気概をなくした奴が多い。
その中でもグラディウサーの凋落振りは目に余るものがある。
かつて三大横シューティングと呼ばれていた頃の
覇気はどこへいったんだ?
TVでビッグバイパーの名前が出てくるとは思わなんだ
ちょっと嬉しかった
673 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/20(月) 23:31:34 ID:5XMQfCpG
そういえば、いつかのとくダネ!で
グラディウス外伝1面のBGM流れたなー
ちょっとだけ
>>672 ビッ「グ」バイパーなのか?
ネタなのか?
ああ、悪かった
揚げ足取り万歳
おいおい、間違えて覚えてる方が悪いんだろ?
グで構わんのだろ。
両方言ってたし。
VIC
これで「グ」で構わんと言えるのはどれだけだよ。
いちいちこんなことでネタになるとわww
まあ、「ビックカメラ」みたいなものだな。
ビック東海なんてのもあったね
682 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/21(火) 01:04:43 ID:K+vVR0y1
良い例だね
>>672 どこかで
「大佐が出てくる前は『グ』、出てきたあとは『ク』で芸が細かい」
ってレポされてた希ガス
ビッ「グ」なのはジェネとMSXパロだけ?
>>673 アタック25でグラW7面の曲聴けるよ。
>アタック25でグラW7面の曲
なんだそれマジで?
違和感しか感じないw
地図クイズの正解発表の時の曲に使用されております
>>652のかべくずしを見てクォースを思い出した漏れオールドタイプ
久しぶりに沙羅曼蛇やりたくなったから、SS版のデラパ買ってきた
やっぱおもろいなあ
マルチプルをオプションボールと空耳してたのはいい思い出だった
2はノータッチだったので、オプションシュートで目が点になった
ビックバイパーでゲームしたいから、ワイワイレーシングやったり、最初からPAR使ってエアフォースデルタBWKやったりしてる。
実に楽しいよ。
スピードキングにも出てくるらしいが、改造できないのかいな。
近所の中古CD屋に組曲グラディウスファンタジアってのがあったんだけど、
これは良アレンジ?IとIIはやりこんでるし、これを期に2の曲も聞いてみたいんだが。
眠くなってくるよ
>691
かなり初期のアレンジCDだけど結構良かった気が。
確か、時間が余ったのかグラディウスIの原曲が全部
入ってるんだよな。効果音付きで。
694 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/22(水) 17:20:59 ID:sDEEJo1f
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:レ---l!llll,,、:;:;;;::;;゙゙゙゙lllii,lllllll゙l゙゙゙゙゙゜:
`゙゙!!l!iiiiiiiiiiiilll!!l゙゙゙゙゙’
これはいいマークII
ヘブンズゲートに見えますた
手抜きAA貼るなよ。
698 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/22(水) 21:17:26 ID:2WkPSBs3
↑
いい音楽といえば、シーソーの梶浦由紀のめざめかな。
プレステのレーストームのほう寄りかもしれないけど。
サルバノスとかアンイストールよりいいかも。
チャンネルネコの舞姫の挿入曲。つーか、サラマンダ2のセンセーション最高!
699 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/22(水) 21:49:21 ID:sDEEJo1f
空がメイヘム艦の電撃攻撃を放ってるようだ
それにしても、PSのグラディウスデラックスパックって、何であんなに高額なんだ?
もしかして、CDの中にムフフなデータがあって、それ目当てで買ってるとか?
入ってるっちゃ入ってる
なんか入ってるのはSS版では?
gradiuser.zip
あぁ…入ってる…
ナニが挿入ってるんだよー?
気になるじゃんー
誰か、そのヒミツのデータうぷ
今見たけど何も入ってないぞ
何も入ってないのにゲームが出来るディスクとは面妖な
ああ…グラディウスデラックスパックの中、とってもあったかいナリぃ…
710 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/25(土) 15:12:56 ID:CdSNmmn7
ガルディウス'95の話はスレ違いかな
同人だしなぁ…
本編より出来が良いしなぁ…
>705
よーし今回は特別にSS版同梱文書の
最後の一行だけ教えてやろう。
「なお、この文章は転載禁止とさせて頂きます。」
通報しますた
PSも同じ文章入ってるじゃん
>>700 確かに、某所のデラパの値段がエライ事になってるな
デラパはPS3で動く?
PS2じゃグラUがまともに動かなかったけど
>718
現在は、何度か本体のファームウェアがアップデートされているが、
グラIIは変な処理落ち無しで問題なく遊べると聞いた。
一瞬PS2でファーム上げればまともに動くと思っちゃったよw
つまりPS3でちゃんと遊べるってことだね。
グラY待つか
順番から言って、次は沙羅曼蛇V
>>722 沙羅3の話題はやめとき
黒服達に目をつけられるよ
じゃあ沙羅曼蛇外伝
沙羅曼蛇自体が外伝だと思っている俺からすると
外伝の外伝ってことでバクテリアンの呪縛から完全に逃れた
全く新しい物をお願いするのよね
時代の流れに逆らって、スーパー沙羅曼蛇とか
G-沙羅曼蛇
沙羅曼蛇 REO
疾風沙羅曼蛇
グレート沙羅曼蛇
出たな!沙羅曼蛇
極上沙羅曼蛇
セクシー沙羅曼蛇
沙羅曼蛇大往生
沙羅曼蛇 ふたり
イマイチだな…
沙羅曼蛇がゲシュタルト崩壊するし…
微妙にワロス
どうでもいいけどLEOな
愛・超沙羅曼蛇
沙羅曼蛇 大往生
沙羅曼蛇 大吟醸
壊された沙羅曼蛇
名作保証
沙羅曼蛇祭り
ちょっと横道
PSP沙羅曼蛇で1周88万点出せた
(ノーミス、2速、4面ボスフラグON)
↓以下続きをどうぞ
究極沙羅曼蛇
沙羅曼蛇王
ちなみに中文だと
沙窩曼蛇=パロディウス
らしい
沙羅曼蛇リバイズド
沙羅曼蛇・それから 第3部
沙羅曼蛇 〜大悟の大冒険〜
課長・沙羅曼蛇
じじい共にとってグラIIのバランスは神らしいが、高次の要塞入り口の復活時に残機潰しとか
しなくちゃいけない局面がある時点で凄いバランス悪そうなんだが?
何よりIIは得点のバランスがおかしい。1・4・5面の総得点は凄まじいのに2・6面の総得点とか
低すぎ。これは酷い調整だな。高次の6面とか難易度ほとんど上がってなくて作業だな。
1周目だけで打ち切りでいいじゃん。ビッグコアmkIIとか何の為に登場してるのか分からないし
ボスラッシュのドラゴンは副将のくせに最弱で音楽だけ専用とかネタにしてもやり過ぎである。
壁コアも安地だらけでこれまた酷い。くどいようだがこいつも作業、STGじゃねぇーよw
ボスに張り付いて自爆待ちして攻略とかがヲタの間じゃ常識なんだろ?やってて虚しくならんのか?
しつこく動画出してる人おるが、安地攻略してもつまらんし完全にオナニーですよw
今出たら間違いなくクソゲー認定。あの当時はこれより酷いのが多かったから傑作とか言われちゃったのかもなw
743 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/27(月) 01:52:16 ID:qR3PMwya
チラシの裏にでも書いてろ
なっ!
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|
|
J
グラコレをハードオフでゲット
改善点を知らなかったら普通にスルーでした
情報に感謝します
随分やりこんだな。
>746ッ貴様ッッ!
このゲームをやりこんでいるなッッ??!
>>742 い
く
い
く
で
る
で
て
る オナニーで
い っ ちゃった
www
752 :
742:2007/08/27(月) 07:47:57 ID:wHSX0d+Z
なんだ、3匹しか釣れなかったかw
だって釣り針が太すぎるもの
つるならもっとさり気なく、煽り文は添えるだけ
読めない
誰か俺に日本語を教えてくれ
756 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/27(月) 09:49:09 ID:2kYGMUAs
>752
いくいくでるでてるオナニーでいっちゃった
IIは名作と呼ぶにふさわしいゲームだが、その時点でいいアイデア盛り込みすぎて
後のシリーズがいまだにそれ引きずってる
沙羅曼蛇→グラII とリアルでやって
(・・・なんか地味になったなあ)
と当時ガカーリしたオサーンが通りますよ
ていうか名作扱いなんでこういう感想言うと
フルボッコなのはわかってるが言わせてクレw
当時リアルタイムでやってた36歳(独身)だが、
グラIIやり始めた最初の頃は、
1面は横シューなのに地形もなく炎ばっかり。
2面は暗〜〜〜い、しかも爽快感がない。
3面はず〜〜っと水晶、つまらん。
というイメージだったな。
音楽も1みたいにノリノリじゃなくなり、
グラディウスの代名詞のレーザーも弱体化して、
なんだかなーって思ってた。
今でこそ基板持ってるくらい好きなゲームだが、
音楽は今でも1の方が好き。
俺もリアルタイムでやってた32歳(既婚)だが
グラUが出た時はただただ難しかった、思い出があるな
もうグラディウスの続編ってだけでもう虜になってたよw
当時はどう頑張っても4面までしかいけんかったな
沙羅曼蛇も4面までしかいけんかったなw
基板いいな 欲しいけど許しが出ない
PS版で我慢しろ って言われて(´・ω・`)ショボーン
グラIIは先日帰省したら何故か近所のゲーセンにあってやってきた
2番装備使用、おおよそ漱石3,4人突っ込んだけど要塞入り口が最高でした
ほぼ毎回4面前半で最悪のタイミングで出てくるオプハンに殺意が沸いたw
でもたった1週間程度でも、傑作と名高いグラIIの本元ができて嬉しかった
そのうち他のナンバリング3本と沙羅曼蛇あたりもACでやってみたいな
おぉ、IIは漏れもイマイチなんだ・・・
なんかグラスレだとなぜかやたらと神ゲ扱いされてるから書き込みにくいんだよな
作りがしょっぼいというか・・・・・680002個積んでコレ? みたいな・・・・
IIよりIIIの方が断然好きな漏れが通る
グラIIは、面白いし緻密なんだけど、
当時は守りに入ったか?と少し思った記憶がある
予想通り、
以後は「グラらしさ」みたいな呪縛が生まれたんだよね
でも当時のアーケードだと、
魔界村→大魔界村みたいな受け止められ方だった気がする
IIIは初心者が近寄らなくなったから、
好きな人はいても客観的にはポシャったんじゃなかろうか
俺もIIIはどっかのおにーさんがプレイしてるのを後ろから覗いてたな
ジャリガキだった当時はIIIもR-TYPEもろくに進めなかった
>764
どんだけ先見性あるんだよ
おかしいだろw
移植版も実質オリジナルみたいなもんだったし
その中でいろんな事やってたんでIIはおとなしめだなって感覚はあったな。
(アケならではの凄さってのはあったけど)
やっぱみんなグラUなのか。
確かにシステム、デザインが「これで完成」って感じだったしな。
でも俺がハマったのは沙羅曼蛇の方かな。
初めて見た時の衝撃は今でも忘れられない。
沙羅曼蛇か源平討魔伝て毎日を送っていたよ。
IIはアッサリめな内容だったんで意外とハマらなかったな。
俺も衝撃度なんかは曼蛇かなと思ってる。
FCのスケルトンカセットがエロかったから、沙羅曼蛇
でも、確かパワーアップがグラ方式だったような
後々、X68000の沙羅曼蛇で完全移植?でかっちょええと思った
でもレーザーはグラのヨコスジ一本のがイイ
このスジ好きめw
小学生の頃の俺は、沙羅曼蛇もグラIIも一面で終わっていたので、
知らない人がグラIIの2面を遊んでいるのを偶然見て、
「なんてグロテスクな面だ。これは最終面に違いない。この人上手いな〜」
と持ってました。
あるあるww
ちょっとしたきっかけでグラU懐疑派が一斉蜂起するあたり、
いかにも日本人的というか、この前の参議院選挙みたいと言うか・・・
いや、おれも初代&沙羅曼蛇>>>Uなんだけどねw
や、べつにグラUが駄作ってハナシじゃないから
U好きな人もどーぞ
沙羅曼蛇とグラUはあっさりしてていいね!
マンダは衝撃的だったな
色んな意味で
グラIIはなんか退屈
IVは傑作派の俺が通りますね
沙羅曼蛇は映像と音楽を楽しむための作品で、
グラUは純粋にゲームとして楽しむ作品かね、俺的には。
昔みたいにやりこむ気力も時間もない身からすると、
沙羅曼蛇の1周目を、映画でも見るような気分でプレイして終わりっていう。
III派の俺だけどまだ5面くらいで死ぬよ
IIは面白いんだけど何だかダレテしまうんだよなぁ・・
よくやるとき肩が痛いときだからだと思うけど
Vをめぐって争うのって良くない流れだと思うんだよな
とはいえ装備選択も、オプハンも、ボスラッシュも、高速ステージも、壁コア>クラブの流れも
今あるグラのアイデアはほとんどIIからなんだよな。(もちろん基本になってるのは初代だが)
なんだかんだ言って、すごいゲームだと思うよIIは。
783 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/28(火) 01:41:10 ID:EwPtQkFw
と、書いてから気付いた、高速はマンダからあったよな・・・
>>783 ボスラッシュつーか、「前作のボスが再生怪人として登場」ってのも沙羅曼蛇からじゃね?
ただ前作たるグラTは、ボスがビッグコアしかいないというだけで。
サラマンダのビッグコアの扱いはボスラッシュと呼べるかどうか微妙なとこだなw
まあアレをヒントにIIのボスラッシュを考えたってとこだろうねえ
以後IIのボスラッシュが定番になってしまったわけだが
外す必要のない要素だし、今後も入れてほしいな
オプションハンターの前にもオプションイーターがあるし
高速スクロールってアイデアもAC曼蛇とFC曼蛇に原型があるんだな。
ラスボス直前のトラップってのはIからの伝統だね。
基本的にはIIも過去作+αって作りだよ。
IIから始まったというよりIIでだいたい仕様が固まったといった感じ。
俺的にはグラって道中が面白いんで
ボスラッシュって面白く無いんだよなぁ・・・
それこそIIのときから面白くない
俺もUか1面かったるいし後半一般をよせつけない難易度だしあんまりなー
雑誌では神ゲ扱いだったけど
グラ→沙羅みたいな劇的な変化を望んでると意外と肩透かしを喰らう
もちろん全体的なクオリティは高いんだけどね
グラディウスはチンポゲー
オプション→金玉
レーザー→射精
フォースフィールド→コンドーム
ミサイル→我慢汁
ダブル→朝勃ち状態で小便
確かにちんぽかもしれんな。
793 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/28(火) 10:36:42 ID:Y5tuF1Ne
夜勤明けの酒の肴にこのスレを・・
俺はグラII神派やけど、アンチ派の意見読んで納得な部分も多いね。
丁寧に作られてるに、各面も個性的でバランスもいいんやけど
1面当たりの尺が長くて、ちょい緊張感に欠けるというか・・。
でも高速スクロール→ボスラッシュ→最終面への展開
そして全ての曲は、今プレイしても脳汁だら〜り。もちグラI&沙羅も好きだよ。
ごめん、酔っててsage忘れた・・。釣ってくる。
今の技術でCG沙羅3作って欲しいねぇ。
グラVなんかより、沙羅の方が演出重視ゲーに合ってる気がす。
STGはたいていチンポをねじ込む感じのゲームだろ。
今って沙羅曼蛇みたいな続編出す勇気を持ったメーカーがいなくなったよね
オトメディウスがあるじゃないかw>勇気
他メーカーならトラサビも無駄に勇気があるぞw
>>787 死ねば必ずビッグコアの復活ポイントも影響してると思う
あの仕様にした理由がわからんなぁ
なんかIIIでも直ってなかったが
ここでグラディウス外伝が一番好きな俺が参上…
799 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/28(火) 13:32:18 ID:yn31mwZY
レクシオンコアは大切にねっ☆
PCエンジン版は神移植
グラIIの高速面の元ネタは沙羅の最終面の脱出と思われがちだか、ホントはスクランブル。
802 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/28(火) 15:37:52 ID:buUOWrnA
>>800 それに惚れてこの間PCエンジンごと買った俺
( ´,_ゝ`) 僕はフリーのカメラマンでね
し J メインは幼女の盗撮なんだけど断られた試しがないんだ
| |
し ωJ
パシャッ パシャッ
パシャッ
パシャッ
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
( ; ゚д゚) ハァハァ
し J
| |
し ωJ
(;´,_ゝ`) ニコッ!
し J
| |
し ωJ
ゴメンナサイゴメンナサイカクゲーイタカラノゴバクデチュ
キッモーイw
806 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/28(火) 16:06:48 ID:yn31mwZY
ところで携帯アプリのグラIIで悪いが愚痴らせてくれ
3番&4番装備でビッグコアMk-IIが倒せた試しが無い・・・
携帯電話への移植だし、多少の仕様の違いは全然OK(1番&2番装備強いとか)なんだが
BOSSにかすり傷ひとつ負わせられないのは流石になぁ
>>787 演出の問題かね?
アケ版だと、次のボスの登場シーンが長かったり、出現直後は無敵だったりで
無駄な時間を食わされてる感じがする。
沙羅曼蛇とか外伝は、演出が凝ってたり、すぐに戦闘開始するので好き。
サラポ買ったら余りのクソさに愕然とした(´・ω・`)
グラポが良かったので凄くがっかりした。
>>809 キミには沙羅曼蛇は向いてないって事でいいのかな?
移植のデキの問題?
出来の問題。特にサラマンダ2が酷かった(´・ω・`)
デンジュウ デンジュウ デンジュウ デンジュウ
プルルルルルルルル・・・ジャゴーン
チョムッ チョムッ チョムッ チョムッ
◎<ヴァーーーーーーーーーーーー
♪デデンデンデーンデレデーデーデデンデンデーンデレデーデーデデンデンデーンデレデーデーデデンデンデーーーーツクツクツクツクツクツク
ベーーベーーーベーーベベーーベーーベベーーーー
ゴッゴッゴッゴッ テリレリレリレリ
モーツァポー
ベーーベーーベベーベーーベベベベーーベーーーーーーーーーーー
ポオオオオォォォォォオオォオオオオン
プンァンプンァンプンァン
ドッッジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!
>>812 ラストだとわかってしまった俺は一体・・
携帯アプリ(コンマイネットDX)に沙羅キタヨ
DL長いよ><
ここんとこ毎日UVのプレイ配信されてるが
人気はVなんだよな
リアルタイムで観る人を緊張させる作りはVが独特
IIとIIIだと圧倒的にIIIの方がギャラリーの食いつきがいい
>>811 沙羅曼蛇ポータブルとツインビーポータブルは
出来がいいというのが一般見解だと思ってたけど
グラポより移植度悪いのか
移植度は高いと聞いてたがな
スタッフロールがちゃんとオリジナルメンバーの名前だし
PSP持ってないから、どんなにアレなのかわかんないけど、
やった人が酷いというなら、そうだとしか
>>807 座標をバッチリあわせないとダメ。
斜め移動と縦移動を交互に繰り返して、ダメージを与えられるポイントを探すべし。
だがそんなこと2回もやる前に自爆するんだよな・・・。
>>818 移植度だけみればサラポは全グラ系移植作品中最強
俺もそうだと思ってたけど
>>809が余りの糞さとか言うくらいだから
なにか酷い点でもあったのかなと思って
「グラポが良かった」って書いてる時点でネタ確定だろw
沙羅ポは音楽が・・・
いやエミュベース移植みたいだし
PSPの性能で厳しいのは判っているんだが
俺はPSPだから最初から移植はこんなもんと思ってた。
寧ろ沙羅曼蛇じゃないゲームが入ってたのがちょっと……て思った。
偽IIとアッー!がそんなに嫌いか?
>>828 馬鹿野郎
IIが偽2なんだよ
2の方が先に出てるんだから
>>822 シューティング実況スレかアーケード実況スレ
>>829 最初に出たから本物と考える思考がおめでたいな。
さすが、劣等機ユーザーwwww
長文を境に総U叩きの流れかよ
流れを戻そうか
沙羅曼蛇 〜2周目始めました。〜
実況おしゃべり沙羅曼蛇
このII云々の流れって、
修学旅行の夜に「俺は△組の〜が好きだ。」とか暴露 し合う場の空気感とか
「やっぱりお前も童貞だったのかw俺もだよww」って吐露しちゃう流れに似ている気がする。
何て云うか、この流れなら言えるっ!みたいな。
君がまだ続けたがっている事はわかった
836 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/29(水) 13:02:24 ID:sw0AxT/2
実況おしゃべりグラディウスIII が出たら、
「激しい攻撃です!」
とか、
「あぶなーい!」
とか言い続けるんだろうな。
「いつまでやってんの〜」
ってのは何だったんだ?
838 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/29(水) 15:23:44 ID:wv354Fwy
FC版グラUが出た当時、最終面のクラブでハマってクリアできなかったんだが、
友人が『ここ簡単だよ』って言ってクラブを破壊した時、やり場の無い怒りを感じた。
その後に出たSFC版グラVでは流石に騙されんかったけどな(笑)
わしに聞いてもしら〜ん
つ【金ダライ】
>>821 ノーマルショットで遮蔽板1枚壊せたよー、dクス
しかしそれでもレーザーの方が圧倒的に倒しやすい現実は変わらない
Javaアプリ版グラII
W-Zero3(es)でやるとパワーアップのついpowerボタンまで押してしまい強制終了することがある(´・ω・`)
壁コアでやった時は殺意を覚えた。
フルスクリーンゲームで間違って
Windowsキーを押してうざくなる
みたいなもの?
>>813 このスレ見てるなら結構みんなわかりそうだな
デンジュウにワロタ
あまりに今更過ぎるけど、なんで沙羅曼蛇って
オプションじゃなくてマルチプルなんだろうな
Iの海外版でマルチプルになってるんで
どっちにしようかでマルチプルに決まったとか?
別にグラU叩いちゃいないよ
個人的に沙羅曼蛇が好きだったってだけ
なあ、みんな最初からちゃんとマルチプルって聞こえた?
モーソコー
って聞こえる。
スピードアップが
飯田に聞こえる
おぷしょんぼーるってきこえた私にいい耳鼻科を教えてくれ
てぃきなっぽーまうちぷー
はじめは意味不明な単語だったけど、そのうち「まっちぽー」って聞こえるようになった
○もーさぽー
(・∀・)モッチャッポー
もっかぽー
ここはいつから耳鼻科の待合室になったんだ?
858 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/30(木) 10:42:28 ID:moVlD9tN
マルチプルは、オンザフォーに聞こえる
グラディウスではオプションというのが頭にあったから
おぷさぽー
て聞こえた
つーか、パワーアップ紹介デモで普通に「MULTIPLE」って出っ放しだし。
でっていう
_____
/ / \
/_ _ |
\//\ \  ̄\
// / ̄ / | 〜 ここで本物のモアイに会えるぜ 〜
// / / /
\\/ / / 2007年9月4日(火)〜17日(月・祝)
/ __, / | / \ 会場 丸ビル1階 マルキューブ
| | __/ |
ttp://www.marubiru.jp/index2.html \____\/ |
|  ̄ ̄ .|
おんざほー
って聞こえた「on the for」
今、携帯でIIやってるんですが8のボス?がなかなか倒せなくて
完全に息詰まってしまいました。
上下の足(?)のあいだを狙って打ってるんですが、いいんですよね?
何かアドバイスもらえたら助かります!
865 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/30(木) 20:07:26 ID:uhH7OXAj
ピンク色のカニですか?
がんばってくださいね^^
ピンク色のカニですか?
がんばってくださいね^^
カニが赤いときは倒せない=レッドクラブ
カニが青いときは倒せる=ブルークラブ
部落
ブラクラ
グラIII&IV買って大分経つけど、ノーミスクリアはレベル3までだな
4以上は俺の腕じゃ無理だorz
ところで、プレイタイムが50時間くらいなんだが、100時間越えると何かある? 99時間99分99秒でストップ?
871 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/31(金) 06:20:53 ID:SV5AXDXR
鋼鉄ジーグという奴の言うことは本当につまんね。
・格ゲー、シューティングの話題
・M2担当作品へのベタ褒め
・「悲願の初移植」「〜沢山あります」「暗黒仕様」など非常に癖が強く
別名義であっても簡単に判別可能な表現
ばっかりで完全新作、音ゲー、恋愛シミュレーションの話題がまるでない。
現在のゲーム業界にとって癌細胞でしかないウザイヲタはさっさと脂肪汁。
>870
99時間99分99秒でカンストです
そうなった時がお前の最期だーっ!
遊戯王でグラディウスデッキを作ろうと思ったけど
ビックバイパーの弱さに泣いた
876 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/31(金) 14:33:20 ID:7sPQLGPP
他人の力を借りて強くなるのさ
つまり一人じゃ何もできない
ビックバイパーとビッグコア、テトラン、クリスタルコアしか持ってないや
>>876 いやでもさ、サイクロンレーザー装備しても攻撃力1500はねーよ
オプション召喚しても本体やられたら破壊されるし
ビクトリーバイパーXX03は巨大化と二回攻撃できるやつ装備すればかなり強くなりそう
ゴエモンや風魔を使えばいいのじゃ。
グラV(SFC)9月にVC配信800円
881 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/31(金) 19:29:12 ID:gRktT/Jo
新宿のミカドでグラディウスU&Vの改良版が在ります?詳しい方教えてください
沙羅曼蛇配信ktkr!
PCE版やったことないから楽しみ
PC-Hu版はアケ版からアレンジされた内容なので
割り切って遊ぶのが吉。
PCE版はクソ。
上下の画面切れるし、画面暗いし、
復活方式はその場復活じゃないから
難易度が高くて初心者はすぐ挫折する。
その場復活てあーた・・・
ああ、沙羅曼蛇のことかスマソ
うむ。>884の言うように割り切って遊ぶと凄く面白い。
EXPERTモードだと、高次週をまわすのはアーケード版より難しい。
戻り復活だけど、ちゃんとパワーアップアイテムが用意されてるので
復活は簡単ですよ。
一回死んだら終了なアーケード版沙羅曼蛇や、復活パターン作りが
大変なグラディウスシリーズよりは初心者向け。
>>888 今PCE版沙羅曼蛇やってるが、一回死ぬと同じ所からまたやらされるし、難易度高くてテンポ激悪。
アーケード版の爽快感が無い。
とても初心者向けとは言えない。
グラディウスシリーズはもともと初心者向けじゃないと思うのは俺だけなの?
初心者の頃にはじめたゲームがグラシリーズでしたが何か
進まねえこと進まねえことw
そろそろ煽り文句のひとつでも出そうなもんだけど
>>879 月風魔伝はともかく、ゴエモンはあんまり好きじゃないんだよな…
つかグラ関係のカードみんな弱くないか…
FC版の沙羅曼蛇まだかな
PCE版は見た目こそアーケード版そっくりだけど
移植度はかなり酷いことになってるからな。
音楽もまた酷い。
グラディウスはPCEいい見たいだけど
沙羅曼蛇はだめなん?
グラディウスも移植度という点では高くない
沙羅曼蛇はどっちかというとアレンジを加えてる感じだが
PCE版沙羅曼蛇はあまりのショボさに物足りなくてアーケード版沙羅曼蛇収録の沙羅曼蛇ポータブルが無性にやりたくなる。
FC版の沙羅曼蛇は配信する気ないんだろうか…
PCE版グラディウスはどっちかと言うとMSX版の移植じゃない?
当時は68版があったのでPCEグラは未プレイだったが、意外と良く出来てると思った
でも多分これは今だからこその感想だと思うけど
だから沙羅も劣化&アレンジ具合を楽しめそうなので期待してる
>>903 構成違うが5面が骨面だしExステージ(MSXは4つあるが)もあるしな。
PCEグラIって
画面が変に暗いのがな…
なんでああなったんだろう
なんでモアイ像がたくさんあって口から輪っかビーム吐いてくるなんて
シュール過ぎるステージを考えたんだろう
悪魔城ドラキュラやってたら敵がモアイ像の形になって輪っかビーム撃ってきて吹いた
PCEのグラと沙羅は2MHuカードがごく普通の頃に開発されとっくに完成していた。
しかしその当時は任天堂の顔色をうかがって参入を控え、一旦お蔵に入る事に。
その後PCEに参入を決定し、せっかくだからと昔作ったのを引っ張り出してきたのがPCEのグラと沙羅。
CD-ROMのグラIIや8MHuカードのパロに比べて明らかに習作っぽく
そこかしこに不慣れな点が見られるのはその所為だ。
へぇー
>908
その話はよく聞くけど、ゲームを製作するのならNECから開発機材を
買ったって事だし、参入してんじゃん!って考える俺は馬鹿なのか。
GRADIUSの商標って
ナムコが持ってたんでしょ?
コナミは譲ってもらったの?
>>911 1985年発売のアケ版に「TM」入ってるが
ナムコがそれ以前に持ってたってのか?
>>912 wikiにかいてたん
それ見てしつもんしただけだもん
さすがwikipedia・・・
じゃあ、ソッコーでナムコから買ったんだろ
当時、どっちが金持ちだったかは知らんが
コナミウザーに変身したのは中村の所為だったのか。
918 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/01(土) 22:11:43 ID:udlpFt+6
>>917 ファイナルジュライポーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111
俺へたくそだからまともにクリアしたことないけど面白いんだよね、グラディウスって
なんでだろ?
>>912 ナムコが持ってたのは
「家庭用ゲームにおける」
GRADIUSの商標。
この辺にグラロブラスターズを置いておきますね
十時の方向にビッグコア級戦艦5隻確認!他、護衛戦闘機多数!!
ビッグコアは俺の嫁
隊長のヅラが燃えてるッス!
925 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/02(日) 14:31:30 ID:HrFhmifE
アタック25ほんとに流れた
感動した
ウン年ぶりにソーラーアサルトやってきた。
まだ稼動してる筐体ってあるんだな・・・
ウチでは現役でバリバリ稼働中っス
「大型筐体」ではなくなっちゃったけどね
>>927 コナ研の人乙です
どこをどう行けばつくものやら・・
新婚さんいらっしゃーい
遅らせながらご結婚おめでとうございます
929じゃなくて930だった…
練馬ドンキの上にはリバイズドあったなぁ。
まだあるかなぁ。
なくなっちゃったかなぁ。
いきたいなぁ。
やりてえなぁ。
しまっただまされたっ
誰かそのアドレス先を通報してやってくんない?
俺もうっかり踏んだ
通報先どこだ?
938 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/03(月) 19:19:09 ID:LUSZMivr
yarareta
939 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/03(月) 19:21:25 ID:LUSZMivr
なんかなったけどどうなるの?
どうなったの?
架空請求云々なら無視でいいよ
電話したらダメってTVで言ってました
IEの上にあるメニューから
ツール→インターネットオプション選んで
クッキーの削除押せば消えるよ
944 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/03(月) 19:50:54 ID:jvWZREbr
いまだに引っかかる人が多いみたいです
クリックしてしまうって意味じゃなくて払ってしまうって意味
無視しましょう
電話したり連絡先教えると本当にしつこいから気をつけて下さい
946 :
926:2007/09/03(月) 20:03:13 ID:1Y5UEO2F
>>931 栃木でアルカディアクーポンが使えるとこ。
一か所しかないからすぐ分かるはず。
…にしてもアルカディアの読者投稿イラスト、
オトメもんを独立させてるんだな…。
しかも数ヶ月前からみたいだし。
ごめんなちゃい><
VCでPCEグラディウスとFC グラディス グラディウスUのどれか落とそうか迷っています
オススメ教えて下さい
PSPのグラディウスポータブルは買いました
FCのグラディウスIIはやっておいて損はないから選んでおいたほうがいいよ
そういえばグラディウスIIでた頃ってファミコン終わりかけの時期かな?
FCグラIIは自機当たり判定の大きさに絶望した
FC グラディウス→FCグラディウスの流れで落とすとよい
ソフト性能の進化に驚くと思う
間にFC沙羅も入れるとなおいいよ
952 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/04(火) 01:10:27 ID:uSk25e6E
953 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/04(火) 01:56:32 ID:kLa/Actd
VC版ってさ、処理落ちやスプライトの欠けも
FC版そのままなの?
エミュだからそのままなんじゃね
>>952 すまんコピペしたまんまだった。
FCグラディウス→FCグラディウスIIな。
>>952 すまんコピペしたまんまだった。
偽I→偽IIな。
957 :
ワルモン:2007/09/04(火) 08:58:16 ID:5QvW0Ppi
おまえらをしゃっきんかかえてつくったこのニセディウスでボコボコにしてやる
FCグラディウスU落としました
アドバイスありがとうございました
1面クリアできないです
太陽から火でてくるとこで死んでおしまいです
死んで覚えろ
あそこは沙羅曼蛇を参考に
死んで覚えろ
961 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/04(火) 13:47:25 ID:CUSuv6CP
太陽から逃げてればいいのさ
死んで覚えろ
死ね
VCで初めてやった俺からアドバイスさせて貰うと
死んで覚えろ
ドギャンギャンギャンプルルルルルルルルルルルルルルワ
AC版を1プレイで5時間粘ってる俺から言わせてもらうと
死んで覚えろ
FCグラIから入った者です。
プロミネンスは固定パターンなので、とにかく
死んで覚えろ
テレビの大画面で遊べる新型PSPが出るし、PSPでグラY出んかな。
あと携帯電話のグラディウスもPSPに移植してくれ。