1 :
名無しさん@弾いっぱい:
弾幕シューは好きだが、最近のあまりにも弾数の多い作品には辟易している
弾幕とはそこそこの弾数だからこそ情緒があるというもので
800発とか1000発、増してや2000発とか馬鹿な弾数をばら撒かれてもグロいだけだ
東方もCAVE(というか虫ウル)はもう800発以上弾をばら撒くのは止めてくれないか。
個人的には大往生の頃の弾数が一番良かったよ
500も800も変わらないだろ
最近はどの弾幕作品もそうだ、
ただ弾を多くすればいいとか考えてやがる。あのCAVEでさえも
芸が無えってんだよ
じゃあ300発
個人的にエスガル2の絶死は好きなんで500発とした
ちなみに大往生の可能描画弾数は225発だとか
5 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/10(日) 09:05:06 ID:Oi/TEVaG
いい加減うぜえよ
何本似たようなスレ立てりゃ気が済むんだ
そもそも弾の数を画面に何発出せるかっていう価値観が古い
弾幕なんてゲーム形態が今の世では求められてない
ほんとうぜーな
ついにきつねは糞スレまで立て始めたか
死ね
市ねじゃなくて死ね
>>5 似たようなスレなんて無いぞ
>>7 糞スレ認定早くねー?
>>6 そりゃマニアックだろうよ
マニアックながら弾幕シューというゲームジャンルは存在する
だがこんな事やってたら先細るだけだぞーと俺は言いたい
虫ウルとか何考えてんだ
俺の大好きなCAVEがあんな陳腐な物を出すとは思わなかったよ
必死チェッカーもどき
9時5分更新
1 6f0JYVT5 36 24 名無しさん@弾いっぱい, つくね, 773, きつね, つくねさま, 狐様
順位 1位
ID 6f0JYVT5
レス 36
スレ 24
必死杉wwwwwwwww
36レス程度で何を言うか
廃人乙w
シューティング板の癌以外の何者でもないな
そろそろ最悪板にスレ立てた方がいいかもわからんね
サイヴァリア以外クソ?
まあ確かに弾避けの内実と弾数が噛み合わないのはエレガントじゃないな
レーザーで三角形の壁作ってその中にだけ弾打てばよくね?
お前らは雷電4をやるべき
つーかさー
ちゃんと狙って撃てよなー
無駄遣いのしすぎなんだよ
全弾ホーミングでよろ
基本的には昔のゲームのままなんだからしょうがない>無駄弾
客が付かないのも今の客に対応できない昔ゲーなんだからしょうがない
弾を増やそうと減らそうと客は増えないよ
そういうこと言ったらもう
極端な話「2DSTGって時点で駄目」ってことになるじゃん
20 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/11(月) 23:50:30 ID:wpwEJEAO
自機と同じ性能の敵機を出すように
21 :
狐様:2007/06/12(火) 00:34:35 ID:r5BFFuDM
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩< そうか!描画しなければいいんだな!
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/12(火) 04:12:35 ID:I1CGj/Er
無駄弾でも多い方が良くね?
セセリ発狂とか虫ウル3ボス発狂とか、見た目かなり好きなんだが…
大往生とかは少ないくて物足りない気がする。
やっぱりSTG始めたのは最近だったりするの?
まあ俺は大往生が稼動した頃からSTGやり出したんだが
そんな俺にはちょっと最近の弾が多いだけのにはもう嫌になってる
>>22 究極の覚えゲー
ただのばらまき弾が極悪弾幕になるな
弾とか無くして全部パンチとか火炎放射器とかのギミックにすりゃいいじゃん
>>26 俺は対戦格闘でリーチが読めなくて挫折した・・・
きっとそうなる
冷静に考えると、弾幕STGで弾が多すぎると嫌ってのも変な話だよな
もともと、敵弾のインフレ具合が面白いところだったのに。やっぱ何事も過剰すぎるのはダメなのか…
いや、むしろ弾幕STGにユーザーが慣れてしまったのが問題だったのかも。もう十年近く続いてるし…
弾が多かろうが少なかろうが弾幕には変わりないからな
多分
>>1がSTG作ったら調子乗って5000発くらいやりそう
画面単色にして「全部弾」とか言うだろ
後ろからの攻撃は勘弁><
>>24 去年始めた
弾数過多が嫌な人って何がダメなの?
多い方が良くね?
・多い意味がないから
・気持ち悪いから
・背景が見えないから
・背景どころか敵キャラまで見えないから
>>28 そうだろそうだろ、な?
やっぱ弾数はほどほどが一番なんだよ
東方だって一番普通に楽しめるのはノーマル以下じゃね?
東方説明書から抜粋
*このゲームには過激な弾幕シーンが含まれております
小さなお子様や、弾幕アレルギーの方は医師に相談してください。
推奨環境:「ある程度の弾幕免疫」
だから東方の弾幕があーだこーだ言ってるやつは東方を今後一切やるなよな
39 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/13(水) 19:07:46 ID:QbFJoYXQ
>>35 後半二つは無理矢理だろ。
背景や敵キャラなんてオリやマニで見とけばいいんだし
ウルトラでも普通に見えるじゃん。
俺は自機全部が当たり判定で敵弾がスカスカなのに
やたら難しいゲーム方が気持ち悪いけどな
40 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/13(水) 20:33:17 ID:pDHeelTc
このゲームは画面に500発以上の弾を映らないようにしています。
その為500発を超えると画面から自機や敵機が消えたり、色ずれ、同期信号の乱れ、ブロックノイズや
ゴーストがかかる事がありますが、これはゲームの仕様によるもので
弾は500発以上出ており、当たり判定もございます。故障ではありませんのでご安心ください。
>>38 同人物によくある免罪符だからそれ
いちいち真に受けてたら作品の評価なぞできんよ
全部高速弾にすればウルラーサも一画面あたり500発以下になるんじゃね?
雷電なんて4でも100発出てないんじゃないの?
44 :
狐:2007/06/14(木) 03:11:48 ID:3kgACqX9
単純に気持ち悪いんだよ
俺も懐古っすかね
むしろ見た目の気持ち良さを重視した結果が今の弾幕
弾幕で重要なのは「量」じゃないんだ「形」なんだよ
んでより複雑な形を表現するにはどうしても量が必要になるんだよ
その結果一般人はドン引き
暇つぶしに彩京系のようなわかりやすいものには手を出すけど
弾幕系は見向きもしないぜ
わけわからんそうだ
>>45 でかくて変形する弾何個か飛ばせばいいじゃん
この前、なんとなーくイメージファイトを初プレイしたんだが、1面ボスの攻撃法にぶったまげた。
弾幕系ばっかやってるからエライ新鮮だったよ。
このスレのやつらは”懐古厨”か
まず弾幕だとか弾幕じゃないとかの議論自体次元が低い
一番大切なのはゲームのテンションじゃないか?
議題が微妙に違うから他所行って
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/15(金) 01:04:49 ID:DvVyX3N5
弾幕アンチ懐古厨の弾数過剰を気持ち悪く感じる感覚が理解できない
多い方が綺麗で楽しいじゃん
アンチだから無理矢理否定してるだけ?
単純に、弾が多いと逃げ道が少ない印象を与えるからじゃないかな
紫炎龍の悪夢が蘇るじゃないか
>>51 虫姫ウルを見てもまだ綺麗だと言えるのか?
なんで弾幕嫌→懐古になるのかが分からん
弾幕ものにはSTG本来のゲーム性が失われているからだと思われ
やはり「避けるべき弾」という機能美があってこその弾幕の美しさだと思うので、
弾を出しまくって動かしまくることによる視覚的な面白さだけを求めるのはどうかと。
60 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/15(金) 19:01:00 ID:DvVyX3N5
>>55 うん。
STG始めるきっかけがウルの動画だったからな
>>58 俺は画面に空きスペースがあるより無駄弾で幾何的に綺麗な弾幕にした方がいいと思う
>>60 >俺は画面に空きスペースがあるより無駄弾で幾何的に綺麗な弾幕にした方がいいと思う
極端な話、背景もいらんってこと?
綺麗な背景とか地形あるSTGやったことないの?
弾幕モノは、既にシューティングじゃねーだろ。単に回避ルートを暗記するだけのゲームだよ。
腕とかセンスじゃなくて、単なる記憶力の競争でしかないんだよね。
俺的には、ガトリングガンとかちゃんと秒間60発とか100発単位で弾を撃ってくれと願う
>>61 背景とか見てない
>>62 ムチャ遅い弾が凄い密度で飛んでくるのもある
65 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/15(金) 20:00:57 ID:DvVyX3N5
>>61 いらなくはないけど優先度は
綺麗な弾幕>>>>>背景
普通、背景なんてあんま見なくね?
ってかシューティングのゲーム性は「撃つ」と「避ける」なんだから背景なんぞに力入れてもしょうがないだろって気もする。
もちろん無いよりはあったほうが良いが。
背景で別の奴が戦ってたり、ボスやら雑魚が待機してるのが好きなのは俺だけかorz・・・
>>65 とりあえずシルバーガンとかやってみて
弾幕以外もやってみることをお勧めする
>>67 シルバーガンとかクソゲーもいいとこじゃん。
覚えなきゃ話にならんことが多すぎるし・・・
シルバーガンが覚えること多くてクソゲーって言う人もいれば
CAVEシューは弾多すぎてクソって言う奴もいるわけで
苦手=クソゲーって短絡する人の意見はあまり信用できん
まあ覚えゲーは最近流行ってないことはたしか
綺麗に進めると気持ち良いんだけどね
72 :
狐:2007/06/16(土) 00:21:17 ID:XMWWcrEt
シルバーガンが糞ゲーであることに異論はありませんがね。
ただ、覚えれば話になるんだからまだマシだと思う。
お前は来るな
こいつが本物かどうかは知らないが
スレ立てた張本人なのに来るなといわれて
かわいそ・・・
ぷぎゃー
75 :
狐:2007/06/16(土) 00:34:36 ID:XMWWcrEt
俺のことが気に入らないならさっさとNGにしてくれて構わない
便所の落書きとすら言われる2chなんだし、言いたい(書きたい)事は我慢しないつもりだぜ。
20超えてそういう発想か
駄目だな
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/16(土) 09:29:15 ID:fXQpdQU4
>>75は便所の落書き以下の在日ヘタレ
晒しアージュ
XMWWcrEtは偽者
しかし>75はやつの昔のかきこのコピペ
狐糞うぜぇ
shumpsとか意味不明な単語使ってる馬鹿ほんとなんなの
shumpsというのは別に悪くないが狐が言うとみんなが文句言うからやめろ
つーか糞狐は他のスレでもコテとトリ付けて書き込めよ
NGに入れてるのに意味ねえだろ
アンチスレで勝手にうだうだやってるのはまだいいが、普通のスレであの厨臭い書き込み見るとマジで腹立つ
コテも名乗れないヘタレの
>>75は頼むから氏ねやw
その狐は本物なのか?
本物は鳥付き
まぁ、この板のピラニアにボコボコになって心を病んだから、もう来ないって言ってたが
87 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 00:18:56 ID:O1dKIdnU
確かに狐はいい餌でサンドバッグだった
88 :
捏様:2007/06/17(日) 04:03:45 ID:WmmPfqWM
>>57 腐れ昔ながらの「ゲーム性」なんて三十路以外望んで無いんだよ
89 :
捏様:2007/06/17(日) 04:04:57 ID:WmmPfqWM
ああん?もう来ないなんて言って無いぞ
昔から俺は俺一人だ
90 :
捏様:2007/06/17(日) 04:22:15 ID:WmmPfqWM
色々書き回ろうと思ったがまんどくせ
気力が沸かないから寝る
91 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 06:13:29 ID:rC6UbjFR
意外に俺、叩きに弱いんだよ
その気になったらまた来る
もしかして弾幕嫌いの人はできないのに無理にやろうとしてるからじゃないのか?
93 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 14:47:01 ID:uOaxuTPq
できないから嫌いとかだったら笑えるw
どちらかといえば、パターンゲー嫌いな奴のほうが
「できないから嫌い」って言ってる場合が多い気が
根気よくやれば絶対出来るはずなんだが
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 23:01:43 ID:IXA9kV0B
弾数が多くなったことで工夫の見えてこない弾幕が増えたことも確かか。
工夫はいろいろしてるんだろうが、完全に弾だらけになるのと弾が一色なのとで、よく見ないと何をやってるかわからない。
弾が全部同じ色だとどうものっぺりした見え方になって面白くない。
なんか弾幕ゲーに難易度選択があると一番ハイレベルなのを選択したくなってしまう
強制的にリミッターがかかってたPGM基板時代の3作品が良作だからなぁ。
ガル2はまだいいが、虫姫は単純に弾が良く見えなくて
「判定が小さいから弾が多くてもOK」とかいうのとは別問題でしんどい。
>強制的にリミッターがかかってたPGM基板時代の3作品が良作だからなぁ。
ハゲ同。200発ちょっとでも十分面白いもの作れるんだよな。
弾インフレは虫シリーズだけの方向性にしてほしいな。
>>96 で、自分の腕に丁度よくないとクソゲー認定するんだよな
ケツイのエロ弾幕ならできなくても面白い
ケツイ自体は良作だが結果的に当たり判定極小化が受けるとIKDが勘違いし
さらに当たり判定の小さな虫姫を出させた元凶
虫姫がIKDの弾幕世界観を捻くらせてしまった
104 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/19(火) 20:31:10 ID:+fjoUPtE
初STGが虫姫の俺は超絶勝ち組。
それは可哀想すぎる
初STGって何だろう・・・覚えてないやw
赤いアイテムを取ると、赤いドラゴン姿のレーザーが撃てたはず。。。
虫姫をキモがる人は多い
でも虫姫ってガルーダ〜ピンクあたりの中じゃ一番のヒットじゃね
その後の鋳薔薇でやっちまったからな
110 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/20(水) 00:18:31 ID:e7JP180k
>>105 弾幕アレルギーの懐古厨の方が遥かに可哀想だと思うけどな。
弾が500発以上になると気持ち悪くなるとか哀れすぎw
ガル2くらいならいいが、虫姫は弾の隙間が潰れないように
小さいグラフィックの弾が多くて疲れるな。
画面上の弾数なんて数えた事無いからピンとこないんだけど
画面に500発も弾がある状況って弾幕でもSTGそんなにあるもんなんだろうか?
500発以上以下は置いておいて、
バンガイオーの爆発数みたく、画面端に常に現在の画面内の弾数とか表示しようぜ
ガルーダ2は憎悪セセリが終わってるだろ
特に2形態目第一が東方みたいなはいはい中に入って避けてねーって感じ
大して難しくもないし全然面白くない
画面上の数というか、密度や回避方の問題じゃね。
ガル2のセセリみたいに弾数自体は余裕で500発超えてても
パターンでスイスイ避けれるのもあるし。
116 :
115:2007/06/20(水) 00:58:46 ID:qKI6SrYZ
書き込みタイミングが悪かったけどこっちは並セセリのはなしでふ
さざなみ壊変ってゲーセンのステレオに耳当てたり、
クリアすると振り向いてガッツポーズする名古屋のキモヲタだろw
画面内の弾数 参考値:(数値は概数)
大往生1ボス開幕・40発
真ボス開幕・100発
虫姫ウル1ボス開幕・2000発
真ボス発狂・3000発
何この違い
>>118 あれって3000もでてんの?
2000以上でないんじゃなかったのか…
もはやキチガイ
集計方法の無い数字データとか
糞の役にも立たないんだぜ?
真アキ発狂は撃破時の琥珀から1000発くらいで
撃ち返し弾込みで2000発くらいだと思われ。
俺は見た感じ2000発超えてないように見えた
洗濯機は150発くらいだろ
124 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 21:25:56 ID:3o2J2RCH
今日のNGID
x4EJNvgm
w9tE3duK
ふたりとかガル2とか2はダメシューが多い
87 :少女厳逝[sage]:2007/06/21(木) 00:07:33 ID:x4EJNvgm
糞コテ糞コテ言うのは勝手だけどさあ
俺も少しは最もらしいことを言ってるんだから
少しは聞く耳を持ってくれよ?
特に73よw
【ラーサ】虫姫さまふたり初心者スレ 残2【ボム確】
11 :狐[sage]:2007/06/21(木) 00:08:13 ID:x4EJNvgm
実は前スレを立てたのが俺だと言ったらどうする?
ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶな
164 :狐[sage]:2007/06/21(木) 00:10:12 ID:x4EJNvgm
俺もすっかり糞コテ扱いだがな
割と少しはまともな事を言ってるだろ?
まあ
>>160のように楽しめなくなったらもう終わりってこったな
もうケイブ物には言及しない方がいい
パクリゲー東方
820 :名無しさん@弾いっぱい[]:2007/06/21(木) 00:21:05 ID:x4EJNvgm
>>819 俺的にはキモさは式神>>>紅なんだが
もうCAVEは駄目だな
756 :少女厳逝[sage]:2007/06/21(木) 00:35:15 ID:x4EJNvgm
「狐は自己主張して人にレスを返さない」とか言われてるけどよ、そこら辺は2chの使い方の違いだ
確かに俺は余り2chで人とダベる気は無いよ。
自己主張して去るのが主だな。だがそれが悪いか?
ていうかさあ、昔から疑問に思ってるんだが
2chでコテ名乗って周りの名無しと馴れ合うのって
それこそコテハンを名乗る意味が無いだろ。
俺みたいに「個性のある奴」がコテハンを名乗るべきなんじゃないのか?
確かに俺は自己主張したいからこそコテを名乗ってるよ。
CAVE総合スレ36
225 :狐[sage]:2007/06/21(木) 01:16:48 ID:x4EJNvgm
1.0はそこまで悪くない
ケイブアンチがグダグダ叩く口実にして叩いてるだけ
なぜ雷電IVは失敗したのか
33 :狐[sage]:2007/06/21(木) 01:27:14 ID:x4EJNvgm
>>31 ここはダメ出しするスレだろ?
それすらするなっての?
なぜ雷電IVは失敗したのか
35 :狐[sage]:2007/06/21(木) 02:30:31 ID:x4EJNvgm
>>34 大体お前誰だよ。初めて見たぞ
【MOSS】雷電V&W【モス】
722 :捏[sage]:2007/06/21(木) 16:44:08 ID:w9tE3duK
>>718 大して気にならないからいいんじゃない
一般人に2DSTG勧めるにはどうすればいいか考える3
282 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 16:46:52 ID:w9tE3duK
>>273 クソケイブ厨うぜぇ
一般人に2DSTG勧めるにはどうすればいいか考える3
283 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 16:48:33 ID:w9tE3duK
ってクソケイブ厨厨か
なぜ雷電IVは失敗したのか
47 :狐[sage]:2007/06/21(木) 17:23:16 ID:w9tE3duK
というかだな
ゲーセンではSTGは最早空気なわけよ
CAVEは知名度があり固定客も居るからまだ売れてるけど
プレイしようとすら思われてない
STGは基本的に偏見を持たれてるんだよ。面白いのによー
だからだな。小さい事からコツコツだ。俺と一緒に2chのどこかのスレでSTGの面白さを訴えようぜ。
もうCAVEは駄目だな
761 :死ンデレラ暗バー[sage]:2007/06/21(木) 17:27:24 ID:w9tE3duK
シューティングブログなんて立ち上げても誰も見ないじゃん?
ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶな
175 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 17:28:32 ID:w9tE3duK
CAVEシューは単純に作りが丁寧じゃん。
STGが面白いと思わないのは
狐 の 仕 業 な ん な ん だ よ
なぜ雷電IVは失敗したのか
33 :狐[sage]:2007/06/21(木) 01:27:14 ID:x4EJNvgm
>>31 ここはダメ出しするスレだろ?
それすらするなっての?
なぜ雷電IVは失敗したのか
35 :狐[sage]:2007/06/21(木) 02:30:31 ID:x4EJNvgm
>>34 大体お前誰だよ。初めて見たぞ
129 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 22:15:56 ID:3o2J2RCH
NGID
+/HJM41/
CAVE総合スレ36
228 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 18:00:13 ID:+/HJM41/
…と思ったけど
マニ2中ボスが倒せなかったりストレスの溜まる処理落ちしたり
1.0はやっぱり駄作だわ
なぜ雷電IVは失敗したのか
48 :狐[sage]:2007/06/21(木) 18:01:44 ID:+/HJM41/
どこかの板にスレを立てて、だった
【MOSS】雷電V&W【モス】
726 :捏[sage]:2007/06/21(木) 18:19:58 ID:+/HJM41/
ダメだ
2-4ボスから目茶苦茶でもうやる気がしない
というか雷電Wは「出来がいい」とは思うけど「面白く」はないよなあ
ケイブ厨とかまた言われそうでアレだけど
合間にやったエスプガルーダ初代の方が楽しかった。
雷電4は常時半キャラコンコン避けしているだけボリュームが無いんだよなあ
2周目以降死んだ時はただもうストレスが溜まるだけだし…
2周目を攻略する際ってコンティニュー必須じゃない?
1回やっただけでクソゲーとか言うなよ
217 :狐[sage]:2007/06/21(木) 18:21:33 ID:+/HJM41/
STGを蔑視している奴らもアレだけど
そいつらに対して「下手糞」と言うのはやめれ
言葉が悪い
ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶな
178 :狐[sage]:2007/06/21(木) 18:32:13 ID:+/HJM41/
彩京シューはインカムのほとんどが非やり込み的プレイヤーに寄る物だったけど
中身が薄いとか無いよ、
上手い人が安置やパターンを駆使してボスを撃破していく姿には感動を覚えた物だ、
プレイヤーとそしてそのパターン弾幕を詰め込んだ作品を作った「彩京」というメーカーに
CAVEがガチ避け・弾幕主体の縦シューティングメーカーなら
彩京はパターン避け主体の縦シューティングメーカーだろう
個人的に東方の弾幕の成分は(CAVE+彩京)/2だと思ってる
虫姫さま 55匹目
304 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 18:45:22 ID:+/HJM41/
トレースはウル4面でぐらいしか使えないからな
ケツイ 絆地獄たち [71]
22 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 19:16:12 ID:+/HJM41/
家ゲーハードでSTGを出すなら
家庭用にカスタムし直さないとダメだ
かつてアーケードからの素移植物って
標準的な家ゲープレイヤーに半分間違って買われて
「STGってつまんねー」的な印象を与え続けて来た訳じゃん。
てか俺がその被害者なんだが
普段家ゲーを主にやっている人にとって
アケ素移植なんてのは外れ物・クソゲーでしかない
今STG界が逆境に立たされてるのは移植する際家ゲープレイヤーが楽しめるように何ら配慮して来なかったからなんだよ
ケツイ 絆地獄たち [71]
23 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 19:17:25 ID:+/HJM41/
だからケツイを移植する際は家ゲープレイヤーに楽しめるように半分作り直すべき
いい加減同じ徹を踏むな
【MOSS】雷電V&W【モス】
734 :狐[sage]:2007/06/21(木) 19:29:56 ID:+/HJM41/
4ボスはなぁ、各機攻撃を始めるタイミングがどっちもランダムだからパターン化しづらいんだよな
でも2周目の理不尽さに閉口している今はあんなの何だって感じだ…
エスプガルーダII stage32
29 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 19:36:00 ID:+/HJM41/
2ボス第2形態第4攻撃で
真ん中の頭が弾を吐かないことがあるのは
申し訳ないんだけどもうあれは運。
パクリゲー東方
830 :狐[sage]:2007/06/21(木) 19:55:00 ID:+/HJM41/
>>798 紅・妖に関してはイライラ棒とは言われてない
よく言われるのは永だけ
>>809 通用するだろ
余裕で通用する
確かに東方は切り返し要素は弱いが
それ以外の弾幕シューの要素はほとんど含まれてるし
最近、弾幕系シューティングばっかでつまらない
282 :狐[]:2007/06/21(木) 20:20:36 ID:+/HJM41/
>>274 知るかよカス
確かに昔カスシューは叩いていたよ
だがそれが悪いか?駄作を叩いても悪いのか?
>>275 楽しいとはちょっと違うが
よく出来てるなとは思ったよ
雷電では1・3・4が好きだ
2Dシューティングを卒業する人が書き込むスレ
18 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/21(木) 20:40:37 ID:+/HJM41/
勝手にやめりゃいいじゃん
最近の他のゲームはどれもライト層とやらに媚び媚びでもっとつまらなくなってる印象があるんだが
STG以外でコアなゲーマーでも楽しめるようなゲームジャンルって今時他にあるの?
1コインクリアこそシューティング死亡の元凶
51 :狐[]:2007/06/21(木) 20:45:46 ID:+/HJM41/
CAVEでもどこのメーカーでもいいから、一回
全8面・4面ごとに100円制とかやってくれねーかな
21歳程度の知識に小学生程度の道徳が入るとこうなるってことか
晒すのはいいけどよ
ここもまともに話をしているスレなんだからここでやるのは荒らし行為になる事を自覚しとけよ?
だってここ狐のたてた糞スレだから
今日のNGID
x4EJNvgm
w9tE3duK
+/HJM41/
3o2J2RCH
だから勝手に糞スレ認定してるんじゃねーよ
それに今日は晒されるような事は何もしてないぞ?
じゃあ普段はその自覚があるんだ
普段もない
…言い過ぎたかな反省していることは少しはあるけど
毎日IDをNGに突っ込むとか正気の沙汰じゃないな
ま、お疲れさん
自分本位で言いっ放しの上、根拠がない推測意見を断言にすり替えて言い張るのがこいつのパターンだよな。
お前の主張には信憑性が無さ過ぎる。
すげえな
全盛期のあのさあですらここまで叩かれてはいなかった
狐さんにはこのまま永遠の糞コテでいてもらいたい
あのさあはアレはアレで愛らしい面もあったからな。
あのさあ懐かしいなw
狐の特徴:1日中IDが変わってない
>144
木曜は変えてたみたいよ
上にあるように
【MOSS】雷電V&W【モス】
775 :狐[sage]:2007/06/23(土) 18:54:36 ID:UglbCkwU
溜め攻撃はもっと短くするべきだったよな
チャージまで0.7秒くらいで
一般人に2DSTG勧めるにはどうすればいいか考える3
301 :狐[sage]:2007/06/23(土) 18:56:20 ID:UglbCkwU
ケイブアンチうぜぇ
東方に女はいらないと思っている人
454 :き[sage]:2007/06/23(土) 19:27:48 ID:UglbCkwU
>>437に同意
店員「また今日もシューティングっすかwwww」
68 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/23(土) 19:29:33 ID:UglbCkwU
>>64 そんなに文句があるならフライングパンケーキ乗ってやるよ
お前ら全員キチガイだよな?
6 :き[]:2007/06/23(土) 19:55:02 ID:UglbCkwU
弾幕シューは決して難しくない
【2周目】むちむちポーク!7d【MANPUKU】
276 :き[sage]:2007/06/23(土) 19:57:56 ID:UglbCkwU
>>257 これを10分以内に食える奴は欧米行った方がいい
もはや農耕民族の嗜好じゃねー
【2周目】むちむちポーク!7d【MANPUKU】
277 :き[sage]:2007/06/23(土) 20:03:43 ID:UglbCkwU
昔は3回やってクソゲー認定したとか書いたけど
面白いじゃんむちポ
鋳薔薇ーズはダメだったけどそれ以外は全部面白いな
>>271 ケイブアンチ即レス乙
らき★ かがみがシューターだった件 ★すた
93 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/23(土) 20:06:02 ID:UglbCkwU
アニオタキモ過ぎるんで死ね
一般人に2DSTG勧めるにはどうすればいいか考える3
303 :き[sage]:2007/06/23(土) 20:07:10 ID:UglbCkwU
覚悟の上よ
コテハン名乗る以上ウザがられるのは2chの摂理だからな
CAVE総合スレ36
264 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/23(土) 20:09:01 ID:UglbCkwU
>1.0の時は薔薇とかピンク並に人いなかったでしょうに
それはない
1.5になって更に人が付いた印象はあるが
閑古ってはいなかった
CAVE総合スレ36
265 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/23(土) 20:11:47 ID:UglbCkwU
>>239 SEGAから敵視されるじゃねーかw
>>242 同意
お前らの年齢おしえてくれよ
450 :き[sage]:2007/06/23(土) 20:15:40 ID:UglbCkwU
>>446 CAVE物ばかりでもやればいいじゃん
やっぱ敵対視してるのか。
ふたりとかガル2とか2はダメシューが多い
109 :き[sage]:2007/06/23(土) 20:18:37 ID:UglbCkwU
憎まれっ子世に憚るって言うじゃん?
99から先に氏にそうだな
>>106 的確だな、全部同意
>>105 式神シリーズの中では2が一番マシなのは確かだな
エスプガルーダII stage32
55 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/23(土) 20:21:19 ID:UglbCkwU
>>53 ワロタ
胸に詰め物までしてご苦労だな
【MOSS】雷電V&W【モス】
778 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/23(土) 20:24:29 ID:UglbCkwU
そんな事は無いだろ
バルカンかレーザーなら撃ちっぱなしの方が強いはず
今の仕様のままではチャージが生きる所が少なすぎる
誰かが質問に答えるスレッド
48 :き[sage]:2007/06/23(土) 21:18:16 ID:UglbCkwU
糞コテ糞コテうるせーよ!
「shmups」という単語を使ってるのは俺だけじゃねーだろ
>既出だがshmupsも3Dを含むので
どうやら本当みたいだな
http://tubech.com/tag/shmup?o=&s=&n=2 ・・・正直、知らなかった
ガンシューティングを語るスレ
557 :き[sage]:2007/06/23(土) 21:20:50 ID:UglbCkwU
一般的に世間ではHODは4>>>>>>3らしいけど
俺は逆だな
ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶな
192 :き[sage]:2007/06/23(土) 21:37:23 ID:UglbCkwU
今でいうゲームで「映画みてええええええええええ、すげええええええええ!!」とかのたまってるタイプか
なぜ雷電IVは失敗したのか
62 :狐[sage]:2007/06/23(土) 23:06:16 ID:UglbCkwU
>>56 大往生とケツイは普通に神ゲーの領域な訳で
儲になっても何ら問題ないと思うんだが
>>55 初心者に普通に「ヘタクソ」と言えるアホみたいなシューターは俺もちょくちょく見るが
俺はそういうことはしない
ていうか、最近のCAVEシュー以外のアケシューのカス作率は高すぎる
雷電4がそうだとは言わないが。
失敗して、叩かれて「全部ケイブ厨のせいだ!!」とかファビョってる馬鹿が
俺なんかよりよっぽど見苦しいとは思わんか?
後だな、
>>1よ
「俺はやってないけど何故駄目だったか具体的に頼むわ」とかどんだけだよ。
せめてやって自分の意見を言えよ
>>57 ていうかボリュームが足りないんだよな…
道中はセンスいいけど、1回見たら満足してしまうのが何とも
>>58-59 58の言っているのは割と事実だろ
今のShmups界で頂点に居るのはCAVEと東方、この2巨頭
1コインクリアこそシューティング死亡の元凶
55 :少女厳逝[]:2007/06/23(土) 23:13:29 ID:UglbCkwU
じゃあヒント
俺はグラディウスとか横シューには全く興味が無いんで
横シューのスレに引きこもってれば俺と遭遇しないで済むぜ
ちなみに横シュー嫌いになった経緯。
アインハンダー・グラW外伝・ダラ外には手を出したので全く合わなかった。
グラXも発売日買ったが弾が糞見辛かったり音楽が燃えなかったり俺にはクソゲーにしか見えなかったので
もう以降横シューには完全に手を出さない事にした
最近、弾幕系シューティングばっかでつまらない
287 :狐[]:2007/06/23(土) 23:16:36 ID:UglbCkwU
>>282 >自分の価値観が絶対的と思い込んでる時点で
いつそんな事言ったよ?w
>>285 ケイブ以外にも精通しているよ
だが特にケイブシューが好きなんだ
>>286 お前が死ねよ
パクリゲー東方
845 :狐[]:2007/06/23(土) 23:42:06 ID:UglbCkwU
>>831 何度いえばいいのか
東方はパクってないし
似たような弾幕が有ってもそれはオマージュ的な物だ
>>1のテンプレもどう見てもこじ付けだ
>>836 だからだな
ここ最近のCAVEシュー以外が殆ど滑ったのを
全部ケイブ信者のせいにするなってんだよこのクソ社員
>>844 今は1回200円がデフォだよな
2Dシューティングを卒業する人が書き込むスレ
22 :き[sage]:2007/06/23(土) 23:43:05 ID:UglbCkwU
さよーなら。
オトメディウス VerseLevel 4
342 :狐[sage]:2007/06/23(土) 23:45:20 ID:UglbCkwU
ディウサーですらオトメディウスに否定的なのに
この流れも全部CAVE信者の性にするのか、頭がイカれているCAVEアンチは?
シューターの「簡単」って言葉はあてにならない
773 :狐[]:2007/06/23(土) 23:48:48 ID:UglbCkwU
例の動画ではShmups=2DSTGみたいな扱いで
エスコンやらスターフォックスはカケラも出てこなかったんだから
Shmupsと言ったら2DSTGの事でいいんじゃないの
シューターの「簡単」って言葉はあてにならない
774 :狐[sage]:2007/06/23(土) 23:49:49 ID:UglbCkwU
つーかShmupsってシレンとか不思ダンそのものだと思うんだよな
最初はヘタレだけどドンドンプレイヤーが上手くなっていく所とか
Shmupsに萌えは必要か真面目に語る2
707 :狐[sage]:2007/06/23(土) 23:52:21 ID:UglbCkwU
ゲーム会社が増えすぎ
STGメーカー以外半分くらい潰れたらいいのに
【EXZEAL】トライアングルサービス総合3【開発中】
650 :狐[sage]:2007/06/23(土) 23:56:20 ID:UglbCkwU
>>609 だからガレッガ以降の矢川は存在しなくていいってよ
>>612 …一貫してるだろ?
エレメントドール vs 薔薇乙女
159 :狐[sage]:2007/06/23(土) 23:57:53 ID:UglbCkwU
アニオタきめぇよ。死ねよ
レス間隔短すぎ。前のレス内容を把握しきらずに書いたり、その場で思いついたことをそのまま全く考えずにレスしてるんだろうな
正に便所の落書き。悪い意味での2chの鏡
俺が行くスレに必ずコイツがいる
勘弁してくれ
>>150 特にひどいのはここだな
矛盾したレスで「一貫してるだろ」と大いばり
【2周目】むちむちポーク!7?ォ【MANPUKU】
277 :き[sage]:2007/06/23(土) 20:03:43 ID:UglbCkwU
昔は3回やってクソゲー認定したとか書いたけど
面白いじゃんむちポ
鋳薔薇ーズはダメだったけどそれ以外は全部面白いな
>>271 ケイブアンチ即レス乙
【EXZEAL】トライアングルサービス総合3【開発中】
650 :狐[sage]:2007/06/23(土) 23:56:20 ID:UglbCkwU
>>609 だからガレッガ以降の矢川は存在しなくていいってよ
>>612 …一貫してるだろ?
153 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 10:12:46 ID:zdGF4SqL
荒らし同然の存在なんだからそんなに深く考えるなよ。
>>146〜
>>149みたいなレスは、本人はがんばってやっているようだが、正直なくていい。
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 10:14:05 ID:12hDcKOb
146 名前: [ ] 投稿日:
>146
147 名前: [ ] 投稿日:
>147
148 名前: [ ] 投稿日:
>148
149 名前: [ ] 投稿日:
>149
155 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 10:14:48 ID:12hDcKOb
152 名前: [ ] 投稿日:
>152
新着レス 2007/06/24(日) 10:13
153 名前: [ ] 投稿日:
>153
形態を一昔前に戻して縦でも地形効果有りっていうのはどうよ?
斑鳩がそれやってるよね
斑鳩やってたんだ、それ
やった事無いから知らなかったよ、ウチの近くに売ってないからなぁ。
式神も2は地形に凝った面があった気が
3は知らん
誰か「詭弁のガイドライン」を狐に適用してみてくれw
斑鳩は爽快感がないという最大の欠点を除けば、
縦でやれそうなアイディアをかなり多く入れていて驚く
インベーダーやギャラクシアン時代のような狙い撃ちとか
斑鳩はスコア稼がないと爽快感ないな
チェイン繋がった時のはすごいものがある
163 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 15:23:37 ID:zq0bQ7we
地形やるならどこに当たり判定あるか明確に表示してほしいな
何にでも大往生を付けて無理矢理終わらせるスレ
136 :狐[sage]:2007/06/24(日) 00:05:03 ID:qHIXBm0u
CAVE厨なんて都市伝説だよ
超連射68k
402 :狐[sage]:2007/06/24(日) 00:06:24 ID:qHIXBm0u
>>399 東方が割と超えてね?
【ラジルギ】マイルストーンpart8【カラス】
180 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/24(日) 00:07:29 ID:qHIXBm0u
>>168 無視って済まん
明日送る事にするよ
斑鳩プレイ出来なくなると嫌だしな
まろやか
98 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/24(日) 00:18:10 ID:qHIXBm0u
どんだけ
心にもない事を書くスレ
287 :狐[]:2007/06/24(日) 00:19:32 ID:qHIXBm0u
CAVEは鋳薔薇ーズとドンパチ以外全部糞だから困る
最近、弾幕系シューティングばっかでつまらない
290 :狐[sage]:2007/06/24(日) 00:21:09 ID:qHIXBm0u
基地外としか言いようが無いなw
Shmupsに萌えは必要か真面目に語る2
709 :狐[sage]:2007/06/24(日) 00:21:50 ID:qHIXBm0u
どうぞどうぞ
CAVEが好きだあああああああああああああ
5 :狐[sage]:2007/06/24(日) 00:23:02 ID:qHIXBm0u
だーかーら
ケイブ厨なんて都市伝説だっての
ケイブアンチマジウゼぇ
そんなに叩き行為がしたきゃゲームハード板かサロン板に行きゃいいだろ
ふたりとかガル2とか2はダメシューが多い
114 :き[sage]:2007/06/24(日) 00:26:13 ID:qHIXBm0u
ああ、
>>101に反応しろと。
>>101 持論撒くのが公開オナニーなら
この板に居る奴の8割は公開マス掻きM野郎って事になるな
後は
>>102 >>113 >死ねとまでは言わんが黙って去れ。
嫌です
>それが双方のためになる。
俺のためになるとか勝手に決めないでくれw
東方に女はいらないと思っている人
458 :き[sage]:2007/06/24(日) 00:28:14 ID:qHIXBm0u
見える
【MOSS】雷電V&W【モス】
787 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/24(日) 00:41:39 ID:qHIXBm0u
>>780 ほんとかよ
今度1ボスで試してみる
でも微差っぽいな
何にでも大往生を付けて無理矢理終わらせるスレ
139 :狐[sage]:2007/06/24(日) 00:44:21 ID:qHIXBm0u
ばっかおま
秋葉原から30kmくらいの所に住んでるけど
普通に飛んでるぞ大往生
CAVEが好きだあああああああああああああ
7 :狐[sage]:2007/06/24(日) 00:45:33 ID:qHIXBm0u
あーはいはい俺はケイブ厨ですかそうですか
ご希望にこたえて大して興味が無いSTGスレを荒らしに行こうか?
[上海アリス新作]東方風神録
949 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/24(日) 00:54:58 ID:qHIXBm0u
タイミングが良すぎて疑うなと言うのが無理
シューターの「簡単」って言葉はあてにならない
778 :狐[sage]:2007/06/24(日) 02:51:37 ID:qHIXBm0u
そうだそうだ。逆に言えば「成長」も「物事に慣れ」たことによる結果だからな
1コインクリアこそシューティング死亡の元凶
59 :狐[sage]:2007/06/24(日) 03:05:53 ID:qHIXBm0u
>弾幕一辺倒になりがちな傾向とか、
CAVEといったら弾幕でしょ
CAVE「は」あれでいいんだよ
>>57 >言っとくけどな、アンチがいるってのは良作の証拠だぞ?
そんなの聞いた事が無いけどな
パッと出てきた例えで悪いが、カービィDXにアンチが居るか?
【MOSS】雷電V&W【モス】
792 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/24(日) 03:08:45 ID:qHIXBm0u
>>788 出てきた瞬間は弾封じ出来ないのが多い
そのお陰で旧作までのような
出てくる所に予め居るような弾封じが怖くてできん
CAVE総合スレ36
269 :狐[sage]:2007/06/24(日) 03:12:09 ID:qHIXBm0u
稼動当時は鋳薔薇ーズの劇的な大失敗がトラウマで
「はいはい矢川ですかクソゲークソゲー」的な認識だったが
最近フラッとやり込んでみたらとてつもなく面白かった
いや、あれ名ゲーじゃね?
「勲章を10000点まで育てて後はひたすらそれを出す」ことさえ知っていれば
STGが苦手な人にもお勧め出来ると思う
ただ弾を垂れ流すだけのゲームをSTGと呼ぶな
194 :名無しさん@弾いっぱい[sage]:2007/06/24(日) 03:14:01 ID:qHIXBm0u
昔はまだまだゲーム会社もゲームジャンルも少なかったからな
まだSTGが存在感が有った時代だったから
演出重視でも目を引けた
オトメディウス VerseLevel 4
345 :狐[sage]:2007/06/24(日) 03:16:06 ID:qHIXBm0u
いや、やたら「過去のアケシューが滑ったのは全部CAVE厨のせいだ!!」と主張する輩が居るから
この流れに被害妄想に陥ってるのかと思ってな
狐スレでやれ
ここが狐スレだろ
1=狐だぞ
自分から隔離スレ立てるなんて
よくできた糞コテじゃないかw
よくできたも何も、本物は鳥がある訳だが
よくあんな糞みたいなデッドコピーと遊べるな
トリップはNG登録されるから外したんだろ
「あぼーんしたい人は勝手にしてください!」とか言ってたんだが。
鳥の有無は横に置いても、今名乗ってる奴には、
本物の持ってたギラギラと滲み出るような痛さとか、己の無知を無知と知らない哀れさとか全然無いから別物と人目でわかる。
↑の特徴は消そうと思っても消せんし、真似のできるもんでもない
なんでそんなに必死に別人説を唱えるの?
一応、早稲田卒業して職員になってるんだけどな。
民間に入った奴は夏のボーナス100万とかもらってるし。
それに比べたら俺らのボーナスなんて雀の涙しかないわけだが。
お前ら、弱いもの虐めして、そんなに楽しいのか?
最近社会保険事務所に入る奴はけっこう学歴高い奴も多いし、それなりの
待遇で迎えてやらないと、真面目に働く気なくすぞ。それで損するのはお前ら国民なわけだが。
好きで入ったのによくいうよ
>>172 >>175じゃないが、コピペとかにマジレスしてる奴見ると、おいおいと諌めるじゃん?
後、俺は↑で上げたオリジナルの青さが嫌いじゃなかったのよ
そんな理由で厨房擁護されても
ケイブ好きだと奴に甘くなりがちだよな
オリジナルかどうかなんてどうでもいいよ
ただひとついえることは
アホみたいにレスを書きまくるやつが一人いるってこと
いつごろの狐がオリジナル(?)なのかちょっとわからん
月日が経って狐も狡猾になった面もあるし
一般人には弾幕ゲー気持ち悪いらしい。
昔、同級会の二次会でカラオケに行ったときに無視姫が置いてあった。
オリジナルモードを実際に披露してみたら「これは無理じゃね?」とか
「出来るのが可笑しい」とか言われた。
>>118の弾幕の数をみたらドン引きするだろうなw
演出過多にもほどがある
実際見てればいい弾なんて一握りなのに
>>177 擁護?
俺は「つまらん釣り野郎とか放置しろ」「オリジナル狐ロベ」しか言ってないんだが
まぁ弾幕に固執しすぎてゲームとしてのスピード感が失われたのは周知の事実だが
(ご自由な同人は別で
久しぶりにCAVEシューやってみたが
IKDはケツイのころのような弾幕を作って欲しかったなぁ
YGWは弾幕センスが無いから除外
糞ケイブ狐コテ外し潜伏中ってとこか。
スピード感だけならムチポはかなり凄まじいんだがなぁ。
186 :
狐:2007/06/28(木) 08:56:54 ID:wFNQxt48
俺様が立てた糞スレとやらは
このスレの他にも結構あるんだがな
後糞コテとか言うのやめやがれ!
傷つくから。
意味もなくレスを貼り付けるのも止めやがれ
187 :
狐:2007/06/28(木) 09:00:43 ID:wFNQxt48
>>169 節穴だなあ
本物に決まってるじゃん。というか本物なのに偽者疑惑が持ち上がるとか微妙な気分なんだが…
>>176 えーっと、だからだな
>>177 厨房って言うな!
>>182 ロベって何だよ
188 :
狐:2007/06/28(木) 09:12:21 ID:wFNQxt48
スレタイに沿った話なんだが
>>1では弾がやたらめたら多いのは止めろと書いたが
ちょっと違うな、正確には弾が多いのは構わないが
くっ付いている弾と弾の間を抜けるような自機の当たり判定の極小化をやめて欲しい。マジでやめて欲しい
当たり判定は弾幕シューでもほどほどに大きいに限る
1ドットだとか2ドットだとかもうやりたくないんだよ
ああ、俺が何で超弾幕シューの中でもガル2は好きなのか分かった
あれは当たり判定がそこそこでかくて
弾はかなり多いけど昔の弾幕シュースタイルだからかな。
ガルーダ2は苦手だ。
当たり判定でかい癖に弾幕の層が厚くて見せ弾で本命弾を隠してくるから見てから避ける出たとこ勝負な人間には辛い。
避けるというよりはパターンに沿わせてる感じが強くて避けてる感覚が無いな。
ガル2で当たり判定がでかいって、どれだけ弾幕中毒なんだよw
ガチ避けできない程度の人間性能なら
パターン使うのは当然かと。
192 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/28(木) 17:39:37 ID:ys1M5hlG
>>188 「いい年こいて夢精しちゃった」まで読んだ
まぁ別に弾幕系嫌ならやらなきゃいいんじゃないの…
弾幕信者は自重すべきとかいうのなら同意なんだけど
>>1読めば分かるけど弾幕自体は好きなんだろ
弾数を自重しろって言ってるだけで
要するに、虫姫さまは自重しろ。せめてパンツくらい穿け。って話だな。
196 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/28(木) 21:14:36 ID:qJMXupUQ
虫ウルは自機の判定も弾数も今のままでいいよ。
パンツも穿かなくていいよ。
当たり判定小さくして弾数増やして・・・ってやってたら究極的には
チョン酒の精度すら問われる超イライラ棒になるのは明らか
|
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(・∀・∩< そうか!電流イライラ棒!ってSTGをだせばいいんだな!
(つ 丿 \_________
⊂_ ノ
(_)
むしろイライラ棒をねじ込むんじゃないか。
くるくるくるりんでもやれえ
裏技使ってもスプライト512枚までなX68000でシューティングつくればいい。
レーザーとかはテキスト画面に描画。
PGM基板でおk
そんなあなたに達人王
ぶっちゃけ、虫姫シリーズが嫌いなだけだろ。
当てはまるのがこれくらいしかないような。
「弾幕」が嫌いじゃなくて「できない」から嫌いなだけだろ
>208
狐は弾幕オタだよ
何いってんの
1は狐だよ
弾幕だから出来ないってのは考えにくいよなぁ
あんまり運要素が強いのは嫌かなぁ
ある程度までは面白いけど
>>208 ケツイが生き残ってるゲーセンで他のやつに勧めたら
見るからにつまんなそうだしイラネって反応ばっか返ってきて萎えた
弾幕なんてそんなものかも試練・・・
そんなもんだって。
アケシューの門戸なんて昔からやってる老練な奴と同人シューから入ってこっちにも手を出し始めた奴にしか開かれてないよ。
ケツイって1週だけならそこまで難しくないし弾も少なめだと思うけどね
少なくとも大往生よりは楽だった
>>216 そんなこといったら格闘だって音ゲーだってオチゲーだって
昔からやってる老練な奴と同人から入ってこっちにも手を出し始めた
奴にしか開かれてない。
そうでない人にも勧めてやりたいというメーカーの努力が無いからこうなる。
努力はしていると思うんだが
ずいぶん勝手な言い方だな
PS2時代にコンシューマーが全般的にマニア化したのが原因だろう
それもあるよね。
今はDSがあるから弾幕トレーニングとか出してほしいな
222 :
◆dzmzK3JyNQ :2007/08/10(金) 11:11:26 ID:r5yQVdVG
俺が過去に立てたスレの一つだが
他の弾幕シューに惚れこんだ人に声を大にして言いたい
これ位に
/\___/ヽ
/ ::::::::::::::::\
. | ,,-‐‐ ‐‐-、 .:::|
| 、_(o)_,: _(o)_, :::| うわぁ……
. | ::< .::|
\ /( [三] )ヽ ::/
/`ー‐--‐‐―´\
_| ̄|_ //ヽ\
| '|/ / ノ "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
|__|'' ̄! ! / 丶 |
,‐´ .ノ'' / ,ィ \
ヽ-''" 7_// _/^ 、 `、
┌───┐ / / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─, .| /. - =-{_(o)
└┘ ノ ノ |/ ,r' / ̄''''‐-..,>
// { i' i _ `ヽ
 ̄フ i' l r' ,..二''ァ ,ノ
n / 彡 l /''"´ 〈/ /
ll _ > . 彡 ;: | ! i {
l| \ l 彡l ;. l | | !
|l トー-. !. ; |. | ,. -、,...、| :l
ll |彡 l ; l i i | l
ll iヾ 彡 l ;: l | { j {
|l { 彡|. ゝ ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n l 彡 ::. \ ヽ、__ ノ
|! |! |! l彡| ::. `ー-`ニ''ブ
o o o l :. |
弾幕シューという概念に惚れたからと言って
STG作品作ってやたら弾をばら撒かせるのはやめるべきだ。
あまり出したくない例えだが虫ふたウルを見てみろ
バカみたいに弾ばかり出しまくり美しくも避けの快感を味わえもせず、ただとんでもなく見苦しいだけだろう
真ラーサの弾幕なんて「美しい」を通り越して「醜い」に「凝華」しちまってる
あんな事をしても弾幕シューの寿命は縮まるだけだということが何故CAVEは分からないのだろうか
弾幕という概念は10年以上前からある
そしてそれをCAVEが練り上げ、東方が完成させフィナーレを迎えさせた
故に俺たちはもう弾幕ではなく新しい概念でSTGの道を開拓しなければならない
人々は目新しい物にしか目を引かないのだから
CAVEか東方を愛した俺たちは新しい概念でSTGの道を切り開かねばならない
特に東方の人がよく「弾幕!弾幕!」と10年遅れでなにやら叫んでいるが
もう捨てろ。捨てるべきだ。俺だって弾幕シューとケイブシューが好きだ
STG界を救いたいと思う同士よ
最早決して弾幕という概念に追従させてはならない
それは最早CAVEと東方が完成させた物だからだ
もういい加減STGは新しい概念でアピールするべきだ
何故なら人々の目を惹くには「新しい物」「珍しい物」そして「目を引く物」でなければならないからだ
223 :
◆dzmzK3JyNQ :2007/08/10(金) 11:12:26 ID:r5yQVdVG
俺もいつかはSTGを作る。
今は何の技術も無い。
絵も描けないプログラムも組めない音楽も作れない
STGに必須な要素全てが出来ない
そんな3重苦だがいずれ追いつく
いずれ追いついてSTG界を救う救世主的な作品を作ってやる
だからその時まで待っていろ。
224 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/10(金) 11:38:03 ID:aKfwa4aa
>>223今すぐ行動を開始するべし。
大学行っても、専門行っても、結局のところ独学が大半。
であれば、今すぐゲームを作る技術を得るのが得策。
横シューで頼む
いつかとか言ってる時点であかんけどな
やるなら、いますぐはじめろ
>>224 やるとも
1ヶ月来なくて溜めた「コト」を片付けたらな
ただ・・その前にシューティングに詳しいリアル友達が欲しいよ
>>225 「だが断る」俺は横シューが大嫌いなんだよ
プロギア・・・
狐はジュンヤーの妙味をわかっていないからな
あぼねさん・・・
231 :
TAKES:2007/08/11(土) 01:27:26 ID:/XdvWyIZ
>俺も何時かシューティング作る。
おお!同志ですね。
>俺は横シュー大嫌いなんだ
(´・ω・`)ナンデ?
>シューティングに詳しいダチが欲しい
ウチでよければ。
釣りはもっと自然にやれ
狐とTAKESがコンタクトを取るとこを見たのは初めてだw
言っちゃ悪いが、狐はタイトーファンが嫌いらしいぞ
気が合わないと見ていいだろう
氏ねとまで言ってたしな
だからその画像を貼る奴は奇々怪界2をシカトするなよ!
出るトコ出るぞ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
>>224 うん、やりたいのは山々だがまずは働かなきゃならん
俺はSTG(特にCAVE)にかなり思い入れが深くてな
馬鹿にされっぱなしも悔しいから戻ってきた。
ここでの話が一段落して気持ちが纏まったら働くよ
合間にSTGを作るための技術も習得するつもり。
>>228 プロギアは横シューではないと思う
縦弾幕シューの避け力をそのまま生かせたから
>>229 だから解る訳がないって…
「大嫌いなんだよ」は言いすぎたが
正直俺はシューターやってて5年間魅力のある出会えなかった。
だからSTGを作るとしても横シューは恐らく作らないかも
無限実行が一番だよな、恥ずかしいからこれ以上の話はパス。
>>231 >>シューティングに詳しいダチが欲しい
>ウチでよければ。
言葉はありがたいけど、やっぱり身が固まってからw
狐はとっととケイブに入れ
そしてmixiに情報垂れ流せ
>>237 >プロギアは横シューではないと思う
>縦弾幕シューの避け力をそのまま生かせたから
これって
「俺様が嫌いじゃないから横じゃない」
って言ってるだけだな
実際プロギアとか戦国ブレードは
縦シューを横に倒しただけだから。
じゃあ弾数は1発のみで特大のものにしよう
でも当たり判定はCAVE並
んでも斑鳩は好きなんでしょ?
地形とかまる暗記そのものがダメって訳でもないみたいし食わず嫌いじゃないの?
もうちょっと色々やってみたら?無理にとは言わんけど
俺が思うにさあ
前もどこかで言ったけど
縦で出来なくて横に出来る事って無いじゃん。
逆に縦で出来て横に出来ない事は腐るほどある
演出面でも攻撃面でも何でも縦シューの方が強い
そして横シューは何と言っても「弾が避けづらい」という最大の欠点がある
(ただプロ嵐だけは別、あれはIKD氏の神がかり的な能力なお陰で横でも弾幕が出来た)
その欠点がある以上、横で作る意味が無いと思うんだけどどうよそこら辺
それこのスレの論題ではないだろ
縦シュー横シューの違いなんてスレ違いなんだよこのスレにおいては
…ああごめん、作る何たらはスレ違いだな
だが俺だって横シューは過去の何作かやっている
それでも合わなかったんだよ
面白いと思える物が無かった。
だからもう興味無い。悪いけどもう興味が無い
重力軸を画面下に持っていくことで初めて表現できる演出は多い。
同時にやはり重力を意識した「上下非対称」の変則的なゲーム性は横シューならではのもの。
出来ることで言ったら縦よりも横のほうが多いと思うが。
Rのフォース展開とか縦でやりたいか?
グラディウスのオプション並べを縦でやりたいか?
どう見ても横の方が見栄えがいいよな。
結局横画面は家庭用テレビで実現できるから、ってのが大きそう。
横は個々のキャラクターを描き込むのに向いてる。
縦は多数のキャラクターを敷き詰めるのに向いてる。
適材適所。
何だよキャラクターって
縦シュは上からの視点だから戦闘機系のデザインじゃないとキャラが映えないんだよな。
ダライアスとかは横じゃないと無理だな。
逆に敵の物量作戦の熱さは縦シュなんだが。
人も基本縦かな?イグジーザスみたいのもあるけども
横シューだと弾数少なくていいし
見た目の難度を下げられるのもメリットといえばメリットかね
ふと思ったけど横シュー版のブラックハートMk-IIとか観てみたいなw
ワインダーだったらグラ外のガンナーウォールがやってたぞw
ワインダーもみたいけど、重力で放物線描く大量の爆雷が観てみたい
上下左右に小刻みに動きながら大量に放つからすごい絵になりそう
放物線弾幕はプロギアでやってたな。
あと、放物線攻撃は意外と昔のアクションやシューティングには多いな。
弾数より変態弾幕が見たい
デスロリータに期待
超低速弾も見てみたいな。プロギアにあった様なやつ・・・。
最近のSTGには敵キャラのデザインのインパクトのみで勝負しているSTGって無いよな
今どれだけ努力してSTGでインパクトのある敵ボスを表現しようとしても
どうやっても進化を続けてきた他のジャンルゲーの迫力には勝てない気がする
だから色んなギミックを凝らしてきたんだろうが
最早STGで巨大敵ボスのインパクトのみで勝負するのは無理な気がする
でも
>>252-258にはちょっと考えさせられた
>>264 >今どれだけ努力してSTGでインパクトのある敵ボスを表現しようとしても
ふと思ったんだがこれはやる必要のあることなのか?
>>265 STGやるきっかけになることがあると思うけど
俺もギャラってた時に見たタゲリとかミス・フォーチュンロートス見てやりこみ始めたわけだし
>>264 こんなところにいる暇あったらプログラムの勉強でもしろよ
弾幕は美しくない
トロくさい弾にトロくさい自機
いらいらするだけだ
そこでアブノーマルレコ姫ですよ。
>>268 そう思わない人が多いから今主流なんだろうが
現実を見やがれ
勿論俺も現実を見てニートを脱するから。
>>271 主流っつーかCAVE以外まともにSTG出してないからでしょ
弾幕STGばっかり作ってるメーカーを叩くのに
STG自体作ってないメーカーをマンセーする懐古だけは困る。
いや、過去の作品自体をマンセーするのはいいんだがな。
好きです。ダライアス。
>>271 アケゲー自体が思いっきりマイナーだってことに気づかない時点でおhる
弾幕は主流でもなんでもなく、アケという狭い世界で主流を気取る井の中の蛙
今の主流はネトゲやコンシューマなのでそこで主流じゃないと意味なし
つまり弾幕なんてもはや存続する意味さえないんですよね〜
>>276 コンシューマーはともかく、ネトゲは社会人にはやってられんよ。時間が無さ過ぎる。
ネット麻雀なんかの短時間で終わらせられるタイプならいざ知らず・・。
(何が悲しくて、睡眠時間まで削なにゃならんのか理解出来ない)
むしろ、ニートは、生き方として尊重されるべきだ。
主義というか、信念を貫いているというか、ひとつの思想。
ニートという生き方は、純粋で崇高だ。 単純な善悪で計れるものではない。
本物のニートは、働けないんじゃないんだ。 働かないんだ。
出そうと思えば、いつでも本気だせる。 でも働かない。
はたらきアリは、働くことにしか価値を見出せない。 閉じ込められた矮小な価値観。
訳すと
↓
278「働いたら負けかなと思っている」
>>276=279
文盲はツライネー
読書習慣なんて君みたいなドキュンには期待しないけど
せめて文章をまともに読めるようにしようぜ
実際はスカスカなのに無駄にでかく玉描かれると萎えるんだが
速い弾は大きめじゃないと困るがな。
弾の多さ=面白さ と考えている奴は相当愚か。
そのくせ100発も描画できないシューツク95で弾幕ゲー作ろうとして
ごねてる奴が居たのには笑った。「お前は弾の数でしか面白いゲーム作れないのか?」とwww
はっきり言って弾幕ゲーはどれも同じようなゲームにしか見えん。
装備やデザイン違っても、また似たような弾幕・・・
それを延々と避けてるだけで彼等はよく飽きないなとw
掃除機でゴミを吸い取るかのような自機のショット。狙って撃つ意味ないし、危なくなったら
ボムで逃げるとかチキン過ぎる。彼等にとっては「バリア」で弾を防ぐという概念が無いから困る。
当たり判定だが、弾にどう見ても埋もれてるのに死なないのを見ると無敵コード使ってるようにしか見えず
STG知らない奴から見たら何処が凄いのか分からんだろう。
それから、「何億点」とかいう点数もアフォ。0をいくつも無駄に並べて何が楽しいのか?
耐久力のない雑魚1匹払って1000点とか2000点とか実に幼稚だ。100点そこそこで十分。
久々にアンチ弾幕をみた。
それ自体は別にいいが、ここだけは突込みを入れておく。
>危なくなったらボムで逃げるとかチキン過ぎる。
弾幕シューだろうとパターンゲーだろうと危なくなったらボム使うのは当たり前。
ダラ外だったらPシャコの決めボム以外でボンバー撃ったらチキン認定?
ストライカーズでパターン間違えたから仕切り直しでボンバー撃ったらチキン認定?
詰んだら潔く死ねってか。
つか、弾幕ゲーじゃなくて緊急回避要素が揃っているゲームに抵抗があるんじゃないのか?
>彼等にとっては「バリア」で弾を防ぐという概念が無いから困る
バリアのないゲームでバリアの概念も糞もないだろ。存在しないんだから。
こんなこといってる時点で、
>>283がパズル的なパターン構築=シューティングの面白さと考えているのは明白。
一面的な観方という意味では、
>>283が愚かと思っている弾幕厨と変わりないぞ。
>危なくなったらボムで逃げるとかチキン過ぎる。
それは弾幕ゲーに限らず彩京でも雷電3・4でも何でも言えることじゃないか
>弾幕という概念は10年以上前からある
>そしてそれをCAVEが練り上げ、東方が完成させフィナーレを迎えさせた
ギャグだよなこれ?パクリだらけ東方を神格化してる東方厨はマジでキモいから死んでくれ。
CAVEゲー擁護って訳でもなくむしろ大往生からクソゲーと思ってるけど。
>>284 バリアを作らず、バリア代わりにボムが用意されてるっていうゲームしか作らない開発者のことを言ってるんだろ。
前後の文面からそれくらい分かれよ。何も分かってないのに顔真っ赤にして例を挙げてまで明白宣言とか相当恥ずかしいぞお前。
雷電2はボムの地形破壊ギミックが豊富で面白かったけどな。
バリアで逃げるのもボムで逃げるのも意味合いとしては同じじゃないの?
何が違うのかわからん。
フォースみたいに攻撃手段にも使える防御アイテムなら話はまた別だが。
究極タイガーとか達人あたりだと50発ぐらいじゃないか?
289 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/06(土) 06:49:32 ID:EI9Z9sdaO
弾幕厨は死滅しろ
こうして自らの首を絞めるのでした
291 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/26(月) 02:58:23 ID:aHumHl4K0
丸弾だから飽きてくるんだよ!
針弾で埋め尽くしたら、違った感覚でプレイ出来るんじゃなかろうか。
ボムで緊急回避=臆病者
って…
お前さんはそんなだから何時まで経っても抱え落ちするんですよ…
293 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/28(水) 16:54:45 ID:PraPU/QN0
それ、一年前ぐらいの書き込みだぜ
何年も前から同じ話の繰り返しだからあんま関係ない
500以下でも十分なんですけどw
>>1はX68ゲー開発者。
X68ではスプライトダブラーどころかトリプラーっていうすぺさるなルーチンが
あって、それ使うと最大128ヶのスプライトが4倍の512ヶまで表示できるように
なり、SH4などDCやルータから盗んで自作したサブプロセッサボードを搭載すれ
ば2000年前後までのゲームならなんとか動く。
68ユーザーはいまだに実機で考える。
297 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/08(月) 12:16:00 ID:spqCwUioO
弾幕なんか捨ててマイフィバリットの1943やろうぜ
ケイブ弾幕だと、大往生やケツイくらいの量が個人的には丁度いい。
あれは基盤性能的にやむを得ない措置だったらしいが、それがうまく働いたと思う。
テスト
テスト