「東方Project攻略スレッド」53/53

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923名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 17:09:15 ID:FMymtWvy
なるほど
紅魔郷か永夜抄でひたすら反復と
924名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 17:10:56 ID:E5D+7C0W
>>920
何回かやってみて難しいと思うところはボムを使うようにする
難しいところをボムなしでいけるようになるよりも
簡単なところを安定させたほうがいいよ

うっかりミスで序盤で死んだときはリセットしないで
練習のつもりでいろいろ試してみる
925名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 17:11:24 ID:vesQgsxi
妖々夢もやればいいじゃない
色んな弾幕を練習した方が良いから
926名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 17:16:14 ID:FMymtWvy
>>924
やっぱりボムは重要ですねぇ
抱え落ち何回もしてしまうしorz

>>925
全種類を反復練習ですね
927名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 17:55:22 ID:npdHy66l
>>916
紅魔郷はアイテム無視するとレミリアで終わる
無視しないと咲夜さんで終わるかレミリアで終わる

とらない方が安定してレミリアまではいけるが結局クリアできてない時点でだめだなw
>>917
そーなのかー参考にする

ではノーマルクリア目指してがんばってくるわ
928名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 18:07:46 ID:No6r0Qcw
>>926
あとはお手本リプレイを見て練習するとか
「見てない攻撃やスペカは自分の目で見てからにしたい!」って人は
一時停止で自力で行けたとこまででやめればいい
道中のパターン化だけでも、リプを見るか見ないかで上達の早さが段違いだよ

俺も5面上避けとかお世話になった
929名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 18:10:01 ID:jp2g6IB+
リプみてトレースするだけで上達といえるのかは常々議論の種となってきた
930名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 18:40:18 ID:Z3BPI5RA
後から入ってくるスコアラーはリプみてトレースしてるだけだな
革新的なパターン変更があったのは妖ルナ29億と紅ルナ4億オーバー後はHS氏関連
他はほぼトレーサー、たとえ見てなくてもパターンが似てればトレース
知らなかったという言い訳は世の中に通じない
931名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 18:45:19 ID:ol2VTxRh
スコアプレイ<<人外プレイという現実
932名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 18:48:03 ID:ypmwcVig
上位スコアラー達も情報交換はしてるんじゃないの?
彼らのパターンとて全部自力ではないでしょ
933名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 18:53:15 ID:JG/rOldz
紅EXとかはほぼ自力だったと思うが
934名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 18:58:35 ID:HxjNdxjM
他のSTGでもパターン固まったらあとはトレースするしかないからな・・
>>931
一部のSTGではスコア狙うとなると人外プレイとスコア狙いのプレイはほぼ同じになる
935名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:01:40 ID:Ab2Z1aKG
上手い物を真似るのはあらゆる物の上達の基本だろ
それで、より良い方法が思いついたら改善すればいい話で

ってかトレースでもトップに迫るスコア出せるなら十分すげぇよ
936名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:03:20 ID:anotaXfX
パターントレースすれば簡単に同じ結果が出るというのなら、
ルナクリア率10%未満なんて現象は有り得ないな。

パターン知るのと実際に動かすのは別物だよ。
937名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:10:36 ID:jp2g6IB+
>>936
考え方の違いだろうよ

話が脱線してるが
スコアラーががガチ稼ぎパターンの為にトレースするのは仕方がないが

クリアする為にトレースするのは上達といえるのかってこと。
俺から言わしてもらえば、通しクリアくらいリプみず自力でやれなんだが、まあこれはどうでもいいな。

つうかパターントレースすりゃ簡単に同じ結果がでるなんて一言もみんな言ってねーよ
938名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:11:20 ID:No6r0Qcw
クリア目的の話のつもりで「上達」って言葉を使ったけど、語弊があったならスマン
939名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:12:33 ID:F+JK80fr
GIL氏の動きトレース出来る人っているの?
940名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:13:26 ID:3sYyWkZ0
基本的な考え方が身についてないなら、リプ見てなぞることで得られるものもあるんじゃないか
941名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:18:36 ID:9vk12G0f
永とかのパターン弾幕はクイズ的に楽しむやり方もあるとは思うけど
トレースする方が無駄のないよけ方が身につくんじゃない?

インヴィジブルフルムーンとか下避けの癖ついちゃってもう直らない
942名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:28:02 ID:Vxo+9MUJ
>>918ってなんかダウソ厨っぽいと思ったのは俺だけか?
943名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:34:32 ID:oHkJw+j8
思ったけどほっとけ。
944名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:40:06 ID:npdHy66l
どうしてもここら辺で終わるんだけど
よろしければアドバイスいただけないですか

http://upload.touhou-storm.com/file/th6_ud7176.rpy
945名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:41:13 ID:ypmwcVig
とりあえず他人のプレイにケチはつけちゃいかんと思うけど
ある程度は自力でやった方が確かにいいよね

俺は大往生をDVDのパターンの真似ばっかしてたから全然クリアできなくなった
結局今では自分で一からパターン作り直してるよ
逆に何も見なかったガルーダ1、2や虫姫はあっさりクリアできたという不思議

トレースは動きだけ真似するから敵の出現パターン、弾幕パターンが中々覚えられ無いし
なんでそういうことをしてるのかという意味も中々理解できない
結局はある程度やって行き詰ってからじゃないとリプは見ないと意味ないし上達しないんだよね
946名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:43:07 ID:ol2VTxRh
同じ事を何度もやってる内に避けやすい動き方というのが少しずつわかってくるんだよな
947名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:51:31 ID:rSkpEVlB
確かにeasy〜lunaとかなら行き詰ったときにリプ見たほうがいいかもね。
流石に全部トレースで覚えるのは辛いと思うし。
だけどEXとかPHはパターン組まないと手も足も出ないからすぐリプ見ちゃうんだけどな・・・
948名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:51:59 ID:LSNhvBld
2面ボスでコンティニュー使い果たしてたひ弱なボクも
今ではLunaエターナルミークを安定して取れるようになって念願のQEDもゲット!
毎日が最高デス!!
949名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:53:01 ID:aV/EABxz
>>948
その謳い文句だと参考にしたサイトかリプを一緒に貼るべきだと思うんだw
950名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 19:59:29 ID:9vk12G0f
>>944
抱え落ちなくせばクリアできると思う
それと、6000万でエクステンドするから、得点アイテムもうちっと回収した方がいいんじゃないかな
951名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:03:54 ID:npdHy66l
>>950
やはり、抱え落ちですか
苦手なところは決めボムを意識してるんですが
咄嗟の反応が間に合わないんですよね・・・

慣れるしかないですね、がんばってきます
アドバイスありがとう
952名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:08:56 ID:neunSbLY
それ決めボムちゃう、チキンボムや
チキンボム撃ててない>弾道が見えてない>当然気合い避けしようとしても無理、現実は非情
まずは決めボムを撃てるようになろうぜ
953名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:09:02 ID:LSNhvBld
>>951
東方はボムの補給がわりと多めだから、ちょっとでも危ないなとか
弾が多いなと思ったら即ボムっても大丈夫だよ
954名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:10:37 ID:F+JK80fr
>>951
逆に考えるんだ
ボムを攻撃の手段だと
955名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:13:06 ID:npdHy66l
>>952
決めボムは苦手なとこでやるもんじゃないんですか?
自分よく解ってなかったですw
>>953
意識はしてるんですよね
うまくいってないですが
956名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:15:44 ID:ol2VTxRh
それは「ここなら行けるかも」という心の贅肉がついてるからだ
ボムたんまり持ってる時はどんどん使ってけ
957名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:16:34 ID:Vxo+9MUJ
決めボムは「あ、ここいけるんじゃね?」て色気を出した時点で決めボムじゃなくなる
958名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:22:06 ID:npdHy66l
美鈴が特に苦手なんでついボムちゃうんですよね
959名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:23:59 ID:aV/EABxz
>>958
わかる。ハードになってから通常1で中国の機嫌が悪いときはボムってる
960名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:24:50 ID:F+JK80fr
徹底した決めボムは清々しさを感じるが
961名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 20:26:52 ID:o8S2rPxs
>>947
Exはリプ見るとえらい事になるねw
例えば、妖Exなんだけど
スコアに伸び悩んでいて上手い人のリプを2,3度見て
完全コピーしてしまったんだがスコアが一気に6億
伸びて吹いたw
本編では人の真似は危険だが短くてパターンの塊である
exやphはこれがあるから困る

962名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 21:38:05 ID:D8cSQh7Z
永Lunaでどうにか弾の枝まで来れた・・・のはいいが見事に死亡('A`)
他にも突っ込みどころ大杉なんでアドバイス頼む
ttp://upload.touhou-storm.com/file/th8_ud7178.rpy
963860:2007/06/22(金) 22:20:47 ID:83I+EHq8
アドバイスを意図的に無視したんじゃなくてつい反射的にいつものようにやっちゃっただけなんだよ… 。・゚・(ノД`)

>>904,905
アドバイスありがとうございます
ダビデの取得率5割程度…
きっと弾道の読みがいい加減なせいなんでしょうね
紅色の冥界はやっぱボム推奨ですよね
何度かチョン避けできれいに取れたことがあったのでパターン化できるかもと色気を出しそうになるけど、その前に他にやることがあるだろうと…
4面はもう一度完全にパターンを再構築することにします
他の人のリプを見てるとなんでこんなことができるのかと舌を巻くばかりです
自分のプレイと違う部分に上達の鍵が隠れてるんでしょうね

しばらくの間プラクティスでひたすら試行錯誤することにします
964名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 22:24:15 ID:zCP3kN8R
>>963
アドバイスを生かせてないのに上達も進展もないとか言われても
965名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 22:27:07 ID:Gv7Bp2BM
ついに助言求めに来る初心者すら排除するようになったか
このスレももう廃棄物同然だな。
966名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 22:30:55 ID:wzFJUovJ
俺、決めボムなんてしたことない気がしてきた
967名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 22:32:42 ID:YtsqQ2xa
>>962
みすちー通常2でのボムが少し早いかな。使い魔が出てきたところをぶった切れば1ボムでで抜けられるはず
イルスタードダイブは張り付きで安定させられるので練習しよう。
http://upload.touhou-storm.com/file/th8_ud7131.rpy

ファーストピラミッドで2ボムもいらない。ある程度避けてからボム。
慧音通常1・2は、ボムがあるなら迷わず現世斬を撃つべき。
アステロイドも2ボムも…と思ったけどこっちは密度がキツイので2ボムでもおk。
5面開幕は中避けが楽。
赤眼催眠は取りにいっても良いんじゃないかな。
ttp://upload.touhou-storm.com/file/th8_ud7132.rpy
左下へ→中央に戻って打ち込み→左下へ→…を繰り返せば良いだけなので楽。

弾の枝まで行けてるんだからもう少しだ。抱え落ち、ラスペ、無駄なボムを無くすようにがんばれ
968名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 22:40:39 ID:6QFtIi8v
ボムが無くなって普段はボムで切り抜けてるとこをできるだけ気合いで乗り越えようとしたら持ってないスペカ取れてムッハーって流れがうれしい
969名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 22:43:53 ID:aV/EABxz
>>968
そして次にボム無しで抜けようとして抱えるんだなww

夢幻泡影がやっと取れたぜ。9段階目に比べて最終段階はザルもいいとこだな
970名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 22:47:59 ID:ol2VTxRh
画面端にいても運次第で行ける品
971名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 23:22:28 ID:+uZcSwBT
>>963
紅のPracticeはランクが下がった状態なので通しで同じ立ち回りをするにはきついかも・・・。
パターン構築にはいいかもしれんけど、弾幕に慣れるのは・・・。

あと上部蒐集の癖があると紅Exで苦労するよ(経験者談)
972名無しさん@弾いっぱい
何回やってもNormalアイシクルフォールに突っ込むから困る