それ以前にも弾がいっぱい出るシューティングがあったと思うが
そこんとこどうなの?
そもそもガレッガは弾幕シューじゃないぞ
弾幕シューを出そうとした人の背中を押した作品ではあるけれど
どどんぱちってガレッガより後にでたんだっけ?
真元祖弾幕俺も気になります。
ガンフロンティアのことかー
グラIIIの3面とかラストリゾート2面の後半とか、あの弾の量は弾幕って言っていいと思う。
ただそういう大量の弾がでてくるSTGは昔から沢山あったが、
それに自機の判定が米粒っていう要素を加えたのはやっぱ怒蜂が最初かもな。
なにも知らずに連射いれたらすぐに弾幕シューw
マジレスすると怒首領蜂はガレッガの後だから、最初は首領蜂だろ
まあガレッガはただの弾幕シューとは言えない特殊ゲーとも言えなくもない
8 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/10(火) 01:34:39 ID:SpxVNs4G
俺的には高次周のグラ1かサラマンダが最初だと思う
サラマンダの5面(ボスがデスのやつ)のボス直前の弾のばら撒きが開祖なんじゃね?
だな。サラマンダの7周目以降は嵐だもんな。
そもそも弾幕シューの定義がよくわからんけど
怒首領蜂が出たときのメストでIKDが
「沙羅曼蛇3-5の弾幕に影響されてこのゲームを作った」
みたいな事書いてたでしょ、確か
元祖は沙羅曼蛇って事でいいんじゃないの?
バツグンSPじゃないの?
13 :
汲モぁお ◆vprA6SgFao :2007/04/10(火) 02:40:33 ID:TKU1WnUp
kwsk
つか「異議あり」って、ガレッガが元祖だと誰が言ったんだ?
判定1ドットはR―タイプが元祖だお(^ω^)
元祖かどうかは別として、「弾幕」と言う言葉を
一番世に知らしめたSTGは怒首領蜂ではないかと思う。
一番古いのは多分SNKのオズマウォーズ
あれが弾幕といえるのかはともかく
開祖がなにかとか、どーでもええやん、エポックメイキングな
ゲームが出てきた訳じゃないし。
首領蜂〜ガレッガ〜怒首領蜂あたりからそういう風に呼ばれた
ってことでいいんじゃねえ?
あと 初代首領蜂を弾幕物で括るのって かなり違和感があるな
道中は速い自機狙いが主で ボス戦では加減速・ワインダーとかの変則攻撃も多いし
基本システムは大体同じでも 怒首領蜂以降とは弾避けの感覚が全然違うよ
むしろ V・Xの2周目とかの方が弾幕物っぽかったという印象
(あれは ゲージシステム含めてグラシリーズへのオマージュ と言う方が正確なんだろうけど)
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/11(水) 12:28:07 ID:5x7xKD5P
ファンタジーゾーンの1面ボスの葉っぱ弾こそが弾幕の元祖
ミサイルコマンドってことで
ジノーグ
ドラキュラ伝説Uのラスボスの攻撃は、緋蜂洗濯機そっくり
1.多弾(画面上に同時に出ている弾の数が多い)
2.弾で模様を描く
3.自機判定が極端に小さい
4.自機が低速移動により細かい避けが可能
以上を関連させて整備したものが弾幕、と位置付けるなら、やっぱり最初は怒首領蜂と思う
それまでの前弾幕STGたちは、いずれかの要素をバラバラに持ってた
首領蜂は1.〜4.を持っていたがまだ不十分であり、
ガレッガで1.の度合いがより高まり、バツグンSPが1.2.3.を十分満たし、
最終的に怒首領蜂が1.〜4.を実用水準に持っていった
>>28 > 2.弾で模様を描く
怒首領蜂の2面ボス発狂(?)のショートレーザーばらまきや火蜂#2のような
「模様」性が皆無の攻撃だったら弾幕ではない、という事?
まあ確かに「模様」になってるといかにも弾幕でござい、って感じはするけどね
30 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/16(月) 20:59:17 ID:O2AwX50A
CAVE系スレ乱立を数えてみるためにage
確かに流れはケイブになってるけどこれはCAVEスレじゃねえだろw
BATSUGUNじゃね?
ながれぶったぎって悪いがこのゲームのサウンド担当の並木学さんは
ほんとテクノマニアだな アナログジャンキーかもしれんテクノDJやってるとわかる
サブマージ周辺とか90年代初期のテクノの影響が分かる ってか当然そうだよな
ドラムンとかチルアウトもクラブ系のトラックのアレンジの仕方が綿密だなぁ
デイブエンジェルのローテーションレーベルからでてたのとかのにおいも感じる
雰囲気は同じだな 元ネタがどうといいたいんじやない
並木さんの曲は大好きだしバトルガレッガの音楽はすばらしい
時代的にもこの人はいいせんいってたんだな
でも1曲だけ笑ってスルーできないのがある 驚いた。ただこれは批判ではない。
既出だったらごめん
UnderwaterRampartって曲はURのJupiterJazzのリミックスだないいリミックスだ
気持ちは分からないでもないけどURファンが発狂しかねないので・・
URLさらしておく
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/124/item123856.html
連投ですまんが
並木さんは低音・ベースの使い方がうまい 2000年前後にdeetronやサミュエルLセッションが
だしてたトラックでも同じような低音ぶりぶり使ってた時期があったわけだが
この部分は並木さんすごいなぁと感心してしまった
でURファンがこれを聞いたらどっちかの反応を示すだろう
「これやべぇ フロアでミックスして使ったら覚醒しそう!グッジョブ並木」
「ギャーやめてー ゲームっぽいー キック周りがしょぼくて使えない」
でも個人的にはjupiterjazzのbootリミックスで出来のいいのがないので
並木さんグッジョブ^−^
もう少しふさわしいスレがあるような気が
並木はそこまでいいとは思わないけどな
良くいる劇伴作曲家で、
対象がたまたまテクノだっただけという印象。
>>35 あが・・・そうなんだ
そうか こういうひとは作品にあわせて何でも作れるのか・・・
菅野ようこみたいな感じなのかな
そこまで有名じゃない感じだなぁ
1レスで納得できた ぐっすり眠れそうだ・・・他に情報あったらくださいm><m
UnderwaterRampartの頭文字でUndergroundRegistanceのオマージュだとばらしちゃってるのは有名
VDなんだが、通常バージョンとボムバージョンとで撃ち返し弾の
特性に違いがあるってマジですか?
グラインドストーマーの動画がなかなか無くて比べられん・・・。
ボムバは撃ち返しが3WAYになるんじゃなかったっけ
俺も話しに聞いただけで実際に見たことはないが
わざわざスピード落とさんとかわせない弾幕はいらない
弾幕の開祖はグラディウス
それより前に求めるとしたらゼビウスのアンドアジェネシスだろう
ヴォルガードII
ヴォルガードIIの音楽は良かった
池田はマッドボールを見て
吹っ切れたみたいだったけどな
ヴイファイヴの時点で結構キテたのだが
45 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/02(土) 23:27:47 ID:Ft1o39oX
ジノーグはどうよ
1画面の最大敵弾数で決めろよ
50発以上とかで
とりあえず首領蜂はスカスカすぎてありえない
R-TYPEだな
だからV.Vだって言ってるじゃん
これ以前の弾の多いゲームはバランスが取れてない
49 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/03(日) 12:42:51 ID:JIXY/em3
広義の弾幕系STGの定義を言い始めたらキリがない、と思う。弾が多ければ弾幕系って訳ではない。
狭義の弾幕系STGとは…
・プレイヤーを狙わない見せ弾が非常に多い。
・敵弾速度が一定ではない。
・プレイヤーの移動速度が可変式。
・即発動型の防御手段がある。
・地形に当たり判定がない。場合によっては敵弾以外は当たり判定がない。
大体、これを満たさない限りは弾幕系STGではない、と思う。あくまで個人的見解ですが。
関係ないけど、ヴイファイブって名前は、グラディウスの海外版の名前「Vulcun Venture」から取ってるのかなぁ?
50 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/03(日) 12:43:37 ID:uuzsV6ih
あたま悪すぎ
49はIKD以外認めないっぽい
>49
ワロタ
「自分から敵を倒しに行かなくてもワイドショットでダメージを与えられる」
「ボスの体力ゲージが画面上部に付く」
「自機選択が可能」
「ボタンは A・ショット B・ボム C・オート連射」
も入れてくれ
首領蜂は弾幕に分類されないだろ。
弾幕といえば弾幕
すべての元祖は東方だお
56 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/04(月) 10:34:30 ID:Grb6Lk6R
おや?なんかIKD信者扱いされてる。レイド以外は好きじゃないのに(´・ω・)
そうじゃなくて、こういった要素を複数備えたSTGこそが弾幕STGの開祖である、と言いたかった訳だが。
たとえば、どんなに弾が多くても、バガンはパズルシューに分類するでしょ?
逆に、戦略系に分類されるはずのグラVは、大半の人が弾幕系に分類するんじゃないかな?
そういう感じに昔のSTGを考えていって、弾幕系に分類される最古のSTGは何?って事を考察するスレじゃないの?
ガレッガじゃない事は間違いないと思うけど。
移動速度可変って条件が、いかにもIKD信者だろう
グラは低速化が面倒だし
斑鳩は弾幕に入れても不思議じゃないし
ようするに、
限定条件の縛りが、
あからさまにケイブのIKDシューだけを念頭に置いているから、
「サイヴァリアはSTGじゃない」的な、
かつて多くいた、いかにも狂信者っぽい見解を誘発しそうで嫌なんですよ。
59 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/04(月) 11:06:01 ID:Grb6Lk6R
あぁすまぬ、決め付けて書いてたね。これじゃあIKD信者言われてもしょうがないわ。
弾が多いだけじゃ弾幕じゃないんだから、他にそういった要素を複数盛り込んであるものを挙げていけば良いんじゃね?って事ね。
弾幕という言葉が怒首領蜂から始まったとよく言われているが
俺の周りでは蒼穹の呑竜発狂を既にそう呼んでた
弾幕シューっていうジャンル認識自体が、
首領蜂とかガレッガあたりから出てきたんだよ。
特にガレッガの、低速の弾をよく見て避けるという感覚が、
従来の、パターンと反射神経で進んでいくものと違っていて印象的だった。
それで、パソコン通信などでシューティングの新しいスタイルとして語られだした。
怒蜂でそのスタイルが決定的になったという感じだな。
今の感覚からするとガレッガは弾幕シューには見えないかもしれないけどね。
シューティングじゃないけどバルーンファイトのバルーントリップ
ガレッガは弾幕シューだろ?
1タイトルに決めるんじゃ無理があるだろ
弾幕シューの定義からしてすでに意見が別れてるくせに
とりあえず弾幕という言葉はガンダムのブライトさんで知った
昔R-TYPEの7面見たとき弾多いな〜と思った
>>60 怒首領蜂・1996年
そーきゅ(変換まんどくせ)・1998年
おそらく ガレッガについては弾幕というより当たり判定に影響された
んでしょう。
弾の形状、弾幕については、ヴイファイブの流れだと思う。
やはり東亜開発人のオリジナリティが大きいよ。
70 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/12(火) 07:18:46 ID:Ny1zUOfM
>>68 何という無理
ガレッガ 97年2月
蒼穹 97年9月
怒蜂 98年3月
あ、1年間違えた
ガレッガ 96年
蒼穹 96年
怒蜂 97年
ヴォルガード2に一票・・・だな
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 15:40:52 ID:ZuywlUrA
マークIII版ファンタジーゾーンの4面ボスの歯っぱ弾こそが弾幕の元祖
76 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 19:45:07 ID:vqPsr0U7
バルトリックとか凄い弾幕来るよ
>>75 規則的に飛んでくる弾の隙間を縫う点で最近のものに近いかもね
サマーカーニバル'92 烈火は?
シラネ
烈火は一度はやってみたいんだけど、入手困難なんだよな…
まあシルバーガンよりはマシか。
シルバーガンの方がマシだろ
常識的に考えて……
ガレッガよりその前に出た首領蜂の方が『弾幕!』って感じがする俺は異端なのかな?
4面の凄い勢いで弾を垂れ流すザコとか張り付いて破壊しないと画面が弾で埋まる横長の中型機とかがいまだに印象に残ってる。
烈火は弾幕もあるにはあるがいわゆる敵幕がほとんどだぞ。あとはレーザー
ピンクスウィーツが烈火ベースなのは有名だが
ピンクの中でも地上物の無い6面が最も烈火に近い。7面はしらん
古い話で、しかもスレ違いな感じですが、気になって調べたので、カキコします。
>>38>>39 ボンバーVerはほとんどやってなかったので、
マジで?と思って手持ちの基板でやってみました。
確かに撃ちかえし弾が違いますね。3WAY系になってます。
VXモードに比べるとよけずらかったです。
あと、ボンバーがMAXになると、走行点が入るようになりますね。
しかもボスではカウンターが止まるようになってました。
後年の作品への雛型が、既にVXの時点で出来ていたんですね。
で、弾幕の話ですけど、
サラマンダに影響を受けてVXが作られ、
その後ガレッガの衝撃から怒首領蜂が生まれた。
ということで、「弾幕」の開祖は怒首領蜂でいいんじゃないでしょうか。
ドハチより前の作品には弾幕という言葉は似合わないかなと。
いや、だったらガレッガだろ
怒首領蜂でもガレッガでもない起源を探すスレなんだから
メタスラはACTとSTGどちらか?並に不毛ですね
「三大縦シューを決めるスレ」並みに不毛だ
幾何学模様の弾幕なら怒鉢って位で良いんじゃね?
滝の様な弾なら怒蜂以前にも存在してる。
弾幕の開素はゼビウスのアンドアジェネシスでいいじゃないか
横シューならグラディウスってことで
弾幕の元祖はとんちを利かせてクレイジーバルーン
弾幕の元祖はインベーダー
どう考えてもバツグンSPです
いや、どう考えてもギャプラス
元祖はグラ1のザブ
ガンバードも弾幕っぽかった
96 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/22(木) 23:42:35 ID:XWAPpTaR
敵弾を誘導して大きく避ける切り替えしじゃなく
敵弾をかいくぐる感覚の最初は「達人王」じゃないかなと
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/24(土) 17:57:48 ID:GvIvd3u1
98 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/24(土) 19:42:27 ID:fYR3vsXB
マンダだと思うが
あの二週目の打ち返しに影響されて作られたのが怒首領蜂らしいし
道中はそれでok
でもブラックハートのワインダーは大きいだろ
一般に弾幕と言えばボスだし
怒首領蜂3ボスのインパクトが大きかった
バトルガレッガの開祖はガンフロンティアでFA
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/25(火) 23:07:40 ID:8t1WBicn0
向きが形状に反映される針弾みたいなのを最初に出したのってどのゲームかな
首領蜂あたり?
ガンフロンティアが初
昔、知り合いのキチガイがPC98版のスチームハーツが
元祖弾幕シューだと言っていたが実際どうなんだ??
104 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/01(金) 22:27:36 ID:4++Onyyu0
弾幕の元祖はvXだろ
80年代後半にでたバルトリックはどえらい弾幕。
2週目の難度は白蜂以上。
だから、VXはマンダへのリスペクトであり、オマージュっぽくもあり、
アンサーゲームでもあるんだ。
弾幕教教祖本人がそう言ってんだから、マンダが弾幕の開祖。
ボンバーMAXって表示もガンフロンティアが初
だと思う
108 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/22(土) 17:53:06 ID:5LT/QoZb0
ナント!!
ガレッガのゲーメスト攻略ビデオがヤフオクに出品されとる!!
怒首領蜂やガレッガ以前にも大量の弾が出現するゲームはあった。
自機の判定の大きさも怒首領蜂ぐらいの判定のゲームも他にあった。
ガレッガも自機の判定もそこまで大きくはない。
ただ怒首領蜂の調整で今までのシューティングと違ったのは、
弾の判定が小さかったことだ。
敵の弾が重なっていても余裕で避けれるのはおそらく怒首領蜂が最初。
ふぐ刺し弾の米粒判定を知っている人って少ないらしいが・・・
判定がズレてるんじゃないか?という疑念があった。
単に弾が多いのはその場面が弾幕なだけで
ゲームジャンルが弾幕シューじゃない
弾幕シューティングって言うけど既存のゲームにある要素を上手く組み合わせただけなんだから、明確に「これ」なんて決められんだろ。
113 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/27(日) 18:36:21 ID:BsGohPYI0
沙羅曼蛇やVXから始まっていわゆる弾幕といわれる傾向が徐々に固まった
=弾幕の開祖は沙羅曼蛇
っていうのがお気に召さない「我こそ開祖ニダ!」というケイブ厨がいるんだろ
だからケイブが後からちょっと加えた程度の違いにやけにこだわる
そんなもん刺身のツマ程度の違いだろうに
2周以降があるゲームは余裕で弾幕といっていいのが結構ある
だけどだいたい弾吐かせる前に倒すからあんまり弾幕っぽくは無い
どこが弾幕シューの元祖かなんてどうでもいい
どこまでをRPGの範疇とするのかくらいどうでもいい
サスケVSコマンダーの弾幕は異常
ワインダーの初出は
おそらくASOボンボネラ。
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/05/06(火) 16:31:39 ID:q1LHRXdI0
バツグンだろ
それ以前はWAY弾はあったが今で言ういわゆる弾幕風の攻撃はなかった
>>1は「ワインダー」っていいたかったんだと思う。
沙羅曼蛇は弾幕じゃなくて弾塊
弾塊の世代
弾塊世代=第2次ベビーブーム世代
123 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/28(月) 21:25:36 ID:g85o6dx10
オレもV・Xの2周目がcave風弾幕の走りだと思ってるんだが、
このゲームを知らない人も多いんだろうな
ちなみにV・Xってヴァーチャルシステム"Version.X"からな
弾幕ブームの火付け役の首領蜂はグラディウスに影響されたことを忘れてはいけないぞ
CAVEのオッサンがグラのファンで、グラディウスの画面いっぱい弾が出てスローかかりゆっくりになった弾幕のなかを潜る感覚を
縦シューで再現したかったって当時のゲーメストのインタビューで語ってたぜ。
グラディウスの弾はスローなしでも当時主流だった東亜系に比べたらかなり遅いからな
なぜ縦シューかというと縦のほうが売れるからだ
だからグラディウスあたりが元祖かもしれん
グラじゃねえよサラマンダだ
確かに部分的に弾は多いな
人間の眼球は横よりも縦スクロール見るほうが向いてるらしいぜ
完成形にしたのは怒蜂でいいんじゃ
ブラックハートの熱さには勝てん
130 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/15(土) 09:34:37 ID:zM/iUipt0
グラVも結構異常過ぎだと思うのだが。
スクランブルハッチから吐き出される雑魚の弾が・・・・
それが首領蜂に繋がった訳だ
バトライダーのスレ無いん?
ライジングの総合スレがあるよ
弾が背景に溶け込むクソゲーの開祖ではある
最近ではサンダーフォース6などがあるな
イバラも酷いな
マイナー所でジノーグも
五面は異常ってレベルじゃない
137 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/21(水) 02:11:33 ID:3d98gw4Z0
「弾幕」という言葉を意識したのはジノーグが最初だな。
パッケージにも書かれていたはず。
ガレッガやガンフロは弾幕糞ゲーには思えないけど。ボムは稼ぎに使う
サブウェポンとして確立してるし、弾丸はきちんと殺る気満々で飛んで来る。
だらしなく糞を垂れるケツの穴にボム詰め込むだけの糞ゲーの開祖扱いには
異議有りだと思う。
バルトロンもかなりの弾数だったと記憶しているが
>>3 ガレッガ以上の弾幕ゲー作りたいとのコンセプトの下に作られたのがどどんぱち
要はガレッガがあんな基地外弾幕ゲー作ったってこと
141 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/17(火) 09:12:04 ID:fD5qjReSO
メルヘンメイズが弾幕の始祖とか言ってるの見た
レトロアニメのツンデレキャラをなんでもかんでも元祖ツンデレにしたがるのに似てるな
142 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/17(火) 09:42:29 ID:cijRpgGV0
バルトリックは超弾幕
でも当たり判定大きいw
お勧め
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/09(土) 02:18:22 ID:/e0eSbK10
ガレッガ曲のコード進行わかる奴いる?
フュージョンだね。裏ドミナント、Sドミナントマイナー代理とか
高度な曲だな。
どどんぱち以前の挙げて通ぶる位なら
どどんぱちが始祖でいいよ。大抵今の弾幕とは感覚違うし
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/15(金) 22:52:18 ID:rhymvAbT0
!!
開祖は東方だろ
ヴォルガードUのズイガムボルド戦が元祖。
やればわかる。
>>149 ノーマルやハードだともの凄いからねぇ。
一方でヴォルガード2自体が100発の敵弾に耐えるは自己修復機能
を持つわでかなり強いけど。
東方のPC98版はバトルガレッガより先に出てる
第一作はSTGちゃうやろ
脱衣麻雀?
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/24(水) 01:07:11 ID:nz4PfVfA0
アケなら東亜のバツグンでしょう。多分。
既に幕って感じがあったし。
東方の1作目はバトルガレッガより半年近く遅いだろ
しかもブロック崩しだし。
>>154 俺もそう思う
あれの2ボスで弾幕回避の楽しさに目覚めたし
あれ今だと弾早いし弾幕じゃないって言われると思うよw
打ち上げ花火って弾幕ぽくね?というわけで、弾幕ゲー元祖は分からんが
元ネタは江戸時代に遡る。
159 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/20(月) 01:36:25.43 ID:BMEm8Cly0
554 :スロッタ−ニ− ◆MtqSLOTANI :2012/02/20(月) 01:26:32.83 ID:jBmQAqqa
市内某店で常連爺が北斗Fで1250G超ハマり
爺が近寄って来て「天井いくつ?」
NEETONEY「1600」
(多分)ATMに行き戻って来て無事1600G。
赤りんご3個降ってきてる
‥‥あと3Gくらい早く引けよカスと思って見てたら、目押しのジェスチャー5回くらいしてる。
こっちに来て「押してください」言うならまだしも‥‥以前
「こぼしたって抽選されてるから。普段ジャグでチェリーこぼしまくってんだからそれと一緒だよ」
「ヲレが打ってる最中は回転数落ちるから行くわけないじゃん。代打ちして欲しいなら時給1Kでチャパ王に声掛けるけど」
言ってageたのが頭の悪さゆえに理解できなかったのか待ってるけど無視したら店員が押してあげてた(笑)
爺「文字が虎の柄だけど何これ」
NEETONEY「天井だから89パー継続」
意味わからなそうな顔して去ってった。
「89%継続」って言葉が理解できないくらい頭が悪いと4連しかしなくてもがっくりしないんだなー(笑)
その後、引きつぉぉぉおで何度かART入れてて「(黄7)狙えー」画面で
爺「押して」
NEETONEY「揃える必要ないから」
店員が押させられてた(笑)
目押しできないのはまだしも、仕組みも理解できねー馬鹿がパチスロやってんじゃねーよ
そんな馬鹿ならヲレ宗教開くから入信してくれw
って、ジャグ島で「あれ0Gでやめてるよ(笑)」とかいうような独自の知的障害理論をお持ちのようなので信仰する側にはならないかw
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/6078/1088075260/4793 そういや、こなきばばぁも北斗で枚数の所を指差して「少ない」だの文句言ってたが、レア小役を取りこぼしまくってんだからアタリマエだろ!
「目押しできないと損しまくるから目押しできないならGODやってた方がいいよ」ってせっかく教えてあげたのに。
死期が近いというか、既に脳死状態(笑)の老人は「目押しが必要なのはボーナスを揃えるとき」とお思いなのでしょう。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/slotj/1275598470/547-999
80年代のたてスクロールシューティングも
高周回になると弾幕化
161 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/09/16(月) 20:56:41.98 ID:ekZIST3C0
>>123 亀だが、
グラインドストーマー の、5番目のスペシャルメニュー Version-X
じゃね?
グラインドストーマーが海外タイトルで国内タイトルはV-Xだったはずw
それはそうと、V-Xって結局ストーリーどうなったんだろな。
1周しようが2周しようが、そういったエピローグが語られることは無かった。・・・・・
良スレ
弾幕の開祖はジノーグだよ
164 :
名無しさん@弾いっぱい:2014/04/11(金) 22:18:18.78 ID:msGw028a0
やまなかとしつぐ(auzukisan,AAA-T.Y)犯罪歴スレ
viva2ch.net/arc/1022084461.html
STGの開祖はインベーダーに異議あり!
ガトルバレッガ!!
異議なし
首領蜂のスタッフが、沙羅漫蛇高次周面の5面の弾幕を参照にして、
ガレッガに影響を受けて作ったって言ってたな
なので沙羅漫蛇が弾幕の元祖なんだろうけど
当たり判定を極度に小さくして避ける楽しみに特化したのはやっぱ首領蜂が最初じゃねーかな
ただ単純に大量の弾がバラまかれるゲームだとそれこそゼビウスとかスターフォースも弾幕ゲーと言えるな
たしかに
V-V2周目もかなり弾幕系だったよ。
1周目は弾幕もあるけど、比較的特殊な攻撃で自機を殺しに来る感じ。
ボムで一掃じゃなく、当たり判定の小さい自機を気合とシールドで何とか・・・・・・っていう感じだったけどね。
バツグンはショーverでそれこそ弾幕シューの名に恥じないわけの分からない打ち返しの嵐だったなw
そのバツグン自体もV-Vの特に海外版の流れの先に必然的にでてきたようなもんか。
余談だけどV-Vの海外版やボンバーverはマキシマムボーナスも搭載してたな。