一年ぶりにシュー板に戻ってこれた1です。ささやかながら大往生が四ボスまで行けるようになったぜ
まとまった時間を取っての攻略もなかなかできず、慣れた頃にはゲーム入れ替え……これじゃ下手横にならざるを得ない!
そんな人けっこういるんだな。でも末永くシューティングを楽しもう。
先日まとまった時間を捻出できて、大復活を堪能してきたよ。
ボムスタイルでボムフル補給!ボム連発!
クリアはできなくてやっぱりヘタヨコ。でも楽しかった。
わしゃあ家庭用しかやっとらんよ
業務用なんてやってたらコインが幾らあっても足りんよ
5000円あってもクリアできないから家庭用でシコシコやってるよ
5000円でヤッても足りないから家庭でシコシコやってるよ
5000円でクリアするとかありえない
5000円をアーケードでつぎ込むくらいなら
普通に家庭用買うわ・・・
弾幕じゃない普通のSTGでオススメはある?
雷電DX
スルメすぐる
雷伝シリーズはどれもいいな。定番ならストライカーズ1945IIもオススメ
PCならVACANT ARC(DL可)やスグリがそれぞれ
非弾幕で独自の面白さを実現してていいよ
雷電って最近箱○で出たやつかな?
明日買って来る。ありがとう
いや、そっちも楽しいけどPSの雷電DXね
雷電Wが箱○で出るぞ
本体ないけどまた買うぞ
もうやけだぞ
それが賢いかもしれん
俺もソフトだけ押さえておこうかな
なんで本体買わんの?
心底欲しいアーケード移植ものがまだ出てないから。ケツイとか黒往生とか買うけど別に好きでもないし。
もし出なくてもソフト2、3年寝かしておけば買値くらいで売れるだろう
後悔したくないしな
虫姫ふたりとかデスマがでりゃ即買いなんだが・・・
先にむちポが出たら泣くw
虫ふたを連コで強引にクリアに挑んできた
500円を10クレに変換しオリジナルをパルムきゅんでスタート
9クレかかったぜ(ヽ´・ω・)ゲッソリ
弾の量より弾速がシンドイ。残った1クレでやったガルーダ1面の弾が止まって見えたぜ
凡ミスボム抱え死と後半の疲労による過剰反応ボムさえ減らせれば5クレくらいにはなるかな
俺も19XXで同じことやったが、後半の集中の落ちっぷりといったらw
虫姫はレコが好きなあまりちょっと上手くなったが、下手横魂は死なずたまに一面で事故死する
聞いて欲しいんだよ
俺、昔からシューティングって面白そうだと思ってたんだ
勇気を出してゲーセンで大復活やってみたんだ
そしたら初見で三面(誰でもできるのに)行けたことに浮かれて
初見で三面面wwwwwwwとか思ってたら
今日オートボムっていうシステムを知った
なんか勝手にボムが減ってたことを思い出した
絶望した
大事なのは、3面行けて楽しかったことだ
誰でもできるのに、なんてことはきにすんな
>>957 CAVEシューの3面ならオートボム無いゲームでもちょっと頑張れば行けるようになるさ
そこで大きな壁にぶち当たるんだが
虫姫はそんな感じだったな
1、2面は割りと楽にこなせるんだが(それでもたまに死ぬ)
3面辺りからキツくなってく感じだったな
レスありがとう
オートボムを捨ててパワースタイルでがんばろうという暴挙に出るかもしれない
STGで一番大切なのは「継続」
まあ一度手を出しておもしろかった以上はもう止められまい。そしてやればやるほど好きになる
シューティングは奥が深いし楽しみ方も色々だから魅力は無限大だ
ここは自分のペースで楽しむ人のスレなんで、上手い下手は気にせずそんな無限の魅力を語りつくしてください
とにかくシューティングのおもしろさを分かち合える人がまたひとり増えたわけで嬉しいな。末永く楽しもう
初代R-TYPEは四面のボスがどうしても倒せなくて、投げた…。
だけどR-TYPEシリーズにあらためて挑戦してみたい。
だから比較的易しいと噂のR-TYPE Finalを買ってみようかと思うんだ。
下手な自分にもクリア出来るだろうかとか、3Dシューは初めてだとか考えていたらどきどきがとまらない。
Δの方がいいんじゃないの
>>965 そっか、Δの方が良いのかなあ…。
でも結局はどっちも買っちゃいそうかもw
ゲーセンでプレイ→攻略動画見る→ポイントをメモ、敵の場所などを暗記→プレイ
この流れで本当にクリアまで漕ぎ着けられるんだろうか
稼動から短期間でクリアする人らはいったい何をしてるんだろうなあ
人間性能が違って、コツをつかむのが上手くて、
なおかつ廃人
>>967 ゲームの難易度に依るとしかいえない。あとは慣れ。
>976
攻略動画を見るよりミスった場所やボムを使った所を覚えて
対策を考えた方がよい
971 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/04(金) 08:43:41 ID:ap55Vt4S0
>967
その流れって、ゲームする意味あんのか?
発売日にRFA買ったが未だにノーコンテでクリアー出来ない。
ダライアス外伝は下手好きに程よい難易度かも
自分当時プレーしたが死ぬごとに自機がへぼくなっていくんで糞ゲーの烙印を勝手に押したものだ
インターネットが普及した今、ある程度ポイントが絞れるようになり、最近コーザー速攻してダライアスのよさを再認識した
そして覚えゲーへの第一歩となったとさ
(覚えゲーは昔のタイトルに多い、あまり弾が多くないので自機を所定の位置に置いておくことによりコントロール性能を必要とする弾幕シューより安定度がある)
ダライアス外伝は連射ある無しで難易度大幅に変わるからなぁ
連射ありなら下手でも遊べるけど、連射無しなら玄人向けになるから幅広く遊べる
まぁ、おいらはウナギすら倒せないヘボですが・・・
ちなみに最近買った蒼穹紅蓮隊が面白すぎる
個人的にガレッガに負けないくらい面白いと思うんだが、なんで評価が低いのかねぇ・・・
グラフィックが大味だからでは
俺は好きだけど
出た年代的に、演出エヴァ意識しすぎだろといわれてたな。
でも蒼穹はサターンSTGの中では上位だと思うよ。ガレッガみたいにプレミアも付いてないし。
ダラ外はボムとバリアの両方の概念があるだけでもかなり敷居が低いよね。
最近のSTGは被弾しても死なない奴ってあまりないからなぁ。
あんまし攻略動画とか見ない方が楽しいし上達もするんじゃない?
単純に、見て頭で覚えるんじゃなくて、やって体で覚える方が楽しく身につくってことね。
蒼穹は今でもやるよ〜ロックオンが気持ちいいよね。画面も設定もゲームもホント
よくできた名作だと思う。評価低いのかな?当時はかなり話題作だった気がするけ
どそのあとの評価はあんまり長続きしてないのか?
ライジングシューって地味に殺しにくる弾が多くて絶妙に一般受けの悪い気が。
ケイブ池田シューとか東方なんかだと「さあ殺しますよ」っていう前置きがあっ
てわかりやすいけど、ライジング=矢川は気づいたら死んでるってかんじ。サターン
版だって難易度最低でもかなりむずくて、友人にやらせたら画面と音楽に感動してた
けど残念なことに「俺、シューティングむりだわ」って投げてしまったよ。
蒼穹のプレイ感覚を引き継いだSTGが今はないからじゃないかな
979 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/06(日) 18:50:42 ID:0LT5vC4T0
蒼穹は5面から凄まじい殺意で殺しにくるのがヤバイ。
砲台を1台でも速攻破壊を失敗すると大惨事になる。
最近のSTGの1周よりもだいぶ難しいね。
個人的に蒼穹はストーリー面と雰囲気が好きなんだよね
エヴァには似てるとは思わないな
世界を救うじゃなくて、日常の業務ってところが良いよね
変な使命感持たずにまったりやれる
ヘタヨコなので「さあ殺しますよ」っていう演出がないSTGは苦手だ…
グラVなんかも「ころすぜころすぜー」っていう演出に「キタキタキター」ってハッスルしたっけな
開幕から殺しに来るマーズマトリックスおすすめ
あれはタクミの最高傑作だよな
984 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/07(月) 14:12:57 ID:AoPK0aAm0
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保守