1 :
1:
シューティングをやっていてある日、私は気付きました
小さいころからこのジャンルが好きだった私は
実は爆発に魅入られていたということに
友人は理解してくれません
それどころか危険人物扱いです
こんなのは自分だけかと思っていました
そんなとき、
フランスで製作されたというシューティングの歴史を扱った動画を目にしました
最後に日本人のゲーム製作者がこう言います
「良いシューティングゲームとは何か。
敵を撃てば、美しく爆発。
この当たり前ことこそSTGの神髄だぜ。」
深く感動した私はさらなる探求の旅に出ることを決意したのでした
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 13:07:24 ID:IrArIX/7
安さ爆発
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 13:10:08 ID:gPGvDfN1
さてと、自演すっか
どーせ検索してもHITするスレタイじゃないからどんどんageて行くぜ
まずだね、
俺は美しい爆発が見たいのね
で、この板ならそんな奇特な人が他にもいるかもと思ったのね
別にシューティングゲームでなくてもいいんだけど
現実のはやっぱ人死にが出るから興味あんまないのね
で、2ちゃん検索なるものを使って「爆発」で検索したのよ、
該当するスレがあるかと思ってね
結果から言うと無かったのね
まあ、そりゃそうか
ちなみに2ちゃんのスレタイで爆発していた主なものは、
・不満
・ちんちん
・妹
・超新星
・粉塵
・電池
・ノートPC
・乳
・鈴木
・ささみ
・テロリスト
・人口
だと
でもって本題に戻るぜ
まずは個人的なランキングだ
1位 プロジェクトシルフィードの巡洋艦その他
2位 斑鳩2ボス、グラV2ボス
3位 その他
2位は最初に見た分斑鳩の方がインパクトでかかったな
3位は今考えるにいっぱいありすぎ
6 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 13:28:23 ID:gPGvDfN1
で、その他については、
R-TYPE8ボスとか
アフターバーナー2の自機とか
ネクタリスエンディングとか
巨神兵のレーザーとか
ラピュタのロボットのレーザーとか
古いなしかし!
でも思い出してみるに美しいっしょ?
小さい頃こういうのに静かに洗脳されてたわけだね、俺
そういうわけでまだ見ぬ美しい爆発の情報を求む
アレが良かったなあ、とかこれ最高!ってのがあったらじゃんじゃん書き込んでくれ
>>5みたいにランキングにしてくれても書きやすくていいかもしんない
よろしくたのんます
バイパーフェイズ1のナパーム炸裂エフェクトは一見の価値はあるな。
見てて爽快だけど、弾も見えなくなるからかなり危険だったりするが…
10 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 14:13:23 ID:gPGvDfN1
うおー、知らねー!流石だ
家庭用は出てないみたいね
STGのあるゲームセンター集で調べたら海超えなきゃダメだw
ガレッガはもちろんやっただろ?
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 14:41:22 ID:gPGvDfN1
昔ゲーセンでちょびっとやってすぐ投げたなあ
基本ヘタレシューターだから縦シューは怒首領蜂で一旦止まって
ちゃんとやり始めたのは虫姫さまからなんだ
ってガレッカはその前か
今動画見たけど爆発の音がいいね、音が
ザナックの自機爆破は極彩色の丸が飛び散ってけっこうなインパクトでしたな。
でもイクラが放射状に画面を埋め尽すアトミックロボキッドの爆発にはかなわないな。
いいから黙ってアンダーディフィートをやっとけ。
爆発の音、閃光、黒煙、どれをとってもまさに芸術の域だから。
雷電II、家庭用あるならボス爆発の瞬間にポーズかけてみ
ガレッガは自機の爆発がいい
個人的には爆発の瞬間に画面揺らす演出が入る奴は嫌いだな
あと半透明エフェクト
16 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/26(月) 22:10:08 ID:i8R47o5o
やっぱアンダーディフィートかあ
置いてあるゲーセンすげー遠いけど今度やってみるよ
ちょうどそこには雷電IIもあるようだし
シューティングじゃないが爆発といえば
ティウンティウンティウン
>>15 > 個人的には爆発の瞬間に画面揺らす演出が入る奴は嫌いだな
俺は迫力あって好きだけどな。良かったら嫌いな理由を教えてくれないか。
反論するつもりは無い、ただ聞いてみたい。
19 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/27(火) 00:33:24 ID:HfPLIMDD
シュ―ティングじゃないが爆発といえば
鈴木爆発
>>3 先生、それは自演じゃなくて連投と言うと思います。
おすすめとは違うが、逆の意味で驚いたのが翼神のボス爆発。
爆破後、本当に後片も無く消滅するから。さっぱりしすぎ。
爆発そのものというか撃破時のエフェクトだけど、19XX。
爆風に包まれながら墜落する巨大戦闘機、
真っ二つに割れて海に沈んでいく空母、
激震しつつ最期の弾を撒き散らす要塞列車…
あれくらい凝った2Dシューも実はないなあというすばらしい出来だ。
>18
画面が揺れるとその瞬間映像が見辛くなるのが嫌、てのが一番の理由。
あと自機が画面に連動して揺れるのも嫌。
自機は小刻み、背景は激しく揺れる演出ならいいけど、大抵は画面丸ごと揺らしてるだけなので
自機とプレイヤーの一体感が無いというか、第三者が外から見てる感が強調されて萎える。
まあ個人的意見なのであまり気にするもんでもないが。
24 :
1:2007/03/27(火) 20:49:01 ID:P/Jv3d8y
皆、貴重な意見ありがとう
こうまでしといてなんだが、スレの私物化は本意ではないので、
ここからは爆発を愛するもの同士、好き勝手な意見の交換と行きたい
俺も名無しになって潜伏する
俺の真の自演はこれからというわけだ
>>20
25 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/27(火) 20:58:43 ID:P/Jv3d8y
で、爆発の要素はほんとにいろいろあってさ、
例えば
・見た目(色、大きさ、明るさ)
・音
・爆発までの苦労
・爆発してる物の種類
・BGM
・爆発した理由
・使った弾薬
・装甲の概念
等々、これらの要素を高次元で融合させ、
数秒で表現するまさに芸術それが、
爆 発
だと思うんだ
軍オタ的知識も、厨臭い設定も、
最終的に爆発がスカッとすればそれでいい
映画で、アニメで、漫画で、ロボットアクションで、戦略シミュレーションで
そしてもちろん、シューティングで
あの爆発が良かったな、とか
アレがもっとこうだったら良かったのに、とか
そんな風に変人が仲良く語らってくれるスレになったら、うれしい
それじゃ今日のところはこんくらいで
ケイブ作品は中ボスやボス爆発音はいいんだが、
ザコの爆発音がショボイのが気に入らん。
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/27(火) 22:00:54 ID:isDipAZ5
ガンフロンティアのボムに一票
爆発じゃないけど、MEGA-CD版シルフィードで味方戦艦がレーザーにやられて破壊されるシーンは圧巻。
あーそれ言うならスターブレードのコマンダーとの一騎打ちの背景で
崩壊する要塞は最高だった
ガンダムSEEDのSTG出ないかなぁ
敵を撃破するとピンクの爆煙
アインハンダーの制御が利かなくなって火噴きながら踊り回る4脚のボスとか好き
斑鳩のラストとかTF5のガーディアンズナイトとか
全壊直前に胴体がバチバチ放電してパーツが壊れながらも
渾身の一撃を木っ端微塵になるまで撃ち続ける演出とかも最高
33 :
takes:2007/04/01(日) 19:47:09 ID:toV5gAyw
ウチからもひとつ
バトルバクレイドも爆発がエエね。たまに見辛い時があるが
ちゅどーん!とかバゴォーン!って音も好きやし
あのゲームには破壊の美学があるんやろね。
爆発と稼ぎの爽快感にめっちゃハマった
遠くのゲーセン行ってきたのにアンダーディフィート無くなってた
北海道じゃもうできないっぽい…(´;ω;`)
しかし置いてあるゲーセンも少ないし移植もあんまりされないし
なんでこのジャンルはこんなにマイナーになっちゃったんだよ!
ガンバードの爆発音はなんだかとても硬くて重いものが弾けているようで好きだ。
どーん、とかボーンじゃなくて、“ズバゴン!”というかんじ。
で、語るスレなので語ろう。
ガンバードの場合は、あのファンタジー世界・ピヨピヨした自弾の音・ラウンジ系BGMを背景に
余韻のない乾いた破裂音が入ってくるギャップがたまらなく好きだ。
特に敵が硬めで数も多くないので、敵機を一体破壊すると局面が動く。
だからある局面を抜けた瞬間にズバゴン!がくるので「突破したぞ!」感がある。
ずーっとどこかでバコバコバコバコ爆発しているようなのは派手だけどメリハリがないね。
ダラ外の光が漏れてくるやつ好き
ダラ外は光が漏れるまでは良いよなあ
その後がどうもなんつーか平面的っつーか
グラフィックのボリュームが足りないっつーか
もっと立体的に!もっともっこり!もっとむっちり!
そんな気がする
音は良いよね
中型機の「ドゥフゥーン」ってのとか
プロジェクトシルフィードの爆発は
視点移動スティックで振り返って眺めてたりすると
でっかいウンコが出たのを眺めてるような
なんか妙なすっきり&やり遂げた感がある
PS2シルフィードは外せない。ボス撃破後の波紋状のラインがクロスしているのがカッコイイ!
ゲームはアレだけど。
「ドガーン」って感じの短い爆発音が好きなので
ガル11面のセセリ撃破時の「はうっおとーさまーズギャーン」の流れとかが好きだ。
…あれってひょっとして爆発じゃなくて地面に激突した音か?
42 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/03(木) 17:41:53 ID:ayUb20VX
PS2シルフィード久々にやってみたら
BGMさえ何とかすればB級っぽさがだいぶなくなるんじゃないかと思った
展開は割と普通に燃えるし360版より自機かっこいいと思う
爆発も結構よかった
爆発は大きく分けて煙が黒色っぽくて閃光が赤、オレンジ色のリアル系と
閃光が青白色のファンタジー系があると思う
PS2版シルフィードは後者だね
しかし、
アンダーディフィートもボーダーダウンも見つからん!
43 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/04(金) 02:15:11 ID:Llui5fWd
おれもPS2シルフィードはたたかれてるほど悪くないと思う…
44 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/04(金) 03:26:35 ID:CKma1M1T
雷電・II・バイパーフェイズ1
セイブゲーは音と破片が絶妙
45 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/04(金) 05:08:10 ID:zOnvhrcD
煙を引いた破片ぶちまくとか歩行系のボスが擱坐するとか
背景の地面や水面が爆風や破片着弾でザワザワするとかの
凝った作品は少ないなあ
大爆発をただの画面ホワイトアウトと音でごまかす作品は逝ってよし
歩行系のボスが頓挫って、具体的には何?
>>46 レイフォース4面ボスとか?片側の脚二本を壊すと落下。古い作品なんでグラフィックは期待に添えないだろうけど。
レイストーム7面も撃破するとボスが落下、開いた穴からラスボスのいる惑星中枢に向かうとかあるね。
爆発はしないけどファンタジーゾーンのボスも熱い。銭集めが。
雷電2、DXの1面ボス。
テクニカルボーナス
雷電2、DX の中型機が墜落して爆発するところ。
斑鳩の2、3面ボスの爆発演出。
これを超えるの未だに見たことない
↑ 追加で、スターブレードのコマンダーの爆発。
斑鳩2ボスはいいよなあ
53 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/11(金) 21:45:37 ID:K6vrW0oQ
爆発だと思ったら打ち返しでした。
test
ゲーム天国二面は爆発音だと気付くのに時間かかった。
斬新すぎるだろ…
やあ、半年以上ぶりだな!
58 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/30(水) 19:40:48 ID:hncDnX860
こんなスレがあったのかw
自分としてはゼロガンナー2の空面ボスと
ギガウイング2の空ボス(ダレット)は外せないな。
ゼロ2の他のボスは、爆発音は同じだけど機体は残ったままってのがイヤだ。
完全に爆発で跡形もなく消滅するのがいい。「ボギャゴーン!!」と軽快だけど耳に残る。
ダレットは中央から外にかけて爆発が広がって消滅するという
何気ないこだわりがある
雑魚の爆発音って結構重要な気がする
あれは連続して何度も聞く音だからそれ次第で大分快感度が違ってくる
禁忌に触れるようでアレだが東方は結構面白いとは思うけどあの「パン」っていう爆発音が凄い嫌
CAVEはたぶんそこら辺かなり気を遣ってる感じだから爽快感が高いんだな
同人で言うと超連射の爆発音はたまらん
なんで同人でしかも敵がナマモノの東方をこのスレで出すのかが分からん
過剰反応乙。
ナマモノは関係ないと思うんだ。バイドも爆発するし
美しく爆発といったらアンダーディフィートだな
ファンタジーゾーンの自機の爆発ほど美しいものは無し
グラディウスの自機の爆発音は美しいがな
ブチュンチュンチュン・・・
チェンジエアブレードが出てないようだな
あれ全機爆発が違うんだぜ
>>65 「ズガガガガガガガ!」「チュン」「チュン」「ポン」
あの妙なリズムのある爆発は好きだったな
雷電1面ボスが好きだなぁ〜。
チュドーンって音がわざとらしくってかっこいい。
あと何気にデザエモン(SFC)の雑魚爆発音が快感。
レイフォースの1面ボスの爆発も挙げておこう
こいつはまず横長の楕円の爆風が発生し、その後縦長の楕円に変化
最後にスクロールの慣性を残したような帯状の爆風へと変わる…と、かなり凝っている
で、どこかで見たことあるなと思ったら
楕円の爆風がタイムボカンシリーズのそれだったんだ
皆のお気に入りの爆発も、ひょっとしたら元ネタがあるのかもしれない
70 :
68:2008/08/07(木) 23:28:05 ID:2QB0uQu40
>>69 すまん、ご指摘の通りだ
1面が帯状の爆風。2面が縦横比の変化する楕円の爆風だったよ
X-LAYに接続されてから、どうも記憶力が悪くなってね…
2ボスのうねるような爆発は衝撃的だったな
超連射の人が、むかし爆発のことをどっかで語ってた気がする。
73 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/10(火) 02:06:03 ID:7111+bZvO
ゲーム天国2面は既出か。コロンブスの玉子もビックリの爆発演出だ!
蒼穹紅蓮隊の2面ボスを挙げておこう
こいつは爆発そのものというより
撃破時の爆発の衝撃で機体がメチャクチャに揺れるところに妙味がある
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/24(木) 15:58:32 ID:Apx9TC0w0
怒首領蜂の燃料系爆発がオブジェクト単位では一番かっこいいな
総合的に一番なのはスーパーアレスタ。丸爆発はもう廃れきったけどやっぱいい
サイヴァリア2は光の演出がすげーきれい
ゼビウスのチャリチャリという音と共に砕け散る敵
爆発とは程遠いがこれはこれで爽快感があり妙にクセになる
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/29(火) 01:45:26 ID:TBgYWGf40
頭脳戦艦ガルの独特の爆発は好きだったな
78 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/08(木) 02:07:01 ID:4jZRXT0k0
なんかオレンジ色の煙みたいなのあるじゃん
あんなのが爆発とかふざけてるよね
デザイナーに頼らないで作れるから楽なんだろうけど
斑鳩の1面ボスの処理オチかかった爆発が好きだ
80 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/08(木) 02:40:52 ID:mVCbaW+G0
R-TYPE IIの溶け去るような爆発が大好き
大爆発は嫌いだわ
ここまでメタルブラックのボス爆発に言及したコメなし
83 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/20(火) 04:25:04 ID:LMRiJWT80
メタルブラックのボス爆発はノイジーでアートっぽいなあ。カッコイイよね。
地球が割れるほど同意
85 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/03(土) 03:15:28 ID:aspf8lZd0
これはなかなかいい爆発
87 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/20(日) 20:26:33 ID:Kany6iGGO
短パンマンの最後はドット点滅後、"100"表示後消滅。
同人だけど、鳥竜の黒煉のボムが好きだなぁ
カシュコン・・・キュドドドドド!!! みたいな
爆発は芸術だ
90 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/08/30(月) 20:28:20 ID:CI2nYDRB0
爆風あげ
ボスコニアンの「刀」だろ。オサーンしか知らんだろうが。
飛翔鮫の雑魚敵機を遠距離で撃つと、すぐに爆発せずに火を吹きながら墜落
していくのが好きだ。しかも地上物に対して、当たり判定があるというおまけ付き。
斑鳩3面とか、時間差連爆の演出ってのはいいよね。
レイフォース6面のダイナモも、連爆の感じがすごくいい。
一つ一つの爆風は小さいんだけど、コアの破壊が順々に全体に伝播していって破壊される感じがたまらんです。
子供心に綺麗だなと思ったのはグロブダーの爆発。
今見てもカッコいいけどね。
爆発エフェクトスレがあるとは…なんという俺得
ダラ外のボスみたいに光の帯が伸びて最後にドカーンするのはいいね
あと何度も上がってるけど、斑鳩とサイヴァリア2のボスの爆発。処理落ちかかるとカッコイイ。
あとは…STGじゃないけどドット絵の爆発エフェクトならメタスラが最高峰
もうねあの対流を形成して膨れ上がる爆発の描き込みが素晴らしすぎる
メタスラはいいよね。あの黒煙がいかにも戦場ってかんじで。
戦車がベシャッと潰れ→一呼吸置いてから爆発散華って間もよい。
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/12(火) 09:53:11 ID:4+TMfvEQ0
ノ、ノオオオオオオオオオオーーー
メタスラは確かに芸術だな。
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/19(火) 13:50:15 ID:XUCnzLC+O
吸われるみたいに
・アンダーディフィート
・ボーダーダウン
102 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/21(木) 00:06:24 ID:X1Gabkk5O
爆発グラフィックじゃなくて破壊音だけど、
パロシリーズのハッチ破壊音「げろろろ・・・」はガキながら凄いセンスだと思ったっけ。
よくあんなの思いついたもんだ
>>101 >>1が言ってたフランスの番組ってのがそれだったんだね。
めちゃくちゃいい番組だ。
既出だけど、アンデフ2面ボスはやっぱり最高だ。
爆発→舞い上がった海水が雨となって落ちてくる演出をロケテで見て、
度肝を抜かれたもんな。
ここまで凝った演出のSTGはそうそうなかった。
コナミシューのはショボい
105 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/01(火) 04:52:12 ID:Rq307HlT0
グラVでよくなったけど斑鳩だしなあ
でもボスラッシュの最後を飾る大爆発はやっぱいいわ
ダラバーACのボス戦艦の爆発は、ダラ外の正常進化っぽくて好きだ。
デュアルスピン戦で片方が沈んだときに思いっきり処理落ちする
とこ見ると、かなり大変な処理してるっぽい。
107 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/12/16(金) 07:48:30.27 ID:lkDos54/0
HMZ-T1で見るスターストライクの爆発はマジで立体だった
爆発描写は次の段階に進んだと思う
シューティングじゃねーし
109 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/02/28(火) 21:45:12.27 ID:vtuF9gn+0
スレを読み返してみて思ったけど
メガCD版のシルフィードって神格化されすぎてるよね
動画サイトなんかのコメントを見てても
懐古至上主義みたいな人で溢れかえってて違和感をおぼえた
自分が一番ゲームを楽しんでた時代が最高なのは分かるし
懐かしむ事自体がいけないとは思わないけどさ
ニコ動は視聴者が興奮するから
神ゲー・神曲・現在叩き・ゆとりといった安易で手っ取り早いコメントを撒き散らすよ
いいおっさんもあそこでは理性を失った動物そのもの
>>109 プリレンダリングだけれども当時2Dのドット絵が主流の時代に
あの画質で画面いっぱいに迫りくる隕石だとかは当時衝撃すぎたのよ
その興奮がよみがえったんじゃない?俺も当時興奮したし
動画見てないけど
112 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/07(水) 12:50:52.49 ID:AfEaqHbR0
爆発ってか爆発に至る過程っていうか
感動したのはパンドラツヴァイのエピソード1の最後の船。
船がよろめいて爆発しながらいろんなもんボロボロおとして最後に船自体も地面にゴロンゴロンしてドッカーン。
いやぁイイもん叩き落しましたねアナタって感じでよかったよ。
こんなスレあったのか……
でも
>>1に激しく同意しておく。
114 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/08(木) 02:31:11.21 ID:iErcGlCT0
アンデフ欲しいなぁ
なんじゃこのスレwと思いつつ
>>25に同意
個人的にインパクトあったのはASOだな。地上物がチュギョンチュギョンと爆発するのが小気味いい。自機がやられた時も派手でビビるw
初めて2ボスにニュークリアアーマーの弾ぶち込んで倒した時は感動したなあ。普通は使わねーけど
てか書き終わって気づいたけどこれ四半世紀前の記憶なんだな…
ダラ外のボス爆発は確かに、冷静に見ると平面的に感じるところはあるね。
だけどタイトー独自のセンスが全力で注ぎ込まれた感じがして好き。
初めて見た時は衝撃だったし、2度目に見た時はニヤニヤしてしまった。
パッコォーーーフィギャァーーーヒャヒャヒャ!
っていう謎すぎる爆発音もイイ。
音も映像も「やりすぎ感」に溢れてて好きだなあ。
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/03/09(金) 00:45:42.94 ID:eDCcaT9q0
バトルガレッガ、雑魚の爆発が小気味いいのは好きなんだが視認性が明らかに低下するし、ボスの爆発はなぜかちょっと派手さに欠けるんだよな
それでもぶっ壊してる感があるのが好きなんだが
五周年か…
超連射の人が爆発に凝ってたよね
息の長いスレだな。
ダラバーのヘビーマフラー(ウミヘビ)の爆発も結構好き。
頭から順にキュボボボボっと連爆するのがいい。
蛇・龍型の戦艦ってどんなのいたかな。
サラマンダの3ボスとか?
高次周の撃ち返しが美しいっちゃ美しい
124 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/10/07(日) 23:58:07.80 ID:JljkTdLV0
アンデフHD発売記念上げ
規制で書き込めなかったんでえらい遅れたけど
シューティングじゃなきて悪いんだが一つ。
セガのMJで倍満以上上がったときの爆発かな。
やられた時は最悪だが。
>>126 気付いたときもすでに遅かったんだこれがw
>>117 あれってガンフロをリスペクトしてるんじゃないの
アンデフみたいに凝った爆発ってそんなに作るの難しいの?
なんか各メーカ爆発に関しては全く進化しないよね
爆発表現の進歩か〜。
ケイブは爆発エフェクトそのものじゃなくて、
画面全体を揺らす演出で爆発の衝撃を表現するようになったよね。
道中でもばんばん画面が揺れるようになったのってわりと最近だった気がする。
ケツイのときはまだ中ボスとボスの爆発だけだったっけな
首領蜂の1ボス爆発がなんか好きだった
爆発の美しさはテラ大事だね
画面揺らすのスキじゃない