1 :
名無しさん@弾いっぱい:
シューティングがつまらないというより
それを作る人間自体がつまらない。
どれも同じようなのばかり。
特に同人シューティング作ってるやつらは何の才能も無いからプログラミングを辞めたほうがいい。
面白いのは皆無だった。
萌え要素+弾幕しか作れない発想力じゃ何やっても駄目だろ。
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/18(日) 18:23:05 ID:jwekfrN5
2
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/18(日) 18:23:43 ID:ItBXcKbL
なかなか気づきにくいナナメ読みだな
終わったジャンルだから仕方ない
まあそれでもやる事なくてしがみ付いてるプレイヤーから小銭程度は引っ張れるからな
>>1 >シューティングがつまらないというより
>それを作る人間自体がつまらない。
そんなことでスレ立てる奴がもっとつまらない
>面白いのは皆無だった。
じゃシューティング辞めれば?
>特に同人シューティング作ってるやつらは何の才能も無いからプログラミングを辞めたほうがいい。
お前よりは才能とやる気はあるはずだ。
才能とやる気があれば普通はそんなことは言わない。
ゲーム作った事の無い奴ような奴は消えろ
それじゃ文句を言う資格が無い
つーかシューティングを語る資格すらない。
>1はスゲェつまらないな
>1は考えが甘い
>1はシューティング辞めればいい
こんなクソスレで何熱くなってんの?wwwwwww
しかも日本語間違えてるしwwwwwwwwwwww
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
8 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/18(日) 21:19:47 ID:nlP75BLF
>5
>ゲームを作った事の無いやつは消えろ
あるぜ。
シュミレーション型STGを
作った事がね。
糞凡人なゲームクリエイター如きじゃ、およそ考え付かないようなシロモノをな。
コイツは売れるぜ。間違いなくな。
だが、その内容まではお前らには教えてやらねぇ。
俺の考えたこのシュミレーション型STGが次世代のSTGゲームの主流になると断言できる。
製品化できる資金は無いがな!
クソスレ乙
クソスレ乙
突込みどころ満載すぎて困る
>ゲーム作った事の無い奴ような奴は消えろ
世の中のあらゆる批評家に消えろとおっしゃるか
同じ土俵にたったことがない奴は何も言う権利がないとおっしゃるか
お前、自分がやったことのない物には一切文句言うなよw
料理とか服とか電車運行とかテレビ番組とかな
>シュミレーション型STGを
シュミレーションなんて書く奴がゲームを作ったなんて
冗談だろw
>お前、自分がやったことのない物には一切文句言うなよw
やったことあるから文句いってるけど何か
>世の中のあらゆる批評家に消えろとおっしゃるか
や、別に、全否定してるような人がいたから。
我々は1が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
サーバーからの許可を受け1の書き込みを逆追跡し、1の故郷である某所に向かった。
「まだ日本にこんな人がいたのか」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小学生が読むようなゲーム雑誌、切り抜きだらけのエロ本を詰めた段ボール、そして
壁際の棚にぎっしりと並べられた美少女フィギュアは我々を監視する様に見詰めている。
景気回復だの、都市計画だの、ジャパニメーションだので浮かれていた我々は改めて
孤独なオタクの現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような部屋に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに「息子が申し訳ありません」と
我々に何度も土下座して詫びた。我々はこの時初めて1を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、1の文化的背景の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は1の母親から貰った干し柿を手に、
打ちひしがれながら東京へと帰路についた
15 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/19(月) 05:32:50 ID:YHKP+o3O
まあ最初はつまんないだろうな
へたくそな時期はそんなもん
16 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/19(月) 05:33:48 ID:YHKP+o3O
他人の嗜好なんてどうでもいいじゃん。
お前はすぐそれだ
そうやって自分の殻に閉じこもってばかりじゃ駄目だろ
このスレどうでもいい
だが
>特に同人シューティング作ってるやつらは何の才能も無いから〜
そんな文句をいうためにスレ立てた
>>1は屑(クズ)だ
つうか同人ゲー作ってる人の中に思いっきり有名な人だっているのに
とりあえず
>>1はゲームの世界を甘く見ている
あと糞凡人はお前だろ
アイデア発想でこのSTGの頂点に立ったような気分になってる
お前の発想じゃ東方やCAVEや童・敷紙などは普通に勝てないとして
フリーゲームの奴等にも負けてる下の下だw
そんな
>>1に本気で消えて欲しい
…と俺も
>>5に感動してマジレス
つうかこんなクソスレ初めて
>童・敷紙
いやこれは無いし
エグゼも式神も普通にクソゲ
この2社を評価している奴はキャラしか見てないキャラ厨だろ
俺のいいたいことはそこらのメーカーにはまず勝てないと
クソスレクソスレクソレスクソレス
こんな くそすれ に
まじに なって どうするの
スルーしなさい、それが
>>1の挫折する最短の近道だから。
この板の住人って普段STGを叩いてばかりなのに変なの
色々と派閥があるからな
漠然として「STGが好き」というのは皆同意見らしい
最短の近道ってなんかおかしくね?
近道がいっぱいあるんじゃね?
30 :
OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp:2007/03/25(日) 03:28:34 ID:cLEZjj+W
>>30 お前の人生は飯食って寝るだけなんだろうなwwwww
32 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 03:43:45 ID:pNBB8xOM
いいえ、オナニーと2chもします><
33 :
SEA:2007/03/25(日) 04:01:47 ID:bkVQZrk3
>>30 初心者&素人乙
最近シューターに対して文句言ってる人が多いな‥
出来ないからって文句言うのは負け犬の遠吠えにしか聞こえん
てか、こんな糞スレを相手にするオレも馬鹿乙
(゚д゚)つ【次の方どうぞ】
しーたん糞スレあげんな
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 07:12:19 ID:bYzpIVue
シュミレーション型STGてのが気になる
戦闘だけシューティングなのか?
俺様が若い頃には頭脳戦艦ガルとか言うRPGもあったな
37 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 10:45:50 ID:HkQYQ0oV
もうシューティングなんてどうでもいいよ。
でも
>>30は頭悪そうだ。
39 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 12:48:30 ID:POvuCCJQ
キングスナイトっていうRPGもあるぜ
つーか、
>>1はテメーが作ったっつー作品のタイトルを晒せよ
……あっ、脳内ゲームっすか?wwww
>>37 うらやますいな。
ネタとしてはしょっちゅう出すんだが実際はやった事ないんだよ
43 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/02(月) 00:03:29 ID:3mTauNL6
同人オタクきめぇよ
萌えSTGとか作ってるヤツはマジでキモ杉
ギガウイング2って全然面白くねえな
45 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/02(月) 00:15:04 ID:gxESSW0A
グラディウスXは全然面白くねえな
グラディウスって全然面白くねえな。
1面:途中のトンネル通っても何もおきねえのな。
ダチに「いいか、よく見とけよ」とか言って恥かいちまったぜ。
2面:ザブ強え。打ち返しとか半端じゃねえ。何?全部避けんの?
弾撃たないの?ひでえよ。先に言えって。
3面:イオンリング速え。調子こいてシールドから逃げまくってたら
ケツに当てられたぜ。
4面:逆火山とか舐めてんの?重力どうなってんだよ。
BGMなんだコレ。耳に残るんだよボケ。
5面:ちょw 途中で死んだらカプセル出ねえのかよww
ダブルで肉全破壊とかやってられねえw
6面:オプション張って楽勝。ボス稼ぎウマー
7面:なにこの脳みそ。ていうか直前のシャッター挟まれたww
やっぱ、グラディウスって全然面白くねえなww
48 :
TAKES:2007/04/07(土) 21:53:03 ID:65nSQPVR
>>46 そう言いながら全クリしているというツンデレっぷり乙
トンネル5000点はFC版やで。一応言っとくけど。
49 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/24(火) 11:35:14 ID:EFmCTo+6
>ゲーム作った事の無い奴ような奴は消えろ
>それじゃ文句を言う資格が無い
>つーかシューティングを語る資格すらない。
これって「昨日のサッカー○○が駄目だったよなー」
「じゃあお前○○より上手くサッカーできるのかよ」
これと全く同じだよなこっちの方が餓鬼臭いわ
お前らの好きなFFでスゲー強い裏ボスいるだろ?反則的なまでに
でもお前らは「なんとかして勝ちたい、攻略したい」って思うよな?
弾幕シューターも一般人からしたら120%避けれないと思う弾幕を
「なんとかして避けたい、攻略したい」って思うんだよね
今は日本じゃアクションやRPGが主体だけどSTGもRPGも感じ方は一緒だと思うけどなぁ
RPGはレベルを上げればそこそこ対処出来るし
攻略法なんぞすぐ情報入るので、
STGのあれこれ避け方試してみたり、
自分のスキルアップによって先に進む気持ちは解らんと思われ。
RPGと全然違うだろw
RPGは時間と引き換えに環境自体を楽にできるし何よりネタさえ知ってれば
誰がやってもなんとかなっちゃうって部分が最近のだと多すぎる。
クリアする前から謎解きで考える事もしないで攻略サイトを
掘ってるような工夫したり冒険感を楽しむ事もできない興醒めな根性無しでも
結局ゴールまでいけるように作られてる。
STGは自分自身の思考と訓練の成果だ。キャラのレベルみたいな
時間に対する対価みたいな誰がやっても同じなデジタル製品じゃなくて
自分をなんとかしなければ駄目なんだから個性が出るし面白さの質がまるで
違うと思うけどな。
もっとも面白さでSTG>RPGって言ってるわけではないので誤解せんようにな。
56 :
◆dzmzK3JyNQ :2007/08/13(月) 17:55:23 ID:apCFBJf3
>>51 正直いない
強い強いと聞いてたオメガも神龍も強くなかった
一番というか唯一好きだと言えるFFは6
ケフカよえーよ
そしてSTGの難しさに比べればRPGなんざすかしっ屁みたいなもんだ
FF6って今考えると凄いゲームだったよな。
ピュアなシューターにとって萌えと携帯機は2大悪だな
59 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/10/23(火) 04:23:48 ID:XCBhF8/E
自分の子供たちはFF4、DQ5を小学一年生の時にクリアしてますね。漢字も
読めないですが、ひたすらリセットで、ごりおしでクリアしていました。
RPGはセーブがありますから。
試しに、サターン版グラディウスUをやらせたら、100回目くらいに2面に
行きました。7機設定で。「でも、これ以上先に行けないから、面白くない!」
と言って止めてしまいましたが。
ゲームに対しては、子供といえど、それぞれ趣向がありますから、それはそれで
仕方ありません。
さて、次に怒首領蜂をやらせてみました。コンティニューをしまくって火蜂を
倒して子供たち曰く、「何だ?これだけ?、つまんない!」「シューティングって
超ーカンタン!」だそうです。
本気でシューティングを簡単というのは小学生低学年くらいでしょう。
ちなみに我が子は鼻糞をほじりながら、寝転がってRPGをしています。ダラダラ
やりながらでも勝手に強くなるゲームじゃないと「嫌」だそうです。たかがゲームに
「努力して上手くなるのはバカバカしい」と言っています。スポーツも勉励も全て
努力しようとしませんんので、時々、雷を落としていますが。
シュテーングは一生懸命にならなければ、達人のようなプレイはおろか、クリアすら
難しいと思います。スポーツも勉強も特別にしない普通の小学生には、たった一度でも
RPGはやらせるもんじゃなかったというのが、親の実感ですね。
(;・`д・)
>>59 あんたの子供たちはゆとり病にかかりつつある。
と言うか既にかかっている。何とかしてたたき直せ。
早くしないと手遅れになる。
>>1 参考のために聞くけど。何が面白いと思うの?
ケツイって全然面白くねぇな
>>55 STGじゃないけどロックマンゼロ1がそんな感じだったよ。
まず二面のボスが鬼畜仕様で俺みたいなヘタレはいきなり足止めくらうw
他のボスも今時のアクションにしてはかなり強いと思う。弱点をついたり回復アイテム(有限)を
使ったりしてやっとクリアできるレベル。ボスによっては60回くらい挑戦
しても勝てなかった。後、あるステージでリフトを乗り継いでいくステージで
どうしても上手く敵が倒せなくて100回くらい穴に落ちたwこのゲームはやりたくない
ステージは自由にリタイア出来るから良かったけど、もしなんの救済装置が無かったら
クリアできなかったかもしれない。
>>54 ぶっちゃけロープレやシミュレーションみたいに反射神経を問わないものは
攻略情報さえ手に入れれば誰でもクリア出来るからね。
アクション、シューティング、パズル、レースといったプレイヤー自身の反射神経
を要するものは攻略情報見てはいクリア、というわけにはいかない。
>>59 なんで俺がロールプレイングが嫌いなのか分かった気がする。
なんつーか、ロープレってプレイヤーの技術じゃなくてキャラクター自身を
育てなきゃいけないからダルいってことになるんだと思うな。
大体1プレイに時間がかかりすぎるんだよ。他のジャンルなら1分で済ますイベント
やストーリーを10分も20分もかけてやってしまう。
シューティングが面白くないからここはアクションを語るスレですね、ゼロの話もあるし、
2Dアクショナーはシュマップサーとは比較にならんほど形見の狭い思いしてるし
STG板的2DACT話…なかなか興味深いではないか
>>55 面白さでもぶっちぎりでSTG>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RPGだと思うよ。
というかRPG以外のジャンル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>RPGと言った方が正しいかもしれない。
なんつーか、RPGってプレイヤーに親切すぎるんだよな。
ACTとかSTGは「難しすぎる?じゃあやるなよカスw」って感じじゃん。
RPGは敵に勝てなかったらレベル上げすりゃいいし、そもそも回復アイテム持ち放題だから
「敵に勝てない状況」というものがそもそも無い。
大体グランディアみたいなストーリーやキャラクターしかウリが無いゲームが
売れている時点で終わっている。
もちろんポケモン、アトリエ、メガテン等ゲーマーでも満足出来るものもあるけど
そういうのは少数派でFF4、FF10、ゼノギアスみたいな映画もどきの子供騙しゲーが殆どじゃん
感動と興奮のストーリー(冷笑)や壮大で神秘的な世界観(爆笑)に ふ る え る が い い
RPGってなんであんなに運の要素があるんだろう
プレイヤーの技術しだいでおぎなえるわけじゃないし
適度なギャンブル要素もハラハラしてゲームの旨味になるからな
ガンへ
いつも1か0かの極論ばっかだな
一発死にでライフ制が叩かれるシューティングだけにな。同時に熱しやすく冷めやすい傾向も
レイマンVをスリープモードでこつこつこつ
なかなか難しいアクションゲームでしかも携帯機、まともに遊べる「訳がない」
ほとんどの奴は kuso C A V E 厨
一発で死ぬのが嫌だって言う意見もあるけど、俺からしたらそれこそがSTGの最大の魅力なんだよな
ライフ制のものがあってもいいけどそれだとACTと同じでつまらないなあと思ってしまう
何回かやれば終盤まで進めるようになっているし、ラスボスだってちゃんと
戦略を立てて望めば必ず勝てる
ボタン連打してるだけでクリアできるゲームなんてサウンドノベルだけで十分だよ、
テレビゲームで頭を使わないでどうするのかね
ゲームの楽しみ方なんて人それぞれじゃん。
>>79みたいに何かよくわからない優越感に浸ってる奴って傍から見ると失笑もん。
ゲームの楽しみ方を人に押し付ける奴って頭が固いって言うか
なんか物事を見る視野が狭いって言うか
81 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/10(火) 23:07:06 ID:RfaxJp+/O
情報をネットに頼ってると偏狭な思考になるのかね。
>>1 シュミレーションって何だ?
シミュレーションだろ!
ボケがw
STGをRPGと比べてる奴ってアホか?
精神科の病院行け!
>>80 STGなんて、真剣にやらないと面白くならないんだよ
時間さえかければ誰でもED行ける家ゲーと違ってな
ましてや、エミュレータやクローンやっただけで評価とかアボカドバナナと
まあぶっちゃけ、苦労しないとクリア出来ない=名作
ではないからな 関係ない
ぶっちゃけ同人シューが面白くないというのには同意
(・∀・)ブチャケー
(・∀・)ドジーン
(゚听)ツマンネ
>>80みたいな書き込みを見る度に思うんだが、わざわざ「頭が固い」とか人に
喧嘩を売るような言葉を入れないと反論できないのかなあと思ってしまう
どんな真っ当な意見でも説得力なくなるよね
後、ゲームって勝敗を「争う」ことで楽しむ遊びって意味だよ
スポーツとかでどうやったら相手に勝つことが出来るか研究したりするだろ?それと同じだよ
>>79はゲームを楽しむための「最低限」の努力もせずにこのゲーム難しすぎるよ
スタッフは狂ってるよってわめいてるような奴の当てつけで言ったんじゃね
面白くないならやらなければいいだけ。
誰もやってくれなんて頼んでない。
ロープレは面白いよ
狭いジャンルに篭ってるとどんどん批判腰になるね。今の2chはそういう人の集まり
そしてその厨房だらけの2chにいまだ依存しているお前さんと。
嫌ならやらなければいいだけ。
誰もやってくれなんて頼んでない。
「それ」が好きな人たちを馬鹿にしているのになぜ「それ」をやる?
正直そうやって喧嘩腰な書き込みをつけるお前が一番厨臭いと思う。
それを喧嘩腰で書き込んじゃってるよ
>>95 俺もソレを書こうと思ったけど
どう考えても釣りだと感じたので辞めた。
喧嘩腰の書き込みに喧嘩腰でレスしてやっただけだろ
そもそも
>>93がいちいち人を馬鹿にするような文章を書くのが悪い
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/26(木) 21:01:39 ID:0GHF0tbfO
面白さは
煽り合い>>>>シューティング
だな
100 :
ハンゲ将棋弐bu2:2009/02/27(金) 11:59:50 ID:GKmlwQPE0
あげ^^
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/27(金) 12:34:44 ID:qCBOnmGJO
シューティングよりハンゲ武将寺ブ2をいじった方が楽しい
102 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/13(金) 18:18:42 ID:FYdI2np2O
上の人みたいにたまにはキレようぜ
103 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/17(火) 19:41:19 ID:s5Oa8oEzO
STGはドキュソには向かない
シューティングは俺が上手くなると優越感を(他人に対する)が味わえる。
RPGにはそれはない
あと単純に操作が面白い、戦闘機を画面上に持って行ったりしてミックラス出したりアクロバティックなプレーが出来るようになると能汁が出だして尚更好きになってゆく、何時間もループしてもご飯何杯でもいけるようになってゆく
STGは楽しさというより達成感のためにやる
やってて辛いことの方が多いわ
>>104 製作者にしてみればこれほどうれしい言葉もないよなあ
どんなゲームに対してもそういう感情を持てなかった俺はきっと精神を病んでるんだ・・・
自転車に乗ったりキーボード打ったりのように思考せず動かせるようになる「まで」が楽しかった
そのあたりで自分の許容量を2〜3歩超えたところに段差がある調整だとそれを超えるのがまた楽しくなる
>RPG
Wizardryのどこまで上げてもキャラロストに怯える緊張感は好きだけどな
右に倣えしてどれも即死上等なバランスで出したなら今頃は2DSTGと同じようにマニアにしか売れない絶滅危惧種だ
STGがよく見えるのは淘汰されすぎて生半可なメーカーがそもそも作ろうとしないからなのがでかい
>>68 劇場型RPGはプレイヤーの知識を貯めて最適解を探すのが楽しいんだ
STGでもパターンから何から他人に訊きながらクリアして楽しいか
109 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/24(土) 12:36:26 ID:pTfgBNoG0
過疎揚げ
>>104 ミドルクラスのRPG信者はFFDQの信者とかに対して優越感持ってるけどな
111 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/18(金) 14:06:04 ID:nO8WGiRSO
>>1 RPGしか作れない糞スクエニもな
糞スクエニぼったくり詐欺CGゲームFF13買った信者の怒りが爆発=地震
(´・ω・`)
おまえらと和田のせいだ 莫大な時間かければ池沼でもクリアーできる糞スクエニぼったくり詐欺ゲームの何が面白いの
一万円近い御布施出して 馬鹿じゃね
>>77 初期のレイマンなんてもっと鬼だぜ
特にPS版(SS版は99機裏技等の救済手段有)、中継地点の配置もさることながら全ステージに完全に隠れてる檻を
破壊しなければラス面すら出てこない
GBA版で難易度が下げられたがまだそこそこ難しいゲームだと思う
>>86 ディアドラエンプティとか超連射68kとかAirradeとか
その辺無視ですか、そうですか
114 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/18(金) 14:47:09 ID:gCGptkZ7O
お前等だって興味無いジャンルは一緒くたに叩くだろ
>>45 反論できん
トレディウサーを代表して事実を認める・・・orz
116 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/20(日) 17:05:17 ID:AWi9dJIwO
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/14(木) 20:35:24 ID:aVNC+nIL0
消える
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/15(金) 02:12:50 ID:Gdg5sNMxO
同人ゲーは趣味みたいなもんだからね。
商業ものが同人レベルでは困るが。
サンダーフォースY、テメエの事だ!
3D弾幕で妄想してる人にジーベクター突きつけてスレを止めるスレはここだっけ
弾よけて撃つだけ
つまらん
∧∧
(XHX)<...OH