ライトはお手軽な難易度で遊べますとかいてあるのはひどい・・・
STGが好きなユーザーでもライトの難易度きついだろ
普通のユーザーは先を見るのが目的なんだからボムの入手を今の3倍くらいでいいな
うむ。
ライトはもっと簡単にして全3面ぐらいでいい。
>>929 >カーソルの初期位置
それ、トレジャーがN64で「罪と罰」を製作する際に任天堂から指摘された有名な話がある。
確かに初期位置はライトの方がよかったと思う。
>>930 それなんてボダソ?
難易度は今のライトのままで、
常に最強状態でオートボンバー(非攻撃判定)とかどう?
適当に書いたことが家庭用に搭載されるかもしれんな。
3ボスの前戯で、左右からのバラマキ交差が
砲台の攻撃とかぶるシーンあるけど
あそこってどう対処してる?
その前の自機狙い小ファイヤ連発を左からすこしずつ右に避けてて
左の砲台を打ち込みたいがためにボンバーしてるんだけど
>>934 最後の小ファイヤを右に避ける(この時に勲章取得)→撃ち終わったらすぐ画面左端下に移動→
砲台の弾とバラマキを右にチョン避け(この最中に左砲台一つ破壊が理想)。
後は砲台を破壊するだけ。
936 :
935:2007/07/06(金) 01:23:36 ID:jQJDP5A5
saga失礼w
なるほど、砲台の狙い撃ちとクロス弾を一緒に
ちょんザケするわけだな。ありがとうやってみる
アルカディア見た限りだと4ボスも青で片方を速攻で倒してるけど
プラズマとどっちが楽だろうか?
今日青レーザーのパターン試そうと思ったがボス前で2度目の被弾して貧弱になって結局ボムゲーになったorz
某所の動画もレーザーだったけど、一段階の第3並までに
倒せるのがおいしいね。二段階目もちゃんと赤青打ち分けておけば
プロトンと差がないタイミングで倒せる。ただ5面がなぁ…
あ、前にホバリングしてるか聞いた者ですが
してました。しっかり
ただ、わざわざ敵出てくるタイミングでするんだな
その前の静かなシーンで凝視して「してねーじゃん」ってなってたよ
2ー3ボス最終形態はちょん避けでおk?
2面のボス3、か?
だったら張り付き気味チョン避けで5.0倍安定。
ただし、張り付きすぎるとミス率も上がるので注意だが。
2周目3面ボスだったら知らん。
あれのチョン避けは気持ちいいね
>>938 4ボスは青のが早く倒せるね。
プラズマだとどうしても長引くので、特に2周目は終わってる。
上手い事やれば1形態目は2番目の攻撃終わりに、2形態目も2番目の攻撃終わりに破壊出来る。
倒す順番は赤→赤→青、ミサイルはMで。
>>939 5面開幕は青の場合、画面下の中央が安地。
隕石の後にアイテムキャリアが出てくるので、そこで赤にすれば問題無し。
945 :
939:2007/07/07(土) 01:00:51 ID:422UKdmS
946 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/07(土) 02:29:29 ID:kBmNltpJ
開幕青ってちょっとキチイよな。
もしボタンで武器切り替えできたらとか思うけど雷電ぽくないか
何そのガルメデスw
某所でベリーイージー&残機・ボム5のIVをプレイして、初めて1コインクリアできた。
残機とボムの数はともかく、LIGHTの難易度はあれくらいがデフォでもいいと思う
949 :
941:2007/07/07(土) 05:59:18 ID:goaEh1Va
2周目3面ボスのことです。
950 :
938:2007/07/07(土) 14:57:26 ID:V7+ciWsE
あんま寝てない日は、3ボスにすら会えずに終わるのだわ。
3からの新入りで一番躍進したのは、3面の変則3Way戦艦だと思うんだ。大活躍。
特に一隻だけ縦んなってる奴。新人つっても、旧3面の揚陸艦がベースなんだろうが。
ぜんっぜん安定しないわW。ふがいなくて泣きたくなる
Vもだったけど3面の船中型の挟み込みVウェイって嫌じゃない?
あれは入っちゃうとダメなのかな…外側に逃げるにしても結構厳しい
>>952 俺も全然安定しないな
3面は道中もボスもかなり辛いわ
>>933 開発者見てないんじゃね?
でもそれいいな。
移植されるんだったら昔からある、幅のある難易度設定と
追加BGMは押さえておいてほしいが。
フャイターズ仕様ボムにして、JET並に支給してボムボムゲーモードは
ザコの量と配置からして無理か。
>>952 Vウェイはどっちかとゆーと中避けでしょう。チビチビ動くが吉
>>952 俺も基本は中避けだと思う。
ただ、他のザコとの連携が絶妙なせいで追い込まれやすいんだよね。まさに物量作戦の鑑w
ザコの処理順番を覚えつつ、避けやすいように撃たせるのがコツかな
昨日隣県行ってW初プレイ
最初ライトで何度かやって3ボス第2形態までいってからオリやったら1発で3ボス第1までいけた
どうせ同じぐらいまで進めるなら、とその後はオリジナルしかしてません
VウェイきついよVウェイ
弾が見やすくなったのはほんとよかった
あの船のVはやっぱ中ですかー
おっしゃる通り中でチビチビやってるんだけど
撃つまでに殺すのが厳しい上に左右から重なっちゃって
その上、ヘリの狙撃までくると辛いよね
>>957 多分たまたまか慣れただけ。ライトとオリジナルはかなり難易度違う
まずはライトで数回クリアしてパターン覚えるのを薦めます
連カキすまん
Wってほんとに1P2Pで速度差ある?
なんか以前に武器ごとにスピード違うなんて
書き込みもあったが、さすがにそれはないとしても気になる…
ないなら1Pでやりたいところだが
一体いつになったらランキング登録できるようにしてくれるんだよ…
速度差はないでしょう。多分プラシボ
>>952 基本船弾の間に入ること前提。
橋上タンクを破壊したらすぐ画面左端真ん中にスタンバイ
撃たれてからチョンチョンっ下へ→画面下辺りに来たら右へチョンチョン移動
画面端気味をL字に移動ってこと。右端に着く前に船地帯は終わる。
船も空中物もすべてよけれる。
やってみ
久々に3やったら敵がやわい
おかげでプロトンもなぎはらってすぐ倒せるから使いやすい
4でパワーアップしてるはずなのに敵に当て続けないといけないからきついね
そういや4やったときかてぇーと思ったのすっかりわすれとるわ
ニュークリアはまともにあたらんしほんと使い道なかったな
しかし、3は敵弾がみにくくてやっぱり4のほうがいいわと思ったけど
難易度的に3のほうがバランス取れてる気がする
4は特にボスだけど、なんつーか避けようと思う気になれない攻撃ばっかだよなあ。
避けててもイマイチ面白くない。
3の攻撃は良く考えられていたと思ったよ。弾見にくいけど。
4のボスは明らかに調整不足
最近久々に3やったけど個人的には4の方が好きだな
3はサブウェポンの調整が今ひとつだし
ま、あと1面くらい欲しかったとは思うけど
>966
馬鹿な。怪しいのは二周目後半くらいだ。決め打ち用のボムもふんだんに有る。
それに、明らかに殺しに来るからいいんじゃあないか。
ボムありきで調整してあったら誰も避けようとしなくなるなあ。
あとボムゲーはすぐ飽きるよ。
970 :
某ケン:2007/07/09(月) 16:53:00 ID:Qyfq76n3
3から、横スクロールに弾がついてくるしようだったっけ?
3は横スクロールしない
個人的には3の方がボスの攻撃がいやらしいと思う
ボス戦は結局CAVEシューとやってること同じだよな
一見凄そうに見える弾幕もほとんどがチョン避けで避けられる
どっちかっていうと彩京シューに似てるような気もする。
IIIの時から思ってたが
個々人が好きな製品に似ていると思うのは良くあること
好きな…?
いやその2つよりもビデオシステムズのSTGに似てるだろ
978 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 00:43:46 ID:a3NtJzNT
Vボスの方がいやらしいってのは感じないなー
Wは全体的に攻撃発生位置が近いよ…
あとボスじゃないがほんと雑魚が固い。
5ボスってもしかしてバルカンで入ると1形態目終わらない?
いくら壊しても復活する砲台の方が多くてアボンしたんだが…
>>973 ケイブシューの起源が何なのか調べた方がいいよ。
>>978 5ボス第一形態の砲台は復活しない。
球体が回転することで着弾点がばらけてるだけ。
語尾を「な。」にして強引に同意を得ようとしてる人多すぎ。
ど、ど、同意を得ようなんて思ってないんだからな。
それは、あ、あれだ、ちょっと2周目が難しかったんだな。