Tips1
・ガードバリアはチョン押ししても規定量(25%・オートで50%)減ります。
ギュー押しして弾をたくさん吸い込んでから解放するとよいでしょう。
慣れてきたら長めに吸い込み最後に少しゲージが残せるようになるとよいです。
・金塊の倍率は覚聖を解除するまで継続されるのですぐに戻さず大量得点を狙おう。
公式&アリカのムービーにはなかなか高度な稼ぎが収録されているので
よく見て研究しよう。
・ボスの形態変化は耐久力メーターにちゃんと印がついてます。
またあと少しで壊れるというときには、ちゃんと信号音(ブザーの様な音)がなるので、
その音が鳴ったら覚聖しておくと大量得点のチャンス!
・バリア回復アイテムは三面中ボス後、五面道中、五面ジャコウ前の三箇所あります。
回復アイテム(と、やられたとき)以外ではバリアゲージは回復しません。
・400万点、1400万点、Lアイテムで、ライフが1つ増えます(エクステンド)
・Lアイテムは3面ボス直前、4つの砲台の前にある○に覚聖で打ち込む。
(覚聖カウンタ0は不可)
覚聖カウンタが少ないときは覚聖してすぐバリアを。
・ラスボス最終形態はこちらが覚聖すると硬いバリアを張りほとんどダメージを与えられません。
体力ゲージをゼロしにして10秒くらい撃ちこめばなんとか金塊化できます。
またガードバリアを当てると体力が回復します。作動したら画面端へ行き本体には当てないように。
・覚聖カウンタが切れたときの赤弾モードは、ガルーダスレでは赤走行と呼ばれています。
基本的に敵弾が早くなって危険ですが、処理落ちがひどくなる+攻撃力うpで楽になる箇所も。
(2面ボス発狂・4面ボス第2・ジャコウポッド発狂etc)
またその状態を維持していると入る点は、走行点と呼ばれています。四段階あります。
中ボス後の雑魚ラッシュ等で聖霊石が集まりすぎるときは赤で稼ぎにあてるとよいでしょう。
・自機の当たり判定は操作説明のデモで表示されてます。
・ケイブ推奨配置ではフルオート連射込みの4ボタンですが、3ボタンになっている店もあります。
連射は重要ではないですが、Dだと一発だけ弾が出せるので稼ぎには不可欠です。
店員さんへ「公式サイトにフルオートが載っている」と言ってつけてもらいましょう。
Tips2
・覚聖による弾消し
弾一個につき40点×倍率
・金塊カウンタ
000〜099個100点
100〜199 150
200〜299 200
300〜399 300
400〜499 350
500〜599 400
600〜699 600
700〜799 650
800〜899 700
900〜1000 900
※参考に金塊1000状態で100個弾消ししたときの点数
弾消し(40×1 + 40×2 + 40×3 +…+ 40×100 ) =202,000
金塊 (900×100) =90,000
合計 \292,000.
・クリアボーナスの推測値
ライフ 一個1,000,000点(最大600万点)
ライフ枠 一枠500,000点(最大300万点)
バリア 一%16,000点(最大160万点)
金塊 一個1,000点(最大100万点)
聖霊石 なし
Tips3
・覚聖カウンタ数により、精霊石サイズ変化(小は1、大は2)
0〜50 大のみ
51〜249 大・小が交互
250〜500 小のみ
・精霊石出現数は、画面上部(80%)で倒すと基本値+1
赤走行レベルによっても増えていく
・敵破壊時の覚聖カウンタ減少値
小型 −5
中型 −25
ビット −10
ボス −50
これは1〜2面の数値であり、3〜4面は+1、5面はさらに+1
・覚聖時の弾吐きメカニズム
(○<弾を撃つタイミング ━<休んでる時間 ◎<覚聖のタイミング)
通常時
━○━━━━━━○━━━
ジャスト覚聖
◎○○○○○○○○○○○
最悪覚聖
━○◎━━━━━○○○○
↑覚聖中なのでこの間がクソ長い
ショット関連
・フルオートON→Aボタンチョイ押しで最大限度の速度でショット発射
・フルオートOFF(標準)→Aボタンチョイ押しで弾切れしない程度に発射
・Dボタンがある場合→Dボタンチョイ押しで最小限度を発射、ギュー押しで最速ショット連射
・基板設定に関わらず、Aボタンギュー押しでレイピア発射
オートの違いについては公式ユーザーズルーム参照。
初心者は標準のOFFのままもでいいと思う。
ttp://www.geocities.jp/korekballet/cave_usersroom/2004/letter2_0227.html#7 覚聖中
・覚聖カウンタは時間&敵破壊で減少(破壊する敵によって減少率が異なる Tips3参照)
・覚聖中は時間によってはバリアゲージは減らない。
・覚聖中被弾の際のオートバリアによるバリアゲージ減少は50%
・C(入れ替えコマンド入力時はD)ボタンによる手動バリア展開は25%〜(非覚聖時と同じ)
・バリアゲージが1%でも残っていればオートバリアは展開する
・覚聖した瞬間には、被弾してもオートバリアが発生しない時間がある
キャラクターデザイン かどつかさ
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~sakabon/ 主な作品 :BORDER DOWN/レイストーム/サイキックフォース/スーパーパズルボブル
キャラオーバーのしくみ
ここに鞭を持ったセセリと、捕まったアゲハとタテハが居るとします。
セセリは1秒間に60回「はたらけー(棒読)」と鞭を振り、アゲハにお仕事リストを与えます。
アゲハはそれを処理して、タテハにお絵描きリストを渡します。タテハはそれに従って絵を描きます。
間に合わないとアゲハがセセリに叱られるので必死で描きます。
仮に、鞭がぴちんと振り下ろされるまでにタテハは20個まで絵が描けるとします。
ある時、仕事を処理していたアゲハは、次はタテハが21個の絵を描かないといけない事に気が付きました。
これをどうにかする方法として、
1.セセリに謝って鞭のペースを落として貰う(ディレイ、処理落ち、等と呼ばれる状態)
2.アゲハが21個目を無かったことにする(キャラクタオーバーと呼ばれる状態)
3.タテハが21個目を描かない(描画落ち。存在するが表示されない)
4.タテハが次にくるアゲハからのリストを無視して、時間をかけて取り敢えず今の絵を描く
(描画遅延。内部処理は遅延していない)
5.アゲハが考えて、タテハにまず10個、次の鞭で残り11個と分けて描かせる(激しくちらつきます)
…等があります。何れも長所短所があるのでどれが一番良いとも言えません。
# 1〜5を総称してキャラクタオーバーと呼ぶこともあります。
> キャラオーバーは快適なプレーの為に意図的にしてるものだから仕方ないんじゃ・・・
誰かがどこかでどうにかしないといけないので仕方ないと言えば仕方ありません。
もっと凄いアゲハとタテハを呼んでくるという手もあり、最近ではCAVEさんが
レヴィ=センスの力でパワーアップしてるようです。
> じゃあ、たまに出る縦ノイズは?
タテハ「ああっ、もう絶対間に合わないっ…てっ適当にやっちゃえ!」
グシャグシャグシャピシィーキャー
<縦ノイズのひみつ>
縦ノイズはいわゆる「ラインバッファ方式の、キャラクタの水平表示量の限界」で、
キャラクタオーバーとは別の話になる。
ファミコンで5キャラクタ以上並ぶとちらつくのと同じ種類の制限。
1走査線上に規定値以上のキャラクタが並ぶと、次の走査線上のキャラクタが正しく表示できなくなる。
だから櫛状に表示が乱れる。
フレームバッファ方式だとこの制限はない。
家庭用だとPSやSSからフレームバッファ方式になった。
アーケード基盤だと、大手メーカーのものは10年ぐらい前からなってる。
【ジャコウ絶殺レシピ】
〜用意するもの〜
ライフ3 クロレッツ100 バリア51% 最低限の回避力
※たくさんあるとよりおいしく!
[Jポッド]
最初に片側の羽二枚を即壊し、後は素避け。
なお、板がJポッド第二の板弾幕が苦手なら、板弾幕中に三枚目の羽をもげば良し。
第二形態開幕も素避け。
チョン・チョンと一定リズムでちょこちょこ避けると楽。
そして発狂は、突撃ローラーの三発目が来たらバリア25%使用して撃破。
それまでは気合。
[ジャコウ1]
たまに「フンッ」がきついときもあるが、頑張る。
[ジャコウ2]
開幕「イカガ」を素避け。
なるべくダメージが与えられるよう、正面をキープしつつ避けること。
第二「ハァァァッ」はドーナッツリング三つまでかわし、四つ目がきたらバリア25%&突進。
[ジャコウ3]
開幕のラストがやや切り返しにくいので、少し覚聖を使って抜ける。
第二は大丈夫だろうけど、クローンを片側ずつ全滅させていくこと。
一気に倒しすぎると打ち返しがエロい。
最後の「ドウダ」(だっけ)は大きく避けると難しいので、ちょこちょこ避ける。
[チョウJ1]
針弾発射前に右下へ行き待機。
針弾が来たら左へ行きながら避ける。
また来たら右へ行きながら避ける。
そして最後の1%バリアを使用。
バリア後は残りの覚聖を利用しつつ済ます。
[チョウJ2]
最初避けれるだけ避ける。
死んだら後は覚聖を利用して倒す。
バリア25%を使用してもいいが、そうすると次の形態がきつくなるかもしれない。
[チョウJ3]
威力MAXバリア一発、Lv3バリア一発で即殺。
とりあえずバリア一発分(1%でもOK)残して倒せば完璧。
[J発狂]
※ボスにレーザーを当てれる範囲を基本範囲とすること。
まずは波の間へ。
波が交わりそうになったらバリア→画面端→再び波の間(レーザーの当てれる範囲の)へ。
あとはすぐ死んでもOK。
死んだら無敵時間の間に画面一番下辺りへ移動。
ここは一定時間波が交わらないので、楽に避けれる。
それでも集中を解かない、特に雨に気をつけて避けること。
再び弾が交わりはじめたら、バリア→画面端→再度陣取り・・・を繰り返す。
バリアを使い果たす頃には倒せるはず。
用心したければ残バリア25%から、覚聖波渡りを利用してもOK。
はい出来上がり♪(ごちそうさまな罠
これでかなり安定して倒せるはず。
後はこのパターンを応用していけばOK。
例1:バリア76%以上持ち込めた時は、ジャコウ3ラストでバリア。
例2:バリアが26%しかなければ、Jポッド発狂を素避けで頑張る。
9 :
セセリ:2006/12/02(土) 06:11:07 ID:pHOf18L4
、-、,________
◎ミ)) ______/
κ//_ツ、____/
., '´⌒゙''v/.//ヽ__/
/ fi.l.l.li)〉//`──'′ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ノ゚ -゚ノハへ, < セセリじゃ。なせ私が敵側の説明をせねばならんのぢゃ
( ,,O)瓜つ、\\ \______________
)ソ!イ_Yj〉,) 》/\|
しソ
・スタートボタンを押したらまず自機を選ぶのじゃ。
アゲハは直線ショット、タテハは拡散ショット型ぢゃ。
一応画面下にも表示はされているようじゃな。
・アゲハばかり攻めてくるのは気のせいかの。
・レバーで移動する。あたりまえじゃ。
・Aボタンはショット、押しつづけるとレイピア(レーザー)ぢゃ。
ショットは数発を自動連射する。必死に連射しても無駄ぢゃ。
・Bボタンで覚聖モードを切替じゃ。性別が変わるようぢゃな。
・覚聖中は我が軍の動きが遅くなる。卑怯じゃ。
ここで我々の兵士を倒すと、その者の出した弾は金塊に変わってしまう。
・覚聖カウンタを使い尽くすと、今度は我々のほうが速くなる。キエロー
覚聖解除してせいぜいがんばることぢゃな。
・Cボタンでガードバリアが張れる。離した時点でガードバリアアタックぢゃ。
バリアゲージはチョン押しでも必ず25%減るから、どんどん使ってしまえ。
・覚聖中に被弾すると自動バリアが張られる。やるのう。
ただしバリアゲージは50%減ってしまうようぢゃ。
・致命点:背中の中央が我が軍の弾にあたると1人消える。背中以外は弾があたってもOKなようじゃな。
なかなかこざかしい。
・ポイ捨てするな!シンラの地をけがす存在は消してやるー(棒読み
アリスクローンの喘ぎ声うpきぼんぬ
パワアプー
アリクロの声ってセセリとタテハ?
18 :
バジリスク:2006/12/03(日) 04:56:08 ID:t6MvpjcU
元祖皮むき機とはオレの事よ!
ふはははははははは!
我が前にレスを示せ!
オトウサマー
だが断る
聞いてくれ
昨日飲み会があったんだが二次会でカラオケに行ったんだ
その後カラオケの下の階にあるゲーセンで各自遊んだんだわ
ノリのいいやつと女の子が楽しそうにクレーンゲームやってて俺はそれを笑ってみてるだけだったんだ
なんていうか間に入れない雰囲気だったから抜けてシューティングでもやろうかと思ったわけだよ
そしたら前ハマってたガルーダが置いてあって久しぶりにプレイしたんだよ
1面をノーミスでクリアして一息ついたら後ろに飲み会に来た女の子二人が立ってて
「すごーい!まだ死んでないんでしょ?」って言われたのよ
俺は「ああ・・・でもここ最初の面だからさ」って謙虚ぶったんだけど「でも、すごいよ」って言われたんだよ
実際たいしたことないのにものすごくうれしくて舞い上がったんだけどやっぱりゲームはじまると集中するわけよ
4面の途中までノーミスでセセリ2戦目でぬっころされたんだが女の子にすごい褒められた
「なんであんなのよけられるの!すごい!」って言われて仲良くなってしまったよ
二人の内一人が俺に続いてプレイしたんだけど1面セセリに到達することなくゲームオーバー
なんというか女の子二人と俺一人でいい雰囲気になってな、そのうち一人とサシで遊ぶ約束までできちまったんだよ
エスプガルーダやっててよかったです
タテハ使いだったので「女の子が好きなんだ〜」って言われて「違うって!性能がいいというか、使いやすいの!」って返したけど
女の子が好きです、ありがとうエスプガルーダ、PS2版買ってきたよ
ガルーダTは楽すぎ
でも音楽は全CAVEゲーム中最高
個人的にはガルUの方が上だな
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 12:10:07 ID:OG+ORMOn
シューターじゃない俺でも1コインでラスボスまでいけるから楽だろう。
…どうやったら倒せるんだ?アレ。1の方ね。
たまを さける
特にコツは無い…
よく見て避けろとしか
30 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/06(水) 13:51:26 ID:OG+ORMOn
コツがないとお手上げですわ。合掌。
ラスボス、コンテしまくって初めて見たときは無理としか思えなかった。
でも、やりこんで絶殺レシピ分持って行けるようになった頃には、
頑張れば行けそうというイメージになっていた
慣れって凄いな
グラフィックがおっきい敵弾でも、当たり判定はグラフィックの中心ぽちだけ!
を意識すれば圧迫感が減るかも?
発狂は最初の1回くぐる時が一番怖いがあそこを覚聖なりで乗り切っちゃえば
あと雨に気をつけながらひょいひょい抜けられる
CAVEのラスボスってオカシイ強さだからな
アッー!
アレンジ5−1終了時34800万点で5億が見えたのに
おとうさまにころされた。
だれか・・元気をわけてくれ・・。
_____
/::::::::::::::::::::::::::\ _
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ /  ̄  ̄ \
|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ さすが廃人は言うことが違うなあ
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 |
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\ /
「1周ゲーは屁でしょ」
Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation
ゲーセンにおいてあったのでやってみました。
4面で3機全てもってかれたレベルですが、稼ぎなんかやらずにとりあえず一周したいです。
そしてこのテンプレをみた上で質問があるんですが
クリア重視プレイをするときはアゲハ、タテハのどちらが楽なんでしょうか
(一応タテハでやってました)
二つ目に
>・Cボタンでガードバリアが張れる。離した時点でガードバリアアタックぢゃ。
> バリアゲージはチョン押しでも必ず25%減るから、どんどん使ってしまえ。
とありますが、バリアボタンを押している間はどんどんゲージが減少するんですよね?
ということは単に生きたいだけならチョン押しでいいってことですか?
一般にはアゲハ兄ぃがおすすめと言われている。
覚聖+レイピア時の移動速度・威力がちょうどいいため。
バリアは押したときに25%一気に減り、そのあと押しっぱで少しずつ減る。
ちょん押しで短時間無敵+低威力バリアアタックより
少し長押しして無敵時間で弾幕掃除・位置取り+そこそこの威力のバリアアタック、のほうがよいので、
一般には長押しのほうが推奨される。
といかそのテンプレはセセリ(敵側)の説明だから、(ry
>>38 直訳すると、刺激された放射線の放出による光の増幅
これがLASERの定義なのか
ウェッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ
>>39 あと、ガードバリアはゲージが1ミリでも残っていればバリアアタック使える
ってのも覚えていて損はないよ。
それの応用で、33% + 33% + 33% + 1% の4回とかね。
1はアゲハもタテハもそんなに性能変わらないよ
どっちが強いかっつったらアゲハだけど
初心者にはワイドショットのタテハが向くかと思いきやそうでもないんだよな
覚醒したときにザコ巻き込んでクロレッツをイタズラに減らすだけだし
46 :
39:2006/12/08(金) 01:57:27 ID:Ckir+I1X
レスありがとう。
なるほど、では3面までの特に敵の攻撃が激しくない所はバリアチョン押し
4面からの激しいところは少し長押しでよさそうかな
とりあえず1%でもバリアがだせるのは使いこなせたらとても大きそうですね。
タテハのワイドショットのほうが4面からの敵の猛攻に対応しやすそうでいいと思ったんですが、そうじゃなかったんですか
というより覚醒の使い道が今一よく分かりません。とりあえず「これマトモに避けたら当たりそうだな」というときに使ってましたが・・
大きめの敵がいっぱい弾出してきたら覚聖すればいいよ
あと弾が多いときに覚聖すれば100倍いっぱいもらえてウヒョー
>>46 覚醒使うのはその感覚でおk
ボスを若干早く倒せるのと覚醒時の速度の変化の問題でアゲハをお勧め
>>46 覚醒使用の認識はそれで良い。
弾速が遅ければ行けるかも?→覚醒
当たる!当たる!→ガードバリア
を意識すると良いかも。
Bボタン押してから覚醒状態に移行するのには一瞬掛かるけど、
移行中に被弾するとガードバリアが発動せずそのままミスになるので…。
50 :
39:2006/12/09(土) 15:43:19 ID:OutacenB
とりあえず人がいない時にプレイの繰り返しで50円玉15枚ほど使って4面終了まではノーミスに抑えることができるようになりました。
アドバイスくれた人本当にありがとう。
あと、問題は5面道中のバリアアイテム前からボスまでのわけのわからないラッシュと
6面道中の、人の大群です。いつもこの二つで3機ほどもっていかれます。いつになったらラスボスに会えるんだろう・・
>>50 >5面道中のバリアアイテム前からボスまでのわけのわからないラッシュ
アゲハでもタテハでも、レイピア出しっぱなしで地上の砲台群を即破壊で。
空中敵は勝手にレイピアに巻き込まれてくれる。
積みそうになったら覚聖するが、そのままだと空中敵を巻き込んで
すぐに石がなくなるので、覚聖は最小限で。バリア使ってもOK
>6面道中の、人の大群
画面の片側でレイピアで敵を殲滅、石が溜まったら覚聖して
反対側の敵と弾を殲滅。…な繰り返しの動きが基本かも。
ここも覚聖するとすぐに石がなくなるので、なるべく最小限で。バリア使ってもOK
大群の最後にバリアとパワーアップのアイテム出るよ。
とりあえず
>5面のバリアのところ
バリアが75%以上の時はどこかでバリア一回使ってアイテム回収。
ここは慣れが重要だと思うからノーミスで行く場合は何回か練習を。
>6面
後半までは覚醒なしで石を溜める。デカい戦車は覚醒した方が吉
人がたくさんでてくるところはある程度レイピアで倒したら覚醒して倒していく
DVDのパターンが使えるかもしれない・・
53 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/09(土) 23:21:54 ID:wAoN+Vu1
いつもアドリブな自分は負け組
>>50 4面ノーミスで抜けれる腕があれば5面と6面道中ノーミスはすぐだと思う
5面後半は最後の砲台2つのところがかなりきついのでそこでバリア最小で
決めバリアにしてしまえばその手前までで覚醒を多めに使えると思う
6面アリクロ地帯は前半はパターン化できるので慣れ、後半は覚醒ショットで
弾の間を避けながら密度が薄くなるまで潰して覚醒切って石補充しての繰り返しで
ここも最後は決めバリアにしてしまうのがお勧め
いろいろとアドバイスくれた方々ありがとう。
やっとラスボスまで行ける様になったのに、
ぷよぷよDAにかわってた。
56 :
39:2006/12/10(日) 15:00:16 ID:q7ZQfV/9
おお、俺のほかにも一周目指してる人いるとは。
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
6面道中は5面バリア地帯に比べ大分マシになってきたような気がします。覚醒の弾消しの真髄を味わった・・
5面も決めバリアで妥協するようになってからバリア抱え落ちで堕ちることはなくなりました。
あとやっとラスボスをおがめました。ボスが今までとは天と地の差ほどありますね。
カプセルに入ってる時の全般の攻撃や扇風機みたいに交差して自機狙いで追い詰める弾なんか凡ミスを誘う攻撃ばかりで泣けます
覚醒ゲージもすぐなくなるし。。どこかでガルーダはラスボスで詰まる人がおおいって見た気がしましたがホントそれでした。
>>55 イキロ
ってか、ほんとそりゃないッスよ兄貴ィって感じだな
俺みたいに3ヵ月後復帰パターンもあるんだ
その3ヶ月でガルーダ2クリアできてたのは内緒だがな
2の方の絵描きさんみたいにしようと思ったんだけど、ペイントの才能無いみたいだ。使い方わからん。
質問ですが3ボスのぐにゃぐにゃワインダー+nWAY弾が難しいです。いつもバリアで抜けてますが4面で足りなくなってしまいます。
楽に抜けれる方法ありますか?
稼ぐなら別だが避ける必要をなくすのが一番だぜ!
その前の攻撃も十分に辛いので石を300前後持っていって速攻撃破してる
石300ぐらい持つ→大量にビット出てきてからずっと覚聖→ビット破壊後覚聖解いてちょっと避ける
これで結構安定する&稼げるのでオススメ
>>61 あれは一応自機を狙って弾幕を作ってるので同じ避け方すれば同じ弾幕になって安定する
一応コツみたいの書くと
1、自機の基本位置を一番下からちょい上あたりで避けるようにする
2、ワインダーを視界の端で捕らえワインダーの移動方向を予想、潰されないように早めに移動する
3、丸弾を避けるときはしっかり見すぎると気を取られて上からワインダーに潰されるので注意
4、基本はレイピアだがワインダーを大きく避けるときはショットにする
まとめると、全体を見ることが重要。ワインダーの動きに注意しながら丸弾はスカスカなので適当に避ける
くれぐれも自機周辺だけを見すぎないこと
>>62-
>>64 ありがとうございます。
自分の回りしか見て無かったのでワインダーが怖かったです。
頑張ってみます
66 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 07:36:47 ID:Tllo2VhH
ワインダーって発狂のことか?
第2のビットの次でしょ
ちょっといい?
このゲームの悪の黒幕って誰なの?
あとツバメを水中から引き上げてこっそりガッデムに運んだり肉片になったジャノメをガッデムに入れたりした奴はでてこないの?
イマイチ話の繋がりがわからないんだ…
黒幕は、タテ・・・
うわぁああああ
>>66 3ボス発狂はかなり安定できます。
>>67 そうです。多分…。
4面の何回も出てくるでかい(茶黒い奴)に追い詰められます。
場所覚えるしか無いのでしょうが、出来るのが週1日ぐらいなので覚えれません。
2ボス発狂赤走行ってかなり楽ですか?次しようと思いますが。
ここガル1スレだったかすまんorz
>>70 4面の何回も出てくるでかい茶黒いやつ、が
>>72の絵の攻撃してくるやつなら、
やつは意外と耐久度が低いので、正面でレイピアしっかり当てればすぐに倒せるよ。
4方向に弾吐くし、つい覚聖したくなっちゃうけど、こいつが出てくる場面では
大抵飛行ザコも直後に数匹出てくるから、ザコも巻き込んでしまって精霊石が減りがちなので注意。
2ボス発狂は慣れないと死にやすいから、避けずにバリアで飛ばす、も十分に良い手。
もし避けたいなら、ビットを破壊するのを心がけるように。
ビットは一定周期で回転方向が変わるのを知っとくと良いかも。
赤走行は、楽には楽だけど、赤走行で越えられるなら通常でも超えられるんじゃないかな。
74 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 04:55:57 ID:QIbbpV8A
2ボスで難しいのは発狂だからな。
聖霊石が十分あるなら覚聖すればいいしバリアも使えばいい。
よっしゃーアゲハで9億達成!
全国まであと4千万か。先は長いorz
よっしゃーアゲハでインカム9億円達成!
※参考:CAVEの資本金:5.6億円
75ですが、もうすぐ真セセリをノーミスで倒せそうです。
みなさんはどうですか?
だからスレが違うとwww
ここまで清々しい馬鹿は久しぶりに見た
バリア封印ノーミスで5500万まで出たけど中ボス早回しなしでどのくらいまでいくんだろ
6000万は生きそうだが7000万は無理だろうな・・・
5面難しいなー
5-1でEアイテムが出る辺りからもう何がなんだかさっぱり Eアイテム取りに行かずに切り返せばいいのかね
>>84 なるほど〜・・Eアイテム無視して砲台即破壊してたら余裕でいけたわ
やっぱりガルーダがやってて一番楽しいわ
虫マニはカウンタ稼ぎがみみっちくてやってておもしろくないし
ガルIIは絶死が気持ちいいんだけど数字が表示されるだけだからなんか物足りない
ふたりは琥珀をモリモリ吸えるけどそれもなんだかなぁ・・・
って思って考えてみたら共通してるのが稼いでるときに音がないんだよな
ガルーダだったらポポポポポとかプロギアだったらチャリリリリリリとかぐわんげだったらチャリンチャリンチャリンとか
吸い込んでるのを見るのも気持ちいいけど同時に音も重要な要素だと思う
>>86 稼いでようが稼いでいまいが音的に全く変化のない大往生はいかがですか
アレンジは移動速度が速すぎてチョン避けできないから困る
チョンとかそんなこと言ったらかわいそうです
|
|
{ ! _,, -ェェュ、 |
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミ|
ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
_ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは
彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| タテハに
`ー ' {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ`" 彡' 〈 | 監視されて
彡' ` ̄ `\ ー-=ェっ |
_ __ ノ {ミ;ヽ、 ⌒ | います
,ィ彡'  ̄ ヾミミミミト-- ' |
ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
,ィ彡' { ミi (二⊃
// / l ミii ト、二)
彡' __,ノ | ミソ :..`ト-'
/ | ミ{ :.:.:..:|
,,rt‐n、、
彡'⌒⌒ヾ
t ノ!ノ从)) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽミ゚ ヮ゚ノツ~ <
>>90のレスは タテハに 監視されて います ギギギ
∠)シliyi)メ \_______________________
´6立i`
しiノ
1コイン二回目のセセリ撃破!
記念書き込み!!
やったぁぁぁぁ!!!
最近やってる制限プレイ・・。
4方向レバーで斜め移動無しプレイ
デフォルトライフ1つでプレイ
エクステンド無しプレイ
素直に店員に話をしような?
お家ゲーセンだから漏れ自身が店員なのだwwww
俺を雇ってください
98 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/21(木) 09:13:38 ID:I+Q+aCLB
斑鳩とフィーバロンを入荷してくれ
よーやくALL達成、キャラはタテハ
最後は嘘避けと気合い織り交ぜて残2バリア0
発狂をノーバリアでいけるとは思わなかった
それにしてもジャコウ絶殺レシピにはお世話になったよ、感謝
おめ
おめでとう!
をめ
103 :
99:2006/12/26(火) 16:18:14 ID:gNC0WU4A
はぅ、何気ない報告カキコにレスサンクス
次はガル2やってきまヽ(・ω・)ノ
今日1コインで5面道中で死にました。
2ボスや4面道中、中ボスが凄く不安です…。
と、2回目の魔列車でかなりきつかったです。
魔列車に挟まれてからの後を教えて下さい。
5面道中は始めてで追い詰められて終わりました。これは何回も行けるようにしてから…。
>>104 使用キャラも細かい場所もわからないけど適当にアドバイス
2ボスで詰まりやすいのは発狂かな?
だとしたら思い切って赤走行しちゃう方が楽。
4面道中って言われても広すぎてなんとも言えないが、
中ボスは細かく避けるのが厳しいなら決めバリアしちゃうのもありだと思うよ。
後、魔列車って4面ボス・・・だよね?
挟まれた後の攻撃は確か2種類からランダム。
ビットが出てくるならレイピアの端でビットを壊す。
弾が広がってきたら中央付近で小さく避ける。
とりあえず少しでも危ないと思ったらバリアを忘れずに。
なにこ
んなヌルゲークリアするのに時間掛けてんだ再セセリ
つよくないだろーが
|UPするのも
かんたんだし
タテアナないんだよね初代って
テっとりばやく
ハト大好き
だ
いおうじょうの方がむずい
すすめるようになったしタテハ
きもい
>>105 ありがとうございます。
と、すみません。
使用キャラはアゲハです。2ボス発狂が安定しないのが嫌です。
道中は慣れ(パターン?)で頑張ります。
4面ボスの事です。
4ボスは挟まれた後は全部さっぱりでした。
エスプガルーダ2はしたこと無いけどエスプガルーダは大好き。
2ボス発狂は難しすぎるよな。
クリア安定するようになってもたまに当たる。
ボムで問題無いじゃないか。
稼ぐわけじゃなきゃ3面のボム回復まで他にボム使う所無いんだし
稼ぎ無視なら覚性剤も残ってるだろう。
>>106-107 あからさま過ぎる縦読みにわろた
>>108 4ボス第一形態はボスが上下に別れる前のワインダーだしてきたときに
ひきつけてから4本バリアで終わらすのが安全
>>110 1面の赤走行ミスったり後色々…。
ありがとう。バリアあったら使って行きます。
>>112 ありがとう。
なんとか魔列車が解ってきました。
まぁ、凡ミス等で5面開始でライフ1しか無いのがアレですが…。
3ボスの尻尾攻撃って何か良い方法は有りませんか?
いつもいた所に弾が来て1パターンじゃないんだなと思った…。
バカな質問ですみませんorz
>>4の覚聖時の弾吐きメカニズムってのがいまいちわからないです
覚醒するタイミングによって敵の弾の吐き方が違うんですか?
いいタイミングでするにはどうやって判断するんですか?
敵が弾を吐くの待ってる間に石が減っちゃうじゃん 覚醒中は敵の動き遅くなるし
だから吐き出す直前に覚醒すれば石の無駄使いしなくてすむってことだな たぶん・・
タイミングは慣れだと思う
敵には覚性時用の攻撃パターンがあって、
それのお陰でゲーム全体はスローなのに
敵の連射力は落ちない=弾密度上昇=稼げる♪
というシステムになってるんだが、
覚性のタイミングが悪いと敵の攻撃パターンが
切り替わるまでに無駄な時間がかかるんだ。
覚聖
性転換なんだから同語。
120 :
発掘してきた:2006/12/31(日) 06:56:25 ID:0eGk7Fme
10 :水先案名無い人 :03/11/24 21:47 ID:QAsRh1WC
「呼んでる・・・」
「行くぜっ!」
さわやかな出撃の挨拶が、荒みきったゲーセンにこだまする。
ヒオドシの死体に集うセセリの部下が、今日も幽霊のような存在感で、
開幕イベントの巻き添えになっていく。
汚れを知らない心身を包むのは、淡い青の羽根。
覚聖のタイミングは逃さないように、赤い発狂ゲージは見ないように、
まったりと戦うのがここでのたしなみ。
もちろん、赤走行ギリギリで突っ走るなどといった、向こう見ずな神プレイヤーなど
存在していようはずもない。
エスプガルーダ。
平成15年稼動のこの作品は、もとはシューティングの初心者のためにつくられたという、
伝統ある弾幕系本格シューティングである。
株式会社ケイブ。東亜プランの面影を未だに残している鬼畜の多いこの会社で、IKDに見守られ、
初心者から人外までの一貫教育が受けられる弾幕の園。
時代は移り変わり、主流がSTGから音ゲーに改まった平成の今日でさえ、
1ヶ月間プレイしつづければ、温室育ちの純粋培養素人が覚醒してケツイにまで金を入れる、
という仕組みが未だ残っている貴重なゲームである。
12 :水先案名無い人 :03/11/24 22:56 ID:xS3qt2bE
「キエロー!」
「オトーサマー!」
さわやかなセセリの叫びが、澄みきった青空にこだまする。
ジャコウ様のお庭に集う聖霊機関たちが、今日も天使のような無表情で、標高の高いウツロブネをくぐり抜けていく。
恐れを知らない心身を包むのは、深い色の機甲羽根。
ガルーダの性別は乱さないように、赤いライフアイテムは翻らせないように、
ゆっくりと攻めるのがここでのたしなみ。
もちろん、被弾ギリギリで錬金されるなどといった、はしたない弾幕など存在していようはずもない。
エスプガルーダ。
平成十五年稼動開始のこの基盤は、もとはジュンヤーの戦線離脱のために路線が変わったという、
伝統あるESP者系お嬢さまシューティングゲームである。
シンラ支配下。大往生の面影を未だに残している断崖絶壁の多いこの地区で、神に見放され、
錬金から覚聖赤弾までの一貫教育が受けられる聖霊の園。
時代は移り変わり、販売がATLUSから三回も改まったAMIの今日でさえ、
十六年隠れ続ければ王城育ちの純粋培養皇女さまが箱入りで養殖される、
という仕組みが未だ残っている貴重な最終鬼畜実父である。
らんま1/2
アゲ
123 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/05(金) 22:25:08 ID:1YC+SnT3
アゲテナカッタ
ダメジャン
昔はとりあえずエスプガルーダ置いとけみたいな感じであちこちあったのに最近少なくなってきて寂しい・・・
ラスボスの発狂で1カ月詰まってる。
そこまでが簡単だっただけにALLまであと少しってタカをくくっていたら(ry
バリアアタックもずっとオートでしかやったことないので、やはりバリアア
タック覚えないといけないのだろうか?3つ目のボタンまでは何とか手は回
るんだが、4つ目のボタンまでは(ry
そこは頑張って押すんだ…
ただしバリアアタックはジャコウに当てないように注意
(ちょい溜めて横に動けばおk)
絶殺レシピを良く読んで…あとは気合い
自分はタテハ、アゲハともABCボタンだけで普通にプレイしてたから
4ボタン操作についてはアドバイスできないけど、
ジャコウ攻略については
>>7-8が役に立つよ、とアドバイス。
自発的にバリア撃つ操作は必須だな、やっぱ。
ケイブ基板は信者が高額出して何枚も買い占めてるからこの先も値段上がるよ
130 :
126:2007/01/06(土) 02:55:01 ID:gktKHP/4
>>127>>128 Thanks!
絶殺レシピがあるのは知っていたが、DVDやSPのように真っ向から立ち向かおう
と意地を張っていたw
1ヶ月半位前に大往生と一緒に買ってやり始めたんだけど、大往生は昨日初1
周できたのにガルーダはまだできない。
ガルーダは簡単って書いてあったので軽く見ていたのだが、ラスボスの発狂だ
けは難しいな。
ラスボスに残機5持っていっても全部発狂があと1ミリって時でやられたこと
もあったし・・・
絶殺レシピどおりならラスボス発狂を気合避けするのは
最初のライフ2石バリア0の時だけでいけると思うよ
最初に1回でも粘れれば数秒は余分に打ちこめるから
次のラスト1機は弾が重なるような避け方の時に常に覚醒を
こまめに使って避けるだけだし、どうしてもきつくなったらバリア安定
自分も昔は発狂だけで3コンテとか持ってかれたけど今は多くても2落ち安定
132 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/06(土) 17:03:05 ID:AxNyQBdr
ゲーセン横丁の1月カレンダーがアスモデウスですよ。
携帯アプリのガルーダおもすれー
クロレッツ自動回復するスペシャルはやりこむ価値アリだな
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/07(日) 02:39:04 ID:0/qZqceu
一年ぐらいじんわり挑戦して
今日初めてクリアデキマシター
気持ちいいでえすな(´^??^?)
なんか文字化けしてるみたいだけど
おめ
昨日ガルーダ買ってさっきプレイしようとしたらテレビぶっ壊れた(映らない)
今日買いに行かなきゃ。最近のテレビってほとんどワイド(横長)でしょ。
ワイドテレビでシューティングって大丈夫なのかな?
ワイドテレビでガルーダやってる人レビューお願いします。
ワイドテレビで縦置きしたら楽しそうだな
ワイド表示でやると上下が切れてスコアとバリアゲージが見えなくなるんだよな かといってノーマル表示でやると小さすぎてイライラするし
結局俺は22型テレビを液晶アームで縦にしてやってる ワイド表示すると左右が切れるけど別に問題ないし
説明分かりずらかったらスマヌ
138と同じような状況だなぁ。
ワイド→上下切れる。ノーマル→小さい。ちなみに32インチです。
あと液晶だと結構ボケるというか残像残るというか
反応速度速い奴じゃないとつらいかもね。
D端子買ってきたら多少はましになったけど、やっぱ液晶はシューティングには辛いね。
139補足
旧箱の式神やや360のセンコロやってる分には全然問題ないです。
液晶ワイドTV全般が悪いような書き方をしてすいません。
PS2でゲームがD4ワイドに対応していないのが辛いと思います。
>>138 1、上下少し引き伸ばし+左右端引き伸ばし表示
2、上下そのまま+左右均等引き伸ばし表示
3、ズーム表示
4、ノーマル表示
の1か3の時にはみ出た分がカットされるって意味だよな?
やっぱゲームやる分には横に広いって言うよりは
縦に狭いって印象しかないよなワイドテレビ・・・。
式神やるぶんにはズーム表示しても全然大丈夫なんだがなぁ
移動できない上下端が切られるだけだし
ポリゴンなら縮小したとしてもあまり変わらんしね
ドット絵だとつぶれちゃう
縦画面スレかとおもた
今から行ってきますので5面道中までしか行けない俺に何か一言お願いします。
生きて帰ってこいよ
せせりは石段に叩きつけても死なないから安心して撃墜するといいよ。
死ぬがよい
>>146 2回死んで来ました。
>>147 セセリ2回目に会えませんでした。
>>148 50円ある限り何時でも復活してやります。
いつもどうり5面道中で死にました。2回共。しかし2ボス発狂が安定して1〜3では死ぬ要素が無くなりました。
アドバイスありがとうございます!
何もしてねえww
俺は今まで彩京のシューティングしかしてこなかったんですが、友人から
「彩京ゲー2周できるお前ならガルーダクリアできるかもしれん。俺の無念晴らしてくれ!」(友人は2回目セセリまで)
って言われてガルーダ借りてほぼ毎日練習して2ヶ月・・・・いまだにクリアできませんorz
全体的にアドリブが少しですが常に求められるのと、ジャコウ最終が安定しません。
ジャコウ最終だけで3ミス(25バリア使っても)とかもありました。
先輩方に聞きたいんですがジャコウ最終完全パターン化できないんでしょうか?安置とかは
なさそうだが。やっぱバリア使いながらアドリブしかないのかな?
あと4ボス第一形態の上下車両に挟まれたときの弾幕がビットありとなしの時が
あるんですがこれも条件とかあるんでしょうか?ビットなしがきつい。
ジャコウ最終に足止めされて約1ヶ月・・・・
友人には「やっぱ彩京ゲー2周できても所詮パターンゲーってことか。お前も
たいしたことなかったんだね〜」とか言ってくるし。
ガルーダクリアできる人本当に尊敬しますよ。まじで。
嘘くせー凄い嘘くせー
彩京2周って怒首領蜂2週と同じ領域だろ
難度の方向性が全然違うから。(14文字)
>>151 最初の二重交差は覚醒使って下へ
出来るだけ横から来る玉を無理して避けないようにしつつ縦の玉を回避し続ける
横の玉移動先はなるべく玉が重ならないところへ向かうように意識
二重の交差がきたら覚醒使って一気に抜けないで安全に1列1列抜ける
バリアも選択肢の一つ
発動したらあてないように撃つ
溜めすぎると端で打っても結界に当たるかも
石とか無くても落ち着いていけばなんとかなる
慣れれば発狂ノーミスいける
俺は第2、第3形態のほうが苦手
まぁ、彩京STG2周できる頭脳が有るなら、
そのうちほとんど弾避け無しでクリアできるパターン組めるだろう。
まあ、多分ボタン数に圧倒されているんだな。
>>151 俺としては彩京シューやら斑鳩だのの
パターンシューがクリアできることになんらかのステイタスを感じるわけだが
>>151 動画上げれる環境があれば説明も楽なんだがないしな・・・
縦に振ってくる雨は全部気合で避けろ
横からの弾の間を潜る時は覚醒を使え
縦横両方交差する時はバリア使え
これだけを徹底すればライフ2バリア1%or石15くらいでも安定するんだが
実際に避けること自体はアドリブでも覚醒とバリア使う状況はパターン化できる
バリア撃って無敵時間撃ちこみやってればOK。
160 :
151:2007/01/10(水) 07:35:17 ID:GUjL94XR
みなさんアドバイス本当にありがとうございます。絶対クリアしてやります!
>>2周といっても戦国エース(アイン・ジェーン)・ストライカーズ1999(X-36)の2つです。
それ以外は大体2-2から2-4くらいです。
ジャコウ最終の縦と横の交差するときバリアとそれ以外は覚醒使って避けるようにします。
昨日寝る前に1プレイしたんですがジャコウ最終で覚醒使って渡ろうとしたんですが
テンぱっててバリア押してしまい奴のライフが回復・・・・慌てて右に移動したのに間に合わんかったorz
あと友人から借りてたが、クリアしてもさらにやり込みたいんでアリカ通販でガルーダ注文してしまった。
ジャコウ最終はほとんどパターン化出来るよ
毎度決まった弾幕の形になるし
画面下で弾の動きに沿って避ける
知ってると思うが最終形態にバリアを当てては駄目だよ
麝香最終形態だけは本当に苦手なんだよな・・・
PS2版が3980円で店にあったんだけど、これは安い?
安いんじゃない
俺なら買う
ジャコウ最終をDVDみたいに覚醒なし、バリアなしで倒すのはどのくらい難しい?
常人にはほとんど無理ってレベル?
慣れれば誰でもできるレベル。発狂はそんなに難しくない
弾幕を縦、横区別して避ける、見るのがコツ。とにかく縦横同時に弾を処理しようとしないこと
発狂より上下からくるやつが死ぬ
上下>第3形態>発狂
どう見ても前の形態のほうが死ねる
発狂は慣れれば余裕
>>167と同じく覚醒ジャコウの第二形態の方が安定しない
上下の雨のほうがレバーさばきを要求されるな
第3形態はワインダーで挟まれて扇状弾の壁抜けるときにちょうど2方向から弾が重なったりするとマジ死ねる
171 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/11(木) 00:16:03 ID:hCdXbsQq
ご苦労だった・・・と言いたいところぢゃが、貴様等には消えてもらのぢゃ。
貴様等は知らんぢゃろうが、我が1000年の闘争はここで勝利と言う終焉を迎えるのぢゃ。
これから貴様等はなんの手助けも受けず、ただひたすら、存在を消されるだけぢゃ。
どこまで もがき苦しむか見せてもらおうとするかのう。
消 え る が よ い
単なるおっさんにしか見えないwww
>>168 バリア効くからクリアだけならともかく避けきるとなるとそうなるよな
自分の避けきれた回数は上下1回、第3形態2回(内1回は赤走行)、発狂4回
PS2版でやってる人なら特に回数こなせる分安定するね
もっとも安定しないから↑の状況全部石もバリアも無いときだけどな
174 :
165:2007/01/11(木) 02:14:02 ID:KN/w2Ze7
自分は上下(最後から3番目?)は8割方死なない。
第3形態(最後から2番目?)は5割くらい。
発狂(最後)はノンバリア覚醒ではかわし切ったことはない。
上下は早め早めに雨に潜れば結構簡単でないか?
上下避けるのがガルーダで一番楽しいオレ。
ガウとかU.S.NAVYの人工衛星も大好きです。
PS2のアレンジモードでセセリ(2回目)の初回の攻撃と発狂が安定しません。うまく避けるやり方教えてください…
177 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/11(木) 12:35:58 ID:A1400Qnr
アリカの動画見ろ
発狂ってパターン弾幕だろあれ
即レスありがとうございます今度見てみます
アレンジのチョウ第2はキチガイだろ、あれ
AKIKA動画のガチ避けは信じられん
181 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/12(金) 22:18:23 ID:9eDgvkA3
基板のノイズがかなりウザいんですが仕様だから仕方ないの?
エスプレイドもそうだけどこれでコントロールボックス壊れたりしないよね・・。
あとヘッドホンつけてやったら明らかに音飛びしてたり
3面やってたら何故か突然1面の曲が聞こえてきたり変な事になるんですが・・。
最後にPS3でやったら時々キャラオーバーしたり音飛んだりノイズ入ったりするから
アーケードにより近くなりますよw
アネハとセックスしてたら途中で覚醒解除されてアッー!だった
それはそれで良かった
アゲハとタテハってセックスしてるの?
アゲハの貞操は隠遁してから3年後に奪われたよ
185 :
126:2007/01/14(日) 02:12:08 ID:sm5TX3eS
さっきやっと初1周できました。
ジャコウの発狂はやっと見切れるようになりました。
アレンジモードもやってみようと思うんだけど、ボタン設定がアーケードと
違うのはなぜ?
アーケードとアレンジ両方したいのに毎回ボタン設定変えなければいけない
のはめんどくさい・・・
>>185 ご苦労だった、と(ry
アレンジはアーケードと比にならんぐらい難しいからお勧めできない
ただ錬金気持ち良さは異常
ボタン配置はレイドを基準に作られてるんじゃないか?
うおぁー
どうってことはない
このスレでクリア報告見るたびに羨ましいのと自分の情けなさに泣きたくなるよorz
友人と俺でガルーダ始めたが友人は1週間であっさりクリアしてしまうし、俺は
4ヶ月やってるがいつも小林ジャコウ3〜最終でおわる。
最終形態ブザー鳴ってあと少しで負けたことは34回。(いちいち数えてます)
いつクリアできてもおかしくない状態が毎日続くのは精神的にきついなw
みんな小林ジャコウ1〜最終ってどう避けてるの?
あれってパターンとかいうよりアドリブ(よく見て避ける)のような気がします。
覚醒バリアバリア気合
すみません。家庭用での質問なんですが
スコアランキングの画面でステージ別表示での左側の
クロレッツは何か意味があるのでしょうか?
避けられないと思うから避けられないんだよ
「俺は避けられる」と思えばあの程度の弾幕は鼻くそ
>>188 ガルーダはジャコウまでとそれからが別ゲームになってるから安心しなさい
危ないときはボム
>>190 たぶん全スコアの中のステージ間TOPの得点
4面曲が、
好きだああああああああああああああああああ
死ねるうううううううううううううううう
値段バカじゃね
4面の曲の出来は図抜けているね。
みんな好きだって言ってる(俺含め)
>「RAGING DECIDE」がノリノリスパーキングな超名曲で、
>アントニオ猪木が炎のファイターの代わりに使おうとしたのを
>藤波が髪を切りながらやめてくれと直訴したエピソードはあまりにも有名です。
嘘くせー凄い嘘くせー
そんなこともあったな。懐かしい。
易 エスプレイド>エスプガルーダ 難
レイド バリア 高威力・最大まですぐ溜まる・円回収でゲージ回復が任意
ガルーダ バリア 低威力・最大まで溜まりにくい・ゲージ回復固定(3面に出るのは勘弁)
レイド 道中短い 弾の撃ち方が素直で楽 5面低難度 アリクロ地帯短くて簡単(ノーバリア)中ボス弱い(バリア効きすぎ)
ガルーダ 道中だらだら長い 全体的にイライラ棒弾幕が目立つ 5面高難度 アリクロ地帯(ノーバリア覚聖きつい) 中ボス強い
レイド ラスボス弱い(各形態最大バリア1発。計5形態しかない)最終はバリアすると逃げるが
最大バリア2回で6〜7割削れる。熱いバトルで血がたぎる
ガルーダ ラスボス強い(最大バリア1発で一つの形態飛ばせない)最終バリア効かない(覚聖も)
やらされてる感強くて面白くない。
かいこおつ
どんだけ覚聖の使い方下手なんだよwww
3面にバリア回復出てまずいか?
全ステージの中間点辺りでの出現だし、位置的に問題はないと思うが。
レイドのラスボスの形態は1フルバリアだけじゃ全然飛ばせないだろ。
それともイージー設定とかだと1フルバリアで1形態削り切れるのか!?
そんな俺は婦人第一開始時に3.1本バリア無いと死ぬ派 orz
>>205 ガラ1〜4形態は最大バリア(黄色)1発で飛ばせるが?
各形態最初の攻撃来るまでにショット撃ち引き付けてバリア発動敵に重なり最大ぶっぱなせば
終わる。それにバリア後無敵にも打ち込めるし、お前さんのやり方が駄目なだけかハードモードか?
例えば1形態の時撃つなら第二攻撃(雨)の開始でバリア展開弾吸収で最速最大バリア。
第一攻撃の時バリア発動は効率悪い。
>>204 4ボスまでバリア使いませんので、回復出てもらってもうれしくないです。
>>203 面目ないw
>>206 4ボスまでバリア使わないって、お前の都合じゃん…。
俺の都合で言えば、1面2面で一発づつ撃つから問題ない。
どうせどこかで出るなら、中間点ってことで3面でいいんじゃないの。
>>206 第一形態の第二攻撃の開始にバリアって事は、婦人の攻撃で
一番事故ると言う意見もある薔薇拡散弾をガチ避けしてるじゃないか。
蝶ジャコウ第一の針弾のヌルめのところをガチ避けしてやばいところを
バリアあわせるのと大差ないと思うが
てかレイド5面を簡単と言える奴がガルーダ5面が簡単じゃないと
のたまう理由がわからん。覚聖封印プレイかと
まあ確かにレイドのボムは強すぎだよな・・・
あれ一点だけでもガルーダのバリア+覚醒に匹敵するかも
弾避けがキツイのはレイドだ思う。
ひとつひとつの弾をよく見て避けるしかないタイプの弾幕が多い。
212 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/17(水) 08:03:36 ID:2uET1Bus BE:270284328-2BP(0)
初クリア記念カキコ
ラスボスまで4機残して最終形態までノーミスでクリア
何とかごり押しで2機残してクリア、何とか3億突破でやったね
このスレではラストは第2や第3の方がむずいって言ってるけどやっぱりガードバリアや覚醒
が無駄にならない分最終よりは楽だった気がするなぁ
むしろ4面中ボス2形態の方がいつも苦戦します
最後はガッツポーズしてギャラリーから拍手貰えましたw
所で4面の曲より3面やボス戦の曲の方が好きな俺は異端?
213 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/17(水) 08:28:48 ID:2uET1Bus BE:270283744-2BP(0)
3億じゃねぇ、3千万だったorz
>>212 おめでとう!
4面は繰り返し聴いてると、じわじわ効いてくる。と思う。
>>212 安心しろ。俺も3面のほうが好き派だ
つか3面は面構成もすばらしい
そういえば上で出てた教科書に載ってるってマジか?
>>212 おめでとう
>最後はガッツポーズしてギャラリーから拍手貰えましたw
いいゲーセンじゃないか
>むしろ4面中ボス2形態の方がいつも苦戦します
俺なんて毎回決めボムor赤走行だぜ
>>212 おめでとう。俺は3面曲が好きで次いで4面曲。十何年ぶりにゲーセン録音やっちゃった
思い入れのある曲。
その後、サントラを繰り返し聴いていたら2面もお気に入りになってきた。
,.へ
___ ム i
「 ヒ_i〉 ゝ 〈
ト ノ iニ(() キャー
i { ____ | ヽ
i i /__, , ‐-\ i }
| i /(●) ( ● )\ {、 λ
ト−┤. / (__人__) \ ,ノ  ̄ ,! ワーワー
i ゝ、_ | ´ ̄` | ,. '´ハ ,!
. ヽ、 `` 、,__\ /" \ ヽ/
\ノ ノ ハ ̄r/:::r―--―/::7 ノ /
ヽ. ヽ::〈; . '::. :' |::/ / ,. "
`ー 、 \ヽ::. ;:::|/
>>212 r'"
/ ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
| | ガルーダ初クリア │|
\_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
みんなガルーダとかのクリア動画録画とかしてる?
俺昔クリア(1年くらい前)したんだが、最近DVDレコーダー?(家庭用ゲーム録画のため)買ってガルーダ録画
しようとがんばってるんだが・・・・・クリアできんorz
なんか録画してると思うと緊張しすぎて胃が痛くなるわ汗でまくりですべるし、凡ミスしまくる。
ためしに録画しないでプレイしたらあっさりクリアできた(ライフ2・バリア50くらい)
うわ〜ん自分のクリアプレイ録画したいよ〜
リプレイ機能付いてるじゃん
4中ボス苦手なら稼ぎ落としてでも中ボスに石500持ってって
覚醒丸焼きにしたほうがいいと思う
3面まで稼ぎの真似事すれば3ボス辺りで2nd迎えられるし
224 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/18(木) 02:29:56 ID:Ur5GuVGT
4面中ボス第二形態は
難しいけどいい弾幕だよなあ
BGMもシンクロするし
ケイヴ最高
実は5面が隠れた名曲だと思っている俺ガイル
でも正直サントラの中ではDynastyがいちばん好きだ
アレンジネームエントリーが最強。
3面曲が最高
STGはじめで3面でずいぶん詰まってたから余計に印象に残ってる
中ボス後の飛行ザコラッシュなんてどうしようもなかったからなー
今考えたらありえないことだけど
漏れんとこアーケード版がそのまま家にあるから録画しても横にならないと分からねぇや。
ジャンク屋で説なし200円で買った
231 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/19(金) 18:12:33 ID:i+Tr7Oew
頃してでも連金する
3面まではノーミスで行ける時もありますけど、
4面の中ボス以降の道中でいつもほとんど全滅します(そこだけで3,4機持っていかれる)
1アップを2回していても道中で死に、ボスで残りが終わって5面が中々拝めませぬ。どうかアドバイスをorz
>>232 4面後半の面倒そうな敵はアーモグリフォンとニーベルンゲンかな。
雑魚敵で石を稼いでアーモグリフォンが出現したら覚聖で即破壊。
破壊したら覚聖解除で、また石を稼ぐ。
ただし2体同時に出現するときは覚聖したまま連続で倒してから解除。
ニーベルンゲンは石120個くらい持っての対戦を目標で。
レイピアで少し避けたら覚聖して手早く破壊。
>>233 なるほど、ありがとうございました、試してみます。
アーモグリフォンを覚聖を使わずにいつも倒そうとしていたのが原因かも知れないです。
あの大きいニーベルンゲンという敵も二台…でしたっけ?頑張って倒そうと思います
>>233 アーモグリフォンの「弾の壁で挟み込む」ような攻撃は、正面キープしていれば割と簡単に避けられる。
逆に正面取れなかったら横合いから弾壁が迫ってくるわ移動できずに打ち込み効率落ちるわでさあ大変。
というわけでアーモグリフォンが弾を撃ち始めた時点でレイピアを命中させられない位置にいる場合は覚醒。
2体同時に出てくるような場面では、1体を潰してから覚醒、とやれば石の節約。
先手を打って覚醒していかないと5-1で確実に詰まるのでその練習と思って。
あと、忘れているのかもしれないが一回死ぬと石250個げっと&バリアゲージFLUUなんだぜ?
道中でのミス後はバリア展開してアイテム回収後にぶっぱなせ。立て続けにミスるよりはマシだから。
#このゲームのPアイテムの散らばりっぷりは初心者の動揺を誘うワナだと思ふ。
>>235 なるほど、その発想はなかったです。ありがとうございました。
確かに同じような場所で連続してミスるのなら、バリアという手がありましたね…。
今度プレイする時に試してみます。覚聖を使わずにニーベルンゲンを倒すのを目標にしつつ。。
>>236 ニーベルゲンは余り安定しないからとりあえずALLするだけなら
1波が迫ってきたら覚醒で破壊直前に解除で石節約がお勧め
ちょっと待ってくれ、教科書ってどこの出版社だ?
弟が来年中2だから運がよければ手に入るかもしれない
239 :
232:2007/01/23(火) 20:52:25 ID:JTl4WK42
>>233 >>235 >>237 ありがとうございました。
今日2回プレイした結果、2回とも5面のセセリまで行けました!
やっぱり今までバリアを残したまま死んでいたのが、あまりに大きすぎました。
ですがセセリに着いた頃にはライフが1なので、次は道中安定を課題にします。
覚醒とバリアに頼りすぎて、なんかぎこちない感じで進めていたので。
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 貴様らの存在を消してやるお!
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ あぅっ
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ オトーサマー
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
>>240 何、その反応
もしかしてあの記事ガセ?
今朝のめざましテレビ7:31頃に
ガルーダの1面の曲そっくりなんだけど微妙に違う曲が流れてたんだけど
誰か他に聞いた人いません?
イントロからAメロにはいるまでの曲構成とかそっくりなんだけど
すっごくスローテンポで微妙にちがうんだけどメロディラインがほぼ同じなんだよなぁ
誰かFLUUにツッコんでやれよ
ガルーダ2の1面かと思ったけどスローテンポじゃないしなあ
初心者ですが、
覚聖とバリアの使い訳が判断出来ませんよ。
「ヤバッ」って思った時に反射的に押すのは、バリアの方?
覚聖は、自分でパターンみたいなの作って使うモノ?
>>247 弾さえ遅ければ避けられるのにな…→覚聖
当たる死ぬ!→ガードバリア
って意識すると良いかな。
反射的に押すのはバリアが良い。
覚聖ボタン押してから覚聖状態に移行する間に被弾したら普通にミスだし、
オートガードバリアで難を逃れても、もし残ゲージが100%だったら泣ける。
残ゲージが1%以上25%未満だったら常時覚聖状態で赤走行するのもアリかもしれない。
>>247 ボスは覚せいよりバリアの方がいいかも
覚せいすれば避けれそうな弾幕は覚せいで
絶対無理な弾幕きたら問答無用でバリア49%をおみまい
ちょっとラストの攻撃にバリアうってくるわ
>>248-249 ありがと。
敵が撃って来た弾の密度が、明らかにやばかったら
とりあえず覚聖して様子見。
バリアはボス戦で囲まれてしまって抜け不可な時に、、、
ってな具合いに使ってみますよ。
覚聖で弾に当たるのと、覚聖・バリアゲージが残ってのゲームオーバーが多いので、
その辺もギリギリまで詰めながら頑張ってみるよ。
まだ、自分がどこまで素避け出来るのかよく分からんよ。
初期ライフ1設定で1プレイ10円のところ見つけたんで50円で2時間遊んだwwwwwww
その店すごいなw
なかなか掟破りな設定だな
ひと月ぶりにやったら3面で死んだ
もっかい最初からやったらクリアした
ガルーダおもすれー
>>247です。
意識してバリアと覚醒を使い分けるように心がけたら、
よく分からないままですが、5面まで行けましたよ!
4のボス〜道中は、とても安定してクリア出来るとは思えない・・・
弾をじっくり見れば避けれる感じが少しつかめたので、気合いで頑張りますよ。
ただ、シューティングに興味わいてきたので今日、虫姫さまっていうやつをやってる人見たけど、
何だこれは・・・・・・
必死に目で追ってみたけど、間違い無く「終わった」と自分が思った場面でも、不思議に生きてた・・・
覚聖みたいなの無しで、何であんた・・・
次元が違った
あれくらいの人から見れば、エスプガルーダの弾避けなんか何でも無いのかな・・・?
>>256 君もやっていればその域にたどり着くさ
ウルトラやってたってんなら1年でいけるかどうかわからんけど
家庭用のゲーム中のスーパーリプレイって付属DVDのとパターンが全く違うんだな
見てて新鮮だったのと改めてわざわざ違うパターンまで収録してるこのソフトのクオリティの高さを実感した
アレンジまであるし虫姫もこのぐらいはやってほしかった・・・
>>258 タイトーごときにそこまでの質を求めるなよ…
>>256 参考までに
虫姫さまの自機の当たり判定はガルーダに比べてとても若干小さいらしい
>とても若干
どっちですか><
3ボスの弾が全体に広がるヤツに、覚醒使おうがどうしても当たるんだけど、
コツみたいなのありますか?
>弾が全体に広がるヤツ
こんなことを弾幕シューで言われても
>>264 こんな攻撃?
ボス
川川川川
川川川川
川川川川
267 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/27(土) 15:31:03 ID:56KyY5ky
>お次は怒首領蜂・エスプレイド。「RAGING DECIDE」がノリノリスパーキングな超名曲で、
>アントニオ猪木が炎のファイターの代わりに使おうとしたのを藤波が髪を切りながらやめてくれと直訴したエピソードはあまりにも有名です。
これを割りと信じてしまった俺は少年の心を持ってるよね?
>>265-266 〇 〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇 〇
〇〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇 〇
〇 〇〇 〇 〇
こんな感じのやつです。
どんどん間隔が狭くなってきて何とも・・・
>>267 よう俺
せめて教科書の記事が本当だったらよかったのにな……
>>268 端っこからチョン避けすればおk
切り返すときは覚せいすれば尚安全
>>268 画面下あたりから縦の隙間の流れについていくように左に移動
しばらくして一回だけ縦列の弾の間を右にくぐり抜け、また隙間についていくように右移動
ブザーが鳴ったら覚醒してとどめ
弾の間をくぐるのは一回だけでいい
慣れない内はくぐる時に覚醒すれば安全
3ボス発狂
アゲハなら赤走行だと画面右端から始めて左側(一杯までいかないくらい)あたりで覚聖解いて
切り返すまでも無く撃沈に持っていけることもある
画面の一番下じゃなくて少しでも上にいってレイピアのショット部分の連射速度上げるのもとても若干有効かも
よう、俺!
3ボス発狂が、自機狙いだとこのスレで見てから安定したよ。
タテハなら画面一番下でも、端からチョン避けで切り返し必要無しだから頑張れ。
タテハって非覚醒でも張りついた場合
ショットの方が威力高いの?
せせりんとかいつも悩んでるんだよね
どちらもは余計だった
>>274 タテハって切り替えしなしで倒せたっけ?
アゲハなら赤走行チョン避けで切り替えし無し安定だけど
じっくり粘れば切り返さずにやれる。
アゲタテ両方出来る
あの弾はキャラ中心線が潜るぐらい入っても当たらない良心的な弾
>>281 過去スレに出てなかったか?
ところで、今日のプレイ中にアリクロ地帯で覚聖したら、
SEがバグって敵の『キャ』ってのが鳴りっぱなしになった(´・ω・`)
結局クリアまで鳴りっぱなし
キャキャ、キャキャってどんな羞恥プレイですかorz
>>282 うちは、ボイスの早回しが遅れたのか「きゃあーっ!」って感じの
聞きなれない悲鳴が聞こえて、やたらビビったことがある…。
ジャコウ戦の時に出てくるアリクロ倒したときにも、一度同じことが起きたよ。
>>281 どんな絵師が書いたのかと思ってアド削ってみたら糞ワロタ
285 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/30(火) 11:19:34 ID:FD36Cbuk BE:827742877-2BP(0)
俺のホームで一番目立つ所に置いてるシューティングが
この前までピンクだったんだが(その前はエグゼリカ、式神V)
無くなって何が置かれたって何故か今更ガルーダキタコレw
いや、単にピンクと場所が入れ替わっただけなんだがぶっちゃけ何で今更ガルーダ?とも思う
どう見てもインカムはガルUやふたりの方が上に見えるんだけどなぁ
と言うか前に置かれてた台が例外なくイロモノなのでこれも色物扱いされた…のか?
STGやってる人が少ないから
難易度優しいのを目立つトコにおいて、STGの面白さを分からせてやろうとする店員の魂胆
たまにガルI設置する店があるけど3ボタンしかなかったりするから困る
そんなんで「バリアを無駄にするな」とかアドバイスのポップ書かれてもな…
しかも全然アドバイスになってねぇw
3ボタン=ABCなら何も困らない。地元のゲーセンがそうだった。
3ボタン=ABDで「バリアを無駄にするな」だったら台蹴りして帰る。
俺の行ってるゲーセンはDボタンの連射なんか4店中3店がないぞ
連射ありのゲーセンが環境悪かったのでなしで稼ぎとかのパターン作ったから
Dボタン使うとタイミング狂いまくる
291 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/30(火) 20:17:47 ID:q3wEKmJ/
金塊カウンタが、
弾当たっても無いのに勝手にどんどん減ってく事があるんですが、
これは何でですか?
それは多分ボス戦だから…
レイピアしか使わない僕は邪道です
邪道です
>>247です。
ようやくラストまで辿り着けましたよ。
しかしこれ、倒せる気がしない・・・
全く避けれないので、常に覚聖→バリア・・・
まだ、根本的に回避力が足りてない気がします。
4面のボスくらいはノーミスで倒せるくらいになりたいもんです。
とりあえず抱え落ちするなって言いたかっただけだろww
>>296 4ボスは2形態目で赤走行のまま攻撃してると一番事故りやすい2形態の最終弾幕が展開する前くらいに終わらせることができる
左右からのビット→輪っか状の大丸弾連発で形態変化くらい。この2つの攻撃は赤走行のほうが簡単だから効率もいい
発狂は列車の左右どちらかの縁くらいからゆっくりちょん避け。列車からの自機狙いの弾が途切れる瞬間があるので
そのときに切り返す。ゆっくり避けてれば一回の切り返しで終わる
4ボスが安定するとクリアがかなり近づく、ガンガレ
レスありがとうございます。
赤走行が怖くて出来なかったので、思いきってやってみます。
頑張りますよ〜
301 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/01(木) 10:58:59 ID:Lk5tHv5M
>>295 そこまでやってて何故Dボタンがないのか
イーグレットだからタイトー系か?
そういうところ気が回らないからダメなんだろうな・・・
JAMMAにDボタン配線するのメンドーだからじゃね?でもしたらしたでKOFが楽に・・
って今更ネオジオ配置でやるのはいないかな?
4ステージクリアの、左下のタテハちゃんかわゆい(*´д`)
横にボタンが4つならんだ
ガルーダ2ならやったことある
感想:無理…
近所に、2P側のレバーが錆びててAとCしかまともに使えないガルーダ2がある。
まちがえて2PStartを押すとアッー
2P側のほうがメンテ悪いって珍しいな
いつも使われる1P側は劣化してやたらレバーが硬かったりボタンが使えなかったりするんだが
2Pのレバーはほとんど使われてないからかすごくいい感じになってたりする
まぁ大抵コイン入れてから1Pレバーの糞っぷりに気づくわけだがw
1Pが壊れたときに部品が無くて、とりあえず2Pなんかやらねぇだろって移植して、
2Pのスタートボタンを無効にしないまま放置とか、
定期チェックしないから2P側の故障にそもそも気づいてないとかはよくありそう・・・
1Pの汁ダク避けて2P側でもよくやるが、やる奴が少ないので故障が多い。
やっぱ1Pの部品鳥にされてんだろうな。実際変えてるとこ見たし。
そーいや、これも稼ぎは2P仕様のゲームだっけ。
アーケードのALLが結構安定してきたからアレンジやったら・・・
3面が・・・越せぬ 覚聖中に被弾するとバリア一気に無くなるのがキツいわぁ
ところでアレンジって何点でエクステンド?
>>311 4億だったと思う。2ndのエクステントはわからん。
>>311 1st 8千万
2nd 2億8千万
2回目のエクステンドはマジ遠い。
とりあえずバリアと石を使い切る事をオリジナル以上に意識すればそれなりに進めるはず。
4発狂とか5セセリちゃんの初弾みたいな、
棒状のが大量に飛んでくるヤツが回避出来ません・・・
何かコツみたいなのがあるんでしょうか・・・?
後、弾に当たるとビクッって体が震えるんですが、こんなもんなんでしょうかね?
サンクス。マジで遠いなぁw
アレンジは弾幕の凄まじさにビビッてしまっていたけど
案外オリジナルと同じ避け方が通用する事が多いね。
さてはてガルーダUとどっちが先にALLできるか・・・
押しつぶされる時はビクッってならない
けどまったく予想だにしない死に方をするとなっちゃうね
ゲセンにはビクッした後
「あああああぁぁぁ!んだよ!ここ避けれんのにぃぃぃ!!」
って叫びながら無敵時間の間バンバン台叩くのもいる
くそう、3面で2回目のエクステンド狙ってるんだが難しいな
どうしても1200万位で詰まるなぁ
そう思ってた俺も
今は2000万いきます
3面は稼ぎにかなり差が出るから、アツいよね
稼ぎの真似事でも3ボス交戦中に2nd可能ですよ
250-700-1500くらいのペースで中ボスとボスのビット稼ぎ頑張れば楽
でも4面以降安全運転でボスに石沢山持ってくから
4面で300、5-1で200切ることもザラだけどなorz
3面前半って列車をこまめに錬金するのと
中ボスまでに石溜めといてビットで稼ぐのどっちが効率良い?
>>320 う〜ん、自分は160-700-1200位のペースなんだよなぁ、2面もっと伸ばせるかと思ったけど
重要なのは3面か…ビット稼ぎはしないで速攻殺してるから行けないのかな?
……タテハ使ってるからと言う訳では決してないと信じたい
上手い人の動画とか見たいけどもう何年も前のだからあんまし落ちてないんだよね
>>322 PS2のガルーダ買ってDVD見れば良いんでは?
有る程度の参考にはなると思う(真似できるかどうかは別として)
>>322 タテハ使いで、ボスでビット稼ぎもしてないけど充分いけるよ。
自分の場合は、220-650-1600ぐらいかな。
ただ、中ボスのほうはビットである程度稼いでいるけど。
>>314 4ボス発狂は後半上から流れる丸い弾が頻繁に来て、切り返しが難しくなるので素直に覚せいかバリア。
セセリン初弾は左側付近で避ける。
2回ほど素避けだときつい場面があるので、そこは覚せい
緩くなったら覚せい解いて、きつくなったらまた覚せい
俺はそんな感じでやってる
>>322 3面より2面の方が稼げてるのか…
中ボスビット稼ぎやれば1400いくと思うよ。
自分の場合、一番いいときで250-720-1550位だったな
二ヶ月ぶりにやったら3面ボスで三機もってかれた シューティングって間開くと一気に腕落ちるな
328 :
322:2007/02/06(火) 01:43:55 ID:2e99e/xM
逆に考えるんだj(ryの発想で
2面をもっと稼ぐ方法を考えてみた
結果180-900-1450で無事3面ボスでエクステンド
2面中ボス第2形態を金塊にしてたのを石に変えるだけであっさり到達
あそこ石にすると100近く石落としてくのね
>>326 どっちかというと2面の方が中型機とか多いんで稼ぎやすい
3面は多分上手い人と比べて中ボス以降が稼げてないのかなと
と言うかぶっちゃけビット稼ぎって何か判らん…名前からして想像は大体付くんだが
>>321 列車の最後の塊は連金せずに石にして石280くらいあればビット破壊後の本体第1まで連金できるよ
>>328 ビット稼ぎはボスの弾吐いてくるパーツを連金することですよ
久々にPS2版同梱のDVD見たけど点数ぶっとんでるな、と
448-1373-2889とか真似できそうにない('A`)
3面開幕の列車で2nd到達してるよ・・・
やっぱクリアラー視点の稼ぎとスコアラー視点の稼ぎだと大分違うな
1面2面中ボスは早回し、1ボス3ボス2形態はループさせてるとはいえ点差が凄い
>>322 2面でそこまで稼げるなら、普通に自分よりはうまいと思う。
アリカホームページ>specialのムービーを見れば、
うまい人のプレイが見れるのでそれを見るといいと思う。
322なら、やりやすいところだけパクれば2000万近くいくんじゃないのかな?
2を始めた当時は絶とかなんだよ、操作複雑Uzeeと思ってたが久々に1やるとなんか物足りない
久々にやったら2時間で序盤ミスで捨てたの除いた3回とも全部ジャコウ発狂で死んだよorz
4面までバリア打ちつくしてたりしてもノーミスなのに5-1と5-2の道中でプレッシャーに負けて
ありえないほどタコミスしまくって終わった
以前は2時間もやってれば1回は確実にALLできたのに・・・
やっぱり慣れは重要だな
333 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/09(金) 13:14:22 ID:kf+DtWPy
ついに1クレクリアきたあああああ!
ライフ1残して勝てるとは・・・
波がいい具合いな形になってくれました。
ED、とってもよかったです。
セセリの日記
May 9, 1998
夜、ガルーダのアゲハとタテハとポーカーをやった。
タテハの奴、やたらついてやがったがきっと覚聖してたにちがいねェ。
私をばかにしおって。
May 10, 1998
今日、研究員のおえら方から新しいガルーダの世話を頼まれた。
皮をひんむいたブラックのような奴だ。
弾幕がいいってんで、アマランサスを投げこんだら、奴ら、覚聖したり錬金したり
遊んだあげくやっと食いやがる。
May 11, 1998
今朝5時頃、宇宙服みてえな防護衣を着たお父様に突然たたき起こされて私も義手を
着けられた。なんでも、研究所で事故があったらしい。
研究員の連中ときたら、夜も寝ないで実験ばかりやってるからこんな事になるんだ。
May 12, 1998
昨日からこのいまいましい義手をつけたままなんで、腕がむれちまって妙にかゆい。
いらいらするんで、腹いせにアリスクローンどもの飯を抜きにしてやった。
いい気味ぢゃ。
May 13, 1998
あまりに腕がかゆいんで医務室にいったら、左腕にでっけえマシンガンを着けられた。
それから、もう私は1面ボスじゃなくていいと医者がいった。
おかげで今夜はよく眠れそうぢゃ。
May 14, 1998
朝起きたら、腕だけでなく足も義足になっておった。
アリスどものオリがやけに静かなんで、足引きずって見に行ったら数が全然たりない。
めしを三日抜いたくらいで逃げおって。
お父様に見つかったら大変ぢゃ。
May 16, 1998
昨日、この屋しきから逃げ出そうとしたシンラへいが一人、錬きんされた、て はなしだ。
夜、からだ中 あついかゆい。
胸のはれ物 かきむしろうとしたら 谷間がなかた。
いったいわたし どうな て
May 19, 1998
やと ねつ ひいた も とてもかゆい
今日 はらへったの、タテちゃ のむ
May 21, 1998
かゆい かゆい アゲハーきた
でかいむねなんで ころし
うまかっ です。
4
きえて
ゆく
アレンジモードジャコウ発狂の避け方がわからなくてクリア出来ない…。
コレってガチ避け出来るものなのですかね?俺のような下手糞は残機
残してアリカ動画の方法取るのが一番なのだろうか?
>>340 アリカ動画のプレイヤーのサイトにノーミスで避けてる動画があるよ。
ただ、真似できるのかなぁ。
自分も残機とバリアで凌いでるけど、発狂到達時には残機が1か2だったりでクリアはできてない……。
ごめんバイオ未プレイ
>>341 動画を観ましたが何処を抜けてるのかさっぱりでした。2回目のエクステンド達成して
残3残バリア0くらいでの発狂到達を目指してみます。レスありがとうございました。
だからタテちゃはやめとけと・・・
最近、1コインでクリアできるようになってきたんだけど
スコアは毎回3000万台…5000万6000万出してるの見たことあるけど
どうやってるんだ?完全に壁にぶち当たった…
動画を見てみるってのはどうかな?
6000万がひとつの大きな壁のような気がする
5000万安定して出せても6000万が出せない・・・
349 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/12(月) 18:12:13 ID:yvKNGA5h
近所の店で中古3780円で売ってたの買ったらケース傷だらけ、あちこち埃だらけ。
どんな保存の仕方したらこうなるんだ・・・。
そんなの別にガルーダに限ったことじゃない
家庭用やるとき、
テレビから50センチくらいのとこに座ってやってる。
みんなもこんな感じ?
他のゲームやる位置に座ると、2ボスですら当たる。
352 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/12(月) 18:19:07 ID:yvKNGA5h
>>351 それ目に良くないだろ・・・常識的に(ry
筐体じゃ目の前に画面あるからな
うちも14インチだから密着気味
細かい避けは無理な場合もあるけど
はじめて6000万出した時の昔のメモによると
380>1150>2650>3500>4100>ジャコウ前4600
くらいだったみたい。4面抜けて3500万がキツイのは覚えてる。
415>1280>2750>3650>4300>ジャコウ前5000
が、ガルーダII出る前のスコアらしい。
今の全一スコアって何点?
アレンジ無理無理。
アーケード1週出来ていい気になってたら、3面すら辿り着かんよ。
これって、格付けスレとやらのランクでいくと、どれくらいの難易度になるの?
アレンジ確かに難しい…
専用のエンディングあるの?
>>357 真っ暗背景にスタッフロール流れるだけ。
BGMはアレンジ版のED
>>356 怒首領蜂1週よりムズイと思うぞ
というか、殆どパターン化すれば大した事ないかな
ガルーダ(アレンジじゃない)1面の序盤(聖霊石250たまったあたり)に出てくる
シンラ式侵略砲台ヘヴンズドアとかいう敵ですが、あの敵って弾をランダムで撃つんですか?
たまに3方向弾を撃った後に、上にある小さな二つの砲台からも弾を撃ってくれます。
稼ぎたい場所なので、どうも困ります。どうすれば弾を出してくれますか?
何もするな
>>360 いや、普通に撃ってくれるぞ?
おそらく覚聖のタイミングが間違ってるんじゃないか?
タイミングミスったら弾発射までかなりの時間空くし
…! 覚醒のタイミングですか、ありがとうございました。
どうもここだけ何故か安定しなくて…これで400万出せそうです。
>>363 400万行ける人が悩むところじゃないと思うんだが
1面の稼ぎが一番テクニカルだよな
まぁ自分はボム使った早回し系の稼ぎができないだけだが
別に1面なんて早回ししなくても300万は出せるんだし後半面安定させたり
1ライフでも多く残してALLできるようになるのが先だと思うんだが・・・
自分は最高でもALL時ライフ3スコア3200程度のヘタレクリアラーだけどなorz
>>366 300万は行けなかったが、ALL時の最高は1ミス4000万強だ・・・。
某氏が初6000万出したとき1面300万前半だったのは有名な話。
今日何となく赤走行プレイしてみた、1UPだけは取ったけど
1回目……4面中ボスで死亡
2回目……2回目のせせりんで死亡
3回目……ラスボス到達……もアゲハクローンの高速弾で死亡
4回目……ラスボス覚醒後2形態目の上下攻撃まで行くも死亡
5回目……ラスボス最終形態で死亡
さすがにここで力尽きた……これなんてエスプガルーダウルトラモード〜ポロリもあるよ〜?
と言うか一番最後が倒せる気がしない…体力へらねーーー!!
アレンジモード再セセリんまで行けたー!
しかし開幕の超針弾で即死・・・先長ぇー
ところで4面のアーモグリフォンを覚聖して倒したとき
撃ち返しっぽい丸弾が画面に残っちゃう時とそうでない時が
あった気がするんだけどなんか法則あるの?
今日、4000円で中古の家庭用ガルーダ買ってみた。
本編とは関係ない質問だけど、難易度EASYでクリアしてからNORMALに挑戦しようと思うんだけど、これはヘタレかな?
最初からNORMALでやったほうがいい?
>>371 速攻で倒すとそうなる。
針弾撃ち始めたら打ち返し弾はこないよ。
>>372 NORMALに慣れた方が速いんじゃね?
>>373 おーなるほど、サンクス。稼ぎもかねて引っ張ってから倒した方が良いのね。
しかし5面到達時点でスコア1億ちょいなんで2ndエクステンドは無理っぽ・・・
>>373 dクス。
NORMALで腕を磨こうと思う
センター3日前にPS2版買ってからやっとアレンジ一億突破
初めて5面にいけたぜ・・・
>>372-373 家庭用のEASYのNORMALの違いがわからんけど何が違うの?
今日ラスボス最終形態、初オール目前で死・・
どうしてもあのラスボスの登場前の緑の球みたいなボスが安定しない
>>377 赤走行。弾は速いが処理落ちがかなり入るんで、結構避けられる。
(PS2版も同じかどうかは知らないが・・・)
>>378 サンクス。バリア5回ぐらいから2回ぐらいに減ったよ
あとは「いかが? はああぁぁぁーーーー」の後者が壁なので克服だ
>>379 俺もあれ苦手だから、
ハァァーの後の自機狙い三発避けた後に、バリアか覚醒で安定させてる
いかが?の時に覚聖か赤走行でしっかりダメージを与えておけば
ハァァーの攻撃がきつくなってくる前に倒せる。
382 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/25(日) 00:26:24 ID:POU4MK2z
赤走行の方が楽に感じる俺は末期
未だにエスプ1のステージ4を超える名曲に出会えない・・・
初代も置いてる店が少なくなってきたな・・・
初心者用に店に一台置いておくとSTGやるきっかけになりそうなんだがなぁ
>>384 俺の行ってるゲーセンは、誰かがノートで要望だして入ったが、誰もやってないから
無くなった。導入希望した奴、やれよ・・。
俺のホームも俺しかやってないな
今日も4面中ボスで凡ミス→面倒だからずっと赤走行
で捨てたけど
慣れてくると正直ライフ1、エクステンドなし設定でもいいと思ってしまう。一回死ぬとやる気なくなるし
ライフ1、10円設定の台があったがエクステンドで普通にALLできてしまうから困る
まぁその店は最近逝ったがな・・・orz
heyが一番近場で片道、電車で一時間かかる( ´Д`)
俺もホームには俺とあと一人しかいないみたい
プレイする時間が違うのか、あと一人の姿は見た事は無いが
スコアネームのイニシャルが俺の上司(齢50歳のじいさん)と同じなんだけど、まさかな。
つまり平日は閑古鳥だが休日は俺がやらなくてもスコアが全部デフォルトじゃなくなる位
プレイ人口が居てしかも割と綺麗なねーちゃんがALL目指して(多分)毎週やってる
うちのホームが勝ち組って事ですか?
まあぐわんげとかフィーバロンとか置いてるしガル1は普通にシューティングで
一番目立つ場所に置いてるから当分は安泰なんだろうけど
>>388 じいさんに薔薇色ジュースの作り方を聞いてみるんだ。
鋳薔薇スレとなぜか勘違いしてたorz
セセリマシンガンに撃ち抜かれてきます
いいえ、それは2面中ボスです
2面中ボスだけなんであんなに石を持っているのか
あいつは尿結石を患ってるから
胆石かもな
尿結石の第一形態の攻撃方法って操作できるのか?
アレンジって、あれどうやったらクリア出来るんだ?
2面ボスから、すでに避けるのが全く無理なんだけど・・・
エクステンドも全く届かないし、どうにもならんよ
動画が無料公開されてるから見れ
アレンジは避けるというより覚醒とバリアを使っていかに避けないで進めるかが重要
稼ぎパターンが安全パターンに近かったりする
アケより石が死ぬほど溜まるし、バリアでも補給できるからね
正直あの動画みてもさっぱりワカンネー
そもそも移動速度速すぎるんだよ チョン避け不可能
アレンジにもオプションつけて欲しかった
このスレみてアレンジやり始めたけど2ボスで詰まる・・・
けど弾消し&錬金が強調されてて面白いな
アレンジはよけるより、攻撃の封殺を優先していく感じだよな。
ほんとパワープレイ。
道中はそれで何とかなるけど、
ボスはどうしろと・・・
>>403 3ボスくらいまでならなんとかなる。4ボスはバリアーマンで終わらせたけどな・・。
ただ、覚醒時に被弾するとバリアゲージ全没収は勘弁して欲しかったけどな。
アレンジのボス戦はバリアで石回収した後、覚醒して打ち込みのパターンゲーだと思うんだが。
素よけは虫ウルボス並みかそれ以上に厳しい・・・・
何より機体速度が素避けするなと言ってるしな
パワーショット撃ってる状態なら丁度良い速度なような?
とはいえ4ボス発狂なんかは1%バリアで石が500入る有様だし
素避けはほぼしないよアレンジは。
ジャコウ発狂とかはどうするの?
まだ辿りつけてないけどバリアも覚聖も効かないのに
素避けできないような弾幕張ってくるでしょ?
>>409 いや、ジャコウ発狂はパターン化可能なのでそれほどでもない
せめて、コンテニュー付けてくれよ・・・
説明書にはコンテニューあるみたいな事が書いてあるけど、
あれはミスプリ?
書いてなくね?
ん?
※コンテニューした時はリプレイデータの記録ができなくなります。
って書いてあるじゃん。
これって、コンテニューありますよ〜って事じゃないの?
スタートボタン押したときのメニューにコンティニューってなかったっけか
>>413 ポーズボタンを押したときに、コンティニューって項目がある。それをすると続きからになるんだけど
リプレイデータを取るようにしてると破棄されるってことだよ。
(ポーズ連打によるスロー対策と思われる)
アレンジの4面の中ボスはガードバリア打ったほうがいいんですか?できればガードバリア打つ場所も教えてください。もう一週間もチョウの発狂入って殺される…
417 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/09(金) 01:25:13 ID:iueE0xBU
よくわからんが自分がキツイと感じたとこで使えば?
俺は石がないときに石回収のために使ったりもするけど。
アリカの動画見れば?
これってやたら基板ちっこくない?ハーネス外しにくすぎ。
ガルーダ2は電池入りだし。もっとマシな基板を作る気はないのかAMIは。
>>418 そこは基板としてはマシな点じゃないんじゃないか?
ガル2の電池って、CP2みたいな切れたら基板アボンな電池?
>>417アリカの動画はPCないんでみれないんです。
クリア優先ならいろりとJBのどっちがいいですかね?
>>421 ちひろとブラックな・・・・。
移動速度で気に入った方を選べば良いんじゃない?
俺は最初にブラック使ってたんで、ちひろだと遅くて使えなかった・・・5面が最高だけどな。
久々にゲーセンでプレイしたら
4面道中でミスって心が折れた
クリア優先ならブラックかな。
俺は最高ラスボス発狂まで。つーか2ndエクステンド遠すぎる…
あとテレビが14型なので…
基板の電池ね。
予想だけど、電池入り基板はロムではなくてラムで、プログラムをバックアップしてるらしい。
つまり電池が切れたらバックアップされたプログラムが脂肪=起動プログラムも脂肪=あぼん
ガルーダ2や鋳薔薇は交換できるけど、プロギアだけはケース入りで交換不可。
予想でなんでそこまで断定できるんだ
あぼーんはスコアデータだけじゃないっけ?
確かにブラックの方が使い易いですよね。でも覚醒中のスピードがどうも…
俺も2ndエクステンドまでいかないのでジャコウ発狂で残1か2止まりです…うまい人は5-1あたりで3億はでるんだろうなぁ
429 :
ガラスの中年:2007/03/11(日) 01:05:14 ID:DHm07RaR
家でテレビ横にしてPS2のガルーダやってるんやけど……オレってバカなのか?
どーやったら普通にアケードの画面で、できますの (-_-)
テレビ壊れないか?
>>429 つ 業務用モニタ
でも、最近は入手しにくいから縦に回転できる液晶ディスプレイの方がお勧め(応答速度速くないと駄目だけど)
5万〜10万未満で買えるよ
>>429 横にするのは良いけど、元々横向き対応のTVなんてなかなか無いから、基板に負担がかかりやすくなる。
頻繁に通常置きと横置きを繰り返さないように・・。使わないときは電源ケーブルも抜いておけよ。
>>431 確かに応答速度が早い方が良いね。ODや倍速駆動タイプの4:3モニタが出て欲しい所だけど、
そんな物は出ないだろうしなぁ・・・・。
ちなみに、俺は2001FP+アームでやってる。若干残像が有るが、プレイできないことは無い。
434 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/11(日) 01:46:36 ID:OHTzUJCz
初1コインクリア記念真紀子。
2→1って流れでやったせいか、お父さまでは
楽に行けたけど、ここ見なきゃ発狂越せなかったかも・・・
435 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/11(日) 09:22:44 ID:/HsSW3ka
KV-14DA1だが5年以上縦横回転させても平気なんですが?
ゲームの設定で縦横変えないのはなんで?
>>435 DA1シリーズは側面が平らで縦置きし易くていいねえ
PS2版のアレンジモードが癖になる。
結局家庭用据え置き機には移植されなかったエスプレイドのシステム萌え。
錬金し放題でアドレナリンが沸騰するぜ。
アレンジはアーケードがちょっと簡単だなって人に丁度いいよな。
「幻のガルーダ2周目」って感じ。
・・・ごめんなさい丁度いいってのは言いすぎでした。
アゲハのショットが曲がるのはバレー部の名残か
でも2だと「俺は、曲げない!」とか言ってるよね
まだ曲げるわけには!
え? ”まだ禿げるわけには” じゃないのか?
二十歳そこそこではげるなんて覚聖してる場合じゃないだろ
エスプレイドの要領ですよ
いろりは禿げてない!
ただ少しおでこが広いだけなんだ。
むしろハゲを誇りに思うんだ
>>444 覚醒すると、禿ゲージが増加するから、禿げるんだと思う・・・。
AGEHAならぬHAGEHAだな
TATEHAならぬHAGETAだな
タテハかわいいいい!!!!!
妹にしたい!!!
弟になるけどいいですか
それなんておr・・いやまだ俺は大丈夫だ、そのはずだ
何でこんなに切ない話題になってるのよ…
男の人にとって深刻な悩みも、お兄ちゃんなら覚聖するだけで大丈夫だよ!
石の切れ目は髪の切れ目
久しぶりにやったけど、二面の曲が良いなぁ。
>>456 覚醒すると、更に進行するので戻ったときにえらい目に・・
最近は女性で進行している人も多いのですよ……
ますます寂しい流れに
461 :
SEA:2007/03/22(木) 09:48:15 ID:Mk1jZK/7
UのやりすぎでTの稼ぎを忘れてしまたオレ‥
友達は怒首領蜂よりエスプガルーダの方が難しいと言っている
んなアホな(゚д゚)
で、その友達は稼ぎなしの撃ちっぱなしプレイで最終に辿り着いたものの即タテハの姿が消えて失ったのには言葉が出なかった
アーケードにはまってPS2のやつ買おうとおもって中古屋まわったけどなかった
通販で新品買ったアレンジがエスプレイドみたくていいねすぐ死ぬけど
>>461 エスプガルーダの方が難しいって・・
少々複雑だからややこしいかもね・・・
ところで前に見かけたら長田仙人が同じゲーセンにいるという話を聞いたが本当か?
464 :
SEA:2007/03/22(木) 13:29:09 ID:Mk1jZK/7
>>463 稼ぎとなれば覚聖をテキパキ使いこなさなきゃいけないから難しいが‥
怒首領蜂はマキシマムにコンボ繋ぎは非常にキビシス
長田仙人と同じゲーセンに居るのはマヂな話(*´Д`)
>>464 ゲーセンの場所と名前を詳しく
ガルーダは稼ぎになると弾を多く出さなければいけないからちょっと怖い
慣れてくれば5−1面ボスのビット稼ぎも何とも思わなくなるだろうけど
SEAたんヤらせて
467 :
SEA:2007/03/22(木) 14:40:16 ID:Mk1jZK/7
>>465 いわずと知れた高知の【えの木】さ
ガルーダは弾を出させて幾らだからww
ギリギリ直前まで引っ張らないとね‥
Boss戦となると石10くらいでも×100撃破は可能だが慣れてない人は石100以上ないと余裕ないみたい
全てBoss戦は、とにかく間が空くとビット稼ぎで削る
特にst3とst5-1は要注意wwあれちょと怖い
468 :
SEA:2007/03/22(木) 14:41:38 ID:Mk1jZK/7
470 :
SEA:2007/03/22(木) 15:11:25 ID:Mk1jZK/7
>>469 いえす(●・`д・)b
オレはエスプガルーダU専属でプレイしてるから、トータルを見れば3キャラ全て埋まってるから(*^艸^*)
ぢゃしばしノシ
コテうざ
黙ってNG登録しとけって
買って2ヶ月になるけどいまだにクリアできん。ラスボスで終わる。
気分転換に厨房の妹と2人プレイしたらハマッたらしく楽しそうにプレイしてた。
2面ボスで死亡ばかり。そのころは妹のプレイを微笑ましく見れた。もっとプレイしたいからやらせてと言うから貸して2週間くらいかな?
妹の野郎が再セセリまでいけるようになってやがった。練習モードでライフ3設定でラスボス
とかも3回に1回は勝ってた。なんか無性に悔しいよ。しかも2週間たらずで。
俺はさすがにやばいと思い「友達に貸す約束してるから返してくれ」といい返してもらった。
今は必死でガルーダ練習してる。クリアしたら妹にリプレイ見せてニヤニヤしたい。
妹は今はPS2版のガンバード1・2やってるよ。
なんか俺を器の小さい奴と思うかもしれないが、ライバルとかいる奴ならこの気持ち分かると
思う。
長文すまん。
妹さんを僕にください
妹さんは俺の隣で寝てる
かわいい寝顔
もし473がガンバードALLしてないのに妹に先にされたらもう立つ瀬がないなw
ガンバードはガルーダより何倍も難しいからなぁ。弾幕じゃないとか違う部分はあるけど
ガンバードはヤンニャンでなら7面行ったことあるよ。
練習モードないからクリアはまず無理だろうね。
ガンバールならやったことある
ガンバード
ガンバレット
ガンバァール
ガンバリィーナ
ガンバリッチ
話題が無いが上げてやるからな
ところで今のハイスコアは何点?
482 :
狐様:2007/04/01(日) 15:44:41 ID:rEQvA0rF
ガルはラスボス最終でいつも死ぬなー
一度もクリアしたことない。ラスボスすら行けないへたな奴もいると思うと少しは救われるか?
アサギが居ればクリアできるかもな。
>>482 対覚聖バリアを張られて、ダメージほとんど入らなくなるよ…
640 名前:狐様 :2007/04/01(日) 15:40:34 ID:rEQvA0rF
レイドも面白いかもしれんが所詮ガル2には勝てないからなー
レイドはどんなに頑張っても5面道中で終わる。
ガル2はアサギでラスボスまで行ったことあるし
昔の作品だからレイドはこんなもんかね。
未完成レイドのおかげで今の名作ガル2があると思うとレイドには感謝!
ゴミ撒き散らすなカス
>>482 STGやってるやつの半数以上はガルーダ1クリアできるらしいぞ
ソースはないけど
486 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/01(日) 17:16:08 ID:eCOrvtKT
32 名無しさん@弾いっぱい New! 2007/04/01(日) 07:35:07 ID:rEQvA0rF
最近の弾幕しかやってない奴は可哀想だなと思うよw
弾幕しかないからあれが普通だと思うんだろう。
昔のシューティングはホンとすごかった。
今の弾幕厨に東亜系やアイレム・彩京系はできないだろうね。
理不尽で糞ゲーもたくさんあるが昔のシューティングのほうがあきらかに
今のより上だね。
まあ本物から言わせてもらうとこういうこと
別にどうでもいい
>>486 別にどうでも良い。
可哀想だと思うなら、お前が資金を提供して作ってもらってくれ。
昔のSTGはパターン化よりで操作が難しいとかなかったが覚えないと突破できない難しさ
今のSTGはパターン化しなくてもなんとかなってしまう反面パターン化しても緻密な操作ができないと突破できない難しさ
それぞれの傾向がある。よって比べることは不毛。同じSTGでもベクトルが違う
操作面でも昔のシューティングの方が難しくない?
1dot単位のドット合わせとかさ
そんな精密操作を要求されたのは弾幕シュー以降と記憶しておりまs
492 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/04(水) 16:22:56 ID:ujDmgDrT
弾幕シューは披弾しても復帰が容易だが
昔のはパターンがくずれたり死んだら復活が困難なのがあるからなぁ。
今更な質問かもしれないがボス戦では走行点入らない?
入らないよ。打ち込み点はでかいけど
>>494 d
赤で攻撃せずに避けてる理由がわからん…
>>495 DVDとかの1面セセリの場合は赤走行レベル上げのため
ショットを撃ちやめると赤走行ゲージが早く増える
498 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/05(木) 14:36:37 ID:i4WATaz2
ただ余裕っぷりを見せ付けてるだけだと思ってた・・・
>>498 ちなみに、ガルーダUの方はショットを撃っててもゲージの上がりは変わらなくなってる。
(死んでも、ゲージリセットもしなくなってる)
>>498 俺も。
あと中ボスにバリア使ってるのも疑問だったなw
初心者には挙動不審にしか見えないよな。
赤レベルの存在そのものも、早回しという概念も知らなかったし。
上級者のプレイで意味のわからないところは稼ぎのためだと思え。そしてまねするな!
っつーのをSTG初心者向けのサイトでみたことがあるな。
俺は大往生DVDの1ボスが理解できなかったなあ…。
俺が見た時は、早回し……なのかなぁ……って気持ちだったな
ここで90Xiアプリ版の事を聞くのもなんですが、これってエクステンド無いんですか?
ときどき1面のセセリが硬くなって連金ミスるんだが・・・・バグ?勘違いかな?
/`l
/ l
/ ヽ
〃ノ○ ○ノ \ <"かたくなる"は使っておらんぞ、そなたの勘違いじゃ
/ ノ ― ノ ,ゝ
/ 〈
ヽ ヽ
', 〉、
\ヽ 〈 l\
`\ ノ `jヽ__l`フ
`丶、__ノ__レ'
いや、あるって
ボス前のパワーアイテムの取り方によって起きる
硬くなるとその分撃ちこみ点が稼げる
ボスの警告音声が「***オネガイシマス ヨロシクオネガイシマス」に聴こえてしまう
>>510 ワロタ
それ以外もう聞こえなくなりそうだ。
しかし、本当に何て言ってるんだろうな…
殺しあう前にヨロシクオネガイシマスとかどれだけ礼儀正しいんだw
それなんてカラテカ?
それなんてリンゴォ・ロードアゲイン?
/⌒l
:{.__, |
{ |
}.__, | 『我はついに手に入れたぞ!!』
__,/厂{ |、
__ノ{ 、 }ー ,八 『1350円でPS2エスプガルーダを!』
|! 、 | {.イjj \
| | ヽ.___,フツ'´ ) ,ィ
ヽ.__>ーく_(rへ__,/ハ { ヽ \、
ハ..__,.ィ"丁厂_,ノ ノ :〉 、__ヽ `丶.__ノ 〉
!ヽニニニニ-tijj":::i:{ {ヽ-ゝ __ \
|i ::::巛'::::::j;彡'::::;':/l {\\ 〆勺7ヽz )
:|!('.:::::::::jj彡'::::/人 ヽ `¨ ,r/FミV/_}[ 〈 ,
ヽ_'ー--一__''ニ´ くヽ \ー-、 ヽ. ハ|`> iッ`T゙K, レノ
/´「`广 ̄:::彡:: l } j}ヽ、\ Y>|ィ Tミi> l/ン,r'´
/..:f}!! :::三:: ! ' ,ハ \,,>‐/ 人.'⌒),/凹,. -‐'"'´~'''
_/ .::;i}!}|! ::三::.. :. j:: ; (⌒!ノ ミ.  ̄彡 !h´.,.,;.;';;'';:';'';;.;.,
{ .::;}}i}人` :::三ッ川:..{:. ; jlY^) ミ....::彡 rj^),;'';:;':;;';.:'':;':;'.;.;
そう かんけいないね
rア 金塊にしてでも うばいとる
ゆずってくれ たのむ!!
ウリィイイイイ!!!
ラスボス残り1ミリで死んだorz
よく聞く話しだが、自分がこの境遇にあうともの凄い虚無に陥る…。
あああ俺もジャコウ発狂で死んだぁぁぁ…
ここまでに比べてラスボスが異常に強い件
あと少しだ→うっかりガードバリア当てる→ウボアー
このゲームで必ず通る道だよな
初めてやってた時はどこが初心者向けだよとか思ったが(特にラスボス)
いろいろやってみるとやっぱり初心者に勧めるならこれかな〜と思うね
4面ぐらいまでなら勧められるな
初級者時代の俺の壁は切り返しだったから
道中のシロッコ+砲台とかアリス軍団が山だった
>>519 家庭用でALLできるようになるまで練習してアケでの初ALLが掛かったプレイで
ライフ3石0バリア1%でジャコウ発狂到達してバリア当てた漏れが来ましたよorz
以下チラ裏
最初の交差する時にバリア打ってその後しばらく耐えてたところまではよかったんだが
死んだ後のP回収を焦ったら無敵切れて2機目もほぼダメ与えられないまま石バリア全部抱え落ち
→さらにあわてる→P回収さらに必死→無敵切れてもPまだ1個取れてない→
ジャコウの近くに浮いてたからバリア打って取りに逝く→バリアの根元吸収された挙句に
バリア25%全部ぶつけてしまう(この時点で既に残り30%くらいまで削ってたがバリア根元から吸収されて
敵ライフが120%くらいに逆戻りして絶望)→その後順調に削るも残り20%くらいでついに石もバリアも
全部尽きて更に絶望→完全に後が無い状態で魂のハイパーが発動してなんとかALL
あの時は緊張の余り終わった後にしばらく立ち上がれなかった
523 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/16(月) 21:11:34 ID:O2AwX50A
CAVE系スレ乱立を数えてみるためにage
今日買ったよー\(^o^)/
二周目ないよね?
アレンジモードが二週目相当だから安心してくれ
いや。524が買ったのは基板かもしれないぞ?
3機のこしてこれは行けると思ったら最後の攻撃で全機オチタ/(^o^)\
昨日の今日で一周出来た\(^o^)/
気付かぬうちに大往生に鍛えられてたみたい
ごくろうだった、と言いたいところだが
PS2版の付属DVDのスーパープレイって真似出来ないよね?
アレンジやったら3面で落ちた・・・
>531
タテハ使ってるけど、2ボスはDVDより高得点が出せる
っていうかDVDが第一形態で失敗してるっぽい
他はムリ
ところで
先週末HEYに行ってみたら晒し台に置いてあったんだけど
むちぽ稼動までそのままなのかな?
アレンジのブラックって…JB?
バレー部の分身も欲しかった
ようやくALL…
プレイする度にジャコウ発狂にボコられてた自分にとって、クジャク発狂のジェノサイドドーナッツはジャコウ発狂より簡単だと思うんだがどうだろう。
と思ったら一応初代の話でしたね。失礼しました。
541 :
538:2007/04/19(木) 17:52:09 ID:igAfhB5s
あ、いえ。こちらこそカテゴライズしにくい書き方をして申し訳無いです。
ジャコウはクロレッツもバリアも無くてもどうにかなる気がするけど
クジャクは大量のクロレッツとある程度のバリア無いと諦めてしまう。
やっぱクジャクのが難しいと思うけど。
クジャクのあのジグザグは避けきれる気がしないからな
過疎ってる?
はい。
良くおわかりで・・。
過疎ってないよ。全然過疎ってないよ。
じゃあ、簡単に説明してあげるよ。まず、過疎は非合法です。
売れていそうに見せてるだけのシステムで売る商品が存在していないか、紙切れ一枚、書類上だけの架空の取り引きだったりするんだ。
そのようなもので、株主や銀行から融資を引き出すところから粉飾決算と言う名前がついたんだ。
これは非合法。捕まっちゃいます。
でも生産出荷というのはPSWに商品が存在するんだ。存在する商品を自社倉庫を使って広めていくビジネスなんだよ。
ものすごいやる気ない改変度合いでワロタ
ひさしぶりに見つけたのでやってみた。
「ハハハきさまらのそんざいを け し て や る ! 」
「や あ ー」
「きえろー」
ああ和む。
やっぱりせせりんの前口上聞き終わるまではパワーうpは取らないよな?な?
ショタテの場合
「ハハハきさまらのそんざいを け し て や る ! 」
キタ───(゚∀゚)───!!!
アネハの場合
「ハハハきさまらのそんざいを け し て や る ! 」
いいわぁ♥
タテハ様の場合
「ハハハきさまらのそんざいを『や っ た ね ♪』」
こうですか!わかりません!
きさまらのぜんざいを 食 し て や る
兄の場合
「ハハハきさまらのそんざいを け し て や る ! 」
よし!来い!
凄い兄妹だ
すがすがしい変態って感じで好きだな
いつも謎料理食ってるからだろうか
あらためて思った。やっぱこの兄妹、すごいわ。やっぱり親の影響か?
やっと2回目のクリア達成。
1回目は途中まで適当にやったらクリアして2500万止まりだったけど今回は3600万だった。
3000万行けばいいかなと思ったけど意外とクリアボーナスが高かった。
頑張れば4000万もいけるかもしれん。
それにしても、ラスボス強い・・・ライフ3つもってかれた。
2回目クリアで3500万て凄いな。
何回もクリアはしてるけど、確か俺のベスト3200万くらいだぜ
ジャコウで、ビビって練金全くしないからかな?
ジャコウ:世界征服を考える誇大妄想狂
アリス:どことなくメンヘラ電波っぽい
ヒオドシ:ガルーダを生み出したマッドサイエンティスト
ガルーダ2人がまともなわけがないな
兄が母親似で妹が父親似っぽいあたり、
なんかリアル
これからエスプ始めようと思うのですが、家庭用で練習しようと思うんです。ゲーセンでは左ボタンは何になるのでしょうか?近くにゲーセンがあれば見に行くんでしょうけど…。
公式サイトを見に行きなよ
>>564 それもそうか…。そうだよな、書いてあるよな。出先で携帯からなんでうっかりしてました。帰って覗いてみます。失礼しました〜。
左ボタンとはいかに
レバー連打でショット
アレンジモードクリアを安定させるにはジャコウ突入時にライフいくつ必要ですか?
動画見る限り相当厳しそう。
2回目のスコアエクステンドが済んでるなら、
フェザーガルーダ到達時点で残4バリア100(100を少し切る位でも可)。
フェザーガルーダ〜ジャコウ戦中にエクステンドできそうなら、
フェザーガルーダ到達時点で残3バリア100…が目安かな。
前者と同じだけ残せて、かつアリカの動画のパターンを踏襲できれば、
・フェザーガルーダ終了時に残4バリア100→ジャコウへ
・ジャコウ終了時に残4バリア0→聖霊融合臨界へ
・聖霊融合臨界で粘れるだけ粘り、最低でも残3バリア0以上残す
(もし残4バリア0のときにミスったら、バリアアタックを
惜しまず撃つなどして確実に形態を飛ばしていくこと)
・残3バリア0以上の状態で突入して後は頑張る
って感じにやってクリアできるはず。
DVDのプレイを見てると覚醒状態で稼ぐとき残りタイム一桁の状態でも
一撃を打って金塊出してるんですけど
自分がやるともう少しタイムに余裕があってもショット打った瞬間いきなり赤走行になっちゃいます
何かコツあるんですか?
雑魚を巻き込んでいるか
それとも削り方がまだ甘いか
雑魚がいない所なんで
なるほどDVDのプレイは毎回ギリギリまで削ってるから残り5位の状態で破壊しても赤走行に
なってないわけですね
ありがとうございました
このゲームを始めて約半年・・
今日ついに初オールを達成できました・・やった・・
ごうろうだった、と言いたいところだが
貴様らは知らんだろうが
このゲームは
ギャルゲー
の皮を被った
ショタゲー
582 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/11(金) 00:09:14 ID:X3x0Vbkh
と見せかけて
THE 大量地獄
…のみならず
光翼型近接支援残酷戦闘機
アッーアッー
以上セセリの自演でした
一人っ子だから話し相手がいなくて(´;ω;`)ウッ…
589 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/12(土) 08:36:15 ID:h/imHksH
そうか・・・話し相手が居ないから、棒読みに(´;ω;`)ウッ…
皇子は私一人でいい!今更話し相手なんて必要…(´;ω;`)
(´・ω・`)ブヒブヒ
ガルーダ涙目www
涙目って言葉使うやつ凄く陰湿っぽい感じがする
バリアってチョン押しと長押しどっちがいいんですかね?
やや押し
まあお得だと言われるのは
33%・33%・33%・1% 射出かな。そこまで調整しなくても
押したときにまず一気に25%減るから、
バリアゲージがさらに減るのを確認できるまで
長めに押し込んでから開放とか。
アレンジ初クリア記念カキコ
長かった…(´;ω;`)
>>597 チョン押し二回やオートバリア使ったりしてゲージ半分の時は次に49%バリアがおすすめ
ボス戦などで
とりあえずチョン押し25%四回使うのはもったいない
影で一所懸命に決めゼリフを練習しても本番では緊張のあまり棒読みしてしまう。
それが皇女クオリティ。
融合して一時間以内に消えろーされたら闇へと消え去るスレ
イカガ?
・_・ガ?
久々にサントラ聴いたんだけど
かっこよすぎて漏らしました
金塊を?
金塊もクロレッツも自動回収だからな
漏れるのはパワーうpアイテムとかかな
まぁ漏れもサントラ聴いて漏れたが
やったー苦節3年半(と言ってもずっとやり続けてたわけじゃないけど)
やっとクリアでけたどー!
残機0だったけど満足満足。うれしいな、うれしいな。
>>613 消えろー(そして他のSTGにコインを入れるがよい)
619 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/24(木) 23:18:25 ID:p+sq5gdI
最近やっとクリアが安定してきて、さぁスコア稼ぎと思ってテンプレ読んだんだが…
全然理解できないよー。なんか難しいこといろいろ考えてプレイしなきゃいけないのか…。
DVD見ろYO
ガルーダIIに比べれば全然複雑ではない
最近復活したので再開したが残機が無いから4000マソすらまだ出ない俺凡人以下。
点効率では4面がネックなんだろうけど細かく稼ぐのはアウト? 溜めて稼ぐならなんかコツをば。
>>623 安心せよ、残機ゼロで2500万の俺がいるからwww
稼ぎ?クリアに精一杯でそこまで回らんよwwサーセンwwww
昨日3614円(ここいらでは初めて見る安値)で買った。おもすれー
買取いまだに2600円か、、、値下がりしないんなら3年前にさっさと買えばよかった('A`)
>>4の
>画面上部(80%)で倒す
ってのは下端にいなければおkってこと?
敵が画面上部80%にいるとき倒せって意味だろ
そうか、ありがとう。
>>610 今日久々にサントラ聴き直したが改めて四面曲で鳥肌たった。
>画面上部(80%)で倒す
>画面上部80%にいるとき
画面上部から20%の範囲で倒す なら伝わると思う
633 :
623:2007/05/27(日) 02:27:03 ID:Wq+a96dg
>>624-625 売ってねぇぇぇe まあ気長にやりますわ。
2P側のレバーがまともならなぁ、100マソは余裕で伸びるのに。タテハ稼ごうとすると途端にキツイぜ。
>>633 定価より少し高いがアリカ公式の通販でまだ買えるよ。
定価は7000くらいじゃなかった?
結局何本ぐらい売れたの?
この基板音が糞だな。
でも曲はケイブシューで一番好きだけどな
さんたるるは安定しているがくどい
>>637 サンクス。
虫姫と鋳薔薇はどれぐらいだったんだろう?
やはりコンシューマーとケイブって相性悪いのかな
>>640 今のご時世、アーケードと言えばたいてい家庭用ゲーム機互換基板を使うもんだが
ケイブはず〜っと旧JAMMA規格でさらにモノラルの独自基板だしな(プロギアは例外)。
>今のご時世、アーケードと言えばたいてい家庭用ゲーム機互換基板を使うもんだが
…は?
確かに音ゲーなんかはPS2互換だったりするけど……
NAOMI(カラス、斑鳩etc)→DC互換
SYSTEM246、256、147(鉄拳5etc)→PS2互換
Type-x(式神3、雷電3)→Windows、箱○互換
さっきやったら初めて4000万いった。残4,枠6、バリア0%
4面の練金を失敗しまくってやばかったがクリアボーナスのおかげでどうにか到達した。
ジャコウ発狂は避けるのは楽だけど最後の練金はどうやったらいいのかわからん・・・
今日ゲーセンで女の子見かけちゃった(*´Д`)
しかもそこらへんのDQN女と違ってえらい可愛かった(*´Д`)
でも敷紙とガルーダやってすぐ居なくなっちゃった(´・ω・`)
そのとき俺は虫ふた最中で、色んな意味でどきどきですた
>>645 ギリギリまで削ったら自殺してクロレッツ補充オススメ。
残機ボーナスよりバリアMAXボーナスの方が得点高いのもポイント。
>>645 あー先越されたw いや、おめでとう。
俺も残2以上目指してガンガルか。
アレンジモードってどうなん?ずっと手つけてなくて初めてやったら意味わからんかった
エスプレイド+覚醒みたいなもの
難易度的には1.5週目〜二週目みたいなもの
結局、
・精霊石出現数は、画面上部(80%)で倒すと基本値+1
の意味が分からないんだが・・・
>>629が正しいの?
>>632が正しいの?
>>652 少し考えればわかるだろう…
もし上から80%だったら普通にプレイしてるだけで石がっぽりやんけ
>>653 じゃあ敵が画面上端20%にいるときに倒せばいいのね
だね。
NAOMIなんて遅延基板をケイブが使うはずが無い
657 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/08(金) 23:49:43 ID:vJtyn/my
しかし移植のために使ってほしい気もするな
やーっと4000万出たわー。残機+1設定だったけどラス面まで死んでないし4300万出てるから実質4150?
ところで4面最後の大型〜ボスの流れでどう稼いだらいいかわかりましぇん。
NAOMIは7月にはDCといっしょにサポート終了の噂。
これからはType-X(箱○)、トライフォース(GC、Wii)の時代。
PS3互換基板は開発中。
まてまて
トライフォースなんて使ってるゲームもうねぇぞ
Type-Xだって入れ替えが容易だから使われてるだけ。
PS3互換基板は鉄拳6で既に使われてる
時々でいいからリンドバーグのこと
TypeXがXBOX互換だとずっと思い違いしてるのが一名いるな
マリオカートACは渡来フォースでなかったっけ
そして激しく板違い
2ボスの第3形態がすごく苦手なんだが3面でバリアアイテム手に入ること考えればバリアで飛ばしてもいいかな
第3って最終形態だっけ?それなら赤走行オススメ
俺はいつも第一の最後錬金→第2、3赤で最後覚聖切って石回収してる
普通にバリアで飛ばしえもいいと思うよ
他に使うところもないし
でもあそこはバリアだとあんまり減らせなかったような。
安全策で行くなら中ボス倒した後は覚醒控えめにしてそこまで持ち越してもいいね
4本バリアーなら1発で終了するよ
3ボスどしてる?普通に第一、第二ビット含む、第三ってやったら石足らんね。
いつも300位で突入、第二まで錬金第三で石回収して4面開幕に期待してるんだけど。
DVD見れ
480で突入第1石、第2ビットx3、第3石だったかな
入手不可能なのにどうやって見ろと?
アリカ公式で通販やってると思うが。
三原はウンコ野郎なので心でも公式なんかで買ってやらない。
ビット2回どころか3回かー。終盤は錬金しない方が良さげね(ビットの方が得なら)。
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 格ゲーとガンダムが無くなったら
| (__人__) | 僕がSTGしてるゲーセンが潰れちゃうお
\ ` ⌒´ /
ホームのレジャーランドの儲けはメダルがメインらしいですが。
厚木店がめちゃくちゃになったって聞いたけど安心した
679 :
狐:2007/06/14(木) 03:54:02 ID:3kgACqX9
やっと5面セセリまで逝けるようになった(´ー`)y──┛~~
もう少しだ!!
と思わせといてそこからが長い
J発狂拝めたからそろそろいけるだろ、って思っても意外と長い
探し続けて1年。
ついにPS2中古を手に入れた。4000円タケー。
1年探し回った交通費は3万は越えてると思います。
今日から錬金しまくるぜ。
これからは通販も駆使した方が良いぜ
他のゲームも探してたんだろうけどさ
>>682 俺はJ発狂見てからは早かったけどなぁ
まあガルーダだけじゃなくて他のゲームも平行してたから、そのせいってのが大きそうだけど
まあ色んな人がいるってことで。
>>680頑張って〜
PS2版が手に入らなかったのでコントロールボックスと基板をそろえちまった。
5万9800円なり。
俺も発狂は、あんまり時間かからなかったな。
3、4回辿り着いた時にはクリア出来た気がする。
初めの2、3回をくぐると、規則的な避け易い弾幕になってくれるから結構楽。
バリア使うと、ごちゃごちゃして来て訳分かんね
688 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/18(月) 12:49:38 ID:S+ayeXIx
ボス発狂って表現はいつから使われてたのかな
火蜂から?
>>686 このゲームはモニターのサイズの方が重要だと思う。
俺はもうゲーセンじゃなきゃダメ・・
>>686 メ几
木又してでも
メ几
木又してでも
メ几
木又してでもうばいとるウボァー!!!
PGM基板のもぎもぎポイントはスプライト臨界突破に異論はないよな?
ボス戦のナレーションはなんて言ってるの?
やっほー
>>695 今は亡きCAVEユーザーズルームより。
>ゲームタイトル:エスプガルーダ
>■人工的な声が
>ボス戦突入前とボスの体力ゲージが減ったときに
>人工的な声が聞こえてきますが、あれは何て言っているのでしょうか?
>●開発からのコメント
>あれは「 You can beat it! 」と言っています。
>直訳すると「打ち負かすことができる」ですが、
>意訳的には「やっちまえ!!」とか「もうすぐだ!!」という感じですね。
意訳的には「覚醒しといて!」という感じですね。
意訳的には「おまえらのそんざいをけしてやるー(棒)」という感じですね。
そしてギリギリでひきつけて・・・覚醒しようとしたら、チャリチャリン♪
ボス戦突入前も「やっちまえ」ではないよな?
良く聞こえないからわかないけど・・・
>>701 いつのスレか忘れたけど
「オネガイシマス、ヨロシクオネガイシマス」
って聞こえると書いた人がいた。
そのおかげで、俺もそう聞こえるようになった。
もう戻れない。
虫マニが行き詰ると気分転換にガルーダやるが、
やっぱ良作だな。
705 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 00:23:42 ID:04Sz00hY
この前雷電Wの合間に
ふらっとやってみたが
その緻密さに惹かれて改めて今ハマりつつある
あー、やっぱりCAVEシューはいいわ
5000万出たがトップは7000万とか行ってるんだよな
どんだけー
今日の狐:04Sz00hY
PS2のスーパーリプレイ
あれ何か設定いじってプレイしてる?
ヘタレな俺から見ると5BOSSの赤走行避けとか超絶過ぎるんだが。
上級者は普通にみんなあの位なの?
正解。少なくとも俺の知りうる限り上級者はみんな萌えオタ
3面ボス発狂などで石が残り0の時に赤走行すると点が稼げると聞いたのですが、
ボスは赤走行していても道中のように点が入っていかないのに何故なのでしょうか?
>>710 ボス中の赤走行は、ボスへの撃ち込み点が高くなっているよ。
赤走行レベルが高い方が撃ち込み点も高くなるので、
1面セセリなんかは、最大赤走行レベルになるまでまってから撃ち込み始める方が良いのかも?
微々たる差ではあるけどね〜
とりあえずアゲハでクリア出来たからタテハで挑戦しようと思うのですが、
なにか注意点みたいなのありますか?
>>712 お兄ちゃんほど精密射撃ができません。おおらかな心でのぞみましょう。
は、腹黒くなんかないんだからっ!
715 :
710:2007/06/23(土) 02:27:53 ID:EedGorbq
>>711 なるほど、今度試してみます。ありがとうございましたー。
アレンジのボタン配置ってなんかおかしくない?
エディットもできないし。これじゃつらいよ。
>>716 配置変更できるよ。
オリジナルと共用だけどね
えっ?
できるんすか?なんかオリジナルしか出来ないみたいなんだけど、勘違いっぽい。
ちゃんと説明書読んできまス…
ボタン設定の時、(アレンジでは〜)って表記があるよ。
確かオリジナルのバリア=アレンジの覚醒みたいな感じで
完全に連動しているんだったっけ。しばらくやっていないから忘れたが。
取りあえず2P側コントローラーの設定をアレンジ仕様にしておけば
コントローラー抜き差しの手間しか掛からないからオススメ
めんどくさいが毎回変えるのが現実的だな
Rボタンをボムに設定すると楽になるよ。
1P側をオリジナル、2P側をアレンジに合わせて設定しておけばいい
どうせ俺らには一緒にプレイしてくれるヤツなんかいないんだし
う〜ん
練習してるんだがクリア出来る気がしない
再セセリまでは調子いいと行くんだが大抵他の変なとこでミスってる
一度でいいからシューティングをワンコインクリアしてみたいよ…
とにかく決めボムを徹底したほうがいいかな?
まだ2、3箇所しかないから後はアドリブ、もしくは覚醒中に接触してゲージがなくなってる
続編と違ってラスボス以外は本当に底辺の人でも何とかなるレベルだからガンバレ
多分まだ知識が足りない気がするので、情報収集を勧める。もっとも動画とかもう無いね・・・・・・
>>724 道中のパターン化、ボス戦の決めボム、決め覚醒のポイントの洗い出し
をまずはやってみるといい。自分の腕と相談だな
まぁ最初は大型機は覚醒撃破を心がければおのずと安定するかと
稼ぎは適当でも5面で2回目のエクステンドできると思う
727 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 01:02:03 ID:nEQausKI
>>726 まぁ、確かに適当に稼いでおけば2回エクステンドするが…。
「一応、稼いでおこうかな」くらいの意識はないと、何も考えずに進んでたら2回目エクステンド厳しい気がする…。
>>724 大丈夫、再セセリまで行ける腕があるなら、諦めなければクリア出来るぜ。
俺の初回プレイは最初のセセリでゲームオーバーしたなぁ…。
今となっては懐かしい思い出だよ。
俺も最初は1回しかエクステンドしなかったよ。
5面は道中で少しでもヤバイと思ったら決めうちCボタン、
3,4面ボスでも宝石がなくなったらガンガン決め打ちするようにしてる。
729 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 11:42:34 ID:Zupm80YV
超ド素人なんだけど、みんなはコントローラーでやってる?あとエクステンドってなに?説明書ないからわかんない!ホントにわかんないんで教えてください。つりじゃありません
英語勉強しろ
>>729 俺はレバー使ってる。ゲーセンのと違ってガチャガチャうるさいけど。
エクステンドは自機が増えること。特定のスコアに達すると1機増える。
ガルーダなら三面のボス前にあるエクステンドアイテムでもエクステンドできる。
>説明書ないからわかんない!
ここがポイント
735 :
724:2007/06/25(月) 21:51:28 ID:6DWQzZxv
皆さんありがとう
やっとこさジャコウ見れた
少し練習したおかげで再セセリ発狂をノーボム、ノー覚醒で抜けられたときは感激した
Jポッドは楽に抜けれた
やってて気づいたのが3面、4面の道中が全く安定してない
とにかく攻略サイトを見て色々頑張ってみる
そしてクリア出来たらここに報告をしたいと思う
>>729 ビックリしただろ。
260MBしかないと思って解凍したら4Gになって。
ジャコウラストで3機もって\(^o^)/がめおべら
麝香最終でコンチしまくって練習するといい。
ゲージ減ったらバリアで回復してやりながら。
慣れたらテンプレとかのクリア用の動き方するだけで1ミス程度でできるようになるはず。
>>735 再セセリ発狂ガチで抜けれるならもう怖いもの無しじゃね?w
これより難しい弾幕ってジャコウ発狂の一つ前くらいしか無いような。
とにかく、もうクリアは目前だから頑張れー!
セセリのは普通に見てから避けられるからそう難しくはなくね?丸弾に慣れてないならまだしも。
俺のラスボスは5面前半だ。一度間違えたら取り返しつかんからなぁあそこは・・・
741 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/28(木) 11:39:38 ID:ckaDWdJg
4面発狂が難しいのです
バリア使ってしまうのです
まぁそれで全然いいんだけど…。
チョンチョンでなんとかなるぜ
事故りやすいならそれでいいんだが
4中ボスって強いよな。
残りゲージが3センチくらいになった辺りから訳分からん。
あれの発狂は改のが簡単だよな
745 :
ガルー:2007/06/29(金) 00:26:50 ID:g2uw2i7C
最近これゲーセンでやりはじめたけど、めっちゃおもしろいね。
これ、一機アップがあるとスレに書いてあるけど、どこにあるのか
よくわからないので誰か教えてください! ^^;
ようやく50円でラスボスまでいけるようになった〜。
三面ボス直前にある地面の模様の真ん中に覚聖で打ち込む、もしくは覚聖でバリアずどーん
初めて本気で弾幕シューやろうと思うんだけど、ガルーダはどうかな?
覚醒があるから初心者でも一番取っ付きやすそうなんだけど。
大往生はやってみたけど、1面のボスに殺されました。
一面であの弾の数はおかしいよ・・・。
弾を数でみてたら弾幕シューはやってけないぞ多分
「キレイだなーでも道あけてあるんだろうなーヌルいよなー」みたいな心持でいくと
わりとすんなり弾幕と向き合えるかも
初心者でもガルーダは取っ付き易い
が、ここは大往生をお勧めしよう
大往生には基本がぎっしりと詰まってるから
一周ALLまで漕ぎ着ければ弾幕STG攻略に必要なスキルがしっかりと身に付く
最初はちょっと厳しいかもしれないけど効果は確実に出るはず
やろうと思えばどの作品からでも一周は出来る作りになってるから好きな作品でいいんだけどね
>>749 そうなのか・・。どうもあの数に圧倒されてしまう。
>>750 なるほど。
とりあえず大往生から初めてみます。
その方が後々楽しくなりそうだ!
ここからは独り言です
シューティングがジャンルとして素晴らしいものだと最近気が付いたんだ。
今まではRPGが大好きだったんだが、時間をかけてやっても上がるのはキャラのレベルだけ。しかも単純作業で。
だけど、アクション、シューティングは自分自身のレベルが上がっていく。
その面白さに気が付いた。
この前ついに大魔界村を1コインで2周クリアでたんだが、達成感は今まではゲームでは味わったことがないほどだった。
シューティングもこの感覚と似てると思ったから始めてみようと思ったんだ。
長文すまそ。
大往生一周できたら立派なシューターだと思うからガンガレ
いきなり大往生はやめといたほうがいいよ。
俺も最初は2ボスの攻撃が避けられないわ、3面から進めないわで
途中で投げたけど、怒蜂1周やレイドALLできるようになった後は
スイスイ進めるようになったもん。
あれは訓練されてないとキツイ。
おまいらは麻痺しすぎ
PCフリーSTGのらじおぞんでで弾幕を知り感動、
PS2大往生プロモムービーで衝撃が走って、
でもPS2本体を持っていなかったので、毎日プレイムービーを見ながら4ヵ月後に購入して
猿のようにやりまくって、2週間で初2周目だったな…
その時、自分の知っている家庭用STGは、小さい頃にやったFCグラディウスだけで、
まさかSTGが進化を続けているゲームだとは思っていなかったのもあって、
PS2大往生プロモは本当に衝撃的だった…
自機死亡時の、パスーンという音と共に画面横いっぱいに広がる閃光にはびっくりした。
「こんな派手に死んでいいの!?」みたいな…見る場所が違うか。
AC(のほぼ完璧移植)シューは大往生が初めてだったし、初心者で大往生も悪くは無いと思う。
その時自分のやりたい!っていうモノをやるのが一番楽しく上達できるんじゃないかな…
大往生はプレイ感覚に余裕のようなものがないから勧めない
変に緻密で初心者には楽しくない
色々調べてみた結果、かなり趣向が違うがストライカーズ19452なんかが良さそうな気がしてきた。
なんだそのチョイスはwww
弾幕シューじゃなくてもいのかよwww
名作だがwww
大往生を2週間で2週って、まじすげーな
って、2週「目」か。
やっぱ酒飲みながらレスするもんじゃねえな。すまん。
大往生はハイパーがあるから一周だけならなんとかなる。
既に述べられてるけど、STGの基本が身によく付くなので鍛えたいならお勧め。
でもまあ、最初はガルーダでいいと思うよ。
ハイパーをボム代わりに使って大変になる方が多い希ガス
そして3ボスで積み
初心者に大往生薦めたら3面後半で絶望して投げそうな気がする
PS2版持ってるが未だに5面入れたの1度しかないよorz
虫姫さまはPS2だと弾早くてきついし、最初はガルーダをお勧め
750とか、シューティングに作法を求めているような気がしてならない
もっと気楽で良いのに
うん。別に弾幕の基本を抑えて全一目指すとかじゃないなら好きにやるのがいい
駄目な点は他人の動画とかプレイを見てれば自然に分かってくるもんだ
CAVEシューはどの作品でも1周できるようになれば基本的な動きは勝手に身につくよ
CAVEは道中がウリだからノリというかCAVE独特の道中のテンポがあるので1周できるようになってれば
他の作品やっても大抵は100回以内にはクリアできるはず
逆によく引き合いに出される東方は道中はおまけみたいなもんでボスメインな上、道中のテンポが
これまたCAVEとは違ったテンポなので東方で練習してからCAVEシューやると
道中が難しいし、喰らいボムシステムに慣れてると抱え死にもしやすい
でもパターン化の重要性は共通してると思う。どちらの作品も1周できるようになれば自分で
ここで決めボムとか、あの難所はこういうふうに切り返して・・・とか、ボスの攻撃が偶数wayだからとか
考えることができるようになっているはず。基本的な動きと考え方はどちらをやっても身につく
CAVEシューメインでやるならCAVEシューで練習したほうがいいな
なんという・・・読み直してみるといつの間にか論点がズレてる気が・・・(;・∀・)
まぁ好きな作品やれってこった!!
初心者に大往生オススメする人を色んなスレで見るけど、
おれには「ボコボコに死んでSTG嫌いになってね^^」っていうメッセージにしか見えない。
ノーバレットモードあるからどうのとか練習モード豊富とか、そんなの熱心な人以外やらないっつーの。
マジで感覚ずれてるとしか思えん。
弾幕STGやるのにボコボコになったぐらいでヘコんでどうするんだよ
どんな中途半端な気持ちでやられたら困る
ごめん、ズレてる人にズレてるよって言ったのが間違いだった。
まさか他人が遊ぶ気持ちにまでどうこう言うとは・・・。
キャラ、演出、弾幕、システムetc.
何でもいいから本人が気に入った奴をやれば良いと思うな。
プレイ技術うんぬん以前に、最初は「好き」になってもらわないと続かない。
ある程度楽しめるようになったら、自然と他のモノにも手を出す余裕もできる。
弾幕とかが好きになった人なら、勝手に大往生もプレイして上達していくさ。
初心者にはこれ!なんて、俺たちから見た感覚でしかないと思うな。
つーかここはガルーダスレなんだし、いい加減大往生の話やめてくれ
そして最後に一つ
>>754の最後の一文
>その時自分のやりたい!っていうモノをやるのが一番楽しく上達できるんじゃないかな…
これでいいんじゃないの?
>>768みたいな奴がいるからSTG界が衰える
これはひどい
セセリ萌えからこっちの世界に入った俺みたいなのもいるわけで
全一目指したりしなけりゃ下手でもそれはそれで楽しめる
まあ初心者にはガルーダはちょっと取っつきにくい気もするけどな
簡単なのは否定しないがシステムがやや複雑だし
大往生も判らなくはないが個人的には虫ひとかなぁとは思う
俺も虫ひとから入ったクチ
アケで稼働してればオススメするな
でも家庭用買ってやるならガルーダのがいい気がする
というか、普通の人はガルーダでもボコボコにされるので問題ないとか。
大往生とガルーダの危険性の違いが解るようになったら
基礎教育は終わってるから好きな方遊べばおk
>>780 確かに初心者ならガルーダでもフルボッコにされるのは否定しない
自分の初プレイとか1面道中、ボスで死んで2面開幕で終了だった
難易度とか基礎どうこうよりもまずはどれだけ楽しめるかだよな
モチベが続かないと話にならないしなorz
このスレに居る人って赤走行でどれくらいまで進めます?
自分はまだ4面後半どまりが多くてごく稀に5面いける程度の腕しかないけど・・・
ガルーダを最初にやったときは、
キャラセレクトと一面の音楽のおかげで、
覚聖がよくわからないままでも楽しめた
ほぼ横シューを嗜むぐらいしかやった事のなかった自分ですが、何気に評判の良いエスプガルーダを昨年、新品千円の投げ売り価格であったので、安さにつられての購入。
案の定、初心者にはこの段幕についていけず、暫く投げてましたヨ。
でも、またやり始めて、今じゃ、まる二ヶ月ラスボスで詰まってマス…orz
絶殺レシピも参考にさせていただきました。
間をあけてプレイすると、途端に安定しなくなるし。いい加減、クリアしたいよ…。
でも、十分にもと取れたかな。
下手の横好きだけど、ガルーダ面白いデス。
長文スマソ…。
ラスボスは結構キツい。難易度低めのこの作品でもかなりの強さを持つから
・レーザーで正確にに狙う(近づくといいかも?)
・やばい攻撃はバリアを溜めて飛ばす
・ばらまきは良く見て
・発狂は覚醒をちょくちょく利用する(こうしないとかなりキツくなる)
この点を押さえればいいかと。もちろんパターン化もできていないとキツいよ
×→段幕
〇→弾幕
間違ってるやん自分…orz
CAVEシューはラスボス=折り返し地点だから
新品千円とか何気に羨ましいな
そんな値段で見かけたら買い占めて布教するな
>>783 新品1000円なら下手したらそのまま中古屋に投げつけても儲け出るような・・・
初心者でもALLできるようになるまで楽しめれば新品で買っても損はないと思う
5-2の置物到達時に物資がレシピ通り程度に揃えられるなら
トレーニングモードで5-2ボスを集中して練習するのをお勧め
783の者です。
ココの皆さん、やさしい方ばかりみたいで、レスどうもデス。
自分は、2面以降のボスで凡ミスしたりするので、まずは、そこを確実なものにしたいです。
>>789さんの言うとおり、先ずはレシピぐらいにまで、材料を安定させて揃えられるよう、頑張りたいと思います。
先輩方、こんな初心者に丁寧な助言、有り難うございました〜。
>>789漏れは今から4年前に8万9000円で買ったぞ・・。
なんでセセリって、首領蜂Aタイプのものまねをしてるの?
公式見て思ったんだが、タイトルロゴの後ろの羽根って、横から見ると
巨大な手みたいに見えるんだが。
エスプレイドのロゴの張り手のオマージュなんだろうか。
むしろ、何故今まで気が付いてなかったのかと。
アレンジなんですけど、ボスの攻撃はセセリと2ボス第2攻撃以外は毎回バリアでとばしてるのですが
避けるべき攻撃ってありますか?バリアがどうしても足りなくなってしまうので・・・
2ボス発狂と3ボス発狂は、バリア無しで行ける。
前者は、形態変化時にすぐ覚聖して
右上に張り付いて下がりながら撃っていくと楽々に倒せる。
後者は、端から1方向にちょこちょこ移動すると当たらないよ。
これゲーセンでハマったから買いにいったんだけど売ってないorz
てかシューティング少なすぎ・・
あと覚醒はどんどん使ったほうがいいの?全然使わないんだけど
残ライフ5持ち込んでもジャコウに勝てなかった…
もうなんか俺色々オhル
>>798 クリアするだけなら要所要所で適当に覚醒して、エクステンドさせる程度で良いんじゃない?
スコアを稼ぐとなると、かなりシビアに使っていく事になるけど。
ソフトは定価で良いならアリカのHPで売ってるぞ、付属のDVDが凄すぎて笑える。
>>798 使わないで済むなら使わなくてもオッケー
ただ最後のほうとかボスで画面中弾だらけで投げ出したくなったときは
覚聖つかえば一掃できたりしていいぞ
いちおうこのゲーム最大のフィーチャーなんで
活用してあげれば序盤から楽しくなるけど
弾幕もシンプルで避けやすいゲームなんで
無理に使う必要もないかもしれん
>>798 PS2版は2004年発売だからショップで新品入手は難しそう。
中古で根気よく探すか手っ取り早くアリカの通販で。
自分もやり始めの頃は「覚聖って必要あるの?」とか思って使わなかったけど
2面まで行ったころで初めて強力なシステムだと気付いた。
まずは弾消し目的で使ってみようぜ。楽に進めるようになる。
とりあえずでかい敵は覚醒で倒す
普通に弾避けしても楽に進める構造だから
石は多めに貯めて大型機やボス類を安定させるのに使うのがいいな。
みんなありがとう
ボスがきつかったらつかってみる
あと新品は買いづらいな、アマゾンもなさそうだし
アレンジモードのエクステンドって何点なんですか?
>>807 8000万と2億8000万
アーケードの20倍
810 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/19(木) 02:19:48 ID:J332divn
2億8000万とか届く訳ねー・・・
8000万すら、調子いい時に4面クリア出来るかどうかな具合いで、残り1機でやっと辿り着く感じだし。
>>798 基板買っちまいな!PS2版には無いブロックノイズやフレームスキップが有るぜw
基板は基板の値段よりも環境を整えることの方がネックなのでお勧めしない。
既に環境が整ってるような人なら基板の購入検討は言われなくてもやってるしな。
エスプガルーダ 中古基板 23800円
コントロールボックス(シグマ 雷神3) 25000円くらい
テレビを縦向きに置く気合い プライスレス
いや奨学金暮しの俺にはちときついっす
>>814 テレビを縦置きにしないといけないのが一番の問題なんだよなー
俺のはブラウン27型だけど、一度縦にしたら戻すのも大変だしw
それ以前に壊れるのが怖いわ
かといってゲーセンに置いてあるものを買うのもきついし・・・っていうか置き場所に困るし
うちの27型テレビ横にしたらなんか画面の色が減って変になるんだが…
解決策とかないかな?
たいがい電源入れなおすと直る。
最近は未来レスが流行ってるのか?
ありえない頻度であちこち見かけるぞ。
同人板のウィルスがこっちにも飛び火したか?
健康にはやっぱ飲尿がいいよ
一人食物連鎖!一人食物連鎖!
って叫ぶのがポイントかな
テレビ縦置きは19インチまで。それ以上は筐体が質量に耐えられない。
壊れるとか言うのは都市伝説だから気にしなくてよし。
俺は21型のテレビを縦置きにしてる。
90年製くらいのボロいテレビだから壊れてもいいやってかんじで。
本当はグラディウスとかの横シューもやりたいんだが
縦にしたときの快適さに感動したので戻せなくなった。。
都市伝説ってお前なぁw
まあ消磁くらいはしとけよ、あと火災が起きてもすぐ消しとめられるようにな
14インチ→縦置きしても平気。
20インチ→長時間縦置きするとまずい。
29インチ→縦置きすれば壊れる。
38インチ→縦置きすれば即壊。
100インチ→そもそもどうやって縦置きするのか。
>100インチ→そもそもどうやって縦置きするのか。
そもそもどうやって購入するのかwそんだけ資金あるなら筐体買えよww
サイクロイド機構にしようぜ
って誤爆してきた
829 :
名無し:2007/07/20(金) 14:02:08 ID:LA384eaS
とうとうマイゲーセンの、この台撤去されちゃったよ。入れ替わりに彩京
のシューティング<1945だか>入ったんだが、とにかく当たり判定が大きく
てイライラしてばかり。ガルーダで慣れてるもんで、機体スレスレでよけた
つもりでも即死。せっかく、武器などの発想はいいと思うが、無数の弾よけ
たんだというガルーダでよくあった充実感もなく、あっけなく50円終わり
という感じだな。当たり判定大きいと全くおもしろくなく台無しだな。
ここに来てる人は、彩京のシューティングやるのかな?
やるよ〜。つか昔のSTGはそんなもん。
縦横、弾幕、パターン物問わずやるよ
それぞれ違った面白さがあると思うんだ
ただ彩京は大体覚えゲーだから爽快感は少しないかもねー
昔からやってて思い出すようにやる人とかならともかく
今の時代に彩京ゲーをアケではじめる人がいるなんてのは信じられないな・・
延々と爽快感なしでの連コインによるパターン作り。
別に人に誇れるもんでもなし、先のステージが気になるようなものでもなし・・
そこで戦国orガンバドふたりプレイですよ。
それはそれでストイックでいいと思うけどね。
他社貶すケイブ信者って良くないよ
正直かんべんしてほしい
836 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 00:13:20 ID:YuoElPcQ
アレンジクリアできん!コンテニューないの?
837 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 00:16:42 ID:YuoElPcQ
なんかなんないの?三面で爆死すんだけど
アドバイスもらいたいのならどこが苦手なのか、詳しく書いて
3面といっても長いし
それと、言葉遣い注意な
839 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 00:50:30 ID:YuoElPcQ
根本的にこんてにゅー無しで最後まで無理だからただクリアしたいだけ
半年ググれ
841 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 00:54:19 ID:YuoElPcQ
840谷田
じゃあ180日ググれ
>>829 左端のは一番当たり判定がデカくて、最弱の機体だから使うなよw
>>829 一応1945IIは1周したけど、2周するまでやり込む気にはなれなかったなあ。
ガチ避けがほとんど通用しなくて、パターン完璧にしないと全く進めないってのは
どうも性に合わない(同じ理由でプロギアも1周しかしてない)。
善し悪しじゃなくて、個人的には合わなかったってことで。
845 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 16:29:09 ID:YuoElPcQ
アレンジコンテニューできないのですか?
ゆとり教育世代ってやーね
色んな意味で
847 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 20:29:10 ID:C5o7wGNI
848 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 20:52:00 ID:YuoElPcQ
ロムるとかぐぐるとか意味わかんねーしやはりオタクニートのクズは言ってる事が根本的にバカだな所詮人の道外れてパソコンばかり。バカか
残念。
人の道外れて稼いでばかり、が正解。
なんだリア厨か。
ここまで低レベルな煽りは久々に見た。
句読点の打ち方くらい覚えようね(^_^)
>>850 お前が煽ってどうするよ・・・
しつこいとお帰りになってくれないぞ
852 :
名無し:2007/07/22(日) 01:46:52 ID:T2ceyBJy
>843
それ俺の一番お気に入りだったwww。
>844
俺ももう、1945ほとんどやらないと思う。他の飛行機ゲームやるごとに、
ガルーダがいかに秀作かってことがわかるよマジで。あの覚醒ボタンを
使い分けて弾を避けてく爽快感たまらんよ。
853 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 05:19:30 ID:iMPAMXYa
さようならーバカ相手してられないしお前らの大切な物はパソコンと右手だろ?ぎゃははーじゃーなー
さすが夏だな。いや、珍しいものを見たww
なにこいつらきもちわる
856 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 07:47:19 ID:iMPAMXYa
おまえもきもちわるいぞ
お前こんな所に書き込んでたら俺らと同等の暇人に見られるぞ
お前はそれでいいのか
久々に真性の厨を見たわw
文の打ち方から捨て台詞までお手本のような厨でした
本当にSTG板の住人は煽り耐性なさすぎだな
煽り耐性云々と言うか、変なのおちょくって遊んでるんだろw
新しいネタも特に出てこないスレだし。
単純バカはおちょくると面白いんだよねw
サル山のサルみたいでw
おちょくってる方は面白くてもそれを見せられる側は面白くないの。
むしろ呆れる
流れ変えたければ何かネタ振ればいいのに。
865 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 18:25:56 ID:iMPAMXYa
ネタなをかねーよボケどもがお前たちみてる俺らの方がおもろいよ。よく反応してくれるしね
866 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 18:31:35 ID:iMPAMXYa
俺普通の人ですよ。また来るぜ書き込め皆の衆
普通の人は自分を普通とは言わない
それ以前にSTG板住民の使う普通は、一般人のそれとはかけ離れた物だしなw
869 :
あ:2007/07/22(日) 19:21:01 ID:iMPAMXYa
なんだっていいんだよ。だからお前らは理屈っぽい。いいかげん大人になれお前らの成人年齢は30か?ニートども
中学校のBBSでやれ
871 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 19:52:07 ID:iMPAMXYa
はーい、中学もろくに行ってない奴の言う事ききまーす
日本語でおk
873 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 20:13:31 ID:iMPAMXYa
まともな言葉打ち込めよ
質問ですけど、アレンジクリア目的の場合2回目のエクステンドって狙うべきですか?
ジャコウ第2形態到達で2億1千万までいったんですけど
ここから7000万伸ばすために努力するのとこのままライフ5つでクリア狙うのどっちが楽なのかと思いまして・・・
>>874 狙った方がいいんじゃね?
ジャコウはライフ4で入ってもギリギリだから、
長い目で見て少しでもライフ多く持って行けるようにしたい。
っていうか普通にやってても、クリアより2ndエクステンドに辿り着く方が
早いと思うよ。
積極的に稼ぎ狙ったほうが面白いと思うよ。
面白いと続けられるだろ。続けていられるならいつかクリアできるんじゃね。
877 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 22:19:13 ID:iMPAMXYa
狙うとか狙わないとか独断でやれよ
>>875 >>876 サンクス。2億8千万目指して頑張ってみます。
やっぱりアレンジの稼ぎは爽快で面白いですし
IDが赤いと見る気無くなる俺。
880 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/23(月) 01:55:28 ID:A4J9aAdi
サンクスってコンビニ?
881 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/23(月) 23:01:29 ID:A4J9aAdi
アレンジクリアできましん
882 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/24(火) 02:32:54 ID:LizGAgVY
今夜中にやってて思ったんだけどさ
ショット音うるさいよな。
一番うるさいのはコントロールボックスのレバーとボタン音。LS-32はカチカチ。
PS-14-Gはカタカタうるさい。テレビも縦置きしてサイズ合わせしなきゃだめなので
うちは午後10時以降は翌朝9時まではゲーム禁止。
>>883 コラッたかし!荒らしにレスしちゃ駄目でしょ!
漏れの本名は、耳をすませばに登場したある人と同姓同名ですが何か?
886 :
882:2007/07/24(火) 02:59:17 ID:LizGAgVY
いや俺荒らし違うってw
被弾時に吐き出される、パワーアップアイテムの数って法則があるのかな?
5こ出ると嬉しいが、3個だと淋しい。
>>885 バロン乙
888 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/24(火) 03:56:12 ID:liNblpKH
赤レンジャイ!
被弾時に吐き出すアイテムを無理に取ろうとしてまた被弾
('A`)ウボァー
891 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/24(火) 10:23:39 ID:liNblpKH
黄レンジャイ!
892 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/24(火) 10:24:36 ID:liNblpKH
赤レンジャイ!
>>889 1ミス目は取得アイテム数-1が放出アイテム数。
つまり1ランクダウン。
2ミス目以降は1個ずつ追加。だからパワーダウンは起きない。
ボス戦で被弾してアイテムを泳がしたまま撃破したら次の面はパワーダウンしたままなんだよな
KIAIでレイピア撃ってれば火力不足にはならないのが救いだな。
>>893 ヤクザさんサンクス、胸のつっかえが取れたよ。
このゲームで一番スコアが稼げる方法って、やっぱり付属のDVDのやり方ですか?
それを超えるパターンを考えるのが君の仕事さ。
いっつも思うんだがタテハの方が火力高いよな?
3ボスとかいっつもタテハの方がブザー速く鳴るんだが…気のせい?
事実
画面下に張り付いててもタテハのほうが強いけど
敵に接近したときに著しく威力が上昇するから攻撃性能はアゲハより高い
覚醒ショットも密着すると覚醒アゲハレイピアとは比にならない威力になるよ
貫通ショットのおかげだな。IIでは殆ど恩恵を受けなくなったが。
まあボスがちょっと早く倒せるだけでほとんど意味ないけどな
可愛いけどな
道中の大型機を早く倒せたりする事の方が重要だったり。
アゲハと移動スピードが同じならタテハ使うんだがなw
それは・・・あるw
移動スピード・ショット・レイピアが同じならタテハ使う
性能が同じなら皆わtタテハちゃんを使うに決まってるわ。
いや、俺はおっぱいの大きい方を使うよ
>>909 タテハさん乙
タテハちゃんはそんなこと言いません。
タテハのおっぱいを大きくすれば最強だな
家庭用のエスプガルーダ買ったんだけど
アケと同じように処理落ちしなくなくない?
4面中ボスの第2形態とか、
4ボス発狂とか明らかに弾が速いよ。
しなくなくないって事はするって事じゃねーのか?
処理オチしない→しない
処理オチしなくない→する
処理オチしなくなくない→しない
野暮な事聞くかもだけど、チョットお尋ね。
基本的にアーケード(基板)の性能とPS2て、どっちが良いのでせうか?
それはモノにもよるし、性能といってもひとくくりには出来ない
FF12のムービー部分をCAVE基盤でやれるかと言うと全然無理だし
かと言ってガルUをPS2でやれるかと言われると当然無理だし…
ビデオゲームだけど全然別ジャンルだ
G−NET(PS1互換1.5倍速) サイバリアGダラ等
ST-V(サターン互換) レイディアントシルバーガン等
PGM (サターンとドリキャスの間くらい) 大往生からガルーダまでのケイブゲー等
NAOMI (DC互換メモリ大盛り) ボダソアンデフラジルギカラス式神II等
SYSTEM246(PS2互換) 鉄拳5 連合vsZAFT 超ドラゴンボールZ等
Chihiro(XBOX互換)三国志対戦 I ハウスオブザデッド4等
TypeX(PC互換DirectX8くらい?) 雷電III 式神の城III等
LINDBERG(PC互換) VF5 パワースマッシュ3等
TypeX2(PC互換もうちょい上?) バトルファンタジア KOFMIA等
超おおざっぱ
PGMは中間といっても2D性能に特化させたものらしいので
ポリゴン能力はしょぼいけど2DならPS2より上と思われる
わからんけど
>>917-919 レス、トンクス
なるほど、一言でアーケードと言っても色々だなぁ
それぞれに、得意・不得意があるのか
あっーまちがえた
PGMはメガドラ以上サターン未満くらいだった
PGMの入ってた位置にCV1000(虫姫さまから現在までのケイブゲー)を
細かいようだけどGダラはFX基盤だよー
レイクラがG−NETね
PGMってそんなもんだったのか・・
>>915 処理オチしない?→するでしょ
処理オチしなくない?→しないでしょ
処理オチしなくなくない?→するでしょ
GダラPC版はねぇ なんでPSよりメモリもグラフィックも遥かに上で、要求スペックもきちんとしてるのに
なんで音楽や画面が途中で…ちくしょう1500円のレイクライシス同梱版だからいけないのか?
>>924 PS版をそのままPC上にもってきただけだったからじゃなかったっけ
PS系はスプライト機能がないから2Dのゲームでもポリゴンにテクスチャ貼ってるんだっけ?
移植物だと基盤自体をエミュしたりしてなんとかしてるのかな?
>>923 発音のアクセントによって意味が変わるから意味無いww
英語なら質問の内容に関わらずYes or Noですむのにな。
929 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/14(火) 10:05:26 ID:aqIrWQKx
ガルーダがワゴンで2000円だったwww
田舎すげぇwwww
しかも4本もあるし
>>929 それ全部買って売れば店によっては結構ウハウハじゃね?
2500円で買い取ってくれたりするし
そ、それはウハウハなのか・・・?
>>929 俺に3000円で売ってくれれば
俺もお前もウハウハだぜ
\6900の値札に渋りながらレジに持っていったら\980の間違いですって言われたのはいい思い出
>>929 もちろん4本買って
保存用、布教用、プレイ用、お供え用だよな!
>>913 一部でアケとは若干違うね
スコアラーでなければ余り気にならないレベルだとは思うけど
4ボス発狂はどっちも処理落ちしなくないか?
AC版とPS2版との違い。
AC版はコントロールボックス(AV7000)でのプレイ。
PS2版はSCPH-10000でのプレイ。モニタはKV-14DA75にRGB入力。
四面ボスで処理落ちのかかり具合が若干違う。
PS2版はボイスがはっきりしている。
AC版はROMからの読み込みが速い。
AC版はフレームがスキップされる事がある。
PS2版にはノイズがない。
AC版にはサウンドテストがある。
>>936>>938 やっぱそう?
家でやるのとじゃプレイ感覚の違いもあるだろうけど、
弾がかなり速く落ちてきて焦った。
というか俺もうPS2版売ってきちゃったよw
たまにゲーセンでやるくらいで十分だったw
アレンジモードは?
勝手に追加
・PS2版は一面BGMの後半に「ピー」っていう音が入る
俺PS2版メインだからたまに付属DVD見ると逆に違和感
縦ノイズは再現して欲しかったかも
無茶いうな・・・
ノイズとかフレームスキップあったらやりにくいがな。
その理屈で言うと処理落ちも要らん
処理落ちは元々難易度調整のために組み込まれてるもんだからいいだろ
ガチ落ちする場面もテストプレイの結果残してあるわけだし
なら処理落ちしないように設計すればいいのにな。
最近に始まった話ではないけど、処理落ちも様式美みたいなものになっているからな
いわゆる「神降臨」みたいな気分になるからな
処理落ちさせると自機も遅くなるから精密避けするのに都合いいし
格ゲーのキャンセルも元々開発中のバグから来たものだしね。
沙羅曼陀の影響力は恐るべきものがある
今現在処理落ちが歓迎されてるゲームってCAVEシューぐらいなんだけどなw
単純に弾遅くするだけだと、自機の移動速度が速いままだから若干操作しにくいかもな。
ショタテみたいに。
遅い弾や地形の中を速い自機で抜けるのって、当たる時はどうしても自分から当たりに行ってしまう形になるから
ミスるとかなりむかつくw
4面ボスの処理落ちはうざいだけだけどな。
>>950 開発時バグでそのまま残した物なら、ダライアス2のボス時の背景うねうねもそうだな。
957 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/26(日) 07:17:45 ID:XpSLlSD/
雷電みたいな高速シューやってると処理落ちしてくれとか思う。
虫姫シリーズの高速弾みたいに自機に近づいたら少し処理落ちするときとかあるし。
初1コインクリア記念カキコ。
これもレシピのお陰です。
PS2虫姫オリになれたせいかガルーダのクリアが安定してきた
剛速球様様だな
最近またやり始めたんだけど
5600万点辺りからスコアが伸びないなぁ
PS2のDVDとかスーパーリプレイ見てると
ステージ開始時に赤で画面上に突っ込んで、敵が出て少し間を置いてから解除してるのを見るんだが
あれはどういう意味があるの?
赤走行点を稼いでる
上にいく必要はない
>>963 ありがとう
単純にスコアの為なんだね
てっきりクロレッツの入手量に関係あるのかと思ってた
関係あるけど1は死んだらリセットされるから普通にやる分には気にしなくて良いんじゃなかったか
何気に赤走行点でかいからね
3中ボスの後とかもりもり点はいるし
にア【ガル2スレに吸収】
【CAVE本スレでどうぞ】
【次スレ立てちゃう】
どうしようかね…
ガル2スレで構わないと思うけどなぁ・・
向こうもここと同じくらいだし
ほとんど別ゲーな上にキャラ名だけは同じだからややこしいだろ。
別スレにしとけ。
>969に一票
ガルーダIIスレと統合なんて発想はあり得ない
エスプシリーズ総合とかでもいいんじゃね?レイドもちょうど終わりかけてるし
ほとんどっていうか実際別のゲームなんだし
虫姫や怒首領蜂も個別にあるんだし統合なんてせんでいいだろ
そんなにレイドと初代が嫌いなのかね
>>973 愛情が無いから休日に仕事にいけるのよ
みたいな聞き分けのない奥さんみたいな事言うな
何で違うタイトル・別内容のゲームなのに一つのスレにまとめようなんて思えるんだよ
そんな発想が出てくること自体が信じられない
じゃぁ、スレをまとめようと言うやつは、首領蜂・怒首領蜂・怒首領蜂II・怒首領蜂大往生
は1スレにまとめるのが当然とか考えてるわけ? ありえねーだろが
首領蜂と怒首領蜂2は統合した方が・・・いえ何でもないです
東方厨ですらシリーズ一纏めなのにお前らときたら。
どっちでもいいけどさ
>>975 グラディウス & 沙羅曼蛇
ライザンバーシリーズ
ダライアス シリーズ
レイシリーズ総合スレ
さらにはメーカー名でひとからげのスレもあるというのに
書き込みが減って落ちたらCAVEスレで引き取ればいいよ
自分たちから進んで統合する必要性こそ感じられない
まだまだ必要だろ
現状では初心者が弾幕に慣れる最良のタイトルだしね
しかしそうなると弾幕STGに初めて触れた時のボスがセセリというひげk…僥倖に
一面の直球トランス曲と棒読みは重要だろ
俺はこれから入ったぜ。
今でもやってるぜ。
何気にセセリの「おとーさまー」が他のどのCAVEシューやってる時よりも恥ずい。
おにぃちゃんあそぼっかーが恥ずくない
>>985はよく訓練された魚太郎