妹スペックうp
俺の妹もたまにグラVやってるぞ
4面の細胞壁の抜け方を教えて、って言われた
876 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/14(日) 22:21:26 ID:DwjFFiqW
('A`)うちの妹はXマルチプライばっかだ
中二
女
14
胸 B?
あんまゲームやらない
塊魂買って以来使ってなかったPSPに
グラディウスポータブル入れてたら、
やり始めてた。
倖田來未好きらしい
携帯から失礼してますが、いま妹が隣であるある見てる。
妹羨ましいな(´・ω・`)
2Pとかしたりするのか?
有名人シュータースレから、妹シュータースレになりますた
2P・・・
ANI PLAY
IMOTO PLAY
さっきようつべで沙羅曼蛇のアニメ見たけど突っ込みどころ満載だなw
機体がやたらでかかったり、コックピット内が広かったり、ゴーファーが龍(?)と融合してフィニックスになったりで
しかし島本須美さんが出てたのには驚いた
884 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/15(月) 07:36:35 ID:XD7zeqxN
>>879やったことない でもこれからやってみる。
復活?のバブルステージで、手こずってた
妹で2Pとか言うと
勘違いされるから気をつけるんだぞ
まあうちの姉ちゃんは怒首領蜂とレイストームを
1クレクリアする婦女子だが
勘違いするのはキモディウサーだけです
グラディウスって安地を探すゲームだろ?
IIからやってるけど、アドリブプレイが好きだから未だに安地とか攻略の情報まともに読んだ事がない
ACUのカバードコアは
未だに安地使わないと勝てない
SFCVだったら処理落ち起こせるから
簡単にかわせるんだが……
カバードコアは未だに安地に入れた試しが無い…。
復活時壁コアの中もできないし、チャンチャンも無理。
FCIIのカバードに比べりゃACIIのカバードは楽だと思うの俺だけ?
FCのはミサイルが編隊組んで降って来るからよけにくい。
安地の入り方は赤線に合わせる
漏れも偶にしかヒットしないな
1速だど簡単だけど
スマソ カーバードコアか
ありゃ安地に入るより後ろに下がって避けてた方が楽だろ
>>894 一番後ろなら、たまに避けるだけでいいしな。
グラIIカバードコアのミサイルって
デラパ版では画面左端が安地になってないか?
AC版では必ず死ぬようなヤツが飛んできても平気だった。
>>897 画面モードをフルにしてるとか?
俺もグラTの1面の火山で、フルモードでやったら
左側の隙間が大きいような気がしたから、アケ表示に戻した
フルモードの引き伸ばし画面でやる奴は馬鹿だろ・・・
もういいからカバードコア型の扇風機売れよ
>>890 左端安定。実は上からのミサイルだけ気をつければいい
つか安置入ろうとするとかえって失敗してしまう俺
PCE版はパターンが変わってしまってるので左端で避けるのがきつい
>>892 FCのはミサイルがランダムじゃない?
ガタイもデカいし、あれをガチよけすんのはきつい FF欲しいわ
ACカバードコアはSPEEDUPゲージの真上で暫く粘るのが基本じゃないのか?
今さらな質問だけど、リップルって威力は通常ショットと同じで範囲が大きいだけ?
つまり貫通しないけど一度に複数の敵を倒せる、ショットは一匹だけ
904 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/16(火) 04:18:32 ID:1er5nm5H
当り判定の範囲が大きいだけじゃね?
いっぺんにいくつもの敵は倒せなかった気ガス。
作品によるとしか答えようが無い
グラIIIのリップルの中心以外は
耐久力のある敵を貫通してくれます。
炎面で大活躍
907 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/16(火) 08:09:24 ID:bcUnptVL
外伝って30フレかよ!
基本的に、完璧に同時に当たれば複数の敵を倒せるものだと思う。
数ある家庭用移植の中にはそうじゃないのもあるかもしれないけど。
これは、別にリップルに限らずノーマルショット等でも同じことが起きるが、
範囲が広い分リップルのほうが発生しやすい。
>>906 それは、III に限ったことではなく、リップルの基本的な特徴。
IV とか、そうなってないダメダメなのもあるが……。
あと、スピードが速いので(I ではかなり速かったノーマルショットが遅くされたとも言うが)、
離れたところから撃ち込む場合、結果的に時間あたりの攻撃力は大きくなる。
細かいことだと、スピードが速いことは、同時ヒットの確率が上がることにもつながり、
結晶や泡には、これがかなり効いているような気もする。
>>906 言葉足らずだったけど、『ダメージを与えつつ貫通』ってこと。
IIIはリップルの端でダメージを与えても、リップルが消えない。
それ以外のシリーズはダメージを与えた時点でリップルが消える。
確かにIVは地形にリップルの端を当てただけで消える駄目仕様w
グラ4と5の画面がチラチラと細かく上下に震えるのはなんで?
できるだけ詳しく具体的に教えて
>>892 というかFCのはフル装備なら最初のミサイルが届く前に倒せるだろ
SFC3のリップルはガチ
自分としてはリップルよりも、Vのサイクロンレーザーと普通のレーザーの違いが判らん。
サイクロンの方が太いから、当たり判定の範囲が広いんかな?
>>915 レーザー1本あたりのヒット数が違います。
サイクロンは・・・
・リザード等の短いレーザーと保護色になりやすいので注意
・IIIレーザーは短いレーザーが連続発射された構成だが、
このレーザーが2キャラ未満=1個だけの長さになる距離で地形当たると
Nレーザーは出続けるがサイクロンはレーザーが止まってしまう、つまり弾切れに陥る
威力に関しては一緒。サイクロンは
エディットで選べるのくらいしかNレーザーよりいい所が無い、
>>916-917 解説サンクス。
サイクロン使い勝手悪そうだな。通常レーザーでもきつそうだけど。
どうでもいいがUの一番機と二番機とでレーザーの色とデザインが違ったのはなんとなく嬉しかったw
IVの二番機の煮えきらない色のレーザーはなんだ
誰も使わないと思って適当にしたんだろ
>>909 PS2で確認したら正確には貫通ではなく固い敵に1度当たると
ノーマルショット並の判定になってそのまま飛んでいくんだな。
>>909 >>921 へー、III のリップルは奥が深いんだね。今度気にしてやってみるか。
>>919 ワインダーかけると綺麗だから、それなりに好きだ(w
924 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/16(火) 20:04:47 ID:7mPSUYRL
うちの妹(30歳)がグラディウス好きです。
嫁いで今はフランス在住ですが電車の中でPSP持ってプレイしてるよ
さすがPSP
フランスでもPSPだな
電車の中で大人がゲーム出来るということは、フランスではゲームに対しては寛容ということなのかな
フランスでのゲームの歴史は浅いが
フランスでPS1とFF7が同時発売されたとき
「マイファーストRPG!!」とかいって
凄い大ブレイクしたそうな
ジャパンアニメーションも大人気だとか
928 :
924:2007/01/16(火) 21:05:28 ID:7mPSUYRL
うん、隣国のドイツでも日本アニメはすごい人気らしいよ
妹はアニオタじゃないけどグラオタでは少しあるかもw
MSXのグラ2、俺が中学のクラブ活動でなかなかやれずに
ある日部活から帰ってきたときには先に四面突破されてたからwwww
また妹ネタ蒸し返すのか…
い い ぞ も っ と や れ
>>918 サイクロンはレーザー1本中のヒット回数が通常レーザーよりちょっと多かったはず
VIP
でやれ
仏・独は概ねサブカルに寛容、というより寧ろ積極的ですらある。
欧州のなかでも指折りのサブカル花盛りの環境だよ。ほんと。
933 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/16(火) 23:28:59 ID:p8sFLkqq
SFC グラディウスV 難易度Arcadeノーコンティニュークリアできたage
ヌルシューターですが何か。
ついでに FC グラディウスUノーミスクリアできたage
FC蔵Uの後半面で死ぬとバイパーの当たり判定のデカさに泣く
935 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/17(水) 04:59:57 ID:rm6XxdJr
30歳の妹かよw
ま、グラヲタ共の年代考えたら萌え対象ストライクか。p
ほしのあきだって30歳だぞ。
>>933 ぬるいな。しかしオメ
>>934 FCIIの死亡音は心臓に悪い…
ファミコン版は結構難しいよ
1なららくらくだが
FC版IIは自機がデカイっつーより弾がデカイ気がする
3面のクリスタルは少々めり込んでもやられないのに
ダッカーや砲台の弾はかすってもないのにやられたりする
939 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/17(水) 20:23:10 ID:9CCM2DiD
PS1のグラディウスのオプションの動き「微調整」は正しいのか?教えて!何かおかしい
クソゲーの評判の曼蛇2はじめてやった。超かっけー・・・
自機がモッサリすぎるのが気になるが、実は良ゲーなんじゃ
>>940 難易度がどうこう言われる事はあるな。簡単すぎるとか。
少なくとも、曲の評価は高いみたいなんだがねえ。
>>936 >ほしのあきだって30歳だぞ。
だから何?
野村佐知代は50歳以上じゃん。
何不明
ほしのが普通に30超えて見えるって言いたいんじゃね?
サッチーを例にあげたのは皮肉だろう。
曼蛇2は2面の曲の為だけにある希ガス
俺は6面のDEAR BLUEだけ好き
1面いいよ1面
流石に3面の曲が好きって奴は居ないみたいだなw
曲だけはいいのが沙羅2クオリティ
ボス戦は生物・機械・ラスボスのどの曲もはずれなし
なんかパンパン(?)言ってる音がいい
>>938 6面の壁中ボスの弾でも当たってないはずなのに死ぬ
しかしFC版最終面はホント不意打ちだらけだぜ
そしてフォースフィールド貼ってIIと同じ概念で壁抜けしようとすると即ヴァイッファイッファイッファイッファイッファイッファイ!!
IIの前にAC版入れ忘れ_| ̄|○
ヴァイッファイッファイッファイッファイッファイッファイ!!
曼蛇2最後だけクソムズイな
ミサイルが装備されてません!
結局「亜空間生命体ドゥーム」って何者なんだ。
バイドか?
光翼型近接支援残酷戦闘機じゃね
>>961 名前の通り解釈すれば
別の次元からやってきた生命体
恐らくそれ以上でもそれ以下でもない
ゆうこりんみたいなもんか
ひどい例えだなw
・グラ2の生体惑星ボスは「ドゥーム」という名前
・沙羅曼蛇MSX版では沙羅曼蛇軍の黒幕はヴェノム
・沙羅曼蛇MSX版ではヴェノムは炎の海に生まれ棲む巨大な悪魔の生まれ変わりという設定
・沙羅曼蛇2は火竜サラマンダの呪いにより亜空間生命体ドゥームが侵略してきたという設定
・沙羅曼蛇2の2周目4面でヴェノム艦のテーマが流れる
・グラVでヴェノムが生きていたことが判明
→亜空間生命体ドゥームを操る黒幕はヴェノムであるとの仮説が成り立つ
こう考えると沙羅曼蛇ポータブルにグラ2が入っているのも必然に思えてくる
まあ要約すると、ヴェノム博士を含む
差別冷遇されていた超能力持ち少数民族が
最初はメタリオン開発だとかで協力してたが
そのうちバクテリアンと組んで反乱おこしたのを
同じ少数民族出身のバートンがメタリオンに乗ってやっつけて
「ロックでもやりながら考えてみるよ」って言って
そのうち王様になる話だけどな
>>968 じゃあ、バートンの容貌も博士みたいな感じなの?
ゲーム内の画像は観たことあるけど、メット越しの顔(目の辺り)しかみたことが無いんだよね。
ほら、マイケルジャクソンみたいなもんだよ
・サイボーグ化される前のもとのヴェノムの公式画は存在しない
・公式画やアニメを見る限りリーク人もグラディウス人もラティス人も見た目に違いは殆どない
・Vの開発史から、リーク人は有史以前に飛来したコスモドライブ(もとはグラディウスとは別の星から来た宇宙人)と考えられている
・グラディウス星では純血のリーク人は絶滅したが、上の項目から宇宙規模で考えるとリーク人はまだ十分存在しうる
・ヴェノム一味を受け入れたことから、バクテリアンは意外に理性的で寛容
>>971 >サイボーグ化される前のもとのヴェノムの公式画は存在しない
2のオープニングに出てくるぞ
沙羅曼蛇のエンディングで
コングラッチュレーションって言っているのがバートンじゃないか?