ありとあらゆる自機が君の愛機に!
全作品コクピット視点シミュレーション筐体、
通信による編隊機動や対戦もあり!
なんてあったらいいなあ…
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/06(金) 22:19:06 ID:myPFKW+1
__
、__て( _ _
―三>゙-,, 二=゙ニー、 。・゚。
´/_7,.[_- ̄^~ ̄ ゚∵。
αビーム照射、攻撃はじめ!
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/06(金) 22:24:08 ID:myPFKW+1
4 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/06(金) 22:26:52 ID:myPFKW+1
__
、__て( _ _
―三>゙-,, 二=゙ニー、
´/_7,.[_- ̄^~ ̄
撃ち方やめ、αビーム照射、攻撃やめ。
5 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/06(金) 22:37:19 ID:myPFKW+1
__
、__て( _ _ #
―三>゙-,, 二=゙ニー、
´/_7,.[_- ̄^~ ̄
少しは反応しろよ!>2ゲットAA貼りまでしてシルバーホークのプッシュして虚しいだろ!!
ビックバイパー
R―9
シルバーホーク
ステュクス
雷電
X―RAY
アレスタ
ソルバルウ
小次郎は現実的な大きさでいいな
体育館倉庫に隠していたくらいだし。
せっかくフルポリゴンなんだからちゃんと表現してほしかった
ビックバイパー、R−9、シルバーホークよ
縦シューを殲滅せよ!
大佐!弾幕がひどすぎます!
>>9 R−9「フォースには弾幕など無意味です。」
シルバーホーク「外伝で慣れました。」
ビックバイパー「・・・・・・」
11 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/08(日) 13:18:09 ID:G/Z10uow
誰か青カプセル持って来てあげて…
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/08(日) 22:55:14 ID:JzsrmBR8
銀鷹の火力で縦シュー勢を薙ぎ倒してぇ
ビックバイパーだってVの高次週で鍛えてるんだぞ!
T-301なら当たり判定の小ささで何とかなる…かも
なんとなくMUGEN思い出した。
ありゃ格ゲーだが。
>>9 オーダイン「大佐!弾幕がひどいほど能力を発揮できます!」
泊博士か
単純な攻撃力じゃフルオプションにエナジーレーザー装備の
ビックバイパーが最強?
R-9「7ループギガ波動砲をお忘れでは?」
銀鷹「フォーフォールドカウンタービームをお忘れでは?」
>>16 「リフレクトフォース!」
「ウィング・ボンバー!」
「リフ(ry
「ウィ(ry
「リ(ry
ノーマル状態でも画面中地獄にしたまま30秒近く無敵でいられるこいつらこそ最凶
21 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 17:56:28 ID:udaEtjRY
サイヴァリア「弾幕がひどければそれだけレベラッで殲滅できます!」
>>18 壁を破壊する超ごんぶとレーザーを装備するヴィクセン@ゴーファーの野望
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 19:06:10 ID:KcH/A+cZ
クロー装備したライネックスがハンター撃ってれば最強
25 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/15(日) 23:03:05 ID:tD1+wkrP
__
、__て( _ _
―三>゙-,, 二=゙ニー、
´/_7,.[_- ̄^~ ̄
これまで撃沈した敵艦の合計重量なら、
間違いなく私が最強だ。
ロボゲ板にも同じようなスレあるな。
27 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/16(月) 23:44:50 ID:ZA8PrNez
やっぱグラ外伝のファルシオンβでしょ
火力もさることながら最強シールドのリミットが魅力
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/19(木) 17:59:42 ID:zE/hysx6
ところで、斑鳩の扱いはどうする?
29 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/20(金) 11:08:18 ID:EoMPP7oI
当たり判定でかく
>>28 他作世界じゃ属性なんかないから吸収も力の解放も使えない罠
てかSTGじゃなくてパズルゲーだし、ムリに出さんでいいでそ
31 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/25(水) 01:42:57 ID:hM3eB82f
パズルゲーかー。
なんかクォース遣りたくなってきた。
32 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/27(金) 21:49:29 ID:9/3GsZc8
とりあえず、ビックバイパーのレーザーやシルバーホークのウェーブをフォースで止められるか、
オプションやフォース、ビットなどをキャプチャー可能か否かが問題だな。
後は縦シュー連中のボムで止まる攻撃と止まらない攻撃の区別、対戦相手にボムを当てたときのダメージとか。
ビックバイパーをアフターバーナー型のコクピット視点でやっていたら、
機体感覚がつかめなくてぶつかったり地形がわからなくてぶつかったり
オプションの場所が全然わからなかったりするだろうな。
それはひょっとしてギャグで言ってるのか(AA略
>>30 スパロボだったら、その作品同士の限定能力で出しそうだが。
ATフィールドみたいに接近すれば中和されるけど、他作品ならごり押しみたいな。
ボムはマップ兵器扱いになるのかな。
ビックバイパーって、5の最強状態だったら
相当強いんじゃないか?
誘導弾がない、ロックオンができない、緊急回避がないの
三重苦があるからね。
自機の相対的な強さって何で表現できるかな。
攻撃力、スピード、正面以外への攻撃力、緊急回避?
>37
緊急回避がない
ビッグバイパーのフォースはすぐはがれちゃうから、
代わりにゼクセクスの自機&フリントじゃいかんの?
微妙にR−9と被るか・・・
東亜プランの弾幕の前ではどんなシールドも無意味。
ロックオンレーザーもいいなあ
イメージファイトの自機&赤ポッド×3+リングレーザー
強くない?
攻略上は役に立たんが、自機対決なら達人シリーズの青が血も涙もない殺戮平気と化すな
>>44 同じ条件ならセイバーのスパークドラゴンなんかどう?
画面に敵入ったら即殺だぞ
懐かしいな、わが愛機ドラゴンズウイスパー
鮫!鮫!鮫!の自機のファイヤーMAX時なんかも達人青と互角っぽいな
個人的にビッグバイパー好きくないので、V・Vのオプション4個ミサイルMAXなんかどうかね?
ギガウィング機がグラXの世界に入ってきたらどうなるか
おそらく糞ゲーw
このスレって自機の総合的な実力を評価してるの?
それとも単純に敵を薙倒す火力を重視?
攻防一体ならフォースとフリント持ってるあいつらだし
火力重視なら弾幕縦シュー系?エスプシリーズも含めていいのかなあ・・・
逃げる事しか能の無いエリミネートスキャナーの事もたまには思い出してあげてください
スパロボ形式でいろんなSTGの自機軍団対様々なSTGの敵軍団とか出ねーかな
「スーパーシューティング大戦」でググれ
R-TYPE FINALの究極互換機の汎用性には誰もかなうまい
56 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/11(日) 11:37:41 ID:UrK0nK7P
ビックバイパー、ビクトリーバイパー、ビックバイパーT-301、ロードブリティッシュ、ジェイドナイト、ファルシオンβよ
グラディウスシリーズが最強だということを見せつけてやれ!
57 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/11(日) 12:26:02 ID:hFnE3ciZ
>>56 メタリオン、サーベルタイガー、スラッシャー、ヴィクセン、ブラックバイパーも
忘れないで下さい
ぱっと見だと大往生の自機が破壊力あるように見えるが。
パワーアップにより前方or8方向に貫通相殺弾を打てるだけでなく、
任意に当たり判定を消せる忍者プリンセスが最強。まさに東洋の神秘!
>>41 同一平面上の一画面分にしかばらまけないヘボ弾幕なんぞ
AFDBWK版のビックバイパーなら弾のこないZ軸から近寄って難なく撃破ですが?
>>56 大丈夫。コナミ勢はAFDBWKで三次元方向からの攻撃を手に入れたので
他のゲームがどんなに頑張っても当たり判定だせない場所から攻撃されてあぼん。
>>58 あんなもの真上から逆落としで撃つか真下から突き上げて撃つかすれば
全く何もさせないで赤子の手をひねるように撃ち落とせるってば。
>>61 3Dの仕様も含めるなら
エナジーエアフォース>>>(絶対的な射程距離の壁)>>>エースコンバット>>>(運動性と射程の壁)>>>エアフォースデルタ
つまりタイトーシュー最強ということになりまんがな
我らがビックバイパーは退役寸前のF-4にすら勝てまへん
弾幕張るタイプの機体は
リフレクトフォースとかモスキートシステムとかR-TYPEのフォースとかには不利だよな。
>>64 うむ、そっちがあったか。
いずれ3D系は射程距離がとてつもなく長く弾もホーミングする上に超々高速弾なので圧倒有利ではあるわ。
エナエアは挙動もっさりで基本が電探射撃
(というより見えない敵にミサイル撃っては回避動作)なので
懐に入られると案外弱いはず
懐に入ってしまえばビックバイパーのレーザーが物を言うぜ?
ファルケンレーザーにはちと及ばないが…
あれ、レティクルに収めれば自動補正で当ててくれるからなぁ
ザナックの自機で弾幕バリバリ壊したい
3Dシューティング入れたら
機首がターゲットの方向を自動で振り向く
スカイガンナーのファムが最強じゃね?
更にロボゲーも入れたら
バーチャロイドとオービタルフレームは
標準で自動振り向き機能あるし…
ファンケルやら3Dのビックバイパーやら出したら
そりゃ火蜂も真アキも目視圏外から丸焼きだろうけどさ、
ちょっと卑怯じゃね?
せめて互いに撃ちあえる距離で戦わせようや
ここで敵の耐久力無視で絶対一撃破壊な、
OrbitSurfaceLaser搭載のMiG21の登場です!
OSLはOrbital Satellite Laser(軌道衛星レーザー砲)の略でなかった?
あれは確かにロックされたら回避不能防御不能で一撃死の凄まじい兵器だけど
MiG-21はAC3には登場しないので搭載できません。
>>69 あと、ファンケルじゃなくてファルケンね。
化粧品かよ。
いきなりレスつきだしたな。
他スレでスーパー戦闘機大戦なんてネタふったことはあるが。
参戦希望
ウイングキャリバー(テラクレスタ)
オパオパ(ファンタジーゾーン)
宇宙戦艦ゴモラ(宇宙戦艦ゴモラ)
メタルホーク(メタルホーク)
オメガファイターの自機・・・名前忘れた汗(オメガファイター)
頭脳戦艦ガルも入れてくれ
自機の名前は知らん
あとテグザーも
これも自機の名前は知らん
FC版テグザー
名称:ハイパーデュアルアーマー・テグザー
製造:秘密軍事基地レイピナ製
武装:連射ミサイル×2(戦闘形態時オートエナミーチェイサーによる全自動照準)
装備:バリア(サプライシステムによる敵爆発のエネルギーを吸収が可能)
速度:マッハ4.1(飛行形態時)
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/23(金) 02:01:50 ID:kBxi9jmT
頭脳戦艦ガルの自機はジスタス21だっけか?
ついでにage
どんなにがんばろうと一度打たれたら逃げられない、
レイストームのR-GRAYが素直に強いだろう・・・。
全ロックレーザーで広域攻撃までバッチリだ。
ただし届くのはゲーム中の有視界半径だけ、それも機体は方向転換不可ですが。
ビックバイパー(3Dの)とかファルケンだっけ?ああいうのに横から回り込まれたら完敗ですね。
面白そうだと思ってきてみればの最強厨談義かよ
゚д゚)、ペッ
>>78 追尾エネルギー兵器無効な霧状防護幕装備のミスティレディには不利な気が。
そもそもミスティレディが弱いという問題もあるがな。
宇宙戦艦ゴモラならロックオンレーザーでも迎撃できそう。
他ユニットの盾として活躍できるな
>>79 そういう卑怯な手を使うなら、
ポリゴンの2Dシューは画面が回転して敵と同じ平面軸に来る演出が良くある訳だから、
自機は自動でターゲットを射程に入れる方向転換機能を持っていると考える事も可能だろう。
ボム搭載機が最強になっちまうじゃないか・・・
1942のショボイレシプロ機なんて最強クラスですよw
ファルケンのTLSはコンテナは出るが視認できないような距離の敵にも
ある程度自動補正で当ててくれる機能がある上にターゲットになっていれば山でも吹き飛ばす程なので
これと相対した場合はEAFのような実機に近い射程を持つゲームでないと対抗はほぼ無理かと。
R-9D シューティングスターの圧縮波動砲は最大38万kmまで届くとか設定ではある。
それ言ったらビックバイパーの設定上の速度は光速の数倍まで出せるとかあるんだがな。
海外のスペースコンバットシム勢には無力だな。任意のタイミングでワープしたり、
好きな時に光学迷彩オンオフできたりと、1発がデカいだけの機体を弄ぶカード
山ほどあるぞ。あ、他機のFCSが全く認識不能な機体とかあったな。
あと恒星間文明築いてて惑星破壊兵器とか持ってる連中のシールドをFLSで
破れるんかって問題も。
でもって接近戦になればリバーススラスターやサイドスラスター使いまくりでその場180°
ターンや完全静止、横滑りや後ろ向き飛行までOK。勝ち目なんかあるわけがない
設定上ではとにかくガイナックスのような厨設定を盛れるだけ盛り込んだ機体の勝ち、
ゲーム上では3D系で極めて長射程かつほぼ回避不能の誘導弾を放つフライトシムの勝ち、
で結論かな。
エースコンバットは運動性能こそ高いものの誘導性能が低い&射程が短いため
EAFのようなリアル指向のと対決させるとまず勝てない。
2D系は有効射程が一画面分しかないため他のゲーム性のものとやれば確実に負ける。
>>87 スターラスターの自機ならSTGのくせに察知不能のMAP外攻撃があるので問題ない。
あれは任意ワープも可能なのでワープで逃げながら光子魚雷で鉄板。
運動性は劣悪だから懐に入られると弱いとは思うが。
ちなみにこのスターラスターの自機(ガイアっていうらしい)は
惑星をものの数秒で陥とすような船団をその光子魚雷で見る間に壊滅させたり
何の変哲もないレーザーのようなものの連射でなにげなく撃破したりしてみせるだけに
恒星間航行できるような相手に対しても充分以上の攻撃力はあると思うよ。
設定だとゼビウスは
自機も敵機もESPを物質化したイル・ドークト鋼の装甲を持ち、
通常の攻撃は通用しないとかあった気がする。
>>88 有効射程は偶にいるステージ中から長距離ビーム撃ってくるボス(スペースマンボウの戦艦スペースマンボウ等)とかは一画面以上あるぞ。
まあ例外な気もするけど。
>>90 >イル・ドークト鋼
そういう敵には光子魚雷やらで母星を消してやって食糧供給から断てば
中の人が餓死してESPも消えると思うんだ。
ゼビウスの敵はコンピュータだから食料はいらないと思う。
あ、破壊できなくても時空を歪めて敵を異次元に飛ばす武装持ってるなら無力化できるか。
あと任意ワープ出来るなら敵本拠地を急襲出来る訳で、
本拠地壊滅でとか言い出すと今度はタイムワープが出来る機体で文明発達前の敵母星に攻撃とか(ry
そう考えると全宇宙に広がってるっぽいバクテリアンみたいなのは完全には倒し難いって点では強いのか。
まぁガイアにも頼みの綱の光子魚雷が弾数制限有りという弱点はあるな。
機体そのものは任意ワープ可能でも補給基地は移動不可でレーダーにもバッチリ映るので
最初に基地を叩かれるとジリ貧になってしまう。
ところで、このスレ内では、暴れん坊天狗はどう扱ったらいいんだ?
>>89 スターラスターの運動性は劣悪っていうより
正直機体がどっち向いてるのかすら分からないw
なのでとりあえずグルグル回って敵を見っけたら撃ってた
あんなのにならテグザーの自機ですら勝てる
>>88 確かにルールをごちゃ混ぜにした土俵で戦うと2Dは不利だな…だがすぐに完敗と決め付けるのも悔しいな。
距離やレーザーの補正機能等、数値の問題を考える場合、
2Dシューの自機の全長と、そこから2Dシューの有効移動範囲(つまり一画面分の大きさ)を計算して
それに対するミサイルの弾速、TLSの照準補正の範囲を計算する必要があるのでは無いだろうか。
もしミサイルの速度が、2Dシューの画面上に於いて目視できる程度のものであり、
TLSの照準補正範囲が一画面の幅以内であれば、
画面外からの攻撃に対して予告が入るGダラ等の自機の場合は避ける事が出来、
更にその自機の推進力の設定がフライト系シューティングの機体のそれと同等以上であれば、
>83で述べた機能により、ミサイルやレーザーを頑張って避けている内に
背景がスクロールして敵機のケツが画面上の、更に同一平面上の目の前に現れるようになるだろう。
とりあえず、シルバーホークの全長は約27mで、
ttp://store.gmani.com/detail/mky-060/mky_060b.html から移動範囲を判断すると横は約12機分の約324m、縦はその4分の3倍で243m。
ACEやEAFのミサイルの速度がどれ位かの資料は分からなかったので実際の資料で考えると、
(Wikipedia「空対空ミサイル」より)
AIM-9Bのマッハ1.7は横の画面を0.56秒で通り抜ける。これは雷電一面位の速さなのでまあ避けられるだろう。
R-37のマッハ6.0はどうか。画面を6.5分の1秒で通り過ぎる弾は彩京辺りにありそうだが、アドリブで避けられるかはとても疑問だ。
後は実際のゲームの中でのミサイルの速度、TSLの補正範囲、シルバーホークの推進力が分からないとなんとも言えんが…
とりあえず2Dの土俵でシルバーホークはやっぱ厳しいかもしれないか?
誰か2Dシューにもっと明るい人が現状を打破してくれる事を望もう。
…って、そういえばTSLは補正以前に発射しながら機首を動かして薙ぎ払いができるじゃないか。
だったら平面にいる限り勝ち目は無いじゃないか。
「クイーンフォッスル戦のデモシーンを見る限り、Gのシルバーホークは三次元的に弾を避けており、
そこから判断するに超遠距離のミサイルやレーザーはAIが自動的に、確実に避ける機能がある」
という説を強引に適用するという方法も無い訳ではないが…
3Dとコラボする時は2D機も3次元機動OKでいいだろ別に。
そういえばスターイクシオンには全周囲攻撃があったな。自機を中心として球形に爆風
広げる反則武器が。エネルギー馬鹿食いするからやっぱり基地を潰されると終わるけど。
てか本拠地強襲ありなら味方艦や基地の戦闘力も問題になってくるな。
100 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/24(土) 10:23:44 ID:oEDzexsC
沙羅曼蛇2オプションシュートさえあればビックバイパーはどんな敵もKO
防御ではグラディウス外伝のジェイドナイトが 最 強
ラウンドレーザーってカンナみたいにつかえそう、ガリガリと。
戦艦の装甲ひっぺがし。
102 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/24(土) 11:46:02 ID:oEDzexsC
イオンリング消せるしな
ふと思ったが3D化したらイオンリングやリップルはくぐれるんだろうか。
そりゃデカい機体は無理だがトリガーハートとか東の方の連中とか
イオンリングって3Dで見たらどうなってるんだ?
105 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/24(土) 20:29:12 ID:DWmN71hk
強化パーツ『カラーフィルム』
インベーダー系の敵が白黒からカラーになる
リップルはアヌビスではくぐれた気がする
ZOEのバウンダーや投げ槍と同じく、リップルは要らない子
アインハンダーの2ボスが撃ってくるリングレーザーはくぐれたな。
グラフィックが3Dだからそりゃもう律儀に。
>>100 うほ、同士がいた
ジェイドナイト強すぎな件
ちなみにラウンドレーザーで1周目ノーミスクリアしました。EASISTだけど
ロボ板にも似たようなのあったな
落ちたけどね。あっちはアニメのもあったなぁ。
バイパーでメガクラッシュ使えば、パワーゲージ制の機体以外即死
ゲージじゃなくともシールドありの機体には効かない。即無敵ボムにも分が悪い
バイパーよりはシンクロ連付き外伝シルバーホークの方が数段強い気が
114 :
668:2007/03/08(木) 21:45:19 ID:0qH92MQ9
グラディウスに出ている機体よ(ビックバイパー、ロードブリディシュ、ジェイドナイト、ファルシオンβ、
ヴィクセン、スラッシャー、サーベルタイガー、メタリオン、スーパーコブラ、コブラ、ビクトリーバイパー、アルピニア、ブラックバイパー)よ。
すべて他のシューティングの機体を殲滅せよ!!
あえて裸侍を推す。
縦画面に極細線が一本だけで命中させるだけでも大変だけど
当たればボスクラスも瞬殺という仕様に惚れた
在りし日のサムライソード。
まあホモだがな。
116 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/10(土) 11:50:54 ID:n6+ZedCY
ストライカーズ1945Uにはほれた。ほとんどボス瞬殺だからな。あの侍ソードは。
元々震電は好きだったからな。3歳のころからやってた俺。
正確にはSTGじゃないがビックサイバーなんてのもいたな
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/28(水) 12:52:33 ID:HL4VZQt0
バクテリアンの生物型ビックバイパーだな
巡洋艦や駆逐艦もグロテスクなデザインだったな
119 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/11(水) 12:41:57 ID:ZTAp2SuH
1943のp38地味に強そう。招き猫なんか取ったらもうビックコアマーク3
ですら安地いらず。
ボンバァー!ボンマ゙ァー!ボボボンマ゙ァー!ウボァー!
ボンバァー!ボンマ゙ァー! エクズデンド ウボァー!
ボンバァー!ボン゙(以下ループ)
>>118 サイバーバイパー?だっけか。
あのゲームでビッグバイパーが量産型という事を知ったな。
しかし圧倒的な火力を持つ戦闘機同士を戦わせて
>>1は何が楽しいんだろうな。
現代戦よろしくレーダーと睨めっこ。発見してトリガーを押した方が勝ち、って事になるのは自明の理だろうに
ビックサイバーだな
123 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/28(水) 20:41:50 ID:RevCgskr
先に遠くの敵を捕捉できて精密に誘導or照準できたほうが勝ち
つまり強さ順に並べると
宇宙ものシミュ>現用機シミュ>現用機フライトシュー>大戦機シミュ>FPS/TPSの歩兵>横STG>縦STG
となるわけですね!
視界(画面)外からの狙撃とか、大抵のSTG自機は鼻歌混じりにかわすだろ
雷電シリーズや彩京系の高速弾でも遠距離からの主観視点だったら鼻歌混じりで避けれる速度だよ。
自機との大きさで類推して画面を通り過ぎる速度から算出したら上記でも驚くほど遅いことが分かる。
まして弾幕シューの弾や自機なんか、シミュやフラシュー系の自機から見たら移動してることすら分からないかも知れない低速だ。
逆に、シミュやフラシュー系の自機は雷電シリーズでも及ばない超高速弾に誘導もついて、
さらに近接信管で『全然離れてても破片や爆風で判定が生じる』いわばボムのような攻撃が普通にある。
超高速で自機めがけて誘導するボム、これどうやって避けるのよ?
もっと言えば、ロックさえしてしまえばボタン押した瞬間に敵機に即死判定が生じるなんて基地外武装のあるゲームもある。
これらから逃れるには敵の視界外に移動するしかないんだが、2D機には方向転換の自由すら存在しない。
どうやっても無理だよ、国産STGで言うならMAP外距離最強:スターラスターのガイア、遠距離最強:エナジーエアフォースの各機、
中距離最強:UFO機動可能で即死武装アリのエスコン、AFD勢、近距離最強:アマコア等の超機動するロボ勢。
自機と敵機が見下ろし画面に収まるような至近距離なら、上記の連中はちょっとだけ軸をずらして後ろに回り込めば簡単に勝利だ。
どだい勝負になるわけがない。
>>41 何十画面分も先から1〜2秒で届く超高速誘導ボム攻撃の前には東亜プラン弾幕など全くの無意味。
何十画面分も先からロックした瞬間に避け無効の一撃死が生じる軌道衛星レーザーの前には何もかも無意味。
MAP外攻撃以外はな。
いやだからゲーム中の戦闘力じゃスペースコンバットシムが最強なんだってば
ご自慢の超高速ボム?もあれから見たら弾幕シューの弾と大差ないよ
…は言い過ぎか
こういうのは設定での強さで競ってこそだと思うんだよね
だから強烈なESP能力ないと傷もつけられないソルバルウに一票
とりあえずいっとく
シューティング音楽の最強はエースコンバット
こればっかりはさんたるるもZUNも目じゃありません
TVで流れた回数を見てみ?
ハリウッド映画とかドラクエとかFFを越えちゃってるから
ボダソ6CDラスボス戦の演出、サイヴァリア2の1ボス演出を見るに
ポリゴン描画で表現されている2DインターフェースのSTGにおける一部の自機は
回避と追跡に関して大部分をAIが補ってくれている可能性がある。
つまり、長距離・広範囲・高誘導性能の攻撃は自動的に攻撃範囲外に飛んでかわし、
更にそれらの範囲攻撃の死角であり、且つターゲットが自らの攻撃範囲内である領域に陣取った上で、
どうしてもマニュアルで避けなければならないターゲットの攻撃をプレイヤーが画面上で対処しているという訳だ。
でなければ、サイヴァリア2一面ボス開幕では普通に自機がホーミングレーザーに焼き払われてるだろうし、
ボダソの6CDボスには永遠に追いつけないだろう。
この機能を活かせば、2DSTGの自機にも勝ち目はあるかもしれない。
>>123 STGの自機が宇宙ものシミュの負け戦からの逆転を
1〜数機で平然とこなす変態揃いだというのを忘れていないか?
ナムコやタイトーも、エアフォースデルタみたいに自社タイトルの歴代自機を
3D化して大量に登場させてくれれば妄想しやすいんだがな。
とりあえず今更これやってて最強の機体を見つけてしまった。ブロックピース
発射装置搭載戦闘機の前にはファルケンだろうがサタナス級ジャガーノート
だろうが手も足も出ねえよ。
>>127 オーラウイングの武器は全てESP兵器な上にハイパーモード持ちな件。
紋章機シャープシューターはどれぐらいのランクかな
宇宙・大気圏内可
飛行速度 ミリタリー推力で時速1800km程度、アフターバーナー全開にすれば時速5400kmを超える速度で飛べる
加速性能 アフターバーナー全開で800m/s加速
旋回性能 15〜120度/sで旋回(速度域で変化)
防御性能 秒速2000mで飛んでくる艦艇の対空ミサイル400発程度に耐えれた
航続距離 ミリタリー推力で2250km
機関砲 初速は3.5km/sで射程は12km程度 連射速度は480発/分 200mほどの艦を65発程度で破壊できた ※10m以内に近接するだけで爆発、20m程度の火球発生+100m程度に破片が飛ぶ
レールガン 初速は5km/sで射程は25km程度 連射速度は20発/分 200mほどの艦を10発程度で破壊できた
対艦ミサイル 初速は2km/sで射程は6km程度 200mほどの艦を3発程度で破壊できた ※10m以内に近接するだけで爆発、100m程度の火球発生+200m程度に破片が飛ぶ
自動追尾形ファランクス 初速は5km/sで射程は3km程度 200mほどの艦を15発程度で破壊できた
フェイタルアロー 初速は20km/sで射程は320km程度 600mほどの艦を3発程度で破壊できた
※誘導弾は視点に合わせて全方位ロックオン/発射可能
>>132 機関砲いいな、オメガブーストのバルカン思い出した
オメガのは敵の方へ方向転換するすげえ弾だったな
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 13:52:11 ID:l1T1rlRkO
>>132 STGじゃないけど、フェイタルアローって射程そんだけなのか?
135 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/06(火) 21:48:59 ID:/iCk7OTO0
>>127 だが2DSTGと同次元になると2次元機動しかできないし戦闘範囲は一画面内だけなんだぜ
>>112 最初からシールド付いててカプセルなくても2回クイックバーストできる
ライディングバイパーの皆さんはもっと最強ですねわかります
名前のかっこよさならロード・ブリティッシュ最強
名前ならジェイドナイトだろう
名前ならエリミネートスキャナーだろう
X-∞の自機が最強
って何スレだよココ
142 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/07(月) 00:22:33 ID:Bz0qFD0+O
保守
つ『はるかぜ戦隊Vフォース』
STGじゃなくSLGだけど。
バルカン、ミサイル、レーザーなど、武器に属性が付いてる。
更にスパロボのように、陸海空&宇宙の地形適応もある。
ドギューンが参戦したら・・・
あれ?普通のスパロボだ・・・
グリッドシーカーは敵弾を吸収してボムを作るから、実体弾相手ならなかなかのモンだと思うぜ?
ケツイの自機は強い気がするのは俺だけ?
3D戦ならあのビットでミサイル迎撃出来そうだ
フォーメーションオプションを持つコナミ勢に食われますw
銀鷹のキャプチャーは最悪
最大6体を死ぬまで利用して大量破壊兵器or緊急回避+範囲連続攻撃ボム
しかもその状態に至るまでボールの減少0
ジャンルが違うとAC3勢も最悪
ナイトレーベンの変態機動とかジオペリア8機とか
OSLとか・・・あれ?主人公がジオペリア操れば・・・
バウンドライトニング波動砲に死角は無かった
つうかさ、参戦作品全員敵同士なの?
それならスレタイ間違いだろ
大戦の後に“略”ってつけなきゃ。
ほしゅ
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;"・.。′°+゜ ; フニ二ブi ̄ ̄  ̄ ̄フメへッ─゛''=;- ., :: , ' ─ )
このお題でも
ガンダム(ネオバトリング)とマクロス(フロンティア以外)と
マジンガーZとファイバードとタイムボカンシリーズ(ただし悪玉が自機)と
ウルトラマンシリーズ(正確には80までの防衛隊機体)は出れてしまう。
どうするんだ>>1さん?
わくわくするやで〜
夢がありますな
実現してほしい