ABC銀銃◆トレジャー総合スレ9CHAIN◆斑鳩○●
1 :
名無しさん@弾いっぱい :
2006/09/17(日) 01:31:38 ID:M3NVFGaf
設置店情報テンプレ
--------------------ここから書き込み--------------------
● 設置店情報 ○
【銀銃か斑鳩か】:
【設置か撤去か】:
【都道府県】:
【地名、店名】:
【店内の具体的な位置】:
【状態】:
【マピオン地図】:(
ttp://www.mapion.co.jp/ から拾ってくる)
【一言】(ここには複数行に渡って何を書いても良い)
--------------------ここまで書き込み--------------------
● Vocoder Voice List[ボコーダーボイス リスト] ○ Game Start[ゲームスタート] "Press start button." ○ Select Screen[セレクト画面] "Select game mode." "Easy mode." "Normal mode." "Hard mode." "Normal game." "Trial game." "Accept." ○ In-Game[ゲーム中] "0、1、2、3、4、5、6、7、8、9" "Chain." "Max" "Splendid" "Excellent" "Energy max." (different voice) [※他の音声とは別の音程で] ○ Boss Entry Sequence[ボス登場時] "Warning! The big enemy is approaching at full throttle. According to the data, it is identified as "Butsutekkai"" [警告、大型の敵が高速で接近中。データとの照合から「仏鉄塊」と判明] "There is no refuge. Unable to avoid firing" [逃げ場はなく、交戦は避けられない状況です] ○ Ending Sequence[エンディング時] "Release the restrain device. Using the released power may result the possibility of destruction of the ship." [抑制装置を解除します。しかし、「力の解放」の使用と同時に機体が崩壊する可能性があります] "Was I helpful for you?" [私は、あなたのお役にたてましたか?] "I am deeply grateful to you." [ありがとう・・・]
8 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/17(日) 01:56:18 ID:JffqZh6K
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__,.... -__ィ' `i \`ヽ、
__,... _,...=='"‐ '" ´ .,'ィ !! ',ヽ,',
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| ,' 彡, / 'フ , ヽ
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ノ └ ヒ,,,, !. ! ,!: : : : : : ::::::::: ∧
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IKARUGA i ,,r''/" `ヽ 、 ,,, __ ,,,r=" ,',,,..r=ヾ!/_
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わかっていたはずだった・・・私たちは、
>>1 に乙を言えるかしら?
DCが壊れてから斑鳩やってないがそろそろ禁断症状が出てきた。 いい加減PS2に移植しろよな
いいかげんDC買い直せよな
>>1 乙
/
ヽへヘノ __r-−i、
へヾヽ〉ノ∧ , '´ "i`ヽ
. /ミゞ` ゙" 〉 iノノノヾミ;) かれ。
. ヾc.゚д゚ノ. |il.゚- ゚.bソ
∠:/.i`i´iiヽ. |(ー '´~〉
/.ノi .|.ハ/ ̄ ̄ ̄ ̄//| |
__(_ニつ/ RS-02 /_ヽ|_|__
\/____/ (u.⊃
17 :
1 :2006/09/17(日) 15:45:00 ID:M3NVFGaf
>>7 ありがとう。リンク確認まで気が回らなかったorz
乙
斑鳩中学校に入学してもいいですか?
ついでに斑鳩法隆寺国際高校に進学するがいいさ。
奈良県とトレジャーは関係があるのか?
22 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/19(火) 04:04:22 ID:koM/Z/Qf
お前等斑鳩町に詳しすぎだろw
RS3
理想 試練 信念 現実 輪廻 なんてこった。正に高校野球じゃないか。
ボス曲で応援だ
実力以上の能力を発揮した球児は、 蓄えた全ての力を一気に解放し、 この世から消え去った……
やがて、球児とマネージャーはカップルへと変化を遂げる。 結婚する二人の前に、かつて球児が夢の中で出会ったスカウトが現れる。 球児「これで……良かったのか?」 スカウト 男「大丈夫……何時か、きっとわかり合える日が来る」 スカウト 女「そして、遠い未来へ……命は受け継がれるから」
球児と言われてゲロゲーロの人がまず思い浮かぶ俺は……これで……良かったのか?
>>26 いくらチェーン(ヒット&四球等でランナー出塁)をつなげても
途切れ(その後三振&フライなどでアウト)たらやり直し(得点ゼロ)
・・・野球のシステムって激しくトレジャーイズムだな。
3回死んだらターンエンドだしな
斑鳩町、ゆかりの地決定だな
近所に銀銃入ったんで今更やってみたんですが ・武器LVはどれ優先で上げるといいですか? ・A+Bみたいな複数のボタン使う武器は武器レベルはどういう風に上がるんですか? もしかしてソードだとA、B、C単発より三倍経験値稼げる? ・とりあえず赤を繋げる(他の二色よりつなげやすそう)つもりでいいですか?
追記 arcadestgに載ってるんで設置店情報は書きません
>>34 銀銃未経験ならその辺りのシステムは深く考えずに
赤だけを適当に倒すという感覚でまずはとにかく先に進むことを目指したほうがいいと思う。
65 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2006/06/15(木) 20:22:19 ID:ULl/eP10 武器レベルは、 Aだけで進むA10,B0,C0,ABC平均3 ABだけで進むA6,B6,C0,ABC平均4 ABCだけで進むA5,B5,C5,ABC平均5 となるわけで、ソードを強くしたいなら平均的に武器レベルを上げるべきだな。 ログからみっけてきた
>>34 点数にこだわらないのなら赤を繋げるだけでOK。
武器レベルはあんまり意識しなくても大丈夫。
39 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/21(木) 14:29:08 ID:RbzOcslP
DCでやってるんですが 3面のシャッター地帯のシングルショット連だと楽な某所で どうやったら安定して繋げられるんですか? 4面テロップ前は何をしても格好が付きますね 2ボスに書いてあるろぼの意味が分かりません
>>39 自機をきっちり真ん中に置く
あと3匹の白歌鶉スルーとか
41 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/21(木) 17:08:50 ID:06PweZiN
はいはい
>>39 毎回きっちり出来れば苦労しねー・・・必ずどっちかで途切れる
もうストレス溜まる
44 :
34 :2006/09/21(木) 19:46:19 ID:83jwC7il
>>44 >3Cボス左上に行ってもしばらくすると体当たりされて死んだり
>赤い上下弾に当たって死ぬんですがなぜですか?
そのサイト説明がたんない。
体当たりされてるってのは1、ちゃんと自機を壁に少しめり込ませて
いない、2、自機の真下にあるパーツを壊してない、のどっちか。
・・・と思ったらもうひとつ、3、左上に行く前にちゃんと反射レーザー
出すパーツを壊しているかどうか、も関係あったような。確か壊して
ないとズレて安地にならなかったような。
赤い上下弾なんて当ったことないけどなぁ・・・なんだろ。
一応簡単に説明すると、
1、開幕はA+Bで反射レーザーを出すパーツに当てる。自機はボス真下。
2、反射レーザーはここなら届かないし、途中正面から出る8の字型のレーザー
は慌てずその中に入ってかわす(かわすのは8の字の下の○の中)。
このあたりで反射レーザーパーツ1個は壊れるはず。
3、ピンク弾を出すために真下にパーツ飛ばしてくるんでちょいと正面から離れつつ
壊してない方(たぶん向かって左側)にAでもブチ当てて速攻壊す。(そして正面極太レーザー発射)
4、極太レーザー発射中にすばやくワキを抜けて画面最上段左上スミに移動、ちょんちょんと
調整して自機左ウイング部分をちょっと壁にめり込ませる。
5、すぐにC連打して自機真下のパーツを壊す。これでボスが上にせり上がってきても
当るパーツはなくなる。
6、後は動かずB+C当て続ければウマー
>>34 =
>>44 武器レベルにこだわってるみたいだがあまり気にしないほうがいい。
それなりにチェイン繋いでれば困らない程度には成長する。
>44 あの安地はなんか不安定要素がある気がする。 とりあえず一回目の波動砲まではボス真下でABかBCで腕に撃ち込み 一回目の波動砲(の前兆のピンク弾)を避けつつ左上安地へ ボスが寄せてきたらACで肩を破壊(このパーツが残っていると2回目の波動砲の時潰される) これで基本的にOK、あとはBC垂れ流すだけ、なんだけど 壁にめり込みすぎていると(だと思うが条件不明)左のビットが下じゃなく上にショートレーザー吐いて死んだり レベルが足りなくて長引くと吸引弾(青い爆風)吐いてきて殺されたり 二回目の波動砲がたまに拡散波動砲じゃなく普通の波動砲になって、左肩破壊してても潰されたり 詳しい人捕捉よろ
ボスの体力が半分を切ると、波動砲が拡散波動砲に変化する。
>>44 安置に入る前に自機側の対空レーザーユニットを破壊すると、安置に入ってもGALLOPに潰される
武器レベルが上がってきたらこのことにも気をつけろ
>>39 ハードでやれば無問題。
(全部白、全部黒になるからw)
あまり関係ないがGALLOPはNormal設定とEasy設定とで攻撃がガラリと変わるんだよな 開幕の8の字レーザーが二連ビーム砲になってるし拡散波動砲も撃ってこないし GALLOPに限ったことじゃないんだけど
53 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/23(土) 08:55:39 ID:9jBWf96z
うっせーカス
お前レイディアんトソードでボコるは・・・。
時既に時間切れ、60秒カウントを始めた石にスキはなかった
終わる頃にはズタボロで制御装置も効かなくなった白黒の雑鳥が居た
もはや為す術など無く、力尽きた雑鳥は消えゆく。 それはさながら全てを塗りこめる黒き闇と、其処に舞い散る淡白き雪の様であり…
おいィ?今何か聞こえたか?
59 :
44 :2006/09/24(日) 23:25:27 ID:PQG9n2NL
どうやら3Cは安定してきました(ボスより道中欲張ると死にますが)。 ・3Dボス直前のラッシュは死なないだけで精一杯 (下手すると追い詰められて死ぬ)です。 右下or左下でA撃ってるんですがもっといい方法ありませんか? 3Dボス〜3Eは問題なく(3E道中前半がちょっときついですが)ステージ分岐は2を選ぶことにしましたが ・2Bボスがどう動くかはランダムですか? 赤ボス登場から青ボス単体登場まで(青ボス単体は問題ないんでいいです)攻略を教えてください。 ・2Cはよくわかんないうちに死んだんですがクリアするだけなら目に入ったザコを 近づかれる前に片っ端から撃っていけばいいですか?
>>59 ・3Dボス直前のラッシュ
画面の真ん中でAを撃って最後にハイパーソードでいいんじゃない?
確か2B赤ボスの動きはランダムだったと思う。
最初のシャッター地帯2回はボス側、次3回はシャッター側(黄ベルムを撃つ)
青ボスが登場してからはずっと赤ボス側にいる事。間違って青ボス側に行った時は早めに抜ければ死なない。
青ボスが去ってから3回細い通路が現れる場所は3回とも通路に入る。
攻撃はB+CやAでいいんじゃないかな。
2Cは最初はシークレット、次は赤を繋げるんだけど慣れないうちはチェーンを意識せずに片っ端から撃つだけでいいよ。
>>59 ・3D
チェーンどーでもいいなら雑魚少し泳がせてピンク弾を出させつつ
Aで破壊、ゲージ溜まったらハイパーソードかまして雑魚列を突き抜けて
雑魚列の「上」へ。(潰されるのはずっと下にいるから。雑魚列はだんだんと
横軸が下に下がっているのでヤバス、と思ったところでハイパーソード
かませばおk。基準はだいたい横軸=画面真ん中あたりの時)雑魚列の
上からA+Cで攻撃。ピンク弾も出てきたらソードで溜める。
・2Bボス(赤)
確かどっちに行くかはランダムだったはず。さて前準備として2Aボス戦で
ハイパーソードを溜めた状態でここに着たい。俺はAもしくは近づいてC連打。
(こっち(C連打)は慣れないとムズいのでお奨めしない)ボスとだいたい自機
3キャラ分ぐらいのスペース空けてA。どっちに曲がられてもいいように常に
画面真ん中の軸をキープ。何回か曲がった後に真っ直ぐの通路でガシャンと
ボスが変形して両端レーザー+赤平弾の攻撃、ここでギリギリまで避けた「後」
ハイパーソード。ハイパーが終わる頃にちょうど変形が戻りまたジグザグ運動に。
(この時点で両サイドパーツと真ん中のパーツが壊れてればおk)次は左が広い
通路で変形、黄色ハリ弾+地雷?弾の攻撃。これはA+Bでボスの上の両突起に
当てる感じで。黄色ハリ弾だけ避けてれば地雷?弾はA+Bが勝手に破壊してくれる。
後はボスについていきながらA+B当て続ければ反転前に倒せるはず。
・2D
実は2Dは開幕すぐに画面右下スミにいればしばらくは安全なんだよーん。ここで
動かずBを撃ってればおk。(途中真ん中の挟み込む障害物の端っこが当りそうになるけど
動かなければ絶対大丈夫。)真ん中下から赤い中型機が3台出た後からそろそろ動く
事を意識して。左下端と右上端から繋がった雑魚が出る頃、真ん中の挟みこむ障害物が
ゆっくりと動き出すのでそれに合わせる感じで一緒に反時計回りで大きく右下→右上→
左上→左下スミ(つまりスタート地点の正対称の位置)へと移動。この間雑魚への攻撃は
右上頃にはA+C、そこから左上にまわるあたりはC連打、あとは適当に。左下スミへ入ったら
最後に画面左から青、画面右から赤の大型機が出るんで適当に料理しちゃえばおk。
ゴメン2Dじゃなくて2Cだったスマソ・・・
スマンついでに補足。 つまり稼ぐんでなければ2Cは画面真ん中の電磁バリアの中に入る必要はないってこと。
ついにねんがんの銀銃を(ry 一般的なアケステでの7ボタン配置って ↓でOK? A B C BC AC AB ABC
どっかにB連とか入ったと思うぞ
俺なんてABC同時以外全ボタンの連射もつけて13ボタンだぜ
自分は6ボタンとかが使いこなせなくって、 結局3ボタンに慣れちまった
68 :
64 :2006/09/25(月) 21:46:36 ID:dv1/6JJS
>65 dクス 「シルバーガン b連」でぐぐってみて知ったんだけど A B C ABC B連 B+Cの6ボタン配置もあるんだね (ってかこっちこそ主流なのかな?)
69 :
44 :2006/09/25(月) 22:58:35 ID:/VFW8JTI
毎回どうもです。 ・2Bボス青単体なら大丈夫と書きましたがそこまでが安定してノーミスだと ランクのせいかやっぱりつらいです。 唐突に撃たれるレーザー何とかならないですか (撃破まで一回も撃たれないことがありますがあれは運?)。 あとは撃つと撃ち返しになる弾、あれは気合避けしかないですか? (ノーミスでくるととんでもなくパワーアップしてる気が。) ・2Cボス基本的にはアドリブで問題ないのですが時々とぐろに巻かれてやられます。 安定するパターンは無いですか? ・2Dボス少しでも早く倒すにはどうしたらいいですか(そもそもどう撃つと本体にダメージが行くのかよくわからない)? 一応気合避けで倒せましたが(これまでのボスに比べて)戦いが長引きすぎて神経が持ちません(w それともどうやっても長引くものですか? ・同様に2Eのデカ戦車もどうやったら速く壊せますか? チェーン切れてもいいからあんなウザいの速く壊したい(w ・2Eボス戦のパターン教えてください。 攻撃自体はアドリブでも何とかなりそうなんですがいかんせんあの画面の見にくさは… (tu-ka、弾背景と一体化しすぎ)
シルバーガンはランクあったっけ? ミスに関係なくランクは一定だったと思うけど。
>69 ちょっとは自分で考える事はしないの? あと攻略ムービーとか少しは見れ。 ランクは多分無い GO-LETS青のレーザーは最優先でレーザーパーツを潰せ 打ち返しはCとかでまとめて壊してまとめて避ける(打ち返しはだいたい自機狙い)か、壊さないようにする NA-SUは自分の動きを毎回決めれば完全パターンになるらしいが知らん。怖けりゃハイパーソード持ってく DAIKAI-10は速攻したけりゃ本体のみ狙う。十字から円に戻るまでに倒せた筈。十字の時は外で打ち込み 2E戦車はチェーンどうでもいいならハイパーソード連打 GEDO-Oは知らんつーか俺も教えて欲しい
GEDO-Oのパターンは俺も知りたいな。 開幕の攻撃が違ったりもするし…。 便乗質問っぽくて悪いがGEDO-Oの破壊率100%がよく分からない。 コアにある程度ダメージ与えると周り全部壊れるがこれじゃ100%ならないよな。
ランクじゃなくてパーツ破壊で発狂してんじゃないの? 良く見ながらやってればそのうちわかってくると思うけど。
2E 表と裏にひっくり返るんだよ。レーザーと扇上のばらまき で、両方に翼があるからそれ取れなくて90%、てのが多いんだろうな %に含まれない細かい翼もあるから注意
GEDO-Oでパーツ破壊率に関わるのは、 主砲表(扇状弾)、主砲裏(レーザー)、左手、右手、ボディ、コア。 主砲を両方壊すことと、ボディを壊してからコアを壊すことにだけ注意すれば100%は安定します。
76 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/26(火) 09:12:00 ID:ezs324IS
斑鳩のDC版とGC版の発売元が違うのは何故なんだぜ?
GCソフトの販売経路を持ってないってだけじゃないか?多分 どの道大人の事情なのには変わりないだろうが。
>>69 ・2B青ボス
まずレーザーは唐突ではないよ。直前にボスの両サイドからビットが
ピンク弾出すでしょ。あれを目安にして。あるいはボスの攻撃が
細長い黄色っぽい弾を出す攻撃の直後。絶対ではないけど高確率で
この後レーザードバー。撃ち返しは真下ではなくボスの横やや斜め下、
角度にして20〜30度の位置からC。ボスのサイドパーツを破壊する感じで
ついでに一緒に破壊する感じで。撃ち返しは自機狙いなので撃ち返しが
来たらちょっと撃つの止めて反対側へ、の繰り返しで余裕。なんだったら
ハイパーソードでとっとと片付けてもおk。
・2Cボス
このボスは中に入っちゃダメ。開幕は画面上で待機して1回ボスが画面外へ
出てから戻ってきた時とぐろをまくのでそれを「外側から」B+Cで攻撃しながら
ボスと一緒に回る。ポジションはどこでもいいけど頭パーツからレーザー出す
のでその軌道上にはいないこと。めんどくさければボスの首筋付近ちょい下
近くで一緒に回ればおk。これならレーザーも無効化できる。ただしとぐろの回転が
だんだん上に行ってると感じた場合は一緒に回るのを止めて素早く下に逃げること。
B+Cを当てる時はなるべく範囲ギリギリ遠くから当てる。これなら急にボスの軌道
変化しても当らない。最後に残るのは尻尾パーツと頭部パーツだがこれは問題
ないっしょ。適当にどうぞ。
・2Dボス
A
□
D□□□B
□ ←ここ。
C
開幕は気合いで避ける、これしかないw 金色の反射弾は破壊不可。偶数回の時に
ピンク弾出すので溜まったらハイパーソードでしのぐ。の繰り返し。さてこの攻撃が
終わってボスが下に下がったらすぐにどこか画面スミに移動する。お奨めは右下。(図参照)
ここでじっとしてるとボスがせり上がってくるが、ここにいることで囲みの「外側」に出る
事ができる。ボスが十字型で回転するが動かなければ当らない。さて4つのパーツの
うち作りがちょっと違うパーツにダメージ与えれば倒せるんで他は無視。右下ならば
2つ目に回ってくるパーツ(A)がそれなんで1つ目のパーツ(B)が自機の左側へ抜けたら
BパーツとAパーツの間に入って一緒に回りながらB+C。間に合わなそう
だったらAとかC連打とか時々まぜて。2回転目ぐらいで倒せるはず。
・2Eボス
戦車は気合いでw さてこのボス、開幕はA+Bでボスの両サイドのパーツ(肩付近?)に
それぞれ当てる。自機ポイントは真正面。ここは正面からWAY弾しかこないんで左右に避けるだけ。
音がして肩付近のパーツが両方壊れたら今度はA。自機はそのままの位置で。また音がして
形態変化したら回転しながら黄色いボール状の弾を投げてくるのですぐに画面左上スミへ。
ここでB。ボール弾が飛んできたら少しだけ右へ動いて避ける、の繰り返し。(たまにこれじゃ
なくて全方位ピンク弾って時もあるけど・・・まあそっちは楽でしょ。)この攻撃が終わると
動かないでピンク弾を下に出すか、あるいはクルクル回転しながらレーザー攻撃。前者の時は
少し離れて斜め下からC、後者のレーザーは自機狙いだが最大角度が決まってるのでボスと同じ
横軸にいれば当らない。こっちも基本は離れてC。
最後のあちこち飛び回るコアは決まった軌道がないのでこれも気合いで。ピンク弾攻撃なら
楽だけど時限式炸裂弾や誘導ビーム攻撃だとキツイ。(この前の攻撃でパーツをうまく破壊
してる(どのパーツかはわからんが)と時限式炸裂弾は出ないのでかなり楽。)
>>72 ゲドマル開幕は正面にいると必ず表砲を使ってきたと思う
そこそこ繋げて自信を付けたつもりだけど
http://trabo.sakura.ne.jp/ikaruga/ikaruga.html これ見て愕然とした_| ̄|○
これって全一クラスの人のプレイなの?
なんか上級者の吸収稼ぎって
「凄い」というより「セコいなあ」という印象を受ける
ノーマルで殆どの箇所を繋げられるようになったんで
4面外周繋ぎにチャレンジしてみた。
・・・ボカーンボカーンという音が鳴り止まない・・・
いやノーマル道中の中でもダントツで難しすぎるだろここ。
動画見ないようにして独学でやってるけどわけわからん
まさに
「点滴が石をうがつその日まで……我々の道は険しい……」
だよ…。
>>78 調子に乗るからそんなに詳しく教えてやる必要は無い。
俺が斑鳩をやり始めたのはイージーからで テキトーにクリアして放置してたんだが いやノーマルやってよかったな。 それまで俺はSTGには熱さとBGMとのシンクロさえあればいいと思っていたが 認識を改めさせられた 斑鳩ってシューティングゲームの中のシューティング、 ゲームの中のゲームっすね
なんか斑鳩のネーミングセンスって、陰陽座の曲名みたいだよな。
84 :
78 :2006/09/27(水) 00:57:17 ID:CBlZxK/6
>>81 それもそうだな、おk。確かにこのままだと5面とウルトラマンの
事まで聞いてくること確実かw
それに長文でスレ住人に迷惑かけちまったなスマソ
>>82 斑鳩がかなり面白いことは確かだが
純粋なシューティングかと聞かれるとなんか違う気がする
寅次郎が男の中の男ということに異論は無いが、 さすがに・・・斑鳩がどうかと言うと・・・趣味の問題だからな。
まあ本スレでだけは言わせてくれ 一人黙々とプレイするのは寂しいんだ
89 :
名無しさん@弾いっぱい :2006/09/27(水) 13:47:38 ID:qVonFCrJ
奈良県で斑鳩やるといいよ
ついにバガン1コインクリアできたー!! 前スレで助言くれた人達ありがとう!! 次は4面ルートに挑戦DAZE!!
>>91 しかし57がブロンティストでない事は確定的に明らか
>>83 ただ単に漢字使ってるだけじゃないか。
被ってるのは輪廻と侵食輪廻くらいだし。
ま、俺は犬神サーカス団の方が好きだけどな。
たまにはバンガイオーもやってね
>>80 セコイっても、1つのステージ中でも万単位でスコアが
違ってくるから吸収も必死ですよ。
これGC版?
プロトタイプでしょこれ。
ボスどうするのかと思ってたら、道中だけかいwww