【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.9【非大往生】

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952名無しさん@弾いっぱい:2007/04/09(月) 12:42:03 ID:NScAwWLP
>>951
サンクス
953名無しさん@弾いっぱい:2007/04/09(月) 20:31:36 ID:iAWjRetY
家庭用のクリア動画とかありますか?
PSは持ってるのでSSのサターンモードの内容が知りたいです。
954名無しさん@弾いっぱい:2007/04/09(月) 20:32:55 ID:jfX8b/Zc
>>953
SSモードは、意味不明の面が最初に追加。1周目で火蜂と戦うことが出来る。
って言う違いしかないよ。
955名無しさん@弾いっぱい:2007/04/09(月) 21:43:26 ID:bGbWIH+8
SS買うならまだエロ本買った方がマシ
956名無しさん@弾いっぱい:2007/04/09(月) 23:53:55 ID:C9fUuVvO
エロ本では女装ショタが最近の好みな俺が言うには、サターンモードは神!

グラフィックはしょぼいが、プレイ感覚はアーケードとほぼ一緒
縦置き用でなくても画面は上下にスクロールしません
ちなみに通常版怒首領蜂のCDは黄色、サタコレ版怒首領蜂のCDは緑色
957名無しさん@弾いっぱい:2007/04/10(火) 18:33:50 ID:NyznpsXv
SSオリジナル面て一体どんなの?
海外サイトでBGMは見つけたけど首領蜂の一面のアレンジだからやっぱり首領蜂の一面ぽいの?
958名無しさん@弾いっぱい:2007/04/10(火) 19:19:50 ID:hSLI7RFY
敵が1セットずつ出てきてコンボ狙いづらい
また、壊してもカウンタが増えない敵がいて、全繋ぎが無理な敵配置になってる
ボスもこじんまりとしてる上、楽勝
あの面がどういう意図で作られたか正直分からん

俺は2周目モードで、この面でゲームオーバーになってから
mpアイテムを取って、正規の1面に備えている
959名無しさん@弾いっぱい:2007/04/11(水) 19:17:10 ID:WIrrEaq1
それじゃ「3,2,1,GO!」はその変なステージであるの?
960名無しさん@弾いっぱい:2007/04/11(水) 22:48:41 ID:n8hhKaGo
それは正規1面のスタートサインでは?

りんぶるるべー、3、2、1、ゴーであれば首領蜂
びまんしょんびげんず、3、2、1、ゴーであれば怒首領蜂

サターンモード1面は何も言わないな
ちなみにこの面は音楽がすごくいいね
961名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 10:46:48 ID:yZMhSecT
音楽だけはいい
962名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 11:01:24 ID:NfuMiZdS
4ボスの体当たり+レーザーの動きについていけなくてボム多用しまくってしまうんですが
対処の方法をご教示していただきたいです
初心者が流れ切ってしまって申し訳ないです…
963名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 12:00:42 ID:2T4sSHK0
左右のドキュンドキュンのタイミングに合わせて右左右左ってぶつぶつ言いながら避けるといいよ。
964名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 12:03:55 ID:z2G0jL+1
965名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 12:11:50 ID:2T4sSHK0
火蜂でけーなw
966名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 12:23:35 ID:yZMhSecT
おみごと
967名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 12:33:43 ID:3fzgH7Lt
それふぐだけに「あたり」判定あるんか?w
968名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 17:41:44 ID:g5B3zffY
【審議中】
    ∧,,∧ ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
969名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 18:04:05 ID:3Ah+kiTP
三十路になったら、全然有りでしょ。
審議するまでも無い。
970名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 19:12:32 ID:Gg8SMkAh
             /////// ム-‐ヘ:::::';:';:';:';::';::';::';:::ヽ::::::ヽ::∧
            /::/:///:/:::::/   ∨::';:';:';:';::';::';:::';:::::':;:::::::':;:::',
          /:;イ:::/://:/!:::::;'    ∨::i';',:';:ト;:';::';:::';:::トj:::::::::';∧
          !//;イ://!:/i::::::i     ∨:l';:'トハ ';i:::i:::ト、!::::::::::::';:::i.
          ;/ レ i/l/.l;' !;::;:i‐-.、   _i:::l_l:l_i_i__ハトト':::i、::::::::::::ヽヘ     あなたを殺します
            l!. li lj./:::::::、‐tnミ   ilルィテァナ/::/:;'ノ::::::::::::::::':;:',
               /:/::::i`¨´      `ー-'//:;'"::::::::::::::::::::::';:',
             /:/::::/::::l   ノ    ,.ィ彡:://:;'::::::::::::::';:::::::::::::';:'.,
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971名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 20:27:02 ID:Q6pbS6a7
ところで次スレっていつが立ち頃?
972名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 21:20:45 ID:tqJ6uayK
>>962
過疎スレで流れなんか気にする必要ないぜよ。初心者も歓迎!

4ボスのレーザー攻撃は実際には体当たりじゃないよ。
自機の目の前で停止するのであわてる必要はない。
そしてそのときに自機が画面の左寄りにいるか右寄りにいるかで
ボスの移動の仕方が違う(逆になる)ので、
毎回同じ位置に誘導すればパターン化しやすいよ。
レーザーは必ず左右交互に撃ってくるのでタイミングよく避けるべし。

>>971
980ぐらいでいいんじゃね?
973名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 22:18:03 ID:hZ9VHZyI
C-Sで2-6まで行けました。ボム使いまくりですが。
そろそろ火蜂の事も考えようと思いコンティニューで対戦してみたのですが、撃ち込みが甘く火蜂の体力ゲージが全然減らせません。
なんか自分の限界を感じてしまいました・・・。
ボス戦はレーザー強化の方が強いと聞くので、今からC-Lに乗り換えるのもアリでしょうか?
974名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 22:51:38 ID:fb3umRFb
個人的に俺はC−Sレーザーのトロさが逆に精密な避けを期待できて好き
速度が落ちないレーザー強化はなじめないです
ショット強化しか使っていないならなおさらかも
975名無しさん@弾いっぱい:2007/04/12(木) 23:27:16 ID:hZ9VHZyI
973です、レスありがとうございます。
とりあえずこのままC-Sで頑張ってみます。
やり込んで経験値上げたいと思います。
976名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 00:21:38 ID:Y9iFzcLv
スレ立てやってみようかと思ったらアクセス規制…
>>938をちょっといじってみたが、どうだろうか↓


CAVE弾幕STG「首領蜂」「怒首領蜂」を中心に
昔の蜂シリーズについて語らったり、攻略したり、情報交換したり、考察しながら
火蜂の巣をつっつくスレッドです。

荒らしは放置、レスしたらあなたも荒らしです。


前スレ
【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.9【非大往生】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1155221199/

怒首領蜂FAQ
http://page.freett.com/hatty/donpachi/
現在文字化けで閲覧できないようなので
インターネットアーカイブ(http://www.archive.org/index.php)等からどうぞ
(文字エンコードはShift_JISにする)

arcadeita stg(STG系の現行スレ&過去ログ保管所)
http://stg.arcadeita.net/

STGのあるゲームセンター集
http://arcadestg.jpn.org/wiki/wiki.cgi?page=FrontPage

CAVE総合スレ34
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1172286560/

【弾幕まきまき】怒首領蜂大往生 45HIT【鬼は外】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1169740458/

怒首領蜂IIを真面目に攻略するスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1117982713/

公式HP
CAVE公式HPには怒首領蜂の紹介ページがない。
ストーリーはコンシューマー移植版の説明書に記載されている。



プレイ動画
Super Play!
ttp://www.super-play.co.uk/
STAGE6(dodonpachi で検索汁)
ttp://stage6.divx.com/
977名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 00:22:27 ID:Y9iFzcLv
2周目に行くには、1コイン1人プレイ(乱入経歴なし)で…
首領蜂     無条件。しかも、1周目でコンティニューしても2周目に行ける
怒首領蜂   「スコア5000万点以上」「2ミス以内」「MAXHITが A:270 B:300 C:330 以上(Boss Hitは不可)」
       「蜂パーフェクト(1つの面で13個の蜂をノーミスで全部取る)を4回以上」
        のどれか

1UPの場所
1UPアイテムは3面後半の大型艦船上の左右にあるオレンジ色の箱を6個全て破壊した上で(ボム使用可)、
最後の艦橋を破壊(ボムでの破壊は不可)すると出現する。


2周目突入条件クリアのコツ
MAXHIT条件を2面または5面で達成するのが比較的簡単。
稼ぎも意識するなら、まずは2面道中で全繋ぎを狙ってコンボの練習をしよう。
また全ステージ通してコンボの練習をしているとマキシマムボムボーナスも合わせて
ちょくちょく5000万点を超えるようになる。
そして 死 ぬ が よ い 

コンシューマー機への移植作品にはPS版とSS版があるが、ともに移植度は低く
・敵出現位置が異なる(PS・SS共に)
・☆アイテム獲得時の音がおかしい。ムピョピョン♪(PS・SS共に)
・蜂アイテムを出した際のゲージ上昇がない(PS)
などのアーケード版との差がみられる。
978名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 00:52:29 ID:96znuOOT
>975
2−6までこれればもうすぐだ、頑張れ

>976
いいぞいいぞ
ちなみにこんなのも入れてみたらどうか?

サターン版怒首領蜂裏技
・ショットボム表示中に横にキーを入れながらポーズすると、たまにショットボムが横へ動く
・最終鬼畜兵器を倒し、火蜂戦に移行する瞬間ポーズすると、たまに火蜂のライフゲージが貯まった直後消える
・火蜂にボムを使った直後に敵弾に当たって死ぬと、たまに火蜂のボムバリアが外れる

サターン版首領蜂怪奇現象
・臨死が出来た
979名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 01:01:40 ID:UCsMe2rm
2-7突入で最低残3は残せないとクリア難しい。
2-6に満身創痍で辿り着いたレベルならまだ折り返し地点だよ。
折り返し地点と言ってもそこから2-4までパターン化すればあっという間。

C-Sはパターン作らなくてもそれなりに進めるから、中々そこまで踏み切れる人が少ないけどね。
逆にパターンを作って2-4クリアまでノーミス、1ミスで抜けれるようになればクリアは目前。
980名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 10:22:33 ID:bf5U0Wpt
そして最後に待つプレッシャーの壁
2-7まで残3ボム6でキターと思ったらボム抱えてボッコンボッコン死にまくって終了
981名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 16:46:41 ID:IOPHgz5k
あるあるw

火蜂戦はボムの使い方が重要だと思った。
ビビリすぎて無闇に連発するとボムだけ減って
火蜂の体力が全然減ってないってことになりかねない。
982名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 20:16:56 ID:MZcyUMJV
明日は土曜日だ
今度こそ火蜂を落とせるといいな
983名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 22:05:16 ID:0SrKcMk2
ちょっと調子がよくても色気出して難しい避けとか稼ぎとかすんなよ
普段通りにやれ
結果は練習量に比例するもんだぞ。分かったな
984名無しさん@弾いっぱい:2007/04/13(金) 22:36:04 ID:KZkik011
>>983が良い事言った(゚∀゚)
985938:2007/04/14(土) 00:39:10 ID:OgSjtm7v
>>976
コンシューマー等の修正ありがとうです。
ちょっと次スレ立ててきますね(`・ω・´)
986938:2007/04/14(土) 00:46:09 ID:OgSjtm7v
立ててきたぜ!・・・といいたいところだが、
 
す ま な ん だ

だれか頼みますorz
987名無しさん@弾いっぱい:2007/04/14(土) 01:08:36 ID:UNFrDie5
アイヨー

【本家本元】首領蜂・怒首領蜂 Part.10【非大往生】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1176480129/
988名無しさん@弾いっぱい:2007/04/14(土) 08:49:18 ID:H3YkQEBe
>>987


今日も初クリア目指して頑張ってくるべ
989名無しさん@弾いっぱい:2007/04/14(土) 14:13:13 ID:AGCYjsB3
一度、1コイン2周ALLした人は
その後も、結構な確率で火鉢落とせるようになりました?
ちょっと疑問に思ったので聞いてみたかったり
990名無しさん@弾いっぱい:2007/04/14(土) 14:58:17 ID:K+fSyvHP
クリアしたら気が済んだので止めました
991名無しさん@弾いっぱい:2007/04/14(土) 15:59:20 ID:INSVk+NA
初クリアはウソ避け連発だったからなあ。
2度目クリアにも結構時間かかった。
今でもクリアできずに終わることはよくある。
992名無しさん@弾いっぱい:2007/04/14(土) 17:51:26 ID:HxRCOnvn
ALLした後は攻めプレイだから大体20回に1回くらいだな
993名無しさん@弾いっぱい:2007/04/15(日) 00:55:17 ID:SC4NhtUW
>>987
乙であった
ストーリーはいれないのかい?
994名無しさん@弾いっぱい:2007/04/15(日) 08:03:24 ID:bvvnE94m
995名無しさん@弾いっぱい:2007/04/15(日) 09:39:58 ID:SuGE8oo1

996名無しさん@弾いっぱい:2007/04/15(日) 10:17:18 ID:3YUfxHnF
O,K. Count down begin.
997名無しさん@弾いっぱい:2007/04/15(日) 10:17:49 ID:3YUfxHnF
3
998名無しさん@弾いっぱい:2007/04/15(日) 10:18:20 ID:3YUfxHnF
2
999名無しさん@弾いっぱい:2007/04/15(日) 10:18:52 ID:3YUfxHnF
1
1000名無しさん@弾いっぱい:2007/04/15(日) 10:19:25 ID:3YUfxHnF
Go.
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