3面がクリア出来ません
2 :
漂泊の2ゲッター:2006/06/23(金) 21:43:47 ID:OI+RnZVF
俺としては疾風のごとく立った瞬間に2ゲットすることも容易い。
だがしかし、俺も大人だ。
貴様らにも「もしかしたら、俺でも2ゲットできちゃうかも〜?!」って期待を
させないと可哀相だしな。2ゲッターは1日にしてならず。
厳しいナローバンド時代は、そりゃ苦労も多かったさ。
>>4あたりに( ´,_ゝ`)プッ とも笑われたこともある。悔しかったなぁ
だがそれを乗り越え、心の傷を背負ってみんなが尊敬する「2ゲット」のレスができるわけだ。
しかし、俺はそんな素人には「2」は譲れない。なんせ俺の2ゲッター暦は13日になる。
ここまでの長文を書いても余裕でみんなの憧れ「2」はゲットできる。
2ゲット!
「一番美しいものを作った」
これが、私が考えたゲームバランスだ。
難易度についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するシューターや初心者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
初心者に1コインでこれ以上易しくして進めさせたくはないし、
これ以上撤去して欲しくなかった。
中型機の位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいバランスを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。
確かに3面になると本気で殺しにかかってくるよな…
アイレムの場合、ゲームの下手な上司に配慮して3面まではいけるようにしたとか。
「それがグラIIIの仕様だ」
これが、私が考えたゲームバランスだ。
当たり判定についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するシューターや初心者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
シャドーギアの当たり判定はこれ以上はっきりさせたくないし、
9面のキューブもこれ以上簡単にしたくなかった。
ドガスの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。
言葉を別のものに置き換えてみるとクタ語録がいかに意味不明なものか実感できるな
ギャプラス。
ケツイは2面の方が難しい
確かにファイアーバレルは3面が一番難しいな
グラディウスGenerationの3面は難しい。
音楽を理解するのが
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/24(土) 16:10:04 ID:gO1SFnLt
どの3面だよクソ野郎
むしろSTGの3面は簡単なのが多いだろ
13 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/24(土) 16:21:07 ID:tP8iMZQe
ライザンバーUの4面は本気で地獄だった。
カプコン二面殺しより一ステージ多いので良心的
格ゲー3人目と同じだよな。
大往生3面は本気で絶望した
今はノーボムで行けるようになったけど
グラディウスシリーズの3面は壁。
特にIVの泡はひどすぎる
その中でも「最大サイズ」。この分裂無敵時間の非道さは極悪を極める。
次々と押し寄せる硬い泡。長すぎる無敵時間。初見では回避不能な当たり判定・・・
昨日俺は、小学生の弟とゲーセンに行った。
弟は「グラIII」をやったんだが、1面ボスにさえ到達できずにゲームオーバーとなった。
KONAMIは俺の弟に謝るべきである。
非人道ネタにされちまったwww
たしかに文章は限りなく近いが…
バツグンは2面ボスがかなりむずい
ケツイ最大の壁は5面竪穴~ボス前までの地獄のラッシュ
何人もの勇者たちがあの道中で死を遂げている
22 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/26(月) 02:54:14 ID:roQT1IKK
>>16 ちょっと変なとこ入っちゃうとボムしか選択肢がなくなるんだよな
2面殺しのカプコンを知らんのか
>>24 まあ、若年層は知らんだろ・・・。
・ソドム(ファイナルファイト):極悪な突進、3発もらうと死ねる通常攻撃
・シュトルムJr(キャプテンコマンドー):超速ジャンプ&そこからの連射ボウガン、極悪判定の飛び蹴り
・ブラフォード(ナイツオブザラウンド):画面外からの超速飛び蹴り、ホーミング突進
この3つで「2面(ボス)殺し」の地位を不動にした気がする。
まあ、どれも「そのゲーム固有のシステム」をうまく使えればザコと化すが。
夏候惇も酷かった
>>25 シューティング板なので全部ダウト
彩京シューは大体3面越えられないうちに撤去される。
彩京シューの畜門は4面だろ
っつか正確にはランダム面最終面だよな、
ガンバード2は3面が最終ランダム面だがね。
逆にランダム面直後の固定面が簡単なのも伝統。
雷電も3ボスが壁。
エイリアンvsプレデターの二面ボスはそんなに強くなかったなぁ。
その代わり三面ボスが異様に強いけど。
イメージファイトは三面で死にまくった記憶がある。
ケツイ3ボスは菊門
Gダラのアブソリュートディフェンダーはなぜ鬼なのか
エンブリオンよりも難しい
33 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/02(日) 09:45:22 ID:mBSgV7KW
このスレタイは笑った
ACESなんか3面かなり難しいと思う
34 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/02(日) 14:37:21 ID:/Z31HVaG
どの3面もたいして難しくねーだろ
3面=ボス3人目?
ジ・エンドうぜー
達人王だろ
「人生における3面」はとても重要だったようだ
もうダメだ
38 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/12(水) 07:25:39 ID:ldmeep2D
板違いだがカプコンのアクションゲーは2面が難しかったよな
それよりここ数年全5面のゲームやたら多くね?
せめてあと1面は欲しい
ファイナルスターフォースはまだあるのかよって気分にさせられる
MSXグラ2は強制2周させられます
>>43 最後の方なんか投げやりじゃないアレ?
だんだん難しくなっていくはずなのにそうでもなかったりとか
怒首領蜂、大往生、ケツイは3面からステージが長く思えてくる。
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/12(土) 01:07:54 ID:j4yuA4ae
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48 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/12(土) 01:09:43 ID:j4yuA4ae
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49 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/12(土) 01:10:43 ID:j4yuA4ae
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グスタフのロケットパンチとヨーヨーには泣かされました
やたら硬いし
トライゴンの3ボスもかなり・・
なにあのパーツ数
式神なんか典型的だな。全作合わせて。
あの難易度の上げ方は好きになれん。
稼いだ場合だとガルーダ2も意外にエグイ。ランダムだらけ。
企業によっては、3面作りの専門家がいるかな。
1面が3年、2面は1年、4面に1年、5面に2年、3面に5年。
1面 簡単に攻略され、でもたまに牙をむく。カワイイ。
2面 プレイヤーの油断に的確に付け込む頭脳派。
3面 戦力と戦略のバランスが取れた誇り高き戦士。
4面 とりあえず物量とパワーで攻める筋肉バカ。
最終面 絶望を相手に教えるまさに鬼神。
しょっぱなから鬼神なゲームもあるけどな…
大往生の3面はきつかったな。
その後の4・5面は切り返しで凌げるけど、3面は知らないと。
4面の方がきつい
59 :
3:2006/11/25(土) 00:50:58 ID:bTDxknk6
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2面 汗はタラタラ、耳までマッカ
3面 目はパチパチ、十二指腸もビックリ
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5面 全身ガクガク、三日はケッキン
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61 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/11(月) 21:32:28 ID:Cud1LfFw
ググったらわかった
カレーか
63 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/12(火) 00:39:26 ID:fv2yzfAY
ヘタレには蒼穹紅蓮隊の3面ボスがマジ死ぬ
CAVEゲーは4面からが本番
>>60 ココイチワロタw
ココイチでは内臓破裂〜までいけるのに
シューティングではせいぜい全身ガクガク〜くらいだ。
CoCo一番屋だっけか
達人王の2面終わっとる
68 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/13(水) 12:30:30 ID:YWetBygv
銀銃も中々非道いよね。
2面(ていうか3B面)道中から殺しにかかってくる。
3面(3C面)ボスのGallopは、安地使わずに勝てる人いるの?って感じ。
初プレイで倒せた人いたらマジで尊敬するわ。
まぁ覚えてしまえば勝てる分、怒首領蜂よりマシかな。あれは一瞬でも気抜いたら死ぬし。
史上最強の3面ボスは、イメージファイトのMIKEだろうけどね(´・ω・)初見時の絶望感が忘れられない。
斑鳩3面ムゴイです><
初心者に壁として立ちはだかる呑竜
72 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/14(木) 03:44:45 ID:XPEa3HKZ
ルービックキューブの事かと思った。
江戸幕府のことじゃね?
徳川家光ってボスとしてすげえ強そうじゃね?
このスレってグラIVのためのスレじゃないかと思ったら
案の定・・・・
パロディウスも、だ!と極上に関しては3面が初心者の壁だな。
考えなしにフルパワーで突入するとえらいことになる。
>>69 俺は4面が一番ムゴく感じた
とうとう最後までボスは安定しなかったし
グレフシューの3ボスの強さは異常
大往生黒3面の壁を1ヶ月かけて越えたとたんに4ボスまで行けるようになった。
やっぱ3面の壁はでかい。
まあ砲台1upのおかげもあるけど。
79 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/26(金) 19:24:24 ID:SsCwEo/1
つ「ふたり1.0 オリジナル」
三面は・・・初めての円卓か・・・
>>1 確かにライチュウの10万ボルトはカメールじゃキツいが、近くの洞窟でダグトリオを捕まえればだいぶ安定するぞ。
少なくともノーげんきのかけらで突破できる。
じゃあ俺はプロギアと言ってみる
正直R−TYPEの3面をクリアした事がないw
84 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/01(木) 11:49:11 ID:RiRZro5b
R-TYPE2の3面をクリアしたことがない。
達人王の3面に行けたことがない。
式神は地形面orz
以前から業界にはゲーム代金の回収時期ってのがあって、大体それが10分くらいだと聞いたような。
ベルトアクションで恐縮だが、かつてのカプコンのゲームは2ボスがどれも凶悪な初心者キラーだったり…
(夏侯惇・ソドム・レイザークローなどなど)
それを過ぎると、一気にプレイ時間が延びるというか、スキルがついてくるというか長く遊べる。
最も今もそんな伝統が続いているかはわからんなぁ…
なぜ2面で稼ごうとして死ぬのか
4面ボスはカリスマ系が多い
達人王の鬼門は4ボスだろ。
プロギアの道中の話だが
2−4はボスまでたどり着くのに1週間かかったが、
2−3はボスまでたどり着くのに1ヶ月かかった
どっちかと言ったら三面じゃなくて四面じゃね?
94 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/28(金) 22:22:46 ID:a1t77h3F
斑鳩の3面がパターン化できません><><●>
と言う事でしょうか
スパイクアウト初期バージョンは初っ端から殺しにきたな。
なんで1面からボス2匹よw
しかもめちゃ痛い投げ持ってるし。
なぜぐわんげ4ボスは糞弱いのか
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/30(日) 22:05:59 ID:PwsXo6Ay
3面が難しいのはグラディウスシリーズの伝統だろう
比較的楽なのは沙羅曼蛇と外伝くらいか
グラ 慣れないとモアイのイオンリングに苦戦させられる
沙羅 プロミネンスはパターン覚えないと怖いが覚えれば楽勝
グラII 大量の氷に撃ち負けて死ぬと復活無理
グラIII 道中が長いうえにボスが激強
パロだ 迷路が狭くて難しいうえにランクが上がりつつある頃
極パロ 前作ほどではないが敵が多くて強い
沙羅2 細胞面の中では難しいほう
外伝 レーザー反射をうまく使いこなすと楽
グラIV 固くてランダム性の強い泡地獄
グラV 長いし縦スクロールはきついしボスがかなり強い
MSX版
グラ2 柱の壊し方を間違えると潰される
エピII 重力場で引き寄せられて地形に激突
ファンタジーゾーンの3面も結構難しく設定してるな。
画面の右上or左上でクルクル回って弾撃ってくる敵が結構イヤラシイ。
ボスの砲台も、うっかり上からやっつけていくとハマるように出来ている。
作る側から言えば、手加減無しに難しくするのは結構簡単。
1面から殺しにかかったら2回目のプレイは無いし
初プレイではちょっと上手い人でも3面で死んでもらおうぐらいのバランス感覚
全5〜6面として、1面は、今までのゲームの経験値でどうにかなる
2面は、このゲームの特徴を把握すれば格段に楽できる。無くてもなんとか。
3面は、このゲームを理解しなければ力押しは厳しい
グラディウスで言えばオプション置くための自機の動きとか。
って感じで調整できれば作者冥利。
3面が理不尽じゃないレベルで難しいのは名作だと思うし
3面が「難しい」と楽しめるのは、いいゲームに出会えた喜び。
調整がうまくできた=3面あたりが難しい かもしれないが
3面が難しい=いいゲーム ではないんだけどな
ガーディアンフォースの3ボス・クリッターの強さは異常。
102 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/16(金) 21:54:54 ID:ObLqVmYI
STGじゃないけどカプコンの2ボス殺し伝説を思い出した。
カプコンゲーの2面ボスの強さは異常
カプコンゲーで難しくなかった2面ボスは見たことないな
一面→遊んでいって。
二面→ちょっとムズいで しょ?
三面→ぼつぼつ死ねや。
四面以降→いい加減死ね って!!
てゆうメーカー側の思惑。
一面→このゲーム楽しいだろ。
二面→オラオラ死ね死ねェ、死ね!!!!
三面→慣れてきたろ
四面→むずいだろ
五面以降→死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね^^^^^^^^^^^^^^
っていうカプコン
YGWも二面ごろしだろう
>>106 ×)四面以降→いい加減死ね って!!
○)四面→いい加減死ね って!!
五面→必ず死なす!!
グラW3面が抜けれません
六面があるなら→あまり私を怒らせないほうがいい
真ボス→うおおおおおお!しんづあえいんsだおyvぐびn
小慣れてきた頃に2面で調子こいて死ぬんですね
鋳薔薇2面ボスの初心者殺し能力は史上最強だと思う
大王4面が惨い
なんだあの大量の硬い敵と速い弾は……
大王の丸砲台は達人の2倍位硬くててやになっちゃうね!
3面ではほんとに死んでもらわないと
ゲームセンターのおじさんに怒られる。
氷河期世代における就職のようなもの。
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/22(木) 21:16:51 ID:CKRh3JJA0
過疎揚げ
ガンシューティングだと3面あたりから高速横移動するザコが出てくる
STGじゃないけどアルカノイドの3面最強
120 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/11(月) 15:24:38 ID:9zOMLeKl0
絶対、絶対、絶対!
Heyにガーディアンフォースが入ってたが、やはり3ボス・クリッターの強さは異常。
あいつ1〜6面の中ボス含む全ボスの中でも、一番強いんじゃなかろうか。
やっぱ全一とかになると、あれを炸裂弾で撃ち込み点稼ぎながら、キャリア狩りつつ勝ってしまうのか。
122 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/08(火) 01:48:54 ID:PKcX9Y000
雷電シリーズ3面船舶系ボスの強さは鉄板
惜しまずボムればどうにかなるけど。
バースの3面がなんというかキツい。
全30面のゲームで3面がムズいってのもすげぇ話だ。
>>123 マシンガン一択でコツを掴めば全体的にヌルゲーなんだけど、
たしかに3面は慣れるまでキツいね。武器が育ちきってないし
あの3面は、バースが弾避けゲーというより無敵時間活用ゲーだってことを覚える為にあると思う
雷電の3ボスとは割と長い付き合いでした。
セカンドアース・グラティアの3ボスも頭おかしい。
角度と射程が限定される対地攻撃しか効かないのに、高速弾幕を展開するんじゃあない。
3面はラス面だからな(DBAC)
ネシカに入っていたトラブルウィッチーズACも
ステージ3ボスが危険だな。危険なパターンが来ると、なれていても死ねる。
この前出た夜光蛾5も、3面前半から中ボスにかけてが全面屈指の難関だった。
全6面中、明らかにこの辺より厳しいのは、5道中と一部ボスくらい。[感想には個人差があります]
3面がひとつめの山なんだろうな
わかる
しゃあない