>>951 それも申し訳ないとは思うが、
個人的に納得の行く答えが出ないから何度も同じ議題を出しているわけで。
誤解を生じるくらい短くまとめると、
「エスコンはどういう点が他のSTGよりゲームとして面白いの?」
ってのが知りたいだけ。
このスレは2Dに限るらしいけど、前に書かれた
「現状の2Dは3Dに比べてダメダメだから、今人に勧めるなら3Dでしょ」
みたいなレスに誰も反論出来ていないので俺は3Dを含めたSTGについて語ってる。
>>952 それはエスコン面白さ談義だと思う
あんたは2Dをまともに遊ぶ気がないみたいじゃん
だからループする
しかも長文の論旨が全部一緒なんだもの
要するに、シリーズ内の細かい違いまで説明できるのが、
エスコンしかないって事でしょう?
>>953 確かに最近は書いてないが、>611とか>677とか、ハマった2DSTGを挙げて
具体的に3Dのゲームと比べてこういう所が面白いんじゃないか? とは言ってきたんだがな。
でもその度に、そういう面白さも今や3Dのゲームの方がずっと上だから、
2Dを人に薦めるセールスポイントにはならないと言われ続けて来た。
953は、エスコンよりも2DSTGのココが面白いと言って、人に勧める事が出来る言葉を持っているの?
エスコンに勝てないと言われて反論できない以上、その面白さを解析し、
2DSTGの中に、エスコンには無く、一般人に薦められる要素として
何が残っているのかを明らかにする「エスコン面白さ談義」は必要なのではないか?
>>954 反論できないって…
俺はエスコン厨が嫌なだけで、
別に頑迷な2D主義でもないよ
コンシューマーしかやらないから、
この板では、シューターとはとうてい呼べるレベルじゃないし。
ていうかそういう人はあんたと対話を試みないんじゃね?
あんたの長文は、荒らしスレスレの域に達していると思うから。
だって比較しても無意味なジャンル間の優劣にこだわっているんだもの。
それと、萌えスレで半ば煽りのように書いてしまったが、
あんた箱○にハマってるんだろ?
そういう人が2DSTGを蔑視するのは、
はっきり言って当たり前って感じなんだよね。
技術厨めいた論じ方が目立つし。
この板でよく見るケイブ厨とは対話が成り立たないんじゃないの?
マジレスすると当スレはCAVE儲を筆頭とする弾幕狂信者だけのためのスレであり
薦めるものがエスコンだろうとグラディウスだろうと叩かれる定め
弾幕狂信者にとりグラディウスは懐古趣味の取るに足らない作品であり
エスコンは非国民のやるゲームという位置づけなのである
彼らは弾幕シューの薦めと競合するものは徹底的に糾弾し追い出そうとする
競合しないエスコンなども、弾幕以外が売れるのは気に食わないらしく矢張り叩きまくる
スレの嫌な空気はそのためであり
マジレスするだけ馬鹿馬鹿しいスレであると言えよう
そうなの?
グラよりは銀銃・斑鳩とかガレッガの方が叩かれそうな雰囲気あると思うけど
グラディウスだろうダライアスだろうとと斑鳩だろうと東方だろうと叩かれる定め
しかしガレッガは叩かれない
何故ならガレッガはCAVEシューだからだ、CAVE儲が占拠するスレなのでCAVEシューは叩かれない
YGWランクがきつい物だろうとバグがあろうとCAVEシューへの批判は決して許されない
大駄作のピンクですら薦めて咎められないのはそのためである
一方でエスコンもグラディウスも東方も薦める者は叩かれている
詳しくは過去レス参照のこと
>>904は薦める物がエスコンと斑鳩であり、さらにせせりんをバカにした発言まで付けた
これでは叩いて下さいと謂うようなものだ
案の定
>>904は厨のレッテルとともに袋叩きにされて去る羽目となった
これから薦めようとする者は上記の点に留意し
CAVEシューだけを薦めるようにしなければ不快な目にあうことだろう
2DSTGの真の魅力って見た目じゃないんだよ
だから人のプレイを見たり動画を見た程度じゃまず分からない
もちろん初めは見た目や音楽とか演出でやってみたでもいいんだが
で、その真の魅力を感じられるまでには
かなりの時間と練習量が必要になる
だからみんなふるい落とされて他のゲームをやるようになる
気軽に出来てそれなりに楽しめるのが沢山あるからな
だからゼロから始める人にはSTGはかなり厳しい
初心者にはハードルが高く
中級者以上にはギャラ専&解説君の問題がある
気合の入った人材で更にじっくりできる環境となると
全国的に見ても偶然が重なる所は無いと言っていい
ほんと2DSTGって厄介なジャンルだぜ
それって半分以上はアーケード衰退に伴う問題だね
コンシューマーのSTGが廃れたのが痛いんだろうな
PS1・SS時代まではけっこうあったように思うが
気合の入ったじっくりできる人材というのは大抵の場合はニートかフリーターか
良くて三流文系私大の学生あたりである
要するに、アーケードのSTGとはヒマな人間こそが価値を置く分野なのである
マインスイーパのやり込みに命をかけるヒマな事務員と同様に
端からは時間潰しにしか見えずとも当人は特権階級気取りなのである
しかし当人もヒマ潰しに見られていることは自覚しているため
アーケードより主流であるコンシューマの人気作品は敵なのである
ついでに同人作品も敵と見なされるため叩かれる定めなのである
うわっ久々の長文さんだ。
カンフーやろうぜ
うーん。
新作の公式を見てきたんだけど、
ACはACで2DSTGと同じ悩みを抱えてるようなんだよなあ。
公式で「難しい?地味?とんでもありません(以下略」と
敷居は低くて派手さもあるよと切々と語っていたりしてた。
あれだけメジャータイトルでもそういうところはちゃんと説明したりすること、
それが2DSTGに一番足りない態度なんじゃないのかねえ。
当たり判定のインストやチュートリアルくらい入れたって
バチは当たらない希ガス。
>>965 太鼓でも同じ様な事を言ってた。
まぁ、考えられる余裕があるか無いかと言う事で・・・
うん、でも最低限の説明は大事だと思うわけね。
従来ファンの上にあぐらかきすぎてれば他のファンはつかない。
特に弾幕なんて見た目的に難しそうというより
ごちゃごちゃでワケワカランって感じに見えるんだろうし
だったらゲーム性を示す説明くらいはつけないと。
これ、ACに限ったことじゃなくて
ヒットするゲームはだいたいここがしっかりしてるんだと思う。
任天堂の最近のヒット作なんて全体がチュートリアル的なほど。
2DSTGなんてきた弾を避けるだけ。至ってシンプルじゃないか
ただそれがなかなか難しい
避けられるようになるまでかなりの練習量が必要
でも一度できるようになれば他のタイトルにも流用が可能だから
是非とも練習して欲しいんだが
969 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/26(月) 22:10:38 ID:ZLxIVXmJ
ルールと操作性のシンプルさはピカイチなんだけどな、シューティング。
>2DSTGなんてきた弾を避けるだけ。
それのどこがシューティングだw
そんなだから廃れるんだよ
他板でのシューティングはなぜ廃れたかの統一見解
:撃ち指向ではなく避け指向になったから
この意見はゲサロでもACT板でも格ゲー板でもゲハ板でさえ目にする
一部のシューティング脳のやつ以外はそう思ってるんだよ
避けるだけとかいってる奴は本当にやった事あるんだろうか
なにしろ改善案が全部エスコンだから……
大体からして金塊取りに行くだのの何がシューティングなんだ何が
忍者ハットリ君のチクワからなんも進化してねえ
そんなことやってるうちに格ゲーに客奪われ3DSTGに客奪われ
もうねアフォかと
そんな今更になって指摘しなくても
随分と前から「シューティング」ってのは名前だけのものになってるよ
「RPG」だって元の意味とはかけ離れたゲーム性のタイトルばかりだろ?
ニートン出たぁああ
大体シューティングの主流は2DSTGでもエースコンバットでもねえ
F P S だ!
これしかありえねえよマジな話
>>974 名前だけなのは2DSTGだけだ
そんなゲームはもうシューティング名乗るのやめちまえ
シューティングの恥さらしだ、避けりんぐか集めりんぐに名前変えろ
なんとなく語感がぐわんげっぽいからシューターも満足だろ
エースコンバットはホーミングミサイルチェイシングゲーム。
アーマードコア、スカイガンナー、アフターバーナーの様にサイトで補足する必要は無く、
視界に入れればすぐにホーミングミサイルがロックオンできるから弾幕シュー以上に狙う要素が無い。必要なのは適切な位置関係を構築する事。
FPSは確かにシューティングに最も近いが、モノによってはスニーキングアクションの要素もかなり強い。
多分、純粋にシューティングと言えるものは、今ガンシューという特別な呼び方をされているゲームだと思う。
シューティングでは無いがココで挙がってるモンスターハンターは、
アクション以上に「集めりんぐ」の要素が、下手すりゃCAVEシューに於けるアイテム収集よりも強い。
モンスターからのドロップアイテムは虫・魚・キノコ・鉱石・植物に並ぶ素材の一種類でしかなく、それだけでは武器防具が作れない。
しかも魚以外の素材アイテム収集は殆ど、単に素材のある場所に行ってボタンを押すだけ。アクション性皆無。
撃ち殺し方を工夫すればより良いアイテムが多く手に入るCAVEシューとは違い、入手アイテムの質も量も全てランダム。
FPSはガンシューに狙う為の行動様式を組み立てる部分までを入れた撃ちゲーの究極だ
究極タイガーなんて全然究極じゃねえあんなの
究極というのはGoWのようなものをいう、2DSTGはすぐにSTGの名を返上しろ
エースコンバットがホーミングゲーだろうとモンスターハンターがどうだろうとどうでもいい
>>978 飽きられてるのにしつこいね
次スレでも延々エスコンネタを垂れ流すのかいな
>>978 はいダウト。
ACEの通常味噌はただ視界に入れただけじゃ
誘導性能悪くてほとんど当たりません。ロックまでやたら遅いし。
混戦のさなか必中距離からオフボアサイトでピンポイント狙い&ガンキルか
SAAMのレティクルに収めての鬼誘導が吉なので
狙う要素はCAVEゲーの比じゃありません。
先にSAAM放ってからレティクルに入れて追わせるような離れ業も可。
04のQAAMだけは撃てばほぼ当たるけどあれは反則。
ゲームを楽しむ人は使わない。
MHは斬る部位撃つ部位を工夫し
手持ちの武器が届かなければアイテム駆使して届くようにする、
or届くような攻撃アイテムを使うといった形で部位破壊しないと
良いアイテムは一生掛かっても手に入りません。
貴方が良いアイテムを手に入れられないのは単純に「下手だから」です。
複数部位破壊&捕獲成功で低確率アイテムもゲットです。
それができないのは貴方のせいであってゲームのせいではありません。
収集アイテムもスキルの組み合わせで大幅に良ゲット率UPです。
少しは頭も使いましょうよ。
FPSやTPSはおれもやるけどあれは確かにSTGらしいゲームだね。
CAVEにSTG名のるなとはいわないけど少しは見習ったらどうかと。
要はID:oQmvuWzD氏って
やってないけど批判してみましたぁ!っていう
二次シューアンチの手法をもっと劣化させてやってるだけなのね。
漏れはアーケード版はやらないから二次シュー批判はしない。
家庭用は多少やるけどそっちだけじゃ語る資格ないだろうしね。
だけど三次シュー批判でおかしなのがあれば容赦なく噛み付きますよ?
下手なのをゲームのせいにするな。
これはいわせてもらいます。
>>979 > 狙う為の行動様式を組み立てる部分
それはアクションの部分だと思う。まあ、結局は主観の違いになるか…
>>980 ならばループに繋がらない、発展的な話題を振るんだ。
3Dのシューティングとか、他ジャンルでどうのこうのって話になったら俺は現れるぞ。
というか950は俺なんだが次スレは必要?
結局現状の2Dシューティングはとてもじゃないが人に薦められないって結論が出てるっぽいが…
>>981 > 混戦のさなか必中距離からオフボアサイトでピンポイント狙い&ガンキルか
> SAAMのレティクルに収めての鬼誘導が吉
それって0? 04と5は通常のミサイルを上手く位置を取って当てる方がずっと楽だったんだが…
勿論俺は下手だが、上手い奴だからって難しいプレイと簡単なプレイの価値観が逆転する事は無いだろう。
で、その位置取りが狙う要素だって言うならCAVEシューだって狙う要素はかなりあるんだよ。でもやって無いなら言っても分からないか…
モンハンについては、モンスターからのドロップアイテムを取得するのにアクション性があるのは良いんだよ。
それだけで装備作れるようにしろよって話。
スキルでも獲得の「確率」しか上がらないし、採集スキルが上がる上位装備作ろうとするとやっぱり剥ぎ取り以外のアイテムが要るし…
俺は現れるぞって……
昨夜だって前触れなしに垂れ流しだし、
常連として居座る気満々じゃん
お前さんが他人を論破したんじゃなくて、
俺(と数人)ぐらいしかツッコミ入れる気すら失ってるんだよ
>>982 > やってないけど批判してみましたぁ!っていう
> 二次シューアンチの手法をもっと劣化させてやってるだけなのね。
982は違うらしいので言っても仕方ないが、この手のスレに現れる二次シューアンチは
劣化どころか、どう考えても本当に1回もプレイしていない。
まあ、批判するなら絶対にプレイしなければならないとも言えないが。
更に厄介なのは現在の2Dシューをプレイして好んでいる側も、
まともにプレイしているとは思えない位に、ゲームの本質を説明出来ていない点。
ここ10年の中でも、CAVEシューに限ったって避けしか無いとか、避けが中心に据えられてるゲームなんて殆ど無いんだよ。
なのに何故か避けの事ばかり話す。
で、続きは次スレ?
それともどこかと統合できそう?
別スレの過去スレでも言ったが、今一度シューティング生き残り大作戦スレを建てる事を希望。
一般人に勧めるにはどうすればいいか考えるスレのままにするならば、
少なくともスレタイのSTGはShmupsに変えて、テンプレとして3DSTGや別ジャンルの話題は禁止・スルーとさせておく必要があるな。
俺としてはそれで議論が発展的な方向に進むとは思えないが…
それでも形式的なルールを定める意味はあるだろう
現に萌えとShmupsのスレはタイトル変えたことで煽りが減った
>>983 はいはいダウトダウト。
オフボアサイトはZEROからだけどSAAMは5からあるし
ガンキル入れて味噌節約→補給回数減でスコアにつなげるのは04の常道ね。
いかに速く殺すかを極めればスコアにも繋がるし
音楽のサビに好みの展開を持ってくるという楽しみをする余裕も生まれる。
倒すだけなら馬鹿でもできて、いかに美しく殺すかがACEの醍醐味なんですよ。
そのへんDMCともかぶるけど、スタイリッシュに殺してナンボですよ。
納得できる殺し方をできてナンボ。
視界に入ったのただロックするの待ってる戦いの何が面白いのかと。
モンスターからのドロップアイテムですが、大抵はそれだけで装備作れるよ。
むしろ採集で手に入るようなアイテムなんて高レベル装備にはほとんど使わない。
部位破壊くりかえしての捕獲や打ち上げタル爆弾での超時間差偏差射撃でこそ
渋い装備もエロい装備も手に入ります。
それと採集系のスキルは別に良アイテムの「確率」は上げないんですが。
やってないのバレバレですね。
今度はモンハンかよ
こういうグダグダは基本的になしにして欲しいよ
>>988 ゲーマー同士で煽りあうような馬鹿は無視して
二次でも三次でもよい部分はとりあえばいいじゃないさ。
と、思ってしまうんですよ。
ACEにしてもね、評価の高いソラノカケラってミッソンは
空中敵がこれでもかってくらい出現して非常に燃えるミッソンなんだけど
そういう物量の見せ方がいまいち下手だなーと思うところはあるし
そういう部分はShmupsから学べばいいと思う。
ソラノカケラ的な手法はまだまだ通用するよってことだろうしね。
逆にACEの親切設計や虜にする演出なんかで二次が学べる部分もあると思う。
無線演出やテキストはACEの大きな武器だけど、これなんか真似るのは簡単。
ちなみに漏れが最高に燃えたプレイは
ACEZEROで <<撃てよ臆病者、カモォォォンщ(゚Д゚щ)!!!1!!>> の台詞に
ビンゴで合うようにタイムスケジュール組んでトドメのミサイルを放てた時。
フジテレビが使うゲーム音楽の過半はACEだってくらいの音楽と相まって
そりゃもう脳汁ダラダラもんでしたわ。
やっぱゲームなんて自分が納得できるプレイをしてナンボっすわ。
こういうのは二次も三次も違わないんじゃないすかね。
2Dも3Dも違わないんだろうとは思うがなぁ
方向性がまるで違う訳なんだよ
参考にできる部分はしたほうがいいというのは同感だが
それはオレらプレイヤーではなく制作者が考えることだ
またshmupsか。車をざわざわカーと言い換えるくらいダサい。
埋め
なにこの数日の加速w
/  ̄ `丶、 (ヽ.OO ∩
/ ,. ‐ 、\ __ ⊂ニ、゙⊃ ⊂ .フ'ニヽ
./ ‐-.、\、 ./´ __ `ヽ、 r'.ニニ..ゝ / r'′l | OOO
r,ニ、ヽ ==i > / /  ̄.二\ ヾニニ⊃. `∪ (ノ
|.F7/.u `ー く i .r=ヽ ‐- 、`ヽ ____
,ゞf' ,,,_ r._ ヽ .i ||r|| v ‐- く .l ┌──-く
/ :l (⌒ヾニゝ`′l ,ゞ! _,r_ ヽ.l L_ 二._\
、 \ :!v  ̄`) ,| / l r,===ぅ´l r= | こ! く
/\ \ヽ 「 / \ l u ゞ==ぅ l. ||f||.l._ , ヽ
ヽ. \/| `ー' ./ \ \ ヽ. _ j´ .l ,ゞ| v r‐-゙ニ ー'
| | / \ `ー-1 ̄ ,|/ :| ` ̄_)
./ :| / / \ / | /、\ ヽ. j
| / / ̄ \. ` | / \ ` ー| ̄
. | ./ ./ l | ./ _/\ /|
(ヽ.OO ∩l \ | | / / ヽ |
⊂ニ、゙⊃ ⊂ .フ'ニヽ\ \| .| / / l |
r'.ニニ..ゝ / r'′l | OOO .|/ l \| |
. ヾニニ⊃ `∪ (ノ \.| |' | \ | .l
shmupsと書かかないと
エスコンの人が来るからじゃん
「Shmups」って「2DSTG」という以上の意味合いはないんでしょ?
3Dと明確に区別したいという理由なら「2Dシュー」「2DSTG」の方が直感的に認識でき、
よっぽど誤解が生じにくいと思うんだが
(むしろ特定のゲームの事だと思い込み、スレを最初から開かない人が出るリスクすらある)
正直、立てた奴のオナニーにしか見えんわ
・・・まさか、この板で流行らせるつもりじゃないよね?w
1000ならSTG人気復活
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。