シューティングがこの先生きのこるのには2周目

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952名無しさん@弾いっぱい:2006/10/28(土) 21:15:28 ID:QDSyCDcf
だからといって自分以外の全てを滅ぼそうとするのは悪だ。

なんかRPGのラスボス戦前イベントみたいだな。
953名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 01:06:47 ID:k7SoznUJ
てかグレフとトレジャーとケイブしかアケシュー造れない現実
954名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 03:11:05 ID:WCTA7A3Z
MOSSとマイルと童忘れんなよ・・・
トライアングルサービスはどーなんだろ
955名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 03:33:44 ID:EXon3Ue3
>>954
MOSS・童→復活してから1作しか作って無いので評価不能
マイル・トラサビ→作品のクォリティが低すぎ
個人的にはグレフも駄目


CAVEは
頑張ってるし作品にも凄く魅力を感じるんだが
あのやり方を「駄目だ」と否定されるのは凄い大ファンとして哀しいです…。
あれでダメならどうしろと
956名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 05:47:33 ID:k7SoznUJ
>>955
グレフはタイトーの怨霊だからNG、タイトーシューの縮小再生産でしかない
CAVEは弾幕しか作れるスタッフがいないからNG、見た目も全部同じ
MOSSもマイルも童も4流だから微妙

新しいものが出てこないんだよ、今の勢力図じゃ・・・
R-TYPE初代やグラディウス初代やダライアス初代が出たときのような”スゲェ”が全然ない

シューメーカーの中の人がどこかからの移籍とか、結局変わってないからねえ
957名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 06:47:56 ID:eAeyEwwL
>>955
Caveがダメってことよりも他に一定以上の開発力とか意欲とか継続性とか
のあるところがないから・・・
数あるメーカーの中の一個性ということなら別に問題ないと思うんだけどね
958名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 10:39:26 ID:4XwVAS4d
他人任せな無芸ヲタのせいだろ?
批評家ごっこがお得意なだけの何も作ることの出来ない社会の屑。
まぁ、家で過去の名作してれば満足な俺は幸せw
959名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 11:06:06 ID:Rkt00bJi
現状、非弾幕系だと"クソゲー"、弾幕系だと"芸がない"で
どちらにしても批判しかされないような気がする。

もう少し難易度下げてくれれば弾幕あるなし関係なく満足なんだけど、
みんなはどういった感じのゲームだったらやりたい?
960名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 11:46:08 ID:9FU9gC3t
>>959グラディウスエスプガルーダ1945怒首領蜂虫姫さま大往生ダライアス
961名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 13:16:31 ID:PnHgSedI
>>958
自己紹介乙
962名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 14:18:27 ID:Rod/OgDZ
グレフの評判悪いが、旋光の輪舞Rev.Xの売上一万本越えを忘れてはならない。
劣化サイキと言われるかも知れないが
(個人的には上位互換的な所もあると思うけど)
版権ゲーでも続編でもないオリジナルタイトル、しかもXbox360のソフトで
何で5桁に行けたのかという成果、何故6桁に至れなかったのかという反省点を考察すれば、
グラ5以来4桁続きのシューティング家庭用移植事情が改善されるかも知れない。
963名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 15:09:52 ID:Bal8g8Ij
>>956
CAVEシューが全部同じってのは大嘘
今は他のメーカーが腑抜けすぎるんだよ

>>958
はっきり言ってはげどうww
964名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 16:42:54 ID:k7SoznUJ
>>958
理論的にいくなら、ヲタが何を言おうが結果を残していないメーカーの責任は消えない

あと、ファミ通のレビューでシューを低評価されてしまうのも要因の一つだろう
ファミ通に広告打てない体力しかないのが原因だが、やはりそれもメーカーのせいだが
営業展開、展望が下手すぎる

ちなみに、プレイヤーには文句を言う権利がある
レッテルを貼って封殺するようでは先が見えている
客はシューヲタなんだぞ?
965名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 18:05:00 ID:R8HwA7LV
批評もしない>>958こそ他人任せな無芸ヲタ
一生家で昔のゲームでもやってろw
966名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 22:00:00 ID:OMyXRsnV
おーおー、痛いところを突かれたピザたちが必死だねぇ
受け手にしかなれない豚は、不満を言わず餌を貪る事がお仕事ですよw
967名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 22:21:31 ID:9FU9gC3t
>>966釣り文書いて自尊心を満足させられましたか?
968名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 22:22:51 ID:k7SoznUJ
グレフCAVEMOSSマイル童、せめて10万本くらいは売ってくれ

中の人、煽ってる暇があったら売れるシューティング作れ
969名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 22:38:35 ID:RfKpNAa+
>>967
お前が釣れたから満足してんじゃない?
970名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 22:48:37 ID:RBSo2X1I
>>967
おいおい、釣られたからってそんなにムキにならないでくれよ(苦笑)。
971名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 23:28:16 ID:OMyXRsnV
納得できねぇ!俺が作る!なんて行動力のある奴がいるわけねぇよな…
煽り乙だの同類乙だの言って、自尊心を守るしかないとw

まぁ、結局弾幕のせいにする暇有ったら
手前で面白いシステムでも考えてどっか入社したら?w
972名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 23:31:22 ID:RfKpNAa+
>>971
そんな人は好きな絵師や作家を誘ってAVGつくるんじゃ
973名無しさん@弾いっぱい:2006/10/29(日) 23:39:14 ID:k7SoznUJ
次スレ移行しないように無理やり埋め立てようとしてるのがミエミエ
974名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 00:08:56 ID:DrSSVf6L
今立てればいいじゃん。
結局反論出来ないからそういうやり方しか出来ないのねw
975名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 00:15:11 ID:P8MehlW+
いらねーよこんな過疎糞スレ。
キチガイピザハゲニートバカしかいねーし。
976名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 00:17:24 ID:DrSSVf6L
シューティングがこの先生きのこるには4周目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1162134869/
ほい、テンプレ修正とリンク追加もしといたぞ。

余談だが、悪口って自分が一番言われたくない事を脊髄反射で書くらしいよ。
つまり俺は自認してるけど無芸ヲタで
>>975たんはキチガイピザハゲニートバカになることを恐れてる予備軍とw
977名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 00:32:46 ID:6ZI5gD7E
>>976お、d。ま、あれだ。スレいらねとかいうなら来るなと。
978名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 00:38:39 ID:P8MehlW+
975>>976

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何解説君してんの?キモw
979名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 00:42:30 ID:9WdcJHjr
    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
.wwし w`(.@)wwwwwwwwwwww
980名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 00:50:21 ID:DrSSVf6L
そして反論につまると、とすかしたフリをして逆毛畑を作って
本質に反論は全くせずに勝利宣言したつもりになると。

こうもパターン通りのお子様だと楽しすぎて解説もしたくなるもんじゃね?w
981名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 00:54:27 ID:P8MehlW+
このスレのどこに本質があるよwwww
愚痴スレじゃねえかwwwww
982名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 01:04:04 ID:DrSSVf6L
ほら、そうやって逃げる。
煽りと逆毛畑使わないでまともに話してみろ。
それとも口だけで生まれて脳は欠損して生まれた可哀想な赤ん坊か?w
983名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 01:53:06 ID:6ZI5gD7E
なんでみんな熱くなってるんだよ。オレはな、STGやってるやつは変態だけど紳士だと
思ってた。ところがどうだ、つまらんレスの応酬がどこのスレでもやられてるじゃねえか。
大人になれよ。
984名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 08:46:47 ID:k3O3+ONr
なんだRO厨か
985名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 11:15:39 ID:DrSSVf6L
何でも由来がROと思ってる奴がRO厨と聞いたことがある。
986名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 11:58:42 ID:cViBa6mH
よし、とりあえずアレだ。
この際開発がトレジャーでいいから、グラディウスの新作と(もうコナミにシューティング期待できねぇしな)、
前言撤回乙なんていわねえからR−TYPEの新作(だがEDに変な人の曲をつかうのはカンベンしてくれ)と、
キモイ、死ねなんていわねぇから彩京製縦シュー(…ガンバードはカンベンしてほしいが)と、

つーか銀銃の続編だせや、トレジャーーー!!!!!!(魂の叫び)
987名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 12:01:38 ID:6ZI5gD7E
>>987おとなしく斑鳩やってろ
988名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 12:44:22 ID:QKIo3jPD
【初心者】シューティング生き残り大作戦22【歓迎】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1154342052/

次スレはこっちでいいだろ。
989名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 14:02:41 ID:dSZo/Fnz
>>985
略語だけでわかるってことは君も同類か
しかし一昼夜明けても張り付くのは楽しそうなだ

埋め
990名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 14:05:21 ID:bGVBR8JU
新スレの方で話すべきかもしれんが、
>>986
962でも似たような事言ったけど
それらの新作を出した時にどうしたら幻の10万台に行けるのか、
FINALが3万越え、Xが5万越え出来た成功要因を残しつつ、
反省点とその解決法、及び流行に合わせるなどの付加価値を妄想して行くのがこのスレじゃないの。

新しいものを発想するのは大変なので、とりあえず成功要因と反省点を考えてみると、
・やっぱグラフィックに希求力がある。
 どっちもグラフィックはPS2史上最高という人も出るくらいだったが、
 グラXの方はそれが処理落ちなく動いたというのが売り上げを分けた一因の様な気がする。
・ボリュームがあるのがウケる。
 R-TYPE FINALは機体数はボリュームあったけどステージ数がそれに対応したボリュームではなかった。
・ネタが強いのもウケる。
 機体数100機とか、レーザーが曲がるとか、広告とは別の部分で話題性は重要。
・ゲームは勿論、宣伝の質も問われる。
 R-TYPE FINALの宣伝打った数と勢いだけはグラXを凌ぐものがあったが、
 大量に配布した体験版が微妙な出来だったり、椎名へきるなど、負に働いた部分がある。
書いてて思ったけど、どっちのゲームも音楽が不評〜賛否両論って感じだったんで、それを改善するのも良いかも。

基本的に過去スレで語られている様な気がする…
でもグラX以降、上記要項を満たせているシューティングは
少なくともオーソドックスなスクロールシューでは出てないよな。言うは易しって感じか。
991名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 14:19:57 ID:DrSSVf6L
>>989
ID変わらないのは、
常時接続で再起動の必要も無いからなんだが。
今日は大学も無くて暇だし。
992名無しさん@弾いっぱい:2006/10/30(月) 19:58:25 ID:NvZMAKbm
>>991
だからそんな暇なキミの状況を>>989は茶化してるんだろ?
暇な事はいい事だ。
993名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 05:40:43 ID:QCe3mbkX
 
994名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 09:31:07 ID:zlJ1WonC
1000?
995名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 09:46:36 ID:zlJ1WonC
>>990
まあ何はともあれ、理由をその内容では無く外因に求める姿勢は感心しない。
”要するに今のSTGは非常に面白くない”訳で、デザイナーの制作指向、
その姿勢に問題があると、既に結果は出ていると思う。スコアアタック主体。
虫姫さまとドドンパチと、殆どゲーム性は変わらないけど虫姫さまの方が上だ。
エスプガルーダと虫姫さまでは虫姫さまの方が上だ(確か)、感覚的にも。
エグゼリカは最悪に近い。雷電も、式神の城も同じだ。何とか雷電、しかし。
「カブト虫に乗って敵を倒す姫君」この解りやすく理解しやすいキャラクタ、
こう言うのが求められるのでは有るまいか。強いのは搭乗の姫さまじゃない、
「乗っている虫」だ。彼女はただ手綱を握っているだけだ、要するにリアルだw。

キャラクター性を持たせるならその辺の常識的感覚を考えないと痛いと思う。
996名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 12:25:26 ID:vgl5Nytd
>>995
確かにレコとキンイロみたいな使役モンスター系と呼ばれるようなキャラクター性で売るのは可能性としてはあるし、
実際にCAVEも少しはそれを狙った部分はあると思う。それが成功要因とは思えないが…
その方向性が成功したのってどっちかって言うと旋光の輪舞な気がする。
上ってのは売り上げのことだと思うが、それに関しては虫姫さまより旋光の輪舞のが上だし。

問題は、ふたりを含む虫姫さまはそのパクリ元である
ムシキングや恐竜キングには到底適わないだろうし、お客を取られるだろうって事だな。
旋光の輪舞も、ロボゲーという視点では圧倒的な知名度を持つガンダムが立ちはだかっている。
ゲームの内容も大事だが、その内容が話題性を持てなければこの先生きのこる事は出来ない。
そしてキャラクターだけでは、うまく行ってせいぜい一万本程度の効果しかない。
何か、そのゲームならではの、人を集められるアイデアが必要だと思うんだが…それが分かれば苦労は無いな。
997名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 16:57:19 ID:UdGmmEYz
>>996
常識的感覚というのは「女の子はか弱いのだよ」と言う事なんだが。
それがショット乱射して戦ったりするというのはどうも今一アレだろう。
しかしともかく、どう考えてもセンコロは売れてない件について。

スレ立て状況が人気のバロメーターという訳でもないが、センコロ、
スレタイトルもアレだし攻略も流行ってないしまずSTGじゃない。
ダメだろコレは。公式発表部数は当てにならないと思う。

まあ流石に虫姫さまふたりも、今回はちと苦戦してるようだが。
スコアアタック重視になった、アレが客離れの主因では有るまいかと。
しかし現在のSTGメーカーは頑ななまでにスコアアタックに拘る。
だれかなんとかしろと。アケゲでフィロソマをやるくらいの猛者はいないか。
998名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 22:05:15 ID:Ozz690FG
>995
スコアアタックがなくなると、今度はリピーターであるシューターが
やらなくなるのを警戒しているのでは?
現状、一度クリアしたらスコア以外に続ける要素がないよね。

ところで、君、文章構成がおかしいよ。
999名無しさん@弾いっぱい:2006/10/31(火) 23:53:51 ID:DPsDcZJ3
999
1000名無しさん@弾いっぱい:2006/11/01(水) 00:07:02 ID:jvLN8YsB
まちのはずれのへんぴなばしょに
かわいいねこのパンやさんはあります。
こうばしいフランスパンに、あまいあまいクリームパン。
ちなみにパンはけだらけです。
かりっとあがったカレーパンにしんせんそざいのサンドイッチ。
どれでもパンはけだらけです。
えいぎょうじかんはよるだけなので
おひるねしてごらいてんください。
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