1 :
名無しさん@弾いっぱい:
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/05(水) 13:41:41 ID:dekZnMIa
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|ミ/ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) <やっぱCAVEシューは最高だぜ
_| ∴ ノ 3 ノ
(__/\_____ノ_____∩___
/ (__)) ))_|__|_E) ̄´
[]_ | | EVAC ヽ
|[] | |______)
\_(___)三三三[□]三)
/(_)\:::::::::::::::::::::::/
|Sofmap|::::::::/:::::::/
(_____);;;;;/;;;;;;;/
(___|)_|)
また春厨が糞スレ立てたか
とりあえず
>>1は削除依頼だして宿題やってろ
>>1 ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ふーん
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
i::/' ̄ ̄ ̄ヾi::l
|::| ,,,,,_ ,,,,,,|::|
|r-( ・ );( ・ )-|
( ヽ :::(__)..:: } ・・で?
,____/ヽ -==- /
r'"ヽ t、 ヽ___/
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
"'ー‐‐---''
>>1 パキスタンでフェラーリ発売
ゼロパイロット零はレシプロゲー最高のグラフィック
隼にSAAM装備
EF2000の後継機はフランスも参加
Su37とEF2000とF18をフランス軍に
なんか>1の日本語がよくわからん
すみません留学している間に英語は身に付いたけど日本語忘れたみたいです
精子からやり直してきます
By the way, I don't understand this sentence.
Especially, this underlined part.
>2Dシューと違いぬるいし映像見たいだけなんだろ?
~~~~~~~~~~~~~~~~~
Please tell me what it means.
11 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/05(水) 21:28:28 ID:VPk/mj6H
>>1 糞スレたてんなボケ
死ね。氏ねじゃなく死ね
>>10 マジで留学してたんかな?
(エースコンバットは)2Dシューと違いぬるいし(歯応えがないし)、
(このゲームのファンってゲーム内容そっちのけで、ただ)
映像見たいだけなんだろ?
って意味で書いたんだと思うよ
まあ、意味は通じるけど厳密には少し変な文章なんかね
Oh thank you.
Your explanation was very easy to understand.
I think 1 should have used 、 between ぬるいし and 映像.
Then I would have understood.
3Dゲームがコンピュータの発展に
どれだけ貢献したか知らずに
こんなクソスレ立てちゃったんだろうな。
Gチップの歴史を勉強しろ。
そしてGチップの性能向上がコンピューターの発展に
どれだけ寄与したかも学べ。
Gチップの性能向上とGUI機能強化の関係。
OSとGチップが互いの要望に応えるように性能を向上させてきた事実。
DirectXテクノロジやチップメーカー供給方式ドライバ というヤツだ。
結果として得られたGチップの性能向上は
各種ソフトウェア開発時に利用するクライアントPCの
爆発的なGUI性能向上として
ソフトウェア業界にも多大な利益をもたらした。
MS社OSとフライトシムの関係
フライトシムを作りたいが為にPC用OSを作り続けたと囁かれる事実。
フライトシムをPC上で動かすための流用技術が、Windowsそのものだ。
スレ立てるんならこれくらいのハッタリはかませダメ人間>1
反省して3D的思考能力ぐらい身に付けろ。
いつまて平面で物事を考えてるんだ。
今日びのプログラマでさえ
3次元配列どころかオブジェクト指向で考えないと食っていけないゾ。
( ゚д゚)、ペッ
>14
I think your opinion is bullshit.
Especialy this part.
フライトシムをPC上で動かすための流用技術が、Windowsそのものだ。
LOL
16 :
14:2006/04/05(水) 22:12:20 ID:muuvbQln
やべぇ。
自称帰国子女にウケたらしい。
>9 読んで自分の行動を反省しろ。
ヽ(´ー`)ノ
Don't you know what game is often used to bench mark video cards before 3Dmark comes out?
英語の人は何を言っているんだい?
英語の人とてもカコワルイ
まずあんたの考えを聞こうか?
そんなレスしてるくらいだからエスコン・3D・フライトシム厨なんだろうけど
高性能よりも易しい操作好評…ゲーム機商戦は転換期
Xbox360は昨年12月の発売以来、3月26日までの販売台数が約12万3000台
初代PSから飛躍的に性能が向上したPS2は、ソフトの売り上げ本数が初代のPSを下回っている。
「高性能を追求するあまり、操作が難しいゲームが増えて消費者に敬遠された」(業界関係者)ためという。
任天堂のDSシリーズだ。昨年のゲーム機市場のハードの販売台数は、ニンテンドーDSが400万台と、SCEのPS2や携帯ゲーム機プレイステーション・ポータブル(PSP)の約2倍の売れ行きを示した。
追加機種の「DS Lite」は店頭で品切れを起こすほどのブームとなっている。
ゲーム機の売れ行きは、ソフトなどのアイデア次第であることを証明した
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000007-yom-bus_all ゲームって見た目だけじゃないんだね
釣れてるの?
確かに俺も2Dのほうが好きだが、エースコンバットもなかなか面白いんじゃない?
面白いとは思うけどエスコン厨は2Dよりすげーんだぜって言ってくるだろ
全然別のものだから意味ないのにw
頭悪いしうぜー
別にエスコン自体は悪くないと思う
スレタイ
2Dシュー厨>>>>エースコンバット厨
に変えるべき
立てたやつは2Dシュー厨だろうけどこいつも頭悪いな
どっちも頭悪い
俺を除いてなw
>>24 釣れそうですか?
餌としては悪くないと思いますよ
頑張りましたネ
なんでそんなに挑発的なんだよ
そういうスレだから
>俺を除いてなw
これが喧嘩を売ってる
Su37とF18とEF2000はフランスに配備するべき
Su37は2025年、F18は2046年、EF2000は2042年。
30 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/07(金) 00:24:10 ID:K9ZDMGd6
2Dシュー同士の争いだったシューティング板に
新たな展開か
>>24 優劣ねーって主張ならまず
>>1を論破してこいや。
つか2Dと争うとか考えたこともねーし、
こっちはこっちでヨロシクやってんだから放っといてくれ。
32 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/07(金) 05:36:24 ID:LMZDE1ve
>>1他はアフォなんで
聡明なエースコンバットプレイヤーはこのスレッドを脳内あぼーんしてやってください
アホな同士が迷惑をかけて申し訳ないです
いえいえこちらこそ
でも正直なところエスコンはフライトシム板でもいいんじゃないの?
ここは、シューティングゲームの話題を扱う板です
■ 対象範囲
縦スクロール・横スクロール・固定画面などの2Dシューティングタイトルに関する話題
FPS(FirstPersonShooter)・TPS(ThirdPersonShooter)などの3Dシューティングタイトルに関する話題
ガンシューティングなど、その他射撃要素を含むタイトルに関する話題
シューティングゲームに関する議論・雑談
家庭用・業務用(アーケード)・PC用などプラットフォームは問いません
(※ただしPC用タイトルについては注意事項参照)
残念
>>31 >ヨロシクやってんだから
この言葉をネタでもまだ使う人類が生き残っていたとは…w
37 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/07(金) 17:36:10 ID:ZqEspPSr
>35
などの となっているがこれにフライトシューティングが含まれているかは不明
ここに名が挙がらない時点でまだジャンルとして認められていないということか 藁
エースコンバットはこの板でも良くね?
名の知れたスーパープレーヤーが出現したりスーパープレイのDVDが発売されるくらいになったら
深いゲームだと思うけど
現時点ではまだまだ終わったら売るだけの浅いゲームか
エスコンは3しかやってない
あれは糞だと思う
他のヤツのが評判良いらしいが
もうやりたくない
>>39 そういう古くさいやり方で滅びたジャンルの轍は踏んじゃダメだろw
名人がいないジャンルはすべて浅いのか?そうじゃないだろ。
古くさくて傾いたジャンルに限って名人とか格付けしてハクつけたがるが、
(そうでないジャンルもあるが)
エスコンはそんなん頼らなくても充分やってける。
ゲームに深さなんて求めてどーすんの?
やって面白けりゃ良いんだよ。
物語見終わったら売るだけかどうかは小説とかがどうかを見ればいい。
お気に入りの小説なんか俺は絶対売らんけどな。
たまに引っぱり出して気分にひたれるゲームもそういう方向だろう。
むしろ、誰かがやったらしいスーパープレイをただなぞろうとするのは
俺にはあまり深くは見えないんだけどな。
スポーツみたいに正答が広いわけでもなく、誰かの出したのが解かよと。
深いものって色々回答探して自分で見つけるから深いんじゃね?
45 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/07(金) 21:21:51 ID:Kbp4ZGRU
競技性が低くマルチプレイにも向かないエースコンバットのようなゲームは実質開発者の自意識を楽しむ以外の遊び方が無い。
>>45 一応聞くけどタイムアタックとかポイント稼ぎとか(0だとポイントはないが)は競技性には入らないか?
2Dシューの点稼ぎだって似たようなモンじゃないかね
競技っていうのはルールは決まってても
勝ちを手に入れるルートは決して一本じゃないもんだよ。
スーパープレイDVDなぞってできたら満足なんて競技性でもなんでもない。
スポーツとかは未だに新しい解法が見つけ出されるが
今の弾幕STGなんて実質開発者の自意識を楽しむ以外の遊びないじゃんか。
>>46 エースコンバットという世界を利用して競技者が自分で作った競技だよな。
開発側の意図離れて自分の指標を見つけられるゲームは長く楽しめる。
交戦規定はただ一つ。 “自分で決めろ”
>42
ぜんぜん同意できない!
確かに”面白ければ良い”のは絶対真理
しかし、奥ゆかしさ・深さを放棄・否定するかのような発言をするのは何故だ?
自分の好きな文化に対する敬意や誇りとでもいうべきものはないのか?
俺はそもそも深みのないものに面白さを見出せない
>49
おまいかっこいいな
俺はそこまでゲームを楽しむ余裕を持ち合わせておらん。
だからおもしろけりゃそれでいい。
丘ゲーマーはそれでいい
2Dシューは回避を極めるゲーム。
エスコン含め多くの3Dシューは射撃を極めるゲーム。
どっちも深い。底無し。
2Dシューの方が開発者の設置した最終目標が深い所にあるだけ。
どちらも不干渉でいいじゃん
何でそんなに絡みたがるのか分からん
奥ゆかしさ・深さを放棄・否定していて
「これは面白い」思えるようなゲームがあったらきぼん
エスコンのメイン武装はロックオンミサイルだろ? 狙うってロックオンする事なのか?
最近の2Dは回避寄りになってはいるが、ただ無差別に殲滅しているように見えて
わざと敵を残したり、パーツを狙って剥いだり、倒す順番があったり、十分に狙うという要素がある
機銃
>>50 嫌いなジャンルを好悪の感情だけで「深みがない」と断ずるのは簡単だが
その相手たるジャンルを徹底的に追求した上で言わないと全然説得力ないぞ?
本スレでやってるミッソン17のタイムアタック、アンタはどういう挙動でどんなタイム出した?
>>56 その「狙う」も所詮は「回避最優先の上でどう相手の前方に立つか」程度だろ?
ボタン押しっぱなしで際限なく弾は出るんだから、結局は避け優先でしかない。
味噌だけどさ、モルガンと初回のヘッドオンでXLAA6発と通常味噌2発を当てるとか狙うと
XLAAの落ち方とかも計算入れて自機の挙動を調整する必要が出るわけだ。
ヘッドオンしてすれ違うまでなんて一瞬だからな、誘導性能なんか期待してたら当たらない。
そして、そこまでやってようやくタイムという結果が手に入る。
避けを排除し「狙う」として見たら、あんたの言う2Dの狙う要素とどっちが困難だと思う?
>>56 ドッグファイトの基本は機銃なんだがね…
まぁそれぞれに個性があるって事で終わりにしませんか?ネット上での蔑み合いなんてくだらない。
まあ今回だとロックオンしたからっていっても
余程距離詰めないと通常味噌でも当たらんからなあ。
そんくらいの距離なるとガンキル目指したほうが後に響かない場合もあるわな。
狙い優先と避け優先でどっちが上とかは俺には判断付かないが
避け寄りの2Dだけが深いとかの意見は馬鹿馬鹿しくて聞くに耐えんな。
おまえがやっているのは「シューティング」じゃないのかと。
エスコンスレの乱立だろうな、原因は。
確かにエスコン厨の俺から見てもこの乱立っぷりはちょっと見苦しいし、
他のゲームのファンが面白くないのも何となくわかる。
それにしたってもっと方法あるだろ。そういうスレもちゃんとあるんだから。
こんなスレ立てんなよ、>1。
>>49 くっだらね。何が奥ゆかしさだ。何が深さだ。
そんなものに頼らなければ自信を持って面白いと言えないのか?
誇り?馬鹿馬鹿しい。2Dヲタとエスコンヲタが叩きあいしてるだけじゃねーか。
相手を叩く根拠に「そっちは深みがない」って言ってるだけ。
大体他のものに敬意を持てない人間が敬意なんて軽々しく口にすんじゃねぇよ。
余りにも下らなすぎる。
>>61 本当にエスコンだけが乱立か?
一タイトルに萌えスレに攻略スレに総合スレになんて普通によく見るし
続編シリーズなのを一まとめしないでナンバー毎とかもけっこうあるじゃん。
緋蜂とか単一ボスだけで何スレ立ってるんだよって感じだろ。
萌えスレは他板へ、続編は総合スレでってやってるエスコンはいいほうだよ。
つかこうやってエスコンスレ乱立に対するスレが乱立してるんだよ。
乱立が嫌なら本スレに文句いいに来いよ。2Dじゃ再現出来ない機動でスルーしますがね。
>>61 乱立もなにも
普通に人気のあるタイトルだそうだから(俺はやった事ないけど)
それに見合って幾つかスレが立ってるだけ。極自然なことじゃん
それを「ウザい」とか言う奴の心境がマジ分からん
何でそんなに抗争に持ってくわけ?煽動者は。
既にエスコンアンチはキチガイって事で決着してるのに
そのキチガイがダラダラと騒いでるだけ。
マジ放置水晶
じゃあしりとりでもするか。
PJ
J…Jean Louis
フライトシム結構やってたからわかるけど、確かに機銃で敵機を撃ち落すのは戦闘機の速さが増すほど大変
ていうか近代兵器じゃもう無理 エスコンはゲームだから可能
難しい事には変わりないが
2Dは1シーンだけで見れば、狙うと言う操作はエスコンの機銃で狙う事より簡単
しかしそのテンポは比較にならないほど早い上にほぼノンストップで30分から長いと1時間以上
エスコンスレだけで20スレ近くある
中にはほとんど内容のかぶるものまで存在する
テンポの問題じゃなく、2Dの射撃はオンかオフかだけだろ。
ショットボタン押してれば当たるし離せば当たらない、ほんとそれだけ。
その間ノンストップで動いてるのは回避行動しながら敵の前に行くだけの行動。
ほとんど回避のための行動を延々と何十分することに
魅力見いだせない人が多くたってそれは当然といえば当然だよな。
シューティングと聞いてくる人間なんて撃つの期待してるんだから。
>回避行動しながら敵の前に行くだけ
ただクリアするだけならな
けど斑鳩をそうやって遊んだとしたら面白くもなんともない
そんな遊び方では魅力は見出せやしないのは当たり前
サブウエポンで倒す時は正面からじゃなく斜めから倒す時もあるし
横から倒す時もある
バックファイアで倒すゲームもあるし
近接攻撃があるゲームもある
ゲーム毎に違うし場面場面でも違う
頭をひねって
どうやったらあの敵をこの位置で倒せるか
どうやったらあの敵を倒さずにこっちの敵だけを倒せるか
どうやったらこのアイテムを取ってからあの敵を倒せるか
そんなパターンを作り上げていくのが2Dの面白さ
ただ出てくる敵をひたすら落とすだけならエスコンと変わらない
要はここが違う 「頭を使う」
考えた事を実現するには腕も必要だがな
>>74 みぃとろさんトコの攻略でも見てこい、簡単と言われる04あたりでさえ
完璧なコンプ&タイム目指そうとすれば
もの凄い精度で異様に緻密なルート設定する必要あっから。
もちろん、通る途中にあるターゲットは一航過で全部食うのが前提条件。
対空砲火あろうと当然スロットルはほとんど開けっ放しで。
どんな高度でどんなルートを辿っていつ補給に戻りどの時点まで何発使えるか。
タイムスケジュールも空間把握も神がかってないと無理。
あんたは2Dについてはただクリアするだけなら魅力は見いだせないとか言うが
エスコン相手にはただ落とすだけをやって頭使わんとか言うのな。
頭使わないのはあんたであってエスコンではないw
要はここが違う「楽しみ方の幅が広い」
頭を使うもよし精度だけを求めるもよし雰囲気ひたるもよし。
お仕着せで延々昔から同じ文法に沿ってしか楽しめないのと違うんだよ。
頭使って、新しい楽しみを見つけることが可能なゲーム性だ。
つまりいかに創意工夫し、自分なりの楽しさを見いだせるか。ですね兄貴?
イエス ケストレル
例としてはMig-31でちくわくぐりとか直立状態で空中静止とか、
ああいう笑える(けど腕も必要な)お遊びから
本スレでやってるタイムアタックみたいなシビアなのまで、
はたまた白熊捜索みたいな腕関係ないネタみたいな楽しみ方まで
なんでもできるっていう懐の深さがあるな。
Su37とEF2000とF18はフランスとロシアに配備。
Su37は2032年配備(2049年生産終了)
EF2000は2053年配備(2068年生産終了)
F18は2053年配備(2060年生産終了)
そこまでやり込んでるなら大したもんだ
ちょっと見直した
ちくわとかヘンな動きは名物みたいなもんだからねー
一応説明しとくと、
「ちくわ」っていうのはSOLGっていう人工衛星の砲身ね
すごい狭い上に進みながら落下してるから
かなり慎重な操作しないとすぐぶつかるんだけど
アフターバーナー吹かしながら突っ切る剛の者もいるお
オレは…一番小さい機体使っても成功したことないお…
まぁいいや サァ逝くか
つーかね、この板いるだけあって
エスコンファンも根はシューターなんだと思うさー
くぐれなそうな穴があったら
任務そっちのけで突っこむのがオレらの正義だし
タイムとかスコア狙いで目を三角につり上げてやるんだと
二次ミッションのTGT出現位置に合わせて一次ミッションをどう終わらせるかとか
5や0だと無線のロスをどうキャンセルするかも関わってくるかな。
高度は確かに大事。
垂直上昇したりで位置エネルギーが簡単に稼げるゲームではあるけど、
予め高度とっておくのとそうでないのだと時間はけっこう違ってくるし。
エスコンはがんばってもがんばらなくても勝手に英雄扱いしてくれるからいいね。
馬鹿だね作った奴。
演出を演出と(ry
フェラーリをパキスタンで発売しろ
まあちょっとは見直したけど
そこまで入れ込むんならフライトシムやればいいのに、とも思う
2Dシューターと3DシューターとガンシューターとFPSシューターを混ぜたらあかん
ゲーム性が違いすぎる
FPSとガンシューは似てるけど 全然違う
俺は今までに3D以外は全部やってきた
うではそこそこあるつもり
ガンシューは1コインでクリアできるし(ぬるい店なら余裕でスコアトップ取れる)
FPSもアジア交流戦の日本代表になったけど(非公式だけど代表決定戦とかやった)
最終的に2Dしかやってない
>>88 それは「そこまで入れ込むんなら2Dシューでなく他のにすればいいのに」
っていうのと大して変わらんのだが?
一スレ一日で消費するくらい沢山の人間がやり込んでるのに
なんであんたは水差そうとすんの?
見てる限り結局戦闘機のマヌーバの上達を楽しんでいるんだろ
いい加減なフライトモデルのエスコンやるより
実機に近い方が難しいしやりがいもあるじゃん
マニューバの上達よりも射撃のほうが優先度高いんだよなぁ
神な機動を見せながら撃ちまくって壊しまくりたいんだなこれが
シム系もやらんことはないけど辛抱する時間多いし
もちろん遅い自機を辛抱強くじりじり動かして
大量の弾の避けまくりを楽しむつもりはないから2DもNG
これもちろん俺の好みだけの話ね
機銃で狙うってことは、機首を動かす事だろ?
操縦技術の上達が狙う事の上達に直結していると思うんだが
結局なんも考えずにバカバカ壊したいだけに聞こえる
射撃が優先なんだったらバカバカ落とすだけの
ゲームやらないと思うんだよな
>>91 実機の機動に拘ってないからこそエースコンバットやってるんじゃね?
リッジレーサーやってる奴にドライブシム勧めるくらいズレた発言に見える
96 :
1:2006/04/10(月) 11:51:20 ID:FpbOtV/T
亠ァ厂| `':,;..:..:.';. ;'..:..:.,:'
‐个 兀 `:;:.::.':., ,':.::.:,:'
`.:`.:''''..:.‐ :.:-:.:...,,,, __ 、‐-、 __ ,.‐z_,-、 '':;;:::':, ,...;'::..:,;' ,,.:':
..:..:...:..:..:...:...:...:.:..:...:...:..:.`_,,ノ └¬、'''.:.:‐:..,,ヾ、__)∠,ィク /,、 ';:''..:.:..:..:.:..:.'':;'':.:.,;.
.:..:...:..:..:...:...:...:.:..:...:...:..:.ヾ、_ <^'".:..:..:.:..: <`ヾ´~_ _~´ 〉'''':.::.;':.::...:.:..:..:..:...:.:.';' ,,
..:..:...:..:..:...:...: ,,;,;,;,,;:..:..:.:.:..: / /\ `ヽ、..:..:.:..:..:_ブ∧ ‐ ‐ /.:.:..:,;,::';..:..:..:.:..:..:..:...:.:.:''´:.:
:..:.:..:..,.:-〜' , 、m_)°.:.:.'ー-'..:..:..:`ー--',,;,;::.:.:ヽ、_i (_,/しヘヘ_) ´ '::;.:.::.:..:..:..:..:.:..,;'` ''
,;,,;,;/ <て_;:、。.:° ‐ '''' " ´ ´ ,;:''.:.:,:'' :;,._.:,;.,、:.'':.,,_
/ r'7ァッーヘ、_) ゚ ,,:''.:.:,:'' , -〜''ヽ‐-‐、.:.:.''
-く レ'/〈 ° 。 ,ヘVフヽ、 ,,:''.:.:.:,:'' (_,ヘ、 ⌒
V巛〈 ヽ , 〜''ヽ / e ヽノ\ヘ. ,,:.''..::.:,:'' 。 と_刀Tゥー
_/ ヾ ヽ、 Y ァ个〜'。゚ ,少ー- 代ヽ、 ヾゝ ,,.: '':.:/ヽ、' 。 ゚ (⌒⌒ー-く ノノ,!j
{. \ Y巛〈 ) lfgレ゙く \''.:.::.:.:.:/ / 入 ゚ 。 `〜<ヾヾ、,`⌒ 〜
_, ヘ、 ヾ{ ヾト、 'ヾゝャgメl` ヾヨ /〃/ _,,> 〉〉ノ `厂丁`
\ \ ヽ、 `ゞへmfi_ ゞdf‐ '' ´ //// ノ
─〜 ⌒ヽ、 \ ヽ、 ´`'‐ニ世三r<k´ _,,ノ,〆 /
__,, へ、 \ ` ー- 、__ _,, --‐‐ ''´ _ - ´ /
 ̄ ̄ \ ` ー- 、 _  ̄ ̄ ̄ _, -〜< -一 ブ
ヽ、、  ̄` ー─----── ´ ̄ _ -一 ´
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/10(月) 16:45:26 ID:DMHG8x+K
>>96 たいやき「やっときましたね。おめでとう!このわたしを つりあげたのは おじさんがはじめてです
おじさん「たいやき!?
たいやき「みせのおじさんが やいた すこしこげのある たいやきです!
おじさん「どういうことだ?
たいやき「わたしは てっぱんのうえでやかれるまいにちに あきあきしていました。そこで うみににげこんだのです
おじさん「なに かんがえてんだ!
たいやき「うみは ひろく こころがはずみました
だが それもつかのまのこと しおみずにもたいくつしてきました
おじさん「そこで つりばりにくいついた‥か?
たいやき「そう!そのとうり!!わたしは たまには エビでも くいたかったのです!
おじさん「おなかの あんこが おもかったわけだ
たいやき「なかなか りかいが はやい。おおくの サメたちが たいやきをくえずに あきらめていきました
しすべき うんめいをせおった ちっぽけな ももいろさんごが ひっしにてをふる すがたは
わたしさえも かんどうさせるものがありました。わたしは このかんどうを
あたえてくれた うみに おれいがしたい!どんなおよぎでもみせてあげましょう
おじさん「おまえのために つりをしてたんじゃねえ!よくも おれのつりエサを むだにしてくれたな!
たいやき「それが どうかしましたか?すべては わたしが たべた モノなのです
おじさん「つりばりは エサじゃない!
たいやき「たいやきに ケンカをうるとは‥‥どこまでも たのしい おじさんだ!
どうしても やるつもりですね これも つりびとのサガか‥‥
よろしい しぬまえに たいやきのおよぎ とくと めに やきつけておけ!!
98 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/10(月) 17:56:49 ID:FpbOtV/T
>>1はチェーンソーで たいやきをこうげき
たいやきはバラバラになった
ママ〜 100げっと狙うよ〜
\__ ______
∨ ∧_∧
" , 、 ミ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ゝ∀ く < いい子ね、がんばりなさい。。。
∧_∧ | \_____
三 ( とノ
三 / つ |
三 _ ( _ /| |
(_ソ(_ソ(_ )
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ < 100ゲットォォォォォ
" , 、 ミ \_______
ゝ∀ く (´´
( つ つ (´⌒(´
/ /〉 〉≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(__)(__) (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
100げ!?・・・ママ。。。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
¶ ∧彡
( `Д) 彡 ・ \
返してよぅ /丑/つヽ,)彡 人.ヽ.)
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ //丑/(三"'''--/'''" ̄
∧_∧ =≡=( (**)─┘ ヽ
( ´Д⊂ヽ / / ⊇ )
⊂ ノ / / ノ ノ ̄丶 ソ \
人 Y / /// / \ ヽ\ .\
し (_) [エスコン] 《_/ 《_/ ヽ/ラ丶/ラ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ''';;';;;;;,., ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
エスコン厨引き回しの刑
いまさら2Dシューとかいわれてもなぁ。
熱烈な愛好家いるのは知ってるし独特の面白みもあるんだろうけど
自分でやりたいとは思わないし店で見かけないし。
>熱烈な愛好家いるのは知ってるし独特の面白みもあるんだろうけど
>自分でやりたいとは思わないし
お互いそう思ってるよ
>>95 だよな。ぶっちゃけよくいうエナエアとかのフライトシムはむずいもん。チョロキューのゲームとグランツーリスモ比べてるようなもんだ。いや、違うか?俺は両方好きだ
ぶっちゃけ俺は戦闘機の種類や名前なんてF15くらいしかわからないけど2からやってます
最近スホーイとラプター憶えた(*´д`*)
>>103 2Dシューは2Dシューで頑張ってるんだけど、如何せんシューターに初心者お断りな雰囲気があるからなー
これは制作サイドよりもプレイヤーサイドの問題だな
まぁ2DシューとフライトドッグシューティングなACを同一線上で語ること自体がナンセンスだと思うね
>フライトドッグシューティング
一瞬、対ザクレロ仕様のガンダムが華麗な飛行曲線を描きつつ
野犬を次々と撃ち殺していく様を想像してしまった
>>105 着陸とかはエナエアのほうが全然難しいけど、
そのかわりエナエアはタイム目指すなら一航過でミサイル六発ぶちこまないとなんて
理不尽な要求されることもないからなあ。
要はやり込めば難度が際限なく上がるのがエスコン。
やり込みの幅は狭いけどデフォルトの難易度が高いのがエナエア。
>>108 俺はアメリカンドッグ想像したw
あのソーセージに衣がついて、上げてあるヤツ
まあいいや サァ 行くか。
最近のシューティングの売上は微々たるものだが
エースコンバットだけは飛び抜けて売上がいいシューティングだよ。
シムですからー残念!
10倍開発費かけたら10倍儲かったでは意味がないよなぁ
10倍開発費かけるリスクを負った分12倍くらい儲からんと話にならん
そこら辺の点効率どうなのよ
>>113 開発費も10倍ではきかないだろうけど、売り上げのほうはウン百倍だからねえ。
効率とか以前に、2Dシューティングは採算ラインギリギリだっていうし
そういった方面の話で比較するのはライオンと子猫を戦わせるようなものだよ。
ソースきぼん
マイノリティに属することで悦に入るような感性の持ち主ではないし
ジャンルの存続に関わるという点においては憂える問題であると思うが
売り上げなんぞ、どうでもいいハナシ
エスコン売れてます!といわれてもフーンの一言
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/11(火) 22:16:07 ID:ED18vDrV
おれが2dエスコンのどっちも糞だと思う。!エスコンのほうがっきっついけどな
エスコンは下痢糞
>2Dシューは2Dシューで頑張ってるんだけど、如何せんシューターに初心者お断りな雰囲気があるからなー
ただの被害妄想です
実際にシューターから酷いこと言われたのならしょうがないけどさ
俺はゲーセンでお仲間見つけると嬉しいよ
>>120 いやいや
新作出たら、順番待ちのシューターの視線が怖い
早く死ねオーラが出てる
俺もアケシューだけで友達30人くらいいる
俺はシューティング好きと天文&物理、SF好きな友達合わせると
50人ぐらいだな。
シューティングに限らなければゲーセンだけで60人以上友達いると思う
主要都市のマニアが集まる店に行けば 大概 やあこれはこれは って感じ
家ではゲームやらんなー
ゲセンの顔見知りっていいもんだよな…
行きつけのゲセン潰れてしまったから
ただもう楽しかった日々を懐かしむしかしかないよ
あの人たち何してるんだろう…
125 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/12(水) 21:00:42 ID:I7P1Gfge
昔の人はゲーセン友達とかいる人もいたのかもね。
今はゲーセンって最初から仲間といってアトラクション的にサッと楽しむものだし
だいたいゲーセンで友達作ろうなんて貧しい発想にはならないもの。
わざわざ外に求めなくたって友達くらい普通はいるでしょ。
一クラスに何人かは似たようなゲームが好きな人だっているだろうし。
シューティング好きなんていないかもしれないけどね。
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/23(日) 00:57:16 ID:IDp/5OPS
e
俺はゲーセンは全然いかねぇな。ゲーセンでかなり友人作ったダチは居るが。
家で2ちゃん覗きながらエスコンやってんのが俺は好きだ。まぁこの辺は個人の趣向だけどね。
ちなみに俺はヒッキーでもニートでも無いので悪しからず。
ゲーセン行くけどシューティング自体ほとんど置いてないっていうか
やって見せた時の反応も弾幕シューよりはエスコンのほうが「すげー!」って言われる。
メガリスの左ルートの天井抜けて右ルートの天井から入るやり方とか
弾幕のより遙かに人間じゃないもの扱いされてウマー。
130 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/23(日) 21:15:13 ID:21kvQ9uZ
2Dシューといえばエリア88(スーファミ)
あれはマジでキツイ、面白いけど
孤男の漏れが来ましたよ。
なんでフライトシューってアーケードにないんだろう。
昔はでかいのがあったような気もするが。
エアーずっこんばっこん22
つまんね
名人ワロタ
名人かよwwwwww
ってか名人ってありえなくね???
名人とかwwwwww
名人wwwwww某東京電機大学の人ですか?wwwwwww
名人wwwwwwwwww廃人の間違いじゃないの???wwwww
クソワロスwwwww
ぶっちゃけ2Dシューターって何?
必死に他と対比して自分を優位に立とうとしてるよね
このスレなんかその特徴が顕著に表れてるけど
〜はバカ 頭が悪いからできない
とか、排他的だよね。
しかも、よく見ると2Dシュー賛美のレスには焦りが見え隠れする気がする
衰退の一途をたどっているからだろうか?
衰退する事は我々には全く関係無いが、他人を巻き込んで暴れるような行動は慎むべきである>2Dシューター
138 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/14(水) 02:11:35 ID:gSM1XTx2
だっておまいら、自分が長年丹誠込めて打ち込んできた事が
今じゃ誰も相手してねーよ。時代遅れすぎるだろw そんなのよりさっさとエースコンバットやろうぜ。
とかなってたら悲しいだろーが!
つか、もうなってるんだけどな。
2Dシューターがよく言う「高難度すぎて新規を取り込めない」っていうのはウソで、
「新規を取り込めないからマニア向けに難易度上げるしかない」が正しい。
新規を取り込めるだけの魅力あるジャンルなら入門用からマニア向けまで揃ってるのが健全な姿だ。
要は、入門用がまったく商売にならないから無い、それだけの話。
まあ、そりゃ焦るだろうな。
フライトも入門〜中堅用のエスコンと上級者用のエナエア(OVER G)、
あとはレシプロ物がちらほらくらいしか残ってない希ガス
というかそれほど住み分けできるほど広いジャンルでもないしなぁ
むしろ2Dシューが無駄に乱発っていうか
3年に一本くらいでも間に合うような客数だよなぁ2Dシュー
エスコンは入門か初心者用でしょう。
挙動とかE法則とか完全無視ゲーだし。
エアエナとかオーバーとかあっちは中間通り越していきなり上級だし。
エスコンにそれなりの挙動やら法則性を利かせた、
或いはエアやオーバを幾分簡略化した中級位が出てきてホシス。
モンスターハンターの調合書風に言うと、
エスコン:調合書 入門編
エナエア:調合書G 練金編
はい、誰がどう見ても途中すっ飛ばしてます。
ちなみに「空戦」はもえないゴミ
錬金編は他の調合書要らないだろ
調合だけなら
エースコンバットは空を自由に飛べる要素が入った
純粋なシューティングなんだから航空力学とか
リアルなものを入れると手軽に気持ちよく飛べないし遊べないじゃん。
なんでそう考えられないんだ?
エースコンバットに肩入れしちゃってるんだと思うよ。
空力無視でリアリティゼロってところで一部の人にクソミソ扱いされてるのが我慢ならないんだろ。
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/18(水) 18:41:04 ID:uy/auIl1
エスコンはダメw
エアダン>エスコン>エナエア
ってやってきた。
2Dはなぁ…敷居が高すぎ…
149 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/14(火) 11:09:47 ID:pY0OM2Fp
ちょいマジスレ
どっちも上下はないと思う。
マーチとベンツ比べるようなもんだぜ?用途(趣向)別に存在するって理解できんかな?
リアル戦闘機が好き・ライトなシューティング・ヌルゲー言われても気にしませんよ ⇒ エースコンバット
ただひたすら避けて敵倒す・リアリティなんかどうでも・画面に弾しか見えません ⇒ 2Dシューティング
機体も制御もリアル一筋・今日も計器と睨めっこ・航空力学勉強してます ⇒ フライトシュミレーター
でいいんじゃないか?
>>149 それでも2Dの方が上なの。
ヌルいシューティングなんて糞なの。
大体スレ乱立ウザいの。
と、心の狭い
>>1は言いたいのです。
でもスレ乱立は良く無いね。
>>149 エスコンが一番嫌いだな
なにこのどっちつかずの中途半端な糞ゲー
いい加減エスコン信者は、PCのフライトシミュレーターに移行しろよ
2Dが嫌なら3Dシューでもいい
まぁ、仲良くしようぜ
俺、エスコンはシューティングとは思ってないよ
フライトシューティングだから純シューティングファンが一々目くじら立てる必要もない
重複スレも無視しとけば良いだろ
153 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/15(水) 07:05:09 ID:7xa6fEiA
いやなんで2Dシューター対エスコンなんて構図が出来上がってるんだ?
何度々喧嘩吹っかけてるんだ?
恥さらしだからやめろよ
エスコンスレはスレ違いの話を堂々とするのと痛いデムパが多くてウンザリする。
155 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/17(金) 02:05:49 ID:CMUICIWD
それはむしろ2Dシューターだ
156 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/18(土) 01:53:03 ID:BS9wxd6W
2Dシューなんてもう絶滅危惧種なんだからそっとしといてやれよwww
家庭用に移植しても5万売れればいい方つうか5万は無理かwww
ゲーセンで細々やってりゃあいいんだよwww
157 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/18(土) 02:33:33 ID:wxFd45pU
158 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/30(木) 20:37:01 ID:SaU0hUgl
age
159 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/25(日) 12:04:08 ID:fg66zROv
04と5やったんだけどさあ、出来る事って移動と、ミサイル・機銃・無誘導の爆弾かロケットを撃つだけでしょ?
撮影ミッションみたいなのもあるにはあるけど、スレスレで弾を避けたら(カスったら)パワーアップとか、
敵の攻撃を封じ込める(弾消し)とか、或いは反射して返すとか、
時間を遅くして敵の攻撃を避けやすく、こちらの攻撃を当てやすくするとか、
敵を掴んで盾にして、投げ飛ばして範囲攻撃するとか基本的には出来無いじゃん?
でまあ2Dシューでも全部がそんな特殊な行動をするゲームって訳じゃなく、
純粋に撃って避けることしか出来ないのもあるけど、そういうゲームは
グラディウスみたいに泡や、火山の火柱や、うねるマグマや肉壁で出来た天井と床とか、
タイトーのゲームみたいにホーミングレーザー、直角に曲がるレーザー、空中の機雷とか、
或いはただの弾でも複雑な構造で避けるには攻撃毎に工夫が要るとか、
ステージや敵とその攻撃に多様性を持たせてプレイヤーを飽きさせない工夫をしてる。
んでも俺がやったエースコンバットは、5のアークバードを除いて敵がやってくる攻撃は
9割がたミサイル・自機狙い砲弾・高度制限攻撃の三種類で見た目も対処法もほぼ同じだった。
じゃあステージ構成が凝ってるかって言うと、有名なトンネルのほかには
高度制限のある中で起伏のある地形にいる敵を工夫して爆撃しろっていう04の10面、5の23面位しか面白いステージは無い様に思った。
あとは十何面とあるけど、殆どが漫然と敵の多いところへ行って撃ってるだけ。
勿論、だからと言ってスレタイみたいに単純に優劣は決められない。
エースコンバットには3Dで緻密に書かれるモデリングや美しい背景のテクスチャ、
更に音楽やストーリーにムービーで盛り上げられる戦闘機とそれが飛ぶことのカッコ良さがあるし、
3Dの広い空間の中で、簡単操作でインメルマン等を駆使して敵戦闘機の後ろを取るという独自のゲーム性もある。
でも前者は別にゲームとは関係ない演出の話だし、後者もガンプレイの縛りを入れない限り、
有視界の有効射程に入ったら必ずロックオンされるミサイルのボタンを良いタイミングで押すという、
シューティングよりはアクションの楽しさに近いと思うんだがどうだろうか。
エースコンバットは売上や、ゲームのボリューム、演出部分を見れば2Dシューに対し圧倒的かもしれない。
でも、シューティングゲームの部分だけを切り取って見れば、少なくとも多様性に関しては2Dシューにも分があるのでは無いだろうか?
161 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/26(月) 14:06:48 ID:i0xHWtDm
マジレスするとどっちもどっち
せっかく力説してんのに
見事なくらい華麗にスルーされてるな
ジャンル違うだけにゲーム性の上下はなかなか比較が難しいが
信者の質でいけば
エースコンバット>>>2Dシューティングは確かのようだ
>信者の質
エースコンバットに対する批判が無視されてるって事は…
無視っていうか批判が見当はずれだからなぁ…
2Dの敵が多彩っていっても基本的には弾出しながら撃たれるの待ってるだけで
エスコンみたいに高G旋回やバレルロールその他を織り交ぜて決死の回避行動とかやろうとしないし。
2Dはなんか必死さの感じられない敵を相手にこっちだけ顔真っ赤って感じ。
黄色みたいに常に何機かがカバーに回ってこちらに撃つタイミングを与えないような敵や
シュネーみたいに長射程味噌でこちらの足並み乱して電子戦機で攪乱しながら挑んでくるような敵、
かと思えばシュバルツェやゴルトみたいにこちらの周りにまとわりつくような動きで機動を封じてくるとか
ウィザードみたいに真っ正面から正攻法かと思いきや後ろからステルス機の別働隊で闇討ちしようとする敵もいないし、
2Dのゲームの敵って本当に多彩なの?と疑問に思えちゃうんだよなぁ。
大体
>>159がいってるのって色んな2Dシューティングの特徴をひっくるめてるだけで
一つのゲームにいくつも集まってるわけでもないんだけど
エスコンなんか上記の敵のうち黄色以外はみんな0に出てくるわけだからねぇ。
敵の戦法の多彩さっていうならAC0>>
>>2Dシューティングくらいになっちゃう。
ただ画面に出てきて3WAYとか撃つ敵より戦法で唸らせる敵のほうが戦ってて楽しいね。
と反応してみましたがスレタイからして正直かなりどうでもいいです。
5もエース部隊こそバカ正直な機動しかできんオブ・グラだけだったが
巨大ボスは味のあるのがいろいろいて個人的には好きだ
つか多彩さが売りのギミックシューなんぞ絶滅しとるしな
いまあるシューなんぞ毎度毎度ばらまきと多方向の低速弾を組み合わせただけの
なんの変哲もない弾幕ばっかでおれはシューやめたんだっけ
167 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/26(月) 20:43:42 ID:+DFVcitw
毎度毎度ミサイルと機銃を組み合わせがだけの
なんの変哲もないフライトシューティングもやめたらw?
どっちもどっちでそれぞれの良さがあるでいいじゃない。
別に客とりあうわけじゃないんだからケンカする必要もないし。
ただ最近のSTGはボイスが黄色い声ばっかで恥ずかしいからやってないな。
雷電Vで漏れのSTG歴は止まってる。
やはりここは
<<元凶め!>>
<<落ち着けジーン 指揮を引き継げ>>
<<空戦で確かめるぞ>>
<<各機 槍を放て>>
<<ここは円卓 死人に口なし>>
<<全弾ここに投下してくれ!>>
みたいな熱い漢の台詞でキメてくれないと。
レイシリーズもおもしれーぞ
04やZEROと比べるとなんだかなあだが
こんなスレあったのかw
斑鳩もええよ
>>160 インメルマンターンなんかより
あらかじめ敵のいる位置後方にでるように動いておくと楽
見敵必滅一撃必殺これスコアへの道
ってより5をメインでやってる人くさいんだが
それでインメルマン必要になるって相当ヘタクソなんじゃないか?
あれ撃ちさえすればヘッドオンでほぼ当たるのに
>>168 それ熱くない駄目男のセリフ混ざってるし
女のセリフも混ざってる。
《各機、初心者さんには優しくせよ》
こういうウザい初心者はイラネ
だいたいACは別に初心者呼び込みに困ってねーし
>>164 何故エスコン信者から2Dシューへの批判が検討外れでないという自信が持てるのか、論理的な根拠が分からない。
> エスコンなんか上記の敵のうち黄色以外はみんな0に出てくるわけだからねぇ。
確かに、積極的に攻撃を避けようとする敵はかなり少ないし、
エースコンバットの様なロックオンシステム(ロックは簡単だが発射のタイミングを外すと当たらない)
の2Dシューは存在していない故に、チャフや電子戦機で撹乱する敵機も存在しないが、
それ以外のZEROのボスの行動として挙がっている挙動(前方に引き付けて後方から急襲、遠距離攻撃や機動で翻弄)は
俺の知る限りスターソルジャーやR-TYPEのシリーズで、雑魚レベルの敵が当たり前の様にやってくる。
特に後者に関しては、敵編隊の戦術だけでなく発射される攻撃、ステージのギミックにも多様な工夫が存在している。
ZEROの発売より前から、一部のエスコン信者は様々なスレで3Dシュー
>>2Dシューを主張し続けてきた。
そして、2Dシュー側のスレ住人は割と反論できずにファビョるだけで、最近の2Dシューにノレなかった俺は満足出来るかもしれないと5を買ってみた。
…すると、彼らはろくにやりもせず「最近の」2Dシューの印象だけで、2Dシューを包括的に断定しているのではないかという疑問が湧いてきた。
俺はまたZEROを買わなければいけないのかもしれない。164のレスがもうちょっと早ければなあ。クリムゾンスカイ買っちゃったよ…
>>171 俺が上級シューターだとは実は一言も言ってない。
俺は2Dシューに関しても超ヘタクソで、普通にワンコ出来たのは虫オリとガルーダ位しか無い。
殆どの2Dシューのプレイは下手だし、クリアも出来ないが、でも面白かった。
エースコンバットは始めてのフライトシューという事もあり、全然ミサイルが当たらないので
とにかく機銃と爆弾で、ヘリと地上目標を速攻で破壊してノルマを満たし、
それでも倒さなきゃならない戦闘機がいたら囮のミサイルや
あまり高いところまで追ってこないAIの裏を掻いた高高度のインメルマンを使いまくって何とかしてた。
ヘタクソでも面白かった事と、ヘタクソで面白く思えなかった事の差は
俺にとって何だったんだろうと考えて思い浮かんだのが159。
横レス失礼するが、別に口論したい訳じゃないのでお手柔らかに。
それと2Dはやらない視点からなのでACへの批評に対する意見という形で見てもらいたいんだが。
>それ以外のZEROのボスの行動として挙がっている挙動(前方に引き付けて後方から急襲、遠距離攻撃や機動で翻弄)は
上の方で上がってるシュネー・ウィザード両隊の行動について言っているのならば貴方は何か誤解してるんだろうと思う。
シュネーについてはXLAAでの攻撃は初回のみで、後はほぼ電子戦担当の機が戦術の柱になっている。
ウィザードはもっと分かりやすく、前方に引きつけるというものではなく「今まで見えなかった敵からの攻撃」が主眼だろう。
それは単に前方に目を引きつけてといった物ではなく、文字通り何も無かった場所からの急襲であって
シュネーについても2DSTGで言うなら画面上殆どが砂嵐状態になった上で前方60°くらいのみ敵が見えるという状況だろう。
これらを成立させているのはACの根幹を成す、「2D視点のレーダーで捉え3D視点で捕捉撃墜」という流れへの妨害だ。
5までをやってきたのであれば分かると思うが、ZERO以前には電子戦機はイベントでありステルスは形だけだったわけで
ACというのは3Dでありながら2Dのレーダーに策敵面を大きく頼ったゲーム性であったわけだ。
その電子の目を奪うもしくは擾乱する手段を戦術として用いる編隊という存在はACシリーズの大きな一歩と言えるだろう。
これによりステルスという脅威が新たに加わり、周囲の脅威を排除した段にあってなお緊張を強いられる形を手にしたわけだ。
ボスのみでなく、ザコ敵にもウィザード戦術を使用する者がいるZEROでは尚更だ。
恒常的にいつ砂嵐状態や「何もない場所からの攻撃」が来るか判らないという状況というのは2DSTGにおいても脅威度は変わらないはずだ。
勿論、ACにおいては視点操作で後方や側方を確認することはできるが、常からそれをやるプレイヤーというのは数少ないだろう。
そして、2DSTGにおいてもそういった状況に陥るようなゲームというのはごく少ないだろうことも想像できる。
そういったプレイヤーにとり致命的となる攻撃を、単なる急襲や遠距離攻撃で片づけてしまうのは理解の薄さのように思えてならないのだが。
>ZEROの発売より前から、一部のエスコン信者は様々なスレで3Dシュー
>>2Dシューを主張し続けてきた。
その経緯は知らないが、貴方は板に巣くう「灰色の男達」に踊らされているだけなんではないのか?
AC好きとしては、貴方がたと対立どころか関係を持ったりしても何ら得することはないんだから。
灰色の男達という言葉の意味するところは5をやったのであれば分かるとは思うが
互いに興味の対象ではないのだから無理に関わり合いになる必要性も感じないんだ、正直なところ。
誰か知らないがAC好きとおぼしき人間から攻撃を受けたからAC好きにやり返してやろう、という意図なのであれば
あまりに莫迦としか言いようがないのでコメントは差し控えさせてもらいたいとは思うが。
それともう一つ、これはゲーマーとして最も大事でかつ致命的となりうる部分なんだが。
最初から批判目的で買っても楽しめるわけなんかないだろう。
何か不愉快なことを言われたから誰かにやり返そうなんて考えでゲームを買うなら
開発者の中の人にも失礼だから金輪際ゲームは止めたほうがいい。
こちらとしてもそういう考えでゲームをする人間がいるかと思うと馬鹿馬鹿しくなってくる。
>>177-178 口論するつもりは無いが、議論をしたいとは思っている。
エスコン自体のアンチスレや議論スレは色々あるが、2Dシューターからの視点って事でこのスレに書いている。
エスコンは批判の意思もあるがそれだけではなく、エスコン信者の言説聞くと本当に面白そうだから買ってみた。
んで2Dシューに対してこういうところが無いと言ったらスカイガンナーを薦められ、今度はかなり批判を前提に買ったが面白かった。
また、昨日はクリムゾンスカイより一緒に買ってきたスカイオデッセイをやったんだがこれも面白かった。
現時点のイメージでは、スカイオデッセイのギミックに満ち溢れた空間の中を飛び、
道中にはエスコンZEROの様々なボスの挙動をする戦闘機が雑魚編隊として配置されており、
それと戦いつつ広いところに出るとスカイガンナーやクリムゾンスカイの多彩な巨大ボスが待ち受けている…
というフライトシューティングがあるなら、それはほぼ完全に2Dシューを凌駕していると言えるかもしれない。
そんなゲームを求めて、俺は3Dのシューティングを買っている。
ZEROが大きな一歩というなら、エスコンの未来にそういうゲームが出る可能性を期待できるかもしれない。
エースコンバットが2D的なゲーム性にこだわる必要はこれっぽっちもないし
だいたい2Dシューティングってコケまくってるジャンルじゃん
せっかく安定してヒットしてるタイトルをコケまくりジャンルに近づけてどうするのかと
つか、そんなに2Dのゲーム性にこだわりたいなら
2Dのだけやってりゃいいじゃん
批判するために無理して3Dやる必要なんてないって
それにあんたがいくら頑張っても世間の評価は圧倒的に
エースコンバット>>>>2Dシューティングなんだし
ここで愚痴るだけ無駄
ステージのギミックや
敵の攻撃(機動だけではなく撃って来る弾も含め)が増える事で、
面白くなるのは2Dのシューティングゲームだけなのだろうか?
エースコンバットでステージや敵が多彩になったら面白くなくなってしまうのだろうか?
5→ZEROになって面白くなくなっただろうか?
ん〜、俺は2Dも3Dも好きかな。
ツインビーやファンタジーゾーンは2Dが合ってると思うし、逆に2Dで出たエリア88は3D化が望まれてるし。
>>181 エスコンファンにももっと多様な攻撃や地形・空間を使ったギミックを望む声は多いが
それはあくまでも艦艇の強さをもっと現実的にとか
敵ミサイルをもっと避けづらくしてチャフ・フレアつけろといった感じで、
おまいの言うような“2Dシューみたいに遅い弾を大量にばらまけ”なんて話では断じて、ない
エスコンが今の2Dシューから学ぶべき点などは全く存在しないし
むしろあんなものを学んだらエスコンのブランドイメージが地に墜ちてしまうわ
昔の全盛期のシューならともかく今の2Dシューはおしなべて糞ゲーだ
2Dシューティングかぁ・・・
昔やったボーダーなんちゃらはなかなか面白かったけど店ごとなくなったw
心地よく鼻をくすぐったフライドポテトを揚げる匂いもかすれ果てた
『ゲーメスト』の集計店も今ではただの更地にすぎない
私は今2ちゃんレスを書いています
あのむなしかったゲーム生活の最後にあのようなゲームと巡り会えたのは
シューターには望外の喜びだったに違いない
せめてそう信じたいものだと
それを確かめる相手はシューティングを終わらせた格ゲーしか残らない
だからこうして格ゲーマーへの煽りを・・・
あ、途中からエースコンバット関係なくなったw
>>183 > おまいの言うような“2Dシューみたいに遅い弾を大量にばらまけ”なんて話では断じて、ない
159を見て本当にそれだけしか読み取れなかったのか?
そもそも「今の」2Dシューだけと比べて話をしているつもりは無いんだが…
スカイガンナーとクリムゾンスカイをやってみて、
やっと3Dシューティング>>今の2Dシューである事がおぼろげに理解できて来た。
だが、嘗て言われていたエースコンバット(現状の全作品)
>>2Dシュー全般というのは
未だ納得行かないが、そう言うの今になっては大分減ったし、「灰色の男達」らしいからもう良いかな…
今のSTGが糞なんてことこそ断じてなくて、弾幕は弾幕で独自のゲーム性を確立してるんだけど
それを流用してはたして活かせるかっていったらエスコンには確かにそぐわないだろね。
エスコンは「束縛ない自機でいかに避けるか」じゃなくて「航空機を使っていかに当てるか」だから
弱機体しばりで自機の運動性が足りない分はたとえば、
SAAMをあらかじめ放っておいて後から敵機をレティクルに収めて鬼誘導、
みたいな戦い方も立派に戦術として成り立ったりしてくるわけで。
そのへんの戦い方は前方に莫大なキョリを置く3Dシューティングでしか実現できないだろうし
逆に2Dみたいにどんな機体でもスイスイ避けてとはいかないのも確か。
無理矢理に融合させてどっちの長所も殺すようなのはよくないとは言えるだろうなあ。
×そのへんの戦い方は前方に莫大なキョリを置く3Dシューティングでしか実現できないだろうし
・ ・
○そのへんの戦い方は任意に莫大なキョリを置く3Dシューティングでしか実現できないだろうし
エスコンとかエアフォースデルタみたいなフライト系の魅力は戦い方やルート設定を自由に設定できるって点もあるし
2Dみたくゴチャッと密度高めるような方向だとストレスにしかならないような気がするんだよなあ。
エナエアとかまで行くと2Dよりもっとシビアに一本道だけど。
>>183 おいおい…
2D>>
>>3Dて主張なら大いに間違ってるが、2D>>>>エスコンなら全然間違ってねえぞ。
あんな電波シナリオてんこ盛りのダルいミサイル垂れ流しゲー、3DSTGの中でも底辺だ。
てか何でエスコンなんだろうな。PS2ならスカイガンナーやAFDの方がずっと面白いし、
PCだったら物量共に別次元な充実っぷりなのに。
まあ、FS2やLOMACやりまくってたって東方や飯店も毎日のようにやってるから、
必ずしも古いからつまらんって事はないな。
それは単純におまいの好みにエスコンが合わなかっただけの話
エスコンを面白いと思う人のほうが多数派だから売れる、ただそれだけ
そういう現実を見ないで2D>エスコンなんて言っても
負け犬の遠吠えにしか見えんな
なんでそんなに憎々しげに語れるのかは分からないけど
ゲームなんて楽しんだ者勝ちだと思うよ〜。
ACもAFDもEAFもエアダンもクリムゾンスカイもスカイガンナーも宇宙大戦争も楽しめる俺勝ち組。
そんな俺でもPS2の零・パイロットだけは駄目だった・・・。
>>188 AFDは色物兵器や宇宙でドンパチなトンデモっぷりは最高だけど
ぶっちゃけた話ゲームとしてはACよりだいぶ下がるよ。
スカイガンナーもやり込みの幅はめっちゃ狭いし評価はどこを重視するのかにもよるね。
フラシムのほうだとどうしてもリアルさ重視になるけど、現用機のシムはただのミサイルキャリアーになりがちで
どっちかっていえば旋回で勝るスピットをロールの速いフォッケでどう追いつめるかみたいな
大戦機系のほうがゲームとしての駆け引きが面白いと思う。
ACは雰囲気的には現用機と大戦機の中間ら辺の感じで割とゆるいゲーム性にして幅や裾野を広げてると思う。
2Dシューとの比較は2Dシュー自体にあまり興味ない身としてはあんま語れないけど
偵察ミッソンの、高度で伸縮するレーダー円を避けて大急ぎする場面なんかは2D的なんじゃないかと思う。
数フィートとか墜落寸前まで高度下げれば普段は見えない隙間が見えてきたりしてね。
山も川も地面舐めるように飛ばないとだけどAC好きならスロットルは全開でしょー。
ンな真面目に語るこたないぜ
なにがあったんかは知らんがこいつらただエスコン叩きたいだけらしい
叩きたいだけの馬鹿になに言っても無駄
2D>>>エスコンにしたかったのにどうやってもその結論に出来そうにないもんで
仕方なく他の3DSTGを持ち出してエスコン叩きだけしてみたって感じか。
2Dなんて死亡したジャンルなんか語られても反応に困るしな
「お気の毒ですねぇ・・・」くらいしか言ってやれんよ正直
>>197 だったらその一部信者にそん時に返せばよかったじゃない
私怨叩きなんてされても知らんがな
そういやAFDのスレにはたびたび沸いてたし、最近じゃプロジェクトシルフのスレにも
沸いた事があったな。エスコン厨の荒らし。
スレで扱ってるゲームはやった事すらねえのが見え見えで、ひたすら糞糞言うかエスコンを
称えるかのどっちかで、具体的な反論されれば相手の人格中傷しだすし、本当にどこにでも
沸くんだよな。文体似てるからこんなのは一人だけと思いたいが…
どうしても対立軸に持っていきたいって感じが
いかにも自作自演煽り厨って感じ
エスコンとAFDはどっちも本スレでネタにしあってて
だいたいエナエアやエスコンやAFDはだいたい住人かぶってるんだから
そうそう対立なんかしてないが・・・
かぶってると言うより戦闘機ゲーのパイ自体がそう大きくないため
戦闘機ゲー自体も少なくプレイヤーはどうしても同系統を買い集めることになる。
極まった信者同士の諍いこそあれど大勢はマッタリとしたもんだ。
しかしなにやら争い合わせたい輩がいるようだ。
そんなのどうでもいいからPJの愛人のルックスの話でもしようぜ
2Dは2Dでシューティングの黎明期を支えて
一大ジャンルとして成り立つまでにした功労者なんだから
それを貶めたりするやつぁ馬に蹴られて氏ねと思うが。
今の世でエスコンと張りあったってしょうがねえだろ。
コンシューマじゃ海外でもトップランクのフライトシムとして認知されてて
英国の航空大手が自社の機体も出してくれって要望出すようなゲームが2Dにあるかって話だよ。
海外のフライトシムの話出してるやついるが、エスコンって海外の支持すげえぞ。
>>193 > フラシムのほうだとどうしてもリアルさ重視になるけど、現用機のシムはただのミサイルキャリアーになりがちで
> どっちかっていえば旋回で勝るスピットをロールの速いフォッケでどう追いつめるかみたいな
> 大戦機系のほうがゲームとしての駆け引きが面白いと思う。
禿同。まさかエスコンの側から言いたかった事を言ってくれる人が出るとは。
射程距離内で敵の死角を突いた位置を取れば後は敵を見てるだけで攻撃が当たるのはアクションであってシューティングではない。
とは言え、狙い撃ちの要素が高くても、それが面白くなければシューティングとして面白いとは言えない。
正直、エースコンバットの空対空ミサイルを前提とした距離や速度の中で、
高速で動く蚊の様な敵機を針の先の様なガンサイトで狙う機銃でのプレイが面白いと感じる人は、
最近の弾幕ゲーを楽しめる素養があると思う。というか同じに見える。
>>203 売れているから、また、単に評価が高いから(具体的にどういう評価かについては言及せず)、
ゲームとしての面白さが優れているという事になるのだろうか?
だったらFFの最高傑作は8という事になるのか?
というか、最近のエースコンバットって(フライト)シューティング版FFって感じがする。
エスコンをユークトバニアに
2Dシューをベルカに置き換えて考えるのが信者か…
エスコン厨:オーシア
アケ2Dシュー厨:ユーク
東方厨:ベルカ
俺:ラーズグリーズ
>>203 BAEですね。
でもあれはF-35出すならコレも出してよナムコさん的なバーターだったはず。
そういうお声がかかること自体がすごいんだけどね。
海外というか欧州での支持がやたら強いね、北米だとHALO2とかち合って痛い目見たりしてたみたいだけど。
>>204 何か思い違いされてるようなので禿同されても困りますが・・・。
リアル寄りだとミサイルキャリアーと化して策敵・発射・チャフ・フレアでの回避行動、おまけでマニューバになりがちなのを
ACは大戦機系に近づけた形に振ることで「空戦ゲーム」としてのプレジャーを重視したと言いたかったんだけどね。
鈍いながらも誘導をするのは道中の雑魚敵へのかかり切りを避けるためでもあるゲームバランス、
片羽のような強敵相手に誘導を期待せず半ば自由落下で味噌をぶち当てるのはフラシムの機銃どころじゃない見越し射撃の妙。
やりようによって無双系にも見越し射撃極めた純シューティングにも成りうる裾野の広さこそがACの真骨頂でしょ。
その程度まですら判断できない程度のやり込みで語ってもらっても困るわけなんだよね;
シューティング=射撃ゲームとして捉えたらACは貴方の好む2Dよりも遙かに純粋なシューティングだよ。
位置取り、武装の選択肢、未来位置の予測&見越し射撃、シューティングにあるべき要素の全てはそろってる。
やり込まなくても楽しいゲームだけど、やり込めばまた別の世界が広がってることは世界中の攻略サイトが示してるね。
・・・蚊の様な敵機っていう話だけど、敵機が蚊の様に見える距離じゃACのGUNは判定的に当たらないよ。
GUNの使い所は回避行動取る敵機の未来位置を読んで弾道も頭に入れて必中位置に陣取ることであって
要は大口径弾のションベン弾道でも当たるような距離まで近づく、いわゆるストーキング行動こそが一番重要なわけ。
判定も生じない距離で狙うなんて発言はプレイしてないのバレバレだよ。
>208
qvksGEEuはチビだから蚊がすごく大きく見えるんだよ!
210 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/02(金) 01:59:34 ID:Q7+IxbaS
>>207 東方やってるヤツはエスコン噛んでるヤツもそれなりに居る
ベルカ=かつての勇武国家、今は死ぬ間際まで没落と考えると
かつての栄光はどこへやらでSTG事業そのものが風前の灯火のCAVE儲が妥当
こいつらは実際あちこちに争いの種を撒いては高みの見物が得意
東方勢力だけでも手一杯どころではない状態でエスコン勢まで敵に回したら
CAVE系スレすべて消し飛ぶぞと警告を送っておきたいw
いや、そういうくだらない争いに巻き込まないで
CAVEだかと東方で氏ぬまで争ってればいいじゃないすか
あれ、おれなんかまずいことを
>>208 > その程度まですら判断できない程度のやり込みで語ってもらっても困るわけなんだよね;
俺もガンプレイをあんまりやりこんでないのは認めるが、
(どっかで稼げといわれたミッションがあって、ミサイル使い切るまで稼いだら爆撃機の増援呼ばれて
必死で機銃で応戦したが5機中3機落としたところで弾丸も時間も切れたのが、最初で最後のガンプレイにして僚機を信用しなくなった瞬間だった)
それはエースコンバット側からのあらゆる2Dシュー批判に対して言いたい。
やりこむどころか1プレイもしてなさそうな意見が多すぎる。そもそも作品の具体名出さないし。
後、ロボゲーに慣れてると個人的にはコレは蚊程度の大きさだなあ…
ttp://www.youtube.com/watch?v=AVRfgBETuMI 何より敵の当たり判定が2Dシュー並に小さくない?
明らかに翼に当たってんだろ! ってのでもノーダメっぽいし。
だからエースコンバット側からの批判なんて言われても知らんて
私怨叩きは最悪板でやれよ
2Dシューなんて廃れようが消えようが知ったこっちゃないっての
215 :
狐様の人:2007/03/24(土) 21:29:49 ID:emCKcywS
いつの間にかまた喧嘩売ってたんだな。
何やってんだか・・
エースコンバットもリリカルなのはもドラゴンボールもガンダムも仮面ライダーもデュエルセイヴァーアドベンチャー
に比べれば糞
よくわからんが、エスコンにも弾幕とボムと残機を実装して、十字キーと2ボタンだけで操作できるようになればいいんだな?
218 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 22:02:13 ID:kf1P8ZhA
エスコンは当初はゲーム性で遊んでいたが、やってることは今でも同じ。
ただ、画面は劇的に綺麗になり、演出も良くなっているから楽しめるのは確か。
2Dシューよりも大雑把に楽しめるのが良いか悪いか…
こんなスレあるけど、逆に家じゃエスコン楽しんでるアケシューターも多いと思うよ。
フライトシムは全然別物。楽しいかどうかはひとそれぞれ。
断言できるのは、フライトシム厨が一番言動がキモイってこと。
219 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/07(土) 00:05:46 ID:JZfVNWr0
比べる奴らは確かに頭がおかしい
でもエスコンがフライトシムではないことは確か
220 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/07(土) 12:55:12 ID:gjVpuFiQ
みんながそれぞれ楽しいと思うゲームをしていればいいんっすよね
とりあえず、2Dシューティングと3Dシューティングを比べてはいけない。
あれ?2D板と3D板分けたら上手くいくんじゃないか?
222 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/18(水) 00:19:11 ID:vdQT4kpr
そういえば、エースコンバットのGBA版が2Dだったよね・・・
2DSTGもFPSも遊びのベクトルが全く違うだろうに。
優劣つけようとしてるのってどこの厨房よ。
>>218 ああいう3DSTGは画質や演出の占めるウェイトって大きいよな。
正直、アーマードコアのためだけにPS3が欲しいくらい。
優勢がはっきり見えたら買ってやるから、SONYもうちょっと頑張れよ・・・
224 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/18(水) 02:29:32 ID:gHP/hRiF
俺は主に2Dシューター(へたれ)だけど、エースコンバットはあまり馴染めなかった。
その前にエナエアやってたのもあったせいか挙動とか違和感あった。
ただ馴染めなかった一番の理由はお使いゲー的な所だな。まるで無双を思わせる小間使いぶりで嫌気が差した。
225 :
1:2007/07/18(水) 04:51:19 ID:bRSMDnH2
釣れすぎだ
>>207 つまりエスコン厨でありながら東方もアケ2Dシューもかじってる俺が最強ってことだな
まだあったのか
>>223 アーマードコア4はマルチタイトルなんで箱○でも出てるぞ
>>228 223じゃないけど
そうだったのか
箱○買う決心がついたよ
>>226 <<よう相棒、ここからだといい眺めだな>>
とりあえず
2D・・・暗記が得意な人向け
エース・・状況に合わせたアドリブが得意な人向け
・・・かと思われ。
何がいいたいかというと。
レイダースフィアは良いぞぃ。
>>231 極めれば極めるほど2Dはアドリブ避けも可能となり
エスコンはミクロンの狂いも許さない暗記ゲーと化していく件
どいつもこいつもローカルルール読んでからスレ立てやがれ