401 :
名無しさん@弾いっぱい:
プレイヤーで、エースパイロットとそうでない人を区別せず、
底辺プレイヤーまでエース扱いするようになったから。
あと、テクニカルなミッションがなくなったから。
>>401 エースとはお世辞にも言えないような下手糞までエースとして賞賛するストーリーはお話にならないね。
もともとはそういうゲームじゃなかったんだが、その辺りのことがよく理解できていない人が開発の総指揮をとるようになったから。
ゲームの世界観や背景を無視してまで下手な人たちに合わせてしまうと、
どうしても安っぽくなっちゃうよね。
フライトシムだとかフライトシューティングが下手な人に合わせるよりも、
ゲームのブランドイメージを重視した方が、後々の世でも売れる気がする。
安易に下手な人に媚びると、上手い人やファンが去って行って結局は売り上げが落ちる。
404 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/28(木) 13:03:22 ID:/emCpbzn0
エースンバットは初心者に不親切である。
>>402 ACやAC2の頃から別に誰でもクリアできるゲームだと思ってたが・・・
406 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/28(木) 18:54:16 ID:3PyfrP7AO
>>405 エース1と2が誰でもクリアできるのは結果的にそうであっただけで、
今のエースみたいにわざわざ下手な人に合わせる的な要素はなかったと思う。
407 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/30(土) 10:04:35 ID:brbRyYys0
飛び方がどうであっても一機で何十機も何百機も撃墜してりゃ
そりゃ勇者様になるんじゃね?
409 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/30(土) 18:16:34 ID:OYjk8x1e0
3以降はストーリー主体のためかステージ中のデモでぶつ切り感がウザッくるうしい
なんか空戦メインも少ないし。
410 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/31(日) 02:02:27 ID:iBmfz30a0
3以降アニオタ的なシチュエーション重視がやりすぎてゲームを鈍らせてる
盛り上げ役の追加ミッションは全体の5%でいいだろ
シチュエーションの盛り上げはやるならやるで徹底してもらいたいなぁ。
個人的にバルフォくらいまで突き抜けて欲しいもんだが。
412 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/03(水) 22:43:51 ID:ws7JI1Qv0
4あたりからプレイヤーを持ち上げすぎ。
接待ゲームかよ。
僚機はバカだしなんか白けてくる
2が一番良かった。
4以降はグラフィックだけ。
414 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/03(水) 23:07:55 ID:jDNJqzl7O
415 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 02:23:51 ID:NiIPXOfWO
>>414 ピクシーだけに限った話じゃないと思うが?
爽快な空戦がしたいのに対地多すぎ。純粋な空戦ミッションでも高度制限なりすぐ死ぬ虚弱体質の味方の護衛なりデモが入ったりBGMがイケてなかったりで心おきなく空戦出来ない
空戦ミッションがやりたかったら、
ミッションエディタ機能のあるPCのフライトシムを買って、
自分で弄って遊ぶしかないだろ。
それとかオンライン対潜をやるとか。
空戦がしたいならいくらでもできる。
M11シュトリゴン戦で自殺を繰り返せば心おきなく空戦できるぞ
シリーズを重ねるごとに、よりつまらない方つまらない方に改悪されていくのはどうしてだろうね?
どんなに仕様が変わろうと、硬く維持されるバカロックと感圧スロットルの伝統
それでもヨソより売れてる以上、反省なんかするはずもなし
わかってて貢いじゃう奴の負けってだけの話。嫌々払おうが金は金
>>420 ストレスや遊び難さの原因となる仕様を、
おもしろさや爽快感に繋がると勘違いしてる奴が開発に居るっぽいからな。
422 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/16(火) 23:23:04 ID:FuUC4vsX0
>>412 基本エスコンは大好きだが
働きに応じてコメント変わればいいのになって思う時はあるな
特に6は・・・自分がボケっとしてたら
どんどん見方が手柄取って行くスタイルでも良かったかもしれない
<<ガルーダ隊 あまり俺達の見せ場を奪うなよな>>
・・・って俺ほとんど攻撃要請指示出してただけじゃねえかwww
ここはこうだろ
<<タリズマン 子供はもう寝る時間だ>>
424 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/20(土) 09:23:55 ID:vJKggFOo0
パイロットが猫耳やエルフじゃないから
何よりストーリーに血生臭さが足りない
正直、正義なんてどうでもいい
市街地爆撃や民間機撃墜、エスケープキラーとかやってみたいが、
それはそれで売れないんだろうな・・・
そう言うのも遊べる分岐をZEROのエーススタイルに期待したんだけどね。
>>425 負け側を主役にすれば理不尽なミッションもやれるだろうけどな
428 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/30(火) 00:19:32 ID:a2TBCrB4O
エースコンバットは神です
まあ、嫌なら買わなきゃいいと思うよ
昔からのファンに見捨てられてもアイマスオタが買ってくれるしな。
ACESが作っているから
初心者が駄々をこねるから
>>432 × 初心者
○ フライトシューティングやフライトシムのセンスがないのに、エスコンに粘着してるゴミども
434 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/02(木) 15:52:36 ID:nSvgB53PO
エースコンバットシリーズってストーリーがよくわからんwww
4しか持ってないけどストーリーが全然わからんwww
機体ももっと零戦とか日本のやつにしてほしい
435 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/03(金) 19:26:03 ID:oYM+Iqzt0
>>434 黄色中隊(Su-37)vs零戦
\(^o^)/
ファイナルファンタジー化してるっつーか。
ゲームやらせたいのかムービー見せたいのかどっちなんだよ
>>435 エアフォースデルタが既にやっている
疾風やスピットファイアでベルクトやS-55と戦える
というかあのシリーズはバイク戦艦やモビルスーツから宇宙人オチまで、実在機フライトSTGとしては
思いつく限りのトンデモネタをやりまくってるからな
あれを超えようと思ったらもうレシプロで宇宙行くしかないよ
439 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/23(木) 09:24:08 ID:8B+aqWVLO
東法にユーザーを取られたから
440 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/29(金) 22:32:54 ID:naMYzce3O
つまらないのは、ゲームの利便性や快適さよりも、
下手な奴や頭が悪い奴らにとっての分かりやすさを優先してるからだよ。
飛行機が好きすぎる超オタ↓
フライトシム
ライトに飛行機が好きなオタ
↓
エスコン
つまらない奴らに合わせて作られたゲームだから
>>443 つまらない奴とは具体的にどういう奴のことですか?
確かに5以降は微妙だな
4は結構面白いと思う
頭が悪い人たちやフライトゲームが下手な人たちに合わせて作ってあるんだから、
駄作になるに決まってる。
誤爆
448 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/27(金) 02:45:25 ID:WJiNYFFPO
トンネルいらねーよ
449 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/27(金) 09:27:08 ID:A5l0vgsoO
451 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/27(金) 16:59:46 ID:A5l0vgsoO
>>451 確かにそうなんだけど、モビウスって言いたいんだよ
理由は
わかるな?
>>448 だったらトンネルが無いゲームを買えばいいだけだろ
454 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/30(月) 01:46:03 ID:QDbhdWjKO
100人がプレイして100人が面白いというゲームなんて無い
対空ミサイルを地上物に撃てる時点でダメだ・・・
未来のミサイルはそうなるのかな・・・
ならば受け入れるけど。
久々に来たが・・・
>>457 ゲームに何を・・・
ダニ一派みたいなマジ基地に粘着されるようなゲームがおもしろいわけない
test
フヒヒ
462 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/10/25(火) 18:48:58.59 ID:uROEfB3L0
age
このBF3
前席でやらせてほしい
視界方向変えながら操縦するのは難しいだろうけど
XBOX360ならキネクトでなんとかなろうもん
しかしこの動画の件に対して誰も反論しないよなw
いいぞBF厨もっとスベれ
今もう一回動画見てるけど
後半はレーガーガイド照射するだけじゃなくてFACもやるんだな
こういう飛ぶこと以外の余計ミッションは最近の流行なんだな
つーかBF3は戦闘機飛ばすためだけのゲームじゃないんだっけか・・・・
トレードオフな事ばかりやって、
選ばれなかった層の反感ばかり買っているから。
そうこうしている間にユーザーに多様性が無くなり、
そして一方向に熱硬化して廃れていくと。
まずPS3とマルチにしたことが最大の失敗
これで箱○に特化できなくなった
一柳体制になってからつまらなくなった
AHのCRAも一柳のアイディアらしい
AHのアイデアは良かったんじゃない。
ミサイルで撃墜しても、遠くでショボイ。腕で撃墜した気分になりにくい。
背後をとってもすぐに逃げられるし、レーダー方向にぐるぐる追いかけるだけ、
敵機の違いと言っても能力値の違いで、形状とかも小さすぎてよくわからない。
その解決方法が、DFM。
低高度のレールに乗って照準だけマニュアルにしないと、すぐ振り切られるし、
高高度だと機動だとすごさが分からないし。
>>471 俺もDFMで「敵機を撃墜する行為」自体はそんなに悪いとは思わないんだよな。
ただ、建物の崩壊を見せる為に強制的にそのポイントまで連れて行かれる演出は糞過ぎた。
あの演出のせいでプレイの自由度が低くなったからな。
DFMを支持しているのは自分でまともに空戦できない下手な子だけでしょ
上手い人はDFMなんか無くても従来エスコンで自力で迫力のドッグファイトや対地攻撃をやってたぞ
参考動画はよ
時間経過し過ぎだろw
>>1 嫌いならHAWXでもやってろよ
AH最大の問題は強制演出に代表される自由度の低さだと思う
実際AHの要素を継承した3Dはいいゲームだった
3Dがアホライゾンから引き継いだ要素……機体ペイント?
難しいよ
HAWX1はクリヤーできた。
479 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/11(月) 02:56:13.41 ID:Apw1/N9D0
フライトシミュレーションだと思うと難しいけど
ロボットアクションだと思うと、すげえ簡単やで。
フライト系のゲームはどれも無能な上層部の所為で駄目になってるね。
自分が知らない分からない分野に口出しして駄目にする経営陣や株主が多過ぎる。
普通のシューティングゲームは、まず第一にシューターさまが一番楽しく気持ちよく遊べるよう作られていて、
知的能力や技量レベルが一定水準に満たない層はクリア保障対象外となっている。
それで、そのシューティングゲームをプレイするのに必要最低限の知的水準や技量水準は満たしてはいるが、
そのままではクリアする事が難しいプレイヤーは、課金アイテムを購入しなければクリア出来ないよう作られている。
一方エースコンバットは、一定水準に満たない池沼や下手糞ばかりが優遇されていて、
池沼や下手糞を気持ちよくクリアさせる為にどうしてもゲームシステムが稚拙だったり単調でつまらない物になってしまう。
下手糞に配慮するだけで売れるならエナエアもエアダンも今頃存続しているはずだが現実はそうじゃない
下手糞向けを意識し続ける限りエスコンは斜陽
484 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2013/03/03(日) 00:17:36.32 ID:Co5OPZGCO
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( )何言ってんだこいつ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 早く死ねよ \| ( )
| ヽ \/ ヽ. キモヲタうぜーしw
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
まーたフライトシムフライトシューティングが下手過ぎてエスコンですら苦労するクソもしもしが気色悪いAAを貼って荒らしてるのか
やっぱり、エスコンは世間的にはつまらないのか.....
俺はXとか好きだよ。
487 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/03/13(水) 02:26:01.82 ID:LO5UIcjcO
ACは2で終了
>>488 ID:LO5UIcjcOは荒らしだから触るなよ
490 :
 ̄ ̄ ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄:2013/03/14(木) 00:08:15.30 ID:G/7FaBxgO
ノ::::.::/ /:::V::::ヾ、 、ヽ\\:::::::(
f:::::::..::::::::::::::::: ::::::::::::: : ::::::::::::::\ ヾ
〉:::::::, '´"''"ルハ:トノヾ〃'' ゙"' ,::::::::::: }
j、:::〈 ,ゝ::::::ミ
/ハ Y´ _^ヽ、, , /~__ l:/´ヾ fニニi!
ヽ ;il ̄|「  ̄ l|/゙)|「  ̄ l| ̄l/ l j r==| |
ヾ| ゝ___,/ /i! ヽ___/ l// |! | |
l .', / ./,」i_丶∴ .゙ l-' |i .| |
, -j-/´/`ー、rニニ、 ゚ ,! ,,._ |i | |
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:::::::::::l ´ / / lー _// ヽー- 、 ,_ `
::::::::::l! /‐ '' / /::::::::::::::::::`
(プッ…クスクス
(バーカ
(呼んでねーしw
>>480 これだけ酷評されてるのに開発は自画自賛しちゃってるのか
どうしようもないね
>>492 この人は現実から目を背けて自分に都合の良い情報しか見ようとしないから
下っ端開発者ならこれでもいいけどプロジェクトの責任者がこれでは売り上げも評価も下がるし客も逃げていく
>>492 頭が悪くて行動力のある奴が時流に乗って偶然成功すると大体こういう末路を辿る。
頭が悪いと軌道修正とか周囲の進言を聞き入れる事が出来ないんだよね。
過去の成功体験が忘れられず、
とにかく今ある物、自分に理解できる物事だけで何とかしようとする。
ライトユーザーですら分かるつまらない理由に開発スタッフが気付かないのは流石におかしい
当事者故に気付き難くい事もあるかも知れないが
496 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/12/06(金) 08:41:16.49 ID:wJnvQa//O
>>487 ACE COMBAT5には全てに敵わない
>>496 あれシナリオの壮大さと使用可能機体の多さでしょ
特殊兵装は固定だし選択できなきゃ
498 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/12/09(月) 00:06:01.54 ID:dknc+XJ4O
>>1 ゲーム業界さんへ
課金中心でゲーム作りするのやめてもらえませんか?
ジョジョASBもそうですが、「課金」というゲーム会社の「欲望」が
ゲームをつまらないものにしていますよ。
自らのクビをしめてますよ。
純粋にユーザーに楽しんで欲しいって、ゲームは楽しいものだよって、
そういう気持ちでゲーム作りをしてください。
(課金しては)いかんのか?