横シュー時代
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 01:03:46 ID:UOp4ogWm
江戸時代
3
命をかけてシューティングを作っていた時代。
スプリガンパワードは肩透かし度NO1STG
出せば売れる時代
SFCの頃にはそんな時代はとっくに終わってますが何か
PCEこそシューターのためのハード。
MDも良作が多い。
だがSFCは「もっさり感」のあるシューティングが多いのでイマイチ。
9 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/03(金) 21:36:28 ID:t71F1OTq
結局SFCでグラディウスIIIを超えるゲームは出なかった。
R-TYPEIIIとスーパーアレスタぐらいが二番手か。
ファランクスもX68K版よりマイルドで面白いかも知れぬ。
10 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/03(金) 21:48:27 ID:kW4URWbQ
アクスレイのシリンドリカルスクロールは二度と見れないと思うwwwwwww
バイオメタルはいつも無視されるね
セクパロだけでSFCはお腹いっぱい
そもそもアケシュー派の人間にはわかりづらい表現だ
>>11 すごいけどあんまり面白くない
なんでだろう。不思議だ。
SFCってシューティングあまりないやん
移植度も微妙
一番面白いのは意外とコズモギャングザビデオかもしれない。
ほんと、もっさり感とは無縁だったよこれ。
17 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/07(火) 18:35:03 ID:Ob2rpYu6
SFCのシューティングなら、R-TYPE系とグラディウスやってればいいんじゃね?
正直、某魚系メカシューとか雷電(これはSFC以外は名作)とか、SFCでは面白さが分からないんだよね。
>>17 グラディウサーにそんな話すると怒られるぞ。
PCエンジンは、当初シューティング用として開発された
ということを何処かで聞いた気がする。
っつうか、PCエンジンはハドソンがスペック監修してんだけど
当時(87年くらい)のアーケードゲームを完全移植できる事を前提にして
開発したらしい
そんでスペック監修&開発協力したハドソン自らが
「こんぐらいのことできるんじゃー」と見せつけるためにR-TYPEを移植したと
例の二枚組みだよな >R-TYPE
そうだよ
23 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/08(水) 20:58:59 ID:kiOZYcV/
俺のPCエンジンのCDROMROMのシステムが壊れて、スーパー雷電とR−TYPEコンプリートCDができなくなったorz
どっかで修理してくれないかな……むりぽ
>>18 SFC版グラディウスIIIの良さが分からないやつは馬鹿だろ。
>>23 ソフト持ってるならエミュでやれば?
>>20 実際、87年に出た主なアケゲーはほとんど移植されてるな。
グラ(II)・ダラ・Rの三大横シューの移植度は凄まじい。今でも
全然見劣りしない移植度。
-スレ違い終了-
SFCシューティングといえばソニックウイングスやエリア88も良い。
どっちもダウンサイジングされたアケ移植だけど十分面白い。
スーパーアレスタでしょ。BGMとかのせいか
全然スピード感感じないが・・・
サンダースピリッツもおもしろい。
29 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/12(日) 11:07:10 ID:gibzxurf
SFC用HORI のスティック買ちゃったので
何かいいタイトルないものか
ポップンツインビーとダラVは手元にあるんだが
アクスレイむずい
ソニックウイングス
SFCで出たタイトルのようなもの
適当にどっかから持ってきたので
抜けやジャンル違いは保管よろ
アクロバットミッション
スーパーアレスタ
エリア88
アクスレイ
バイオメタル
ブレイゾン
コズモギャングザビデオ
コットン100%
ダライアスツイン
ダライアスフォース
ディメンションフォース
フライングヒーロー
グラディウスV
機動装甲ダイオン
マクロス
パロディウスだ!
極上パロディウス
実況おしゃべりパロディウス
ファランクス
ポップンツインビー
R-TYPEV
雷電伝説
レンダリングレンジャーR2
スーパーR-TYPE
スプリガンパワード
ストライクガンナー
ソニックウイングス
スーパーEDF
サンダースピリッツ
アクロバットミッション c
スーパーアレスタ a
エリア88 a
アクスレイa
バイオメタル a
ブレイゾン d
コズモギャングザビデオ a
コットン100% b
ダライアスツイン b
ダライアスフォース b
ディメンションフォース d
フライングヒーロー b
グラディウスV s
機動装甲ダイオン b
マクロス b
パロディウスだ! s
極上パロディウス a
実況おしゃべりパロディウス a
ファランクス c
ポップンツインビー b
R-TYPEV s
雷電伝説 z
レンダリングレンジャーR2 b
スーパーR-TYPE b
スプリガンパワード c
ストライクガンナー c
ソニックウイングス a
スーパーEDF b
サンダースピリッツ b
36 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/18(土) 20:07:03 ID:etAERmIi
語るような内容はないということなのか・・・(つД`)
ぶっちぎりワーストの雷電伝説では語ること(恨み言)いっぱい
スターフォックスは?
スターフォックスは良作だが、後から出たN64版が神すぎるので影が薄い
ダライアスツインは音楽がよかったな
バイオメタルが駄目な人は他のSTGと同じプレイスタイルだからじゃないか。
烈火と同じく発想の転換が要るゲームだから
カビ面の中ボスって倒せるの?
3面の事?ジャムを10発位当てれば普通に倒せるが
>>35 雷電伝説、MD版は結構遊べた気がするが。
うわ、スプリガンパワードか。あの出来の酷さは一体?
家庭用ゲームが物っ凄く面白かった時代。
STGが寂れるのも納得できると思うほど
名ゲーのオンパレードだった
スプリガンパワードとサイヴァリア2が非常に似ている
>ディメンションフォース d
禿同
SFCSTGのトリを飾るにしては、あまりにも情けない完成度であった。
音も篭もりまくってSFCの悪い所が出てしまった
49 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/11(火) 18:13:37 ID:kFFzsiES
スーパースカイキッドを出すべきだった
スーパーEDFの自機ショットの弱さはガチ
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/22(土) 15:23:33 ID:MIhmkaz0
アクスレイ2をPS3で出し暮れ
>>35って無茶苦茶的確だなあ…ほとんど異論の付けようがないw
あ、個人的にはスーパーアレスタはSでもいいと思うね。
super EDFはAランクですよ?
ホーミングが超使える武器になってるから(ACはだめ武器だった)
かなり爽快感が味わえますぞ
つかそれ以前に・・・
みなさんデザエモンを忘れてません?
あー・・・
ブレイゾンってdランクだったのか。
手元にあるシューティングがそれしかないからわからんかった。
結構面白いと思うんだけどな。機体乗っ取りシステムは
おいおい冗談抜きでダイオンにBはねーよwwwwww
あとツインとフォースもCがいいとこだろ
…それ以外は概ね間違ってない気がするw
>>53 アレは病み付きになりかけた >デザエモン
ウィーにも是非出して欲しい
リモコン振り回してドットなんかうちたくねーな
馬鹿か
クラコンさえあれば十分だろこの節穴
ドット打ちならヌンチャカでもいいんじゃないか?
>>53 別な意味で病みつきになりかけたなぁ。
中古で買って前の持ち主がどんなもんを作ってたのか覗いたりして。
結構な弾幕を出しても重くならないのがデザエモンの凄いところ。
滅茶苦茶遅レスだが。
>>35は確かに自分がやったことあるやつに関しては概ね同意。
ただ
>>52も言ってるけどアレスタはSでもいいな。
一つの武器に複数の性能を持たせることで、同じ武器でも要所要所で使い分けできる仕様は巧いと思った。あとガンヘッド張りのバカホーミングレーザーw
あ、あとスプリガンパワードはDでもいいぞ。
基本的に「買ったゲームは売らない」と決めてるんだけど、エンジン版スプリガンの評価を帳消しにしてくれた、あんまりすぎる出来にブチ切れてとうとう売っぱらったよ。
ここにもスプパワの被害者が!
ハード末期の上発売日が伸び伸びで「絶対面白い!」と確信したのに。
道中ダラダラ、敵は少ない、でもすぐ処理落ち、音しょぼい、
時たま理不尽な弾避けを強いられたりねもう至れりつくせりで、、
駿河屋でおこづかいにしてやったよ。
パワード、音はショボショボだけどメロディラインは嫌いじゃないんだよな俺…
ショットが貧弱なのと理不尽な弾避けは確かにウザかったがw
あと3面の夕日ステージの背景色に弾が溶け込んで見にくいw
ああ、自機爆破まで溶け混んでいつ新だか判らないステージねw
今思うと背景の演出がレイフォース並に凝りまくってたよなあ。
そうか、その皺寄せで内容がああなっちまった!のか?
ファランクスはGBA版ならbに昇格したいんだけどなあ
処理落ちとかアラの目立つSFC版だとcだなあ。内蔵音を駆使したBGMは味わい深い。
66 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/10(水) 02:16:19 ID:o6Z9kVrQ
俺の好きなバイオメタル。
スーファミだから少し物量が溜るとすぐスロー起きる
↓
じゃあハナから高速弾撃たせりゃいいじゃん!!
オリジナルならではだなあ。
プログラムで処理落ちをねじ伏せたスーパーアレスタとはまた違うよね。
67 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/10(水) 02:57:18 ID:pmB0PbR3
FCやSFCに移植された縦画面STGって大抵無理矢理横画面にされてなかった?
あれ縦画面に出来るのあったのかなぁ?
縦画面仕様は聞いたことが無いな。
無理矢理というが多くの物は横画面なりにバランスを取ってたと思うぞ。
でもこういう考えってコンシューマー出身だから言えるんだろうな。
PS以降の忠実縦移植は普通のテレビだと遊びづらいのが多くて、、
パロやアレスタの処理落ち回避は見事だったねえ。
あれでグラ3もリメイクして欲しかった。
あの当時の縦画面STGの移植は
>>68の言うとおり、
縦画面にこそできないものの、ちゃんとバランスを取り直してたな。
個人的には、SFC版=フル画面でバランス再調整、
MD版=スコア表示部分を全部端にまとめて、擬似的に縦画面にして再調整
そんな感じの移植が多かった気がする。
そういやMD版ヴイファイヴの説明書で移植を担当したプログラマーが
「家電メーカーはハイビジョンテレビよりもまず縦画面にもできるテレビを
普及させるべきである」なんて冗談とも本気ともとれるコメントを残していたな。
微妙にスレ違いですまん。
71 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/10(水) 22:28:20 ID:o6Z9kVrQ
いろいろ割りきって楽しめた時代でしたの
(・・)。〇((MDの究極タイガーだけなんで全画面使ってたんだろ
当時はよくポップンツインビーを母ちゃんと二人プレイしてたな
ソニックウィングスも持ち前のステージの短さが
ウェイトをうまく相殺してるナイス移植だなあ。
残念なのは、こういうSFC用にチューニングされたSTGが揃ってきた頃は
既にSTG冬の時代だったことじゃ〜!!
ポプツイでひたすらパンチマンに専念したら
「STGなのに接近攻撃ばっかすなっw」と兄にバカにされた!
固い敵も瞬殺弾まで消せるパンチこそポプツイの本質なのに〜
>>70 そのメガドラV・Xが、横画面のせいで無茶苦茶遊びにくいのですがw
説明書が素敵なのは同意です。ボンバーバージョンもついてるし。
達人はメガドラ版では横画面だけだったが、エンジン版は縦画面モードがあったような
気がした。
スーファミで縦画面モードつきのってあったっけ?
ないよ
あっても激マイナーじゃないかな
>>35 ダライアスツインがbってんなアホな
中盤あたりまでの道中はほとんどショットボタン押してるだけで無傷なクソゲーだぞ
サンダースピリッツもMD版の超劣化移植だからc以下が妥当だと思う
逆にファランクスはx68000版のミサイル弾数制限とか武器チェンジ不可などの
遊び辛い部分を改良してるからbあたりじゃないか?
ツインが好きな人ってよく見るから譲歩してb、
サンスピは単体として結構遊べたからbにしたの。
ファランクスは無駄に長いし眠いのでcにしたの。
サンスピも譲歩しろよ、と突っ込まれそうだけど
当事興奮していてそこまで気がまわらなかったの、すまんこぎつね
貴様にSTGを語る資格は無い。出直せ。
そもそも糞ハードSFCごときでSTGを語った気になるな。違いの解らない奴め。
いや、SFCスレだし
他ハードの作品を知らんのにbとか評価してるのが痛い、とかそういう感じじゃないかな?
スーファミのみの話でもダラツイにbは絶対おかしいけどね
ツインの糞評価で台無しwwwww
バイオメタルやレンダに点付けられる人間が
他ハードのSTGを知らないも思えないがな
思い出補正に決まっておろう
どっかのクソみたいなレビューから丸々引き写して評価したんじゃねーのw
コピペ+思い入れじゃないかな
長いからダメって理由でファランクスがcなのに、もっと長くてグダグダなアレスタがaだしw
ごめん俺もツイン好きなんだ・・
91 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/22(日) 20:08:44 ID:bJ+BT6aN
ホント糞シューしか無かったな
はいはいスーアレアクスレイでしょ。どっちも演出だけのもっさり糞シュー
マクロスは何気に良かったけどなー。
キャラゲーってことで損してるよな。
スクランブルバルキリーは確かに良作だな
被弾するとパワーダウンってのはちょっと痛いが
ポップンツインビーは曲だけ神だったなあ。
まあツインビーシリーズはどれもそうか。
スーパースウィヴはレンダリンググラの美しい隠れた佳作
敵が物凄く固い
ギョンギョンいう曲が耳に残ってる。>SWIV
雷電伝説は面白いの?
スーファミ版雷電伝説は
プレイしたら酷さのあまり
涙とゲロが止まらないぞ
糞移植番付けなら間違いなく横綱級だ
SFCのエミュで十字キー連打できるやつとかある?
SWIVは見た目だけじゃなく地形判定もリアルなんだ。
見た目が盛り上がった所はわざわざ乗り上がり滑り落ちる判定が付いている。
102 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/14(月) 11:19:29 ID:fGjS42yh
アレスタだけはまともだったな。
SFCは低性能過ぎ
103 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/14(月) 12:27:09 ID:54EpYtQW
スーアレとアクスレイ以外はゴミだったな
その2つがSFCシューで特に過大評価されちゃってるゲームなんだが
アクスレイの縦面なんて遊べたもんじゃない
105 :
TAKES:2007/05/14(月) 20:03:53 ID:6s7t+guz
バイオメタルがあるジャマイカ
レアゲーだが(タイトーの)シューティング好きならプレイ価値は十分にあり過ぎる
スーパーアレスタとかパロディウスだ!とかはSFCの宿命と思われてた処理落ちを
完全に抑え込んでたんだよな。あれは凄いと思った。
R・TYPEがIIIに至っても処理落ちしまくってたのと対照的。
バイオメタルは頭の柔らかいシューターにしか見えないからな。
SFCのSTGを一般論で切るおじさんにはまず見えない。
108 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/25(金) 12:38:46 ID:WYuFOYmT
俺はセガマニアだがスーファミは糞シューしかないという印象しかないな
マクロスなにげに好きだったよ
音楽が結構良かったし
高速スクロールの曲と水が増水してくる敵基地内の曲はガチ
>>108 そりゃまあSTG天国だったMD・SS・DC経験してると物足りないだろうな
でもファランクスや極パロ、R-TYPEIIIはなかなかいいもんだぜ?
サンダースピリッツはどうよ?
>>111 移植元のTF ACがIIIのステージセレクト削ったり面差し替えで不評だったのに
それをそのまま移植しちゃった上にハードの都合で処理落ちオンパレード
更に音源のせいで音楽もSEもヘロヘロ(ボス前の警告音ヤバイ)
オリジナルを知らなきゃこんなもんかな、程度だけどIII知ってるとかなり辛い出来
セイバーが弱体化してるのはACからだっけ?
>>112 SEとBGMがメガドラ版経験してるとキツイねホント
Hunger made〜を聞いた時は軽く目眩がw
サンダースピリッツの良い点はVよりステージ構成が上なことぐらいか。
当時メガドラ持ってなかったからかなりはまったよ。>SPIRITS
音色がどうかは分からんけど、曲はすごい好きだった。
後にメガドラもTFIIIも手に入れたけど、なぜかSPIRITSほどにはやりこむ気がしなかったなあ。
そらまあ劣化移植とはいえ基本はIIIだからね
よっぽど好きじゃなきゃ同じゲームを2つもやり込まないでしょ
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/27(日) 21:14:29 ID:uv5YpHsV
SFCでTFやりたいならむしろマクロスを。
SFC用にチューニングされており処理落ち皆無、
そしてMDでは見られない美しい画面エフェクトはSFCならでは。
これとRVはハード後期らしいこなれ具合が見られる。
RIIIは結構処理落ちしてなかったっけ?
ひさしぶりにマクロスひっぱりだしてやってみたが。。。
こんなゲームだっけwすっかりわすれてた・・・
面白かったってのは憶えてて、カートリッジ残してたけど
けっこうデキいいよね
むしろレンダリングレンジャーのSTG面だけやろうぜw
IDにSFCが出たので記念カキコ。
レンレンはいつダメージを受けたか判らなくて困る
レンダリングレンジャー、PS購入した際に他のSFCソフトと一緒に手放してしまった
まさかこんなにプレミアがつくとは…('A`)
確か8000本しか生産してないんだよね
バイオメタルも8000本とか言ってたがバイオメタルの方が明らかに発見率が高いな。
どっかの倉庫にRRR2の在庫が眠ってたりして・・・
同様のレア物スプリガンパワードやチョップリフターVは何本なんだろ。
プリレンダンジャー
>124
バイオメタルって8000本だけの生産なんですか?
数年前までは、380円とかで結構見掛けたものですが。
>>126 ユーゲーのインタビューで開発者がそう言ってたんだ。
俺も正直ええー!?と思った。昔は結構見たよねえ…
128 :
TAKES:2007/06/01(金) 08:13:42 ID:sSa7XrSz
ウチの地元の店でバイオメタル2本置いてたな
ユーゲー読んだ後でとりあえず探してみよかと思ったら運良く見つかった
確か2つとも1000円でお釣りがくる値段だったな
最初はレアゲーちゃうんかいと目を疑ったな
後はレンダリングレンジャーだが……
日本橋まで行っても見つからんorz 相当プレミアついてるらしいが
うちの近所にもバイオメタルは都合5本くらい置いてあったぞw
1本だけ買ってしばらくしたら全部無くなってたが
130 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/05(火) 20:37:38 ID:aBeW/6vm
バイオメタルのGAMってシンプルだけどフォース系ウエポンの究極だと思う
あんな融通効くのはアーケードでもあまり無いじゃねいか
ソニックウイングス
音楽はパワーアップしてる。良曲多いので好き。
132 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/06(水) 18:03:30 ID:VNOvHclT
グラ3とスーパーアレスタ以外は糞の塊で
今の20代にSTGへのトラウマを植え付けたハードについて何を語れと
バイオメタルマクロスソニウイコズモギャングRRR2SWIVいいのが一杯ありますよ
今回はSFC=RPG専用機と抜かしそうなカタブツなら
ノーマークであろうSTGを選びました。
エリア88、極パロ、コットン100%あたりはなかなか。
個人的にはスーパーR-TYPEとダライアスツインがもう少し頑張ってくれていたら…
どっちも悪くは無いんだが、AC版の名声やPCE版の好移植が前提になるとどうしても見劣りする。
ファランクスもx68k版より親切になってて良いぞ
でもMDのサンダーフォースやPCEの究極タイガーみたいに強烈なタイトルが皆無なのよね
この辺はやっぱりシューティングが苦手なハードらしいというか
奇々怪界をシューティングとしてカウントしてよいなら
SFCシューティング最高は謎の黒マントだな
SFC?
RPG用ハードじゃん。
バイオメタルは強烈だったぞ。
1面から高速スクロールででかいザコに高速弾をばらまかれるし
初プレイは即ゲームオーバーだった。
で、その無茶な猛攻をも上回る万能ウエポンG・A・Mで制圧する快感。
こいつはただもんでねえ、、、と思ったなさな。でもステージ数はもっと多くてもバチは当たらんぞ。
SFCでどれか1本STG選べって言われたらどれを選ぶ?
漏れはやっぱグラIIIかなあ。SFC後期の作品に比べると粗も目立つけど、
出た当時は3ヶ月くらい一日一クリアしてたw
SFCグラIIIは簡単すぎたがAC版より纏まってるし
曲も音質は悪いがACより歯切れ良く、アレンジもなかなかだった。
つかAC版がいろんな意味で酷すぎなんで比較するのはアレだが。
グラIIIは初期タイトルだからな、あれで処理落ちが軽減されていればよかったんだが
あとTry to Starがあればw
143 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/07(木) 14:58:46 ID:I63CHiZE
グラIIIもなかなか
RIIIは単体で見ると良作だけど、横シューの代名詞的シリーズの
レギュラーナンバー作品としてはいまいち。
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/07(木) 16:23:17 ID:v61z3Zm5
あえてSFCで1本なら迷わずサイバリオン
激しい劣化移植がむしろオリジナル版ファンのチャレンジ精神をくすぐるw
146 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/07(木) 19:02:52 ID:Gu0hBxfH
一本なら黒マントでいいや
棗全般に言えるがオリジナルなのに余りにアーケード指向なので
気分だけでも、、と100円貯金したもんだ
デザエモン1本だけでSFCシューティングは賄える
いや、一応ソニックウィングスやR・TYPE3も入れておこう
マクロスいいよマクロス
149 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/07(木) 22:01:47 ID:aize40Tc
パロ系が2P同時出来ればなぁ。。。
>>139 スーパーアレスタ
ぶっちゃけ今でもやってる。今度時間があれば「るなてぃっく」に挑戦するつもり
151 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/08(金) 20:54:29 ID:SgQcOl01
>>147 豪勢に吐かせまくっても全く処理落ちしない(ちょいチラつくけど)
デザエモンのパワーはスーファミとは思えん、あれ中身PCエンジンだろ
152 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/08(金) 21:33:01 ID:KBzM0wZ4
SFC移植アレンジが微妙だったり絶妙だったり。
スーパーR-TYPEは音楽アレンジだけ神レベル
>>152 サンダースピリッツみたいになにもかもがダメなものも
サンダースピリッツのダメな点はほぼ処理落ちだけなんだが、
その処理落ちが酷すぎるんだよな…
>>154 おいおい、オリジナルの音楽と効果音を知らないのかい?
音源が違うとはいえあんな酷い移植にはそうそうお目にかかれないぞ
MD→SFCの順で遊んだが普通に聴けるレベルだと思った。
でも当時の状況による脳内補正が入ってるかもしれない。ウザかったからなあMD信者…
>>156 好みもあるだろうからあんまり強くは言わないけど
サウンドファイルでいいから聴き比べてみるといいよ。本当に酷いから
特に「VENUS FIRE」や「HUNGER MADE THEM DESPARATE」は失笑モノのレベルだぞ
これ以上話すの無駄ぽ。打ち切りよろ。
サンダースピリッツのダメ移植は当時からプギャーのレベルだったし、笑って話すようなもんだと思ってるんだけどなあ
とりあえず思い出補正なしで聴いてみ?
160 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/08(金) 23:40:29 ID:ouXfalC0
音になると、みんなムキになるなw
ただの荒らし。スルーで。
うお、サンスピの音周りのネタで荒らし扱いされるとは予想外だ…
163 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/09(土) 00:18:14 ID:Z6HyiV8k
そろそろ
スーファミSTGなんてロクなの無いじゃん
↓
そんな事無いよ(と色々挙げる)
の流れがきます。
知識量で印象がガクンと変わるのがメジャーハードのSTGだね。
大きなお友達が一人で筐体に百円玉を連コインするのと
小中が家で友人達とワイワイと楽しむ
というコンセプトの違いを理解できない大きなお友達が
「この移植は屑だ、偽物だ」とか
そういうトチ狂ったことを平気で熱演しちゃうオタが業界最大の癌だな。
画質も音楽も劣るに決まってんじゃん
本当にゲームの知識あんの?
ってグラIII時代に思った。
サンダースピリッツとスーパーR-TYPEはもう少し処理落ち軽ければ評価変わってたと思う
なんだかんだで今のままでもそこそこ遊べるし
雷電伝説はほんとにどうしようもないクズだったけどな。ついでにブレイゾンも
GAM封印だけでも結構な熱さ
2面ボスマジ酷いから
169 :
狐様:2007/06/10(日) 01:11:59 ID:6f0JYVT5
スーパーアレスタはまだやってない人は絶対やるべき
俺は300円で買ったがこの10倍くらいの価値は有った
170 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/10(日) 08:18:48 ID:4BW6GRWa
神ゲーだよな
アクトレイザーのことかー
スーパーアレスタは人生で唯一プレイ中に寝たシューティングだ
嫌いじゃないんだが、コンパイルシューの中でもガンヘッド並に展開がダルいのが勿体無い
冗長さならファランクスの方がひでえぞ。初プレイでも2面で寝れる
ダライアスTWINで寝ますた。
うーん
ファランクスに1票かなあ
X68000のときは好きだったんだけど
SFCファランクスはX68k版より遊びやすくなってるけど、
ミサイル弾数とか気にしなくて良い分緊張感に欠けるかもね
>>173 お得感の無いボーナスステージもちょっとだるいな
難易度を上げると結構な弾幕シューになるのな。
さっきFUNNYで始めたら不覚にも燃えてしまったw
>>176 ダミーアイテムの山と通常ボスより強いボスヒドス
178 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/10(日) 22:13:00 ID:FYNb1jXZ
あと昔のゲームにしては当たり判定が小さいな。SFCお得意のスローも手伝って
あの見にくい細かい弾もガレッガのようにスイスイかわせる。
やべえ、ファランクスおもしれえwwww
ファランクス
パワーUPした連装付きノーマルショットが最強の件について。
初代ダライアスのミサイルみたく死ぬときついがな。
看板が嫌
ファランクスのGBAってSFCと比べてどうなの?
182 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/12(火) 21:59:54 ID:wgz1Eg9Z
>>181 弾消し専用のボンバーが追加、LIFEと武器ストック共に4つに増え
やられてもパワーが1段階下がるだけ、敵弾の視認性改善、サウンドの強化、
イカすオリジナルムービー、ステージ間セーブ付き等々、
何かと劣化がつきもののSFC→GBAリメイクでは理想系に近いかと。
しかしブランドイメージ故か2000本しか売れず、歴史に埋もれてしまった。
最近は再評価されてきている
それにしても7面の気合い避けはおもしろい
184 :
TAKES:2007/06/13(水) 00:48:59 ID:0PeM+8qV
>>182 2000本て
もしかしてかなりレアゲー化してるんか?
すでにレアだがまだ高騰はしてない、今のうちに探しとけ
へえ、パッケージが格好悪くなってたからスルー決め込んでたんだが、いい出来なのか。
売ってる店は把握してるから今のうちに保護しておこうかな。横からだけど情報ありがとう。
ファランクス様〜スローはありがたいし許す、でも弾が消えるのだけは勘弁してくれ
あんたはヘクター87か
>>186 ステージ前の一枚絵はSFC版より格段にかっちょいいぞ
1面の雲のとこで弾消えてビビった
189 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/14(木) 21:52:16 ID:7DFHCG8H
タイニーファランクスを180円で買ってきた。
音楽も処理も垢が抜けに抜けに抜けまくり。かっちょええ〜
だがな、泥臭くて頑張りやさんなケムコファランクス(ケムァンコス)の事だって
忘れちゃいないんだ。
>タイニーファランクスを180円で買ってきた
ゼロディバイドのことかーーーーー!!
エリア88に一票。
アケ版の連付で以上な内容から、ちゃんとサブウエポンを使わせるように
バランス調整されたところが良いと思う。
あと、プレイ当時は潜水艦の機動力と戦艦のデカさに度肝を抜かれたさ。
192 :
TAKES:2007/06/15(金) 00:18:16 ID:amBeySuI
SFC版エリア88はアケ版6面の曲が削られてるのが惜しい。かなり良い曲なのに
洞窟面のBGMなら
最終面で流れるけど?
194 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/15(金) 17:27:59 ID:mRxWZ2fD
サントラで聴け
195 :
TAKES:2007/06/16(土) 14:21:22 ID:mqJJa0T3
間違えた
6面が洞窟って事は7面か。>基地から始まって上昇していくステージ
エリア88とディメンジョンフォースだけノータッチだ
スーパーアレスタなあ・・・
決して悪いゲームではないんだが露骨な永パの存在がなあ
せめてSHORTGAMEだけでもランダー無しにしてくれたら点稼ぎに燃えられたのに
あと、デフォの連射速度がヌルすぎなのも気になるところ
スーパーアレスタは自機がどうにもカッコ悪いと思うのは俺だけかい?
SUPER SWIV持ってる奴居ないか・・・?
今日始めて六面まで行ったんだが、途中で大きな穴のようなものを塞ぐ最強硬度のカタパルトみたいなのあるじゃないか
特殊技使い尽くしてようやく破壊してすすもうとした瞬間弾もレーザーも何も出てないのに何故か自機破壊されてゲームオーバーになったんだが
あれ回避方法有るのか?てか誰か持ってるかこれ?
>>200 お、ようこそ。
俺の到達記録は5面まで(バカでかいミサイルがビュンビュン飛んでくる面、、だったかな)。
呆れる程のマゾ仕様に手放したがリベンジしたくなってきた!そのうち買い戻すわ。
このゲーム、土台はしっかりしてるし今からでもユーザー増えるといいね。
>>199 ガンナック自機のトゲトゲ増やしたバージョンアップ版と見なしていたから
特に気にならなかったねえ
スウィヴは大分昔に買ってどっかの棚にぶち込んだままだ…今度引っ張り出してくるかな
たしかディメンジョンフォースと一緒に買った覚えがあるw
204 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 01:10:14 ID:itQnqSgR
俺もスーパースウィヴ持ってます。3月に中古で購入して、時々やってる。
小学生の時に1度持ってたんだが、いつの間にか親が売っちゃったらしく、
ずっと探してた。説明書が無いのが残念だケド…。
水府はガーディアンフォースのプロトタイプというべき内容だな。
とりあえずヘリはあまり使う気にならんので戦車一択。
おおお持ってる人居て嬉しい
>>201 5面て火山地帯っぽくてボスが一面のような要塞のとこだよな・・?
確かにマゾ使用wwコンティニュー無し&1UP無しで馬鹿げた敵機の硬さw
説明書無いから船状態になってパニック死、飛行機状態になってパニック死
六面まで到達したのにおよそ12年
会社は潰れてるし
だが未だに飽きが来ない
>>206 1UP無しってのは直接1UPアイテムが無いって意味だ
10000点で1UPはする
コンティニュー無しというのも挑戦心を煽ってたまにはいいね。
中古でみつけたんだが、絵キレイだなSWIV
興味を持った人は是非やってみるといい ホントに絵綺麗だしな
初プレイで3面まで行けたら感服する
1UPは凄く困難だし自弾強化するアイテムはワンステージに2,3個しか出ないしコンティニュー不可だし
おまけに会社消滅してるし
まぁ何故かはまった訳だが
使うなら戦車 ヘリは正面にしか弾射出できないし飛行する敵に接触すると即死だし
今日は捕獲失敗orz
ちなみに作ったのは海外のSALES CURVEというメーカー。
日本ならバーチャルウォーズとFC版ロッドランドがここ製。
スイブと同様どちらも癖ありの良ゲーだぞ
STGに限らずだが奥が深いな、SFC…。
スウィヴ探してみよう
>>211 ああ成程だからストーリー英語だったのか
ココナッツジャパンは輸入して日本で販売しただけなんだな
しかしバーチャルウォーズ検索すると別の映画が出るな・・・
SMASH TVのあの物量は一度体験すべき
215 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 10:27:41 ID:dIxI1rx6
BGMのノリと馬鹿テイストも味わうべき
>>200 真下から出てきた戦車にでも当たったんじゃない?
以下ネタばれ
しばらく待ってると出てくるJみたいな特殊技をカタパルト破壊して出来た穴にぶち込むとクリア
クリアせずに延々スコア稼ぐことも可能
>>216 穴に弾ぶち込めばOK?thk
初めて六面まで行って相当テンパってたから恐らく戦車かヘリの流れ弾だろうな
これで六面制覇だ!と思いつつも辿り着けなくなった 五、六面は地形が最大の敵で辛い
どこまでクリアした?それとも全クリした?
218 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 21:24:47 ID:9IRoZc3N
超水分をついに捕獲した!
数回プレイして4面までいったがでかい飛行物のプロペラにぶちあたってゲームオーバー
判定あんのかよ(´・З・`)
あと自機の爆発音でけえ。死ぬ度に体がビクッとな
>>218 数回プレイで四面凄いな てか俺が下手糞過ぎるんだな
でかい飛行物は端についてる射出機械を即破壊したあとは最奥の唯一当たり判定あるプロペラに着くまでは端で敵機&敵弾打ち落としてれば安全だった気がする
>>216 できたwwwてかこれで全クリだったとは思わなかった残機0特殊弾0でギリギリギリだった
やり始めの頃に友達に「ラスボスはでかい騎士」と言われ信じ続けてたのにデマ判明
スコアは二百万前後だったんだがデータ残らないのが悲しいなこれ
ジープは地上物に判定あって移動に制限食らう代わりに全方向に弾を撃てる
ヘリは地上物無視できる代わりに飛んでるものにあたる、3面以外は基本下に張り付きでおk
地形うざいと思うならヘリ
慣れるとジープが圧倒的だが
ちなみに2人プレイで
\
\
\
\
ヘリ ジープ
ジープのレーザーで防御壁作ったりするのも面白い
221 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 22:49:55 ID:Gkg/UyUx
面に名前が無かったっけ?
2面 ジャングル
4面 空中基地
5面 火山
6面 地下帝国基地 1面と3面は忘れた
222 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 22:53:48 ID:speFx7Sv
スーファミって縦シューはないの?
スーパーアレスタとかフライングヒーローとかあんだろ
>>219 わかりました。横移動のしすぎで画面外の敵に激突死するケースが多いね。
>>220 機体を変えたら同じマップでも根幹から別ゲーだな!
ヘリは3面のY軸狙いザコが天敵だな。
>>221 取説で確認したら
1面:砂漠
3面:川床
だって。3面は干上がった川を上りダムでボートになる設定らしい。なるほどね。
>>222 あるよ。スーパースウィヴという隠し玉がな!!!!!
>>220 知り合いとplayする時、すぐ撃墜されるから防御壁作ってやるんだが相方を気にしすぎてこっちが撃墜されるw
ヘリは序盤厳しいけど火山から地下帝国にかけて抜群の性能を誇るんだよな
>>225 取説いいな カセットのみ中古で買ったから羨ましい
操作法しか知らなかったからボート&飛行機で散々パニック死したな
特にボートのルイージ滑りは敵弾避けにくくてよく不慮の事故の原因になる
しかし何故5面のボスだけ異常に弱いのかと
228 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/28(木) 03:59:06 ID:E+hRnblM
229 :
ウンコレス:2007/06/28(木) 08:44:39 ID:BfqeeF7R
(・∀・)クリスマスウィヴ
230 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/28(木) 23:25:32 ID:BfqeeF7R
うおお俺も6面ボスで墜ちた〜
>>216のいうでかいウエポンが飛んできた瞬間にゲームオーバーだ。
始めボスだと思わず乗り上がれそうなグラフィックだったので突っ込んで爆死ったのは秘密
>>226 どっこいどっこいかも。
散々固いといってるがパワーUPすればなかなか爽快だったりする
231 :
猿軍団ブームまるだし:2007/06/29(金) 08:38:29 ID:5bI88VrX
フライングヒーローの猿ゴーレムきもちわり
フライングヒーローのずれたセンスはどうにも気持ち悪い
まるで韓国製のようだ
234 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 07:18:10 ID:a7lYGuzu
SWIV買ってきた
やばい、SFCの縦SHTの印象変わりそうw
ボナンザブラザーズでもやってたああいうテカッた絵をなんというんだっけ〜
>>234 がんば
どのシューティングにも言える事かも知れないが一度クリアできた面は簡単になっていく
俺はこの時代からACゲーを家庭用で遊ぶのをやめて基板に行った
SFCの回転機能でアサルトやメタルホーク遊べると思ったよ
実際はナムコと任天堂の仲は冷え切っててろくなもんださなかったし
SFCで良かったのはグラVとエリ8だな
SWIVの3面ボスが安定しないなあ
弱点を晒してる時に特殊武器がフルに当たれば速攻できる事もあるが
その晒し時間が短すぎる上あの黒電話弾ときた。
じっくり攻めようと周りの砲台を全部潰したら黒電話弾が発狂して焦った。
>>238 俺も三面のボスで機を削られまくった
あれのコツは惜しみなく特殊攻撃を放つ事
特に周りウロチョロする四角いのは浮上するたびに通常攻撃+特殊攻撃でOK
通常攻撃は四角いのも丸いのもレーザービームが良い
四角いのが3〜4個生きてる時は特殊攻撃に任せて四角いのに近づかなければ死ににくい
四角いのさえ消えれば丸いのに気を使うだけ
丸いのの円形攻撃回避のコツは、円形攻撃が来る前は左右にずれないで真ん中で待ち回避する事
縦位置は丸いのと一番後ろのあいだ、横位置はど真ん中に位置どって円形攻撃待つと円形攻撃の空いてる部分に入りこめて回避しやすい
慣れればノーミスでクリアできる ざっと書いたが参考にどうぞ
>>240 詳しい攻略サンクスです。
早速試したが、真ん中にいると無理なく隙間に入れるんだな。こりゃすごい
ちょこまか動き回ってたのがいけなかったようだ。
242 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 22:13:32 ID:SMCQMom6
4面ボスの破壊可能弾ワインダーがかっこいいので
頑張ってホーミングをかわし拝んでから殺る
アクスレイ最高
244 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/04(水) 18:10:58 ID:jbwU23hU
アクスレイの最終面とセンコロのボスのBGMがよく似ている
PLOK!はサイドビューアクションだが敵弾を気合でガチ避けする場面が多いので
シューターはチェックしてもいい。
SWIVでたった今ようやく残機9機で七百万超えの7348945出たんだがもっと高得点の猛者いる?
ラストでJ打ち込まなきゃいくらでも稼げるぜ
というかここ半ばSWIVスレと化してるなwww
ラストで稼ごうと思っても意外と死ぬww
ラストで残した一機の点数は100000点以上あるから自機爆破の危険を侵しつつ稼ぐより
すぐにクリアした方が個人的には点数高くなるw
いいじゃないかSWIVスレでもwwSWIV面白いぜってか此処基本過疎っぽいし
熟達SWIVERには常識だろうが1面スタート直後右へ行こう。
SWIVERならアイテム缶を壊してホクホク、初心者は缶に激突ショボーン
めげずにやり直せ
>>249 あれ取ると微妙に弾のスピード上がるなw
てか二面の円盤型ボスと三面&三面の円形ボスと五面のボス以外
全部青白い球形の扇形に広がる弾で進んでるんだが皆もそう?
広範囲弾だと不慮の事故死が減るよ
5面からはクイック(だっけ?、黄色いブーメランみたいの)一択だなあ
あれが一番ダメージ与えられる&余波で他機も破壊できるからなー
特に火山のボスは即破壊できる
レーザーが気持いいので余裕があれば使ってやる。
いろんなレーザーを見てきたがこういうシュパッと切り裂く快感を持たせた物って
余り無いから新鮮である
実質水部スレw
飽きたら他のゲームどうぞ
スーファミは深いので叩けば叩いた分だけ答えてくれる
話題になってるからSWIV買ってきた
このゲーム斬新すぎるw
続編がガーディアンフォース?
やはり作者はシルクワームが好きだったんだろうか
>>257 システムが似てるだけ。
任意方向に撃てるSTGは個人的には
ボタン回転式(ガーディアン)より進行方向固定式(スウィブ)の方がやりやすいな。
回転式はしょっちゅうこんがらがる
ガーディアンは敵弾が見辛すぎる
スーパー水夫
262 :
コットン120%は:2007/08/14(火) 22:49:22 ID:HD7cvDKh
コットン120%はスーファミで最もグラフィックの美しいシューティング
264 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/17(金) 07:29:08 ID:QuepP3hC
ストライクガンナーってどう?
265 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/17(金) 08:31:54 ID:y/tkGHB7
頭脳戦艦ガルをわすれんるじゃねぇぞ
>>264 SFC版はステージが無駄に引き伸ばされた眠いうんこ移植となってしまった、
なんともったいない
AC版はシンプルなソニックウイングス的ノリで楽しめたんだがな
グラVはマジで音がよかったな
269 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/02(日) 00:58:00 ID:ky2wu/A6
SFCでハイパーゾーンってゲームなかった?
あれは面白かったなぁ。
あれは曲が良いクソゲーというのが世間の評価。でも負けるな
271 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/02(日) 01:32:25 ID:IxtY8Imw
アクスレイのスレと聞いて来ました
272 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/02(日) 03:20:41 ID:ky2wu/A6
ハイパーゾーン関連の動画、YOUTUBEか
どっかであがってない?
探したけどひっかからん
とりあえずスーパーアレスタ買って来た
サンダーゾーンとアクロバットミッションってどう?
サンダーゾーンは移植されてない
アクロバットミッションはしょぼめだがオリジナルを知らなければまあまあ
>>274 あ、サンダースピリッツだったかな;
アクロバットミッションはなんかでかい白弾がジグザグに飛んでくとこだけ覚えてる
ブクオフで見かけたら試してみます
VCでSFCグラ3来たね。
>>276 ついさっきブックオフで買って来た訳だが…(105円也)
あとアクロバットミッションも買っといたよ(250円也)
サンダースピリッツはうんこ移植のお手本みたいな出来だったな。
アクロバットミッションはスーファミシューでは隠れた部類で
貴重なネタになるからやるといいぞ!
>うんこ移植の手本
らいでんでんせつ
第一印象は、スペックが十年くらい足りないPCで無理矢理走らせたエミュレータ。
よしくんの半分くらいの描画能力でカクカク動きます。全篇、科学力が絶望的です。
ボスを倒した瞬間、操作を奪われて、オートで既定ポイントに自機が動き出します。
その段階でも、弾はまだ残っています。
ボムが出ていない状況でボスが死んでしまうと、ほぼ確実に殺されます。
6面が無くなっていますが、6面の枠だけ残っています。隕石数個以外何もありません。
鬱々として単調な虚空には、なぜか2ボス(二回目の登場)が浮いています。
なんだ超ドマイナーで俺以外知ってる奴いないと思ってたSWIV知ってる奴こんなにいたのかw
消防当時親父とよく二人プレイしたよ
複雑な操作が嫌だと親父はヘリ一択で俺はいつもジープでひゃっほいしてた
左親指が死ぬるがそこが良い、というかこういう進行方向固定式が一番直感で動かせるわ。
ボタン回転のガーディアンフォースでしょっちゅう混乱する俺より
>>282訳
スーパースウィヴは左親指が疲れるがそこが良い。
ボタン回転式のガーディアンフォースではしょっちゅう混乱するので、
このような進行方向固定式が一番直感的に動かせる。
なんでわざわざ訳すのよw
確かに解りやすくなった
メガドラのミッドナイトレジスタンスは
ポンコツタンクタイプからスウィブタイプまで色々指定できて良かった
↑でバックパックが発動する関係で、一番使いやすい筈の操作Aがアレだったのが惜しい。
最後の顔面パネル〜ラスボスをどうにかして下さい。
288 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/20(木) 06:52:08 ID:TOvNi7df
実況パロディウス並の弾幕をPCEやメガドラでやったら話しにならないだろうな
なんだかんだ言ってSFCが一番最強だった
とりあえず、ハード対決はよそでやっとくれ
スウィヴかと思ったら、「第四特殊兵器」エスダブリュフォーの可能性が浮上。
いやいやいやいや
何気にSFCのダイオンが好きだ。音色はショボイけどメロディーもいいし。
おお
ダイオン結構好きだよ
一発喰らうと武器レベル下がってしょぼーんとなるが
L3レーザーはホーミングついてていいかんじ
あんな武者アレのパクリいらんわ
SEまでそっくし
やだねえ
パクリとか言えば誰かが食いつくと思って
いや正直ダイオンはねえだろw
ゲームもダルいし音がショボいしやってて眠くなる
あれなら同じ縦STGでもフライングヒーローのほうがよっぽどマシ
見た目だけ同じで敵が少なくスカスカだよな
大御は道中がタルすぎんで勘弁して下さい。
S.T.G.と並び、SFCの長くてつまんない道中シュー二強に数えられるという。
ブレイゾンも加えて3凶だな
ブレイゾンってそんな道中辛かったっけ?
2ボスが既に物理的に倒せないクラスで放置したから、後半面は知らんのだが。
とにかく暇で退屈で冗長な道中
緊張のゆるみきったところで理不尽な攻撃をかますボス→対処できん!→ゲームオーバー
→ステージ最初から。もうこんなゲームいやだブチッガッコン
302 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/17(月) 18:09:06 ID:9pSV8wzxO
今週末に不評な台御とアクスレイ買ってみますね上げ
303 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/17(月) 19:32:58 ID:zCvdiypxO
エリア88は神レベルといっていいくらいの出来の良さだったな。
色々な部分でアレンジしまくりだったけど、それが全てプラスになっていた好例。サントラも速攻で買ったよ。
ショットの連射がアレで処理落ちが酷かったけどな!
ショット連射に難があったのだけはつらかったな>SFC版
まあアケ版が連付きだとアホみたいに簡単だったのを思い起こすとどっちもどっちだが…w
306 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/30(日) 12:59:39 ID:605SjYYQO
ガキの頃やったがタイトル思い出せないので聞いてみる
横シューで、1面が夕焼けの雲海ステージ(音楽良かった)
ライフ方式で武器はいろいろアリ
一番印象強い武器はピンクのロックバスターみたいな武器でランク上がるとでかくなって、
色が薄紫になる。
こんな感じだったんだが誰かタイトル覚えてないかな?
もう一度やりたいぜ…
ブレイゾンって逆襲のシャアのやつだっけ?
縦シューでキャラがロボットのゲームがあったんだが
タイトルが思い出せん。
誰かわかる奴いないかな?
ミサイルが三種類あるやつ。
(普通のミサイル、ビーム、青白く光るやつが)
309 :
○辺弘毅:2007/12/30(日) 16:24:35 ID:trHxdBIl0
↑
あと、それぞれのミサイルの性能が三段階になってる。
あ、わかった。ダイオンだな。
失礼した。
ちなみに俺は大好きだよ。クリアは出来なかったがな。(たぶん5、6面くらいまでは行った)
縦と横がステージごとに切り替わってステージ前に武器を三つ選択するやつの名前を教えてくれ
久々にやりたくなったから買いたいんだ
アクスレイ。割と中古でも見るな。
ねんがんのアクスレイとエリア88をてにいれたぞ!
おめ
>>306 一面が夕焼けグモといったらSUPER E.D.F.じゃまいか?
ARCADEに比べたら相当劣化してるらしいが、それでも名作の部類に入るとオモ
319 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/14(月) 21:03:58 ID:XO5FIhZRO
SUPER R-TYPEのBGMは
いつ聴いても格好良い
320 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/31(木) 21:50:13 ID:kviBYqxA0
今、去年のスーパースゥイzプのカキコを読み流して懐かしくなったとこ
僕らの初夏は、スーパースゥイヴで始まった・・・・
321 :
306:2008/02/01(金) 02:30:26 ID:E69Y8yFyO
>>318 それだ!!!ありがとう、ぶっちゃけ5年くらい探してたんだぜ…
マジありがとう
沈んでるから一度ageとくか
久々にスプリガンパワードをやってるがやっぱひたすら地味だな…
しかもそこかしこで処理落ちしてて爽快感も少なめ
かすりボーナスとかバリア・特殊ウェポン未使用ボーナスとか地味にいいんだけどな
見栄えする要素を盛り込んだはいいが肝心の土台がグラグラ>スプリッパ
コンパイルとケンカした後マイクロニクスに依頼したせいで発売が延びたのか?!?!
半年ぶりにスゥイブをやったら
アイテムタンクの位置とかすっかり忘れてるのにクリアしてしまった。
大昔抱いてた超硬難度のイメージはどこへ・・・w
久しぶりにグラディウスV(SFC)やったら高速ステージから先に進めなくて泣きました
戻り復活でビーコンまでたどり着けるけど、スピードアップ×3だけじゃヘボイので倒せないです
裏技でパワーアップなんてセコイので使いません
・ローマ数字を使用
・句点を使わない
327 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/23(水) 21:16:10 ID:+PDsrUDcO
ファランクスおもしれー
やってもやらなくてもシューティングとしての面白さは大して変わらんと思う
SFCスレで68版のハナシを持ってくんなよ
全盛期の68k信者もこんなだった
この流れでファランクス語ろうとしたが過去レスで去年語ってたからやめた
ライフ制弾幕まんせー
64kとタイニーのワイヤー付きオプションはうらやましかった
334 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/13(水) 04:46:05 ID:fY3vFNZzO
スーパーアレスタ ディメンションフォース ダイオン買ってきた
エリア88の、ライフ制でも「ダメージ回復中にダメージ受けると即死する」システムは、緊張感が出て良かった
連射のレスポンスが悪かったのは唯一の難点だったが
336 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/27(水) 01:14:37 ID:ixsH0IxNO
3面ボスはフェリシア
みんなありがとー!
338 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/27(水) 02:06:08 ID:xYhO2Rvv0
バトルテック持ってる奴いるかい?
ビクターが発売したやつはFPS風でかなりの高難度だった。
後のバトルテック3050はやはり難しかったけれど破壊活動はたのしかった。
あと、3050の最初の任務説明時のBGMかなりかっけえ。
339 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/28(木) 23:52:57 ID:78PtzDZJO
>>334 感想教えて
特にディメンジョンの地雷具合を
340 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/29(金) 02:09:21 ID:tfX5M2KAO
スーパーアレスタは数あるコンパイルシューの中でも最悪の部類に入る
あのスピード感のなさは何だ?
難易度も低すぎる
ガンヘッド>武者>アレスタ2>>>スーパー
SFCは遅すぎてまともなSTGがない
各社が試行錯誤してアイデアを出していたが遊べたのはR-TYPE3ぐらいだな
グラIII…
342 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/29(金) 18:26:07 ID:q4u7alSrO
実況パロディウス最高
>>340 そりゃそうだ
有名シリーズと移植しか見えないフィルター付エリートゲーマーに
ライトハードの深さやマイナー良作なんか見える訳ないだろ
R−TYPE3はボスがしょぼいのでかなりガッカリした。
エリア88はアケ版よりも燃えた。
オリジナルならマクロス2036もええぞ。
スマソ、2036はPCEのクソゲーだった。スクランブルヴァルキリーな。
346 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/30(土) 01:12:25 ID:nfO6Foa+O
スクランブルバルキリーは美麗CGのCMにだまされて定価で買ってしまったよ
なんだよミンメイアタックて
なんだあのラスボス
グラフィックは真面目に作ってるが全体的なバランスが最悪だ
画面写真みて本体購入を決めたマクロス2036とは比べものにならない
スーパーアレスタはステージの長さが半分くらいでも良かった
348 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/30(土) 21:50:06 ID:NJZ1jyTl0
そして余った分面数が増えてもいいかも試練。
>>346 おお、同士だ。評判いいから合わないの俺だけかと思ったわ。
あれのグダグダ加減はスーパーアレスタの比じゃないと思う。
さすがウインキー、スーファミを存分に生かした演出には感心したが
嫌なイライラが積もるからもう遊びたくねえ
350 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 12:19:13 ID:/6gVCH+sO
スーパーアレスタをやりたくて探してるけど、
どこまで足のばせば手に入るんだろう。
ご近所中古ゲーム店レベルでは全滅。
他人のプレイ動画で飢えをしのいでいる毎日。
やめとけよ
プレイしても眠くなるだけだぞ
352 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 13:22:43 ID:/6gVCH+sO
>>351 昔持ってて、あっという間にクリアした記憶があるんだけど
ゲームが超ど下手な俺にはピッタリのゲームだったからさー。
353 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 17:24:14 ID:KMHSBk/10
ダーーーーメッ 俺の評価は君の評価、俺に合わせろ!
スーアレはダラダラクソゲーのはずなのに遊んでる最中だとなぜか楽しいのよ
354 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/04(木) 20:00:43 ID:/6gVCH+sO
>>353 簡単かつほとんどのモノを撃ち、破壊できた事が快感だったなー。
Aの自動追尾レーザーに頼りっぱなし、Eの極太エネルギーで一掃、
BだかFだかの自機の回りをクルクルクルクルに守られて
と、えらくワンパタ単細胞な攻撃でいつもやってた。
どこに売ってるんだ・・・・
もっと簡単に手に入ると思ってたのに。
まぁ演出だけの糞ゲーで間違いないよ
昔は裸で\480ワゴンの常連だったのにな
グラ3やダラフォー、ダラツイと一緒に
6番は溜め中に発生するエネルギーの攻撃判定が出かければよかったのに
ありゃ頼りない。初代アレスタの溜め撃ちを見習いたまえ
>>355 てかスーファミは面白いSTGが一本も無いからね
>>350 通販がイヤじゃなければ密林にあるでよ!
358 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/05(金) 02:21:15 ID:LQK63vQzO
>>357 ありがトン。
現物を手にとって傷具合等を確認したいんで、通販は避けたい。
近所の店はSFCコーナー自体ほぼ壊滅。あってパチスロかサッカーものばっかりだった。ハハハ
スーパーアレスタか。BGMが好きだなー。処理落ちもしないし。ただすぐ飽きる
360 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 18:30:18 ID:D0zADCL2O
ダライアスフォース買ったけど何かつまらんな。なんでだろ
361 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/07(日) 19:16:46 ID:Eg8X9Kin0
サンダーフォースVよりサンダースピリッツの方が好きなのは内緒だ
>>361 一面かったりい。気軽に遊ぶにはちょっと
>>362 オリジナル4面BGMがかっこいいからな。
でも面クリア演出のブースト音がしょぼくてショボーン。
V「ビョーーーオ!」→スピ「ぼん」
スーファミにおもろいSTGある訳ねーだろ→あるよ(色々挙げる)
の延々ループだな。昔の固定観念を突き通すおっさんがいる限り続くだろうな
縦しか認めない頑固ジジイだと駄目だろうな
そしてこの板はそういう奴が多い
366 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/11(木) 11:22:28 ID:oAZcn1Dz0
雷電伝説にはもう少し頑張って欲しかった。
PCエンジンの究極タイガーであの完成度なのだから。
まあ、メーカーが違うからな・・・
せめてセイブが直接移植してくれれば!!
367 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/11(木) 14:45:50 ID:DrzoKPygO
つまらなさでは雷電伝説よりディメンションフォースの方が圧倒的に勝ってた。個人的に
368 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/11(木) 21:01:52 ID:32WjplPm0
SFCではコナミとアイレムがすきだったな。今もすきだけど
グラディウスV 極上パロディウス R・TYPEVばかりしてたよ。
コットン100%もわすれなく
369 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 00:30:05 ID:j2Y3bFDQO
スーパースウィブ買った。一面もクリアできねぇ てか一面のBGM暗過ぎw
SUPER SWIVが紹介されるときって、
良ゲーとしてなのか地雷としてなのかいつも判断に困る
まあ、地雷じゃないことは確かなんだが
>>370 なんて言うのかな…
一般的なシューティングを想像してると…
やった時、なんだよこれ糞じゃね〜か
見たいな事になるw
シルクワームの縦版みたいな感じだよ
手抜き感は一切感じずちゃんと作ってるのはわかる。わかるんだけど
いかんせん洋ゲー、敵が異様に堅かったりして他とはどこかが違うw
まー異文化を受け入れる大らかさがあれば楽しいゲームだよ
スーファミはダレるシューティングが多いから
バイオメタルみたいに短めのは貴重
バイオメタルの2面ボス(5面中ボス)が理不尽だよー!!
腕が左端まで来るとどうにもかわせねーじゃんか。あれGAMで消せるの?プレイ中だとわからん
5面で中ボスとしてもっと理不尽になって登場するから安心しろw
2面だと倒した直後に自機が無敵になるけど5面では中ボス扱いなので
倒して沈んでいくエフェクトの間腕から出る炎に判定が残ってるという極悪仕様
語ることが少ないからなのかFCスレが無いな
グラディウス、ツインビー、ガンナック、バラデューク、ゼビウス、サラマンダー、ソンソンetc
379 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/10/26(日) 01:10:58 ID:4P1yKPeFO
クライシスフォース
アケ編重のこの板じゃダメだな。
かといってレゲ板で盛り上がるかといえば嘘
381 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/06(木) 21:51:31 ID:1F/XlnJuO
やはりスーパーアレスタが至高という結論に達した
だがアクスレイとスーパースウィヴもいい
異論は認める
バイオメタルはスーファミ特有の篭りをうまく「「「「重厚」」」」に昇華している
スーパースィヴはゾルゲさんもおすすめしている大変由緒あるゲームなのですが、
それを聞いた瞬間遊ぶのやめました、なんて言われないようにね(´・ω・´)
384 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/15(土) 00:31:44 ID:d3R4UozwO
ソニックウイングスが1番面白いと思うが
後半でコンティニュー切れしちゃうゲーム。ラビオでしかクリアしたことねー
386 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/26(水) 22:22:13 ID:Ao+lE7ScO
ゲーム名がわからん・・・縦シューなんだが。
面ごとに特殊武器を選んでAボタンで使用。メーターがなくなるまで使えるんだが。
あと5面くらいから急に様変わりして敵が固くなるのを覚えてる。
1回しかつかえないけど、バズーカが最高に気持ちいい。
S.T.G(ストライクガンナー)じゃないだろうか?
SFCのアクロバットミッションをクリアしたんだが、地味な外観をはるかに超えてアツいな。
道中といいボスといい、演出としてもゲームとしてもまったく飽きさせん。
高速スクロール→ボスラッシュ→ラスボス登場&ザコラッシュ→ラストバトル開始!震える。
ラストバトルの音楽の静かなイントロ→リフ爆発が攻撃開始とシンクロしてて鳥肌でした。
388 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/28(金) 00:47:15 ID:lutE9vVxO
ふぉーっ、ふぉっ、ふおっ、ふおっ、よくぞココまできたな
眼にモノを見せてくれるわ!!
スーファミシューの90%網羅した漏れも
>>386が気になってたまらん
>>387 ラスボスの回転弾ひでえなあれ
392 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/11(日) 04:26:46 ID:6LVwkF0aO
ダライアスフォースになにげにハマってる
393 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/11(日) 05:32:00 ID:isuOj+QzO
ダライアスフォースか、アニキが友達に貸したまま帰ってこなかったゲームだ。
アクスレイ
ファランクス
エリア88
マクロス
思い出に残ってるのはこれ位か
デザートファイタースレが立って以来彼の事が気になって仕方ない
>>386 同じくストライクガンナーSTGとしか思えない。
S.T.Gは改めて空気だと思うテスツ
元から地味、移植度もダレ化でイマイチ、でも雷電伝説ほど悪くはない
似たポジションで密かに人気のスーパーEDFとは対照的
398 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/26(木) 20:05:39 ID:GEfzWfI4O
ブレイゾンのBGM好きです
ゲームのほうはどうですか
スーパーEDFはいいよなぁ
ラスボス第一形態の弾幕には感動した
401 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/02(月) 17:06:12 ID:n6kAEFxaO
サンダースピリッツ敵が堅すぎてまったく進めんのだが
>>394 今、俺が遊べるのはファランクスだけか。
68kのエミュだけど。
404 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/09(月) 17:57:08 ID:eMWI0bv6O
やっぱR-typeVが1番面白い
やっぱスパアレが1番面白い
でもホントはやっぱザナックが1番面白い
一番面白いのはコズモガャング。ラスボスの岩がひどいぞ
ガャングソース焼きそば
ディメンジョンフォース最強伝説
410 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/08(水) 08:19:31 ID:7KlXRBaGO
アクスレイやってみたけどツマンネ〜
エリア88と何度いえばわかってくれるんだ!?
アンタ達はぁ!?
とシン違いで言ってみた。
412 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/11(土) 19:31:18 ID:cMubHGPk0
コットン100%は良い
>>410 硬派な雰囲気のコナミオリシューだから期待したんだけどな
全体的にパンチが欠けてた
414 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/13(水) 02:56:02 ID:I8tvCUAPO
スーパーEDFも結構思い出補正の過大評価が入ってる印象だな〜
ステージが冗長で眠い
415 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/14(木) 20:51:39 ID:e9ITAFciO
ハード初期はリアルタイムプレイヤーの思い出補正が強く
後期でマイナーになるほど現役プレイヤーの声が強い
>>413 雰囲気ゲーと割り切ればメカ良しグラ良し音楽良しで良作だとは思うが
アクスレイは疑似3Dがキッツイのは認める、まぁ時代の挑戦だと思ってくれ。
418 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/04(木) 21:13:02 ID:ZYtdSXexO
今からオトメアクスレイ出せ
アクメレイとな?
アクスレイはよく疑似3Dが叩かれるけど、横面も面白いかっつーとべつに面白くはない
ほんと雰囲気ゲーとはよくいったものだよ
似たようなお得ゲーじゃスーパーコントラの方が面白いんじゃねっか?
421 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/11(土) 15:46:05 ID:OMGUoF2vO
スーパーEDF最高
スーパーアレスタ、いいんだけどなあ。
3面ごとのボーナス面みたいなのが必要ない。
スーパーアレスタのボーナスステージの曲って何気に好きだ。
曲後半で盛り上がるのが良い感じ
424 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/26(日) 20:09:34 ID:9uQLb+brO
あーるたいぷ3とかはどうなの?
スーパーアレスタって地味に人気あるのね。
あれ2番のレーザー性能がチート過ぎたw
最高難度でもチートなの?
427 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/07(金) 20:12:24 ID:3GYs94VzO
SWIVみたいにマニアからもスルーされがちな作品としてヴォルテックスというのがあった(3Dだけど)。
未プレイなんで動画みた。音楽にアルペジオ多用してるのがいかにも洋ゲーでカコイイ
ゲーム性は・・・Xとスタフォ混ぜた感じ?外人さんが口を揃えて難しかった〜とコメントしていたのが印象的
SFCの雷電伝説って定価9000円だっけ
あれでも
429 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/13(火) 12:45:03 ID:nCIaUUUN0
雷電伝説よりディメンションフォースとかブレイゾンの方がつまらなさでは圧倒的に上な気がする。移植度が最低なのは確かだが
432 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/18(日) 21:24:24 ID:mnoZ6mXqO
あ
433 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/12/26(日) 23:02:02 ID:NCvejfy7O
バイオメタルが配信されても癖がありすぎてクソゲー扱いされて不快だから
配信しないで欲しい
バイオメタルとダライアスバーストってなんとなく似てね?
横スクで音楽が良い演出系
シンプルなメインウエポン、攻防一体のサブウエポン(GAMとバーストビーム)を使う為にゲージ管理が重要
取説の男女パイロットに(別に必要ない)設定あり
過去に出たSTGへのオマージュ(メタルブラックとか)
他にもあるかな?
似てない
どっちも好きだけど、特に似てはいないような
バイメタ一面の雰囲気は似てなくもない
バイオメタルの後スーパーEDFやったら
一面の上一列に並ぶ敵で思わずジャム飛ばす操作をしちまったぜ
439 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/03/15(火) 16:33:59.97 ID:SFIS398XO
ファイヤーメンはアクションSTGの名作ですね。
敵の出どころを絶つ、というセオリーがガントレットに近いと思う
雷電のまともな移植はPSまで、SNK格ゲーのまともな移植はPS2まで待たなければいけなかった
最近、グラディウスIIIの中古見かけなくなった。
あんなにあったはずなのに。
ダライアスフォースはショットの間隔を狭くすれば格段に遊び易くなると思うんだけど、なんであんな仕様にしたんだろう。
行きつけのハドフに青箱に黄ばんだグラIII、
吊るし什器のほうにまあまあのグラII210円であったので綺麗な方を買ってきた。
やっぱりグラディウスIIIは楽しい。
一緒に買ってきたサンダーフォーススピリッツは難しい
サンダーフォーススピリッツはガチガチの覚えゲーなんで…あと目が痛くなる
ハイパーゾーンは?
>>445 シューティングなのに好きにさせてくれない感じがしたので
もうプレイしてないや。
背景スクロールが邪魔で確かに変な疲れ方するなあ。
爽快じゃない。
SFC保守
フリゲーのハイドラーを見てるとレンダリングレンジャーを思い出すよ
453 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/05/29(火) 21:25:58.61 ID:9r+pmWsj0
今更だがSWIV、14機残しの千百五十万点以上でクリアした。
J捨てミスってフルパワーのままクリアしたのが残念でならない…。
しかしこのゲーム稼ぎが本当に面白いな。また誰か得点報告してほしい。
たまに読み返すと思う、ここって半ばSWIV布教スレだなあと
>>453 やりたくなってきたぞどうしてくれる!
こんなスレがあったなんて・・・
俺とカッちゃんが2機同時プレイしてたヘリブップがこんな多くの人に愛されてたなんて・・・
456 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/03(日) 20:39:17.73 ID:clRzefxf0
SWIVは斬新でアイデアも豊富だから語ることも多いんだろう。
処理落ちの少なさにも驚く。黄色の特攻隊と2面のコウモリが出てきたときぐらいか。
457 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/06/03(日) 22:47:34.38 ID:Kj5pF0e50
>>454 是非。
6面ラストは感覚が鍛えられるようで何十分戦ってても飽きない。
ズンズコドッド ズンズコドッド ズンズゴドッド ズンズゴドッド
ジャジャン!ジャンジャン!!↓
ジャジャン!ジャンジャン!!↑
バルトリック的球状質感が魅力のスーパースウィゥブ
460 :
454:2012/06/07(木) 01:43:00.11 ID:KUiueLHmO
一週間越しだがスーパー酢豚遊んだ、もはや通過儀礼だが三面ボス黒電話攻撃で撃沈!
いやステージ長いから一から覚え直すの大変だな。
長いといっても忙しくて中だるみする暇もない、これはいい事だ
SWIVのウィキペ見たら面白いネタみっけ
SALES CURVEは以前シルクワームの移植もやっておりインスパイアでSWIVを作った
とか
タイトル名は「Special Weapons Intercept Vehicles」と「SilkWorm IV」のダブルミーニング
とか
ウィキペの英語版と日本語版の関連付けってどうやるんだっけ?
すまん自己解決した。[[en:Mega SWIV]]
ジープで地形に挟まれても死なずに
無敵状態で中央に戻ってくれるという和ゲーでも見ない親切仕様
あれに頼ってて6面で落下死したときは笑った
あと最近まで使ってなかったけどバレット強いな。これの後だとプラズマが気持ち悪いぐらい弱く感じる。
だらだらしちまったがシルクワームWクリアしたぜ
いやーあの時代の海外STGでありながら日本人にも納得いく作り込みが凄いわ
それでいて海外のクセも楽しめるやや完璧超人!
駿河屋にあるメガシルクワームW買おうかな…MDアダプタ買ったことだし
>>453 すまん眠くなって途中でやめた
下からくる戦車を残すと楽だけど退屈にもなる
youtubeにメガ蚕IVの動画あるけどヌルゲーっぽい。難易度設定あるかもしれん
フリー版は途中ループと勘違いしてやめたけど(動画で続き確認)いい感じった。無料だしやってみるといいかも。
ってここはSFCスレか…
メガスウィブをサブテラニアと一緒にポチってしまったよ・・・
>>467 こんなのあったのか。でもうちだと操作バグってうまく遊べんorz
とりあえずジャンプするヘリには笑った
メガスイブの話はジェネシススレに書いときました
スーファミ版が頑張り過ぎてメガドラならではのアドバンテージが少ないのが安心というか残念というか
メガドラオリジナルの一面ボスは面白かったけどね
バイオメタルの海外版…これはひどい
まさに「上等な料理にハチミツをぶちまけるごとき思想」
スーパーアレスタの海外版…これはエンディングが素晴らしい
471 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/02/06(水) 21:21:18.23 ID:YkGuSDzdO
急にスーファミの音楽聴きたくなってスーパーアレスタとソニックウイングスを実機録音してみた
改めて聴くとソニックウイングスは強烈にエコー掛かってんのね
シャカシャカしたオケヒとの相乗で籠もりの代名詞スーファミにあるまじき
サイダーのような爽快感を産むのに成功していると
ソニックウイングスは面白いが雑なとこも目立つ
横画面化の際の調整が不十分で余裕が無い。自機の当たり判定がサギ臭い。
93年発売で八方向砲塔は時代錯誤感あり。
元ゲーの良さと音楽に救われてるがやっぱマイクロニクス移植かあ…と思える点もチラホラ
と言ってもアケ版プログラム担当も同じマイクロ/カオスのようだけどねw
根気が無くなったせいか、コズモギャング・ザ・ビデオがテンポよく遊べて一番面白い
途中で終わっても結構満足
押し入れの段ボール箱から出てきたフライングヒーローとやらをやってみた
2面のサル顔+多関節パーツ見たときに悪い予感したが、結局最後までやってしまった
総評:デザエモンのユーザーゲームが好きならどうぞ(笑)
出来の悪さはそのうち慣れる…かもしれん
フライングヒーローは良くも悪くもないゲーム
一応コンパイル系(スティング)なので処理落ちが無かったりボスの拡縮回転にこだわったりと
それらしさはある
>>473 アケ版も処理落ちや低fpsが目立つな。体感的にはスーファミ版と変わらない
スーファミ版に慣れてると余裕を持ったプレイができる
正直劣化版という印象がぬぐえない
フリーSTGのハイドラ見るとレンダリングレンジャーを思い出してしまう