虫姫さま 51匹目

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1名無しさん@弾いっぱい

■公式
ttp://www.cave.co.jp/gameonline/mushihime/index.html
ttp://www.taito.co.jp/d3/cp/mushihimesama/

■関連スレ
CAVE総合スレ27
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1137311248/
【CAVE】 パズル!虫姫たま 【9/27稼働開始】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1128509679/
【光翼展開】虫姫さまアレンジモード【超接近】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1122135799/
虫姫さま キャラ萌えスレ ノーパン9日目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1124389266/

■アップローダ
ttp://kmc2ppm.sakura.ne.jp/stgup.html

■過去ログ
ttp://ac.arcadeita.net/

■前スレ
虫姫さま 50匹目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1135955885/
2名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:35:50 ID:GABtoFYG
【!!!注意!!!】
質問&説明する際には、オリジナルかマニアックかウルトラか
アーケードか家庭用かをちゃんと表記しましょう

(以下はオリ、マニ、ウル共通)
・A押しっぱなしで自機当たり判定表示出現
 低速移動・オプション引き寄せもA押しっぱなし
・1UPのひみつ
 三面一番最後の、コアっぽい頭部+両サイドに足いっぱいのゾーンで、
 画面両端の足を8本全部ぶち壊すとコア頭部発狂→その状態で撃破すると1UPアイテム出現。
 ちなみに、ケイブ恒例のミス可はもちろんのこと、今回はボムっても1UPは出ます。なんて良心的な。
・四面後半の羽ムカデ(トンボ?)は、壊したパーツには当たり判定はないけど、
 壊してないパーツには当たり判定はある(ぶつかると死ぬ)
・ラスボスの棒読み王子(巨大カブ)にはボムが効果あり。どしどしボムってごり押しましょう。
(ウルのみ)
・真ボスのアキ専用カブは、ボム放った時とこちらが撃墜された時にバリアを張ります。
 持続時間は結構長く、この時に撃ち込むとダメージを与えられないばかりか、全方位に怒涛の撃ち返しが。
小ネタ
・武器アイテムとオプションアイテムは、タイマーが表示されてるのでいつ変化するかわかる。
 死んだときに出るオプションアイテムは変化しない。
・死ぬと武器は最初に選んだタイプに戻る。オプションは変わらず。
・出てくるオプションアイテムの種類は、自機のオプションの数が偶数ならトレース、
 奇数ならフォーメーション(付く数は4個が最大))
・ボムの軌道は投げたあとに動く方向が関係あり。あと壁際で跳ね返ります。
・ウルトラモードの累計ランキングはウルトラ解禁時時点の
マニアック累計ランキングからそのままトレースされたのが載るので、
ウルトラALLキタって書き込む前にTodayなのか一度確かめてからにしろ。
・ハイスコアの並び順がぐちゃぐちゃになっていたり、消えていたり、
前にウルトラコマンド入れたのにモード2つしか出ていねぇ。
とかのバグが発生する事もありますが基板の仕様上、
全 て 正 常 で す 。
ウルトラが消えたら再びデモ画面で「↑←B→A↓↓AAB、ヤッター(棒読み)」
入れて再び解禁して下さい。
3名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:35:53 ID:oPwtdFmZ
2
4名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:36:35 ID:GABtoFYG
【ショットパワー強化法】
Cを押しっぱなしにしたままAボタンを連射すると、
何故かショットの威力が大幅に上昇!(M,W,S共通)
A連のスピードは早過ぎても遅過ぎても意味がない(秒間12連射が適正?)
ただしこの時は判定表示・低速移動は不可能で、
オプションを少しずつ引き寄せてしまうことに注意。

【撃ち込みカウンタ増加法】
敵にショットとレーザーを撃ち込んでから一旦撃ちやめ
直後に撃ち込みを再開すると、ショットのカウンタにレーザーのカウンタが足される。
これを利用して、A連でレーザーを撃ち込みつつショットを途切れ途切れに撃ち込んで、
最大カウンタを跳ね上げていくテクニック。
敵にレーザーを当て続けることが重要なので、トレースの方がやりやすい。
なおレーザーが出ないC連は、中ボス後半などのレーザーのカウンタが
十分に上がりきった時の跳ね上げに使用する。
5名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:38:39 ID:GABtoFYG
小ネタ
・武器アイテムとオプションアイテムは、タイマーが表示されてるのでいつ変化するかわかる。
 死んだときに出るアイテムは変化しない。
・死ぬと武器は最初に選んだタイプに戻る。オプションは変わらず。
・出てくるオプションアイテムの種類は、自機のオプションの数が偶数(0個含む)ならトレース、
 奇数ならフォーメーション。4個ではトレースしかでない
・ボムの軌道は投げた時に動いてた方向が関係あり。あと壁際で跳ね返ります。
6名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:39:44 ID:GABtoFYG
3面1UPボム2発で超安定!!!弾よけの必要なし!! (オリ、マニ共用)

足    足  ※奥のは判定がちょっと遅れて出てくる。
足    足
足    足
足 頭 足
レコ

足    足  ※奥のはボムあたらんのでショットで壊す。
↑    足
ボム   足
  頭 足
レコ

     足  ※左の足壊したら右前方にボム投下。 
  →ボム

  頭 
  →レコ

  頭    ※打ち込む。
  レコ  

マニで回避に自信が無い場合、弾にそって回るとヨシ
7名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:40:57 ID:GABtoFYG
■4面後半のトンボは無理して壊しにいかなくていい

 尾 尾
  尾
  背
  背
  背
  背
  背
羽安安羽
羽地地羽
  頭

頭と尾には体当たり判定があるので注意
羽を壊して安地に潜りこめ
そこから背を破壊

■得点アイテム以外のボーナス
・ステージクリアボーナス
 ・ノーミスボーナス(オリ) 一面10万点、以下10万点づつ上昇
 ・ノーミスボーナス(マニ) 一面20万点、以下20万点ずつ上昇
・ALLクリアボーナス
 ・ALL時の残機ボーナス 1000万点
 ・残ボムボーナス 0点
8名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:42:20 ID:GABtoFYG
【ショットパワー強化法】 (オリ、マニ、ウル共通)
Cを押しっぱなしにしたままAボタンを連射すると、
ショットの威力が大幅に上昇!(M,W,S共通)
Aボタン連射のスピードは秒間12回が最適。
これより遅くても効率は下がるが威力は確実に上がる。
ただしこの時は判定表示・低速移動は不可能で、
オプションを少しずつ引き寄せてしまうことに注意。

【ショットパワー強化法の仕組み】
Cボタンのオート連射中にAボタンを押すと、
CボタンによるショットとAボタンによるショットが1度だけ重なって出る。
これを利用してCボタンを押しながらAボタンを連射すると
ショットの密度を上げることができる(=威力が上がる)。
ただし、画面内に撃てる弾数の上限は決まっているので、
MとWの場合は密着状態での撃ち込みでないと効果が薄い。
Sの場合は元々弾数上限に余裕があるため、距離にあまり左右されない。


【ショットパワー強化法】は、
慣れるまではほかの操作がお留守になって
死にまくる諸刃の剣。自己責任でお願いします。
9名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:43:33 ID:GABtoFYG
以下家庭用

移植度
オリ:3面から敵の弾速が剛速球になり、見てから避けるのが困難になる
マニ、ウル:アーケードで処理落ちする場所がしなかったり、またはその逆も
5面途中での曲切れ、ポーズ解除での曲戻り関連(仕様)、

A連、C連について

RAPIDの設定:コンフィグで設定する1〜20の数字は一秒間に何回連射するのかではなく、連射間隔を示している  
          つまりAを12連射にしたい場合12ではなく4にする必要がある(多分)。しかしフォーメーションの場合
          オプションが収束しないので自分で連打したほうがダメージを与えられる

アレンジの注意:Aボタン押しっぱなしで強化ショットが撃てるがCを押しっぱなしの状態でAを押した場合、普通のショットが出てしまうので注意
10名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:48:22 ID:/wGwr901
??
51匹は既に稼動中だが・・
11名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:50:38 ID:miH3gMcz
スレ主、削除依頼出しとけ。
12名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 14:55:20 ID:VFnewAKW
13名無しさん@弾いっぱい:2006/02/20(月) 18:45:05 ID:clr26gly
ps2版ってアーケードとカウンタの上がり方が違くない?
14名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 15:13:49 ID:9Wd5UsKM
誘導。以後の書き込みはこちらに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
虫姫さま 51匹目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140169970/
15名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 16:16:00 ID:2WWnAjLK
そっちはもう駄目だな。
16名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 18:33:57 ID:ObaIMqec
マニアック1面ってどれ位スコア出る?
17名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 21:25:12 ID:XyNqwCoD
ってゆうか、このスレどうすんだ?
俺、削除関係の事には全く疎いんだけど、
流石にこのスレタイはまずいんじゃないの?
虫姫さま 51匹目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140169970/
ここと全く同じだし・・・
 
でも、むこうのスレは粘着クンがまだ暴れてるから
まともな話もしにくいしなー
18名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 21:34:24 ID:kj8A/2Cu
あっちはもう妄想スレと化してるからな。
ここは細々と続けて、あっち使い切ったら引き継ぎ、でいいんでは。
19名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 21:41:50 ID:uFDQwm+2
誘導。以後の書き込みはこちらに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
虫姫さま 51匹目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140169970/
20名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 21:58:50 ID:td1vKcat
あっちは粘着スレとして使えばいいか
21名無しさん@弾いっぱい:2006/02/22(水) 03:11:04 ID:GdUdMi5R
話したきゃ普通に向こうで振ればいいのに。
屁理屈こねようが重複は重複。
22名無しさん@弾いっぱい:2006/02/22(水) 04:16:57 ID:X6bpOERa
三原自演乙
23名無しさん@弾いっぱい:2006/02/22(水) 06:58:37 ID:AaZTJEDu
攻略スレ兼次スレとして使えばいいんじゃね。
24名無しさん@弾いっぱい:2006/02/22(水) 07:12:10 ID:wWiJ45mg
gamestg:シューティング[スレッド削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1116690918/59

59 名前: [sage] 投稿日:2006/02/21(火) 19:44:58 HOST:softbank219196144001.bbtec.net
削除対象アドレス:
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1140413707/

削除理由・詳細・その他:
スレ重複の為

---------------------------------------------------------------------------
削除依頼出てるみたいね。
俺としてはあっちのスレを削除して欲しいなあw(無理なのはわかってるんだけど)

INHを叩くのはある程度自然な流れだし、理解出来なくもないんだけど
三原をあそこまで叩くってのは如何なもんか。
 
彼の日記を読むと「ああ、この人って(かなり)痛い人だな」とは確かに思うんだけど、
ここでも向こうのスレでも「そろそろいいかげんに汁」って言ってる人が多いのに
まだ続けてる奴らって、三原以上に痛いというか空気が読めないというか。
どう考えても、虫姫DVDの件に便乗して池沼が叩き続けてる様にしか見えないよ。
 
だからと言って重複スレを立てるっていう「2ちゃんねるのルール違反」が
許される訳じゃないっていうのは理解出来るんだけどね。
 
25名無しさん@弾いっぱい:2006/02/22(水) 07:31:15 ID:1vKHiyeN
まあ、向こうは荒らしが立てた叩きスレだからなぁ。
理解できんこともないが。
26名無しさん@弾いっぱい:2006/02/22(水) 07:46:00 ID:qc8nr6SG
>>25
必死ですね
27名無しさん@弾いっぱい:2006/02/22(水) 07:50:44 ID:f0ci0CVw
>>24はまだ分かるというか概ね同意だがな
コレが『支持派』とかいう奴なのか?w

あっちは普通に前スレからの流れで立ったスレだろ
勝手に乱立しておいて未だ何のコメントもないここの>>1こそが真の荒らし。
まともな話しにくいとか言ってる奴は単なるバカ。
28名無しさん@弾いっぱい:2006/02/22(水) 08:59:47 ID:fDpqYaUK
さっさとサクージョ汁!
29名無しさん@弾いっぱい:2006/02/23(木) 07:04:52 ID:mEHlokjY
age
30名無しさん@弾いっぱい:2006/02/23(木) 12:25:56 ID:5J/LLwgL
糞サクージョニン!さっさとサクージョ汁!
31名無しさん@弾いっぱい
次スレ保守