【弾消し】自機が強いSTG【溜め撃ち】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@弾いっぱい
自機が凄まじい性能を持っているSTGについて語りましょう。

※「自機が強い」と「ゲームの難易度が低い」は
 同じではありません。
 自機が強いのに、敵も同じくらい強くて
 やっぱり難しいゲームも語る対象です。
2名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 02:26:44 ID:oRZO5xOU
ん〜〜〜レイディアントシルバーガン?
ちょっとアレして武器LVいじると、凄まじい攻撃力になるよw
3名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 02:28:27 ID:jm8ozeN7
誘導

シューティングゲーム最強のボスと自機を決めようぜ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115354264/

>>1は削除依頼出すように。
4名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 02:34:31 ID:iqGHcr1C
----------------終了----------------
51:2006/02/08(水) 10:29:40 ID:qsl98Eru
>>3

そちらは羅列スレなので重複していません。

ここは「強い自機」とそれが出る作品について
長々と語るスレです。自機の優劣を決めたりもしません。
6:2006/02/08(水) 10:40:40 ID:qsl98Eru
では、私から。

【エスプガルーダ アレンジモード】

とにかく高難度と呼ばれるモードだが
実はアレンジガルーダの自機の性能は
BLACK・千裕ともに、凄まじく強力だったりする。まずはその高火力だ。
パワーショットのおかげで、通常時でもかなりの攻撃力を発揮できるが
覚聖すると、基地外じみた破壊力の攻撃ができてしまう。
他にも、絶大な威力の上にクロレッツまで補給できるバリアや
アゲハ・タテハより減少速度の遅いクロレッツなど、まさに隙がない。
にも関わらず、アレンジがあれほどまでに難しいのは
異常な弾幕・遠すぎるエクステンドなどが起因しているだろうことは
想像に難くない。
アーケードモード(または別のゲーム)の世界に
BLACK・千裕が殴り込んだとすれば、超簡単ゲームが出来上がるに違いない。
7:2006/02/08(水) 10:55:30 ID:qsl98Eru
【グラディウス5】

ビックバイパーは、オプション4つに裏付けされた
極めて高い性能を持つ傑作機として、全シリーズ健闘してきたが
(ただし、4では弱体化していた)
中でも、この「5」におけるビックバイパーの性能は群を抜いている。
まず、あからさまに目に付くのがオプションコントロール。
ただオプションを備えるだけでも文句はないのに
今作では、とうとうこんな機能まで搭載されてしまった。
無論、バイパーの強化はこれだけに留まらない。
撃墜されても、その場にいるザコは全滅し
ミスに伴う無敵時間も長くなり、オプション回収も
容易になるなど、細かい部分でのチューンもなされている。
然るに、このビックバイパーの性能を前提として
入念なバランス調整が施されているため、せっかくの自機性能に
酔えないのが、トレジャーの憎いところである。
8名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 11:23:37 ID:qsl98Eru
【怒首領蜂】

ド、ド、ド、ドドンパチ!!という熱い絶叫が
絶大なインパクトを、我々の脳裏に焼き付けてくれる当作品。
無論、一度このゲームにコインを投入すれば
その絶叫にふさわしい、超絶弾幕に襲われるのだが
実はこのゲーム、熱いのは弾幕だけではない。
あなたが操るべき、新型超最強撲滅戦闘機も
名前にふさわしい熱さを持っているのだ。
さて、このご大層な名前のついた自機の性能はいかほどか。
画期的なのは、やはりショットとレーザーを切り替えるシステムだろう。
ファイティングサンダー(雷電の自機)などは
ショットは赤アイテムを取った時、レーザーは青アイテムを取った時にしか撃てないのだが
なんと!この新型超最強撲滅戦闘機は、その両方を時と場所に応じて
自由自在に使い分けられるのである。まさに夢のような自機だ。
だが、喜ぶのはまだ早い。このシステムの真に素晴らしいところは
「レーザー発射時に速度低下」という部分だろう。
あなたは、遅い自機を使っていて「もっと速く動けたら死ななかったのに」と思った事はないか?
また、速い自機を使っていて「もっと遅かったら微調整できたのに」と思った事は?
その願いを叶えてくれるのが、新型超最強撲滅戦闘機だ。
敵を撃つ時は素早く、弾幕をくぐる時は遅く
自由自在に自機の速度を変更できるのだ。これぞシューターの待ち侘びた夢!
その、ショットとレーザーのどちらかをゲーム開始時に選択できるというのだからこれまた憎い。
新型超最強撲滅戦闘機とは、なんと魅力的な機体なのだろうか。
(といっても、既に「首領蜂」でこの操作体系は完成していたのだが
 あれは弾幕が少なく、高速狙撃弾が主だったから
 せっかくの練られたシステムも、プレイヤーにしてみれば
 「レーザーの遅さのせいで、プレイに制限がかかっている」としか思えなかったのだろう)
しかし、新型超最強撲滅戦闘機の真に素晴らしいところは
「死亡により、ボム搭載容量が増える」という点だろう。
やられてしまっても、ただでは死なずに敵にボムでお返しできるわけだ。
一度のミスが致命的になりがちだったSTG界において、これはかなり斬新なシステムだったはず。

この「新型超最強撲滅戦闘機」を操作できる喜びからか
「怒首領蜂」はライトユーザー層にも受け、大ヒット作となった。
9:2006/02/08(水) 11:24:46 ID:qsl98Eru
>>8

これは私です。名前を入れ忘れてしまいました。

皆さんも、いろいろな自機について語りましょう。
10名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 13:41:10 ID:h0NQlWNa
バツグンの自機は
どんどん強くなって行くので気持ち良い。
最強になったら派手過ぎて見にくいぐらい。
11名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 15:33:58 ID:dwR8va8W
Rタイプファイナルのカロンとか無茶苦茶強いな
12名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 20:15:54 ID:C1mRajjY
ネオストレンジャー最強
13名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 22:28:49 ID:TMLJf3m7
システムも含めて良いなら無敵にできるようにプログラムされてるFC版ゼビウスとスターフォースじゃないかな
スターフォースはパーサーと合体出来なくなるけど
14名無しさん@弾いっぱい:2006/02/09(木) 06:56:56 ID:SlhNnwbQ
エアバスターの自機

例え他のシューティング自機が束で掛かってこようとも瞬殺。
シールドは勘弁な。
15名無しさん@弾いっぱい:2006/02/09(木) 13:34:06 ID:zYcvtaBD
strikers1999のX-36。
ヤツだけ飛びぬけて攻撃力が高く、ゲージ溜まりも早い。
このクソ強機体のせいで1999は彩京シューで最も難易度が低いと言われているが、
他の機体を使えば、無理ゲーと思えるくらいムヅイ。
16名無しさん@弾いっぱい
・・・斑鳩と銀鶏?