【初心者】シューティング生き残り大作戦17【歓迎】

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816名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 09:57:59 ID:JAJPIiZp
とりあえず自分の興味範囲外の話題が出たとたん
「どうでもいいよ」レスが連発する辺りSTGが衰退してもしょうがない予感。

プレイヤーがこれじゃね。
817名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 10:09:01 ID:uWIBYUPp
>>815
あのなあ、ストキャリとイディナは商業のゲームより明らかに優れているのか?
そうじゃなければ、STGユーザーがわざわざ取っ付きにくいストキャリを買う訳ないだろ。
普通は商業ので十分だからな。

そもそもストキャリはロリペド嗜好のユーザー向きではない。
即売会場に来るようなディープなオタク向けのキャラゲーと比較するなよ。
818名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 10:24:41 ID:VkHHltyX
>>801
>美鶴さんの長い妄想
スレ違い失礼。
スクショからして色々言いたい事はあるが、中身の話なんで中身に関して。
とりあえずこれは「売れない」じゃなくて「売ろうとしてない」だね。
どんなゲームでどこが面白いかちゃんと宣伝した?
体験版出した?
パッケージのスクショはまさかそこのリンクに貼られてる様な
何の面白みも見出せないものでは無いよね?
日記(これ、2chのどっかで痛いサイトとして晒されてた気が・・・)
見ても、ワンフェス前にこのゲームについて何らかの宣伝をしてる
気配も無く・・・

君の大好きなSCやイディナとかのフリーゲームでさえ
ゲームの売りや面白さを必死に宣伝して、豊富で面白そうなスクショを公開し
サポートも充実しているというのに。
これが売れなくて東方が売れてるのが分からないなんてのは、
周りの世界や現実を見ようともしていないと言われても仕方が無いよ。
とりあえず、1999年のゲームに固執してばかりいないで、
もっと色々やってみれ。
ttp://pcstg.s59.xrea.com/
とか参考にして。
出来れば作者のHPでどういう風にゲームを紹介しているかとかも見てみ。

ちなみに>>815で中身が東方に劣るとは思えないと豪語されている
イディナローク→ttp://www.namikaze.org/software/idinaloq/
もうネタとしか思えないんだが。まあ、俺もスクショに騙されてプレイしちゃったけど・・・
819名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 10:30:14 ID:dci+I1cL
同人ゲー信者の論争なんてどうでもいいよ
820名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 10:36:05 ID:zZHImwhl
売れてる同人ゲーから学べる所が…だったのに。
いつの間にか同人ゲー同士の話になってるなんて。
821名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 10:47:49 ID:XZKF+YPa
つーかあんまり参考にならんな。
ロリペドゲーにしても、
ロリペド嗜好の顧客が凝縮されている同人界隈でこそ威力を発揮するものだしな。
822名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 10:49:03 ID:CFn5LwRL
>同人ゲームが売れないとお嘆きの人

そんなにまで言うのでイディナロークやってみた。
個人的な感想としては、劣化レイストームって感じで、
レイストームのPC版がショップで1000円とかで並んでるのに
わざわざコレを買うっていう選択肢はないな。

STGとしてみたら、
・斜め見下ろし+横画面縦スクロール で、画面が狭い感じ。圧迫感がある
・敵の弾が背景にまぎれて見づらい
・固い敵が多くて、バリバリ破壊していく爽快感がない
・ボスのデザイン、攻撃パターンが似たり寄ったり
・斜め後ろからイキナリ出てくる敵や誘導レーザが嫌らしく、ストレスになる
などの不満点が。
キャラ絵やボイスは正直どうでもいい。
俺的には評価の基準にならない。

ストームキャリバーは、まあ、STGとしての必要最低限のコードは
踏まえていると思うし、普通に面白いよ。
でも今、お金を払ってまで欲しいかといえば要らない。

結局個人の価値観だからねえ。
自説に拘るのもいいけど、かたくなに他者の意見を否定してるばかりでは
話は前に進まんよ。
823名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:09:55 ID:Wz1mDQcn
売れた理由をロリペドだから、で片付けたりする人は本当に生き残ってほしいと思ってんの?
caveが「エロカワイイの」とか言ってる状況なのに…
824名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:16:20 ID:rVJ4rTT6 BE:575107968-
アンチっぽい思考停止は建設的じゃないなあ。
825名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:22:03 ID:72TWCTDJ
商業でロリペドをやっても、同人界でやる場合と同じ効果を得ることは難しい。
それをやると白い目で見られる可能性大だろうな。
ギャルを沢山出すくらいが商業の限界。個人的に式神くらいがバランスが取れていていいと思うが。
826名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:27:44 ID:zZHImwhl
真面目に東方の良さを考える。

ボスの攻撃を避けきれた時履歴に残る、これが収集要素になる。
ボス戦の段階分けがはっきりしてて、他人の攻略情報を参考にし易い、聞きやすい。
PCゲーなので、リプレイ機能で他人のプレイを参考にし易い、他人に教えやすい。

要するに、STGとしての質よりもシステムに助けられてると。
827名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:28:02 ID:ZlBZCo2n
シューターはロリペドだろうが戦闘機ONLYだろうが、
それしかやるものがないなら結局やるだろ。
「いや、やらん」とか言ってるやつらも、それしかなくなったらやっぱりやるだろ。
828名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:33:21 ID:KzrqXymE
売れる要素と良さが別であることはよくあること。 
829名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:35:24 ID:JAJPIiZp
>826
単純に弾幕の見た目が綺麗であることと
無理そうに見えて意外とどうにかなるバランスのよさだと思う。

見た目の美麗さで初心者を引き込み
バランスのよさではまらせた。

ゲーム性以外としては音楽で嵌ったという人も多いな。
音楽の要素って凄く重要だと思うんだが(音ゲーなんてその際たるもの。)
基本的にSTGは音量低いのはどうにかならんものか。
830名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:36:09 ID:ZlBZCo2n
>826
あんまりいい点をあげるとまたどうせ信者扱いされるだろうが、
ノーミスノーボムで敵の弾幕を避けることで、明確な御褒美(といってもスコアだが)があるのがよかった。
ストレスから解放される回数が多くなるように作られているように思う。
831名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:38:18 ID:Wz1mDQcn
初心者でもやってみればなんとかなるかもと思わせる簡単さ
832名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:38:58 ID:dRF0IVDX
家庭用、アーケード用にそれぞれ向き不向きの要素があるよね。
上に挙げられている要素はどちらかと言えば家庭用向きだね。
833名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:45:06 ID:XHk0HZDM
家庭用オリジナルのシューティングを作るメーカーなんて今じゃコナミくらいかな 
トレジャーはどうなんだろ
834名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:49:19 ID:VGy1oyUC
シューターがキモいから駄目なんじゃね?
835名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:56:21 ID:ZoDw0wdB
>>823
根本的に視野が狭すぎるんだよな、業界もユーザーも。

一点を突き詰めるのは上手なんだが新しい試みが少な過ぎる。
それらもお世辞にも成功してるとは言い難いし。
まぁ先細るのも自明の理だわな。

…いいからデフォでイージーモードくらいは搭載して下さい。見てて面白そうでも入れねっつーの。
836名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 11:57:32 ID:Osy8xz+h
式神が最強ってことでFA
837名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:07:24 ID:Em/gxY2H
ロリキャラ満載はイラネ
ギャルキャラ満載もイラネ
式神くらいが丁度良い
838age虫:2006/02/26(日) 12:12:54 ID:3F3tBRvC
>>822
なら東方はお金を払ってでも欲しいんですか?何に?と。

「売れない」のレベルが、「千売れると思ったのに!百も出ない」なら良い。
度々言うが「真面目に一本も出ない」と言う、その現状に対して不信感がある。
イディナもストキャリも、同人販売版があって、さらに体験版(っていうか)も出してる。
しかしこの二つは「市場として存在しない」と言う現状になってる訳だよ。

東方が、STGとして”決して出来の良いモノではない”事は既に周知の事実だろう?
何故東方だけ売れるのか?不思議じゃないか?客が全部ロリペド嗜好な訳が無いだろう?
スレ住人(と、東方否定派)はその憤りを何処に向けているのか?

ともかくまあ、「この状態ではまともな新作など出せない」と言う事は理解すべきだが。
だいたいなんでここまでSTG否定派(っつーか東方擁護派?)がこのスレに沸いてるんだw。
839名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:17:33 ID:Em/gxY2H
それは同人オタのサガ
ロリペド嗜好者のサガ
840名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:21:07 ID:XB0YQ9qP
>>838
まず前提を疑え。
作品に対する評価を自分のもので絶対として話を進めるな。
どれだけ反論があってもそこを疑わない思考停止っぷり。
そんなんで理解できるわけがないだろ。
841名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:23:50 ID:VypnSjBl
ロリペドゲー参考になんねーな
式神で十分だぜ
842名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:28:03 ID:JAJPIiZp
「ロリペド嗜好者の同人オタによって支配された市場が悪い」ということで
ほぼスレの総意は固まった感じだな。
よって「そんな市場からは何も学ぶことはない」でFA。
843名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:30:06 ID:ZoDw0wdB
>>842
日本語でおk

ここ持論の押し付けばかりで会話しようって人殆どいないのな。
844名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:33:59 ID:wMPIyPeI
他のアケシューメーカーは売れたいと思うなら式神を目指せばよろしい。
845名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:35:47 ID:O9mCwVh5
(,,゚听) <このスレッドはSTGが生き残るための方法を議論する場所だよな。
(,,゚听) <皮肉ってわかってるか?

アンチと信者の不毛な口喧嘩はよそでどうぞ。
846名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:42:03 ID:yySYwVn0
次スレの準備を多少考えに入れておくかね

どうも混沌とした流れだな

・同人STGが使っているアイデアのうち、商用家庭用に取り込めるものはいくつかあるので
 それは取り込んだほうがいい
・が、同人STGの総合品質は商用に比べるとかなり低いので、
 同人と商用をいろいろな点で混ぜて語るのはあまりよろしくないのでは
 ・では具体的に、どこを混ぜると危険なのか
とか思った
ただ、もっと有用な意見がちらほらあるんで、それらをpickupしといたほうがいい気もする
847名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:42:12 ID:wMPIyPeI
式神はいいモデルケースだな
848名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:43:02 ID:ZlBZCo2n
>838
STGとして出来の良いモノって例えば何?
849名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:43:58 ID:yySYwVn0
>>843
かなり歩み寄って会話してくれてる人
文章のあやしい点に厳しく突っ込みいれるが、会話はしたい人
噛み付きたいので突っ込みだけ入れて放置する人
いろいろいるようだな
850名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:47:59 ID:ZlBZCo2n
ブレーンストーミングとして見れば充分すぎるほどいろいろな意見が出ているが、
まとめる人がいない(というより、まとめる気がない)のが現状だろうな。
851名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:48:05 ID:uOH26afj
>>846

>同人STGが使っているアイデアのうち、商用家庭用に取り込めるものはいくつかあるので
それは取り込んだほうがいい

取り込めるものがいくつかあろうが、商用家庭用にそれが合うかは別の話だな。
852名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 12:59:58 ID:yySYwVn0
>>835
> …いいからデフォでイージーモードくらいは搭載して下さい。見てて面白そうでも入れねっつーの。

アケでの理想のイージーモードを考えてみる

・初心者がわけわからなくなるような多弾は使わない(しごく安全な場面における見せ弾がギリギリ可または不可)
・単位時間あたりのミス(被弾による操作不能状態)の回数を極力減らす
 可能ならば1〜2分に1回程度におさえる (人によって難度を自動調整、と同義なのでまず無理だが)
・1分以内に達成可能な、明確な目標を提示する
 ただしクリアに矛盾するような目標(危険行為推奨など)は適宜隠蔽する

どういう認識や考えを前提にこれを書いてるか、の説明がないから、あまりうまくねーな
853名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:00:58 ID:PlPF0t0n
>>846
モニターの前にどかっと座ってやるPCゲーと
アケやコンシューマの違いを常に頭に入れて置かないと駄目だな。 
854名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:02:28 ID:VGy1oyUC
各ジャンルの良いトコ探しや売れる理由、広告戦略だの何だの話してる最中に、
明らかに出来の悪い同人ゲームを持ち上げる>>838はなんなんだ?
シューターにとってそんなに東方は脅威なのか?
どうでもいい物であるならそんなに必死に否定する必要もないだろうし。
855名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:02:32 ID:yySYwVn0
>>851
同人アイデアを商用に取り込むことの是非より、
同人アイデアのうち商用に取り込んで合うものはどれか、を考えたほうがいいな
856名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:07:29 ID:DP87AHKO
>>854
ロリペド愛好者に売れた東方と、硬派なストキャリ等のゲームの境遇を比較して愚痴ったんだろ。
857名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:19:35 ID:8k251nsJ
ふと思った。アケシューをまともにプレイする人口、東方をまともにプレイする人口、どっちが多いんだろ。
 ・アケシューを繰り返しプレイし、2面ボスや3面くらいまでワンコインで行ける人
 ・東方を繰り返しプレイし、ラスボスまでワンコインで行ける人
の比較。あと比較の基準はこれでいいかね。
東方は最近作はコンティニュー連発で10個前後のエンディングほぼ見られるシステムなので、
コンティニュー連発してエンディング見て二度と遊ばないプレイヤー、を対象外にしたつもり。
858名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:24:14 ID:Zj7UsLOc
やれやれまた東方信者登場か
859名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:29:58 ID:8k251nsJ
人口比較なんて不可能で、どうやっても事実に辿り着けないから、考えるだけムダか。
860名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:35:16 ID:ZoDw0wdB
>>852
難易度下げるのもだけど死んだときに何故死んだのか分かるようになってると
俺みたいな素人さんでものめり込めると思うんだけど。
例えば攻撃すると撃ち返して来る雑魚に一箇所からたくさん沸かれても性質理解する前に無理とか思っちゃう。
いろんな場所から出てくれれば動いて撃ってる間に性質を把握して捌き方とか考えられるのになぁとか。
あとゲームによって自機の喰らい判定がかなり違うんで一機に一回でもいいからオートボムが欲しいな。

カスリみたいなリスクがリターンになるシステムは玄人っぽくて結構惹かれるよ。
ただそれが必須なバランスになってるとたぶん慣れる前に嫌になる。
861名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:37:09 ID:EpWRso0C
上で話題になってたけど、STGを売りたければ携帯機に賭けるしかないんじゃないの?
もはや「なんかちっこいのがワラワラ蠢くゲーム」は据え置き機では見向きもされない。
どれだけゲームシステムがユーザーフレンドリーでも、見向き自体されないんじゃねえ・・・

あるいは、とびでばいんや東方の二番煎じを量産してPC界でギャルゲーもどきとして生き延びるか
862名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 13:46:21 ID:nW2DG4Im
>>860
> 難易度下げるのもだけど死んだときに何故死んだのか分かるようになってると
そうだね。
かつ、次にプレイしたときに「あっ次は以前死んだ場所だ、
でも今回は注意してるから死なずにやれるぞ」「やれたぜ、俺ってすごくね?」
となるとベストだね。
最近のSTGは忙しすぎて、むしろ「あっまた同じ場所で死んだ、俺ってヘタレ」
と思わされることが多いような。
863名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 14:00:01 ID:jDtupMY2
被弾時に死にリプレイがスローモーション+拡大映像で
ネームレジストでシレンの番付みたいに
「1-2-1雑魚Aの通常弾で死亡」
レアな死に方すると点とは関係なしに
番付が残ったりとか
864名無しさん@弾いっぱい:2006/02/26(日) 14:05:23 ID:IHZ/qoTk
話を蒸し返すが、実のところ東方が「有名」になった理由は
渡辺製作所のなりたが「面白い」と日記に書いたからだ。
実際、紅魔境が出た当時のメロンブックスの宣伝文句は
「渡辺製作所絶賛!」だったしな。
同様に、月姫が有名になったのは、当時存在した
「ゲーム購入への道」という人気サイトで管理人が繰り返し
話題にしたから。
要するに、二作品とも有名になった理由は、影響力の強い人間の
眼鏡にかなった、という幸運に恵まれたからに過ぎない。
勿論、その後「人気が出た」理由は、当時の同人のレベルからすると
非常にクオリティが高かったことと、続編や関連商品の製作を継続することで
ファンへのアピールを続けたからだ。
つまり、二作品とも有名になったのは偶然だが、人気が出たのは実力。
両者とも自力でブランド力を磨いている。
そこを無視して「ロリペド愛好者が多いから」でFAするのは、
真面目に売れた原因を研究して市場調査する意欲が無いと
思われても仕方ないんだが。
865age虫
まとめ。

ともかくスレ的には、「STGがつまらんから復活させなあかんねや」で始まって、
様々な改良ネタとか新規顧客獲得ネタとかが出たが、その中で”実際に作れる連中”が、
それらの意見を参考にしたかどうかそれはともかく(おい)、新作を作って出しても、
「全く市場も掲示板も無反応」っつーか「なんでてめーら攻撃しますか?」という状況で、
故に「あのさー面白いモノを作ろうとしても全く商売にならないんだけど」という憤慨の中、
東方シリーズが何故か累計十万本突破?!と言う話題と信者の存在に「ちょっとまて」と。

>>864
ストキャリも発表当時は話題だったらしいし、イディナも掲載雑誌の記事の扱いは大きかった。
何故その「影響力の強い人物」という怪しい人のお眼鏡にかなわねば売れないのか?問題はそこだ。
本当に”彼らしか売れてない”だろう。出来の問題じゃなく、市場がその「影響力の強い人」の、
胸先三寸だとでも言うのか?そんな気持ち悪い、市場全部が新興宗教みてーじゃねーか。