公式の開発日記!
面白かった。
>>927サンキュー。
赤........竜
白........亀
緑........風車メカ
青........触手
え、赤も?
938 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/19(火) 15:14:57 ID:fj3mdKBu
はじめはそうだったんじゃない??
しまった。ごめん上げちゃった
941 :
933:2006/09/19(火) 21:05:51 ID:jznALq7w
>935
ファントムレーザーの仕込みを考えると1番面白いよ
ダブルでの攻略がメインになっちゃうけど
>>942 おさだ仙人のグラディウス見ればいんじゃね?高知なら。
944 :
862:2006/09/21(木) 00:52:23 ID:Si2PUk5K
やった・・・ やったよ、ついに!!
グラディウスIV一周出来たーーーー!!!!
今まで筐体の隙間から見守ってくれた皆様
本当に有難うございました。
一通りやってみて感想ですが、アドリブ要素が多かったので
よく言われる「マンネリ化」というよりも
むしろ斬新な印象さえ受けたのですが、どうでしょう?
あのIIIのクリスタルでさえ「反射神経がモノを言うぜ!」
っていう性質のものでは無かったし。
暗記するのではなく、頭と腕を動かす3面は何度やっても面白い。
ちゃんとバイパーを狙って撃ってくるベリアールとの対戦も楽しかった。
一方、的確なパターン化を要する最終面のような面もあるし。
バグが問題視されたりもするらしいけど、普通にやってる分には
何の影響も無かったです。
とにかく、おもしろかった!!!
おめでとう!
>アドリブ要素が多かったので
>あのIIIのクリスタルでさえ「反射神経がモノを言うぜ!」っていう性質のものでは無かったし。
>3面は何度やっても面白い。
>ベリアールとの対戦も楽しかった。
ええっと……物凄い才能のある方?
俺なんて、俺なんて……orz
>アドリブ要素が多かったのでよく言われる「マンネリ化」というよりもむしろ斬新な印象さえ受けた
いや、IVがマンネリって言われてるのはパターン性の問題ではなくて……
946 :
862:2006/09/21(木) 09:57:46 ID:nqlDwFJV
いやいや、ぜんぜん才能ありません。
>あのIIIのクリスタルでさえ「反射神経がモノを言うぜ!」っていう性質のものでは無かったし。
ガッチガチのパターンゲーなのにパターンが多すぎる上に、
反射神経だけじゃどうにもならないので、お手上げだった
と言いたかっただけです。
3、4個のパターンだけ覚えて、あとは諦めてしまった
運任せのヘタレ野郎なのです。
3面と6面は「今度はこう来たか!」って感じで反射神経を
頼りにうりゃうりゃ動き回るのが通用するのが面白かったです。
>いや、IVがマンネリって言われてるのはパターン性の問題ではなくて……
たしかに、よく考えてみれば、やった事の無い人にとっては同じゲームですね。
思い返してみると、はじめは自分も同じようなもんだと思ってましたし。
でも、その考えがドツボにハマる原因だったりして、
やっていくうちに「あ、ここ超ランダムじゃん!」とか発見したり、
たしかに噛めば噛むほど面白いゲームだとは思いますが、一見同じゲームですね。
一見IIだし
一周おめ!
確かにIIそっくりの見た目はマンネリな感じは否めないけど
ゲーム性は旧シリーズとの差別化はしっかり出来てると思う。
泡面は確かにパターン化は出来ないが(弾を撃たないことにより一応可能)
何回もプレイするうちに経験を生かして
「次に何をすればいいのか」が分かって、いつの間にか死ななくなる。
個人的にはボスラッシュの面々に苦戦したものだ。
948 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/21(木) 13:33:58 ID:WmZbrzNV
ps2でいいから、3-9くらいまででいいから、ビデオ撮ってうpまだ?
【ゲーム動画】(スーパープレイ)グラディウスIV アーケード版発売直後の研究用 3〜5周ダイジェスト 5-FF(player:ZBL-SOF-NAI).avi
862よ、きのこ軍団に入団しないか?特典あり
>>951 秋葉に来ないで新宿の巣に帰ってください。
君のプレイに興味ないので。
953 :
862:2006/09/23(土) 00:18:38 ID:p/BZz3E8
きのこ軍団って何? オモロイの??
その自意識過剰メガネとやらの装備と自己べを教えてください
テンプレ改変すんなクズが
>980とった人が立ててくれ。
>955は削除依頼だな
意図的にテンプレ改変目的に建てられたスレはいいのでしょうか。
自意識過剰眼鏡ってどんなところが自意識過剰なん?
頓死するとすぐギャラリーの所為にするよ。
難所を越えるとこっちを振り返ってギャラリーの反応をうかがうよ。
>>961 あの
>>1はグラディウス&沙羅曼蛇スレやグラVスレで
テンプレを改変し続けてきた常習犯だよ
(フライングで立てて、立った時間を盾にする荒らし)
どの削除人さんが見るかにもよるけど、
決してスレが立った時間だけで決まるわけではないので(以下参考)
テンプレ改変スレは放置しよう
【KB-001】重複スレが立った場合はどうする Part2
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sakukb/1122996200/14 14 名前:削除屋γ ★[sage] 投稿日:2005/08/03(水) 02:09:34 ID:???
自分はスレ立て時間は、逆に殆ど見てませんねぇ。。。。
真っ当な話題で伸びてるスレを残します。たいていの場合。
どっちも同程度で、介入してもスムーズに移行してくれそうな場合に、
初めて時間を見て、後発を処理してます。
重複したら、本スレは住人さんが決めればいいんですよ。
時間時間と連呼されるのはちょっと違うんでないか、と思う次第で。
もめてるときは介入しても無駄だと思うので、見ないフリしたりしてますが、
そういうときに介入して削除によって強制的に結論を出すのって
本当に必要なのかなぁとも思うし。
まとまるまで待とうほととぎすー。
こういう考えの奴もいる、という程度で。
では、おやすみなさい。
PS2版でやってるんですが、EASIESTの9機設定でも一周できないっすよ、これ…
今のとこ、一番調子よくて7面。5番装備。
13回コンテしてやっと一周したけど、復活ばっかりで楽しくないよぅ orz
なんか、いろいろランダムくさくてパターン化しにくいんだけど、こんなもん?
コア系ボス、異様に硬いし。
>13回コンテしてやっと一周
それだけ根性あれば、すぐうまくなるよ
>5番装備
まずソコが問題な気がする……
それは(AC稼動当時)色々装備を替えてプレイした結果
5番装備に落ち着いた俺に対する挑戦と受け取ってよろしいか
970 :
967:2006/09/24(日) 00:59:01 ID:UiC933Wk
いろいろ試したんだけど、マインの強さに惹かれて…
あとは6番とか。
ほとんど自力攻略なので、6面復活とか無理かと思ったよ…
972 :
966:2006/09/24(日) 01:21:11 ID:UiC933Wk
… orz ごめん、間違えました
IVは撃ち込み感あんまないけど5番装備のマインはなかなかなもんだよな
>>973 うむ。ボスとかに激しく撃ち込むと、
曲が止まったり、変わったりしてしまうほどだもんなぁ(もちろんAC限定)。
・・・バグチェックしろよコンマイorz
IIIのB装備もたまらんよな
2面とかたまらん
>>975 だが2周目の2面では、撃ち返し弾が見えない恐怖を味わうぜ
>>966 3ボスは上か下に張り付き気味にしてると泡が少なくなって楽・・・かも
マインはラス面でえらく苦労する
壁の中に埋まって次のが出せなくなるってなんだよ
>976
それでも2番じゃないと抜けれない俺
980 :
862:2006/09/28(木) 12:40:26 ID:9/KgxPVu
いまさら気づいたのですが、
5番装備の場合はノーマルショットのままの方が
強いですね。
2周目のモアイで苦戦中です。
>>980 もう2周目のモアイまで行ったのか・・。とうとう抜かれてしまった。
もっと2ー4で苦戦すると思ってたのに。
とりあえず2-6で苦戦するように念じとこ
6面はてこずらないんじゃないか?
ヒトデのパターンが変わるから多少はてこずるはず
(??д?)?ワシャー