グレフやトレジャーとかの新作発表は「どんなのになるんだ?」って
わくわくするけどCAVEの新作発表は「あっ、出すんだ」程度にしか感じない。
どうしてだろうなぁ・・・別にCAVEシュー嫌いじゃないんだけど・・・。
2?CAVEってなに?
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/08(日) 02:18:37 ID:5c1QsR1j
くわくわく
池田にメール送って言ってやれよw
おまえの新作は全くわくわくしないんだが・・・って
どんなのになるんだ?と思いはするけど、わくわくはしないな。グレフのもトレジャーのもCAVEのも。
6 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/08(日) 02:34:53 ID:97Yo1qi7
グレフのは「またこんなのか…」って感じ。
Caveはワクワクしない
ハラハラするね
「おいおい、今度は何をやらかすんだよ('A`)」って
激しく同意
たしかにもうマンネリだよね
グラフィックの雰囲気も弾幕も内容も…
どうせ売れないならもっと突飛な実験して欲しい
フィーバロンみたいなボール球すれすれの変化球がそろそろ欲しい
この中に鋳薔薇を記憶から抹消した子は居ないかにゃー?
11 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/08(日) 06:52:08 ID:pK/Fs9t2
移植版買うんでそれは_
STGはもうマンネリだ、とか言う人居るけどさー。
そういう人ってほんとに突飛なシステムのSTGが出たとき
ちゃんとプレイするわけ?
マンネリマンネリ言う奴に限って突飛なシステムが出ると
今度は「システムややこしい、クソゲー」とか言ってる気がするんだけど
グレフはわくわくする以前に期待していないや。
疾風魔法はシステムが突飛とかじゃなくて
シューティングゲームの醍醐味と全く正反対の方向を向いてるからまずかったんだと思うが
ブーストはボタンでできて、ブースト中は敵弾や地形が早くなる、って程度の
デメリットにしておけばもっと受けたと思うんだが。
STG+レースっていう発想自体は魅力的だっただけに残念だ
基本的にシューティングっつかゲームの新作が出るからってワクワクはしねぇな。
どんなんだろ?どんなんだろ?ってムズムズはするけど。
17 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/08(日) 17:21:05 ID:xbVna6IQ
いいのか?もまいら、そんな事言って、
出ちゃっていいのか?
薔薇ぽこ とか ケツぽこ
レンダポリっぽいグラフィックだと萎える。
せめてシューティングで。薔薇ケツとかさ。
そこで次回作がケツ姫さま大往生になるわけだ。
21 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/08(日) 17:57:56 ID:bctjlKzZ
>>12 「とっぴなシステムを出せ」って言ってるんじゃなくて
「面白いゲームを出せ」って言ってるわけよ。
この違い、わかる??
とっぴだけど面白くないゲームの例「センコロ」
マンネリで面白くないゲームの例「ガルーダ2」
例以外はおおむね同意。
叩きしか出来ないオタク
最近は稼がなきゃ面白くないシューティングしか出ないのが
寂しいね。
昔はただ敵を破壊してくだけでも面白いシューティングが
たくさんあったんだがそういうのはもう駄目なのか・・・?
>>21 一度聞いてみたかったんだが、つまらないタイトルじゃなくて
今までで面白かったタイトルをいくつか上げてくれよ。
もしかしたら他の人から「似たような面白いゲームがある」と
アドバイス貰えるかもしれんぞ?
よく考えたらトレジャーもグレフも2つしかシューティングゲーム出してないじゃん。(センコロ除く)
>>1 グレフ信者乙
>>24 じゃあ、あなたの考えるゲームは何?
ああもうこのバカ。思いついた瞬間に感想スレ立てるなってママに教わんなかったか >1?
ケイブアンチスレくらい、その辺にちゃんとあるから。立てる前に少しは探したらどうよ。
>>26はまだシューティングやって浅いんだろうな。
>>28 うん。7年くらいしかやってないよ。
そういえばトレジャーには外注としてのシルフィードとグラVがあったか。
トレジャーブランドで売り出していないから気付かなかったよ。
ケツイ以降は糞ゲー連発してるね。
>>24 でもふと思ったが、「1面から再スタート時、稼ぎトライが有る方が新鮮に」
というのはあるなとか。彩京シューの前半4面はランダムに、あんな感じで、
冒頭のだるさが若干緩和される(稼ぎに挑戦!)というのは少しあるわな。
その位なら良いんだよなーとか、若干すれ違いしつつ。
個人的にはCAVEの新作は安心してプレイ出来ていいのだが……これは俺が新参シューターだからなのか?
稼がなくても面白いのは武者アレスタとかハイパーデュエルとか
エアバスターとかレイフォースとかグラディウスシリーズとか
ダライアス外伝とか…etc
探せばいっぱいあるよ。勿論レイフォースは稼げばもっと面白くなる。
エスプガルーダ2は久々にわくわくしたんだが・・・。
まぁ・・・今は・・・やってない。
ガルーダ2のボス戦は久々にわくわくしたけど、
道中が駄目すぎて結局やりこむ気になれなかった。
ガルーダUは稼ぎやらないクリアラーの人達が最終面の
クローン地帯でクリアのために絶死使ったら楽しくて
稼ぎに目覚めたってのは何度か聞いたけどな
CAVEはホイホイ出してくれるから出るのが普通って考えちゃう。
わくわくどころの騒ぎじゃないんだが。
ちっくしょお・・・
CAVEごときの新作でわくわくしちまった・・・
ちくしょーーー!
こんな(CAVEが)ヤベー時だってのに
オラワクワクしてくっぞ!
これはageるしかないだろ
昨日までは
>>39 何言ってんの?ガルーダIIすげぇじゃん
とか思ってたんだが…
もはやノリがフィーバロンと化してる気がするんだが
ワシのスィーツタイムを邪魔しおって許せんムキー → 薔薇首領戦
な感じ
それだったら素直にフィーバロンの続編でいいじゃん
鋳薔薇には既に固まった世界観があるんだし。
というか、実のところ、
舞踏戦士フィーバロン 第二話「くらえ、俺のカヒョカヒョ攻撃!」
を楽しみに待っているんだが
49 :
1:2006/01/12(木) 03:27:20 ID:fDyCXN75
ごめん、1だけどこれは素直にわくわくするよ・・・
ゲーム天国みたいになるのかしら?
最近のCAVEが糞に思えるのは、ケツイが傑作すぎたからだと思ってたけど、どうやら違ったみたいだ
でも、これはこれで楽しみだけどな
蜂が傑作だったのが痛いのかもね。
そのあたりを基準で見ている方が多いんじゃない?
実際俺もケツイを基準で見てるけどさ〜鋳薔薇にしてもガルーダUにしても楽しかったよ。
・・・正直今回のはCAVEがSTG撤退しそうな感じしそうだけど・・・
いっそのことCAVEキャラごちゃまぜにして、あっかんべーだーみたいにすれ。
ボスも魚型戦艦の舟盛りみたく花瓶にいけられてたりするのキボン
薔薇だからじゃん
で、魚太郎は出るんか?
とりあえず今だから言える
虫 姫 は 糞
特 に ウ ル ト ラ モ ー ド
自分で弾幕シューの寿命を縮めてるんじゃん。
何もあそこまでやらなくてもいいのに。あれで弾幕シューに萎えた人間が何人居ることか
延命したって仕方ないじゃん。
ここはあれだろ。
>>57がヘタレなだけって言っとけば良いんだろ。
>>57がヘタレなだけ
虫ウルに萎えたら弾幕STG全てに萎えることになるという垂直落下方程式。
要するに
>>57は虫ウルが弾幕シューの最終型だと思ったわけね
家庭用ガルーダのアレンジモードと、虫マニは面白かったけど、
虫ウルはやりすぎだと思った。
>>61 まだ弾幕シューになんか期待してんのかよっ!
虫ウルが最終形態でいいじゃんよもう。
俺も虫ウルが弾幕の最終形態だと思う・・・がっ・・・
ケツイみたいな変則系弾幕の最終形態は・・・?
あっ、ちなみに最終形態って言うのは
「避けるのが難しい弾幕の最終形態」って意味でね。
まだまだいろんなスタイルの弾幕は増えると思うよ。
虫ウルは難しいだけでつまらない
避けるのが無理なだけなら緋蜂開幕とかあるしな。
当たり判定のサイズの問題もあるが。
68 :
あのさあ:2006/01/16(月) 13:46:52 ID:OUssBmbO
まあ、出せる弾の数で言ったら最終形態だろうな。
これ以上突き詰めると画面上余すところなく当たり判定になってしまい
何をどうしようと回避不能でゲームとして成り立たなくなってしまう。
物事って突き詰めるとそうなるんだよな。
絵画でも、音楽でも。
69 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/16(月) 14:30:30 ID:oOp500rX
突き詰めると言うか「何も考えないと」と言うべきだそこは。
ピンクスゥイーツ結構わくわくしてるんだが。
だが入荷するか心配だ。鋳薔薇がコケただけに敬遠するとこも多そう。
ケツイあたりまでは褒め言葉としての馬鹿だった。
いまはただの馬鹿。
ケツイの次の作品辺りから、バグとか嫌な稼ぎが増えたと思う。
ガルーダ2の敵に近づくのは、
ケツイの5箱と比べ物にならないくらい近づかないといけないし
多くの人の楽しめる範囲を超えていると思う。
やればやるほど嫌になる感じ。
エスガルIIは糞つまらんかったけど、アサギでサクっとクリアさせてくれたから
速攻やめられたし、まあどうでもいいゲーム。
1がつまらなかったので2は一度もやってない
バランス的には1の方が圧倒的に面白いよ。
まぁ、君らは大人しくケツイに金を突っ込んで撤去を阻止してくれたまえ。
ケツイ絶賛すぎ
ケツイの稼ぎも好き嫌い分かれるけどな。
ケツイの空ロックもバグみたいなものだろうしね。
ゲームとしての避け方は面白かった。
空ロックは仕様だ。
IKDはわかってたよ>空ロック
デモで空ロックしてる?
気づいて、なくそうかどうか迷ったけど、残した方が面白そうだから残した、
みたいなことをインタビューでいってたような。
スマン、教えて・・・
空ロックって何?ググってもわからなかった・・・
ケツスレ行け。
ケツイって何?とか言い出しそうな奴だな・・
ケツイケツイ言うけど 大往生とおもしろさは同レベルだと思うんだが
人による。
エスプレイドの時もパワーショット稼ぎ残すかどうか迷ってなかったっけ
後で調整が甘かったっていってたけどね。
初代蜂+フィーバロンの末期東亜テイストの組み合わせで新境地ってのはどうか。
非弾幕だって作れるぜ!てな具合に。CAVEのゲームで二周エンドのゲームは
全て1周クリアが精一杯の俺が言うのもなんだが。エスプは1周エンドと言う事も有り
唯一クリアできたが・・・
この間飲みに言った時、連れ(三つ下)に初代蜂が好きって言ったら
「ああ怒首領蜂」かと言われて血の涙が出た。
初代蜂もフィーバロンも最近STGに入った人には新鮮に映るとおもうけどな・・・
ドンパチは達人王と怒首領蜂を合体して下ずみだけさらったような感じだ
でも、なんでこんなにわくわくしないんだろうな。
ピンクスィーツの広告とか、見てて嫌気がさしてくるくらいだよな。
なんで必死に同意求めてるんだこいつw
な。な。そうだよな。
みんな本当はピンクやりたいんだよな。な。
絵広告のみの段階でどうこう言う気は端から無い。
ならこのスレにくんなよ
なんでだよ。見事にスレタイに適ってるじゃん。
結局CAVEってケツイまでだよな。百歩譲ってガルーダ。
それ以降、虫ウル然りガル2然りただ漠然と弾が多いだけでダレる。
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/26(木) 01:38:29 ID:LkCGcGdK
ガル2ちょっと萎えたのはある。
ボスの最終形態3,4,5面立て続けに横方向じゃん。
ラスボス覚醒使用を前提にした無茶苦茶な弾幕だし。
その弾幕自体なんか今までのラスボスが撃ってきたような綺麗なフォーメーション組んでないし。
肝心のシューティング部分が、ちょっと何であれなのが残念。
>ラスボス覚醒使用を前提にした無茶苦茶な弾幕だし。
覚性が有るんだから覚性を前提にしたバランスにするのは当然だろう。
それに覚性が無いと絶対無理とかいうレベルでは無いし。
でもまぁ、横の弾幕が多すぎるのは同意。
無駄に多すぎる弾幕に使っている容量を
背景や演出にまわしてほしい。
ガルーダは初代もラスボスが酷い。とくに最終形態。
イライラするだけで、爽快感は無い。
真アキや緋蜂もやりすぎ。
ふざけんな。
首領蜂や火蜂、ドゥーム様はワクワクしたんだが。
ラスボス、完全に上級者向けなのが萎える
ボム無効とか覚醒時ダメージ減少とか、打ち返しとか止めろっての
もっと真正面からのガチンコ勝負でこい
>>106 じゃあ、弾幕をさらに凶悪化させたり
ボム他の使用を前提にした耐久力にしたりすればいいのか?
それが駄目だとか言うなら、
「お願いです難易度下げてください。」
って言ってることになるが。
>>105 ガルーダはどうでもいいけど、2周目ボスに関してはかなり同意見。
でもケツイはラスボスそのものは知らんが、裏2周の突入条件が糞すぎだと思うけど。
でももう放っといてもろくなシューティング作れんだろ、ケイブには。
109 :
あのさあ:2006/01/26(木) 10:30:33 ID:rVQ8wua8
そこで俺がケイブ入社!
111 :
あのさあ:2006/01/26(木) 12:03:01 ID:rVQ8wua8
いや、舞踏戦士フィーバロン第2話を……
エスプガルーダなんかどうでもいいから、エスプレイドの続編が欲しいです。
難易度もあれくらいじゃないとワンコできないッス。
覚性ちゃんと使ってればガルーダIIの難易度はレイドくらいじゃね?
114 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/26(木) 12:20:55 ID:ZcZHzWGm
裏2周条件満たせないような腕なら
仮に裏行ってもクリアは絶望的だろ
>>113 エスプレイドに関しては難易度より世界観が好きなのよ。
そか。とりあえず、おとぎ奉りがもうすぐ完結しそうだが
ジュンヤーどうするんかな。
ニートになる
矢川氏と交換でCAVEに戻ればいい
そして氏はニートになればいい
>108
2周目のボスはパターンで倒すようにできてるんだよ。
真っ向勝負で勝てる人はそうそういないだろ。
パターンが通用しない火蜂は避けられない人にはどうしようもない。
ガルーダ1,2、虫のボスはつまらん。
逆に2周はオマケみたいなもんだと思ってるから
カツカツの難易度で作ってあっていいと思う。
裏条件むずすぎってのよく聞くがそれでもそこそこ安定させてる人がいるんだから(「そこそこ」だぞ)
そういう人がいる限り自分のやりこみ不足だと思うべきだと思うが
条件満たせるくらい上手くなってしまった人を殺すためにあるものだしな。
そろそろ誰か「わくわく7」って言ってくれよ
なんつーかCAVEは初心にかえって怒首領蜂くらいの難易度で2周目アリなゲームを作ればいいと思うよ
裏2周目もあると更に目標を高く設定できるし
俺なんて、持病のせいでどんなゲームもわくわくしないよ・・・
ゴメン。ただの愚痴だね、これは。
ピンクスゥイーツは超わくわくしたんだが。
シューティングでエロとかの単語が入ったのって初じゃないのか?
セクパロとか。
「ボムは3発」(例外はあるが)とか
「ショットが強力でX座標すら合わせれば勝手に敵が死んでいく」とか
「A押しっぱで遅くなる」とかの自キャラについての不文律を破れば
稼ぎシステムや敵の攻撃をいじらなくてもだいぶ新鮮だと思うが。
新鮮=面白い
とは限らんから難しいものです。
130 :
128:2006/02/02(木) 12:49:08 ID:RbyZFve5
それはそうだね。
だから、「既存のファンのために変えちゃいかん部分」「新鮮さを出すため変えていく部分」ははっきり分離して考える必要がある。
ケイブの場合前者は「弾幕を避けること」くらいだと思うんだけど。
あとは人によっては「撃ち込みの爽快感」を上げるかもしれない。
>>116 ´・ω・`)つ『BATSUGUN漫画の続きを描きます』
>130
虫みたいな糞弾幕張るぐらいなら、弾幕はやめろと思うがね。
自機が人型だと撃ちこみ感が薄れる気がする。
戦闘機でもレーザーとかは撃ちこみ感がない。
大往生のハイパーは気持ちよかったけど。
ガルーダ1のタテハレイピアは良かった気がする。
>虫みたいな糞弾幕張るぐらいなら、弾幕はやめろと思うがね。
虫姫はさすがに、考える必要が無いかわりに
精密操作が求められる種類の弾幕が多すぎたなぁ。
ガルーダ2では多少反省した感じだったが。
いい加減飽きただけじゃね
飽きてやめる人間は必ずいるから
新規ユーザーの参入を常に考えないといけない筈なんだよね
ワシ的には、「ケイブの」でなく「弾幕シュー」の新作と置き換えたいね。
ケイブに限らず蜂後のSTG界そのものが弾幕に染まりすぎた。
最近は変な方向に染まる
ぐわんげは唯一独創的でケイブの中で一番好き。
今はもう駄目かもわからんね。
あれが独創的だったはいいがインカム的にはイバラ、弾銃の次くらいにこけたからなあ。
>>1はグレフトレジャーを「わくわくする」といってるがこの二社が出したものってグラのネームバリューがあったグラ5以外
インカム(or売り上げ)いいとは言いがたいし。
「マンネリなもの」しか出さないメーカー(CAVEに限らず)が悪いのか、「マンネリなもの」しか金を入れない
ゲーマーが悪いのかわからんね(そもそも是非善悪の話ではないと思うが)。
俺はCAVEシューは勿論、
カオスフィールド、トライジール、翼神、
全部ちゃんと1コインまでやったぞ!!!
とりあえずそれらを入荷してくれかつ貴方がクリアするまで置いてくれた店が一番偉い。
それとも数日でクリアしたとか?
142 :
140:2006/02/10(金) 23:58:45 ID:XzM4AtH1
横浜と秋葉原の交互にやってたよ。
横浜ではカオスフィールド、トライジール、翼神は一ヶ月そこらで
撤去されちゃったから、だいたいは秋葉原でやってたですよ。
しかしまあ既存のSTGと同じようなものしか金いれてもらえないから既存のものに似たゲームを出すとマンネリとたたかれ
ゲーム部分を変化させるわけにはいかないからキャラや世界観を変える(要は萌え狙いってこと)と自称硬派に叩かれ
STGの制作者側にとっては理不尽なことだな。
まぁ、斬新なモノを作りたいとかいうんなら
わざわざSTGになんかこだわってないだろうし、別にいいんじゃね?
叩くっていってもこういう場でただほえてるだけでしょw
製作者側はいちいち気にしてないだろ あのトリガーハート〜ってやつとか見てみろよ
みんな叩き過ぎ
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/15(水) 17:26:09 ID:RvnoLfx8
初心者を意識したはずなのにぜんぜん初心者向けになってないガルーダ1とか
萌えオタすら完全無視の大はずしキャラ群とか
背景とかメカとかのデザインセンスとか
「叩かれて当然な、製作者の才能のなさ」
が一番の問題かと。
「弾幕作り以外に対するはずしっぷり」といったらもう、『才能ない』と
言うほかない。
とりあえず、池田はたまには弾幕ゲー以外のものを作ってくれと・・・
それとも弾幕ゲーしか作れないのか?
弾幕じゃないSTG遊びたいなら別にIKDに拘らなくてもいいんじゃない?
グレフとかにももっと期待してやれ。
>初心者を意識したはずなのにぜんぜん初心者向けになってないガルーダ1とか
ガル1は大往生やケツイを頑張ったけど無理だった人向けであって
別に初心者向けというわけでもないのかもしれん。
というか、アレ以上簡単にしたらこんどはシューターが遊ばなくなる罠。
ガル1はSTGをやりたいけどムズくて全然進めない人向けのような感じじゃね?
つーか俺がそうだったんだけど。あれが初1コインクリアでした。
その後大往生とかケツイとか手出すように。
だからガル1の方向性は悪くは無い気もする。
151 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/15(水) 21:00:05 ID:K70dZA/s
>>149 >ガル1は大往生やケツイを頑張ったけど無理だった人向けであって
>別に初心者向けというわけでもないのかもしれん。
そりゃ、顧客ターゲットのパイが少なすぎるだろう〜。
そんな企画だったら、企画立案時点で失敗してるよ。
あと、「初心者向け」=「ゲーム難易度を下げる」ではないと思うな。
もちろん前編にわたって大往生やケツイなみの難易度ではとても初心者向け
とは言えないが、それよりかは
「初心者向け」=「わかりやすくする」
ってことを考えるべきでは。
ガルーダ1は、企画意図はわりといいと思うんだけど覚聖システムとボム
システムが緊急回避システムとしてかぶってるし、赤走行もスコア狙い
以外では覚醒解除を忘れてる初心者を混乱させるだけのシステムだ。
(そのほかにもいろいろあるけど割愛。)
…そういう基本的な部分で、CAVEは
『シューター以外のターゲットの心理が全然読めてない』
と思うな。
まぁCAVE以外のシューメーカーはシューターの心理も読めてないていたらくだけどナw
>>149 弾幕シューじゃない池田シューがやりたいんだよ。
魚ぽこでもやってろ
154 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/15(水) 23:41:43 ID:oRksDAjz
CAVEはこれからも年1ペースでSHTを出してくれるのだろうか?
こうやってコンスタントに新作出してくれる会社がいるとありがたいよなー
糞ゲーがコンスタントにでてもねぇ。
ケイブつまんねーつまんねー言ってる暇があったら他のゲーム遊べと。
その他ゲーをゲーセンがほとんど置かないようになってから愚痴る人が増えたんだろ。
90年代だってケイブシューが気に食わない人はいたと思うが
そういう人向けの選択肢も当時は豊富だった。
アンデフラジルギホムラでもやってろ
160 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/17(金) 17:49:33 ID:zJ2Gv0r9
>>158 今じゃSHTが1台も無い所が相当多いからな〜。
そういう店をゲーセンとは呼びたくないね。
ゲーセンと言えばカイダンオリテマックラヤミナトコロニテーブルキョウタイガズラ〜
叩くのに忙しくて楽しむヒマなんか無い!!
てんめー!開き直りやがったなっ!とっちめてやる!!
つうかどこも格ゲー格ゲー格ゲー三国志大戦格ゲー格ゲーメタスラ格ゲー
もっとバリエーションつけろよ…
特に近所に格ゲー栄えてるとこあんのに、無理に対抗して似たような配置してる店
存在価値無し
CAVEの新作の存在価値はそれ以下と判断されてるのさ…
とはいえシューティングで埋め尽くす店があっても
その店の末路は見えてるだろう
ほんとにレアどころを含めて埋め尽くしたらわからんぞ。
167 :
:2006/03/19(日) 14:46:08 ID:mnlzErep
IKDにXEVIOUS作らせたらいいんだよ!
ルール。
2種類のソルバルウの中から1つを選ぶ
A、Cボタンでザッパー(ショット)を撃つ。Bボタンでブラスター(ボム)。
Aボタンおしっぱなしでゲルマック砲(極太レーザー)を撃つ。弾を勲章に変えることが出来る、ボタンを押し始めた地点のエネルギーの量が倍率になる。
弾の多い場所で使って、大量に摂取すれば高得点。
弾の近くに寄ればエネルギーが早くたまる。何もしないと、少しずつ減っていく。
CAVEシューガ出るたびシステムや敵に練りに練られた思考が読み取れて
とてもスタッフを批判する気にはなれない。
本当に製作スタッフは凄いと思わされる
俺はマンネリなんかしてないんだが
次回作が出る度ワクワクさせられる
というか今までのCAVEシュースタイルが
面白いし完成されてるから変えたがらないんじゃないの
大往生からやってるがエスガル2は個人的に大ヒットだったし
俺はこれからもあの路線で続けて欲しい
少しずつだが固定ファンも付いてきてるし
このまま地道に今までのようなCAVEシューを作り続ければ
きっといつか報われると信じてる。
東方だって紅や妖の体型から変わって欲しいかったと思う人が居ただろうか?
あれはあれで完成されていたんだから
変わって欲しくなかったと思うのが
普通じゃないか
STG板でよく現れる「進歩がない」とかほざく人がウザったい。
面白ければそれでいいじゃないか
大体他のジャンルだって
十年前から進化してないのは同じ事だ
何でかわからんが新基板になってからのIKD弾幕は避けてて苦痛しか感じない
変わらんでいいとしてもほんと似たようなのをポンポンと出すからねぇ ケイブは
ガルーダ1くらいの難易度で出してくれんもんかのう
虫姫以降、弾幕とか言ってただ数が多いだけな気がする。
メタスラ6に比べたら
ガル1の難易度なんて屁みたいなものだな…
あっちはアドリブも絡むし…
どの作品もぜんぜん似てないと思うんだけど・・・
プロギアとレイドは弾消しの感覚が少し似てるけど
うるせーよケイブ厨
>>174 ガルIIはだいぶマシになってるかと。
弾幕の仕組みが解ればすんなり抜けられるのが多い。
虫姫のイライラ棒よりは面白い。
>>175 メタスラ6なんかと比較するまでもなく
簡単なSTGの代表格なわけだがガルーダ1。
179 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/22(水) 02:57:00 ID:ayVODnoG
虫姫はパターンで避けられるのがガルーダ2より多い気がするのはオイラだけ??
>>179 虫姫はパターンというか、一目で解る通り道が用意されてて
それを精密操作で通り抜けて下さいって感じの弾幕が多かった。
ガル2もそういう弾幕は多いけど、
弾数が虫姫より控えめだからイライラ棒な感じは少し減ったかな。
181 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/22(水) 18:22:11 ID:ayVODnoG
マニアックはそうでも無いような? ウルトラはイライラ棒!!!
ウルトラで中型以上の倒すと、金塊?樹液?がメチャ貰えるのが良くない?? まぁウルトラ3面行けないけど‥‥‥‥
あとさ、虫姫って1つのステージがガルーダ2より長いよね〜
3面いけない奴がイライラ棒とか言ってんじゃねえ
てかウルトラはイライラ棒にもなってない弾幕が散見されるが。
酒飲みながら作って、テストプレイなしとかなんじゃねーかあれ。
理論上クリアできるようにしとけば誰かがなんとかするだろうという打算。
マジでそんな気がする
>>184 CAVEは人類の可能性に期待し過ぎだとか。
最近はケイブの新作が次々とリリースされる状況だがおまいらどう思う?
以前は年1〜2タイトルだったが、最近は販売スパンが3〜4タイトル。
余程気にいったタイトル以外は新作が出たら大してやり込まずに新作に移行する。
他メーカーからもSTGが出てきてるので、業界が盛り上がってると見れるが、一方でインフレ&低品質化の恐れを懸念されるんだよな。
オペレーターの人も大変だ。
業界が盛り上がってるって、本気で言ってるの?
ケイブ厨は頭おかしいんだから、そっとしといてあげて。
セイブの人だかグラの人だか知らんがホント必死だな。
多分寂しいんだろうな…
近年になってSTG界が盛り上がってきたとか思ってるのは大抵同人ヲタな罠
頭の中が弾幕なんだろう
194 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/27(月) 08:22:08 ID:1eUatbKh
脳が1ドットなんだよ。
避けすぎで。
うまいこと言ったつもりか?
脳は大きいけど細胞一個しか使われてないとか
197 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/27(月) 16:43:07 ID:SpMLsdLs
なんで横シュー厨って
既にアーケードから完全撤退してる癖にそんなに偉そう&必死なの?
過去の遺産は過去の遺産らしく隅っこでじっとしてたら?
STG板潰したいのか?
という風のざわめきを聞いた
199 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/27(月) 22:06:03 ID:4PU+Cncr
あのさ、最初から家庭用前提で組まないで無理にアーケード前提で
開発するのがいけないんじゃないの?
結局廃人相手のインカムに併せなきゃいけないんだから最後は
どれもこれも虫姫みたいなイライラ棒ゲームになるのは当たり前だろ。
誰かケイブの中の人にツッコミいれてやれ。
わざわざアーケードゲームなんざつくったりしても自爆するだけだぞ、と。
>>199 STGの廃人向けがイライラ棒ってそれなんて同人思想?
初心者排除ゲーにも種類あるよな。
古いけどグラIIIとか。
そういやグラII→グラIIIの難易度上昇は尋常じゃなかったよな
あの変化に比べたらガルーダIIなんて全然マシだ
だわな。昔体系のシューティングの方が何倍もムズい
グラディウスとかあんなのとても一般に流行るとは思えない
もはやネームバリューで売ってるだけだろあれ
何年も前から「STGは難易度のインフレのせいで自滅した〜」とか言ってる白痴も居るな
爽快感だとか演出だとかを目当てに食いついてた客が
全部他のジャンルに流れただけだと思う。
というか、今どき2Dスクロールの地味なゲームではな。
そもそも難しいから面白い訳じゃないし。
最初から難しくしたら、個人で別の楽しみ方が出来なくなる。
メーカから押し付けられた遊び方しか出来ないんじゃ、飽きも早くなる。
飽きられるからスパンを短くして連続リリース。
質が落ちる。
客が飛ぶ。
そもそもSTGの遊び方ってかなり限られてる思うんだが
稼ぐか進むかしかないじゃん。
他のやり込みといったら
ネタ的な要素しかないのばっかだし
やり込むとなったら稼ぐ。
これしかないのが俺は嫌いだ
スコアとかあんまり興味ないし
だから最初からとは言わないが
難易度の頂点は高くていいと思う
他のゲームだと遊び方の幅が広いの?
>207
何の変哲も無いボール1個の方が、無限の可能性を秘めてると思うぞ
そんなこと言ったら、STGの遊び方だって無理矢理増やせるわけだが。
>209
具体的にどうぞ。
基板でフリスビーするとかそういう次元だろ。ボールと比較するなら。
ボール自体は遊びじゃないんだから。
ギャグみたいだが正論だな。
STGと並べるなら野球やサッカーだな。
ルールを守ることで面白さが生まれる類のものだからな。
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/08(土) 04:47:46 ID:0s1QU420
むしろCAVEには俺達廃人どもから金を搾り取る工夫をして欲しい
3プレイもすると絶対疲れる
金を搾り取るとは言っても鋳薔薇のように2ボスでお終わらすような仕様は止めれ。
ここは一つセンコロのような対人弾幕シューを
IKD率いるチームの技術力を持って作って欲しい。
グレフのようないまいちゲーム製作能力の無いスタッフでもあそこまで出来るんだから
CAVEがやればもっといい物が出来るはずだ。
トレジャーでもよし
製作というか企画かねえ
斑鳩はグレフなしには作れなかったんちゃうん?
>>1よ、CAVEが駄目ならどこならわくわくできるんだ?
俺には全く思いつかないんだが。
グレフも結構技術力あると思うけど。
ボダンもアンデフも多くプレイするほど演出が細かくバランスも結構安定したゲームだと感じる。
地味なだけで中身は中々良いモノを作るのがグレフだと思ってる。
>>215 どういうこと?斑鳩にグレフが関わってるの?
持ってるならエンディングもう一回見てくだしゃい><
ついでにグラ5のエンディングも見てくだしゃい><
企画力はボチボチだけど技術力が無いのがグレフだろ
企画もマニアの袋小路みたいなのばっか出すけどな
グレフが技術無いんなら、何処が技術もってるんだ。
トレジャーかな
お引き取り下さい
ダメなんだw
シューティングに技術力はいらないですよ
いるのは萌えキャラを描ける才能だけです
227 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/09(日) 02:02:17 ID:W38xjHqX
キャラ厨はお帰りください
次はどんなゲーム出すんだろう?って感じにならないんだよなケイブは
全部がシリーズモノみたいに感じるっていうか
CAVEの新作は確かにわくわくしない。
その代わり、いつも一定以上の面白さを与えてくれる安心感がある。
そこで矢川の出番となったわけだが。
矢川は怒気怒気を与えてくれたよ
うまいこと言ったつもりか!
惑惑もな。
怒気怒気惑惑怒気怒気惑惑・・・何か書いてて腹立ってきた・・・
ゲシュタルト崩壊しまくりんぐ
何か虫姫叩き多いな。
マニアックまではつまらんかったけど、ウルトラはケツイより面白かった。
一部やりすぎの箇所もあるが、あれでもクリアした人かなりいるみたいだから、案外良いバランスかもしれない。
それはともかく、鋳薔薇以後はケイブに不信感が芽生えた。
ピンクスゥイーツは期待していなかった分
意外と面白かった
もうさ、ムーンクレスタとかエグゼドエグゼスやってればいいんじゃない?
なんでムーンクレスタやエグゼドエグゼスなんだww
最近、近所のゲーセンに入ったから何となく言ってみただけ
ハ,,ハ
('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
/ヽ 〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
/| ̄ ̄ ̄|.\/
| .モツ煮..|/
 ̄ ̄ ̄
現在の所持品:たばこ・ライター・コーヒー・ブラックブラック・枕・ケータイ電話
睡眠薬・聖教新聞 ・ダッチワイフ・外付けSCSI340MHDD・ネットランナー4月号
TYG02・小嶋進社長・ゲルトモ・ディプスファンタジア・抵抗1kΩ(黄紫橙金)・媚薬
バーボン・リップクリーム・セガサターン・バールのような物・バイブ・50インチ液晶TV
ボンカレー(甘口)・ジローラモ・エースヘルム・MAR全巻セット・切断済みの亀頭
東京タワーのミニチュアキーホルダー ・無償の愛・おっぱいプリン・イオナ・電話代の請求書・ウナコーワ
NHKの請求書・かりんとう(黒糖)・新庄・コロッケそば・『森の生活』・ベルディ君・ミアキスタソ・(`〜´)・
脱ぎたておパンティ・ロープ・ものみの塔・強力わかもと・おじいちゃん・夢と希望・田中
めかぶ・RPG7・わかめ・ドモホルンリンクル(試供品)・すじ・ハレ晴レユカイ・髭・変死体CD
PSP・十年後の自分への手紙・マンモスの肉・Taisai・ヘルニア・アトルガンの悲報・182cm98Kgの俺の尻
DVD2oneの1.5.2&V2セット(正規シリアル)・
相手にすらされないw
ピンクが面白くてがっかり。やっぱり弾幕以外は叩きたいよ・・・
そこでキャラ叩きをしたいところだがキャラボイスが面白くてがっかりですよ。
こんなの二度目のせいだわ〜
そろそろメカメカしいのキボンティーヌ
つ[鋳薔薇]
前作であんなに苦しめられたボスを思う存分操れるのは快感
249 :
そうそうそう言う役員:2006/06/02(金) 15:05:26 ID:XFA4OX1g
ネットゲーム製作で毎月2000万円溝に捨てる太っ腹な会社
いいね! 社員は逃げるは、嫁は入社するは、
おい・・・お前だよ!
あと能力の無い友達・知り合い・を入社させるなよ!
ラベルが低いぜ
それで・・・給料は三倍万かよ
怒るよ !^−^/
250 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 16:57:47 ID:nhoAET/X
次回作は「虫姫2」らしいです・・・
全くわくわくしませんね・・・(^^
むしろハラハラする
なんだかんだ言いながら
IKD作は面白いからワクワク((o(^-^)o))する
CAVEまんせー
>>241 ____
/ /\
/| ̄ ̄ ̄|.\/
| .モツ煮..|/ ∩:::,,;;
 ̄ ̄ ̄ @;;;;;;,,::
お土産 ∧,,,, ;;;;;;;@⊃ タ、タスケ・・・テ・・・
なし (゚p。;;c;;;;),,,,,;;;;;;:,,,,
;;;:::"'....,,,;;;;::: @⊃
, -―-、、 ∧∧ , -―-、、
/::土;: ::/ 中\ /::土;: ::∧_∧
l:: :産:( `ハ´) .l:: ::産::<丶`∀´>
ヽ_:;:ェ::フづとノ' 頂きアルー ヽ_:;:ェ::フづとノ' ニダー
〜(_⌒ヽ 〜(_⌒ヽ
)ノ `J )ノ `J
255 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/06(日) 23:10:02 ID:DJnBIl9q
ごめんワクワクしてる
確かに、CAVEはハラハラするっちゅーねん。
ピンクが出る前に、鋳薔薇の続編は娘が主人公とか、
今回の虫姫さま2とか、CAVEの新作の噂は信憑性が高くて困る
じゃあそのうち、神聖ガルーダ帝國にセセリ&ウェッハで立ち向かうゲームが出るな。
元祖豆腐バギーとセセリ豆腐バギーのイージーライダー路線で。
無論パワーアップでパーツ加算。
IKD渾身にして最後の戦車ゲー。イイジャマイカ。
>>257 噂じゃなくて
社員が間をもたせるためにリークしてるか
情報管理がザルか
のどっちかでしょ
セセリには空を飛んでほしいぜ。
大往生からやってるんだが
「弾幕秋田」と言う人の気持ちが分かるようになった
弾幕ばかりで秋田
CAVEはいい加減次のSTGジャンルを捻り出せ
ピンクやればいいじゃん
ピンクは恥ずかしいし後期矢川作品みたいだからやだ
じゃあ鋳薔薇かガレッガやればいいじゃん
いやだつまんないし
STGに飽きた俺を満足させるSTGを作ってくれ
ファイナルファンタジーでもやってろよ
270 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/12/31(日) 06:54:01 ID:0eGk7Fme
ごめん
正直虫ふたウルと今回のCAVE祭りでちょっと俺の中でCAVEの株が落ちた
つーかウルトラ、あれが楽しいなんて人居るの?
CAVEは大好きだけどあれの存在意義は見出せない、
ふたウルの存在は脳内あぼーんしたいくらいだわ
楽しくないけど周りがクソシューばっかで他にやるシューティングがないんだもん
>>270 楽しいけど?
おまえは何が気に食わないんだ?
またイメージファイトみたいなのがやりたい。
275 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/02(火) 10:37:38 ID:fqwJxg0y
>273
ウルトラモードはオリマニプレイヤーを引かせるので無い方がいいと思う
なんか「お前らがやってるのは超絶簡単なモードだよww」とか言われてる気分
CAVEシューの異端児ぐわんげが一番好き
異端児すぎて移植無しサントラ無しの困った奴ではあるが…
277 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/04(木) 16:30:06 ID:vxDVR/pD
基板価格常に高騰だからな。
278 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/05(金) 05:37:11 ID:i/kefOcR
>>275 色んな人に対応してるんだよ。
君の為だけに作ってる訳じゃないんだから。
携帯でシューティングなんてやりたいとは思わんな…
こまごましすぎて爽快感もないしまともに操作できんよ
281 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/05(金) 14:12:49 ID:1YC+SnT3
そうだね
面白いと思ったのはグラディウスくらい
年くうとやらず嫌いになるな
シューターは圧倒的におっさんプレイヤーが多いから
おっさんっていくつぐらいのことを言うんだ?
25〜30くらい?それ以上?
「携帯」ではやる気がしない
精密動作がまるで出来ないから
ちなみに俺は別におっさんじゃない
ようやく酒が飲めるくらいの年齢
ソーラーストライカーやネメシスに親しんだ世代は
携帯シューにも難無く対応できる。
思い返すと携帯(機)STGの文化は一度滅びたんだよな。
馴染む機会が無かったから携ゲ嫌いが生まれたのかね。
操作性の問題じゃねーの?
いくらゲームボーイ世代でもいわゆるファミコンタイプの
コントローラ以外は馴染みが薄いだろ。
あと本体が小さすぎて安定性に欠けるとかさ。
指を動かすと本体が動く
本体が動くと画面が動く
画面が動くと弾が避けられん
そこで自分も動くんだよ
CAVEはちょっと休んだ方がいいのかもな・・・
わくわく7
292 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/14(日) 20:24:14 ID:IlSLKid/
じゃあ、SNKみたいに
ケイブのキャラでギャルゲーはどうだろう携帯で
('A`)きしょくわるー
293 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/14(日) 22:56:07 ID:JloqdA7q
こんなに弾ばらまくシューティングつくりやがって。ケイブの頑張り過ぎだ。
294 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/15(月) 18:47:36 ID:sC401PmG
褒めるべきは敵キャラのデザインの秀逸さと弾幕レパートリーの豊富さだと思う
295 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/15(月) 19:00:28 ID:wPmgRr2F
いつまでも キャラデサ変えただけの つ ま ら ん ゲームを連発してんじゃねぇ〜!
タイトー!!更に、つらまん物つくってんじゃねぇ〜だぁ!
296 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/15(月) 21:42:16 ID:Y8rwRmLm
キャラデザ変えただけってなぁ・・・
何で弾幕アンチはこう節穴なんだ
297 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/15(月) 22:58:02 ID:mZASpdXB
弾幕にしても、もっと爽快感のあるものにしてほしい。
虫姫みたいに狭い穴をゆっくり通っていくんではなく、
たくさんある弾を速いスピード(自機が)で避けて行くほうが楽しいと思う。
ってか俺は最初はそれを期待して買ったんだけど
ゆっくりな弾が形良く飛んできてショックだった。
電撃イライラ棒を思い出した。
つーか次矢川だよな
不安・・・・
不安以前にスルー確定でしょ信者は
攻撃方法が”弾”ばかりでつまらない。
もっとレーザー系や誘導系や範囲攻撃とかいろんなバリエーションがほしい。
そういう人のために矢川シューがあるんだろうが
そろそろ初心者向けをもう一度
303 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/16(火) 04:02:12 ID:JtDiRLWF
ふたなりで既に実行中じゃん。特にオリジナル
あれかなり温いぞ。5面を除けば
ロクに作今のCAVEシューをやらずに批判している輩が多い
ふたなりは自機の動きが重くてストレスが溜まる。
判定が小さいからそうそう弾に当たりゃしないんだが、
もう少しキビキビ動いてもいいんじゃないか。
305 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/16(火) 07:02:43 ID:8p3W4twC
むしろ新作一本を出すお金で企画をやってSTG界を盛り上げたらいいんじゃないかと思う。
せっかくSTGは良作が次々と出ているのに、逆に出すぎていてユーザーが食傷気味じゃないか。
もったいないなー。
ちなみにCAVEはまだ怒首領蜂で遊んでる。長く遊べる調整を作ってるよね。
>>304 アブレコ使えば良いんじゃないかな。
アレ相当速いかと
速すぎだろw
弾避けるってレベルじゃねーぞ!
ふたオリで温いなんて言ってるのは、感覚が麻痺してる証拠。
1面2面はもっと温くていい。
アーケードの制約もあるよなあ…
紫炎龍エクスプロージョンで奇跡的な低難度バランスを見せ付けてくれた童も、
トリガーハート・エグゼリカではそこそこ手応えがあるゲームになっちゃったし…
310 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/16(火) 21:58:26 ID:jsPF0Gy9
>308
いや、麻痺していると言われてもなぁ…
本当に温いのに
あれ以上ぬるくしたら家庭用レベルになっちまうよ
今の世代はゲームはクリアできて当たり前って思ってるだろうから
初プレイでクリアできないゲームは全て難しいと判断される、とか
エスプレイドみたいなとっつきやすくてノリが良くてそこそこ深いゲームが理想
ふたなりやったあとに一人やると
相当動きが遅いのでした
↑何か知らんがワロタ
>>312 MHP2のような難易度のかなり高いゲームが易々とミリオン突破するあたり
その意見は的外れであることが分かる。
STGが直面している「選んでもらえない」問題は
おそらく難易度とはもっと別のところにあるな。
そしてその問題点こそが、このスレの表題たる「わくわくしない」なんだろう。
昔のSTGにはわくわくさせるアイデアが溢れていたように思う。
今はあまりに無味乾燥だ。
衰退して当たり前のようにすら思えてしまうんだ。
「見た目」か。
プレイヤーが年をとったから
もう人生でワクワクする事が無いな
見た目の魅力は大事だよね
特に一般層を取り込みたいなら見た目の魅力は不可欠だよ
昔アーケード>家庭用だったのも見た目の魅力が上だったからもあるし
グラフィックは必ずしも高くなくてもいいけど
グラフィックが低いなら低いなりの工夫は必要だね
CAVEシューは見た目ですでに辟易しちゃうようなのばっかだから…
ド派手なカットインがあれば…
とかの方向目指したのが今のYGWか。ランクがアレでなければいいのにアレ
背景の作り込みのアンデフとかもステージが少ないで一蹴だしな
じゃあ長くしろってのもゲーセンじゃ難しいしな。
ダライアス形式で三分岐×六ぐらいにでもすればいいんかね
>>321 ケイブにそれを期待するのは無理。今までの経験上だけどね。
やっぱ斑鳩並のグラフィックが欲しい。最低でもアンデフぐらい欲しいと思う
324 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/16(月) 21:00:14 ID:O2AwX50A
CAVE系スレ乱立を数えてみるためにage
難易度とか見た目とかじゃなくアーケードって時点で駄目なんじゃね?
仮にスゲー絵が綺麗でスゲー難易度低いシューティングがアケで出たとしてもそんなに流行らない気がする。
シューティングという時点で駄目なんじゃない?
ところで最近やたら見る「じゃね?」が受け付けない
ものすごいDQN臭い
お前の好みに合わせろとw
わがままな326に我が渾身ジャネジャネ砲を発射!
(`3====じゃね?じゃね?じゃね?じゃね?))))#)д`)
>>323 何で何でもかんでも3D前提にしないと売れないんだろう。
特にSTGと縁の薄い人にもCAVEシューより斑鳩の方がウケがいいみたいだし
世の中の人は中身を見るという事はしないのか
>>326 この板に何しに来てるんだよお前
見た目も中身も斑鳩の方が充実してるので特に問題ない
まあ俺も斑鳩は大好きなタイトルの一つに入るんだけどさ
でも面白さ・出来では斑鳩もIKDシューも同等だと思うんだが
全鍬桑区竹刀
>>329 見た目から読み取れるゲーム内容が馬鹿馬鹿しいと思われてるから駄目なんだろ、弾幕は。
馬鹿馬鹿しいものをスルーしたからって中身を見なかったことにはならない。
亜流ばっかり作って飽きられたってことで。
怒首領蜂のころは燃えたけどねえ。
でっすまでマンネリ打破なるか
一作で終わるならマンネリ打破とは言えない
一作で終わってくれないと新たなるマンネリになってしまう。
338 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/10/25(木) 02:45:32 ID:Ektv1yHw
どどどどどどどどどどどどどd どど
ウボアー
339 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/10/25(木) 23:18:11 ID:1Upcdu/G
▽三
ЖЖЖЖЖ
島島刀@
ф фф
.
・
・
凸
凸凸
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もうコレでいいじゃん
弾は一発ずつだろ
わくわくさんとゴスロリ
なんでシューティングって2Dなのに解像度上がらないの?
SD程度の画面範囲でまあ玉とかは多いけど
eeomoisiyagatte
わくわくするのは子供だけ
そんな大人の冷めた目でときめくわけねーーーだろ
関口宏のわくわく動物ランドやNHKの地球ファミリーはわくわくした
347 :
大多数の気持ち:2009/01/22(木) 20:31:55 ID:7rEWqkxOO
IKD→(・∀・)
YGW→(´・ω・`)
ネオジオみたいにROMカセットでコンシューマ機出せ
349 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/24(土) 19:24:06 ID:YaBt0YPvO
結局CAVEシューでしかわくわくしないシューターが多数派なんだろな(´・ω・`)
これがサイレントマジョリティーというもの
何か今のシューティングってケイブに限らず弾幕系が多すぎなんだよ
シューティングって敵を打って倒していく爽快感があるはずなのに画面を埋め尽くすような
弾幕の隙間を抜けてくようなシューティングばっかだから廃れるんじゃないかな
敵の玉が少なくてもジェミニウイングとか戦略で何とかなるシューティング出てこないだろうか
そういうの出しても誰も寄り付かない認知すらされない時代だからなー
わくわくさんとゴスロリ
o(^-^)oワクワク
CAVEの新作=またどうせピンクと水色のグロい弾かってイメージしか持てない。
東亜プランの時はちがったのに。
東亜は神
CAVEはクソ
だから、デススマの新作だけは作るなってあれほど言っただろうが!
新作をわくわくしながら待ってる俺は異端
358 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/09(月) 02:07:52 ID:scyEseTmO
息をするように批判する、斜めに構えたヲタの声がでかいだけ
ケイブはマンネリ化してんだよ
結局信者御用達みたいになってる
それに気が付かないのは信者だけ
あと、班鳩が異常に持ち上げられているが、班鳩よりも銀銃の方が面白いよ
結局出されてワクワクするものは、マイルみたいにキチガイゲーだすようなところ
デスマ2はタイトルを聞いただけでウンザリしたわ
361 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/15(日) 18:34:49 ID:0dXlzo8yO
大復活2面でBGMが裏に入ったところでわくわくするよ
♪ピッピッドキドキ…ワクワク…
♪ピッピッドキドキワクワクしちゃうよ
と歌ってしまう
メカ分と熱い漢分が絶望的に足りない
ぱふぇ☆ちゃんの変形で興奮します
ケイブスレ住人は常時ワクワク状態だね
ですね、わかります
弾幕ゲーばかり作らずにたまにはフツーのSTG作れよ
今までの信者を切り捨てる事となるが良いかね?
いかにもなケイブ信者で虫オリ遊んでる人はあんま見ないや。大抵マニウル
とりあえず大復活、デスマ2は全くわくわくしませんでした。
弾幕ゲーばっかりで胸焼けするのはわかるけど
なんでケイブが弾幕ゲーばっかり作るなって文句言われてんだよ
それこそタイトーやらトレジャーに求めろよ
他の会社がろくな物出さないからケイブの弾幕ばっかりになんだろ
新作シューティング出しもしない会社よりもちゃんとゲーム作ってるケイブの方がずっと偉いわ
過去ばっかり美化してないで合わないなら辞めれば
核心ついたのでこのスレ終わり
こんなタイトルのスレにケイブ擁護や他メーカー批判をしに来てんじゃねんえクソケイブ厨
おっさんが顔真っ赤にして感情論捲し立ててもみじめなだけだぜ…
池田シューしかやらない連中が聞きかじりの他社のゲームをネタにするのが気に食わん
他社シューを貶す→ケイブ信者うぜえ
他社シューの話をする(誉める、雑談)→やりもしないでネタにするなケイブ信者うぜえ
ケイブシューの話しかしない→視野の狭い信者うぜえ
弾幕ばっかりいらねえからタイトーグレフみたいなゲーム出せ→タイトーかグレフに言えば→うるせえケイブ信者うぜえ
なにこのスレ
シュー板の縮図だね
376 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/11(土) 09:02:32 ID:cPS0wpwbO
これしか遊ぶものがないので惰性で遊んでる感は否めない
そうかね
どんな頭悪い言葉が飛び出してくるかワクワクするだろ
わくわく7
380 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/28(火) 21:29:54 ID:5lL8X2TLO
ほらほらネタスレは意識的に上げないとすぐ寂れる
適度な撹乱が必要であるわくわく
デスマU、わくわくしないどころか不安しかないんだが
382 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/02(土) 10:03:01 ID:lzWMP2Fk0
上から見てきた。
へぇ・・・虫姫ってそんなにきついんだ。
いま「ふたり」をやってるんだけど、弾幕は多くないけど、早い!
ガルーダ2赤走行でやってるみたいだ。
その分敵の耐久力も低いから、バッと避けてバッとやっつける感じ。
ガルーダ2みたいに戦略的じゃないのね。ひたすら反射神経で進む感じ。
それとグラフィック綺麗。
そのうち、ダイナミックな完全3Dの弾幕をやってみたいですね〜。
383 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/02(土) 23:22:50 ID:0eQPERdOO
あるけどつまんないゲームだから挙げるのやめた
虫ふたの道中は単なる覚えゲー
ぜひ怒首領蜂を硬派路線に戻してくれ
ここは人気のひぐらしを
CAVEでアケシュー化すればSTG復興にもなるぞ
麻雀になってんだからSTGぐらい余裕
じゃあひぐらしよりもっと人気のある東方をSTGにしたらウケるんじゃね?
じゃあ東方よりもっと人気のあるアイマスをSTGにしたらウケるんじゃね?
389 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/25(月) 22:10:44 ID:drNt+yh3O
どうせだからマリオかドラクエでいいじゃん
プロギアの嵐Uを出せば巻き返せる。
あ、2Dでね。
タイトルで安易にUをつけるのが嫌なんだ
プロギアの竜巻でどうかな?
プロギアの嵐大往生
カービィのラストがシューティングなのは何か意図がある
394 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/22(月) 16:26:14 ID:VBLw3uja0
イバラとかムチムチポークの時はまだわくわく出来たんだが …
ジョジョ3部のラバーズ戦を作れば万事解決だろうが
全国のゲーセン経営の皆様へ
デスマUを撤去してデスマ無印に戻してください
両方置いてある俺のホームは勝ち組
Uが入ったからって無印撤去するのはもったいないよな
あれは珍しく長寿ゲーだよ
マジでUいらね せっかく無印うまくなってきたのに
>>396 デスマUはレヴェニューシェア(レンタルシステム)
の契約上、6ヶ月強制稼動の規約があった気がする
401 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/18(火) 10:15:08 ID:XGAp65DDO
ケイブは惰性で遊ぶものだからワクワクはいらない
たしかに最近は『熱さ』が無いな
「弾幕出しときゃ良いだろ」みたいなのばっかりだしね
かと言って、弾幕無しではファンが納得しないだろうし
怒首領蜂は熱かったなぁ
あの熱は何なんだったんろう?
そりゃゲームの方じゃなくてお前が冷めたんだよ
404 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/21(金) 05:23:31 ID:jmrGz8PNO
糞は糞だよ。
会社も糞だからな。
他が作品を出さないから、
調子に乗ってるだけ。
スレに誰もいないから調子乗って暴れたら突然苦情言う奴が湧いてくるのと似てるな
デスマ2の稼ぎは奥が深くて結構熱い
怒首領蜂の頃は凄かったな
あの頃は弾幕自体が邪道って言われていたし
そんな古参の意見に対して作品で反論するような
力というかすごいエネルギーというか凄みを俺は感じたよ
なんだか最近のは何を表現したいのかよくわからない
そんなんだったらとりあえず弾幕やめたら?って感じだ
新作出ても1回プレイしたらそれ以降はプレイしたいと思わないわ
何年たっても進歩しないしな
進歩しないのはCAVE信者
CAVE信者はよく訓練されてるよね……
毎回CAVEが出すサントラは枚数少ないんだからそれを予測できなかったお前が悪いとか
なかなか厳しい事をおっしゃる
caveが非弾幕で地形をふんだんに使ったシューティング作ったらどうなるだろ
イライラ棒ができる
見た目が違うから誰もやらない
415 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/12(月) 14:01:58 ID:Vir4Sw8Hi
わあすごいね
417 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/12(月) 14:28:57 ID:+YSR3EEZO
418 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/15(木) 19:41:05 ID:hC1rDRubO
cave信者がウザいからだろ。一番迷惑なのはcaveなんだろうな
a
つうか、もう一遍ぐらいスノボのゲームアーケードで出せばいいのにケイブ。
424 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/12/08(水) 23:24:05 ID:xhsa0WLz0
赤い刀
初プレイ
「まあSHT新作だしやってみるか」
2回目
「3面まで行けたけど今度は女でも使ってみるか」
3回目
「どうやったら稼げるんだ?」
4回目
「2000万行った、でも道中ムズイナー」
5回目
「隣の奴、8000万くらい出しててステージ数は自分と同じ」
6回目
「なんか稼げねーしつまんねー」
7回目
ギャラリー付けて得意顔の隣のプレーなんか見ずにそのまま退散
425 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/12/11(土) 05:56:54 ID:yzEzIDrv0
個人的にケツイまでだね。その後は純粋にSTGとして何一つ進歩していない
グラが綺麗になったのと弾数が増えただけ
426 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/12/11(土) 11:05:39 ID:lnAtx7600
エスプガルーダ辺りから何かが変わってしまった感じ
エスプガルーダの弾幕って見てるだけでイラッとするのは俺だけ?
特に2とか。
遅いのってだるいよねw
スローは1.5秒だけにして、判定小さくして、デスペナ軽くしてくれたら十分なのになぁ
弾幕が濃く遅くなるにつれて
感覚がグラディウスに似てきた気がするんだ
対極から出発してますます離れる方向に進んでたはずなのに
430 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/12/31(金) 18:53:39 ID:8h43X7Wd0
うむ
>>429 そもそもCAVEのIKDシューと呼ばれるものの原点は沙羅曼蛇だから似てくるのは仕様
弾幕STGでもデススマは初心者にも
遊びやすいようになっててよかった
キャラは女の子なんかよりもふもふな
ケモショタドラゴンの方が嬉しかったけど
433 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/01/02(日) 02:22:04 ID:1V855i5EO
IKD「次の新作は弾銃フィーバロンセカンドツイスト、開発中です」
STGしか作らないから視野が狭くなっててマンネリが酷いね
私もよく知らんが、お姫様デビューとか虫姫たまとか作ってなかったっけ?
っていうか、ケイブのメインはむしろSTGじゃないぞ。
携帯のゲームとかだ。
STGは作りたいものを作ってるから、マンネリになってる。
俺シューティングしか興味無いからシューティングしか作ってないのと同じ
>>434 もしろ視野が狭いのはシューターのほうだと思う。
お姫様デビューのスレでケツイの攻略書くとか何なの。
シューターの視野の狭さは異常。
CAVE厨とそれ以外をシューターとか言って一括りにしないでくれんかね
・・・CAVE厨・・・・・?
昔はスケボーやらスノボやら真っ当な3Dゲーも作ってたのに
ケイブは3Dのノウハウが無いと復興スレで言い切る知識の偏った人達
というか峠MAXのドリフトコンボは
プロジェクトゴッサムでKUDOって名前になってリスペクトされたレベル
あそのこ奴等はなーんにも知らないよ
443 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/03/01(火) 03:43:27.37 ID:RCc60+640
みんな赤い刀してんの?
ケイブのシューティングはどれも同じに見える
マンネリすぎるなここの会社
ブザマだな