1 :
名無しさん@弾いっぱい:
ボスの倒し方から難所の安地など
初めて知ったとき驚愕した/思いもよらなかった攻略法について語りましょう。
1、知ったところで神レベルのシューターしか使えないネタは却下です。
2、大道芸でなく「安全に攻撃をかわせる」「打ち込み効率が良い」
「スコアががんがん入る」など何らかのメリットがあるもの限定です。
3、特定のシーンの抜け方、ゲーム全体のテクニックどちらも可です。
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/19(月) 12:31:23 ID:OkO7wyGp
個人的ベスト3は
1大往生2-2ボス第二形態開幕安全地帯(発射口のすぐ下に重なる)
2ダラ外オトシゴ最終形態弾乱射安地(ボスの目の下にy座標を
口の先にx座標をあわせる。ただし位置あわせは難しめ)
3ガレッガの自爆システムそのもの(死んでランクを下げる)
ですね。
イメージファイト3ボス
TATSUJINのアメンボ
安置なんて
大往生3面のタワーの所を中心から少し横にずれた所しかしらん
グラUのカバードコアの安全地帯は
リアルでゲーセンで見かけたとき
感動したもんだなぁ
「おぉ!こんなのあったんか!」って感じで
初心者なんで平凡だが虫姫4面トンボ地帯の胴体乗っかり
今まで三ミス安定くらいだったのが余裕に変わった瞬間は忘れられない
怒蜂5ボスの火の玉避け(ボスに体当たり寸前まで重なる)
…つーても真似しようとすると死にまくってるから自分の中では
役に立ってないのかも。
ガラ婦人最終の大回転
そんなんアリ?!と素で叫んだ
あとサイヴァリア全般 どれもぶっ飛びすぎだが
STGじゃないけどおたやん渡りを始めてみたときの衝撃といったらなかった
ガレッガの臨死
グラVのビーコン反射レーザーモードの安全地帯
ちょっと練習したらヘタレシューターなオレでも出来たぜ
ケツイ5中ボスの開幕耳砲台破壊
ドラスピの槍と壁抜け
ふざけるなと思った
ファンタジーゾーンのラストすり抜け
怒首領蜂4ボスを画面端にハメるやつかなー
16 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/19(月) 20:02:10 ID:j/0YhDXa
R-TYPE
ドップにフォースをめり込ませ波動砲で破壊。
17 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/19(月) 20:43:43 ID:8S86mn2F
やっぱりストライカーズ1999ラスボス第1の安地かな
(画面左下からわずかに右にずらす。)
弾幕モノでここまで美しい安地は初めて見た!と思った瞬間だった。
王道だがグラUのクラブのチャンチャン避け
怒蜂5ボスはボム無しで倒せん…
ナパームの時のボス重なりも失敗する
あとバラまき三連続も
ケツイの2ボス破壊時エクステンド
わざわざパーツをロック破壊して何やってんだろうとか思ってた
怒蜂2-5ボスばら撒き半キャラずらし避け
翼神4ボス第2形態
ボスより1.5キャラ分下のところで少しずつ横にチョン避け→RFで張り付き→RF切れる直前に1.5キャラ分下に移動してまたチョン避け
ナイトレイド左上
いや、よく知らんけど
何のゲームだったか忘れたけど二人同時プレイだと死んでも戻されないのを利用して
全滅した瞬間に2Pで参入するとかあったな
大旋風の開始すぐにヘルパー呼んで画面上端に貼りつき
結局カンスト目指すならこれが一番楽だった
ケツイ4ボス第一形態開幕の懐避け
ストライカーズ1999のラス第三、ビットばらまき安地
ドラブレ2-5ボスの開幕安地
首領蜂2-5ボス発狂B専用安地
グラIIの要塞壁安地各種(コア引きこもり含む)
どれもこれも初見は吹いた
>>21とかぶるけど怒首領蜂5ボス開幕の安地。
どうしても原理が分からなかった。どうやって見つけるんだこんなの
達人王3ボス
安全地帯もどきを使ってひたすら逃げまくる
奴とまともに戦ったら勝てないです
グラディウスIII
キューブ
言うまでもないね、これ
ケツイで稼ぐ人のステージ開始直後の動き
つまり、ロックショットで戦車隊とかをあぶるやつ。
シルバーガンの2Dボス大回転の第二形態を外から破壊して
ハイパーソードで中にもどるのは驚いた
32 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/20(火) 16:49:37 ID:NhXCfNPq
サラマンダ
4面要塞ボス(名前忘れた)右下でブルーボール当たらないやつ
素敵だね
33 :
あのさあ:2005/12/20(火) 17:03:01 ID:TtpjQAhW
斑鳩1面テロップ前は動かなくても死なない!
ってのは役にたたんからナシか。
ヒステリックエンプレスのジャンプを
必死で避けようとして「これシルバーホークの機動力じゃ不可能じゃん!」
とか言ってたことは内緒だ。
サイヴァリア。
連続レベラ!は道中で普通にできるから、弾の量さえあればボスでもやれるよな、と思ってたからそんなに驚かなかった。
ゲージ調整はできる気がしないw
本当に目から鱗だったのはCITY・CLOUDBANKボスの第二形態、翼破壊して全方位弾の中心に入る奴だな。
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/20(火) 19:13:37 ID:jLBdb6Ij
当時どんな頑張っても350万くらいしか出せなかったバツグンで
1000万オーバーのスコア出す奴がいてどうしてもその方法が見
たいと思って影に隠れて拝見。(後ろで見てると350万でクリア
する人なので)初見は開いた口が塞がらなかった。稼げるだけでな
く普通に倒すより楽だし。
グラIIの中間要塞は色々あるよう
コアの中の人状態とか、画面ど真ん中で弾がぜんぶ自分の側抜けているのとか
そうそう、中間要塞だけど
必死で距離はなして避け続けるんじゃなく
壁に密着するってのも目から鱗だった
神様をチェーンソーでまっぷたつ。
それサガ・・
サラマンダ
ビックコアが出てくる所で画面上張りつき。
オプションで安全に撃破。
41 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/20(火) 23:56:13 ID:5AzAx+26
雷電Tラスボス安地。
グラIIのクリスタルコアとか最終面の安全地帯とか
バトルガレッガの死んで難易度落とすやり方
43 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/21(水) 00:21:16 ID:eKhM0RZw
ギガウイング2の、勲章爆発2回取り
ガルーダ2のセセリの剣の安置。
これ見つけた奴はマジで天才だと思った。
ガレッガ6面の最初のほうの
勲章8個出す空中機3機の横で自爆して勲章拾うやつ
ダラ外のストームコーザー
ナゴヤ撃ち
>34
>本当に目から鱗だったのはCITY・CLOUDBANKボスの第二形態、翼破壊して全方位弾の中心に入る奴だな。
中心にあたり判定ないんだっけ?
ファンタジーゾーンの6ボス、台風の目の上に密着する安地。
倒せたっけ?高速で回り続けるボスにワロタ
>>44 類似のネタはストライカーズ1999の最終面小型砲台(砲台に重なる)
虫姫ウルの1ボス第二形態開幕(発射口に重なる)
Gダラのシーラカンスβビーム前のレーザーばらまき(左に前進して鱗に重なる
左過ぎると本体にあたる)
など結構たくさんあるから別に驚かなかったな。
もちろんこの手の安地を初めてみた(前述のシーラカンスだった)時はすげー驚いたが。
ナイトストライカー連コイン(プレイ終了直後はランクが高く
走行点がたくさん入る)
ドラスピハート二個とった状態でゲームオーバー→連コイン(
通常三個とって1upだが既にゲーム開始時に二個取ったことになってる)をあげます。
ただ、目から鱗ではあったが「ゲームスタート時から平等じゃないのかよ」と
あまりいい気がしなかったのも事実(同じ理由で電源ランクも好きじゃない)。
やっぱりせめてコイン入れた瞬間は全員平等じゃないと、ね。
>>48 翼パーツを壊した後の弾源にはぶつかり判定がない。ただ、針弾やレベラエフェクトのせいで
自機を見失って本体にぶつかるところまでは責任持てんが。
このスレは画像付きで見たいな。ぜひ。
貼ってくれたらまとめてもいいぞ。
というか安置ばかり集めたサイトとかどこかにあるの?
やっぱグラII中間要塞の毛スジ安地がインパクトあったかも。
慣れると誰でもできるから、尿を我慢できない時はそこで
トイレに行ったりしてたなぁ。
プレイヤー機やボスをかわいい女の子にして
CDと一緒にフィギュアを買わす
Gダラのクジラ戦でクジラの裏に入るヤツかな。
あんなの普通にやってたら絶対気付かんw
上級者のプレイって開幕から全く違うよね
初めて上級者のケツイ見た時は
あんな上の方にいていいんかい!?って感じだった
イメージファイトの3ボス。
プロギアの嵐のジュエリング
ただ、やり方を知ってから進めなくなったけどorz
>>61 プロギアなら5面のクレーン砲台くるくる弾の連鎖ジュエリングかな。
なんか必死に弾撃ってるのに全部ダイヤになって回収されるのが妙に可愛くて
ニヤけてしまったことがある。
プロギアなら上級者が(より稼ぐため)がんがん前に出てランク上げてるのが印象的。
ヘタレとしては「前に出るとランクが上がる」と知ってからむしろ極力前に出ないようにしてたから
(だから前に出て貼りつき撃ちできないリング使えねーと思ってた)。
グラVのううままは最初に聞いた時はびっくりしたなぁ
(゚д゚ )
ノヽノ | □ 三
< <
(゚д゚ ) カチンッ!
ノヽノ |回 Ξ
< <
( ゚д゚ )
ノヽノ |回
< <
( ゚д゚ )
ノヽノ | = 3 回
< <
>66
貴方のその尻に付いている兵器を譲って下さい。
固定後のキューブを動かせる武器があるとは思いませんでした。でもこっち見んな。
しかしま、キューブに関しては「目から鱗な攻略法」は絶対ありそうだと思ってたのに
結局上級者でもいまだに不安定なアドリブに頼るしかないのね。
69 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/12(日) 22:37:44 ID:qZDD+QsK
自爆してランクを下げる
飛鳥&飛鳥
2,3,4面道中 左端張り付き戦法
我ながらこんな下んない攻略法よく思いついたなー
>>70 おお、試してみよう。
試せる機会&そのとき時間と金と精神に余裕があれば、だけど。
プロギア3ボス発狂の正面上下避けかな。
根元で避けるとあんなに簡単になるもんかと思い知った。
2ボス発狂を砲台に重なるのはさすがに大道芸か。
攻略じゃないんだけどさ、よく上手い人ってええ〜っていうような所に重なるじゃん。
あれって最初はやっぱ目論み失敗覚悟で突っ込んでるの?
捨てゲーついでに調査したりじゃん?
最初は当然失敗だがそれをヒントにどう開拓してくかだよ
ガルーダ2のせせりん安地なんか、最初は風のウワサでしかなかったんで
3機くらい潰す覚悟で感覚つかんでたなぁ。ダメージ計算も体で覚えた。
スト1999とかドラブレとか変なテクニカルボーナスパターン考えたり
タッガーメがチョン避けで抜けられることかなぁ
これ知ったらミス率ぐんと減った。
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/09(日) 01:02:25 ID:W38xjHqX
スト2ブラックエイドの開幕乗っかりと
1999の枯れ蜂横安置
これより凄い安置は俺は見たことが無い
てかCAVEシューで「これスゲー!」とか言ってる人彩京シューやってみ。煽りじゃなく
マジで目から鱗なのばっかだから。
78 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/09(日) 01:03:50 ID:W38xjHqX
後グラVの壁安置も普通にやってたら
あんなところが安置になるなんて絶対分かんねーだろーな。
誰が発見したんだあんなの
ゼビウスのジェミニ誘導
グラIのザブ地帯オプションバリア
グラIIIのキューブ壁作り
極上パロディウススペシャルステージの画面ぐるぐる避け
レイストームの人型ロボのバルカン連射腕すり抜け
S.T.G.5面ボスに重なっても死なない
…試す前に撤去されたけど
>>60 それ教えて!
今やってるねんけどありゃ無理だー、ってなる。
あのゲーム鬼連射要で手首痛い。
83 :
:2006/07/09(日) 08:20:56 ID:zbcz3Z0Q
_,,,,-=--,,...
,,-~^ \~-= ヾ~ヽ
./ / /从∧,.,ヽ^ヽ
/ / / | ヽ ヾ.ヽ
./ / i /.//__ ヽヾ |
/ / | / /_` ,二`| i .|
i | | / | /i;:j ` i;j `.| i l |
.| l i | |i |i > /,/,/ 人気女優の○戸○の登場よ!
\ヾヽヾゝ ー / /,/ 私のライバルで、ブス+演技がヘタクソで
ヾヽヽ~i=-,_/|/ノソ このスレを荒らしまくるどうしようもない
,.__,..,iヽ_,.,,,,ノ|i,__ 女優石原○とみと同じく荒らしまくる者 には
/ /::::::::::::::::::::| ~^ヽ まとめて私が
.i //:::::::::::::::::::::::::;i i バルサンするわよ!
/ /:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ y .i
/ ./::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V /
/ |;::::::::::::::::::::;;;:::::::::::::::::::::| /
/) ヽ;::::::::::::::;;;;;;;:::;:::::::::::::::/ /
┌i^ヽ,, ~=─-"^^`=──=─--<
|/::::::::::`┐ __);:::::::|);::|ミi
84 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/09(日) 08:27:13 ID:o/l2pmMJ
レバー上に入れながら電源入れるタスクフォースハリアーのタダゲーコマンド。
なにが驚いたかって、それ2回やって飽きたことだ。
沙羅曼蛇5面で敵に弾を撃たせることで道を開くってのが凄かったな
極上パロディウスのスペシャル面で
連射しつつ画面いっぱいぐるぐる周るって攻略法が鱗だった
グラディウスV、4面最後の細胞壁のエリアを
右端でショット撃ちっぱなしにしているだけで抜けられることには驚いた
初代式神の5-1までボムと残機潰しで速攻クリア→5-1ビットでライフ&ボム稼ぎ
>>88 Vはそれだと死ぬ
>>90 まあ、誰も知った瞬間は目から鱗だったわけだよ
ツンデレるのもいいかげんにしときな
どうしてグラディウス好きってみんなが全作品を知ってて当然みたいな口振りなんだろう
だって2DSTGの素養レベルじゃん
過去の作品に対する造詣・敬意の概念が無いやつは趣味人の中でも一段落ちる
エスプレイド4面の中ボス列車の砲台に重なるやつ
狙い弾も封じれるし位置あわせもそこまで難しくない
密着撃ちできて一次形態を速攻で終わらせられるからわりと実用的
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/11(火) 11:23:47 ID:aVmeiTnF
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
>だって2DSTGの素養レベルじゃん
自分が知っている事は他人も知ってて同然か
グラ信者って痛いな
雷電2&DX1面ボス2台目の発射口すぐ後ろに重なっての速攻
98 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/13(木) 21:49:35 ID:rxP0LRM2
ジャノメの上をぐーるぐる
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/14(金) 01:00:27 ID:wE3JaXTF
グラディウスVでオプションをボスにめり込ませて倒してるのを見たときは思わず叫んだね
グラVと言えばブラスターキャノンコアの弾幕を隕石で防ぐやつだな
あとカバードコアMk-IIの安地
乗っかり系は大体すげーと思うよ
YouTubeで「ダライアス」で検索してたら、「外伝」の動画があった。
内容はストームコーザー戦・連付・ただし速攻失敗?時のパターンと思しきもの。
画面外からの苛烈な攻撃が多い(ボスにダメージ与えられない)状況下をアーム削られて裸になりつつも
少ないチャンスで確実に残りダメージ与えて撃沈させてしまう瞬間は、我が事のように感動してしまった。
ZUNTATAのビデオでさえ、あのボスは速攻でしか倒せないと言わんばかりの内容だっただけに、アレは凄いと思った。
>102
それ、速攻失敗したんじゃなくて
ダラスレの住民の「オニキンメ改・速攻パターン”以外”の動画クレ」
のリクエストに答えてくれた動画。
速攻で倒せばいいだけで無意味だけどな
>104
それは粋じゃない
まあ倒すのは不可能じゃないよってのが分かっただけヨシ
グラIIの2周目1面は、オプションより先にリップルを装備する。
108 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/19(水) 19:28:12 ID:XD5R8ToF
コンテニュー。
コンティニューして攻略するってのは確かに目から鱗だったな
オペレーションラグナロクの稼ぎプレイ
111 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/20(木) 10:18:57 ID:9nJpyCTe
バラデュークのラスボス
112 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/20(木) 10:23:13 ID:9nJpyCTe
ASOのサンダーアーマー(通常のボスが一撃)
反則気味ですが、ガレッガのワイルドスネイルのマッドボール攻略。
SSのリプレイのもので、2機自爆でもっと点が出る方法がありながら
(そのかわり少ない場合も多く、不安定)、3機自爆で点を安定させるのは
ショックだった。
捨てゲー
115 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/01(火) 08:41:13 ID:tvetr+C3
レイストームの
ロボット雑魚の発射源と砲台の間を擦り抜けるやつ
あれはプレイヤーが凄いのか
作りが雑なのか
116 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/01(火) 14:55:20 ID:4gnGJ0Qa
便秘気味な時にトウモロコシ2本喰ってコーラ飲んだらイチコロだった。
紫炎龍のラスボスのレーザーかと思った。
雷電練習コースのボス、重なって連射、秒殺。
ガルーダ2のラスボス第2形態の安地。これを見なければ俺は未だにALL出来ていなかっただろうなー。
怒首領蜂の3ボス?
開幕の弾幕とか、巨大火の玉をボスに張り付いてかわしてた
4ボスだな
というか4ボスはフリーズさせてるのをみてすげーって思った
巨大火の玉は5ボスだった
それに比べて6ボスは特に攻略もないガチなボス
怒首領の6ボスも、馴れたヤツによる発狂の滑らかな避けは、鱗とまでは
言えんがいいもんだ。ボス戦にハッとさせられる攻略法、寄せがあるから
怒首領蜂は名作なんだと思う。
124 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/08(火) 15:50:34 ID:EKeTSy50
イメージファイト3面ボスの真上に行ってバックファイア
イメージファイトのバックファイアって
ぐにょにょにょぐにょにょにょ
って感じがする
サイヴァリア2の1面ボス。
後ろから周り混んでボスの中に入れると知った時は…。
攻略DVD全般
とれも凄すぎて( ゚д゚ )
128 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/09(水) 17:24:54 ID:YGF3bQAl
じひょうをだす
きゅしょくする
ゆうきゅうきゅうかねがい
>しゃちょうをなぐる
おべっかをつかう
*それをえらぶなんてとんでもない
ナイトレイドの左上
サイバリア
インストなくて何とか3面くらいまで行ったが
レベルさっぱり上がらなくて詰まってたとき
通りすがりのリーマンがバリバリローリングレベルウップしてたのは
目から鱗だった
サイバリア2の1ボスで最初に中に入ったのは俺
133 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/18(金) 03:55:30 ID:fGmwm8Qd
斑鳩1ボスの
最後に左足の下に行くやつ
R-TYPEUラスボス
青レーザーでフォース後ろにつけて胎児につっこませる。
これ知らない間はいつも時間切れで高速追尾弾にヌッ殺されてた
エスプガの二面最初の大型機(ティアマット)を泳がせて
中型機ラッシュのところで中型機と一緒に錬金する。
2の五面の一機目ティアマットでもその稼ぎがほぼ再現できることを発見して二度ビックリ。
136 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/20(水) 18:07:26 ID:olRdokrT
ガンネイル 6〜8面
敵弾がキャラオーバー等で
みずらくなるので
潰し箇所と動きを決めてPlay
最終ボス最終形態は
赤で手連射で打ち込んだ方がなぜか早く倒せる
ガレッガの3ボスで重なるやつ
139 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/21(木) 12:49:56 ID:oNOLJVoD
シルバーガン3−Cボスの安置。
あれを知ったとき、正攻法を捨てたw
でもたまーに死ぬんだよな。
あとは上にもあったけど、ガラ最終のグルグルとか
ヴァリアcloudbankのボス全方位弾とか。
140 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/21(木) 13:53:40 ID:oNhYfnfa
グラUジャンプモアイ復活時のモアイ4つ残し。
ノーマルショット、オプションなしで撃つやつ。(連射必須)
グラVの一面のボスの片方のコア破壊した後
画面真ん中が安置だったのには驚いた
>140
どうやってやるの?
143 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/22(金) 03:07:29 ID:yu1tUaGI
>140
左右はSPEEDのSとPの間に自機の先端合わせて、上下は真ん中より少し下で
星を目印に位置合わせ。どの星かは説明しにくい…
いろいろ試してみれば見つかると思う。AC版用。
>143
合わせは一、二番装備の稼ぎと同じやり方でOKなんですか?
オプション有りではやった事ありますが、復活時は試した事なかったです。
あとで試してみます。
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/24(日) 00:27:27 ID:RlKNhTX/
>144
一、二番の稼ぎの時より下の方にいないとだめです。
下のモアイがジャンプして来た時に結構近くなります。
フォース付いててもモアイで消される位の近さ。
いろんな位置試してみて下さい。きっといい位置見つかります。
1機で7〜7.5万位稼げます。
146 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/24(日) 00:35:12 ID:RlKNhTX/
あとグラUAC版の高次周4面ボス前スピードなし復活パターンは良く出来てる。
ちゃんと復活出来る様に出来てるのは関心した。
単に復活出来たから名作になっただけ。
しかしグラUを評価してる人皆が
高次周&復活プレイしてる訳じゃない罠
クリスタルコアの安地は意図的に作られた、っだけで驚いたんだけどなぁ俺は
既出だろうがグラUモアイボスの鼻のところに自機の先を重ねるもの。
・・・そういえば以前海外のサイトでモアイの鼻からティッシュを引き出すタイプの
ティッシュ箱が売ってたようなw
グラディウスUがどうたらこうたらと書いてあったので多分あの安置が元ネタなんだろう。
153 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 01:09:26 ID:gzMk2cM+
確かに。
終盤、誘導弾の間間に左に移動して丁重に弾誘導してる生き残ってるのには感動した。
シルバーバン
3E道中ラストのハイパーソードでシークレット取る奴
4E中ボスの上下移動のみで赤ザコをソードで斬る奴
155 :
KIM:2006/10/12(木) 01:50:38 ID:Af26y1uL
ギガンデスでクラッシャーボール(待機中)を当てて
3,4,5面ボスを瞬殺。
A
ボスに埋まる、乗っかる、後ろに隠れる、ぐるぐる回る、など
どれも強烈なインパクト
バン
アンデフ3ボスのミサイル炙り。
というか、これが正攻法なんだが目から鱗だった。
最初に発見したヤツ神だと思う。
ラスボスの股間に竜巻。
ボーダーダウン3-Gボスで2機潰し
163 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/14(土) 09:26:46 ID:xgwS+FRV
オーヴァドライブ中に停滞のルーン
「炙り」←読めません><
>>164 「火にあててこげ目をつける程度に軽く焼く」の意
ランクを上げない為パワーアップを抑える(多くのゲーム)。
STG始めた当初ランクなんて概念知らないもんだからパワーなんて
何も考えず最強を目指すもんだと思ってた。
あ、本当に驚いたのはダラ外やドラスピなんかで
「ランクなんかと関係なく素で最強(のはずの)状態が弱い」ってこと知ったときかもしれない。
>166
ドラスピは当たり判定の問題があるけど、ダラ外はパワーアップの上限にして何か問題があったっけ?
>>167 ウェーブ×3よりもその一つ手前のウェーブ+通常ショットの方が基本的に強い
あー、そういうことか。
でも白玉込みのショットだと、ボス戦が辛いし、得点で損するからなぁ。
>>169 大抵のボスは白玉ウェーブの方が楽だぞ
点を稼ぐ時も白玉でないと駄目な箇所が多々ある
そうか?
ショットを上限まであげると、残りのパワーアップアイテムは5000点になるし、
漏れのやり方が下手なだけかもしれないが、ショットに白玉が入ってると、
ボスのパーツをすべて剥ぎ取る前にボスが死んじゃったりするからなぁ。
特に、6面ボスのカガミダイのヒレや、Vゾーンラスボスのフウセンウナギのわき腹を
全部破壊しようとすると、白玉ありだとキツくね?
カガミダイはVとかZ行くんならそりゃ最強にした方がいいしV´目指すときに最強にするわけ無いし。
ラスボスどれを選ぶかとシャコ通るかどうかで白玉の判断するでしょ。結局はルート次第。
結局プレイヤーの攻略法次第なんだろうが、白玉付きショットが便利なボス戦って、
個人的には4面のイカの腕を削ぎ落とすのと、Mゾーンくらいじゃないかと思う。
銀紋章で51200をいくつ取れるかのほうが影響が大きいとはいえ、ショットをMaxに
したあとの赤紋章の5000点は惜しいよ、やっぱり。
V´は1面ボスの色違いか。
出現シーンと攻撃パターンが派手なだけで、弱いし、剥ぎ取れるパーツもないから
いまいち盛り上がらないボスだ。
シャコは、パターンにはまるっしょ?
ストームコーザーをまともに相手して弱いなんて言う人初めて見た
つーかこの人スレの流れ分かってんのかねぇ。
パターンにはまるっしょも糞もそのパターンにはめるために白玉が必須という話じゃん。
ウェーブ三連状態でシャコ普通に倒せるパターンがあるというならそりゃすいませんでした、というしかないけど。
シャコがパターンにはまるというのは、シャコの攻撃パターンはランダム性が低いので、
アームさえ残ってればちゃんと避けられるのに、と言いたかった。
白玉入りショットが便利なのは、漏れもわかってるよ。
ただ、赤勲章をいくつも逃がしてまで、白玉状態をラスボスまで引っ張っていくという点に、
ちょっと驚いただけだ。
どうでもいいことだがスレタイ見て
「目から鱗だつ」って言葉があるのかとオモタ
最強状態でヒステリックエンブレスをノーミスノーボムはへたれのおいらには無理。
>>177 ちょっと聞きたいんだがあなたはカニやオニキンメ改を最強状態でノーボンバーで倒せるの?
クジラのドリルで稼ぐ場合も最強状態にしてるの?
シャコ最強状態で挑んだら決めボム1発じゃ足りなくないか?
>180
Xゾーンのカニは、知ってると思うけど安全地帯があり、また攻撃パターンの移行時には
画面を左右に歩くという修正がある。
撃ち込み量を調整して、こちらの都合のいいタイミングで攻撃パターンが変化するように
仕向ければ、ちゃんと戦える。
V'のオニキンメは耐久力が少ないので、ひたすら避けまくるだけ。
クジラのドリル弾やイルカ弾で稼ぐときは、もちろん白玉を使うよ。
幸い、クジラは耐久力が高いので、撃ち込みすぎて予定より早く死なせてしまう心配は
あまりない。砲台を剥ぎ取り終わるまではかなり神経を使うけど。
ダラ外スレじゃないぞって怒られそうなので、そろそろ消えます。
騒がせてすまなかった。
そろそろスレ違いになってきそうな予感
>V'のオニキンメは耐久力が少ないので、ひたすら避けまくるだけ。
俺にとっては目から鱗な攻略法だったよ
プレイ動画を見てみたい…
打ちまくり避けまくる、というのは確かに基本中の基本だが、プレーヤーのアドリブに
頼るなら、攻略法とは言い難いよなw
攻略法というからには、誰がやってもある程度の結果が出るようなものでないと。
オニキンメが耐久力低いというのは事実だな。
白玉赤ウェーブで行って、開幕で口元に張り付いて打ち込みながらボムを使えば、
すぐに死んじゃうわけで。
でも、MAXウェーブの状態でよけまくるというのは、イジメに近いものがあるな。
途中で死んだりしてランクが下がってる状態でも、キンメのマジ攻撃はかなり辛いのに。
俺の腕でショット調整無しプレイで行くと、V'より前に4面のイカではまりそうだ。
V'のオニキンメってMAXウェーブで避けつづけると永パ防止敵が出てくると思うんだけど。
最終段階で上部右端にいないといけない時当たらないか?
>>187 後イカは赤勲全取りだと赤ウェーブ+白弾になるはず
そもそも、ショットをMAXまでパワーアップしてのプレイなんて、あまりに普通だよな。
シューティングとして当たり前の攻略法というか、普通のプレイヤーはそうやって
素直にクリアするだろ。
ここは「目から鱗」のスレであって、わざとパワーアップをひかえるからこそのユニークだろ。
ガレッガ(笑)とイバラ(笑)
貴重な残機潰し前提ってのが今でも気に食わないな
上手くなればなるほど3ボスが抜けられなかった
何度も簡単にエクステンドするんだから全然貴重じゃない
むしろガレッガは稼いで残機を潰すよりも、誘導してくる敵相手にしか弾を撃たず
あとは逃げるだけで進めるほうが楽。
セックルをするとき
ゴムを女の子につけてもらう・・・
つけるとき冷静になってしまって小さくなってしまう自分には
目からうろこだった
逆に小さくなる奴もいそうだ
死ぬまでに一度でいいからそういういい目に遭いたいな(´・ω・`)
>>194 口でつけてもらうともっと目から鱗だぞ風俗で覚えて、彼女に教えた。w
ふたり
ティラノの眉間
迷子はやばいぞ/^J^\フッジッサーン
グラ1で2周目のザブを撃たずに避けるパターン、とっくに既出かと思ってた
201 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/02(月) 17:53:25 ID:IgxjuAHN
たまにはageとけ
さすがシュー板だ4ヵ月書き込み無しでもなんとも無いぜ!
うるせーばかとんかつでも食べてな
ブヒヒすいません
とんかつにはおろししょうゆだと思うんだよ
206 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/06(金) 16:16:09 ID:WxoR/xFb
今
>>204がいい事いった
涎が止まらないんでトンカツ食ってくる
207 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/06(金) 16:16:52 ID:WxoR/xFb
初代ダライアスノーマルバージョンの亀ボス瞬殺かなあやっぱ。
今まで真面目に戦ってた俺は何だったんだ?って感じ。
やっぱ瞬殺はどのゲームでもインパクトがあるね。
タツジンの2ボスだっけ?
アメフラシのコア乗っかり
電子ライター
211 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/21(火) 01:55:14 ID:debbVNdC
あの名作ナイトレイドが左上に居るだけでクリアできるなんてビックリした
残機を0にする
雷電1や2の地上ボスが、赤+黄で瞬殺されるのを見ると諸行無常を感じる。
まあ乗っかり方にも各自コツやタイミングがあって、ただ乗るだけじゃ駄目なんだが。
グラIIの鼻血安置
グラIIはほとんどのボスに安地があるから凄い
死角だらけのクソゲーだろそれじゃぁ
わかってねーな
220 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/04(金) 16:59:35 ID:tNUBq2cZ0
マイナーだがPCEのパラサイトの2面ボス。
画面右上のくぼみに入ると
ボス本体にも反射するボールにも当たらない。
そこから下にショット方向を固定して撃っていれば倒せる。
あと天井と床を左右に動いてる
歯茎の根元に判定が無くてすり抜けられるというのも驚いた。
グラ3の3D面終了間際にバリアを張る攻略法
節子、それ攻略法やない、いんちきや
R-TYPEのゴミ面の自力攻略。
反射レーザーを壁にあてる位置をこと細かくパターン化し、
後方からくる敵を倒す。最後のゴミボスまでの攻略が完了した時、
これまでにない達成感みたいなものを感じた。
Rタイプのゴマンダーと戦艦を波動砲で一撃で倒すせること
STG慣れした今はともかくあんなとこに入るという考えすらなかったわ
攻略法ってか偶数弾を理解した時は目から鱗だったなぁ。
STGが一気に楽しくなった。
スレチかもだが知人が作ったデザエモンで壊せない砲台からどう考えても避けられない弾幕が押し寄せる場面があった
借りて一晩やっても抜けられなかったがどう抜けるのか聞いてみると「直前のホーミングしてくるザコを引き連れて処理落ちさせる」だった
その為にそのザコ敵はグラは同じでも当たり判定が設定されていないという念の入れようだった
それはスゲーな。面白い発想だ。
なんか、ガルーダ4中ボス稼ぎと同じような部類だな。
229 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/22(日) 23:14:10 ID:dkwE05ln0
>>227 俺の友達が作ったデザエモンのゲームでも似たようなのがあったな
超堅い敵が横一列に並んで出てくる地点で
「ここはアイテムを泳がせて処理落ちで敵を消すんだ!!」とか
「ここでパワーアップしているとショットの連射が効かないから撃ち負けてしまう!!」とか
色々攻略のアドバイスをしてくれた
良く考えて作ってるんだなーと思ったよ
その後その友達が敵配置してる所をみせてもらったんだが
十字キーをグルグル回しながらボタンを連打してるだけだった・・・
w
>>229 >>227 お前らはいい友人をもったな
俺なんか破壊不可能で大量の5wey弾出しながら高速で追尾してくる大量の雑魚に追いかけまわされたあげく
破壊不可能で追尾しながらレーザー撃ちまくってくるボスと戦わされるやつやらされたんだぜ
んでその後友人に攻略法を聞いてみたら、攻略法なんかないから諦めろって言われていろんな意味で目から鱗だったよ
グラVのドガスを無力化する攻略法は目から鱗だったな
イメージファイトのマイケルは、まず攻撃のえげつなさにビビり、
次にああなるほどと思わせる安置の強さ・潔さにビビった
グラIIのクリスタルコア
定番だけど箱○斑鳩の2ボス撃ち込みは目から鱗だった
グラUの途中の要塞の安地と後半のカニを前方で避けるやつな。
斑鳩2面テロップ直後
レバー下入れっぱなしで包囲を解けることを知るまでは
2匹づつ、ちまちまと倒してた
予備知識が無かったので、パターン構築がとても楽しいゲームだった
239 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/11(土) 19:14:31 ID:cPS0wpwbO
サンダークロスUラスボスにぶっちゅっちゅして瞬殺の巻
初代グラの一面火山だな。ミサイルだけ付けて左上待機で何とかなるなんて当時の自分じゃ想像つかなかった。
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/11(土) 22:17:56 ID:ESwpoxm20
ナイフを他人に突きつけると金が手に入るので
事実上、タダゲーできる攻略方は外出でつか?
あーあ、また逮捕者が出るのか
目から鱗が落ちるわけねえだろwwww
>>240 そうそう、デモ画面みたく、ダブルで応戦していたが
大変だった
とか、釣られてみる
245 :
( ・ω・ )<!?:2010/06/18(金) 02:25:01 ID:CG7m1kf+0
hage
斑鳩2面のブロックの間が抜けられるのはここの住人てか
ミスった。
住人的には普通なのか?
やっぱこういうのって上級者は捨てゲー覚悟で今後のために捨て身の調査してんだろうな
ユセミなんて50円ゲーセンで一日で2万円使ってたらしい
>>246 ランクドットイーターあるから2面のブロック抜けの発想は難くない
だが4面ボスのレーザー中に属性変更解放には度肝を抜かれた
>>248 ユセミマジかよ・・・
みんなユセミは才能が違うって言うけど、ぶっちゃけ努力でも負けてるんだな
1日400クレなんて消化出来るの?
それなりに使ってるだろうけど、流石に尾ひれがついてるんじゃないの?
ダラ外、フォールディングファンの電撃の安置
消化はできるだろう
ここのスレに乗ってるような張り付き・重なり系のパターン模索してるとしたら、1クレジットなんてあっという間に吹っ飛ぶ
それに安地でなくても最近のケイブシューって全一取るには異常な接近戦を強いられるゲームが多いし、ユセミだったら本当にそれくらいやってると思うよ
>>251 アルカディアで言ってたよ。
ユセミとは関係ないけど、ネットで見た戦国エース3日で2周ALLの攻略日記みたいなのも、
攻略するやり方が常人と根本的に違い過ぎててびっくりしたな。
チルノのおかげでクリスタルコアの安地を発見した時は驚いたw
あとグラジェネのクリフコアの安地
>>255 どうせホラだろ
俺の方が努力してると思う
test
260 :
忍法帖【Lv=13,xxxPT】 :2011/04/12(火) 23:42:20.43 ID:6Q53KGWW0
age
開店から閉店までプレイしてたら400クレくらいいくカモだけど…途中でイヤにならない?
嫌になる奴は上に行けない
上()
DBACライトニングプリズンの目の前
265 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/05/06(金) 17:09:20.02 ID:rY+mNEMxO
ジャッジメントシルバーソードのディバインフロー第二形態
ばらまき豆腐からのレーザーをギリギリチョン避けで凌ぐやつ
DBACのカサゴ相手に背面取り、ノーミス限定エリアを伏兵で強行突破など…