【検証】グラディウスVの良い点・悪い点【検証】

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190名無しさん@弾いっぱい
なんか思い立ってPSのグラシリーズをずらっと遊んでたんだが、
連番でVって名打ってるわりに外伝以上にグラディウスっぽくないんだよな、これ。

空中戦の曲がないし、1面の曲が明るくないし、飛ばせないデモシーンがあるし、
面と面のつながりがシームレスじゃなくローディングで真っ暗になっちまうし。
191名無しさん@弾いっぱい:2006/02/12(日) 04:01:18 ID:1kzmSdFq
>>190
2、4、6面前衛で流れるのは空中戦の曲じゃなかったのか・・・
192名無しさん@弾いっぱい:2006/02/12(日) 06:23:00 ID:nIHsutjo
>191
ゲームスタートして1面で聴けないのはなぁ。
それにボスラッシュ面はともかく、鳴る面と鳴らない面があるのも×
193名無しさん@弾いっぱい:2006/02/12(日) 10:36:15 ID:4U1hizzq
空中戦とはモアイなり細胞なりの『本エリア』に入る前の事。
Vの1面、3面、5面は最初から『本エリア』。
空中戦自体が無いのだから空中戦BGMが無いのは当然。
仮に『前衛』に空中戦BGMをつけても(例えば1面ならビッグコア登場直前まで)、
時間的に短い為途中でフェードアウト、というIII1面の二の舞となる。

暗転の件も同様で、次の面に空中戦が無いのにシームレスにしたらかえって不自然。
194名無しさん@弾いっぱい:2006/02/12(日) 11:12:07 ID:6FOeB/YY
なんでXのEレーザーはクソなんですか?
195名無しさん@弾いっぱい:2006/02/12(日) 12:01:25 ID:jG8jhFvh
>>193
暗転に関しては単なる技術的問題な気もするけど・・・.

>>194
・・・そうか?
196名無しさん@弾いっぱい:2006/02/12(日) 12:37:37 ID:jQe2o17I
前衛に関しては、GRADIUSだったり沙羅曼蛇だったりって感じやなぁって思ってたりする。

モアイは・・・曼蛇でも要塞にモアイいたのにね・・・
いなければいないで寂しいもんですね。