カプエス2は?
>>903 俺は逆にパワーアップってウザイと思ってる。
避けに集中したい場面でフラフラといらない武器が出てきたら不愉快だ。
雷電3の緑レーザーなんか邪魔でしょうがなかった。
勘違いケイブシューターの典型↓
635 :名無しさん@弾いっぱい :2006/02/24(金) 12:39:35 ID:2Vwfg39H
ケツイで5億出す事は、オリンピックで金メダル取るのと同じ。
太〇氏頑張れ〜。
必死なコピペ乙
CAVEは「ぐわんげ」が一番好きだなぁ。
やっぱりどんなジャンルでもキャラを出すんならそれに似合ったモノも一緒に出さなきゃナンセンスだと思っちまう。
っつーか、CAVEって「弾を避ける事がメインになり過ぎている」と呼べる部分は中ボス的な敵とボス以外あまり無いような・・・。
道中はどっちかってーとパズルに近い感じだし。
今頃言うが、斑鳩も稼がずに敵をひたすら無差別に倒しまくってもいいのにね。
チェーン繋げなくても早く倒せば早まわし出てくるし、チェーン組まなきゃクリア不可能ってルール無いんだし。
CAVEシューも斑鳩も、パズルにも昔のようなプレイスタイルにもなれるってわけよ。
それでも斑鳩の方がキッチリメリハリのありすぎる敵配置のせいか、それともシステムのせいか、つい「稼がなきゃならない」衝動に駆られちまうんだよなぁ。
ま、面白いからついコンボ組んじまうって方が多いんだがw
どっかのボスメインゲーじゃあるまいし弾を避けることよりも
雑魚を如何に処理するかの方が重要であることはアケプレイヤーなら
言わずともがな理解しているはず。
ぐわんげと言えばつい「お金をジャラジャラ」したくなってしまうなw
そして刻み撃ちに気を取られすぎて死ぬ、とw
>>911 言いたいことはわかるがインカムを見る限り君のようなタイプは少数派だと思う。
個人的にはスレタイが「CAVEにばかり金を入れるシューターがSTGを殺してしまった事実」なら
ぴったしなんだよな。
CAVEがSTGを殺したかもしれんが
CAVEも瀕死だからイイんじゃね?
俺がモテないのはモテてるあいつがいるからだ!あいつが悪いんだ!
なスレはココですか?
CAVEはアメとムチの使い方がうまいんだよ
イバラはムチばっかりでアメが出てこないけど
飴の味が独特過ぎたんだよ。
>>913 確かに、少数派だろうね、何せ俺は「シューティング自体」が好きだから。
少々の文句はあれど、あれがどうだから嫌いだとかは無いし、プレイスタイルも特別気にしない。
同人でも商業でも、触れて面白いと思ったモンには嘘はつけないんだよ、俺は。
それに、フリーのPCシューも意外と馬鹿にならない程完成度高いヤツもあるってんだから、
やっぱりこのジャンルはやめらんないな。
・・・最近は遊ぶ方より作る方のほうが増えたけどね、フラッシュで簡単なのしか作れないけどw
しっかし、フラッシュも自由度高いなアレ。結構何でも出来ちまうなぁ・・・ってスレ違いか、スマン。
む、そういやID変わってたか・・・
>>912 確かにそうだ、アケプレイヤーならね。
東方も道中にもう少しザコを使った演出を入れればボスの存在感もより引き立つのになぁ。
使い魔の中ボスとか。
あとCAVEのキャラシューも「ぐわんげ」くらいの頃に戻ってくれたらより良いかな。
そういやインカム的にぐわんげってどうだったんだろ?
つーか、俺は無意識にインカム低めのゲームを好んでるのかな(苦笑
斑鳩とか最高に好きだし。
>>918 同士。俺も触れてみてある程度やって自分に合ったのだけやってる。
それでもやっぱCAVE系が必然的に多くなってるけどね。
鋳薔薇でも敷き紙でもなんでもコーイ!って感じだよ
>>902 なんかそこいら辺'96〜'98年頃のカプコンにかなり酷似してる感が有る
出す間隔が短すぎてゲーム同士を相殺しちゃったって言う
>>921 '96〜'98頃はカプコンはSTG出してないけどね。
いやいや、格ゲーの話だろ
年1or2ペースって普通だと思うが。
ケイブがそのペースで出すからこそある程度STGに優しいゲーセンなら
一年に一度か二度新作が遊べるわけだが(哩石や社長ゲーは普通入荷しないから)
シューティングが3年に一度とかしか出ないってのは・・・想像したくないなぁ・・・。
アルカデとかを必読してないと、良いのが出来たとしても「いつの間に出たの感」が極まってしまう。
それで最終的に「隠れた名ジャンル」とまで言われたら・・・悪くも無い気がしてくるのは何故だろう・・・。
隠れた名ジャンル
なんて
売れてないものを持ち上げるときの営業トークだろw
CAVEの隠れた名作 弾銃フィーバロン
※
「隠れた〜」は世間一般に知られていないことを、
「名〜」はその名が広く知られていることを指す。
君は優れるって意味で取れないのかなぁ。
そりゃ名高い意味でも使うけどさぁ。
だから、多くの人が優れていると認めるから「名作」とか言うわけでしょ。
オレ一人が優れていると思ったらクソゲーも名作?違うだろ。
名:名詞の上に付いて、すぐれている、評判が高い、などの意を表す。
ならば名言とは?名演技とは?
別に名作という言語だけが差別されているわけじゃないぞ。
世間一般ではあまり知られてないが、自分にとっては優れてると思う出来だから
「隠れた名作」って言葉が成り立つんだけどなぁ。
・・・さぁて、国語のお勉強になってきました(苦笑
隠れた名作ってちゃんとした言葉なのかな。
全然OK、みたいな造語じゃなく。
どっちかっつーと現代語だろうね。
全然OKも、まぁ意味的には「とても・よろしい」で、変じゃないんだけどね。
ただ、使い方がちょっと変かもしれない。
ちょっとっつか明らかに誤用だと思うが。
単語単体しか見てないとおかしいってことに気づかないのかもしらんけど。
まったく〜ない とか
全然〜ない ってのは「ない」みたいな否定までセットで使わなきゃいけないもんだし。
英語だったら疑問系なのにクエスチョンマークついてねーよ、なんだこりゃ、みたいな感じか。
全然ってさ、別に否定する時だけしか使わない訳じゃないんですよ。
全然OKを他に意味を考えると
「まったく(「まったくそうであるさま」としての)同意」
とか。
まぁこれ以上は止めようや。
止める前に:
全然は元々肯定の意味で使われていたらしい。
全然〜無いと否定的に使われる方があとの話なんだってさ。
ついでに男らしいってのも本来は女口説き等の軟派な事を指していたんだね。
正しい日本語ってのもその実態は怪しいものだね。
おぉ〜、トリヴィアン。
うむ、それで言える事は、現代語と正しい日本語をゴッチャにしながら中途半端な揚げ足を取ろうとすると
墓穴掘っちゃうので止めたほうがいいって事で。
一般で正しい日本語についての知識があるヤツなんて殆ど見ねぇし、
結局半端な知識の掛け合いで厨も憧れる典型的不毛合戦の序章に繋がっちまうし、
現代語に一々反応するのも時代遅れっつってるよーなモンだしなぁ。
ケイブ叩きスレで正しい日本語の話になってるところが笑える。
スレタイを「Caveが日本語を殺してしまった事実」に変えようか。
日本語の可能性を広げたとも言えるとか。(言えないとか。)
今ケイブも死にそうになってる件
私は一向に構わん
叩けるものはなんでも叩く
それがCAVE脳クオリティ
自分に都合の悪い叩きは全部CAVE厨のせいにしとけば楽だもんな。
ケツイあたりを境目に、CAVEファンがCAVE厨に変わった。
CAVE系のスレは厨の書き込みばかり。
蜂よりスターソルジャーの方がおもしろい。
>>946 そ、そんな乱暴な・・・!貴方の時計20年前で止まってるよ・・・
未だガルーダUクリア出来ず。今まで費やした金と時間考えると
グラV級ゲームが4つ位クリア出来ちゃうよ。何で今回こんなに難しくしちゃったんだろう?
動体視力がない人には地獄。どんなにパターン組んでも駄目なときゃ駄目だし。
絶使った方が通常覚醒より楽な所が多いのも謎の仕様。アリクロ地帯初見で抜けちゃったし。
横シュー時代はよかったなぁ・・・初代ガルーダはよかったなぁ・・・
まあ逃げるのはヤなんで続けるけどね。しかしタテハの弱体化は痛かった。
ガルーダ2なんて簡単すぎ
もっとムズくした方がいい
>>947 蜂に足りないのは狙撃とそれによる破壊の快感。
隙間の無いワイドショットでは味気ない。
ガルIIクリアしたかったら、タテハなんて言ってないで大人しくアサギ使えよ。
>>950 そんな貴方に今だからこそのスペースインベーダー。
>>949 俺はイパーン人なの! 十分キツいって。
前にも書いたけど、はっきり言ってグラVの方が全然楽だったよ。
一部以外はパターン通りでクリア出来るから。
ガルVは幾ら同じ動きしようが位置取りとかその場で微調整の必要あったりで
下らん弾にしょっちゅう当たる。4中ボス第2は素避けで安定とかワケワカメ
今ギャラガ88やってる。
まじむずい。
ガルスリわらたw
凄い糞ゲーになりそうだww
アラー
寝不足がたたってるなw もう寝るわ。