エースコンバットが良いゲームになるには?3

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852名無しさん@弾いっぱい:2007/02/10(土) 23:06:22 ID:z10tiN/K
ああどうもおじゃまします4と5と0をやりましたとてもたのしいです

いつかミニコックピットを売り出してほしい 横と上と前を同時に見たい
>>38がいうように失速も気にして飛びたい

デザインは1畳サイズで価格は20マソ以下でお願いします

3機種くらいあるとおもしろいとおもいますが
何か?
853名無しさん@弾いっぱい:2007/02/15(木) 22:38:42 ID:bSmQUoHT
あのな5以降のどうのこうの言ってるやつは
2DシューティングとACの比較で2Dをこき下ろされたのに腹立てて
このシリーズをあんまやったことがないままネガキャンしてる老害シューターだぞ
なんでもどれ程のもんかと5だけ買って粗探ししたんだそうだ
粗探し目的で買って楽しめるわけなんかないのにな
854名無しさん@弾いっぱい:2007/02/15(木) 23:18:47 ID:iwJL7RYa
機体が少しでも触れたら爆発大破はやめてほしい。翼が折れて堕ちていくぐらいしてくれ。
855名無しさん@弾いっぱい:2007/02/16(金) 01:10:31 ID:hL6MdxFX
2Dシューターが?
物好きなヤツもいるもんだ。
パイを食い合うわけでもないのに。
856名無しさん@弾いっぱい:2007/02/16(金) 15:05:41 ID:fGe7GDuF
3みたいなマルチエンディングとXのストなんとか、さらにZEROのスタイルゲージでやって欲しい。
ミッション失敗でもストーリーが進むとか。
全ミッション失敗で敗北バッドエンディングとか。

しかもナイトルートだと「ただのチキン」とか罵られたり、ソルジャーだとどっちつかずの役立たずとか。
857名無しさん@弾いっぱい:2007/02/16(金) 22:56:19 ID:5t7a2r7C
最近の2DSTGみたいにキャラゲー化したらやだなw
女キャラばっかりで無意味な会話ばかりするとか
まぁ、そうなる可能性は無いけどw
858名無しさん@弾いっぱい:2007/02/16(金) 23:25:03 ID:VaNt0Fpk
エース部隊登場時にエンブレムが出る演出は間違いなく成功だったと思う。次回作にも継承して欲しいものだ。
859名無しさん@弾いっぱい:2007/02/17(土) 17:08:37 ID:03VJHlU1
スタイルゲージは発想は悪くないんだが、単純にイエローターゲットを
落とした数で決まるのがなあ。
ソルジャーがナイトとマーセナリーのどっちつかずってのも良く分からんし。
860名無しさん@弾いっぱい :2007/02/18(日) 03:20:54 ID:njZiG5/L
ZEROが売れてるけど、買い?それとも地雷?

1は未プレイで、エアーコンバット22と2と3にはまった口で、
04と5は受け付けなかった。

861名無しさん@弾いっぱい:2007/02/18(日) 10:41:22 ID:eaa7ZGFY
>>860
やめといたほうがいい気がする。

「2が好きで04は嫌い」というパターンを初めて見たのでよくわからん(04のどこが嫌だったのか?)が、
2から見ると04、5、ZEROは似たようなつくりだと思う。
862860:2007/02/18(日) 13:12:13 ID:6dX6tuz8
>>861
今日、近所のゲーム屋に行ったら売り切れてた。
これは、「ACE COMBAT ZEROは糞ゲーだから買うな。」
と言う神様からのお知らせだと思い買うのはやめました。

嫌と言うのもあるけど、ACESの目指す方向と僕が
求めているモノが合わないからだと思う。
863名無しさん@弾いっぱい:2007/02/18(日) 16:43:06 ID:zoaqdtJz
>>859
ソルジャーってのは普通に任務をこなすタイプだと思ってる。
イエローターゲットでも脅威と成り得る損傷敵機は落すが、民家まで攻撃する事はしないって感じ。
864名無しさん@弾いっぱい:2007/02/18(日) 20:24:14 ID:UxF6YfLV
>>853
実際にやった上で、
> 2DシューティングとACの比較で2Dをこき下ろされた
この扱き下ろしの論理がおかしいと言ってる話だったはず…
もうそのスレは消え去ったが。
865名無しさん@弾いっぱい:2007/02/18(日) 21:15:45 ID:6mz1C+Mq
>>861
2と04はゲームのテンポに関してかなり対照的と思う
866名無しさん@弾いっぱい:2007/02/18(日) 23:50:03 ID:KzTz8ng9
>>863
初プレイでそれやってたらナイトになった希ガス。
867名無しさん@弾いっぱい:2007/02/19(月) 01:57:52 ID:Pfq1KFBX
ゼロ発売前に俺の想像してたソルジャーエース評価要素

・ターゲットを素早く破壊する、護衛目標を無傷で護衛するなどミッション達成を優先
・駐機中の敵機を離陸前に撃破する、敵と交戦中の友軍を的確に支援する、
 敵司令部を破壊し指揮系統を乱すなどの戦術眼

あとはACXであったように橋落として敵の足止めるとか…。
任務達成のために頭を使うってのがコンセプトだと思ってたが全然違った。
868名無しさん@弾いっぱい:2007/02/28(水) 20:19:59 ID:VlEfzsz3
あんな架空の国家じゃなくて、大韓民国主人公にして、日本や米を叩きつぶすシナリオ作れ
そんで、韓国人に高値で売り付けて、本編は安くスりゃぁいい
869名無しさん@弾いっぱい:2007/03/05(月) 18:09:33 ID:/BHVSVJk
>>868
あほか
870名無しさん@弾いっぱい:2007/03/05(月) 21:56:19 ID:jGXln45i
PS2のエースコンバットってさ、
ステージ数がむやみやたらとあるけど
その中で出てくる、
巨大ボスとエースを除いた雑魚敵ってみんな同じじゃね?

ミサイルと機銃を撃って来る戦闘機と、
ミサイルか機銃を撃って来る動かない(ミサイルを避けない)的と、
何もしてこなくて動かない的の三種類しか無いような気がする。

クリムゾンスカイのヘリは静止やロールを介しない旋回を活かした独特の回避をしたり、
ガントラックは狭いビルの間をジグザグに通って追いかけるのが大変だったり、
撃って来る攻撃も火炎放射や電撃とか、色々多様性があったなあ…
まあ、ミサイルの存在しないレシプロ機主体だからこそ出来るゲームデザインではあるけど。
871名無しさん@弾いっぱい:2007/03/05(月) 22:44:16 ID:2qO/k8ad
エースコンバット4・5・0をプレイしました。
4が一番楽しめたと思います。
5は空対空戦が少なく爽快感の無いミッションが多かったと思います。
0はミッションが少なく価格が高いと思いました。
物語のグラフィックが
アニメーション(4)→CG(5)→実写(0)と変化しましたが
アニメーションが良いと思いました。
シリーズ共通して言いたい事は
『レーザー兵器をヤメて欲しい』
『洞窟や要塞の内部に突入するミッションはヤメて欲しい。』です。
872名無しさん@弾いっぱい:2007/03/06(火) 15:24:06 ID:EHVPwq4A
>>871
お前が下手なだけだろ。
死ね。
873名無しさん@弾いっぱい:2007/03/06(火) 16:02:30 ID:XPwXo/PT
>>871
えーそれだったらフライトシムやれば良いじゃん…
まあ確かにストーリー性のあるフライトシムってのは無いけどさ。
俺は真逆で、シューティングゲームと言いつつレーザーとか巨大建造物侵入とか
ゲームゲームした要素が少な過ぎるのが不満。
現時点ではまだゼビウスだ。せめてグラディウスになれ!
874名無しさん@弾いっぱい:2007/03/06(火) 16:12:16 ID:EHVPwq4A
>>873
つエースコンバット3
875名無しさん@弾いっぱい:2007/03/06(火) 18:37:00 ID:eGQxIYOT
>>873
つエアフォースデルタブルーウイングナイツ

ウィザード隊やソーサラー隊も居たのだし
次回は変態ローパー隊や時間切れウィスプ隊、急速反転する銀色のテラジ隊を出そうぜ
876名無しさん@弾いっぱい:2007/03/06(火) 22:27:48 ID:Ri/QNGAu
>>871
なんか色々突っ込まれてるようだが
最後の一行だけには命を賭けて同意する
877名無しさん@弾いっぱい:2007/03/06(火) 22:30:49 ID:XPwXo/PT
>>874-875
いや、別の作品とか、エースコンバットでも過去の作品にはあるにはあるんだけど
全体で見るとまだまだ数は少ないし、エースコンバットも3だけでPS2以降は結局大人しくなってるじゃん。
挙げられた以外にはクリムゾンスカイ、スカイガンナー、プロジェクトシルフィード位か?
スターウォーズのやつはどれがフライトシューティングなのか、FPS面が無い純粋なフライトゲームなのか良く分からん。
後、PS2でパッケージに堂々とフライトシューティングって書いてあるドラゴンのゲームを見たことあるけど…ググっても情報が出ない…

何か、シューティングゲーム寄りで調整されているはずのフライトゲームにも
「リアルじゃないから糞」思想が蔓延してる気がするんだよなあ…
878名無しさん@弾いっぱい:2007/03/06(火) 23:43:08 ID:EHVPwq4A
>>876
お前が下手なだけだろ。
死ね。


>>877
>何か、シューティングゲーム寄りで調整されているはずのフライトゲームにも
>「リアルじゃないから糞」思想が蔓延してる気がするんだよなあ…

全然そんなことありません。
879名無しさん@弾いっぱい:2007/03/06(火) 23:56:05 ID:NSGArbW+
>>877
根本的にリアルじゃない見た目のがいいなら、弾幕シューティングでもやってろカス
880名無しさん@弾いっぱい:2007/03/07(水) 01:02:40 ID:/6nsF08v
>>877
やはりシミュレータとしての性質が根底にあるのか
架空機が主の作品は多くないというか歓迎されてない
機体の形状の無視はフラシムを構成する要素(フラシムのゲーム性)の一つである
大気を無視する…フラシムの肝となる要素の欠落…と受け取られるのかもしれない
ただ、そうした空の法則や常識を覆す、新兵器としての立場であれば
架空機は存在できるらしい。エスコンの場合。

架空機好きとしてはエスコン3の不振が痛い
まあ4があの路線で発売し、人気を得られなければ
今頃は続編出ていないと思う

>>879
リアルは少なからず訴求力がある。強みだね
STRIKERS1942なら遊んでもいいと言った誰かは
本物の機体が出るシューティングだからと言っていたし。しかし
パンケーキ様はリアルなのだろうか…リアルとはいったい…
881名無しさん@弾いっぱい:2007/03/07(水) 01:10:28 ID:M5lYlEdi
>>878
お前のような奴がACをクソゲーにしてゆくのだ
死ね
882名無しさん@弾いっぱい:2007/03/07(水) 08:00:52 ID:0Gjwm2NB
>>873
キャラゲ要素がないだけで、1個の戦争の流れを追っていくフライトシムは
たくさんある、というかダイナミックキャンペーンのみのタイトル以外
全部そうなんだが。国産じゃありえない実名国歌で生臭さ全開なシナリオいいぞ

スターウォーズの純粋なフライトものは
家庭用:出撃!ローグ中隊、ローグスコードロン2、スターウォーズ・スターファイター
PC:X-wing、TIE-Fighter、X-Wing vs TIE、X-wing Alliance
があるけど、ローグは他のフライトSTGで言うノービス操作のみ、PCのは全部キーボード上の
キーを全部使うバリバリのシム系。エスコンに近い操作はEP1のスターファイターだけ。
ついでに言えば全部基本的に機銃ゲー。ミサイルの弾数が少なくて、射程長めの機銃メイン。
883名無しさん@弾いっぱい:2007/03/07(水) 12:11:04 ID:NvnP7nIR
どっちつかずでもいいじゃない
リアルなPCのシミュは難しすぎて客が寄りつかない
ビジネス的にはエスコンの位置付けは絶妙だ
884名無しさん@弾いっぱい:2007/03/07(水) 19:30:45 ID:qi+4Tkoy
どんなにリアルでもいいが、

ジョイスティック+10前後のボタンで賄えない操作は全て自動

「ハンガー→タキシング→離陸→上昇→巡航→空中給油→索敵→アプローチ→増槽投棄→空中戦→離脱→巡航→着陸→タキシング→ハンガー」のうち、
空中戦の前後をそれぞれボタン一発で省略。

の2点だけは守って欲しい。
885名無しさん@弾いっぱい:2007/03/24(土) 20:50:06 ID:kNWe5MNf
正直、6は外人やエスコン厨とのオンライン対戦が
楽しめる点以外は期待できない。

886名無しさん@弾いっぱい:2007/03/25(日) 00:33:32 ID:Haad/nk/
>>885
なんで?
グラフィックの向上は期待して良いだろ
887名無しさん@弾いっぱい:2007/03/27(火) 20:42:23 ID:7SQOFrzu
グラフィックだけ良くてもあれだし・・・
888名無しさん@弾いっぱい:2007/03/27(火) 21:02:20 ID:LvsgB0Xo
見た目で楽しむのも一つだろ
889名無しさん@弾いっぱい:2007/03/28(水) 16:24:51 ID:UeV5IK5d
そうだけどいいグラフィックもなれちゃうんで中身もそれなりに良くなっててほしい
890名無しさん@弾いっぱい:2007/03/29(木) 00:08:18 ID:J3e9SDHW
04しか持ってないが、
何このスピード感ないシューティングゲーム

マッハとか出てるならビルとかもっと一瞬で後ろに流れてくだろ・・・
891名無しさん@弾いっぱい:2007/03/29(木) 00:52:42 ID:JC0iwaTb
>>890
おまえ新幹線から富士山見たことないだろ
892名無しさん@弾いっぱい:2007/03/29(木) 14:16:52 ID:J+K2ylRq
実際飛んでりゃたいして風景は大きくかわったりはしないけどな
ただACは機体のサイズに対してほんとにその速度が出ているのかどうかは分からんし建物がやたらでかかったり飛行機がやたらでかかったりすることがあるようにも見えるが気のせいかな?
893名無しさん@弾いっぱい:2007/03/29(木) 16:44:45 ID:MKvyIEUT
実際はどう感じるかはホントに飛んでみないと分からんな。いっぺん一柳D辺りがロシアに乗りに行けばいいのに。
894名無しさん@弾いっぱい:2007/03/29(木) 17:41:04 ID:J3e9SDHW
>>891
これ(04)やって地上スレスレ飛んでみ?
町のビルの間飛んでみ?
895名無しさん@弾いっぱい:2007/03/29(木) 22:30:40 ID:iUEiPUEB
戦闘機といえども、地表スレスレではマッハ1前後しか出ない。
多めに見積もって500m毎秒とし、
仮に高さ250mのビルと同じ距離進むとして、所要時間は0.5秒。

これはアドレナリンによって、
生理的限界まで処理速度の加速したゲーム脳にとっては永遠に等しい時間だから、
スピード感が無いのは当たり前。
896名無しさん@弾いっぱい:2007/03/31(土) 01:59:17 ID:MhPip4IW
>>890
お前は一度他の戦闘機ゲーをやってこい
何と比べて話してるんだか
897名無しさん@弾いっぱい:2007/04/10(火) 23:14:15 ID:YD35Pb5A
俺の考え。
・プレイヤーに制空とか爆撃とか選ばせる。
人によって空戦は踊るようにやるが爆撃は苦手とかいそうだし。
・あんまり現実有り得ない任務は禁止。
例えると0のミッション18の基地内部に有るミサイル装置を破壊とか。
・味方に細かく指示。
898名無しさん@弾いっぱい:2007/04/19(木) 19:09:23 ID:LNia28Tb
いうこと聞かない味方が出て来るの希望
あんたをボスとは認めねぇ
とかね
派閥もあるかな
899名無しさん@弾いっぱい:2007/04/19(木) 20:07:44 ID:MDBX/p2h
戦場でそんなことが許されるわけ無いと思う
900名無しさん@弾いっぱい:2007/04/19(木) 20:18:31 ID:qxay5oB2
学芸会は戦場とは呼ばないだろ、常識的に考えて
901名無しさん@弾いっぱい:2007/04/20(金) 17:06:48 ID:ca8w/YGJ
戦闘機の機動は今までのままでいいけど、戦闘機にもっと愛着がわくように
・04の前脚のサスペンションみたいに細かい部分が動く。
・エンジン始動から離陸まで操縦できたりしてほしい。
・機体のダメージが増えると煙や火がでるようにしてほしい。
・キャラゲー化しない。
04からしかやったことないけど、爽快感とか戦争らしさは04が一番だった
から04の似のゲームになってほしい
902名無しさん@弾いっぱい:2007/04/20(金) 20:48:37 ID:8gPA44wJ
むしろUFO機動じゃ個性もヘッタクレも無いから、
機種ごとに
・ボイス
・ノーズアート
・僚機キャラ2D画
・僚機キャラ3D画
・特殊兵装
・専用カラー
・トレーディングカード
・ピンナップ
・メモリーカード
・スペシャルカラープラットフォーム
903名無しさん@弾いっぱい:2007/04/20(金) 22:01:14 ID:Hc1UQYlm
戦場に女さえ持ち込まなければ大丈夫だと

何でもかんでも萌えの要素さえ入れれば売れるとかそういうのがないから今までは大丈夫だった
904名無しさん@弾いっぱい:2007/04/20(金) 22:11:15 ID:8gPA44wJ
萌えない女なら問題ない。

♪燃えろッいい女〜
905名無しさん@弾いっぱい:2007/04/22(日) 10:08:23 ID:fH2Ib6V5
<<惜しかったなぁ 愛棒 >>
<<歪んだ性欲は一度リセットするべきだ>>
<<この自慰で全てを『ゼロ』に戻し次の精子に未来を託そう>>
906名無しさん@弾いっぱい:2007/05/01(火) 18:41:40 ID:JjzV8qFp
アゲーン
907名無しさん@弾いっぱい:2007/05/02(水) 22:42:57 ID:4rGfrfSq
今、5やってて思った。
・・・なんで島の迎撃航空隊が、まあ早く言えばコロニー落としを阻止せねばならんのだ?
それから対地・対艦が随分多いなあ。俺は空戦を楽しみたいのだが。
空戦主体にならんのかコレ?
908名無しさん@弾いっぱい:2007/05/03(木) 01:40:52 ID:mJEejJHU
対地対艦ミッションが好きな人もいるんじゃない?
909名無しさん@弾いっぱい:2007/05/03(木) 02:54:27 ID:d63KAWj3
空戦やりたいならZEROな気が
910名無しさん@弾いっぱい:2007/05/05(土) 17:51:58 ID:kNvzfmFB
フライトシューティングってジャンルがおかしいだろ・・・・・・


3Dシューティング

シューティング

物語シューティング

とかの名前に変更すれば、誰にも文句言われないだろ・・・・・
911名無しさん@弾いっぱい:2007/05/09(水) 01:35:27 ID:nsjoU4mo
そこでドラマチックエースシミュレーションですよ
912名無しさん@弾いっぱい:2007/05/13(日) 16:28:15 ID:OaNV0cIn
フライングポエムシューティングで
913名無しさん@弾いっぱい:2007/05/16(水) 13:26:14 ID:RWGVLAEL
914名無しさん@弾いっぱい:2007/05/16(水) 16:03:55 ID:h/X7BEeo
>>907
大統領が「何処が攻撃されるか分からない」っていってたから両国の各都市にそれぞれ部隊が張ってた、そんで当たりがオーレッドのラーズグリーズだったんだろ。
915名無しさん@弾いっぱい:2007/05/17(木) 19:14:16 ID:l1pzuTC+
>>913
死ねよカス
916名無しさん@弾いっぱい:2007/05/19(土) 01:35:40 ID:7yH1t5wk
>>913
専ブラだと踏む前にバレるぞ・・・
917名無しさん@弾いっぱい:2007/06/03(日) 08:04:14 ID:jqegU/VA
>>912
それはレーシングポエムRPGへの挑戦か?
918名無しさん@弾いっぱい:2007/06/07(木) 03:35:38 ID:i3HJLQ+c
フライトシューティング路線で続けるならミサイルを捨てた方がいいな、あれのせいでドッグファイトが大味になってる。
あとマップももっと凝った方がいい。多少の起伏に敵が置いてあるだけのマップなんて眠くなるだけ。
919名無しさん@弾いっぱい:2007/06/12(火) 00:17:51 ID:0alt6ZX+
今のエースコンバットに足りないのはこれ

http://stage6.divx.com/Gamerztheatre-Flight-Machinima/video/1263775/We-Are-Aces
920名無しさん@弾いっぱい:2007/06/12(火) 01:00:08 ID:n1+r+Mzz
これくらい機銃が当たりやすいほうが良いと思うのだが…
ttp://www.youtube.com/watch?v=rWbWtrKyhrs
921名無しさん@弾いっぱい:2007/06/13(水) 00:18:26 ID:l8xSYWSb
>>920
連射速度を上げろって言いたいんだよな
922名無しさん@弾いっぱい:2007/06/13(水) 23:28:36 ID:YXjKsedK
つーか、なんで機銃当たらないし落とせないんだろなw
今までどおりミサイルメインでもいいから、
機銃で落とすと隠し機体使えるとか、
普通に楽しいと思うんだけどなw
923名無しさん@弾いっぱい:2007/06/15(金) 10:22:15 ID:PvKoL+N1
機銃当たるよ?
924名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 00:53:53 ID:ObFV0LpF
バグでいいから月まで飛んでいけるようにしてほしいな
925名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 09:51:06 ID:lolMrNfZ
そして最終ステージは太陽に突入
926名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 16:17:19 ID:bgen/S6O
巨匠のマンガみたいなストーリーだなw
927名無しさん@弾いっぱい:2007/07/26(木) 21:34:09 ID:ZJgwzoTV
機銃メインなら一度WWIIくらいの機体で作って欲しいな。
928名無しさん@弾いっぱい:2007/09/02(日) 08:29:31 ID:T6h+7+XL
ZEROで対戦の時ロックオンしている相手の方向に矢印が出るのは消してほしい
なんのためのジャミングエリアだ?奇襲なんてできやしない。
929名無しさん@弾いっぱい:2007/09/28(金) 16:55:12 ID:iBlpRQJK
僚機の無駄口が多すぎて萎える
930名無しさん@弾いっぱい:2007/09/28(金) 22:53:57 ID:EAiv3MGX
3みたいに無駄口多い僚機は最終的にブチ殺せる分岐があればいいのにな。
931名無しさん@弾いっぱい:2007/09/28(金) 23:45:26 ID:EtZif69k
分岐というか、僚機にもやられ判定があればいいのだ
932名無しさん@弾いっぱい:2007/10/01(月) 13:48:26 ID:tNR8/AGe
私語を慎めみたいな命令コマンドがあれば良かった
933名無しさん@弾いっぱい:2007/10/01(月) 22:06:56 ID:iwmxe+L2
5は確かにちょっとな・・・ピクシーぐらいで丁度いい
934名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 09:45:56 ID:H8UfhAgr
>>931
狂おしいほど同意。
はっきり言って5・ZEROの僚機は、障害物以外の何者でもない。
スタートと同時に旋回かまして、何度衝突した事か。

その癖敵機あんまり落とさないし。役立たず、リソース潰し。
935名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 14:59:59 ID:2NT/dHxn
寮機に突っ込んだことは無いな・・・親父さん以外
936名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 21:21:16 ID:kIOvBxZ6
>>934
衝突って・・・自分のせいだろ
937名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 22:25:11 ID:H8UfhAgr
>>936
そこに居なければ衝突しなかった。おk?
正直、自分が雫石を再現する羽目になるとは夢にも思わんかったわ。
938名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 00:18:58 ID:TzhtRilo
編隊飛行ならよく僚機を見てないと駄目だべ
939名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 09:34:35 ID:lm3OQGSm
俺は5のファーストミッションで隊長のケツに二回もキスしちまったぜ。
940名無しさん@弾いっぱい:2007/10/04(木) 10:32:38 ID:xYc42X9P
失恋1にカマ掘るのはデフォだわな
941名無しさん@弾いっぱい:2007/10/05(金) 08:01:59 ID:C2unqIPQ
>>937
どんだけヘタレなんだよ・・・
942名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 03:27:56 ID:8HLzaHJn
>>941
あのなぁ。実機でもあの距離で編隊組むのは、曲芸飛行隊(BIやサンダーバーズ)くらいなモノだぞ。
ヘタレ云々以前の問題。オマケに僚機が突っ込んでくる事もあるしな。
943名無しさん@弾いっぱい:2007/10/09(火) 21:22:04 ID:o98eT8QP
論点ずれてんな
944名無しさん@弾いっぱい:2007/10/29(月) 12:43:43 ID:gcdVrxVd
5のラストで、トンネルの出口が見えて
<やった!やっとクリアだ!!>とか思って外に出た瞬間、僚機に追突されて三回やりなおすハメになった・・・

945名無しさん@弾いっぱい:2007/10/30(火) 10:39:48 ID:8/Yp05KD
5で初めて死んだのが親父さんのケツにFOX4
946名無しさん@弾いっぱい:2007/11/06(火) 06:57:25 ID:JuTK0TuJ
>>944
プッwwwww
947名無しさん@弾いっぱい:2007/11/06(火) 13:54:07 ID:oSf6ghhp
937>そこに居なければ衝突しなかった。おk?

電信柱にぶつかって、そこに無ければぶつからなかった。
車で人撥ねて、そこにソイツが居なければ轢かなかった。

自分が悪いのに、悪いのは全て他人・物のせい。
こいつ、人のフリしてる猿だろ?
948名無しさん@弾いっぱい:2007/11/06(火) 20:10:02 ID:ek2Rq9Mp
正面ならともかく視界外でそれはねーわw
さすがエスコン厨w
949名無しさん@弾いっぱい:2007/11/07(水) 00:46:27 ID:1vv2j+TZ
>>937
アホスwwwwwwwwwwwww
950名無しさん@弾いっぱい:2007/11/07(水) 03:16:42 ID:ENLHAqsg
>>947
移動しない電信柱に突っ込めば自損事故だよね。
つまり100%自分が悪い訳だ。しかも車の場合、進行方向だから視界内な訳だ。前方不注意のおまけも付くね。

しかし人を轢く場合、相手が『突っ込んで』来た場合は、交通事故だとどう処理されるか知ってるか?
保険は5対5。つまりぶつかられた方も不注意。ぶつかった方も不注意なんだよ。

前者は状況的に当て嵌まらない上に、後者も文面見ると前にいた人間を轢いた風に読めるが。
それだと、どっちも状況的に当て嵌まらないぞ。
お前何の話してるか理解できて無いだろ?
951名無しさん@弾いっぱい:2007/11/07(水) 08:02:07 ID:TVGnP8fv
ところで5は1話意外は逃げるステージぐらいしか僚機(しかもこのステージでは僚機じゃない)に当たり判定ないんだけど
トンネル出口付近で追突されたってなんの話ですかw
952名無しさん@弾いっぱい:2007/11/07(水) 15:42:36 ID:GIOkp5QO
950>お前何の話してるか理解できて無いだろ?

僚機が邪魔、という話題だと思っているが、5・0は「仲間と飛ぶ」ACだろ?
で、「スタートと同時に旋回かまして、何度も衝突した事」は、明らかに自分のミスだろ。
スタート時は編隊飛行していて、僚機は動かないのだから。
にも関わらず「そこに居なければ衝突しなかった。おk?」などと自分のミスを棚に上げて、
5や0のコンセプトを非難するのはどうかと思い、自分の意見を述べただけ。
それに、俺の意見はあくまで「スタートと同時に旋回かまして、何度も衝突した事」の言い訳である
「そこに居なければ衝突しなかった」に対してだけだぞ?
何エラそーに「突っ込んで来た場合」の講釈垂れてんの?
お前こそ、人の話を理解してないだろ。
953名無しさん@弾いっぱい:2007/11/07(水) 17:57:36 ID:GsR2yFiF
周りをよく見るんだ!フォックス!
954名無しさん@弾いっぱい:2007/11/08(木) 02:00:39 ID:ps87dbon
>>952
>5・0は「仲間と飛ぶ」ACだろ?
そうなのか?いや、発売前は俺もそう言う認識だったが。
てっきり「後方から突っ込んでくる督戦隊から逃げるゲーム」だと思ってたよ。
はっきり言って、仲間と飛ぶと言うのなら、04の方がよほどらしかった。
ちゃんとやられ判定もあったしな。

あと俺の『そこに居なければ』発言を言い訳と捉えたようだが、アレは揶揄だぞ。
2のような僚機選択方式なら、僚機は『そこに居なかった』。
まぁ、スタートと同時に旋回をミスと見なすなら、仕方の無い見解だけどね。
1・2・3・04と遊んできて、いきなり僚機を貼り付けられてもねぇ。邪魔。

>>953
そうだね。今度HMDでも買うよ。
955名無しさん@弾いっぱい:2007/11/08(木) 07:31:58 ID:0V5BiK5Q
5で仲間と飛ぶとか言ってる人は他のゲームやってみる事をお勧めする。
最新作が2の頃から、味方優勢のミッションなら放置でクリアになるくらいちゃんと僚機や味方艦が仕事してる
フライトゲーは結構あるよ。
956名無しさん@弾いっぱい:2007/11/08(木) 09:50:11 ID:C5cv/pBm
5の味方は確かにウザかったな。俺的にはピクシーぐらいが丁度いい。
957名無しさん@弾いっぱい:2007/11/08(木) 12:23:39 ID:Qk+DiHws
てか、僚機ってすり抜けないのか?あたって死ぬなんて知らんかった。
5も0も結構やりこんだんだが一度もぶつかったこと無いな。
むしろぶつかる方が難しいだろ。
958名無しさん@弾いっぱい:2007/11/08(木) 16:48:46 ID:C5cv/pBm
5のM1ではかなりぶつかり易いぞ。
959名無しさん@弾いっぱい:2007/11/13(火) 04:50:25 ID:FqrW/ebs
俺も正面の親父さんと隊長機以外にぶつかったことは無いな
そもそも正面なんだから当たる前に気づけよって話なんだが
開始直後のA/Bがクセになってて気を抜いてるとぶつかる
960名無しさん@弾いっぱい:2007/11/13(火) 11:18:08 ID:lHZhZqn/
僚機の行動が固定化されている時、要は自機に追随しない時は当たるとぶつかり
僚機が自機に追随し命令を受け付けてくれる時は当たってもぶつからない。
961名無しさん@弾いっぱい:2007/11/18(日) 10:30:34 ID:qPed0jqA
wiiリモコン操縦桿にみたてた操作でエースコンバットやってみてー
とマリギャラのタマコロをやりながら思った。
962名無しさん@弾いっぱい:2007/11/18(日) 17:57:17 ID:NRR9klGD
>>961
どっかにリモコン固定するアタッチメント無いと不快なだけだろうな。
963名無しさん@弾いっぱい:2007/11/26(月) 23:01:42 ID:OGLKlK9a
次回作は1チーム最大4機、3チームまでプレイヤー機も含めて8機から
編成でき、なおかつマップから各チームに指示可能な内容にしてほしい。
プレイヤーは強い敵を倒せるからエースなんだから、そこら辺の雑魚大群ぐらい
軽くぶっ潰す頼れる味方が欲しいです。
964名無しさん@弾いっぱい:2007/11/29(木) 14:16:47 ID:+eVwaceQ
>>963
頭の悪い書き込みはやめてください
あなたの頭の悪さを自慢されても不快なだけで全然おもしろくありませんので
965名無しさん@弾いっぱい:2007/12/01(土) 10:19:42 ID:GxzVkAa2
>>963
最後の『雑魚相手にやられない頼れる味方機』ってとこは同意。
せめてガーゴイル2くらい頼らせてくれ。って言うか獲物を横取りしてくのマジ勘弁。
966名無しさん@弾いっぱい:2007/12/07(金) 03:15:44 ID:BH6SSY2c0
>>963
どんどんRTSになっていくぞ
967名無しさん@弾いっぱい:2007/12/19(水) 12:18:25 ID:1H7UNseq0
>>963
作る人間の実力的にも、客のニーズ的にも非現実過ぎだろ。てかそういうの
10年前から出まくりなのに、エスコンでやる事に何でそんなにこだわる?
そういうのがいいならマジでシムでも買っておけと言いたい所だが、日本語版
をバンバン出してくれた時代はとっくに終わってるんだよな。

まあ、情報遅かったり面倒臭がったり偏見で引き篭ってる奴はおいしい所を
逃がすって事だ。
968名無しさん@弾いっぱい:2007/12/19(水) 23:40:50 ID:Fyvkx/oC0
>>967がいいこといった
969名無しさん@弾いっぱい:2007/12/19(水) 23:44:14 ID:mV0KmQW70
>>965
>獲物を横取りしてくのマジ勘弁。
「グッキル!」っていうぐらいの心を持とうぜ

970名無しさん@弾いっぱい:2008/01/14(月) 04:38:45 ID:BiQRSmNM0
既出かもしれんが、敵の機体ごとの挙動をもっと差別化してくれ。
なんでMig-21とかJ35Jが成層圏ギリギリまで垂直上昇して逃げるんだよ!
推力比1未満のハズだろーが。。
現実どおりにしろと言いたい訳じゃなくて、敵が何乗ってようが挙動が
全部一緒っていうのを改善して欲しいと思った。

あとPixyは良かった。
俺の撃ち漏らしをフォローしてくれたり、敵が多い時に1,2機受け持ってくれたり、
援護指示出したらすぐ駆けつけてくれたりと程よい戦いっぷりがGJ。
洒落た言い回しも含めてどこぞのPJにも見習って欲しいw
5の僚機は・・・戦闘中に話しかけてくんな。つーか浮いてないで戦えよマジで。
971名無しさん@弾いっぱい:2008/06/13(金) 18:19:13 ID:mP8bd5izO
保守
>>383>>609
それ、単に難易度設定項目を“一部隠している仕様”に問題があるだけで、難易度設定の存在そのものの問題じゃない。
972名無しさん@弾いっぱい:2008/07/05(土) 02:53:11 ID:DFzsWETp0
>>971
難易度の多さがゲームにとって何を示しているかが問題。

例えば2では雑魚を無視してターゲットだけを狙うのと報酬目当てに敵全滅を狙うのでは自然難易度が変化する。
初心者なら少ないTGTを狙えばとりあえずエンディングにたどり着けるし、上級者は全滅させるのが基本になるが
一方でその両方に異なる価値とやりこみ要素を提示していた(最速クリアのタイムアタックと階級狙いの殲滅プレイ)。
その上でミッション毎にクリアランクを付けるような野暮は皆無で、基本的にプレーヤーの自由に任せるというスタンス。
エンディングまでクリアした段階で、はじめてプレーヤー固有の結果が残るというアナログ的な処置がなされている。

ミッションはシリーズを重ねるごとにシチュエーションと物量重視の傾向が強まっているが
結果としてミッションにプレーヤーの裁量に委ねられる部分が減少した。
要はプレーヤーの腕を計る物差しが基本的に一つ、どれだけポイントを稼いだか、しかなく
それはミッション後にきわめて機械的にランク付けされる。
振り幅が狭いから最高ランク取得以外で同一難易度を複数回プレイする意味が薄く、
奥の深さを演出するために、選択できる難易度を増やすという結果が生まれる。
973名無しさん@弾いっぱい:2008/07/18(金) 23:29:53 ID:Dz/qCImF0
バルフォ方式でいいじゃん。
物足りない人にはおまけで悪夢があるし。
一応そこそこの難易度のあるゲームを完全クリアできる人の8割が挫折する難易度の
おまけってのは楽しかったな。
974名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 19:08:19 ID:aOQ7Qe0X0
975名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 19:09:28 ID:aOQ7Qe0X0
976名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 19:17:37 ID:aOQ7Qe0X0
977名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 19:28:19 ID:aOQ7Qe0X0
978名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 19:35:12 ID:aOQ7Qe0X0
979名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 19:41:52 ID:aOQ7Qe0X0
980名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 19:48:41 ID:aOQ7Qe0X0
981名無しさん@弾いっぱい:2008/09/12(金) 20:29:42 ID:8r8G7Du80
982名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 20:37:36 ID:6S1OSuSQO
エースコンバットシリーズで一番面白いのってどれよ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1198234391/
なぜエースコンバットはつまらないのか
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1142680453/
自分の考えたエースコンバットを書き込むスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1116729600/

似通ってるスレが形を変えて沢山あるからな
そりゃ過疎るわな
983名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 20:44:41 ID:NBbKaTtU0
984名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 20:47:18 ID:NBbKaTtU0
985名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 20:48:10 ID:NBbKaTtU0
986名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 20:49:31 ID:NBbKaTtU0
987名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 20:53:22 ID:NBbKaTtU0
988名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 20:59:32 ID:NBbKaTtU0
989名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:01:57 ID:NBbKaTtU0
990名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:05:36 ID:NBbKaTtU0
飽きた
991名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:07:13 ID:NBbKaTtU0
991
992名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:09:21 ID:NBbKaTtU0
992
993名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:15:22 ID:NBbKaTtU0
993
994名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:16:22 ID:NBbKaTtU0
994
995名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:17:41 ID:NBbKaTtU0
995
996名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:19:04 ID:NBbKaTtU0
996
997名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:21:27 ID:NBbKaTtU0
997
998名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:23:44 ID:NBbKaTtU0
999
999名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:37:29 ID:7VkJCjpy0
1000ならエースコンバット解散
1000名無しさん@弾いっぱい:2008/09/13(土) 21:38:28 ID:AIK61WKMO
なんじゃそらw
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