斑鳩とかボーダーダウンみたいな 演出は 好き
やっぱりストーリーがないとクリア時の達成感が薄れるから欲しいかな
でもstrikersはなぜか達成感アリアリなんだよね、不思議
ダライアスみたいなのは好きだな
カラスなんかも結構いいと思う
東方なんかは大好きだね
個人的にストーリーがあるほうが燃えるタイプだったりするから必要だと思う
まぁ濃すぎたり、厨臭いのは嫌いだけど・・・
ゲーム部分を邪魔しないでストーリーが上手く組み合わさってるのがベストだね
80 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/12(土) 09:14:34 ID:2HYi3whB0
ケツイをクリアしたんだが、普通にゲーム画面だけを見てても、自機に乗ってる奴の名前も知らんし、
何と戦ってるのか、なぜ戦ってるのかもわからんし、それなのにエンディングでは
唐突に濃いストーリーの結末部分だけが流れて、あまりの説明不足ぶりにワロタ
私が死んでも、誰にも彼に手を出すことは出来ない
彼とその人生は全て私のものなのだ!
演出が多いゲームの方が好きだなー。
会話シーンや演出がスキップできるなら
「会話とかいらねーよww」と言わないで欲しいかなぁ・・・
スキップできないで2〜3分とか強制的に会話シーンや演出流されると確かに邪魔になりそうだけどそんなゲームなかなかないでそ。
>>80 私も分からなかったのでCAVE公式サイトで補完したw
クレジット0の時、デモプレイだけじゃなくストーリーや世界観の説明したデモが欲しいなぁ
それを読む⇒席に座ってからコイン入れるまで時間かかる⇒インカム下がる と思ってそうしないのかな
じゃあ、コイン投入時に
「詳しくはWebで!」
とか表示するのとかどう?w
コイン未投入画面であらすじ流すくらいはやってほしいかもな。
虫姫たまは一応流れるが、速過ぎて読めねーw
まーた池沼ストーリー野郎共のスレか
ストーリーは不要
ゲームする上で必須なことだけ喋ってればいいんだよ
じゃあ効果音も不要だな。敵にヒットしてるときの音だけていい
bgmもゲームに直接関係してないし不要
無論エンディングなんてもってのほかだしタイトル画面もいらない
ランキングもゲームに関係ないし不要
グラフィックも区別が付く程度でいいね。書き込んだりとか破片とか全く必要なし
とにかくストーリー性を感じさせるものは全て排除だな
タイトル画面とランキングとbgmと効果音がなくなったジオメトリーウォーズみたいなのがいいね
84の理想の世界がそこに
>ストーリーは不要
>ゲームする上で必須なことだけ喋ってればいいんだよ
激しく矛盾してる気がするが
っつーか
バックストーリー(設定上存在するストーリー)と
ゲーム中に挿入されるテキスト等によるバックストーリーの解説
の混同がスレの至る所にあるが、このスレ的に指摘してるのは後者のことだよな?
前者だとインベーダーすら否定することになるし
88 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/09(日) 11:31:29 ID:roCGVzeN0
ストーリーが直接ゲームプレイを妨害する訳でもない
ストーリーはあってもなくてもいい
長く、スキップ出来ないムービーは必要ない
10秒程度のムービーならいいかもしれんが、
いちいち会話して何十秒も消費するようなムービーはゲームテンポを狂わせる
89 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/21(日) 09:00:46 ID:wt9a1WHZO
こういうスレが未だに落ちていないことがシューティング板のオカルトだと思うあげ
関係ないかもしれないが
もしシューティングゲームを作る際の企画書に、ストーリーの項目を省って書いてみろ
つまり必要ってことね
システムから立ち上げて、それを軸にして、ストーリーなしでゲームは作れるのだろうか。
作れることは作れるけど、会社は販売しない(できない)だろうな。
カットインは欲しいな
93 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/22(月) 12:13:02 ID:LoKS17Jo0
無線はいるんじゃないの
スタートのときにオペ子さんが何も言ってくれないのは淋しい
ゲームのテンポを乱す質の悪いデモが存在してるのは否定しないが
ストーリー自体を毛嫌いするのは何かの病気か宗教としか思えないな
なんとなくあるくらいがちょうどいい。
無くてもいいけどちょっとはあった方が…
ストーリーはいる
会話はいらない
週間ストーリーランドみたいなストーリーにしたらいい
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/26(金) 06:50:45 ID:U5CuVluh0
STGはステージの変わり方がよく分からない。
1面宇宙なのに2面はゴミ処理場だったりとか、
せめて、1面宇宙、2面大気圏突入、3面ゴミ処理場とかだったら分かるのに
100 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/26(金) 09:40:32 ID:D1dNtuui0
オトメディウスはパロディウスの直系とみるとなっとくな感じだった。
古代の通信記録は・・・元ネタをしってる人が羨ましくなったし・・・
101 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/26(金) 20:13:00 ID:D/7UtGGv0
パロディウスは知ってるのに、元ネタ知らないのか?
奴は何者だ?バシーン!あぁ〜、早く来て…なのに?
103 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/27(土) 10:55:52 ID:CkMY7hYc0
>>101 あれ?そんなシーンがあったような・・・?
どのパロディスですか?
っていうか、自分。ゼクセクス自体知らなかったのでorz
>>99 レイフォースは一作を通じて一つの作戦行動だ。
切れ目なんてないぜ。
PSのレイストームのEXはロード画面中、作戦の進行を紹介してるよね。
カラスをノベライズすると実存主義文学
108 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/20(火) 01:45:51 ID:LMRiJWT80
なくても構わないが、あればすごく楽しい。
演出はやっぱ欲しいな〜、もちろん一回見たら飛ばせる仕様で。
TF5はそこら辺うまかったな。
ボス前や戦闘要所の緩急が良くできてる、クロー回復の意味でもゲームシステムともマッチしてたし。
てs
アンデフの無線は演出としてかっこいいから必要だよ
このスレスゲーな。何年持ってるんだよ。
test
、
116 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/09/11(火) 09:30:35.64 ID:52WCOM8hO
、
117 :
雷六輔さん@弾いっぱい:2012/09/12(水) 23:51:51.52 ID:eWh3jP5J0
ヘ○ヘ
|∧ 荒ぶる風のポーズ!
/
ストーリーなぞあればあったで楽しいが
別に無くても構わんけどバルトロン
ストーリーって言っても別に飛ばせないダルいムービーを増やす必要はないよな
機体選択して母艦から出撃する時にオペ子に「必ず生きて帰ってきて…」とでも言わせて
ボス機を撃破した時に、ボス機のパイロットに「馬鹿な!貴様ごとき、たった一機の宇宙戦闘機に…!」とでも叫ばせたら
十分ストーリーになると思うからね シューティングなんて
それくらいのストーリーしかゲームに乗せられないならジャンルとして終わってる。
もっとエリ8のステージ間デモっぽく頼む
むしろプレイ中の背景で説明するほうが素敵
むしろもっとプレイの隅々にストーリーや世界観を感じられるようなモノを配置すべきだよ。
飛行機の記号が飛んでドンパチするだけのゲームを2013年に売ってるとかおかしいのよ。
とりあえずデスマUって書きたくなりました
スプリガンマークIIの大気圏突入時のバトルは良かったぞ
途中で読み込み入るから一瞬止まるけど…
箱○かPS3でリメイクして欲しいなぁ
リメイクするならゲーム性も楽しい物にしてほしいな
というか、スプリガンマークIIの路線で進化した新作を見てみたい
爆烈ブレイカーのストーリー知りたい
宇宙が舞台なのにアパッチだのラプター戦闘機だのアメリカ空母が宇宙に出てくるんだけど
何なのあれ?
フラックアタックの無線が好き