お前らのグラVに対する評価は間違っている。
グラVはレイクラに匹敵する程の名作。
これは絶対に間違いがない。何故なら、事実だからだ。
そりゃP→Pは恒真命題だよな
面白いけど演出が嫌い あとCDだからうるさい
グラIIIが好きな人はVも好きそう。
とある時、グラXの要塞の7面を激ムズ、ノーミスクリアなんて可能なの?て聞いたら、
グラVよかマシ、て速答戴いたが…全体での難度ならともかく、そんなにヒドかったのかV要塞…
まあ、1周目5面を超えられない私が言えた義理も無いがな…
つまりレイクライシスは駄作と言いたいのか。
7 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/17(月) 09:45:08 ID:D6WVtLDV
アーケードIIIは間違いなく駄作
演出も好きだし曲も好きだし,面構成やボスも好きだけど
長すぎて嫌いです
ちゃんとポイントが押さえてあってダラダラ長くないと思うんだが
プレイが終わると何でか1時間位経ってるんだよな。
考えて見ると何の事はない。
・ボス硬ぇ
・8面余計じゃ
デモはまあスキップ付けて欲しかったがロード兼ねてるのかわからん。
しかし、歯ごたえのある良作だった。音楽も好きだ。
2面もうちょい短くして欲しかったな。個人的に不満はそんだけ。
狭くてイライラする場面多すぎ。
ワンプレイの時間長すぎ。これはグラだから仕方ないか。
他は面白い。
1周目は3〜4面でダレるんだよなぁ
しかし5面から熱い 超熱い
印章が薄かった
「え?もうクリアしたの?って感じ」
>12 その5面ボスでどうしてもE.レーザーを我慢出来ず、うッ!て出すから隕石消して死ぬ…
俺の早漏…
ボス硬いのは別にいいや。今までのが軟すぎたし
ただ周を増すごとに硬くなるのは嫌。
7面長過ぎ、8面はいらない。オプハンも・・・
なんだかんだ言ってもVは面白い
7面前半は高速、中ボスにビーコン。後半はパズル的な樽や機雷とか、キーパーズに象…ノーミスでクリアなんかできない…(;Д;)でも3周目に突入。何やってんだろ…
名作にあと一歩の良作かな。
16レスにしてかなり既出なプレイ時間の長さがなー。
30〜40分ぐらいじゃないとしんどい。
それとステージセレクトの仕様。あとは文句なし。
デモは休憩時間にちょうどいいから俺は別にいいや。
カッコイイし。
18 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/18(火) 01:24:56 ID:arUQ8iAF
やっぱり時間が長すぎるのがツライ。
あとはもう少し派手な色を使ったステージが足りないかも
19 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/18(火) 01:26:39 ID:arUQ8iAF
×足りないかも
○ほしいかも
・・・間違った。
モアイが足りなかったな
まぁ、シューティングとしては良作。
グラとしてみては凡作ですね。
22 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/18(火) 02:09:33 ID:ekTSwN47
ゲ ー ム は 「 ロ ー グ ギ ャ ラ ク シ ー 」 で 、 映 画 を 超 え る 。
世 界 最 高 ゲ ー ム 、「 ロ ー グ ギ ャ ラ ク シ ー 」
かつてゲームは、何度も映画というものを目指した。
しかし、それは実際には、映画を真似ただけの「映画以下」のものでしかなかった。
だが、ついにゲームが、映画をも超える時が来たと確信する。
このレベル5の最新作が、そのすべての答えを握っている。
あらゆるエンターテインメントの頂点に、1本ゲームが降り立つのである。
日野烈士筆頭に究極のスタッフによって完成されつつある。
プレイステーション2という現行機でありながら、次世代機のような輝きのあるリアルグラフィック。
フルオーケストラのすばらしい音楽に、心が振るえ、体が熱くなることだろう。
まちがいなくこのゲームは、史上最高のゲーム・・いや、至高のエンターテインメントになるだろう。
SFシネマティックRPGローグギャラクシー
――――――さ ぁ ふ る え る が い い
「レイクラに匹敵」というのが微妙すぎてどう評価していいのやら
レイクラって、レイシリーズ1の凡作じゃん。
まぁグラXには妥当なのかもしれないけど。
レイクラって音楽はイイ
賛美歌は嫌いだが
>>1 トレジャー社員ですか?
こんなところで油売ってないでさっさとRS3作ってくださいよ。
え、ていうか1はグラ5を皮肉ったんじゃないの?
by元タイトー信者としてレイクラ発表時は超絶期待し、発売後今に至るまで
「タイトーシュー滅亡の元凶」として目の敵にしてる人
漏れはグラVで久しぶりにグラやって面白いと思えた。
まあレイクラはアレだわな。
レイストは大好きよ。
レイクラはなんかメリハリが無かったし音楽は
むしろ単体で聴いた方が良い感じだし。
ボスもダサいのが多い。
ヴェルキンゲトリクスでも渋く感じるのがレイストームクオリティ
アラリック最高よ。
グラはそういう点は全部メリハリ効いていたな。
ステージ構成は攻略は兎も角、設定の面では頂けない。
音楽はすばらしかった。
レイクラはゲーセンで少しづつマップ出しながらやるのが面白かったんだけどね
どうせやってないんでしょうな
グラV?なんかもうグダグダな感じだな。初心者と超マニア以外は楽しめない出来
アイレムマニアは素直にアールタイプでも作ってりゃいいんだよ
>初心者と超マニア以外は楽しめない出来
なんとなく納得した。
アールタイプは続編希望。版権を投げ打ってでも期待に応えて欲しい。
32 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 02:38:32 ID:SExVlllK
パターン性とグラフィックが地味という意味ではアールタイプUに近いかも。
バスクリンは良かったんだけど、それ以前に要塞ステージ多すぎ。
もっとこう超自然型惑星や宇宙的現象をステージに盛り込んで欲しかった。
34 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 10:22:07 ID:cMHnVKbP
地味 じみ じみ ・・・。
>>33 言えてる。
バクテリアンじゃなくて、SWの銀河帝国みたいなイメージなんだよな〜。
>>35 それ以前にグラVの戦闘域はかなり狭い。
タイムワープは兎も角あんまり燃料使ってないっぽい距離。
37 :
35補足:2005/10/20(木) 12:58:06 ID:BEY3RkYo
つまり帝国というより、
バクテリアンの先遣隊とちょぴっと闘いましたみたいなイメージが。
惑星グラディウスの被害が歴史上一番少なそうなバクテリアンとの戦い。
でもスクランブルした機体は最新鋭。
一番被害があったっぽいのはライフフォースかねぇ。
宇宙全体が被害を受けたのは、グラディウスV
降伏寸前にまで叩きのめされたのはW
Xは、宇宙ステーションにいきなりヴァーの大軍がワープしたけど
最初に出動したバイパーのうちの一機が、早急に敵中枢を撃破した
40 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 00:43:48 ID:gILHD4is
グラVの音楽ってトランスなん?
むしろデジオケとかフュージョンに近いと思ったけど
41 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 00:48:35 ID:OvO+4X87
でもヴァーは一つでラティス潰したくらいの兵器だからな
ヤバイといえばヤバイのかもしれん
そんなわけで1面のヴァーは全滅しないとバッドエンドがいいと思いました>トレジャーさん
ヴァーは何かに寄生させて初めて巨大なパワーを持つのだと思う。
グラVでヴァーが惑星グラディウスのどこかの基地か何かのコアに寄生
したらそれはもう、バーサーク状態の要塞がお目見え・・・
43 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/28(金) 22:34:00 ID:5IxMpuTn
グラディウスは名作である。
名作という定義において、誰も疑うこと無く名作である。
何故なら、地形シューはグラディウスから始まったからである。
グラディウスの斬新な外見性が評価され、世間一般の関心を集めていった一方、
地形シューというジャンルは、グラディウスのようなクソゲーを愛する、
そういった感覚のおかしな人々を惹き付けることによって成立したのだ。
故に、地形シューター世界においては、
グラディウスを狂信し、グラディウスをこの世の最高のものとする価値観が尊ばれたのだ。
だが今はそうではない。
人によって弾幕シュー、或いは非グラディウス的地形シューをより高位に置くことが出来る。
月日は既に経っているのだ。
グラディウス最高主義という価値観は、より多くの人に受け付けるシューティングが産み出された今、
それはただの少数の人間が信じる、性癖にも似た変わった価値観でしかないのである。
人々は今や、詐欺も安地も特異な世界観も愛さない。
そしてまた、企業とは数字から逃れぬものからして、シューティングを発売するにあたっても、
数字から逃れえることは決してあり得ない。グラディウス最高主義は、ここに死んだ。
グラディウスVとは、グラディウスをマトモなゲームとして、より進化した姿である。
故にグラディウスVは良作として評価されるべきなのは当然なのである。
だが名作にはなれない。名作とはレイフォやガレッガのように、狙って産み出されたものではない。
製作者が新しいフィーチャーを考案して偶然流行ったような産物である。
Rレオやマズマトが評価されたかというと、それは違う。
以上の理由から、グラディウス信者がグラディウスVを貶す理由として、十全なものがあるとは考えられない。
グラディウスを愛する人々は性癖を持つ人のように、偶然それを受け付ける人々が、
人々の注目・流動という形を借りて、偶然そこに集まることが出来ただけである。
そしてなおもそれを求めることとは、まさしくゲームの否定そのものだ。
それはもはやグラファン・グラヲタというレベルではない。グラテロリストである。
ゲームとしての形は人々を無視した抽象絵画かすべきではない。
長くなったが、要するにこの主張をまとめるとシューティングという奇特なものをやりこむ人間は、
アーケードから駆逐されて当然であり、そしてまたアーケードも世間から駆逐されて当然だということである。
↑長居。
>>43 おっちゃんそれ20年前の話だから。
そんな化石時代のシューティング観を
いつまでもいつまでもいつまでもいつ(ry
今の時代にまで引きずってんじゃないよこの原始人
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/29(土) 03:56:05 ID:YsTFVzjY
駆逐艦・・・。
砲撃艦(巡洋艦)。
空母ドロス、ドロワ・・・ビッグコア。
リトルコア!
48 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/29(土) 04:14:36 ID:WKB+Anxy
I〜曼蛇〜IIで止めておけば神シリーズだったのに。
MSX2版2、PS版外伝みたいな良作もあるが。
Vはそこまで至ったか?
>>43 ちちびんたりかの股間をまさぐって・・・まで読んだ。
グラTはびっくりする程ステージ短いよね
Vは要塞ばっかりだけどさ、初代だって大して面白くないステージ構成ですよ?
初代だからって美化されすぎだ。過大評価だろ
1面と4面は火山が逆なだけ、2面は印象薄い、5面と6面は細胞、5面は触手肉団子
しかでない手抜きステージ。1〜5面までボスはビッグコアで手抜き
ボスのBGMダサい。1面の曲名ダサい。
そもそも十年以上前の初代とXを比べるのが間違ってると思う。
リアルタイムで初代のビッグコア使い回しがしょぼいと思った。
その後スルーし続けR−TYPEに遭遇し、グラディウスを意識し始めたのはPCエンジンに
Uが移植された時。
しかし初めてプレイしたのはPSの外伝だったりする俺は勝ち組み。
家庭用ヌルディウス3を移植してくれ。
57 :
あのさあ:2005/11/02(水) 10:32:45 ID:i4vyU8Mi
ゲームとしては間違い無く傑作。
ただ、体力を消耗するからあまりプレイしたくないだけだ。
XEXEXとか、スペースマンボウ(…知ってる?)みたいに
「コナミっぽい横シュータイトル」としてオリジナルで作れば
ここまで言われなかったろうにナ。
ただ、面ごとのバリエーションってのはグラディウスの面白さのうち
かなりの部分を占めてる(と認識されてる)からなぁ…。
Vは、ゲーム性を重視しすぎたな。
まぁ、グラディウスVはグラフィックしか見るとこないね。
家庭用なんだからあそこまで保守的にならなくても
よかったと思う。
グラ2や外伝、ネオみたいにすりゃよかったのに。
つかネオをPS2のグラフィックでやりたい。
オプションコントロールは?
確かに家庭用なんだからMSXシリーズ並に、はっちゃけても良かった気がする‥。
保守的という人もいるし、こんなのグラじゃねぇっていう人もいる。
ホント、人によって評価が万差万別だね。
63 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/13(日) 06:06:51 ID:L7aOehkq
家庭用っていうけどアーケードを意識したつくりにわざとしてるんだよね
じゃあ初めからアーケードで出せって話だよな
グラVって斑鳩のボスから進歩ないボスばっかだね。
保守的、の意味を取り違えるな、若造。
グラならもっとはっちゃけてなきゃいけないと言ってるんだよ。
グラらしいとはそういう事だ。
グラの連番をもらっているのがそもそもの間違いなのだよ。
もちろん、営業的には正しいのだが。
バスクリン面やオプションシステムは良かったと思う。
正直グラがはっちゃけてたのはIIまでだと思います。
グラVはムズかわいい
>>66 http://park16.wakwak.com/~vgwei/ 自称シューターの人は凄い。
シューティングゲームの裾野を広げる為にも初心者は大歓迎のようなことを言っておきながら、
連続コイン投入するなとかワンクレジット以外のクリアはクリアとは認めないとか平気で言ってのけてしまうので凄い。
自称シューターの人が築き上げて来た(自称シューターの人には)共通の価値観が
初心者の流入により希釈されてしまうことだけは絶対に許されないのだ。
両手を広げるポーズをとっておきながら実はかなり狭量だ。
また、初心者(というか初級者)向けのシューティングゲームが発売されて、裾野が広がって良いねとか言うことが出来ている自称シューターの人は先ず居ない。
結局、自分の趣向に合うか合わないかという視点でしか語られることは無い。
自称シューターの人は、本気で裾野を広げたいと考えている訳では無く、
また、実は排他的ですら無い。
唯、シューティングゲームには一家言持っている自分(シューティングゲームの衰勢を愁いている自分)を演出することだけに一生懸命なのだ。
お前バカだな。話にならんよ。
身近な人にも言われるだろ。かわいそうに。
>>69 リンク先を読む気がしないのでリンク張った意味を教えてくらさい。
買った時スゲー!傑作!
今は凡ゲー
73 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/22(木) 23:08:10 ID:vk8c5qpW
初回版(だったかな)に付いてくるビックバイパー開発の歴史で、
量産型ビックバイパーとかいるんだからステージ中に後ろの方
で戦わせてもいい気がする。個人的に総力戦の演出が大好きなんで。
母艦から発進してほしかった。
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/22(木) 23:35:58 ID:vk8c5qpW
言われてみれば既に飛び立っている。
>73
他はすでに全機あぼーん。
残された唯一の希望、がプレイヤー機…て事で。
77 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/23(金) 00:06:06 ID:iQP8j1/a
...そう思うしかないかな。
一つのシューティングとしては中々良作。
トレジャーシューとしては凡作。
Xに対して苦言を呈する輩に社会保障を与える必要はないと思う。
80 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/23(金) 01:40:00 ID:iQP8j1/a
Xのどんな所に惚れ込みましたか?
I JUST すぐ怒られちゃう!
納得した
AC版IIIを至上としている禁治産者は一度Xの深遠さに触れることをお勧めする。
そんな奴いるのか?
いっぱいいる。
しかし、III好きは大抵v好きなんだがなぁ。
Xが最低と逝ってる香具師は経歴詐称
Vスレで暴れてた奴、ここに移住してたのか
Xの完成度を理解できない輩は、FFは]-2が最高と言う者と同レベルだと理解しておくべきである。
>>88の言いたい事が全く理解できませんが、要約すると…
「I JUST すぐ怒られちゃう!」
って事ですね?
Xを批判する香具師は茶の間の正義で酔える愚民。
トレジャー匂が強すぎるのがなぁ。
Vじゃなくグラディウス外伝2だったら納得した。
スクウェアが「これはFFだ」と言えばそれはFFであり、
コナミがこれは「グラディウスだ」と言えばそれはグラディウスである。
勿論、ソーラアサルトだって。
沙羅鰻蛇外伝2.
Xは始めた瞬間うおおおおおーって気にはなる。
どうせならもっとはっちゃけてダライアスぐらいにしてほしかったな。
途中で肩こってやる気なくなるをこれ・・
ブラストキャノンコア戦がピークだな
毎回3面あたりで飽きてやめちゃうよ・・・
ぞうさんセクシーだな。
好きだけど、目が疲れるんだよなぁ
新携帯電話購入記念保全書込
104 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/22(土) 09:25:37 ID:6dU/xs3q
クソスレ記念age
105 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/29(土) 09:45:25 ID:MZHaXmtg
>>91 グラディウス外伝2じゃなくて沙羅曼蛇2外伝でいいよ。
106 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/29(土) 10:34:45 ID:FsAtwm2o
NEMESIS エピソード2ヴェノムの野望
107 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/29(土) 19:06:40 ID:xKuawbPE
ヴェノムの野望ならエピソード3じゃないか?
それよりもWそのまま流用して『復活』でもいいし
でもサブタイトルなしにしたのは正解かもしれない
MSX版で独自に2が出た後で、AC版で正規続編が出る事になった。
だから区別の為2ではなくIIとし、サブタイトルを付けた。
重複ナンバーの無いVにサブタイトルは不要。
AC版IIをMSXに移植するにあたり、MSX版2と区別する必要があった。
そこで単にグラIIとせず、エピソードIIを名乗った。
重複ナンバーの無いVに「エピソード○」を使うのは不適切。
113 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/10(火) 22:36:40 ID:ukfSuA+1
こんなスレあったのか
114 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/15(火) 17:31:59 ID:3H1Toyj6
VからするとVIは相当クオリティ高めないとね。
といっても1面1面グラフィックを変えて作るのってお金掛かりそうだね。
それに自然ステージは要塞と違ってグラフィックの質の点であまり騙しが効かない・・・。
Vの使いまわしの多さって多分お金かけずに短時間の開発で
上手い具合にボリュームを水増しできるような工夫だろうと思うんだ。
只でさえ1から作ると時間とお金が必要になるんで
次もトレジャーに頼まないと多分プログラムの基本フレームから
作り直すハメになって結局開発期間縮小の為に変なステージ作る事になるかもよ・・・。
といってもトレジャーの細胞ステージとか自然ステージのクオリティはあんまり信用してない。
とにかくR-TYPE FINALの2面程度のクオリティでもう十分と考えているんで
1面1面違うステージ背景をめぐらせて欲しいのです。
ちなみにグラディウスVはあれはあれで大好きです。
R-TYPEが終了しちゃったから、そっち方面(グロ生物系、機械生物融合系、etc)も取り込んでほしいなぁ
R-TYPEが復活しちゃったよ
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/28(月) 20:58:16 ID:vR1+Z+jX
「グラディウスVで遊んだよ」
倉出臼小学校 一年3組 沙羅 鰻蛇郎
グラディウスV最高じゃん。
グラディウスVはね傑作だよ。
ほんとにほんとさ。
大好きだよ。僕。
おわり
118 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/28(月) 23:21:07 ID:KFeRuiFL
なんで鰻なんだ
>>114 >とにかくR-TYPE FINALの2面程度のクオリティでもう十分と考えているんで
いやいや、Δで充分でしょー。
つか、Δは今でも一番のポリゴン横スクSTGかも。
120 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/04(月) 13:00:18 ID:mRFeFkhP
>>119 デルタだとグラVよりポリゴン面の綺麗さは落ちるぞ。
ただ、色使いはとってもいいな。色んな点で良いゲームだったなあデルタ。
何がキレイだよ、クソVは見にくいじゃねーか
確かにw
結構ゴチャゴチャしてるよな
ある程度記号化した方がゲームとしてのプレイしやすさは向上するんだよな。
リアルな描写=ゲームの完成度を高める じゃ無いのに。
そもそも横から見た自機がロールで上下に動くのが不自然なのに
その他をちまちま弄ってもらってもなぁw
ザコが背景から手前にくるくる回転しながら出てくるのを見たときは吹いたw
125 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/06(水) 14:32:43 ID:GUQrb6G/
「グラディウスVで遊んだよ」
倉出臼小学校 一年3組 沙羅 鰻蛇郎
グラディウスV最高じゃん。
グラディウスVはね傑作だよ。
ほんとにほんとさ。
大好きだよ。僕。
おわり
次回のグラディウスも是非トレジャーで
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/07(木) 16:03:39 ID:C9o60hHc
「グラディウスVで遊んだよ」
沙羅満小学校 一年5組 沙羅 鰻蛇厘
グラディウスV最低じゃん。
グラディウスVはね最悪だよ。
ほんとにほんとさ。
大嫌いだよ。僕。
おわり
あー…
最後の(グラV好きな自分が)大好きだよ。僕。
みたいなニュアンスが俺の中で笑うところだったのに…。
129 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/09(土) 11:11:42 ID:aeYgo5N7
沙羅曼蛇2に似すぎなのが残念
グラがオプコンゲーになったからウンコ
ここで長い長いといってるやつは何なんだ?
質が落ちない限り長けりゃ長いほうがいいだろ
RPGヲタを見習えw
正直、トレジャーオリジナルのボスがカッコ悪すぎる。
1面ボスとか、壁に張り付いて降りてくる奴とか、デザイナーマジ氏ねと思った。