937 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/09(金) 11:34:54 ID:RGWPb4bG0
CD-ROMのデモンストレーションの域を出ていない
ゴミゲー
このゲームはCDゲームの進化を具現していた。
「CDは単なる容量のデカイROMの代理品」から脱したのだよ。スーファミやメガドラ
という前世代機から32ビット機への橋渡しを果たした役目はでかい。
まあ橋渡しだけで終わったという言い方もあるがな
>>938 >「CDは単なる容量のデカイROMの代理品」から脱した
反論。脱していない。ROMの構造上脱っせるわけがない。
「CDを単なる容量のデカイReadOnlyMemory」として有効に使った。
88時代から相対的な大容量の間違った使い方として、
ゲームの進行を止める、デザインに統一感のないビジュアルシーンというのがあって。
じゃあ容量をゲーム内にシームレスにデザインに統一感を持たせてってのがMCDシルフのCDの使い方。
32bit時代だとバイオハザードあたりも同じ使い方だね。
つか、普通にシューティングとしてスピード感とか当たり判定とかステージの長さとかで傑作なんだよ。
ムービーゲーなんてシルフィード以前にも特に海外では山ほどあるし
このゲームに橋渡しなんて役目は全く無かった
過去を美化、捏造して過大評価するにも程がある
中身は80年代の古臭いシューティング
ゲームが糞でもムービーで誤魔化せばいいという発想に逃げ、
CDROMの使い方を見誤った世紀の駄作、それがMCDのシルフィード
はいはい
昔感じた感動に、想い出フィルターがかかって更に美化された
記憶になるのはママあることで、実プレイに基づくものであるから
これはこれでアリだと思うが、殊更に嫌悪し貶める発言はどうしても気持悪い。
まだこのムービークソゲー持ち上げてる奴がいるんだな。
しかも年月が経つごとに思い出が美化され、捏造されていってる。
このゲームは徹底的に叩き潰さないといけないな。
ゲーム性が88版から全く進歩してないドマイナーハードのクソゲーが
いつ32ビット機の橋渡しになったんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジで捏造が酷いな
釣られてみる
>徹底的に叩き潰さないといけないな
945レスまで具体的にどこがどう悪いかの書き込みなし
スレ終りだからアホに知恵を貸してみるか
>80年代の古臭いシューティング
ドラクエは70年代の古臭いRPGから進化していないから糞になるのか?
多くのゲームは70年代から見た目以外そんなに変わっていないんだよ
釣られてみるって前置きしたからって許されないんだよ
釣られんなボケ
くせぇゲームだぜ
キチガイぽい書き込みが多いな
アンチのレベルがよくわかる
>>940 シームレスといえば同じメガCDのトムキャットアレイはハマったなー。
実写動画とゲームの緊密な融合。 LDゲームとちがって細かい操作も要求されて緊迫感もあった。
あとはマイクロコズムMCD版だな。タウンス版とはつくりが違う。ゲーム的真価を遂げていた。
シルフとはベクトルが違うけど時代の流れを感じさせる良ゲーだった。
>>951 ガレキもあるんだったな。結構根強い人気だな。シルフのデザイン。
88版とか箱三郎のデザインのはあるんかいな?
ハードが高かったから面白いに決まってるんだ!!
そう自分に言い聞かせてました。
ドマイナーハードでセガ信者しか買わなかったハード
信者どもが盲目的にマンセーしまくってたのが真相だろう
俺のように当時MCDもっていなかったゲーマーが遊ぶ事で
正当な評価を下せるようになった。
わざわざ中古を探し当てて買ったらしい
色数&フレーム数&解像度低すぎてしょぼすぎ。
ムービーと言えるレベルでないことは確か。
ファミコンレベルの背景をシコシコと書き換えてるだけにしか見えん。
それは流石に目が腐ってるとしかいえない。
MCDシルフィードのムービーもどき
256×224以下
16色
カクカク
gif画像
サイズ制限無し
256色
滑らか
gif画像以下のメガ奴隷部の似非動画はとてもムービーと呼べない代物
当時の家庭用ゲーム機とGIFを比べて考える脳味噌が哀れすぎるわ
960 :
やったよー:2009/10/19(月) 02:29:27 ID:pdv2d+Xv0
ガキンチョだった当時メガCD持っていないのにもかかわらず
わざわざシルフィードだけ買って、友達からメガCD借りてやった。
演出が良くて、ゲームの世界観にどっぷり浸かった思い出があったな。
最近おもろいSTGにめぐり合わなくて、エミュ使ってなんとなくまたやってみたのだけど、
最近のゲームと比べてもやっぱりおもろかった。
俺はやっぱり好きだわこのゲーム。
ちなみにこのゲーム好きとか言ってる前にこのゲームやれやと言うのがあれば、やってみたいので教えてくれさい。
背景ムービーを叩いてる奴って、やたらと詳しすぎな気がする
…実は、知らないでポリゴンすげーぜ!って自慢しまくった挙句に自爆したんじゃないか?
ほとんどの人がポリゴンすげーぜ!って自慢しまくっていた信者に騙された
メガCD版はジオメトリ演算結果読み込んで描画はリアルタイムじゃなかった?
他のムービーゲーより画面は小綺麗だったよな。
>>963 そんな負荷がかかる事をMCDができるわけないだろ
池沼かオマエ
PCで演算して作った動画をMCDは垂れ流してるだけ
このクソゲーをマンセーするゲーム業界の癌をは排除する必要がある
がんばれ
中身はファミコン時代のシューティングだったな
見た目だけでゲームを判断する事の危険性を教えてくれたゲームだった
>>968 BGMと背景とSEが完全にシンクロした演出と合わせて
楽しむゲームだからな。背景が真っ黒でなんの演出も無いってのなら
その批判もアリだ。
当時では英語ペラペーラなゲームもあんまり無かったから燃えた燃えた
南米訛りの入ったケレン味たっぷりの音声でゲームの内容合わせてカッコよかった。
最近じゃメカニックもシナリオもここまで凝ってるSF系シューティングが無いから寂しい限りだ
>>968 比べるのも失礼だが同時期のスターフォックスは
全編3Dだったんだよな。しかもSFCはROMカセットで実現してしまった。
一方、CDROMの容量を使ったのにムービー垂れ流しただけで中身はギャラガ以下だったシルフィード・・・
結局ゲームの面白さに容量なんて関係ないんだなということを思い知らされたよ。
>>971 そんなこといったら元の88版もけなすことになるがいいのか?
ところでそのスターフォックスは造形がMDスタークルーザーと大差ないってことは伏せてる
んだな。3D強化チップまでのせたのに。
スタークルーザーもシルフィードと同じくPC版からパクッてきたゲームだろ
>>973 もどってきたら馬鹿な書き込みあったからさらしAGE。
お前は製造元が直々に移植したものをパクリというのか? そうなると近年の
マルチタイトルはすべてパクリになってまうやんw
975 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/22(木) 01:50:56 ID:Yxe/3kZZ0
おそるべし、PCエンジンヒューザー
メガ奴隷ブ自体がX68kやアーケードのパチモンハードみたいなもんだから
パクリというイメージは拭い去ることは出来ない。
実際ゲームの出来もパチモンレベルだったからな。
>>973 反論できん・・・・hodogaya・・・ocn・・・orz
979 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/23(金) 08:55:41 ID:jy0oJgYv0
>>980隊長!スレ建て乙です!
∠(`・ω・´)
再び埋め
埋めますわよ
∠(´A`)