1 :
名無しさん@弾いっぱい:
俺なんかは最近のシューティングはどれも極悪にしかみえんが、
シューターの皆さんはどういうゲームを作れば極悪になると思いますか??
多い・デカい・速い
('A`)
3 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/19(月) 23:02:50 ID:ELGMUhuP
見づらい
当り判定大・後方から敵・高速弾・地形トラップ
これでかなり極悪なんじゃね?
>>1 80年代後半〜90年代のSTGのほうがよっぽどひどい。
達人王とかやってみな。
とりあえず一面初頭で何にもパワーアップしてない状態でも超大量弾幕と打ち返しのラッシュね
・出撃デモの母艦に当たり判定がある
処理落ちのかかり方が不安定。
ボス死亡時の爆風に判定有り。
ボムを使っても弾がなくならない
こんなシューティングゲームは嫌だ!スレと同じになりそうな雰囲気なんだが
グラディウスIIIで鬱になってくれ
グラフィックよりはるかにでかい攻撃判定
周期をメモとらないと抜けられない網レーザー
絶対安定パターンが無いキューブラッシュ
鬱だ
ハイスコアが出そうになると嘘パターンになる
敵弾が爆風の後ろに隠れる
警告無しの画面いっぱい使われる極太レーザー(敵側)
敵弾が自機ショットに隠れる
スプライトオーバーすると弾が消えて判定だけが迫る
ゴールデンアイ007におけるモーションセンサー爆弾と同じ効果の爆弾が大量に仕掛けられているFPS。
絶対に嫌。
19 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/20(火) 15:20:44 ID:CeN7gzTt
カンボジアオフライン
何時地雷踏むか分からない
そして最強武器が地雷探知機
21 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/20(火) 15:28:55 ID:Znl5YtQ4
低確率で自爆する
てろか? し”こか?
24 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/20(火) 18:21:35 ID:tSwt7v1Z
は?
>>1 昔のシューティングの無茶苦茶さに比べれば
最近のなんか可愛いもん。
90年頃のをプレイしてみればわかるさ。
虫姫ウルトラの1面ボスを見て
シューティングしない友人が爆笑してた
シューティングする俺はU1ボスくらいじゃ表情すら変わらんが、真アキ最終見たときは大爆笑した
…そして死んだ
レギオン
>>5 >>12 >>25 最近のSTGは難しいのは確かだが、極悪だとは思わないよな。
何か特定の部分が難しくなった分、それ以外の部分はわりと親切。
一般的に、東亜ゲー=極悪と思われがちだが
飛翔鮫など、当時の水準から見れば(今から見ても)かなり易しいものも結構ある。
究極タイガーや鮫!×3のような極難シューのせいでそういうイメージがついたんだろうな。
究極と鮫を一緒にすんな
ちんこが自機
弾幕系は昔のSTGより全然ムズイ
それ以外の3Dとか大きく避ける昔風極太パワーアプゲーはシラネ
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/24(土) 00:02:17 ID:oI9Rfv0L
地雷が仕掛けてあって踏むとアウチ。しかもランダム
いい意味で極悪とかそういうのは無いか。
ステージ進むごとに簡単になるシューティング
>>36 グラIIの中間要塞をガチで戦うと極悪だと思うんだけど
>>34 昔のシューティングの方が
今のシューティングの100倍陰湿で難しいって
いや弾幕系のが全然ムズイでしょ。
弾幕じゃない大きく避けゲーなら昔シューと良い勝負だけど。
ムズさが2,3ランク違うよ。
Rタイプ、グラディウス系みたいな昔のは極太とか体当たりとか単に知らなければ〜の世界で
やり続ければかなり安易安定な道は見えてくるもの。弾幕はどこで事故る可能性あるから
難しさは全然ケタ違いだよ。
>>40 おいおいおい、冗談はよし子さんだぜ。
Rタイプ、グラディウス系の方が桁外れに難しいだろうが。
「やり続ければかなり安易安定な道は見えてくるもの」だなんて恐ろしいことを気楽に言うなよ。
それは「勉強し続ければ誰でも東大に入れる」というくらいの暴言だぞ。
こんな糞難しいものの道とやらをそう簡単に見つけられてたまるもんか。
(というか、なんでその二つのゲームを持ち出す?当時でも激高難易度と言われてたのに)
それに比べて今の弾幕ゲーなんか、腕そのものが上達すればアドリブがきくじゃないか。
それに、事故る可能性は今でも昔でも変わらないし、
昔のゲームは一旦死んだら復活するのに異常に苦労するじゃないか。
これだけでも昔のゲームがいかに難易度が高いかわかるというものだ。でしょ?
両方やってるけど、桁違いに難しいってことはない。
昔と現在と言っても、ゲームごとに難易度が全然違うから
その2つで比べるのは意味のないことだと思うが。
43 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/30(金) 00:52:46 ID:lIiPbDMD
斑鳩は簡単な部類に入る?俺イージーでさえクリアできないんだけど…。
人によって完全に異なるな。
俺はイージーでも2面をクリアできん…。
グラ5は一周できんのに…。
縦シューは縦シュー
横シューは横シューにしてくれ
途中復活の難しさでは、昔のは不親切だね
弾幕ゲーは基本的にどこでも楽しめることを重視してそう
47 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/02(日) 15:54:25 ID:LEP245Xm
同人ゲーで一番難しいシューってなんだろう?やっぱり東方シリーズのルナティック?教えてエロい人
あれは易しいほうだろ。
クリアできないけど。
49 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/02(日) 15:59:38 ID:EJmzbtML
カウンターストライクソースってしってます?(´ー`)
50 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/03(月) 02:00:01 ID:4CwdTKXa
ショットに弾数制限がある。
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/03(月) 02:36:07 ID:YfH5VBJw
自機の復活時に無敵時間がない
後ろから無予告
完全ランダム
レーザー
53 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/03(月) 07:29:55 ID:oPL9u1Uu
ドット避けを要求するシューティング
54 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/03(月) 07:31:01 ID:oPL9u1Uu
縦画面だが自機が下を向いていて敵が下からわらわら出てくる
自機の弾の弾道が右斜め下に固定
何でもいいから縦シュ―を横画面でやってみなよ。極悪どころの話じゃなくなるから
>>56 確かプロギア作る前にCAVEが怒首領蜂を横画面にして試したらしいな
道中が長すぎる(R-TYPE3、達人王)
明らかな狙撃弾が弾幕ゲーのようにばらまかれる(スーパースターフォース)
圧死必至の地形が立て続けに予測不可能な形で設置されている(グラディウスIIとIII)
複数パターンの弾幕を同時発生させて圧死させる(蟲姫、大往生、ガルーダ)
こーいうのやめてくれ、頼むから。
>>58 どこが極悪なんだ??おまいはどんなシュ―ティングがやりたいんだよ
かなりの数のシューティングに適性が無さそうだな。
ちょろっと触り程度にやっただけで、全てを知った気になってる解説君だろw
MDのXDR最強
>>58 ふむ、ダライアスはどれもあてはまらないな優秀優秀。
ガルーダで圧死って・・・。
自機の動きに慣性がつく
むし〜る
ガレッガの当たり判定で虫姫ウル
ちなみに100万エブリ
ランクが上がるといたるところで真アキ撃ち返しが見られるぞ!
1面から最終面までのボスが全部グレートシング
BGMも全部一緒
敵がボムを使ってくるシューティング
・ボス戦オンリー
・開幕から発狂状態でいかなる瞬間も気が抜けない弾幕の嵐
(攻撃形態がかわる瞬間、段階が進む瞬間も弾幕の嵐でとにかく休む時間がない)
・パーツを壊しても攻撃が止まない
・ボスの体力ゲージ0になった瞬間、次のボスが画面上で弾幕をばら撒いてやがる
やる気無シュー
開発者側にやる気が無いのにプレイヤーにはかなりの気合が要求されて極悪
リアルで人質を取られた環境でプレイを強要
それなんて漫画?
ファミコンロッキーみたいだな
ケツイをクリアすれば光男を解放するというんだな?
ゲームを開始して最初にやってくるザコが画面下から高速ですっ飛んでくるザコだとか?
俺制作のシューティング、特にデザエモン2のは酷すぎる。
その中でも「カイザーウィング」。このゲームの非道さは極悪を極める。
次々と突進してくる硬いザコ敵。速すぎるミサイル(64x64)。
初見では判別不能な地形をさりげなく配置して去ってゆく雑魚敵。
ボムでしか倒せないボス。BGMはスペランカー。アイテムと同じ形をした地形。
戻り復活。撃てば撃つほど分裂する雑魚敵。永久に消えないホーミング弾。
透明な地形。拡大機能を駆使した極限まで見づらいゲーム画面。
俺は弟に怒られた。
俺制作のシューティング、特にデザエモン+のは酷すぎる。
その中でも「サンプルゲーム」。このゲームの非道さは極悪を極める。
編隊で5WAYを乱射するザコ敵。ハッチから弾吐きミサイル猛連射(最速間隔)。
ところどころに配置された戦車はなぜかみんな回転 して弾をばらまく。
無敵のファンネルを飛ばすボス。BGMはドナドナ。アイテムは出ない。
ゴリ押しもできないその場復活。ボス前で優雅に飛ぶ白鳥も発狂して弾乱射。
背景はサンプルの使いまわし。拡大機能を駆使した邪魔な中型機。
やってくれる人がいません。
デザエモン欲しくなってきた
80 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/17(土) 01:18:45 ID:y6W1ToS2
究極に極悪だと思うのはPS版紫炎龍の中の弾が速いモード。(名前忘れた)
1面クリア出来ない。1周出来る奴いたら間違い無くニュータイプ。
81 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/17(土) 01:37:48 ID:wLthlBdS
ゲームはなんてことないケツイだが
自機がドラゴンスピリットとか
最悪のシューティングは、何はともあれ韓国のアレだろw
ソニックウイングスモドキのステッガーTw
アレのエンディング観たときは萎えたよ。
グラVの全ステージ高速
>>80 ひどい龍とかだっけ?
そんな難しかったっけ?
ずるい龍
難しいっていうか卑怯w
弾が超音速で飛んでくるので視認で避けるのは無理
うん
視認は不可なんだけど
本編のパターンどうりに動けば1面くらいは越えれたような…ちょっとやってみよう…ソフトどこだー?
>>65 アンディーメンテのルインドアースとかそんな感じだったな。
初期バージョンはマウス操作+自機ふらふら、という初見には超極悪仕様だった。
敵弾が速いって事は、何ドットか飛ばして移動してくるって事だ。
一番遅い弾速が1ドットずつ移動してくる。
自機のグラフィックが16ドットなら、16ドットずつ移動する弾速の敵弾ならすり抜ける場合もあるのか?
ダーウィン自機vs怒首領蜂弾幕
しょっぱなから
前兆とか無しで
地形が光速で降ってくる
それがレギオンクォリティー
高次週ゼロウイング
ってアルカディアでよく極悪と言われてた気がする
極悪シューティングの特徴
1 弾が速い
2 パターン化不可能
3 残機なし
4 デスレーベル
>>88 ・・・!
たしかにな,弾幕シューなら判定小さいからさらにありうる.
「あれ?あたったのに死んでない・・・」
の大半はそれだったりして・・・.
デザエモンは良いソフトだぞ
ガレッガの鳥は、こっからパクったと思う。
鳥は無敵でしかも分裂する。ショット当てると
点数入る。これをガレッガが応用してパク・・・いや、引用した。
だが、ドット打ちでキャラ作れる人間以外は糞ソフト
みたいなものだが・・・
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/29(木) 11:01:53 ID:ECNEB/3q
先読み弾って邪悪?
97 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/29(木) 14:32:04 ID:diTVZm99
>94
ガレッガの鳥の元ネタは、ガンフロンティアです
>69
メタルブラックやGダラが当てはまりそうだね。
ちょっと弾抜けの思考実験してみた。
15kHz基板の解像度、すなわち横240×縦320程度の画面サイズを想定。
弾源と自機の距離はボス戦なら250ドット程度、道中ならもう少し短くなるだろう。
この距離で、発射から0.5秒で自機周辺に到達する弾を考える。
これはライデンファイターズJET終盤並みの超高速弾と言っていいだろう。
さて、この弾は0.5秒=30Fで250ドット進むので、一回の描画で約8ドット進むことになる。
この8ドットを自機、敵弾の縦の判定長の合計が下回ればいい。
想定したRFJETでは弾の判定がほぼ見た目通り、自機の判定もそこまで小さくはない。弾だけで7ドット程度はあるので難しいだろう。
ならば判定の小さい、例えばケツイならどうかというと、今度はJET並の高速弾があまり無い。
ただし判定は自機がせいぜい3ドット、弾に至っては最低で1ドットなので希望はある。
ただし、フレームの動きを完全に見切れるのはウメハラぐらいなもんなので抜けは確率論になる。
例えば6ドット/Fの弾なら1/2の確率で抜けられる。
更に、レバーを上に入れて2ドット/秒で移動すれば確率は5/8まで上がるわけだ。
実用性無いねwwwww
100ゲトズサー
>>98 それじゃボーダーダウンもだな
敵がレッドワスプの場合ちゃんと無敵時間があるってのが無茶苦茶だ
弾が視認不可のスピードの究極タイガー
X68版をピーコすると、、、、、
>>28 画面全体(本当に全体、隙間ゼロ)を覆うレーザーが飛んでくるやつだっけ?
どんなプレイヤーだろうと、その地点で残機を1つ失うしかない。
おそらくシューティング史上最大にして唯一の極悪仕様に間違いないな。
属性ボタンが死んでる斑鳩とか。
白と黒以外の色の弾しか飛んでこない斑鳩
>104
属性ボタンが死んでるのもアレだが、
押してもたまに効かない属性ボタンだと地味に極悪。
赤と青の弾しか飛んでこないグレート魔法大作戦
こっちは死にはしないがパワーダウンして敵も倒せない
なんだかよく分からない宝捜し縦スクロールゲーム
>宝捜し縦スクロールゲーム
ジャンル不明ワロタw
よく考えたら昔のゲームは
なんだかよく分からない画面固定ゲームばかり
ヘタをするとゲームかどうかも怪しい
モニタのなかで何かが動いてるだけで楽しい時代だったから。
>109
さり気無く良い事言うからレスが止まったじゃネーか
にしてもシューティングは極悪だの超難度だの言われるけど何だかんだでやっちまうな
RPGなんかで”極悪”、”死ぬがよい”っていわれてもね〜
太古のADVは大理不尽でまさにそんな感じだったけど
WIZも死ぬなぁ
RPGで火蜂やろうとすると、悪名高い金剛石の龍と騎士に辿り着くからな。
それパラメータぶっ壊れて高くしてあるだけじゃねえかっていう。
技と理論で倒せる方向だと、対策確立後に雑魚化するか、ACT化するかだし。
シンプル1500シュー、いろんな意味で極悪w
>>113 これすごいね。ガクガク過ぎてゲームにならん
いや、STGの有名な極悪ボスでも弾数多いとか当たり判定でかいとか
優秀なステータスが絶対にあるからそういうのはまだいいんだよ
RPGで問題なのは全部運次第で力量とかが問われないって事
教えて君みたいな奴に倒されてもなぁって感じ
教えてクンていうか解説クンな
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/09(金) 14:07:05 ID:337MPP6I
100円が返ってこないシュー
119 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/09(金) 23:48:51 ID:+jUgCEHX
連無しのサンダーブラスター
知らない人はググれ。
弾すり抜けとか言ってる人はゲ製でも見てきなさい
敵弾が背景色と同色
嫌がらせとしか思えない自機の移動速度
123 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/13(水) 21:40:03 ID:j8+quPSe
雷電?
ライザンバー?
125 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/13(水) 22:16:25 ID:ScVMkchA
スピード1段階UP毎100円
敵がコンティニューしてくる…ってのは昔あったな。
ボム使うと敵が回復
あぼーん
超高速の偶数弾と奇数弾を交互に撃ち続けるのが最強
あったら嫌なスレと被ってるな
ナム1975のが最近のよりむずいとおもうな。
最後のボスまでは1コインで行くけど、ボス倒すのに8分くらいかかってくると集中力が落ちて死ぬ。
/^o^\
ブラックハートUと火蜂の同時攻撃
自機の移動速度が遅い上にショット幅も狭く
そのうえ雑魚敵が自機ショットの死角から弾撃ちつつ高速で突っ込んでくる
つーか普通に『1ミス即終了』ゲー
これに尽きるだろ
しかも1990頃には平然と実在していたし
ミス後の復活は不可能ではないものの、超絶テクが必須。それこそノーミス全面クリアする以上のテクが。
つまりミスる程度の腕前の奴には 絶 対 に 不可能
まともなゲームなら、クリア出来ない難度でも腹は立たない(俺の場合)。
開発者の嫌らしさと怠慢が入っているのがクソゲー。
その中で良い要素も含まれているのが極悪ゲー。
弾も少ないのだが、判定面に難があり(四角い判定とか)斜めにカスっただけで
死ぬような80年代系シューティングは精神に負荷がかかるのが多かった。
一見どうにか出来そうなのに、1ミス即終了ってのか多かった。あれはオカシイ。
>135
ボダンのことかー
>>135 昔のSTGはたいてい戻り復活制だからな。戻り復活制はそういう1ミス終了ゲーになりやすい
でもその場復活制でも時折ある
トライジールは凄かった。ミスると最弱にだしアイテムキャリア出現頻度は低いし
後半面の敵の固さ×出現数がフルパワー状態前提なんでオhル
丁度、死んでもアイテム1個も出ないケツイで、4面5面でミスったような状態。オhル
単純に道中もボス戦も糞つまんないだろ駄々駄々ー度は
>>138 虫姫5面で死んだ時「画面内の処理を先にして、後でオプションを回収に
行けばいいや」と、やったらそのまま画面下部へアイテムが消えて行って、
丸裸にされた時はギャラってた友達に笑われた。
ラスボスで”逆操作モード”
レバーを入れた方向の逆に自機が動く。
基板を持っている方はコンパネのマイクロスイッチを入れ替えて、
接続して試してみよう。
もしくは”4方向モード”
基板を持っている方は以下同文
142 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/27(火) 20:29:03 ID:FvaeG+AU
はい?
>141
スカイソルジャーのラストひとつ前のステージボスの攻撃に
『ミスにならないけど当たると操作の上下左右が逆になる攻撃』
ってのがあって、しかも
『ミス後の無敵時間中にくらっても逆になる』おまけ付き。
秒殺するかされるかでした。
トライゴン
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/08(火) 18:43:44 ID:HjfDDZxp
東亜の縦スクロールSTG全般(フライングシャークのぞく)をそっくりそのまま模倣する
アーガスやバルトリックをパクる
サラマンダやグラ3やA−JAXを真似る
イメージファイト2周目(ペナルティステージ必須)をベタ移植する
1980年代のナムコに入社する
>>143 バスター連発で倒すしか。
ホーミングでも何とかなりはするけど、かなり辛い。
間違えてミサイルなんか積んだ日には(ry
てかアレ、AD.1945日本ステージの敵が序盤とは思えない耐久力。
AD.1974ソビエトの敵とあまり変わんない。
アーガスもいろいろ酷かったな・・・
B ・ T
もはやコレしか思いつかない
(他の粗悪ゲーが神みたい
>>148 気持ちは分かるが趣旨違う。
難易度的には現時点でノーミスクリア出てるぐらいだし。
マハマン使うのも、
何面構成かワカラン中でボム使うのも余り変わらん気がするな。
どっちも身を削るようなもんだし。
>>146 AD.1945日本ステージって何面のボスだっけ?
>>151 5〜6面。
特に、6ボスはバスターなしだとかなり厳しい。
久しぶりにスカイソルジャーをプレイしてみた(全ての面でホーミング)。
>>152の指摘した5,6面は難なくクリアできたのだがソビエトのテレポ戦闘機にやられ
その後
>>141のいうボスでゲームオーバー。
ありゃサギだ。
連つきでやってみたらハードでノーミスクリアできた
とりあえずバスターがあると楽できるボス
日本2
ドイツ4
ベトナム2
ソビエト2
ラスボス
このへんのボスは、ホーミングだと60発全部使い果たす感じになると思う
155 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/02(日) 01:28:22 ID:4r2Xb8yY
あげ
機体全体が当たり判定なのに敵が遠慮なく弾幕張ってくる
これでいいだろ
ボスがバキュラ
弾がでない
ゲイングランドのラスボス
火蜂が3匹
死んだら物凄く大きな声で悲鳴が出る
達人王に1クレ入れる
胎児がラスボス
ピンクスウィーツ
なんだあの5面からの難易度跳ね上がり
165 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/16(金) 07:11:41 ID:D8zm6iZLO
道中でザコがレーザーを撃ちまくる
166 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/16(金) 08:07:57 ID:kmJh+rPE0
1クレ500円
で、三面構成
下から画面幅いっぱいのボスが出現
カスリに接近ボーナス(当たり判定からの距離で算出)
STGがインカムとれない現状は既に極悪だろ
上から下とか右から左にスクロールするシューティング
大ゴモラ零号。
172 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/12(火) 18:47:20 ID:4+TMfvEQ0
不可視弾
173 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/12(火) 20:38:39 ID:WdqtAgndO
燃料制もなにげにキツイ。スクーンとかスクランブルとか。ヴォルガードIIは自機が強いからいいけど。
大型機にもれなくボムバリアがついてくる
自機が、大型機。当たり判定も大型。
176 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/07(日) 15:37:37 ID:eSy7eB+w0
こっちのボムをバリアで跳ね返す某蜂系のボスは最低だな。
あの出鱈目な殺人弾幕の猛攻の最中、1mm削ぎ落とすのが
どれだけ大変かわかってんのか?開発者!!
1プレイ200円でなぜか50円玉しか使えない
178 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/24(水) 01:20:23 ID:nz4PfVfA0
何か音ゲーのパクリなのかヒドゥンじみた弾幕あるよね。
玉消したらシューティングじゃなくなるでしょ。
180 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/24(水) 01:42:11 ID:Sw/lE1TuO
敵弾がすべて迎撃不可のホーミング
自機はライフル、ショットガンなど直線弾のみビームボムバリアなし
妹の娘を養子として迎え、彼女の持っているぬいぐるみを取り上げる。
東方地霊殿6面の中ボスの弾幕が延々と続く
ラングリッサーみたいに光ルートと闇ルートにルート分岐するグラディウス
ゴーファーが味方の親友パイロットを殺すイベントがある
ゴーファーにトドメを刺すと主人公がダークサイドに堕ちてしまう
ゴーファーにトドメを刺さないと主人公がダークサイドに堕ちない
光ルート
主人公がべノム博士を説得して改心させる
べノム博士が罪を償う為に自爆する
べノム博士の悪意が浄化されてバクテリアンが弱体化する
エンディングでバクテリアンが完全に倒されてグッドエンドになる
闇ルート
主人公が憎しみを爆発させてるからべノム博士が改心しない
人間の欲望からバクテリアンが生まれた設定が反映されて
ラスボスのバクテリアンがべノム博士や主人公の憎しみを糧にパワーアップした設定で強くなる
エンディングもバクテリアンを完全に倒せなくてバッドエンドになってしまう
184 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/25(金) 01:45:56.07 ID:HDNPr5xc0
ワインダーを出しながらタイトー系自機狙い誘導レーザーを出してくる
ブラックハートMkU
185 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/25(金) 03:37:59.64 ID:R91g8xBeO
おまいらターボフォースやれよ
難いわw
当たり判定が機体のシルエットそのまんまの弾幕ゲーはかなり極悪だと思う。
あと指名するのなら
SS版ガンフロンティアは間違いなく商品的に極悪STG。
昔の脱衣麻雀で開幕天和とか、スタートボタン押しただけでゲームオーバになったなんて話を聞くが
シューティングだとそういう「あり得そうな仕様で極悪」というのはなかなか難しいな
188 :
名無しさん@弾いっぱい:2011/02/25(金) 19:11:28.59 ID:R91g8xBeO
当たり判定がでかいのは極悪
ザコが固い
敵弾が速い
敵弾の狙いが悪質
死角からも敵弾を撃ってくる
自機の当り判定がグラ通り
戻り制復活
復活時の自機が弱い
ボムが弱い
地形が圧殺してくる
倒し方を間違えると発狂してくる
シュミレーションゲームみたいなマップに
移動型マップ兵器だけ使えるユニットがいて
マップ兵器で攻撃する時に通った地形でステージ背景を決めて
攻撃する時に通過した敵ユニットで出てくる敵を決めて
シューティングステージが始まる。
敵ユニットはシューティングステージに一定時間登場して
時間内に倒さないとマップ上の敵ユニットが消滅しない
敵ユニットもマップ移動兵器を使ってくる
その時は味方ユニットに攻撃した敵ユニットが
いっせいに襲いかかってくるシューティングステージが始まる
この時は味方ユニットの近くにいる敵ユニットから先にシューティングステージに出てくる
マップ上の敵ユニットの位置に注意しないと激ムズなシューティングステージを体験するはめになる
前奏がやたら長く、攻撃が激しい
その間にやられると「前奏が終わるまでにやられたヘタクソ(プ」という
実績またはトロフィーを取得
背景と完全に同化した弾が襲ってくる
195 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/27(金) 21:17:45.82 ID:3wIYAwkG0
敵の破片と弾が同化して見えるガレッガのことかー!
何ここクソゲー考えるスレ?
ゼロ距離で弾撃ってくる
ステージが上層マップと下層マップと中層マップみたいな階層にわかれてる縦シュー
上昇ボタンや下降ボタンを押すと別マップへ移動する
自機より高度の低いマップにいる敵が自機に3Dシューティングみたいな攻撃を仕掛けてくる事がある
自機より高度の高いマップの敵に自機が攻撃されるとターゲットスコープが表示されてすぐ後にその場所に
上から下に向かうような弾が飛んでくる
自機と同じ高度にいる敵の縦シュー的な攻撃と
自機より低い高度にいる敵の3Dシュー的な攻撃と
自機より高い高度にいる敵のターゲットスコープが現れた後に上から下に飛んでくる攻撃を
同時に対処しなきゃならない
上昇下降は一度使うと一定時間経過しないともう一度使えない仕様になってる
画面全体がダメージくらう攻撃があって上昇下降使って逃げなきゃいけない場面がある
スピード面で前方が全部壁で塞がってて上昇下降使って避けなきゃいけない場面がある
敵の要塞の入り口の上空で下降ボタンを押して内部に侵入しないと無限ループになってて先に進めない場面がある
空港っぽい場所の上空で下降ボタンを押すとファンタジーゾーンみたいなショップ画面になって武器を買えたり情報収集できたりする
都庁レーザー
200 :
名無しさん@弾いっぱい:2013/10/25(金) 19:49:12.07 ID:yYyWmAlk0
200
達人王はただの糞だった
達人で6周やった俺でもやる気にならんかった
浮遊するパワーアップアイテム
↓
取ろうとすると、何も無い空間から障害物出現