362 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/11(木) 13:20:28 ID:KoRm17Mf0
マジレスすると全方位STGがもう来てる
次世代ハード機で
363 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/11(木) 14:05:00 ID:i9FhfvQu0
ついにバルトリックが注目浴びる時が来たか!
364 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/11(木) 14:38:30 ID:KoRm17Mf0
>>363 今、動画みたらけっこう面白そうだった。知らなかったよ・・ 餓鬼のころに出会ってたらはまっただろうな〜
唯、今の全方位は左スティックで自機移動、右スティックで攻撃64方向位?なんで
すごくゲームとして奥行きがあるっつーか、やりこめるんだよ
自機の速度でスクロールや敵の出現タイミングも同時に変わってくるってのは面白そうだ
STGは儲からないので終了
367 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/28(火) 03:39:15 ID:NbfwVT7L0
結局弾幕STGの次は萌えSTGだったということでよろしいか?
まあ概ね合ってるだろうね
弾幕傾向も依然、根強いけど
魚型戦艦燃えなんだが
2人協力プレイ
1Pがレースゲームみたいに自機を操作。
2Pがガンシューティングみたいに敵機を攻撃。
全国大会があり優勝すると賞金100万円。
副賞として24時間いつでも協力プレイしてくれる友達。
海外だと敵幕STGが増えつつあるような?
暗闇STG
自機の周りしか弾が見えない
それはどこかにあった気がしますね
374 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/06(木) 12:40:15 ID:ildpe7mv0
今のSTG見てるとホントマニア向けばっかし、FC時代のように、子供でも気安くふれられるSTGを作ってもらいたい。
ゲームそのものがマニア向けになってるからな
子供はベイブレードとかやってっから
376 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/06(木) 12:56:20 ID:lB5nyd670
デザエモン+セレクト100に入っていたメタバイオマスという作品は「地形系シューティング」という新ジャンルを作らんばかりの出来だった。
横スクアクションシューティング
378 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/08/06(木) 22:09:37 ID:Ydu8matvO
発想自体がインベーダーゲームの頃から変わってない
どんな小細工を弄してもやってる事はまるで同じだからな。
東方のようにSTGはお飾りのキャラ萌え主体でやってくしかないんじゃないの。
要はSTGに未来はございませんと
Dボタンで背景に入ったりする2軸シューティング
もう雷電とか東亜みたいなのは流行らんのかな・・・
個人的には2Dでガビガビした感じのBGM、敵を「ぶっ壊す」楽しさがある作品が好きなのだが
近接攻撃がメインのSTG
タッチペンで動かすSTG
卵子に精子を当てるSTG
デザエモンで作ろうとしてる奴居た
海外製はABAみたいなのが多い
見た目的にも一発ネタばっかりなのも
ABAをdisりすぎだろ……
388 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/08(木) 02:25:32 ID:qhTgPF67O
雑魚ですらコアしかダメはいらなくてコア以外に着弾すると吸収されて反射されるってどうよ?
武装は狙い撃ち重視で
389 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/08(木) 14:16:12 ID:u+AI28SX0
>>382 > 近接攻撃がメインのSTG
そんなあなたにmilestoneの作品おすすめ。
ベジータシュー
やたら撃って派手に爆煙が立つけど
全く敵を倒せない
次は黒幕系STGだな
393 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/10(土) 21:11:43 ID:vW3+jMdWO
最後は戦意を失って操作不能になるのか
ケイブの蜂作った人は「時代は幼女だ」
っていったらしい。故のデススマか…
395 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/11(日) 00:47:40 ID:3086Ezbn0
|┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
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ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ
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|┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从
|┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从
396 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/10/19(月) 22:38:23 ID:YHtOfPyt0
零距離射撃シュー
ひたすら攻撃をかいくぐって、あるいはオプション等で弾を跳ね返しながら敵のコアにくっついて連射。
離れていた場合、火花や爆炎が派手に巻き起こるがいくら撃っても倒せない。
397 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/24(火) 09:52:13 ID:g6NsL2VmO
遠距離攻撃シュー
近づくと倒せない。ストレスをため込ませる目的で作られたシューティング
流行は前の流行りと関連したものが流行ることがよくある
弾幕出す敵を速攻するゲーム→敵をひたすら倒さないと詰むSTGになるんじゃね?
敵を逃がすと友軍がダメージ受けて後々補給が減ったり友軍が相手するはずの敵がこっち来てミス前提の無理ステージ入るとか
で、スコアラーはギリギリ無理になるように調整したり撃墜率100%目指すスーパープレイが生まれる、といいな
とにかくいろんなレーザーが鬼のように飛び交うレーザー幕シューティング
アーマードコア4で戦闘を縦シューにしただけのゲームがやりたい
402 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/27(月) 06:17:00 ID:gCsxwpSl0
このスレを見て俺が妄想したSTG。
広範囲攻撃の通常ショットと溜め撃ちを使い分けて戦う横シュー。
通常ショットは雑魚を一掃できるが、ボスは溜め撃ちでコアを狙わないと速攻出来ない。
道中は中ボスとの連戦がメイン。銀銃のように道中→中ボス→道中→中ボス→ボスみたいな。
ボスデザインはメカメカしかったりグロかったり萌えだったりと多彩。
超兄貴っぽいな
>>398 20年くらい前にそんなゲームがあっただろ、タイトーにw
まあ10年前にも同じようなゲームをタイトーがつくったね、クライシスとかw。
まあこういうのはけっきょくうけねえよ。
日本人はムービーゲーが好きだからSHT部分が20分ぐらい、厨二成分タップリなムービーが
1時間ぐらいのゲームを出せば多分バカ売れするよ。
レスがなくんったということはもうSTG自体が廃れつつあるからか?
いや、ダラバーシリーズ大復活により、弾幕STGの次が「敵幕STG」「弾幕殺しSTG」に確定しただけだべ
いや、ダラバーシリーズ大復活により、弾幕STGの次が「敵幕STG」「弾幕殺しSTG」に確定しただけだべ
エクスパンジョンだっけ?味方も敵もみんな立方体のSTG。
いやどんなに時代が変わっても最近=弾幕は貫き通すよ
認めたくないから
>>409 exception(エクセプション)ですな
あれはある意味敵幕STGといえるかもね
個人的には、あのゲームはもっと脚光浴びても良いと思うんだがなぁ