ボムを使わないと損だぞ!!
2 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/18(日) 22:10:04 ID:XL9YjgaD
2
「漢なら 道がなくても 使わない」
俺が今までケツイにおいて損してきたボムの数は
一体どれくらいになるのだろう
漢ならこれを選べ!
歯向かう者の末路は!死!だ!
もうすぐラストだ!
気合を入れてコンティニューしよう!!
ボムを持ったまま死ぬのが僕のプレイスタイル
ナイスボム仮面
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ボムを使い切らずに死ぬなんてありえない
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/19(月) 09:06:52 ID:1gIvRUBU
この流れワロタ
そんなに簡単にボム使えるか!
撃とうとしたら死んでるか抜けられると思って死ぬんだよ!
お前は今まで抱え死にしたボムの数を覚えているのか?
いえ、あまり熱心とはいえませんが……
過剰に意識すると詰む前に使って、必要な時に残ボムが無い罠
ボムのご利用は計画的に…
ボムが残っているではないか。
で・・・でも2周目が・・・
撃て
はいぃぃぃぃぃ!
出来るだけ過剰に使用>必要時になくなる>ないのがわかってるので焦る
>神光臨>奇跡を起こす
神が過剰に降りすぎて死ぬこともあり
死んだときにも気分転換のために景気付けとして一発
オートボム最強wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ボム連射最強
ボムバリアヒドス・・・
連れと雷電DXやった時は、
その連れがカタギの上に
家庭用(コンティニューし放題)だったんで、
ボンバー連発大会になったよ。
まあ爆撃機だからね。
危なくなくても使いたくなるボムってあるよな
無意味に盛り上がるフィーバロンのとか、モモ(ry
だってボム使うと2週目行けないんだもの
>>24 雷電は地形が燃えたりするのが素敵!
何故かピンピンしている牛はもっと素敵!
雷電のスコアサービスのスーパーカーを拡散じゃないボムで破壊する喜び
ボンバァー!!
ヒュウゥゥゥ-----ン… ズゴオオォォォォォォォォォォォン
31 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/21(水) 01:09:31 ID:c4vrUsuA
ボムを押した瞬間に敵の弾幕に耐えられずボカーン・・・・・
直後にボム炸裂・・・
いみねー、昨日それでやられた。雷電練習コースで・・・
ゲー天
モモコボンバーはゲー天の華
雷電ボムは発射直後に死ぬのがお約束
普通は爆弾こそが危ない。
バイパーフェイズ1のボムがシューティング史上
最もかっこいいボムだと思う。
やっぱ達人ボムじゃないか?
危なくなくてもボムる俺は神
雷電伝説のボムは神!
危なくてもボムらない俺も神
ボムの抱え死にはしないよう注意しているが、必ず一個は墓場に持っていくな
俺はプレッシャーに耐えられなかったり
上の方に弾幕が見えたらすぐ押しちゃうなあ
ボム抱えて死ぬことはほとんどないけど
おかげで上達しない
抱え死にする時は避けたと思った弾に当たるのがほとんどだな。
ボム四個抱え死にとか泣きそうになる。
44 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/22(木) 23:31:28 ID:arkVr3Pw
オレ、ソニックウイングスでボム手持ちMAXくらいでボカーンしたことある。
45 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/22(木) 23:33:19 ID:arkVr3Pw
MAXでだった・・・そんなことは実は日常茶飯事・・・
へたくそや。おれ
ボムを使った後でさっきのは使わなくても良かったんじゃないのかと思ってしまう
思うな思うなw
いいんだよ使って
フィーバー!
ふー、今日もいっぱい抱え死にしたぜ。
最後まで諦めてたまるか
俺はこの弾幕を抜けるんだ
レーザー故障娘のためのスレですね?
アレはバーナーなんです。だから他の娘たちと比較するのは止めてください。
ユ
セ
ミ
・1機目はまだ残機があるので安心だ
・ボムは何発たまるか試してみたい
・3〜4面は、前半面なのでボムを使う必要はない
・ミスした後、アイテムと一緒にボムが出てくるのを見たことがある
・ボムは、危なくなったら反応して使えばいい
・ボムを使うと敗北感を覚える
・迫りくる弾幕に挑戦意欲が涌いてくる
このうち3項目以上が当てはまる人は要注意。
・・・とのこと
大抵全部当てはまる気がするんだが
ヘタレボム仮面
・開幕直後にボムって、抵抗感をなくしておく
・とりあえず1ボスから一発
・蜂のマキシマムボーナスは罠
・ガンバード2のナイスボムシステムも罠
・ボムを使い切ると潜在能力が発揮されると信じている
・既にコンティニュー用のクレジットが入っている
57 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/24(土) 22:58:37 ID:2VwtgOkS
すっきりバナナ君たちが集うスレはここですか?
_n
( l _、_
\ \ ( <_,` )
ヽ___ ̄ ̄ ) ナイスボム!!
/ /
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) ナイスボム!!
フ /ヽ ヽ_//
∩
( ⌒) ∩_ _
/,. ノ i .,,E)
./ /" / /"
./ / _、_ / ノ'
/ / ,_ノ` )/ /
( / nice bomb!
ヽ |
\ \
60 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/25(日) 23:19:37 ID:ALrtqw5O
危なくなかったら打ってはいけないみたいで実に不愉快ですね
これを見たあなた!!ヾ(・ε・。)
あなたゎこの1ヶ月以内に好きな人と両思い
またゎ付き合っている子ゎすごくLOVE2になります!!
それにゎこの文章をコピーして他の掲示板に3回別の掲示板に
はればOK!!!たったこれだけであなたわぁ
最高の生活がおくれます!!
ただしこれをしなかったら
きっと両思いになることゎないでしょう!!(/□≦、)
やった子ゎ今でゎ学校1のLOVE2カップルです!!
これをやらなかった子ゎすぐに彼氏と別れてしまいました
危ない時にも手の届かない敵に攻撃する時にも硬い敵を手っ取り早く倒す時にも使える。
ボムはそんな戦略兵器である。
ボムを装備して町へ出かけよう
カツアゲされそうになったらボム!!
ボムはピンチになると自爆するから危険だ!
レイプされそうになったらボム
当たった瞬間はもうボム無効なのがいかん
じゃあ当たってからボム押したら、ボムは発動しないけど残機は減らないことにしよう。
当たってからボムしたら、自機も死ぬけど抱えてたボム全部が一度に大爆発。
エクズデンド!
ボムった直後に明後日から飛んできたへろへろ弾1発が直撃する法則
>明後日から飛んできたへろへろ弾
時間をさかのぼってくる弾か!
と思った俺ガイル。
おとといきやがれ
おとといから来ました
2人プレイのとき同時に発動してしまうのは何故だろう…
発動する前に「ボンヴァー!!」と叫べば問題なし
同時にボンヴァー!!って叫んだときはどうするんだ。
鮫!鮫!鮫!って被弾してから爆発するまでの間にボム撃てたよね
あれで中型機とか屠ってから死ぬとなんかお得感。
バンゲリングベイの墜落時の巻き添えで工場破壊とか
ボム、家庭用だとR1に設定しとくと楽だな。
ピンチの時に脊髄反射で放てる
>>79 仲間がいた。
俺もR1。
因みに低速(怒蜂の場合レーザー)はL2。
ハッキリ言ってシューティングは1つの指で1ボタンでないとつらい。
しかし友人一同には激しくバカにされてる。別におかしくは無いと思うがなあ。
ボムがR1って常識じゃないの?
被弾する前に撃てりゃ苦労しねぇよ
大抵意識の外からへろへろ弾撃ち込まれて当たるからな
84 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/09(日) 16:12:47 ID:musZd0eB
初プレイのゲームはビビりプレイなんでいつでもボムが出る。
こなれて来ると出せなくなる。
ボムはいらないから
ボム撃ったときに発動される無敵バリアーを自由に使わせてください。
86 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/09(日) 18:51:59 ID:KCVfsyUK
5日くらい風呂に入らないでいるとガードバリアが張れるよ
ハイパーをとってすぐ使おうとしてボム
コンボ切れて最悪
連射をR1にするほうがいいと思う
>>88 おまい頭いいな。
つか全然気付かなかった俺はなんなんだorz
連射ショットが×。
レーザー、波動砲、パワーアップが□。
フォース、ミサイルが○。
ボムや特殊攻撃の類はL1。
家庭用パロのスタイルが他のゲームに波及した例。
ぼーん
ボムなくなっちゃったぁ…
イクゼボンヴァー!
照準テンカ…ウボァー
95 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/25(火) 22:01:29 ID:lv0tXWZO
最近のSTGはボム使う暇がないからみんなストレスたまってんだよ
>>1 ほざけ!ボムは残機よりも大事だ!!
健康の為なら死んでもいい!!!
危ない時にボム打てたら苦労しねーよー
99 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/27(木) 15:01:47 ID:ZrTPs6un
ボンバリアン
達人ボムみたいなカコイイボムが最近無い・・・・・・
>>56 >・ボムを使い切ると潜在能力が発揮されると信じている
大往生ボス戦は原則としてハイパーが出ない(例外は1ボスのビット)けど
ボム0の状態に限ってハイパーが出るよな
キラークイーンのバイツァ・ダストはボム
いや、ボムがバイツァ・ダストなのか
オイ、今ボム押したって!
このゲーム、オレの反応速度についてこれてねーよ!
>>79-80 (・∀・)人(・∀・)ナカーマ
オレもR1に設定してる。
ボムなんてあるから油断して死ぬんだ。
ゲームが始まったら先ずボムを使い切れ。
ついでに2機速攻で殺しとけ
背水の陣で気合いで挑めばどうにかなる
100円だけもってゲーセン池
アンダーディフィート
なんか抱え氏にしまくるゲームだ orz
1-2の砲台密集地帯では危なくなくても壊すために1ボム使っちまうぜ
まぁボム抱え死にすると調子狂うな。
ボムとっとと使いきってからが、避けの本領発揮だよな。
ボムない状態で死んでも、大してきにならない。
同じ1ミスなのに不思議
ボムは危なくなったら使うのではなく、あらかじめ使う場所を決めておいた方が良いような気がする
いわゆる決めボムってヤツだな。
…でも俺はいつまで経っても出来ねぇ('A`)
危ないときはボムだが
危なくない時にやられたら台を叩いて捨てゲーだ
危なくないと思っても実は危ないかもしれない
危ない所を乗り切った直後は危なくないはずなのに
死亡事故多発地点をチェックしてみると何故かそこが一番危ない。
つまり敵の猛攻が止んだ瞬間を見計らってボンバー!これで完璧さ!
パンがなければボムを食べればいいじゃない
意味 : 命が惜しかったら常にボンバーすればいいじゃない
ぼーん
117 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/04(金) 19:25:01 ID:60gkKzy/
危ない場所は決めボムだ!!!
分かっていればボムだけど初めてだと
なんか、ボス戦意外だとボム使いたくない
リアルボム最強
派手に決めたいと思ったらボム
気分はムスカ
「戦車がゴミの様だ!」
ボムは命より重い!
パロの青ベルカコイイ
決めボム地点は交差点でガチ
ショートボムなら近隣地域への被害も少なくていい感じ
独りでケコーン(・∀・)イイ !!
照準展、うわなにをす うぼあー ふははははは
( ゚∀゚)_●〜* ボムハ イカガ?
132 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/06(火) 14:38:42 ID:Tx8zN9D0
エースコンバット5の爆撃機なら爆弾でたおせる
133 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/09(金) 16:03:20 ID:ewg3DG0Y
動けば避けられるのになぜか緊張して左手が固まり、レバーが動かない
仕方ないのでボム
というのが多いんだが
憑かれてるだけだよ。気にするな。
電撃PSの鋳薔薇PS2版が載ってるページは4本のゲームをまとめてコメントしてるのだが、鋳薔薇の写真のすぐ上に
「『ボンバー〜』はデータ機能が充実。実践にも役立つ情報が満載だ。」
と書いてたの一体でなんだこれはと思ってよく見たら、
『必勝パチンコ★パチスロシリーズvol.2 ボンバーパワフル&夢夢ワールドDX』のコメントだった。
正直、東方の喰らいボムってなかなかいいシステムだと思う
…まあ東方なんて体験版しかやったことないんだが
オートボムとか楽なんだけどこれに頼ってるとボム撃つ能力がどんどん落ちるんだよね
ボムを金に換算するんだ
100円で3機設定で
1ボムで1機助かれば33.3円の価値だぞ
139 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/18(水) 13:40:42 ID:MtdN09Ld
オートボムかそれやったらインカム下がりそうだな
へぼシューター
自機よりボムを
可愛がり
なら2クレジットでオートボム設定になるとかどうだ
まあ今のゲーセンはカード仕様とかにしてポイントとかが残る形にしないと
金突っ込んで貰えないんだろうなあ・・・
ガルーダ風味に消費量増でいいやん。
オートボムって・・・
バリアでいいじゃん・・・
ヒント:弾消し
タイガーヘリのボムは抱えてるだけでも偶然盾代わりになることもある
ボムはゲームの難易度調整ごまかしてるみたいで嫌いです。
でも、ファンタジーゾーンのボム類は好き。
逆だろ。
さぁ、誰かmixiで
「いまボム押したよ!」ってコミュを作って
危ないときにボムれなかった同士を集めようじゃないか
>>148が作ってくれ
「まず隗より始めよ」っていうじゃん
早め早めのボムをこころがけてるとあっという間にボムが無くなる。
式神の城はボムの増え方が変だから使いまくってるとすぐ無くなるな
ボムなんて弾消ししてくれるだけのクズ女だよ
わかっちゃいるけど、俺のために稼ぎを犠牲にして
弾消してくれてる姿を見るとつい情が移っちゃうもんでね…
ボム取る為にボムを使う
t
157 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/04(土) 22:55:04 ID:rWohG/zG
ボンブ
ボンム
ウチのホームゲーセンには一部、ボタンにシールが貼ってある。
一つは「死ぬ前に押せ。ボム」
もう一つは「今押したじゃん。ボム」
ついでに、鋳薔薇にはショットに「撃ちすぎると難易度が上がります」
店員いわく、むかついたからショットに書いた。だそうで・・・
>>159 ヴィレッジバンガードみたいでおもしろいゲーセンだなw
マクロスやるとボム連射に抵抗が無くなるよ
なんかやりづらい5ボスはボム連射で瞬殺
別のゲームでそれやると要るときに無いって事になるけどな
ここでボム使うなら死んだほうがマシ。
いつもそんな感じで先へ進めない・・・。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
/": : : : : : : : \
/-─-,,,_: : : : : : : : :\
/ '''-,,,: : : : : : : :i
/、 /: : : : : : : : i ________
r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i /
L_, , 、 \: : : : : : : : :i / ボム撃ったら
/●) (●> |: :__,=-、: / < 負けかなと思ってる
l イ '- |:/ tbノノ \
l ,`-=-'\ `l ι';/ \
ヽトェ-ェェ-:) -r'  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヾ=-' /
ボムを使わずに死ねば、自分への言い訳になる。
ボム使い切れればどれだけ長生き出来たことか……
165 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/08(水) 08:20:47 ID:qgmN3F+Z
例えどんな時、どんな状況
百戦錬磨のシューターですら抱え死にに性欲をもてあます。
特にケツイ1周目は上級者になるほど抱え死に率が上昇。
毎日がボムの連続・・・・orz
危なくなったらボム。
面倒臭くなったらボム。
ボム無いのに気付かずボム。
いつもそんな感じで死んでます‥
168 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/09(木) 15:32:49 ID:yONVz7YE
運転中の出会い頭はボム安定
給料日1週間前は決めボム安定
人生いつもエネルギーモードでハイパーオーラは使えません
169 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/09(木) 15:37:13 ID:yAGMb33a
ホリエモンもボムれば逃げられたかもしれないのに…
検察はボムバリア張るから・・・弾幕もキツイしほぼ詰み
秋葉にボム
↑秋葉原の火事はおまいの仕業か?(w
ボムもそうだが、溜め射ちも使い所がなぁ…
ボムを使うんだ!
>>172 俺がストライカーズシリーズ(っていうか彩京シュー)をやると
何故だか無性にタメ撃ちをレベル3まで取って置きたくなる。そして死ぬ。
サムライソードレベル3をボムみたいに使いたいだけなのに……
相手の弾を自由にボムしていいなんてよォ
プロシューターに言わせりゃ夢のようなハナシだぜ
たとえ100キロのカマギロスが弾幕を仕掛けてきても
プロシューターはボムらないッッ
相手の技は全て 避けきるッ
>>174 あるある。頑張ってボスまで保たそうとして、最終形態の一つ手前でやられたりする。
んで、gameoverするとボムの時と同様にmessageが出てきて…orz
まぁ下手な横好きのおいらにとってあのgameは、
シューターのlevelを確実に押し上げてくれた。
首領蜂?だったかのボムの抱え死にの確率がだいぶ減った。
時々ボム切れして、自分がどうやって弾幕を回避してるのか解らん時がある。
>>176 ボム・ボス・シューター
なぜこれをアルファベットで書かない!
B・B・S
民主党せっかくボムしたのに…
あ、そうか危ない時のボムじゃなくてスコア稼ぎの決めボムだったからか。
使いどころを間違えると、跳ね返って来てダメージを受けるボムかw
どっちかっつうと
初心者がハイパー使っちゃった感じかな
SFC版グラディウス3でLRLRでないコナミコマンド入れちゃった感じじゃないかと。
まばゆきボンバー撃ちすぎたとか
最後の一機なのにトラクタービームに突っ込んだ、みたいな
グラジェネで、得意げに上上下下左右左右BA入力したけど…っていうか
グラシリーズのメガクラッシュがボムに遠く及ばない性能な件について
ボンブ
ピンクスゥイーツのボム連打女で吹きましたわ
最近のボムの用途は大ダメージを与えるというより緊急回避なのかね
雷電ボムをボスにかまして一方的に撃ちまくるのも気持ちいいYO〜
190 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/21(日) 12:05:35 ID:NdMmVxsr
ボンバー
191 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/21(日) 12:37:30 ID:UMr+JgXE
グラジェネで上上下下左右左右BAを定期的にやってみたり
192 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/21(日) 20:25:52 ID:32p4DrdY
ぼくすぺーすいんべーだーしかやったことないからぼむってなにかわかんないです。
ボムっていうのは爆弾だよ!
194 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/21(日) 21:14:08 ID:32p4DrdY
ばくだんですかありがとう。
危ない時にボムッ・・・!
これSTGの鉄則・・・!
抱え死にイクナイ・・・イクナイ・・・!
ピンクスゥイーツで上上下下左右左右ABSを定期的にやってみたり
俺は躊躇わずにボムを打てる人間だ。ギリギリまで我慢して打つなんて馬鹿な真似はしねー。抱えたまま死んだら何にもならねーからな。
そうだそれでいい。相手が女子供でも躊躇うな。躊躇えば死あるのみ。
俺は苦手なボスに決め撃ちが多いな
道中はギリギリまで粘るから抱え落ちが多い('A`)
200 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/21(日) 22:56:36 ID:khqn6DeX
雷電2の拡散ボンバーの役のたたなさは異常
ボタン設定間違え開始直後にボム
所持ボムがMAXの時にボムが出たら、すかさずボムを撃ってから取るッ・・・!
なんかお得な気分だぜ・・・
203 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/22(月) 08:37:18 ID:oUP7icGe
>201
有るなw
とっとこボム太郎
>>202 俺は死にそうになるまでボムアイテムを泳がせとく
そして、画面外へ逃げてゆく…
ボムッ・・・!
逃げるなボムッ・・・!
てか雷電だとボムを取るためにボム撃たなきゃ死ねるね!
PKボムをこころみた!
208 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/02(金) 07:24:47 ID:VEiP4tDt
こら!シューティングでは「ボム」だからって "ボンバーマン"まで【ボムバーマン】と言わなくていーんだよ!
ィェァ ィェァ
ボム使いの心得(アンダーディフィート変)
・3面開幕眼下に味方戦車が大量に走行してる時にボムを使って味方戦車部隊壊滅&味方戦闘機撃墜する
・4面開幕発煙筒を焚いて誘導してくれた味方戦車にボムで御礼をする
・5面開幕敵戦車に倒される味方戦車をボムを使って先に倒す
・5面ボス前、包囲されてる味方戦車をボムを使って救出する
ボムを使うと味方も破壊するっていうのはこのゲームぐらいか
キラークイーンアナザーワン
バイツァダスト
自機に攻撃を試みようとしたものに自動的に爆破
ここで、どこかのスレで見た、この台詞を
「ボムで救える 命があります」
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/03(土) 09:37:33 ID:y0lyWkwg
【大旋風】も
味方機を敵戦車に特攻させる といぅ点では アンデフに近いものがあるな
ボタン連打で
味方機=BOMB にもなるし
このスレ的に鋳薔薇はどう解釈すれば
ボムを使えずに死ぬ人は、株の売り時が分からずに破滅する人
ライブドア株でマキシマムボーナス
オートボムを頼ってる奴はヌルい。
これオートボムじゃね?ってくらい絶妙なタイミングでボムるのが熱いんだ!!!11111
被弾するよりマシ
220 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/24(土) 23:24:17 ID:rjK3kO0J
初心者って「ボムを使ったら上達しない」って思ってる場合が多いよな…
221 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/26(月) 02:20:16 ID:/5AxISWs
危なくなくても敵がいっぱい出たらとりあえずドカン。
クリアまでにどこで何個ボム使うかをキッチリ決めてプラン立てて、これで完璧!とか思っても
ボム使わないでも余裕のはずの攻撃で事故死してボム抱え落ちしたりで結局意味ない罠
いずれ、その努力が結実するんだよ。今じゃケツイ裏クリア安定の俺も最初は2ボス炸裂弾で決めボムしてたよ。
初めはムリだと思ってた弾幕でも
難しいの経験してるうちに避けれるようになるよな
で、調子こいて抱えオチするんだけど
2面中ボスとかでたまに死ぬ。
1周出来るようになった今更こんなとこで当たるわけない。というのがすっかり頭のなかで出来上がっちゃってボムれずスパ-ンパパパ(ry
肝心なとこでボムれないやつはシューターとして初心者
ゼビウスでボムれません
230 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 21:05:26 ID:V7Km2R8i
彩京シューは行けると思っても死ぬからボムが間に合わないwwwww
むしろ弾速が速すぎる。決めボムするしかない
ウルフファングはボムれません><
警部 → 危ない時はボムだ!!!
東亜 → 危なくなりそうだったらボムだ!!!
彩京 → 危なくなる可能性が少しでもあったらボムだ!!!
彩京シューでは『危ない時』なんて言葉は使う必要はねーんだぜ
何故なら!!俺達彩京シューターの間では
「危ない」と思った瞬間には既に被弾しているからだ!!
235 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/09(日) 09:27:56 ID:tQD4G88o
大旋風はボムると悲しい
236 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/09(日) 10:16:44 ID:8ZhuJF+w
逆にダライアス外伝はボムいらない
究極タイガーと雷電赤ボムは抱え死にしてもあまりショッキングじゃないな。
緊急回避としてイマイチ使えないからだろうけど。
ボムを撃つと負けた気がする
ところが撃つべきときに撃たないと本当に負ける
気合避けはボム使いきってからでいいのにな…
なんか頑張っちゃうんだよな…ボム一個でも節約しようと
241 :
238:2006/07/09(日) 22:54:14 ID:T99EYT/f
ボムの節約が稼ぎに直結すると更に負けた気がする
急にボールが来たので。
俺はボールにこう言ってやったんだ。
ぬるぽ
ガッ
246 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/15(火) 11:22:18 ID:50TSCMoz
まだ大丈夫…
まだ大丈夫…
まだ大丈夫…
ボカン
ストップ ボム使わなさすぎ
もう頑張らなくていいんだ。いいんだよ…
ボム
248 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/17(木) 00:19:39 ID:cf7I9G3R
ボスも瞬殺可能ストライカーズ1999のサムライソードはガチ最強
サムライソードって、全部そうじゃなかったか?
1945IIしかやってないからボムってイメージはないな
251 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/28(木) 14:40:58 ID:/QFJdy/z
取りあえずボム使うとバリア張るボス考えたやつは死ねよ
急に弾が来たので・・・
お前だって敵弾飛んできたらボム撃つだろ
254 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/28(木) 19:45:19 ID:t6tU31zC
今日授業中うんこしたくなった…
ボムだ!!!
255 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/28(木) 19:56:35 ID:6sLIMyN9
緊張をほぐしてくれる
ボムとはそんな優しい存在だ
こういう時はボムとかズバングとか…
判定無敵にならないボムはボムとは言いたくない・・・
>>18じゃないが、怒蜂の火鉢戦で、ボム0の状態で最終形態に突入して、そのまま
ノーミスノーボムで落とせた事が2回ほどある。そのうち一回目は、まだボムが残ってる
と思ってて、押した直後に不発ですでにボム発動モードで思考が停止してて、しばしの
空白時間があったんだが、弾も自機も見失ってる状況で被弾しなかった。その時はまさに
神が降りてたとしか思えない。レイドで初めてマルスまで辿り着いたときも、バリアゲージ
ゼロだったが、ノーミスノーバリアで撃墜できたしな。
あと、レイドと怒蜂を交互にやってると、即効でボム&バリアが発動する事がよくある。
みろ!人がボムのようだ!
シューターがボムを使わない心理を心理学でなんて言うんだろ
貧乏性
天才心理学者現る
263 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/27(火) 14:16:05 ID:R0HKWhcP
「いつも被弾する直前に限ってアウト」と言うが、
それって単に、被弾したから「使っておけば良かった」と、
思っているだけで、時間を遡り、被弾する直前の自分に聞けば、
「まだまだギリギリかわせる!」と言いそうな気分です。
最近ふたりやってると
「え〜今ボムボタン押しただろー何で当たってるんだよー」
って状況が多い希ガス
喰らいボムみたいな
大往生とか式神なんかは同時だと駄目だとか。
1フレ前に幼いと終了らしい。
使わないと損する気分。死ねば回復するし・・・
式神ファンですがダメですね。
泣きそうになります。「今のセーフじゃん」ってw
式神には基本的に抱え落ちってもんが存在しないからマシだとおもう
「ボムを使わなくても行ける」→被弾してゲームオーバー・・・これはイクナイ。
良くないのはわかるのだが、それでも使えないんだ……
なんとかして使えるようになる考え方などがあればいいのだが
危険と感じたその瞬間が押す時だ!
俺は、自分の被弾する所を分かっているからその場面に来たら避けれそうでも速攻で使う。
そういう時に限って被弾しないような所で「あぼーん」するから困るw
「危険だ」と心の中で思ったならッ!
その時スデにボムは撃たれているんだッ!
>>273 でも上手くなっていくと結局勿体無くて
超ギリギリまで粘ろうとした結果あぼーんしてしまう罠
特にボス戦なんだよな。
一回目のすべての攻撃を避けれる。→「さっきの繰り返しだからおk」→「うわっ。南無三!」
てな感じでミス・・・
ボス戦で集中力切れたら最後だわ。
あるある、繰り返しだと「ダメだ」と思っても、
ぎりぎりで避けた経験があるだけに使えないんだよなあ
「危ない時」に使ってるようじゃクリアできない罠
特に式神シリーズだと、ボムは、
回避の為ではなく、点数を稼ぐための、
ハイテンションモードに入るために使うものだろうから。
……ってそんなレベルの前に、とりあえず倒されたくないよ……
ボンバーマン?爆弾がもったいなくてまともにプレーできねーよあんなの!!
エスプガルーダのラスボスなんて、ボム使ったら体力回復しやがるんだぜ。理不尽だ。
>>281 でもアレはラスト数秒以前はパターンで避けれるから全然。分かるまではキツイだろうけど。
ちなみにスコアラーの方から「体力回復を利用して避ける練習汁」とアドバイス受けた。なるほど、発想が違うなとオモタ
3〜4回コンチして延々やったおかげで本番一発でクリアでけた。
>本番一発
なんか卑猥な表現だw
>>282 なんかトップシューターの集中力や体力にはほとほと感服するよ。
ボムるくらいなら氏んでやるぜ!!1
しゅわっち!
ボム一個残してティウンティウンしちゃった・・・
もったいね〜ことしたわ・・・
yokuaruyokuaru
そうだクリアボーナスの精算時、ボム持ってたらマイナスになるようにすればいいんじゃね?
それでも、結局使えないと思うw
ゲームの始めに、ボム有りか無しかを選べればいいんじゃないか?
ボム有りの場合は、初期数を選択出来たりすればもっとイイ!!
ボム無しの場合は、攻撃が通常より強くなるとか。
パワーアップが三回までだったら四回まで増加するとか・・・
真のボムの無駄使いはショット連射時間違えてボムを押すことだ。
ためにためたボム・・・ミスせずに進み、ついに1個を放つ!
・・・何故か勝手に休憩時間と思い込み、ショットを打たずただ見つめる我の姿があった。
ボムがコマンド入力制になれば緊急回避のあきらめがくつ
←→B ソニックボム
↓↑B サマーソルトボム
逆に考えるようにした。
死んだらボムがリロードされると考えるようにする。
だからジャンジャン使う!
よく死んでからボム使うの勿体無いって言われるけど死んだからこそボム使って状況整理しないといけない。
後で考えるなんて出来る時点でもう初心者じゃないんだから語るレベルが違う。
それに抱え落ちする位なら死んだ後ボムでしばらく進んだ方が効率いい。ちゃんと撃てる時点でやはり初心者じゃない。
死んだ直後ボムはゲームによってありだと思うよ。
本来潰せる所だった奴が潰せなくなるわけだし。
とりあえず苦手な所に刺しかかったら残ボム1まで使い切るのが賢い人
300 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/22(木) 19:29:13 ID:2eRIrIeW
>>269 ググったら予想してなかったような結果でびびった
超反応で波動ガンを撃つ
____
/ \
/ ─ ─\
/ (●) (●) \ よく考えたら今のボムいらないな……
| (__人__) |
/ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
. \ /___ /
そこでオプションシュート採用ですよ
304 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/23(金) 15:23:28 ID:xJPM/DPx
ボムれないなら斑鳩をやればいいじゃない
サムライブレードはどうしてもボスまで担いで行きたくなる。
そして接近して発射寸前に被弾脂肪。
サムライブレードじゃなくてサムライソードか。
よし分かった。一定時間ボム持ってたら自爆するようにすればいいんじゃね?
それはひどい・・・
単に被弾するか一定時間で終わるかの2択にしかならないw
無印怒首領蜂ってデフォで50発もボムが撃てるゲームだったんだな
所持ボム計36発
1機め3発、2機め4発、3機め5発、4機以降6発×4up
補充ボム計14発
(2面1発、3面1発、4面2発、5面1発、6面2発)×2周
まぁピンチは50回以上出てくるので所詮2−7止まりだったわけだが
ケツイは3発×9機+補充ボム4発×2周の35発
表二周目は一周目で0〜6発のボムを使えます。配分をよく考えましょう。
裏二周目は一周目のボム配分を考える必要はありません。
ケツイはボム数よりも残機数の方が驚愕
ボムは使うためにあるのに、粘りに粘ってあぼーんは酷い。
ボムを泳がせてたら、そのままどこかへ泳いでいった・・・
ボムの存在すら忘れるほどに、
ボムを使ったことがない……。
プレイ中、意識だけはしているのに。
ボムを打てる時点で初心者じゃないんだよ。
確かに初心者は今危険な状況なのかすら分かってなくて
抱えシニする事多いな
初心者はボムボタンに指を添えてもいないよな
危険だと感じた0.5秒後くらいには全ボタン同時押しでも良いから
ボムボタンに間に合えば生存率はかなり上がるはず
弾に囲まれてパニっくてるんだろ
俺も予想外の弾に囲まれたらボム押せないし
迷わずぶっぱなしてると本気でコレ無理って時にないんだよなぁ…
まぁそこからまたパターン作ってけばいいんだろうけどそこまで我慢してると抱え死に
そこは決め死にポイントにすれば問題無い
うまくなればいずれそこも決め死にしなくなるもんだ
決めボム地点も同じ
何度もやって慣れれば解法が分かって、自然と撃たなくなるよ
喰らいボムってやっぱり邪道な気がするから、決めボム自動で撃ってくれる
初心者モードがあるといいな。
バトライダーは食らいボムじゃなくて掠りボムだから困る
ボムの威力が強いならボスの苦手な形態の時に決めボムとかやるんだけどねぇ
昨今のボムって一時的な弾消しや点数稼ぎ用な場合が多いよね
たしかに首領蜂のレーザーボムはたった4発で4ボスを落とせた気がする
怒首領蜂もかなり強い
大往生にいたっては・・・
大往生のレーザーボムは前2作と比べて、なんか頼りないよな。
あなたは決めボム波? それともナイスボム波?
ナイスボムウェーブだな。
雷電とかSTRIKERS1999のハリアーとかもうね…。
エグゼリカで毎回開幕ボンバーをやってしまう
あとFC版Bウイングでいきなりウイングを外してしまう
ガンガン使うとボス戦で詰まる・・・
逆に「よく打った。ナイスボム!」
みたいな瞬間もあるよな。
初見のSTGだとなかなかナイスボムできるけど
なれてるSTGをやってるとどうしてもボムを使わなくてもクリアできると思ってしまって結局ボムを使わずに落とされるんだよな…
>>333 しかもそれが上達に不可欠だから困る。
何時までたっても撃ちっぱなしじゃ進歩しないし。
ハリアー様には本当にお世話になっています
337 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/28(土) 00:00:51 ID:f+X+ky5O
ストライカーズでボム撃ってもレーザー貫通して死ぬから困る
久々に雷電2やって弾に当たりそうだったからボム撃ったら
無敵時間なんか無くて被弾
仕事がピンチだ!こんな時はもうボムしかない!
…が弾が無い! 俺オワタ\(^o^)/
よし、ボムしかないSTGを作ろう
341 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/04/28(土) 07:01:32 ID:c3KjFMI5
ちょ、漏れそう。誰か俺のボムボタン勝手に押したか?
まさかAボタンがボムだったとは思わなかったので
ガルーダの直後に大往生やったもので
急にキャリアーが来たので
”漢ならどんなピンチでも使わない”だったっけな?
TRYの怒首領蜂モニター横に貼ってあったステッカーの
文句がカッコよかったな。
怒首領蜂2−3中ボスの炸裂弾が破裂した1秒後
弾が自機に当たる瞬間にレーザーボムが作動すると、この上なく上機嫌になれます
首領蜂と怒首領蜂のレーザーボムはほんと、撃ってて楽しいボムだよな
347 :
TAKES:2007/05/11(金) 17:06:52 ID:NV2Bconp
大往生は?
作動時間が短いから、なんか損した気分になる
怒首領蜂と比べて細いし・・・
お得感で言えば、19XXの右に出るものはいないな
ケツイボムもある意味お得かな?
19XXはねぇ・・・
ボタン押した瞬間に弾消しができて
一定時間溜めればアンデフ並みの画面揺れボンバー発動だからなー
ケツイボムは試したことがないのでわからんや
プロギアボムの無敵時間の長さは異常
>>351 あれにはよくお世話になった
ただ2周目を目指すようになってから一気に使わなくなったのが惜しい
ボムじゃなくてスペシャルウエポンだとえらいことになる時があるな
355 :
TAKES:2007/07/01(日) 00:30:25 ID:FVqKx0eO
みんなどのようなボムが好き?
ウチはガンフロ・鋳薔薇・アンデヒの様な絨毯爆撃かな
ガインのボンバーかな
ボンバッー! エクステンド
ガインボムは撃つのが楽しくなるから不思議
ダラ外のブラックホールボンバー
レイクラのラウンドディバイダー
雷電ボムw
雷電ボムは撃った瞬間に死ぬのがイヤだw
360 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/01(日) 16:35:31 ID:/fdPN/A5
タイガーボムを食らえ!
>>359 でも、あんな重厚な感じってなかなかないぞ
>>351 ジュエルの数がみるみるうちに減っていくのが悲しい
ソニックウイングスの時間停止ボム
あれはあれでめづらしい気がするし
バンガイオーのカウンターボムだな
ボスの200発ボムをカウンターして400発!
まぁ大概その跡ボスも400発カウンターしてきて即死するけどさ
>>364 無敵モードでラスボスにボム連打すると信じられない位フレーム落ちして快感だよね
ボムの無いシューティングなんて考えられない!
貴様はスペースインベーダーをプレイしてわびさびを感じよ
横シューってボムないイメージが
グラディウスとかR−TYPEとかダライアス1,2とかは無いからねえ
サンダーフォースも無かったな、ボムらしいヤツは
ダラ外とか戦国ブレードはあるけど
っディフェンダー
アインハンダーにもボムは無いぜ
存在する、しないじゃなくて
ボムがないとどうにも座りが悪いって意味じゃないの
「危ない時はボムだ!」じゃなくて「危なくなる前にボムだ!」が正しい
そしてそれだといくらボムがあっても足りない罠。
かわしに行くのはボムがなくなってからでいいのさウヴォァ
最初からボムが10発ぐらいあれば簡単に攻略できるのに・・・
10発じゃ足りません><
じゃあ16発
いっそ無限
っていうとイバラになるのか
ボムが無限で通常弾が3発しか撃てない
新ボムを提案するぞ。
緊急回避ボムはボムを使った後、自機に敵弾などが当たると発動する。
当たらなかった場合はボムは減らない。
これなら厳密にもオートボムじゃない。
ザナックの6番みたいだなぁ
>>381 その場合ボムのボタン連打でプレイするようになりそうだが
緊急回避ボムとして、時間が戻るというのはどうだろう
ボムる数秒前の位置に移動する
ボム連発するとどんどんステージを逆行することにorz
じゃあ使えるようになるまでちょっと長めのタメ時間を用意してみるか?
30秒とか。
それなんてマーズマトリックス
抱え落ちするときボム一発残して死ぬことが多い
使いまくって一発しか残ってないから大事にしよう→使わないまま敵弾に
ボムは使って当然。
全部使い切って死ぬのが本望。
ボム足りなくなってからが攻略本番
まあ、最近の、遅い球がワラワラくるSTGではそうもいかないか
究極タイガーは攻撃のためにボム使うから
なくなるとこのボスどうすんのって感じで攻略本番になりました
出かける前にこのスレ眺めてから行ったらデスマクリアできた
ありがとう
393 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/18(日) 03:41:26 ID:3brrTwlu
今までの人生で消化し切れなかったボムを消化しきっていたとしたら、
いくらくらい浮いてたのかと思うと…
このスレタイ見て思ったんだが、初心者用にオートボムとかつければいいんじゃないか?
被弾した瞬間にボム、ただし2発消費とか
オートボムの有無は選択性で
初心者というのは得てしてそういう初心者モードを選ばないものだ
かなり前のSTGで「タイムボム」とか言うのがあった希ガス
普通のボムとしても使えるが、自機が死んだ時に3連発で使うとやられたハズの自機が復活する。
このボムかなり使えるのでは?
DSケツイはオートボムだったな
残ボム全消費で効果が小さいけど、初心者向きではあるな
まさかシューティング技能検定でナイスボムしろと言われるとは思わなんだ
えーと
ボムは危ない・・・よ
オートボムって俺は嫌いだな。
式神の城2で初心者モードでやったとき知らないうちに発動。
直感で「ここでボムを使わないと危ないぞ」って思ったときにストックが無いんだな。これが・・・
案の定オワタ
>>400 でもオートボムがないとその直感が来る前にゲームオーバーになってる可能性があるわけで…
ボム使おうと思ったときにお前はもう3回も死んでるってことになるなそれ
オートボムって横シューだとシールド制に取って代わるわけだよな
被弾しても平気という意味では
いっそボムなくして残機多めでいいんじゃないだろうか
"WINNERS DON'T USE DRUGS"
ならぬ
"WINNERS DON'T USE BOMBS"
つまりザナックのような方向性か
決めボム覚えろって言われたんだが、毎回死ぬ場所が違うときはどうすれば?
毎回ナイスボムすれば大丈夫
しんだとこ全部メモれ、だいたいでいいから。
もうそこで全部使え。
分かった。やってみる。
ボム使ってナンボの世界やで。>シューティング
それに究極タイガーとか言う古いシューティングがあったからやったら
ボムの弱さに萎えたw
「危なくなったらボム」を心掛けて毎回抱え落ちする俺が新境地に辿り着いた。
「メンドかったらボム」
これ。
ちょっとでも避けるのマンドクセと思ったらもうボム。
自機のグラフィックより隙間が狭かったらボム。
横から弾が飛んで来たらボム。
ナナメから飛んで来てもボム。
ボムの効果が切れた時に高速弾が飛んで来てたらまたボム。
ボス戦なんかレバー動かすより先にボムだ。
え?ふつうそうじゃね?
ゆとりシューしかやったことないんだろ
察してやれよ
俺も打つと負け気分になる一人。
理由をいろいろ考えてみたが、その中のひとつに
自分がギャラリーしてるときに、「あー今の打たなくても・・・」
って思っちゃう、というのがあることに気が付いた。
そこでだ!ギャラリーはナイスボムを讃えることにするのだ!
「アブネーッ!いまのボム打たなきゃ死んでたぜ!」とか、
「ナイスボム!イィィヤッハーッ!」とか口にだしてギャラるのだ。
そうすると、プレイヤーも「あ、そう?いまのよかった?」
みたいな気分になるだろう?
そうすると全体がボム歓迎ムードになってきて、メーカーも
ボムに対する調整(ボーナスとか出現数とか)に変化
だしてくるじゃん。
んで、いろいろあって最終的にはSHTに新しい流れ
ができてきたりして、SHT人気急上昇、みんなハッピー。
そんな考えが湯水のごとくあふれた。
ないから
417 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/04(火) 06:12:53 ID:HmvPDvFm0
クリアラー
スコアラー
ボマー
>>415 逆だな
「え…今のはどう考えてもボムだろ!?なにやってんだよ」と心の中で思う
で、ラスボスHPぎりぎりのところで結局ゲームオーバーとか見るともうね…
次こそはボムるだろうと見てるとまた同じとこでガチ避けしてミス
あのね…完全にパターン化出来てないなら潔くボム撃てよと
練習かどうしてもノーミスで行きたいってのは分かるが見てるこっちも萎えるんだよ
抱え死には根性とかプレイスタイルとかじゃなくて
ボム撃つ間もなくぶっ殺されてるだけじゃね
・・・危なくてもボム積んでなくて使えないX-LAY(レイフォース)のことも
たまには思い出してください。
そして残機ボーナスもないからラスボス自爆時間延長のために今日もわざとたまに当たる、と。
きちんとボム撃ててると調子いいって思うわ
プレイ中に鼻がムズムズしてきたらボム
くしゃみと同時にボム
初プレイのゲームは最初にボム撃って無敵時間や効果範囲を確認
>>424 それ、かなり重要
Cボタンがオート連射だと思ったわけじゃないんだからねっ!
尿意とともにボム
428 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/22(土) 15:27:53 ID:knIMRYSE0
弾幕で埋め尽くされた画面の中心にいって、ボムで全部弾幕消し去った快感はたまらん
キチガイ戦闘機〜 キチガイ戦闘機〜
ボムって ボムって ボムってナンボ
ボムってナンボの戦いだ〜♪
今日デスマのパパ戦で、危ないと感じてハイパー発動したら、
焦ったのか発動直後にCまで押してたorz
ケーキお預けで涙目
逆に考えようぜ
残機を消費すればボムが増えるじゃん
雷電とか危ないと思った時に押しても
ヒュゥゥゥゥゥゥ
↓
ドカァァァン(自機爆破)
↓
ドゴォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!(ボム発動)
だから困る
初代だと自機が速いので逃げつつボンバー発動で何とか間に合うよ。
一周目なら。
II 以降はボンバー炸裂時間も遅ぇぇので
>>432の通り。拡散ならイイ働きをするが。
434 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/29(日) 22:53:18 ID:aJ5GFYNy0
肝心なときに出せない度ならギガウイングのバリアも
ボンバーはバカスカ使って一個も残しておきません。
僕はすっきりバナナくん!
436 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/06/30(月) 00:09:10 ID:BEWSREV6O
御利用は計画的に
nice bombする必要のない大復活1.5はクソゲー
東方地霊殿で
>>381の提案したボムとほぼ同じボムが採用されてるな
本当に上手いシューターって絶対にボム使わないってことではないと思う
いかに自分の危機を回避できるか そのためにボムを使うのは下手とかそういう理屈で片付けるものじゃない
しかしハイスコアラーがボムボーナス狙いで使用しないプレイへの影響や
ボム使用が恥ずかしい、みたいな先入観でせっかく溜め込んでも使わないで死ぬっていうのは下手だ
魔法大作戦はボム蓄積が表示上は9だがそれ以上ためることもできる
しかし使わず死ねば基本数の3に戻る これはもったいないことなんだよな
危ないと思えば使う、無敵ボムじゃなければそうなることを瞬時に判断して使う
こういうのも上手いシューターの部類にはいる
ガルーダの後に大往生やったらフルオートのつもりがボムりまくって
必要な時にボムねーよ!ってなった
地下爆弾「ツカマエタ」
>>437 CAVE史上1、2を争うヌルゲーなのは確かだけど、あのオートボムシステムは意外にバランス取れてると思うよ。
・一見さんにはライフ制STGとして機能
・1周クリア狙いの段階では、オートボムだけでは間に合わない(ハイパー貯め用等の自発的使用が必要)
・スコア狙いの段階になると、オートかどうかは関係なくなる
平均プレイ時間が長引きやすい点を除けば、概ね良く出来てるんじゃないだろうか
物足りなきゃパワスタを選べばいいだけ
443 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/11(火) 17:26:15 ID:QPSNxHtE0
危なくなくてもボムだ!
ボムがなくてもボムだ!
首領蜂は開幕ボム
プラスアルファじゃね?
448 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/03(火) 02:21:35 ID:wUKtcMyXO
ボムのジレンマがストレスになるからダメなんだ
ボムなんか無いほうがいい死ぬときは潔く殺してくれわーーー
よくあること
@ボムを沢山持っていながら、一度も発動させずに死亡。
Aボムを発動させたつもりが既にボムを使い切っていたため発動できなかったが、偶然弾を避けて助かった。
Bインストカードも貼ってないゲーセンで、ゲームスタート直後にボム連射してボムゼロ
Cボムボタンの接触不良に気付き、モチベーションガタ下がり
ボムボタンにだけ遅延機能がある
初見の突攻オタケビで絶対ボムが間に合わない
454 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/03(火) 16:45:16 ID:Z7F6ATYQ0
ボム0のときのほうが神が降りやすいのもまた事実
ボムか否かの見極めが必要ないからな
そういった意味でも無理せずしっかりボムるプレーが良い
特に俺のような下手横クリアラーには
俺は
まだいける!で抱え落ちがすごく多い
臆病になりすぎたらボムがすぐなくなるし、一生上達しない
かといって過信しすぎると前述の結果になりかねない
「適切なボムの使用」って難しいな…
漢ボム評判悪いな
あの緊急回避にあまりにも向かない仕様が男らしいというのに
漢ボムってなんだ?
文面から察すると究タイみたいに着弾が遅いボム?
早回しのためにボム使うよ
じじゃあランクを下げるためにボム撃つのは?
しボム
ボム撃ってランク下がるゲームなんてあるか?
サンダーブラスターがそうだよ。
ボムじゃなくてサンダーだけど撃つとショットパワーが最低になるので敵出現ランクも下がる。
攻略上意図的にサンダーを撃つ。
初心者がボム使わないのはTATSUJINプレイに影響されすぎ
466 :
魚魚魚:2009/03/28(土) 23:04:04 ID:aBu4L0cbO
ボムでこんなに苦しむんだったら
最初から無きゃいいんだ!
467 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/14(火) 08:21:20 ID:wUJkcnRiO
こみゅにてぃ・ボム
468 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/11(月) 08:00:03 ID:+dpx44b5O
途中でやられてもらえる訳ないボムストックボーナスのためにせっせと貯めてます
469 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/11(月) 15:10:09 ID:78Vb8KvW0
ボムを撃って彼女ができました
危ない日に彼女にボムしましたが、出来てなくて安心だ!
いや、無駄ボムか?
471 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/18(月) 02:40:16 ID:obNZJ0SjO
ボム取りに行くときが危ないからボム使ってボム取れ
真の上級者「弾避けするのめんどくさいじゃん、ボムでいいよ」
「いや、ちゃんと誘導すれば安定するよ
まぁ、俺も面倒だからボム使うが。どうせ余るし」
被弾してから思い出すボムの存在
475 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/21(木) 12:50:56 ID:dyDOR3kEO
ボム使うか迷うけどここで使うと後々きついなー→あぼん→やっぱ使っときゃ良かった
が多い俺
TWilight refrAINって同人ゲーやってみたけど
残機の概念が無くてアイテムでポイント的なのが増えて
ボムはそのポイント消費で発動(オートボムは消費が大きい)で
オートボム発動できるポイントが無い状態で被弾するとゲームオーバー
っていうシステムは面白いと思った
周囲100メートル以内の敵艦隊群を
殲滅するほどのボムの強力さ。
その爆発の只中にいてもダメージを食らうことのない自機の頑丈さ。
ボムの存在がSTGを駄目にした
やべぇ!墜とされる!!ボムだ!
あれ?出ないぞ?!何でだ?
(あぼーん)
このゲームボム無いんだっけ…
というかボムがないのやるとすげえ不安になる
ボムを回収する時はボムだ!!!
あぶないときに使うことを思いつかないのが初心者。
ボスが出ると何てことない場面でもむやみに連発して、いざ必要な時に残しておかないのも初心者。
=危ない時がわからないのが初心者
いや流石にそれはないだろ。
多くの敵弾が飛んでくるのが見えていながら、やられる危険性を感じる事が出来なかったら
そもそもゲームの仕組みを理解していないことになる。
適度にボムを使う必要があるとわかっていても
ボムを使うべき危険度の境界線がなかなかわからない
境界線を越えてボムボタンを押したら既に死んでいる
「今のは避けられたな、もったいない」より「押しとけばよかった」
の方が精神的なダメージも大きい
ボスとかでケチって死んだ上に結局使わされたり
デフォの数より貯めてる時に死ぬと、ものすごく後味が悪い
難所ややばいと思った時はバンバン使うべき
486 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/02/13(土) 23:15:31 ID:Zd/CTYTk0
でも、それが出来ないのが初心者なんだよな
頭ではわかっていても、もう指先がついていかない
「今ボムボタン押したよ!」って皆考えるもんなんだなw
冷静に考えれば押してないからこそ死ぬわけだけど
STGでボム使えない人と
FFでエリクサー使えない人は似ている
ただ大きく違うのは、使う必要性があるかどうかだ
ボムが複数持てるという要素は意外と初心者に厳しい。
初心者ほどボムを適所でうてないし、初心者ほど抱え死にが精神に応えるから。
んなこといったらボムなんて一生使えないべ
492 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/21(月) 07:44:57 ID:KBz+8iKX0
ボムって、
・ボスや固いザコ&中ボスの時間短縮
・難所で決め撃ち
・誘導をミスって画面端まで押されてしまった
って時のために取っておく物だから、それ以外の場面では基本抱え落ちする
事になるじゃないの?
選択式オートボムで全て解決
494 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/06/23(水) 17:27:48 ID:em26r15B0
危ないと
思った頃には
死んでいる
ボムは使ったら減点にするんじゃなくて、使わなかった分をボーナスとして加算してくれればいいのに
>>495 ほとんどのシューティングゲームはその仕様のはずだが・・・
CAVEや東方は減点方式が多いな
首領蜂みたいなシステムがよかった
首領蜂はバカスカ使えてよかったねえ
最近は(?)首領蜂や飛翔鮫、プラスアルファみたいに
面クリアしたらボムの数が一定数に戻るってのが少ないね
その方が積極的に使えるし、面毎に仕切りなおせて良いと思うんだけどな
飛翔鮫の必ず3発戻る仕様は難易度も手伝って嬉しい限りだったな
501 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/07(火) 23:02:41 ID:T+fGrlQW0
そういや大復活1.0は
ボムアイテムでボム全回復っていうあり得ない仕様のせいで
バカスカ撃てたな
502 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/09/08(水) 00:52:18 ID:jKrSFnvo0
ボムを抱え落ちしたら負け。こう思えばボムを使い切れる・・・ハズ。
アイテムは使う為にある。風来のシレンから学んだ教訓だ。
>>503 あのゲームもアイテム持ったまま死ぬと後悔がハンパないからな〜
ナイスボムは難しいね
506 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/10/15(金) 09:15:02 ID:rhymvAbT0
デメリットとかいらねーよ
撃ちゃいいんだよ
ボムだなんてもったいない!危なくなったら気合いで避けろ!
緊急回避ボムだと思うからいけないんだ!
509 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/11/07(日) 15:33:27 ID:eSy7eB+w0
ボムって最初の1回を貯め捨てせずナイスボムれればほぼ全部使いきれる
気がする。
ボムは使う為にある
このスレタイが彩京ネタだと分かる人は今どれくらいなんだろうか
なんで自機はボムでダメージ受けないの?
それを言ったら1Pと2Pの自機同士がぶつかったら墜落してしまうじゃないか!
敵だって敵弾に当たっても死なないしな
グラビア
>>511 普通にやったら危なくない時なんかない
危ない時しかない
ちょっとでも あ 駄目だこら なったら即効撃つ
ヴォアー
520 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/09(月) 16:51:58.07 ID:9mTrg9Db0
浮上
シューティング初めたてのころに、開幕直後にボムを全部撃つというトレーニングをやったらうまくなった。
ボムを使い切ってから死ぬというのは簡単なようでなかなか難しい。
522 :
名無しさん@弾いっぱい:2012/01/09(月) 21:34:24.49 ID:JQ6EHKLyO
死ぬまでにモモコボムがもう一度見たい
サターン買って増えたバリエーション楽しむがよい。
ボム撃つとエクステンド出ないとか多くてな…コンボ切れたりとか
アンデフは死んでも沸くし大体余るからボンボン撃てるけど