1 :
名無したんはエロカワイイ:
どんなんあったかねー?
シルバーミレニアム
冗談じゃないほど激ムズだった
2面ボスで永パだったけどww
4 :
名無したんはエロカワイイ:2005/08/21(日) 23:02:51 ID:Y7Pq4nW+
レス数超えたらこっちに回ればよし。かも?
>>3 そっちってランク付けじゃん。
こっちは各々のエピソードを語るスレ、みたいなもんじゃないのか。
ガキの頃やったネメシス
削除依頼済
「難くて」なんて腐った日本語使われたら検索できません
〜糸冬〜
グラX
てか現在進行中・・・一周は出来たが
二周目の打ち返しの数を見てると絶望してくる・・・_| ̄|〇
ホント、よくこんなのが受けるよなぁ・・・
こんなんが受け入れられるから
横シューはどんどん衰退していくんじゃなかろうか。
ぜってー初心者付かないよこれ・・・
やっぱSTGの主流は弾幕シューでいいな。
受け入れも広いし
ホント、なんで機種依存文字を使うんだろうね・・・
何今時そんな死語使ってんの?
逝ってよし
オマエモナー
14 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/23(火) 19:11:44 ID:uCF1awOe
おこづかい貯めて買った烈火
15 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/23(火) 19:17:21 ID:A7zFi0OZ
グラディウス労
16 :
84:2005/08/23(火) 19:35:17 ID:N/NNe9ae
イメージファイト
2週目もノーミスでクリアー出来る人は高知能であり
機械だ・・・・・・・・。
17 :
名無したんはエロカワイイ:2005/08/23(火) 22:15:48 ID:HvovASEx
俺はR-TYPEだな。当たり判定が自機そのものの大きさだから、敵弾がかすっただけでも死ぬ。
そんでもって死ぬと途中まで戻されるから先に進まねえ。
見た目以上の判定が着いてたり
戻される上装備的にクリアムリポなSTGだってありますが。
19 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/24(水) 09:27:40 ID:I/1q58hF
グラIIIのことかー
20 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/24(水) 12:25:34 ID:oLwhMDP7
グラIIIバブル地帯でやられると、もう進めない・・・
極楽中華大戦
>>17 R−TYPE1、2は自機の判定は1ドットだとなんどいえば
まあ、敵弾とか地形とかはほとんど見た目どうりだけど
エグゼドエグぜス。
目が、目がぁぁ〜〜・・・
むずいというよりめどい、か。
やっぱ
>>1に達人王とかグラディウスIIIとか
書いてあるスレと書いてないスレの違いかな
ギガウィング2は泣いた。
AFTER BURNER
1COIN CLEAR は 神.....!?
28 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/25(木) 23:46:35 ID:NN1TS/lM
ダライアス、あれは、やりすぎると、
涙で前が見えなくなりまつ
正直、グラディウスIII
SFC版やりこんでたんだが、AC版を初めてやったとき、
1面道中で死にまくり、復活できずにゲームオーバー。
泣いた
飛鳥&飛鳥
難易度以前にプレイヤーに与えるプレッシャーがものすごい
自分の体が自分自身に警告を発してくる
“もうよせ!”と。
31 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/26(金) 02:15:29 ID:FBdGLQJG
イメージファイトのペナルティコース(5面と6面の間)
グラIIIの泡復活のエニグマが辛い……
でもこないだ成功した!!
33 :
1:2005/08/26(金) 06:46:41 ID:jn8LGdHx
飛鳥あんど飛鳥は何がやべーって
ボム撃つと画面止まるんだよな 初期出荷verだけかも知れないけど。
当たり判定めちゃくちゃなのにボム撃てねーんだぜ
グラディウスV
あのゲームで死ぬと、他のシューティングにはない、「人間能力の低さのために死んだ感」が味わえる。
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/26(金) 11:25:41 ID:ANY+eEMo
スピードアップ!
スピードアップ!
スピードアップ!
スピスピ
チュドーン
ショットとパワーアップを同じにしたグラディウス
F/Aの8面ボスで泣いた(トムキャット使用)
ガンフロンティアいまやってるけど難しすぎ
>>31 補習ステージは見るのもいや。
でもBGMは好き
39 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/26(金) 21:27:58 ID:sR5/addY
アインハンダー
自機と武器が弱すぎる。
3面ボスのガンタンクもどきから先に進めず、売り飛ばした。
>>39 さすがにそれはお前がヘタレ過ぎるだけではw
つうか、装備によってはボス瞬殺だろうが・・・。
初めて遊んだ横シューがアインハンダーとかいう奴もけっこう居るからなぁ。
わりと難しい印象が有るのかもしれん。
PS版だけど
雷電は半泣きで1周クリア
雷電IIは全泣きで1周クリア
IIはゲームというより苦行
DXの完全クリアもムズイ。
イバラ
廃れちまえこんな死にゲー
46 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/27(土) 12:18:46 ID:fIDVCaZj
>>39池沼乙
アンタは選ばれし者じゃ無かったのさ。まあ素人はRPGでもやってなさいってこった。
この程度のことで「低能」だの「池沼」だの平気で言えるほうが異常
ちょっとゲームに依存し過ぎだろ。キモッ
アームドポリスバトライダー
ラスボス手前の水撒きがムズ杉て逝けちゃう
釣り乙
達人王
3面ボスで延々とつまり、4面ボスで幾度となく殺され、5面とそのボスで絶望を見ますた。未だに5ボスがたおせないぽ。
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/27(土) 22:04:00 ID:1XgVa3eI
MD版 TATUJIN
タトゥジンw
タトゥジン
どっかの外人みたいな発音で思わずマネしちゃったじゃないか。
タトゥーーズィーーーン!
バトゥグン
鋳薔薇
泣きそうっていうか、トラウマになりかけた。
今、はまってるけどね。
ベイツゥガン
緋蜂様に出会ってからある程度のシューティングゲームは簡単だと思った
グラIIIって日本で何人がクリアしたんだろ
100人くらい?
>59
最低でも1000人以上はいるんじゃないかな
戦国ブレードは激ムズだったな。2周ALLするのに半年もかかったよ('A`)
彩京シューの2周目はどれもしんどいな
グラIIの2番装備
家庭用のエリア88…だっけ?
特定の機体+装備で挑まないと勝てないボスが居てうぼぁ
虫ウルは定期的に諦めたくなってくる。
ファンタジーゾーンの最終ボス。
金欠になってロクな武器しか買えなくなったら
もうこの戦いでOUT!!
ファンタジーゾーンってどんなボスもヘビーで一撃死じゃなかった?
ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトットって知ってるか?
連なしのスターブレードとかムリポ。
>>67 それマークIIIだっけ?
鋳薔薇
公式と筐体前のシステム説明を読んだだけで
1コインALLできた兵はいるのだろうか
>>64 武器は仕方ないにしても、機体はなんとかなるぞ
正直A-10サンダーボルト(搭乗者シン)だけでクリアも可能だし
以前コロコロか何かのゲームのマンガで
SFCエリア88のラスボスかで機体が貧弱すぎて倒せない
みたいなシチュエーションのところで、ボス戦艦に潜り込んで倒す
ってのを見た気がするが実現可能だろうか?
72 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/27(火) 10:55:41 ID:KUfYcgc7
泣きそうになったわけじゃないがグラWの3面で何度もミスると怒りでキレそうに
なるな。だって、あの面だけ結晶や泡のアルゴリズムがランダムなんだもの。
73 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/28(水) 00:20:17 ID:r3K2KJnB
究極タイガー。一面すら満足にクリアできん。
74 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/28(水) 00:46:41 ID:r3K2KJnB
71 確か、エリア88のボス戦艦はスーファミなら、新型機買わないと
無理だったきが・・・で、戦艦の上で砲台を翻弄しながら爆弾落とすのが
セオリーだったはず。戦艦の腹の中にもぐりこむのは不可能でした。
アーケード版は戦艦にもぐりこまなければ倒せんけど。
75 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/30(金) 01:52:31 ID:hGXiOw+5
>>71 ラスボスコアの壁をボムで壊してたらボム切れになったので
コアの目の前に機体を潜り込ませて通常ショットで倒したってやつだろ?
台詞ではイチかバチかの云々いっていた記憶があったが、
実際やってみると意外と楽だった
グラX ラスト要塞内部
あんなんノーミスクリア可能なんか?!…
ACのIIIにくらべればまだ甘いかと。
>>71 その辺りになるとブルバップとかセイリングミサイルとか
しょうもない武器しか残ってないんでいつも潜りこんでた
MSXのスーパーレイドック
あれ一人で2体操らずに
すっぴんでエンディング見られるのか?
銀河帝国の逆襲
浣腸が鬼
81 :
ディープインパクト:2005/10/06(木) 23:01:09 ID:q+4B6s87
アーケード版グラVは極悪復活がむずい。スーファミ版やファミコン版ならクリア出来たが。今は彼氏は2面ですらクリアできない。グラシリーズ
連射無しダラ外で当時中学生の俺は泣いた。
フウセンウナギしか落とせなかった。
そしてGダラも連射無しで当時高校生の俺が泣いた。
4面からどう頑張ってもビーム合戦で負ける。
83 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/07(金) 01:32:08 ID:yErTZSip
ガンバード2
俺には絶対無理だと思う
ライザンバー2
4面以降何百回と死にまくって泣いた
達人王はマジでムズいよな。
1年以上やってたけど、
3ボスは一回しか正面から倒したこと無い。いつも安地でスルー
4ボスはいつも死に越え。
5ボスには到達したのが数えるほどしかない。
6ボスは自力では未見。
ディープブルー
何でもムズいです
ガルーダIIがムズいです。
92 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/05(木) 18:25:36 ID:eTyXIWI9
マーセナリーズ半年たってもクリアーできん…。
これってクリアー不可能なんじゃねーかー?
RーTYPEの最終面が今だ攻略できない訳だが、
誰か安地とかご存じな方は居ないだろうかと。
同人だけどガンデッドラインのフェイズレベル21。
ありゃ無理だろ・・・
ロモコフ・ヘイ
式神2以外全部
式神2はかろうじてクリアできたので除外
アインハンダーって簡単ゲー扱いなのね…ノーマルまでしかクリアできなかった。
ヒトガタハッパはひどすぎる
エグゼドエグゼス
雑誌で名前を知っていたのだけど
なぜか、近所のゲーセンにあったのでプレイ
弾幕系の経験がまったく通用しない・・・
俺もロモコフ・ヘイ だと思う。
>3のに比べるとこっちはマタ〜リしてていいな。皆泣いた思い出だからだろうか。
海底大戦争の自機の遅さと回避不能な弾速は詐欺だと思ふ。
>>93 俺もラスボスが結局倒せなかった。
友人にその話をしたら、あれはフォースはめて倒すしかないって言ってた。
試してみたいが、もうどこにも置いてない。
豆でも食ってろ鳩
ファミコンディスクシステムのオトッキー
>>17 R-TYPEは、判定中心1ドットのみで、その代わり敵弾の判定を大きくしたりして
自然に思えるようにしたって開発スタッフが言ってたね
シューティングの判定の設定って本当に難しいらしい
あるプログラマーの人が言うには「自然に思わせるのがプロの技」とか
で、泣きそうになったシューティングは・・・
>>51にもあるけど
MD版TATSUJIN
これ、ハードモードクリアできた人いる?
>「自然に思わせるのがプロの技」
うむー、避けたと思ったら避けれてて、当たったと思ったら当たってるという
当たり前のことって難しいんだろうなぁ
サイヴァリア2はその点で泣きそうになった・・
R-TYPEのラスボスはビットが2つ付いてれば、自機をちょうど画面の真ん中に合わせて、左端にいれば良かった気がする。
後はラスボスが口を開いたらフォースぶち込んで連射、PSのR-TYPESではこれで通用した。
ガレッガ イバラ
アイテム取っちゃいけないようなSTGはやりたくない
ヘタレ乙
他にもランク抑えゲーはあるのに、挙げているのがガレッガと鋳薔薇だけなところがにわかっぷりを表してるな
>>109には是非究極タイガーの黄色とか鮫!鮫!鮫!の緑をばんばん取りまくってもらいたい。
パロシリーズでフル装備だろ
王立エドマエンジンの最高ランク固定モード
クリアしたという話を全く聞かない
>>113 パロシリーズは普通フル装備でプレイじゃないんですか?
全国クラスになるとランク調整いるんじゃなかったけ?
1週目でもフル装備のまま全任務を成功させていくと
4面辺りで打ち返しが出るっていうからな。
パロディウスだ!だと2面から打ち返し来るよ。
>>106 ボム炸裂中にPauseをかけるだけでどんな硬い敵も倒せるよ
10秒Pauseでボスすら瞬殺
烈火
むり、絶対無理。
>>79 オリジナルROMを持っている&エンディングを見た俺より
難しいというよりも…
無 理 だ
アレは二人でないとラスボス手前で確実に後ろから潰される
123 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/07(日) 12:33:07 ID:x2wp3fJw
究極タイガー。
ドラゴンブレイズ。
125 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/07(日) 14:01:25 ID:ocGogifT
頭脳戦艦ガル
ケツイ裏2週目突入。
するだけでも難しいんですが OTL
127 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/07(日) 14:18:58 ID:6Y+CrwT7
ダライアスツインの最終面道中は異常すぎる(´;ω;`)ウッ
だが、あのBGMが異常にテンションを上げるのは確かだ。
ウェーブ弾で(チェンジ一回)最大にしてパターンを構築して突破したな…
ってか、ウェーブじゃないと無理ゲーっぽいよなw
>>ダライアスツイン
ラスボスじゃないけど、グレートシングのみあの音楽のアレンジだったことはうれしかった。
>>79 >>121 うはwwナツカシス。
小学生の時、友達と2人でクリアした。
11面まで完璧に覚えて体力6000くらいまで増やして
かろうじてラスボス撃破できたな・・・・。
FIREとTORAの2つを持ってないと最後無理だよなぁw
1人だと13面くらいが限界だった。
コンドル3,4発打ち込まないと死なない敵砲台ヒドス
で、やっぱり1人クリアは無理なのか (´ー`)y─┛~~
>>130 二人プレイでもナパームじゃむりだった OTL
鯨のステージのボスの音楽が素敵なのでいつも下のルートに行ってる俺。
あいつにナパームで挑んでつぶされるからクリアできないんかなw
133 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/21(日) 19:20:19 ID:VnVHR3aO
ゼロウィングの基盤買ってやりこんだけど・・・これ難すぎじゃねーか?
1年かけてようやく2周目の7面を突破し念願の3周目までいけたけど
そこは別次元の世界だった(笑)
あまりの急激な難易度の変化に面食らって1面で死んだ(笑)
これ4周目までいく人いるんだよな・・・凄すぎだな
エースコンバット4
これはありえない。
135 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/22(月) 12:39:26 ID:2a149e7b
らじおぞんで
リプ見てもクリアできる気しない
リプレイなんて合ったのか!
どこにあるんですか?
137 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/22(月) 17:18:53 ID:q1Q70lnb
よしくんでチカチカする画面にやられリアル涙。
ついでに頭痛と吐気も。
更にフリーズして精神的ダメージ。
グラディウス3は難しすぎる。一周すら出来る気がしない。
よせばいいのにボム使わずに進んで死んだり
避けた先には見えなかった敵弾で死んだり
敵弾を追いかけて死んだり
弾に囲まれて目の前が真っ暗になって死んだり
どのシューティングやっても自分の無力さに泣きそうになります
たけしの挑戦状のシューティング面。
142 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/23(火) 15:50:56 ID:L/QkrGpn
ラビオレプスかな。
高性能ホーミング機能付き高速ミサイルが避けられん
143 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/23(火) 16:08:54 ID:Og++WvnK
ラビオレプス・・懐かしい!
好きだったけどあれ簡単だろ?
難しいのは虫姫のウルトラモードラスボスや雷電やジンジンジップの3周目以降など
をいうのではないかい?
144 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/23(火) 17:43:59 ID:EML4+7G2
>>143 いや、ずっと弾幕ばっかやってたからさ。
昔は非弾幕の横シューばっかだったからいけたんだけど
改めてやるとぜんぜん出来ねぇ
145 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/23(火) 18:23:48 ID:Rp3GLJo7
雷電ってなんか嫌だったな。やりにくい。
>>139 だがパターンの安定性は非常に高い、覚えてれば安定した1周が可能
最近の弾幕シューの方がムズいよ、ムズすぎ
147 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/25(木) 09:07:16 ID:QhUCt7ER
ゼビウス。他のスレでもカキコしたが何故かこれだけステージ2で止まる、他のゲームは行けんのに。
R-TYPEの工場の中みたいな面。
これはやり過ぎだとオモタ
6面か?
音楽はいいよな,糞難しいくせにあの明るさがw
グラIIIの要塞もそうだな。難しいステージなのに緊張感の欠片も無い明るい曲w
だが後のボスは緊張感ありまくり、判定ズレまくってドキドキ
>>150 あのポップ系が最高だよなw
しかしその後シャドーサマーが待っていると考えるだけでぞっとする。
153 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/27(土) 20:06:34 ID:LelO8QBJ
鮫×3は?
後ろで見てるだけでやる気が失せた・・・。
PCエンジンのゼビウスのラスボスは?アレンジのほうの。
155 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/27(土) 23:50:31 ID:0EaJ4rr/
アレンジってあの3Dになった奴か?あれは比較的楽だったよな。
TATSUJINかな。
たまにいくゲーセンにも置いてあるんだが、
「たまにはレゲーで一休み」みたいなポップが貼ってあってアホかと思った。
まぁぶっちゃけ宮城県多賀城のビーコムなんだけどね。
店員はさっさとストV3rdを対戦台に戻せ。
キン肉マンなんて誰もやってねぇだろが。
>>155 違う。
ゼビウス・ファードラウト伝説。そのアレンジ版。
大分昔だけど、PCエンジンSGのオルディネスのラスボスが結局倒せなかったな・・・。
どんなボスか忘れたけど・・・orz
ウルトラ警備隊
タロウのステージから泣きたくなるほどムズい
>>156 なんで漏れのホームが晒されとんねんwwwww
達人ムズいよ、固いの3匹出た時点でオワってるよ
ビーカムで3rd期待しないほういいよ、東部にも3rd対戦台あるし
東部なら達人に確実に連射つけてくれるだろうな
メガドラでも連射パッドとボムポーズ(ボム中にポーズすると連続ダメージ)無いと遊べない出来だった
達人はボスよりも中ボスがヤバいよな
なんでもそれぞれに安地があるみたいだが、ガチでやると1面から死ねる
ゲロウィング8周くらいする人がいるらしい
ちょっと待て
グラ3が昔のシューティング代表みたいになってるが
あれはどう考えても立派な弾幕シューティングだ
ハッチ敵出させまくりゃ立派に弾幕だよな
でもIVと違って、しょっちゅうマトリックス状態を堪能できるから
思ったよりは嘘避けできる
そうでなくても、ガチでハッチ速攻破壊すりゃ安全に進める。
>>160 緑3兄弟はまず左と中央の奴の間に入って撃ち込む
(両者のツインレーザーが自機をかすめる)
回りだしたらボンバー、で2匹は瀕死になってるはず。
あと端へ逃げると3WAYを撃ってくるから正面でガチ避けするといい。
ここさえ抜ければ達人はガゼン面白くなるぞ。
>>165 2面まで攻略してるサイトもあった
中ボスは逃げられる事の方が多かったけど、
とりあえず2面までいけるようになったが、撤去された
達人台にはパロが入りますた、
これはこれでムズい、熱帯魚復活ムリポ
狭い通路の砲台を壊すと、速度0の弾が地雷のように仕掛けられてるとかありえん
地味だが、パロディウス2周クリアは何気にシューティング史上最高峰の難しさだったりする
サンダーフォース4のマニアックモードだな
まあ覚えりゃいいんだが、それまでが大変だった
苦労して辿り着いたエピローグのBGMがノーマルと違ってたので感動した
サイヴァリア2
難しすぎ。連続ミスとか普通にありえる
アサルト
何度やっても行きたい方向へ行けない
やっと、方向転換できたと思ったら
・すぐ壁にぶつかる
・まぢかに迫っていた弾に死亡
のくり返し
泣いたよ・・・・
172 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 12:50:49 ID:lxqpW23E
やっぱ達人王。
グラV1周より達人王1周の方がかなり苦労した。
2周目後半なんか絶望的…
今更だけどR-typeの最終面はフォースとビット2個ついてりゃ画面中央左端が安地
ラスボスは口開いたタイミングでフォースぶち込む、そのあとショット絶やさず連打すりゃ1分で死ぬ
174 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 17:12:11 ID:wwYARtyw
斑鳩
3面から進めない
AC版グラIII
176 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/12(木) 17:54:33 ID:xSd7qRva
沙羅曼蛇2の二周目。
コンティニュー不可は痛い。
蛇2は2-5がヒドス
>>174 2面が超えられるのなら3面は工夫次第。
コンボは当然狙ってないんだろうから、早め早めのザコ処理すればいい。
ブロックからのレーザーは2面の回転ばら撒きよりもパターン化しやすい。
2面じゃなくて3面で引っかかってるということは多分、地形の向こうのザコ処理が出来なくて、レーザーとの複合でやられてると予想。
力の解放を多用して、地形の向こうのザコを早めに処理していこう。
チャージはブロックからのレーザーですぐにできるし。
ヘクター87'だけはガチ
R-TYPE II
怒首領
>>85 そんな君のIDはRAYXAMBERウヒョー
RAYXAMBERじゃなくてRAXANBERだった
大往生でSTGデビューした自分には2ボスが鬼門でした
いまでも針弾は大嫌いorz
斑鳩だけは本気でどうにもならんと思った
属性変更と敵撃破を繰り返すうちに脳が処理落ちして死ぬ
自機というより俺自身死ぬ。一度激しい頭痛と発熱に襲われそれ以来やってない
STGやって熱が38度出たのは俺ぐらいだろう
>>93 上下にビットついてれば画面左の真正面が
安地になるよ。確かレバー左にいれっぱで。
186 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 15:32:36 ID:OcqwiwWU
しかしどう見ても俺にはこれしか思いうかばない。
はちゃめちゃファイター
2周クリアって何人でたの?1人?2人?
187 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 18:31:23 ID:xtZinLaT
そろそろピストル大名の冒険の出番かな。
188 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/22(水) 18:41:45 ID:bcI2yS57
スラップファイト
脳トレの人数数え(難しい)を毎日やっていたら
斑鳩の判断力が前よりついた気がする。似たような回路ができるのかも
マジレスするとグラX.
1面のボスで泣けるorz
向いてない
てか横はクソだかやらない方がいいw
縦シューって糞ゲーばかりだね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
弾幕以外クソで間違いない
最近は糞で泣いたSTGしか無いな(笑い
STGが糞ジャンルでしかない笑い
ヘタレの遠吠え
グラディウス3をやってから、弾幕系縦シューが簡単に思えてきた今日この頃
200 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/29(木) 20:34:11 ID:84ZQqKvA
へえ
なんかスレがageられていたのでみてみた。
>>37 漏れも一押し。4面まではちょーっと難しいかな? 的な感想だったが
実質最終面の5面の地獄ぶりはそれまでと代わって物凄かった。
まさに敵の総攻撃を受けている感があってカタルシスを感じた。
その後のゲーム展開も素晴らしくてムズいけどクリアしたら感動、となった
一ゲームだな。
なぜPC-Engineのレギオンが挙がって無いのか
冒頭のザコ編隊すら全力で回避しないと秒殺されるぜ?
203 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/30(金) 10:30:37 ID:Jx7yge1v
グラIII
100プレイして3面って…ヒドス
鋳薔薇が出たとき、何から何までガレッガと同じで泣いた
黒薔薇が出なかったら今以上にクソゲーになっていたに違いない
グラIIIの酷さはグラVとは比較にならんな …
>>204 黒薔薇ってクソだろ。赤薔薇はまだ遊べたけど。
207 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/07(月) 20:47:37 ID:ajT0ljtV
ツインビーヤッホースペシャルモード
判定のでかさが・・・
208 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/07(月) 21:52:42 ID:w6xhcMhl
FCの宇宙警備隊
209 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/07(月) 22:08:34 ID:0CSQ161e
サマーカーニバル92 烈火かなぁ…
悔しくってしょうがないのでサントラ買っちゃうほど難しい。
FC版はチラツキが最大の難点。
ぐわんげ
なんか、弾がよけにくい
ジノーグは気持ち悪くて泣ける
212 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/09(水) 08:30:50 ID:/IKP1+jt
出たツイの2周目
なんたら魔法なんたら
スクロールが自機狙いの高速弾
あれは無理だわ…
グレート魔法大作戦
スクラッチしてくるラスボスの弾幕にだいぶ慌てた
サンダーフォースW
なんかボスがふよふよ漂って近づいてくるし
とりとめのない動きをしたパーツでブン殴ってくるしで
それまで俺がやったSTGと殺し方が全然違ってて
マジ辛かった
217 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/11(金) 12:54:56 ID:GCctYExs
グラディウスIII
グラ3だな
220 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/12(土) 03:35:41 ID:aBMKnJFI
ヘクター87
処理落ちで弾が消える
>>8は難くを「かたく」と読めなかったに1000点
ガンフロ
砂漠の面の弧を描いて集中砲火をかけてくる中型機のところで
ただでさえ自機に貫通力がないのに硬いわ撃ち漏らすと体当たりされるとか、
峡谷の面のナパームを撃ってくる中型機と小型機の追い詰め具合とか、
思惑通りに沈められまくって、まるで名人と将棋してるような気分になった。大好きだ。
4面はたしかに連射の有る無しでボム一発必要かどうか分かれるな。
5面の構成はプレイしたヤツなら記憶に残るであろう秀逸の出来だった。
ハンパな腕前では太刀打ちできない地獄の沙汰感はムズい故に
逆に印象深いものだったよ。
STGじゃないかも知れんがメタスラ3
ラスボス硬すぎ
F30発とボム90発温存して全弾フルにブチ込んだのに死ななかった時は泣きそうになった
その後主砲何発か当てたら沈んだけどあの時は怒り以前に悲しくなったな
>>27 &
フアイヤーバトル(TAITO)自機とろい&特定雑魚がちょっぱやレーザー
デイフエンダー(ウイリアムズ)操作管&5ボタン 敵速い&数多い 画面綺麗
・・でもかなりムズイ(FC版の2は結構遊べた)
バトルゾーン(アタリ)知らない間に打たれてあぽーん
ツタンカーム(コナミ)蝙蝠が嫌
アタックUFO(?)インベーダーの類似品だが敵弾速過ぎ自機超とろすぎ
慣れるまでの
ザクソン(SEGA) & スペースクルーザー(TAITO)
227 :
TAKES:2007/06/11(月) 18:52:38 ID:zOPuuc4y
>>224 死にまくったおかげで5面の音楽を覚えてしまうという罠
でもホンマに良い曲やね。砂漠の山嵐並に好きになった
228 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/11(月) 19:54:55 ID:HCjLjmoX
初代グラディウス
デラックスパックで100回以上はやったと思うが
4面の逆火山でいまだに必ず死ぬ
上手くなりたいだけにトラウマになりそうだ。
沙羅曼蛇2の2周目
グラディウスXはスコアタノーミス1周出来たけど
当たり判定、敵弾の量、速さが違いすぎる。
230 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/11(月) 22:16:32 ID:1RB6j8oW
虫姫ふたりのマニは6億出せるのに、未だにケツイ2週目に行けない俺が来ましたよ…
なんで(´;ω;`)ウッ…
ターボフォース
ガチで4面すら越せネェ・・・・
P-47 ACESの4面以降が地獄すぐる
233 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/18(月) 23:12:26 ID:+1RF5wdi
ハウスオブザデッド2
4面ボスから泣けてくる
マジシャンで挫折した
234 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/19(火) 00:44:55 ID:xE3D8Bjo
ドラブレはドラゴンの使い方を慣れないと敵に押されてきつい
ボタン多くて混乱するし
高校卒業して、親も少し厳しくなくなったからやっとゲーセンに通えるようになったばかりの頃、初心者の自分にとってはケツイの1面で泣きそうだった
今は2周目指しているなんて昔じゃ考えられないけどw
怒首領蜂B-L
アーガス
難易度どきどきのマジカルチェイス
最近バトルガレッガ遊び始めたんだけど、難しくて泣きそう。
連射速度最高にしてやるといいよ
>>239 どこで啼きそうなのか知らんけど、6面から難易度跳ね上がるぞ
そして7面中ボスで折り返しと言われてる
バトルガレッガとドラゴンブレイズ
いつかやろう・・・と思いつつ未だに手をつける気になれない。
あ、ケツイもだった。
243 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 21:59:42 ID:q1giawiG
R-TYPES
1:7面エリア2の復活が絶望過ぎる。フォース無しスピードアップ取ると死亡確定ビット回収命掛け
最初からやり直した方が早ぇよ
2:何もかもが絶望
デルタ、ファイナルの温さが良く判った。
ってかボムって超難易度下げるんだな。
1の復活動画がみたい。
エスプガルーダが初めてワンコインクリアできたSTG。
Uが出てどれどれとやってみたが・・・
3面で死んでそれ以来やっていない
MSXパロディウスが高難度で面白かったのは
おれが餓鬼だったからかなあ?
コナミMSX晩期の横シューは神がかってた
>>243 R-TYPE初代の復活動画ならニコニコ動画にあったよ
二週目クリアで7面で復活してるけどすごい見せ物
パルスター
後半ステージで一度でも死ぬと捨てたくなる
怒首領蜂大往生の「デスレーベル」と紫炎龍の「ずるい龍」だな
クリアできるように調整されてない
未だにクリア者いないとかもうね('A`)
やる気が続かないのが原因じゃね?
紫炎龍は弾が点滅しすぎてもうだめ
PCエンジンのアヴェンジャーの最終面。
あれってクリア出来ないように作ってあるんじゃ?
鮫!鮫!鮫!は敵の撃ってくる弾全てに殺意を感じる
バルトリックが挙がってないとは…
シューティング史上「難しいってより、無理だ」と初めて思わせてくれたゲームだと思うよ…
R-TYPEVも出てないのかな
1面から初見殺しがたくさんあって泣けた
初めに後ろから来てこっちに弾撃ってくるロボがパイプに激突死するの見て
ハハハ、バーカと思ってたら同じようなトラップで直後に死んだ
少なくとも俺はノーマルフォースで1週はムリだった
イメージファイトで、ゲーセンに行くのをやめた。
ガチャガチャを指につけてかるがるとクリアする小学生を見て、シューティング引退しました。
R-TYPEはまだよかったんだが。
MSX沙羅曼蛇は途中泣きそうになったが
クリアした時に本当に泣いた
ガンバード2
あの弾の量と速さはマジでキツい
せめて当たり判定が小さければまだなんとかなった
彩京弾にアドリブはほとんど効かないからな
ガンバード2とドラゴンブレイズは彩京シューの中でもかなり高難度を誇る
ストライカーズも難しいけどね
彩京はランダム面が最低。なんであんなシステムを?
運ゲーになっちゃってる。
低次面でいろいろ見れていいじゃない。
ソニックウイングス最高
262 :
242:2007/10/29(月) 18:50:30 ID:okpB5Wmo
とりあえずドラブレとケツイ1周出来た。
>>260 彩京ゲーはランダム面に3分の2を費やす気でやれ。全部覚えるんだ
>>260 1〜2面で終わる初心者でもいろんな面をプレイできるようにだよ。
グラIIIはクリアできるようになったんだが達人王は可能だろうか?
グラIIIクリアしたからって調子に乗ってプレイしたら2面でボコられたんだがw
俺はPCとTVの角度が45度ぐらいだなあ
誤爆すまん
ライザンバーUの難易度は家庭用オリジナルのSTGとしてはありえん
これだけはクリア出来なかったな
個人的にはアケ版のグラディウスVより嫌いだ
達人王5面をクリアできる人はニュータイプの素養があります
リアル戦闘でも5分も経たずに12機のドムくらい殲滅できるはず
バルトロンは無理
レイヤーセクション?
リアル戦闘を考慮するとケイブシューターは
「俺の当たり判定は糞」とか「弾速過ぎ、あと見辛い」とか
文句ばかり言って早死にしそうだな。
翼にカスっただけで死ぬとかマジぶっころしょ?
>>272 世の中にはかすってないのに死ぬゲームもあってだな…(某III)
レイドック2
276 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/19(土) 15:40:49 ID:+/PsCcnaO
ヘクター'87
コンティニュー不可なのがキツい
皆レベル高すぎだろう…。
持ってるSTGでクリアしたことあんの極パロだけだよ俺
278 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 03:28:48 ID:A/QgO48e0
東方妖々夢
279 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/07/21(月) 03:49:05 ID:R4e82wu6O
トライゴン
当たり判定のデカさが異常
魔王シューティング
281 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/18(月) 10:23:12 ID:VlXUEeYU0
ズルイ龍って1面もクリア出来ない、、、
アーケードで最悪なのはターボフォース、あの内容で自発ボムが使えない
のはひどい。せいぜい5面がいいとこ
グラIIIの1面
途中で死んでから復活を試みたが、無理だった
旧雷電シリーズは戦車一台一台の威圧感がハンパない。
284 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/18(月) 13:02:27 ID:WJoo1XfNO
クリアされてないSTGって結構あるよな
緋蜂さまふたりで泣きそうになった
大往生二周目開幕で死んでいきなりGAMEOVERになったとき
セクシーパロディウス
いくらランク気にしようがダメなのはダメー!!
初期設定でクリアできるのはオトメディウスぐらい
Vまでの雷電シリーズ
覚えるといったってあの仕様だとかなりセンスがいるぞ・・・
弾幕世代の自分には一生クリアできないorz
オルディネスのラスボス
復活の度に必死こいて中ボスを抜けては直角レーザーに焼かれる
観察するヒマが全くねえ(ノД`)
291 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/03/16(月) 18:31:23 ID:WiTg71aEO
パロだ!の2周目には笑った
グラIII イメージファイト
イメージファイト2
R-TYPE3
一面すらクリア出来ん。
まぁ、俺自身の腕前が業務用R-TYPEを5面までしかクリア出来ない程度なんだけど。
おちんちんランド
エアロブラスターズが出てないな…
あの高速スクロールは意地悪すぎW
296 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/10(金) 22:34:47 ID:2epjUU4dO
エアブラは全般が意地悪だわ
ええっなんで?ていう不快な死に方が多い
297 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/10(金) 22:58:55 ID:XfuaYbOv0
O V E R R U N
298 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/10(金) 23:01:21 ID:2HEZFXvB0
1942
ダライアス外伝
ストームコーザーやG.T強いよ、ネオンライトも苦手だorz
プロギアの嵐の2−5(道中)。
相当練習したが結局一度も越せなかった。
達人王で雑魚すら連射しなきゃ倒せないのに愕然としたな。
素で裏スタソルだと思う
音楽と演出に惹かれて斑鳩やったけど、
何時間やっても2面から先にいけなくてマジ泣きしたことはある。
まぁ今思えば初めてやるSTGが斑鳩ってのはないな。
STGにはまったきっかけだから結構はっきり覚えてるなぁ
304 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/24(金) 23:27:07 ID:rGOkPNxoO
P47ACESはキチガイ
パロディウス系
見た目はかわいいのにムズい(;ω;)
時間制のゲーセンにパロディウスだ!置いてあったが見事にDQNに壊されてたな
恐らくFCやSFC版のノリでプレイしたが思いもよらず難易度高くてキレたんだと勝手に予想
ドラスピ
本当に簡単なのかこれ…
308 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/25(土) 10:45:56 ID:jCRPpk1vO
ケツイ
大復活は1コインで裏2週クリアできるのに
ケツイは表2週すらいけない
スペースエース
, -_‐ニニニ‐_- 、
`‐-二二二-‐'
___ --- __
r-‐'__ `ヽ、. _
 ̄_ノ ,.....__ l | 「l!
`! 'i  ̄ヽ イl! | l!|
| l '⌒ '´|! _ll! | |!|
l⌒ヽ/ lo゙l l。i'l./l _,-、 |
ヽ_ | 、 ノ } |/´ ,ノ | <ご指名ありがとうございます
/「| ヽ. |`ヽ、_ l ヽ. |
l | ', | l | ィ' ヽ__,-ヽ
| ', ヽ、 ー ,| |::::::::::ヽ
_ _ ! l `---i' ',:::::::::::ヽ
_/、ヽ<、 ! '^ー个ァ_ l::::::::::::::',
\ \ レ' `|:::::::::::::::ヽ
小学生の頃にやったザナック
敵が早いし、ランダム性高くて行き当たりばったりだから一年程掛けてクリアしたわ
でも今やったら結構簡単だったけども
既出だが斑鳩(箱○版)
どう頑張っても2面ボスすらノーミスでクリアできん
世界観と音楽は大好きなので、
ランキング上位者のリプレイDLして
暇な時に観て楽しんでる
313 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/22(金) 15:55:48 ID:m8tG6pjgO
32Xステラアサルト
SS版のノリで適当プレイ…開始10秒で戦艦に当たって死にますた
この後も泣きたいくらいムズい
ライザンバー2粘膜面
処理落ちでショットまで出なくなるわ跳ね回る蛇と玉は極悪だわで延々とコンテヌーしたあの日
フェリオス
火の海ステージどうにかしやがれ
怒首領蜂大往生
317 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/05/22(金) 22:04:08 ID:Xytjx6Ja0
大往生の席が音ゲーの待ち席扱いに使われていて泣いた、
ケツイ
裏二週条件厳し過ぎ
ほぼ週5でやってるのに一度しか行けた事無い
斑鳩挙げてる人は、もっと色々なシューティングをやっるといいと思う
彩京弾を浴びるほど喰らって欲しい
彩京シューは切り返しとか少ないけど、意外とパターン化が楽しいよ
俺もやっるといいと思う
ジャレコのプラスアルファって簡単な部類に入るの?
321 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/06(土) 21:45:25 ID:edxHPkyv0
ゲーム天国は後半宇宙面からまるで別物。
隕石が不規則に動いている所がパターンにならん。
>>318 斑鳩は短いしパターン覚えれさえすれば安定だからね
初見殺しが酷いから難しいととられても仕方ないが、1コインクリアまでにかかる攻略時間はかなり短い方
縦シューだが切り返しが通用しない彩京トレジャー
ゲー天は初見殺し大杉だね…
シルバーガン開始1分くらいで赤丸になす術もなく殺されて泣いた
326 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/07(日) 04:21:25 ID:ZEkpk7h60
グラディウス3だか4だかのシャボン玉はひどい。
あれはもう、プレイヤーに対する嫌がらせのレベル。
3だか4だかではなく、どっちも、だと思うぞ
斑鳩初めてやったとき後ろに上級シューターのギャラリーが付いて泣いた
縦STGでは割とお馴染みの、ボスが放つ極太レーザー
分かってはいても大抵1回は薙ぎ払われて泣きそうになる
AC版マスターオブウェポンだな。
5面の理不尽な攻撃は異常。おかげでクリアできませんでした。
331 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/06/09(火) 20:58:04 ID:ddqQ68MA0
バリーファイアはムズいがBGMがカッコイイ
>>328 トライアルを選べばギャラリーが居なくなって泣かずに済んだんじゃね?
P-47ACES やグラV、達人王など一周はできる。
もちろんケイブ系、雷電系、彩京系も全部一周はできる。
しかし未だにグラWが一周できませんが。
泡なんじゃこれ血管なにこれ高速面覚えられん難すぎ
要塞の砲台壊せんぞコラ
オプションハンター意地悪すぎ
ヘタレ丸出しの俺
んなアホな
>P-47ACES やグラV、達人王など一周はできる。
もちろんケイブ系、雷電系、彩京系も全部一周はできる。
これが本当なら20回ぐらいプレイすれば余裕でクリアできるだろ
2〜3回しかやってないのでは?
取り組み方じゃないだろうか・・・?
自分はIIIの出来る環境が整ってたから
頑張って1週したけどIVは中々良環境に恵まれず練習しても5面までしか行けず(´・ω・`)
高速面までいけるなら十分クリアできるよ。
「覚えられん」って書いてることは覚える気が無かったんだろう。
そこで高速面ボス→ボスラッシュと最高につまらない展開だからな
337 :
333:2009/06/16(火) 12:46:57 ID:I6LrH6VQO
みなさんご意見ありがとう。
グラWは30回ぐらいしてるけどほんと一周が見えない。
ご指摘のように達人王や、ACESもキツかったけど
これらは弾を避ければ突き進めるゲーム、といった感じ。
Wは判定や動き、仕掛けが意地悪。
ランク上がったときの触手や泡など。
弾避けて撃って突き進める、といった場面がすくない気がする。
おなじような感じでレゾンもまだ未クリア
338 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/02/19(金) 22:33:08 ID:izOZxFJp0
age
こんなスレあったのか
マーズマトリックス
全く進めなかった
レイストーム
かなりやったがクリアどころか最終面すらたどり着けなかった
Pー48ACESみたいなタイプはクリアできるんだけどグラディウス系がどうも苦手だ
アルュメの「ジンジンジップ」
これ、4周目以降に逝ける人居んの? 居たとして、それ本当に人間?
グラIIIも簡単ではないけど、1周目なら特別高度なレバー捌きや
きつい弾避けを強いられるわけでもないし、やり込みが比較的素直に反映されやすいと思う
P47ACESは橋の上空を飛ぶ面(6面か7面位?)が限界だった・・・
ある程度以上の弾避けのスキルは要るわ、ボム少ないわ、エクステンド少ないわ、
一瞬でも敵の破壊が遅れたらヤケクソみたいに高速弾撃ってくるわでシビア過ぎる
やり込みがいのある難しさというよりは、「ちゃんと考えて作れよ!」
と言いたくなるような、理不尽さに溢れた難しさのような気がする
決してつまらないゲームではないと思うけど・・・
受ける印象は人それぞれだね
P-47ACESは完全に敵配置を覚えておいて先手をうっておくを心掛けてたら結構あっさりクリアできた
(主役機体のサンダーボルトでのクリアではないが)
グラディウスVはなあ…
正直ごまかしがきかないから俺みたいなタイプは無理だわ。
グラディウス系上手い人は総じて他のゲームも上手かったのが印象的だった。
「ちゃんと考えて作れよ!」
俺もP-47ACESよりグラVに言いたいかな
上司の結婚式に間に合わせで作ったからねぇ>グラIII
そうじゃなければまだマシだっただろうに…それでもキューブステージはどうしようもないような気がする…
ガチ避け想定だったみたいなので
>上司の結婚式に間に合わせで作ったからねぇ>グラIII
マジで?!
スタッフ糞過ぎるだろ
スタッフというより、無理なスケジュールを強いた上司に責任があるような