俺が考えたシューティングゲーム

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76名無しさん@弾いっぱい
残機なしでエネルギー消費にする(捨てゲー用の自爆コマンドもあり)
被弾すると20%消費して1分間無敵の超ド派手な攻撃ができる
Aでレーザー、Bでショット、A+Bでホーミング、Cで低速移動(地上の敵はホーミングでしか攻撃できない)
Dで強化レーザー、Eで強化ショット、D+Eで強化ホーミング、Fでバリア
D、E、Fはエネルギーを消費するが、ボスを秒殺する破壊力
残りエネルギーが多いと得点が低くなる
たとえば残り90%では、得点が90%カットされる。被弾するとカットされる%がそのまま固定になる
敵は出現時にバリアを張っているので、稼ぎたい人はそこに強化武器を使いエネルギーを早く使い切る
撃ち込み点は連続ヒット数と同じ、敵破壊点と弾消し点には素点がなく、ヒット数の二乗が加算される
1秒以上間を空けずに攻撃を当てると連続ヒット成立
ショットやホーミングは破壊力が高く、早く破壊しすぎてヒットが稼げない
レーザーは敵弾にカスらせて撃ち込み点とすることができる
更に画面上の敵弾の数で得点に倍率がかかる
ただし、あと一回被弾したらゲームオーバーという状況であることと
自機の右上、右下、左上、左下全ての領域に弾が無いと倍率がかからない
また、自機より上、下、左、右の方から接近してくる弾があるかどうかで倍率が変わる
4種類ある場合は弾の数の4乗が倍率になる
自機が無敵だったり敵弾が1発も無かったりすると一切得点は加算されない
これなら素人から玄人まで同じ土俵でプレイできると思う