6面道中を上手く抜けるコツってないかな……
その前にレース姉様の大回転槍連射なんですがねorz
ボム確定させたいんだけど、直前までグルグル避けてたりするんで咄嗟に正面に入れない。
>>885 一台目の車輪が一個勲章になって、
そのせいで育たなかったとかじゃないかな?
>>884 2ボス最終形態行ったら
- 即波動ガン
- ある程度待ってから波動ガン
と2パターンやってみれば分かるわよ、アナタの短絡さが
>>882 いや、壊すとミサイル発射口が出てくるアレ
爆連射の方も一応壊せるはずだよ
本体から撃ってくる剣弾のWAY数が増えるけど
>>889 いや、波動ガン先端は威力高いだろ
2ボス最終は他のパーツが動き出すと本体判定が引っ込むか他のパーツで上書きされてるだけだと思うが
2ボス第4形態で即波動ガンすると自爆? っていうか着弾せず突き抜けたり
ちゃんと着弾したりとまちまちなんだけど、パーツの挙動とランクのせいだと思ってた
自爆バグってそんなのあんのかねえ
1ボスのパーツは壊そうと思ったことがないので分からないけど
ランク低い→脆すぎて波動先端で破壊(→自爆されたように見える)
ランク高い→炸裂してそのまま撃破
じゃねーの?
いくらランクが低くてもそこまで脆いってことはないはず。
推測だが、敵が背景扱いから当り判定出現までの間で
内部処理的に
「耐久力がほぼゼロで攻撃に対しては無敵」
の瞬間があるんだと思う。
で、その瞬間に波動ガンの先端が当たってると即破壊、と。
波動ガンの先端部分は特殊な判定になってるから、
無敵状態の敵にもダメージが入ってしまうのかと思われる。
まーぶっちゃけバグだわなw
2ボス第2の無敵バグとも関連があるのかな
本来なら即形態変化になるはずが、
耐久力がほぼ無限になったり、無敵状態が解除されなくなったりする、
ってのはありえると思う。
2ボスの形態変化って他よりちょっと特殊っぽいし
敵の一部が画面外に出てるときって幾ら撃っても倒せないんだよね? 確か。
その状態の時に波動ガン撃ってみて壊せるんだったらなんか関係あるかも。
分かった。
「 波 動 ガ ン ! 」のボイスにビックリして自爆しちゃうんじゃないか?
2ボス、落ち着いて弾見れるようになってきた。
スコアも初めて500万超えたし、レース姉さんにもあえたし
なかなか成長した日だった。
>898
そういや1ボス前をフラフラしてる雑魚、うっかり無敵ゾーンに踏み込まれると
しばらくメイディを援護する無敵ビットと化して結構な脅威に。
エフェクトオーラって結構効くね……
残機潰す時とか、なるべく画面下で死んで、
ボスに重なって落ちてくるオプ取りウマー。
>>902 ていうか、実はボスのパーツとかも画面上にいる時は
結構無敵になってるのね。
シャスタの砲台とか、運が悪いと全然壊せない時がある。
あと、今日初めて味わったんだが、レース最終の左右ナパーム
両方壊すと複合攻撃でえらいことになるんだな…。
あんなん波動ガンなしで凌げるかボケェ!
ところでレース最終なんですが
どうも・・・形がその・・・チンコに見えて仕方ないんですが
じゃあ何で左右についているモノを取り除くと
色々ダダ漏れになるんだ!?
レース第3の全放射って重なれば安置?
>>907 下半分でないと主砲に撃ち抜かれるから注意な
というか4ボスが激弱というなら
同じ波動ガン一発使う3ボスも
激弱いことにならない?
シャスタはガチでいけるけどカスミは暴れると手に負えない
>同じ波動ガン一発使う3ボスも
最低3発使う俺は一体…
第一形態>適当に避ける
第二形態>波動ガン
これだけでなんとかなってるけど911はランクあがりすぎかも
シャスタの前に突き出てる砲台の台座って、ボムじゃなきゃ壊れないと思ったら
ショットだけで突然片方だけ吹っ飛んでびっくりした。なんか条件とかある?
>>911 俺も残0のときはヒヨって第1に1発、第2に1〜2発使うわ。
第1の事故率が半端ない。ここの弾避けは横画面縦シューのような
息苦しさを感じる。
サントラ情報マダー?
むしろこのゲームサウンドあったっけ?というレベル
おにいちゃん、あそぼっかー♪
ところで
>>196のページ作った人、もう更新する気ないの?
一応たまに携帯からチェックしてたんだけど。
中途半端に宣伝して中途半端に停止するくらいなら、さっさと消して欲しい
>913
自機復活無敵時の本体がボム判定なので
復活時に重なっておけばショットで破壊出来るようになる。
>>913 シャスタの前面砲台って左右の爪がワキワキ動いてるやつかな?
ならあれは特定の攻撃の時だけ辺り判定出てるっぽい
よく見てると円の中心辺りが攻撃当たって点滅してる時があると思う
おにいちゃん、ぬるぽしよっかー♪
>>913 3ボスでヒヨるなら、出現〜判定が出る直前で波動ガン当てると
例の即死現象で第一形態が秒殺できていい感じ。
そのまま撃ち込んでれば、第二形態の前部パーツはまず壊れる。
後はお好みで。
ぼんまあ
2ボスと4ボスにぶあつい壁があるよ。
なんか知らんが3面道中でよー事故る
中ボスなんかよりよっぽど死亡率が高い
3面道中・・・中ボス前の列車2両の2両目の中腹すぎたあたり
(2両目のケツが弾撃ってきたのを合図に)ど真ん中に波動ガン
これで安牌
ついでにそのまま中ボス一撃粉砕ウマー
【こっそり】鋳薔薇 12輪目【ぬるぽ!】
し波動ガッ
シャドウガン(し波動ガン)ってXEXEXかと思ったよ
初めてレース姉さん相手にCまでイッた
うまくできるか緊張したけど何とかなるもんだ
しかし、ぬるいと思っていた6面もランク高いときっついな…
不意打ちとかじゃなく普通に死んだわ
>>921 たまに開幕にぶち当てると瞬殺できたのは例の現象のせいだったのいか・・・
なぞ解けたワイ
この現象うまく利用できれば2周目がラクになるねー
次スレにゃまだ早いが、情報も結構出てきたし、テンプレの修正を。
【ロケット】
性能…威力◎連射×貫通◎攻撃範囲×
取得…1面アーム砲台、3面列車大砲台、4面戦艦(大)、5面全般
長所:唯一の貫通性能&威力が高いのでゴリゴリ破壊出来る。(とりわけパーツ破壊で重宝)
短所:アイテムカラーが青なので弾と間違えやすい。貫通弾なのでランク上昇率ナンバー1。
(メイディたん相手に使うと変なトコ壊してしまい、うはwwwテラヤバスwwwになる時がある)
【バーナー】
取得…敵バーナー砲台を壊すと出る
短所:(ランクは貫通しない分ロケットよりは下、トータルでナンバー2)
【5WAY】
取得…1面アーム砲台倉庫、3面ボス第2段階、4面中ボス丸ノコ、5面序盤戦艦(ボム破壊)、6面お椀戦車
【ナパーム】
取得…2面ボス第三段階上部パーツ、3面列車大砲台、5面ボス第3段階
長所:非貫通系ゆえ特殊オプションにしてはランクは意外に低い(トータルでナンバー3)。攻撃力はピカ一。
短所:ザコ敵だと貫通してしまい、無駄弾によるランクUPが懸念される。
【ホーミング】
短所:(貫通もせず威力も弱いため、特殊オプション中ランクは最低)
あと次スレ案。
【娘にねじ込む】鋳薔薇 12輪目【漏れの波動ガン】
933 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/22(月) 02:07:47 ID:p1htG5HI
ロケット・ナパーム・バーナーは特殊弾だから破壊点が落ちるというのも追記よろ
>>933 ホーミングはどうなのさ?
あと、てことはマシンガン、ガト、5wayは自機から出る弾と同じ威力ってこと?
>>934 特殊弾というか、特殊判定オプションだった。
コレに部類するオプションは一部パーツの点数が低くなるらしい。
詳しくは、アルカディア参照。
ホーミングは通常判定オプションに部類するから自機の通常弾と同じじゃないかな。
とすると、1PBの貫通弾はかなり怪しくなってくるけど分からない。
威力に関しても知らない。
>>932 ナパームはザコも貫通しないんじゃ?
炸裂して判定が残るけど
>>935 メインショットの貫通弾も特殊判定扱いのはず
体感で、ちゃんと検証したわけじゃないけど
一発当たりの威力は マシンガン>5WAY>ガトリング
密着した時の攻撃力は 5WAY>>ガトリング>マシンガン
ランク上昇率は 5WAY>>ガトリング>マシンガン
てな感じだと思う