【家庭用】虫姫さま初心者スレ 7人目【上等】

このエントリーをはてなブックマークに追加
945名無しさん@弾いっぱい:2005/10/18(火) 22:57:47 ID:4GDJXZLn
>>942の場合は明らかに煽りなのはわかっているけど
反射神経がすごく良い奴が頑張れば1週間くらいでクリア出来るかもわからんね
946名無しさん@弾いっぱい:2005/10/18(火) 23:32:08 ID:fDSLnn8r
>>944
アレだな、詰め将棋みたいなプレイ。
947名無しさん@弾いっぱい:2005/10/18(火) 23:45:49 ID:8lbollJY
投げ出さないで出来る絶妙な難易度だと思うなオリ姫
攻略もクリアー動画とかみなくても何とかなるレベル
948名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 00:50:43 ID:ngRzVnGq
友人からジョイスティックを借りた。
死にまくる・・・orz

パッドのがらくだああああああああああ!!!!!!!
しかし練習して慣れねばな。パッドで楽々のところでミスるとリセットしたくなるぜ。
949名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 01:04:24 ID:e/YpcbnA
アケ歴10年の俺からすれば考えられないよ
パッドなんて指にタコできるし余計な力が入って疲れるし
あ、パッド派は余計な力なんて入らないのか
950名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 01:20:09 ID:ngRzVnGq
いや、ゲセンでやってるときは喜びの棒の方が楽だと感じるんですよ。
家庭用だと置く位置とか摩擦とかでどうにもやりにくい。

ちょん避けも何故かパッドの方が細かく刻めるんだよなあ・・・

今日やっとアレンジクリアした。攻撃変更楽しい。
951名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 02:02:49 ID:Xs0o2S81
スティックは物と設置条件によっては無茶苦茶にやりにくくなるよ
952名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 02:04:23 ID:/6ExYT5n
スティックじゃないとナナメ移動がしにくいのがヤダ
953名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 13:38:52 ID:ozR4gF+t
俺はパッドでも気にならんよ。
アケゲーマーだけどレバーもコントローラも違和感なし。
ギルティもパッドでやるしスティックなぞいらん。ロマキャンはボタン設定でやるしゲセンでも普通にこなす。
まあ慣れなんでしょう。
あ、家庭用エスプガルーダのアレンジはボタンの関係上スティックのがいいかもね。
954名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 18:30:41 ID:eDkE4d78
ザンギで親指の皮めくって以来スティックだな。
ホリのコンパクトジョイスティックや鉄拳4スティックなどを渡り歩いて
最終的にRAPSEにたどり着いた。
チョン避けの気持ちよさは、カチッカチッと確かな手ごたえがある
ジョイスティックの方が良いと思う。
955名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 00:06:45 ID:NCBbDYud
こないだ買ったが未だにオリすらクリアできない
気がつくと死んでる、ボム持ったまま
956名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 01:08:32 ID:IU365Acv
うおおーマニクリアしたぜー!!
あとは安定させてゲセンでクリアできるようになれば合格だー!!

>>955
人によってはオリよりマニのほうが楽という事もあるね。
オリは弾が速すぎるでよ。まあ難度が低いのは事実だけど・・・
先に進むのが目的なら、致死率の高い場面がやってく内に分かるだろうから
そこで決めボムしちゃえ。
957名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 01:33:40 ID:44s+UW8Q
>>955
オリは家庭用とアケで難易度まるで違うから
とりあえずアケでやってみると感動できる

家庭用3面全滅の腕前でもアケでやると5面ぐらいまでいける
958名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 15:14:33 ID:qqPVfVGb
PS2パッドか壊れてダンレボマットで極めようとしている俺は負け組
959名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 17:24:23 ID:jnv3G4SH
個人的には、
アケ版オリ<マニ<家庭用オリ
アケ版オリはALL、マニは5面到達安定してるのに、
家庭用オリは3、4面できゃあぁぁぁー!!
960名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 19:21:34 ID:zfk2qNjH
>>958
ダブルプレイよりすげーよwww
頑張ってALL出来たらうpよろ
961名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 19:29:06 ID:XQdr7vuU
カウンタ跳ね上げ方法ってA押し(ショット、レーザー当て)→C連打でOK?
962名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 20:59:30 ID:AEPUsEf/
>>961
A連(レーザーが消えない程度/秒間1.2回くらい)で炙る

十分に炙ったところでC連(秒間12〜15回くらい)

レーザーのカウンタがメインに足されて、文字通り『数値が跳ね上がる』

しばらくするとレーザーのカウンタが減少して効果が薄れるから
跳ね上げが遅くなる辺りで倒せるようにライフ調整しておくと吉。
(ちょっと残ってる場合はC押しA連で一気に押し切る)

自分でやった限りではこんな感じ。
最近ようやくA連とC連とC押しA連の違いがわかってきた
963名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 22:15:51 ID:rrmcu9J7
A連は秒間4〜5回、
C連は秒間10回が目安だYO(密着時)

距離が離れるとこれじゃ速すぎるから、適宜調整するよろし。
後は色々試してパターン作って体で覚えろとしか言えない。
ガンガレ
964名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 22:49:37 ID:AEPUsEf/
ウボァー
レーザーがすぐ途切れるのは連射速度が間違ってたからなのか・・・
965名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 09:23:36 ID:bkRRvirj
オリが弾速すぎと思ってるのなら雷電IIIをやり込んでからやってみるといい。
別に虫姫に限った事じゃないけど、色んなSTGに手を出すのも攻略の役に立つぞ。
966名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 14:44:01 ID:ogbk6+Or
オプションをずっとフォーメーションのままでやりたいんですが、
どうすれば良いでしょうか?

色は、青→トレース、緑→フォーメーション
だと思ってたのに、緑取ってもトレースになるので訳分かんないです。
逆に青取ってフォーメーションになることもあるし。

あと、死ぬと必ずトレースになっちゃうんですか?
967名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 15:44:22 ID:fc5Lq5TW
>>966
オプションアイテム取らずに泳がしておくと変化するのでトレースになった時に取ればよい
よく見るとアイテムにメーターみたいなんがついてるのでわかるはず

ショットアイテムも同様
968名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 16:01:28 ID:fc5Lq5TW
>>967
×→トレースになったとき
〇→フォーメーションになったとき
間違えたすまんorz
969名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 16:14:32 ID:ogbk6+Or
ありがとうございます。

ですが、メーターのことは流石に知っています。
少し待って色が緑に変わった後に取っても、
青のまますぐ取っても、
トレースになるから困っているんです・・
呪われてるんじゃないかと。

そういえばショットアイテムも色が変わった後に取っても現状のままになります。
いつもSでやってるんですが、取るのが遅れて緑色になってから取っても、
Sのままでした。
970名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 16:30:05 ID:fc5Lq5TW
むう?それはおいらにゃわからないですスマン
あ、あと死んだときはその時つけてたオプションが飛び散るはず
971名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 18:03:19 ID:4m2PqZEy
なに?なんか新しいバグの香り?
972名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 18:40:36 ID:ogbk6+Or
そんな大事であって欲しくない・・

ので、色々と試してみます。
もしかして取るタイミングが早すぎるのかもしれないし。
ちゃんと色変わってから取ってるんですけどねえ

ちなみに今日やった限りでは、
フォーメーションで死んでもトレースが出るし、
トレースで死んでもトレースが出ました。トレース地獄。
973名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 21:04:48 ID:WUIHBZ6U
オプションアイテムは形で見分ける物と思っていたが…
974名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 23:11:42 ID:3XgcdqXO
同意。オプションは形ですぐにわかるだろ
色で区別する意味がわからん
975名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 01:31:06 ID:J7/OuK3J
ゲージの色が変わった時じゃなくて、
ゲージが1周した時に変わるんだけど…。
そういうことじゃないの?
976名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 05:56:37 ID:WfiqInRh
あーアレンジ未だにクリアできねー
真アキ最終形態の半分までは減らせるんだがなぁ
977名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 18:46:31 ID:GJhNEfE6
なんか今日から虫アニメが始まるらしいよ
978名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 18:52:49 ID:rdi1q4bT
kwsk
979名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 20:13:09 ID:QCyLyGtn
とんでもない深夜っつーか、明日の早朝って言った方が正しいかもな。
980名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 22:41:06 ID:3TYYXGWf
蟲師と言ふものらしいね。
あんまり興味ナス。
てっきりレコ姫が(ry
981名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 01:11:14 ID:ZUGUCQRS
録画しようと思ってたのをすっかり忘れてたよ、サンクスお前ら。
まさかこのスレ見て思い出すとは思わなかったけど。
982名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 10:27:29 ID:r0ioRTiv
質問なんすけど
家庭用でRAPIDって設定どうしてます
あれってショットのラピッドを2にしたら1秒間に2回ショットを
押すって事ですか?
後良く行くゲーセンに連射装置が付いてるんだが、あれは秒間何連射なんすかね?
983名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 16:46:56 ID:DZb92Hsz
>>982
設定について:テンプレ嫁
ゲーセンの連射速度:店による
984名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 20:51:58 ID:VLOu9+Ly
985名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 21:56:02 ID:9smB09F8
ちょwwwwwwエロスwwwwwwwwwwwww
986名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 00:50:02 ID:ZRPPSUHe
ショット強化法を試してみようとしてみたのですが
FULL AUTOの項はどれ位にすれば良いのでしょうか?

子カブがレーザーを発射しない程度…ですよね?
987名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 01:02:15 ID:9qe+FMo9
>>986
3面、1UPを出す頭への打ち込み点が威力の目安になる予感
1や2より手連の方が効率よかった
988名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 11:18:05 ID:6KuaKS90
次スレは本スレと統合するんだっけ?
989名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 12:27:59 ID:7m6ew8v5
あー、やっぱ取るのが早すぎたんだ・・
でもアイテムの色変わったら、属性変わったと思うじゃん・・
むしろ何も変わってないのに色変える意味が分からん・・
990名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 14:03:15 ID:BEjmAEy6
…そもそもトレースとフォーメーションのアイテムの形の見分け付いてるのか?
…モレも最初は見分け付かんかったがな
…アイテムの周りのタイマーゲージ(?)が短くなると、
 もう間近!という意味で色が変わるってのはすぐに解ったがな
991名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 14:28:49 ID:7m6ew8v5
>>990
もう大丈夫です。見分け付くようになりました。
注意して見たら、全然違いますね。
変色の方は、ほんと色変わっただけ。形そのまんま。
まだプレイ5〜6回目くらいなので勘違い勘弁して下さい・・
あー恥ずかしい・・

確かめてみるために、ショットアイテム取るのを待って待って
Mにしてみたら、その後がすごい辛かった・・
オリジナルはSに限る。
992名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 14:39:20 ID:LIvY7gH2
993名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 17:00:19 ID:YPIOIBQc
>>1000はレコ姫とえちができる
994名無しさん@弾いっぱい
>>990
オプションは見分けつきにくいから現在のオプションの数で見分ける。
0、2、4個だとトレース。1、3個だとフォーメーションが出現する。
4、5面は中ボス前に出てくるのが嫌だなあ。
俺はオリジナルだとフォーメーションで進めたいから弾避けしながらオプション変わるの待つのがキツイ。