1 :
名無しさん@弾いっぱい:
タイミングがあわせやすい強制スクロールということもあってか、
他のジャンルのゲームより名シーンが多いと思われるSTGの
演出と曲のシンクロについて語ってくれ。
ハイパーデュエルだけはガチ
サンダーフォースVの4面の縦→横になるとこがいい
斑鳩もガチ
5 :
1:2005/07/21(木) 21:29:35 ID:vGWQhW8T
ダライアス外伝の最終面は、無音でタイミングの帳尻を合わせるという
強引な方法ながら何度辿り着いても感動してしまう。
最近では大往生3面とかケツイ5面の中ボス登場のシンクロが好きだ。
アインハンダー、シュバルツガイスト戦は素晴らしい
7 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/21(木) 21:45:41 ID:NryEYQMM
レイストームかなあ。
4面のハンニバル戦突入時。
月と戦艦が交差するのが曲と相まってカッコいい。
6面の雲海を降りて地上が見える瞬間。
曲が明るくなってスピード感も最高。
7面のボス直前。
いよいよ最深部に来たぞっていうメロディが溜まらん。
8 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/21(木) 21:56:12 ID:Q2hw3LxH
禿同
地味に逆鱗弾も曲と演出が見事にシンクロしているんだよね
レイストームなら5面も入れてくれ
隕石地帯を抜けると同時に転調、さらにクレイジービット地帯、
そのままダクトを駆け抜けてボスへ
それからメタブラの射出シーン
はいはいワロスワロス
単発スレの乱立が目につくな
12 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 01:46:40 ID:quv/NeCQ
斑鳩はやべー
サイヴァリアは曲がサビに入る前に切れたりと
逆の意味でやべー
13 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 01:52:30 ID:16RxZ2EL
斑鳩は良いよね。
つーかゲーセンだと曲聞こえないけどw
4面とか大好き。
レイド4面中ボス出現と曲のシンクロがついさっきまで
一曲の中で行われていると思ってたぜ!!
処理落ちとの相性が悪い
16 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 09:47:21 ID:oPC8jS6D
東方妖のエクストラがやばい。赤鬼青鬼のところと八雲藍戦が特に
グラディウスUのモアイ面が俺的には燃え尽きるほどヒートする
あり過ぎてあり過ぎてあり過ぎて述べきれん
とりあえずトップクラスに俺が感動した所は
ケツイ5面とグラ外9面
そして
>>16と同じく某妖々夢のEX狐様に
狐様狐さああぁーーあああtpjgcxnうpycfnhpてなぐらいに感動しました・・・_| ̄|〇
全方囲弾と曲のシンクロ度がヤバ過ぎです・・・
他にもあるが
こらの3場面のお蔭でSTGをやり続ける決心をしたと言っても過言じゃない
マジシューティングラブ
とりあえず斑鳩、メタルブラック、ダライアス外伝は全員やってるよな?
20 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 15:34:44 ID:pMcu7k6V
Rez
シンクロはばっちり。
中華面のノリが最高に良かった。
でも、のゲーム1プレイがやたら長いので、
買ったばかりのころ最初から最後までやり込んだけど、
今は好きな面だけしかプレイしなくなった。
Rezはシンクロさせるために敵倒すようなもんだしなw
22 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 15:43:04 ID:Oklbqm1O
最近のだと斑鳩、ケツイかなあ
>>19 やってるがダラ外・メタブラはウンコ認定
メタブラは言うまでもなく
ダラ外だって30連押しっぱなしで勝手に敵が死んでいくのを眺めて
1mmも脳みそ使ってないだろ。
とにかく道中が手抜き。プレイヤーも製作者も。
ボス攻撃だけは認めてもいいが
ほとんどのプレイヤーがボムでごり押して
「倒した」気になってるのが非常に笑える。
結論から言うとこの二つ演出だけで中身無し
>>23 いやゲームの出来はこのスレの話題じゃないしw
メタブラのOPから1面へのシンクロとか、ダラ外のラストステージからラスボスへのシンクロは基本として知ってるよなという意味で
基本?
古典。
27 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 20:28:11 ID:M6InCmpk
へクター87'のボス戦も良いなあ
曲の盛り上がりと同時にボスが攻撃してくる。
つーか3面の曲が好き。
ダラ外とかメタブラは難易度こそ簡単かもしれんが道中が手抜きなどとは思わないな
てゆうか
>>23はただ難しいゲームしか認めないだけだろうけどね
30 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 20:59:41 ID:oPC8jS6D
メタルブラックの道中をやばいと思わないとか・・・
31 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 21:31:58 ID:M6InCmpk
斑鳩4面は素晴らしいね
テロップ後は、さあ今から巨大仏鉄塊に突っ込むぞって感じだし
中盤は狂ったようなメロディになって激戦を想像させる
4面で稼いでるときが一番面白い
俺もダラ外好きだけど、ウェーブなら楽勝、維持できてなきゃアボン
(初心者殺し、上級者は楽勝)なのが難点だとは思う、
メタブラは面白さ理解できん。幅なんつったって(確かに特に広いが)
他のゲームにない要素でもなし(レイフォあたりもそうだよなぁ)、それ入れてもな……。
しかもプレイヤー=ファンが言うならいいんだが
仙波氏が「つまらんといってる奴は、わかってない」だの強弁してるのは見苦しすぎ
幅差つかわんとクリアきついんだし、大体の奴はわかった上で言ってるだろうと
スレ違いぎみな話題だけなのもなんなので。
俺はレイフォの9面の高速スクロール抜けた後、2曲目はじまるとこかな
眼下に広がる白一色の空虚な都市に、浮遊感のあるBGMに被る激戦のSEがたまらん
9面じゃない、誤字。7面 orz
35 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/22(金) 21:55:15 ID:M6InCmpk
>>33 あの空間感は良いねー
灰色で無人って感じがするし
>>33 あの白い都市がぐわっと広がるってQuartzがかかるところは
レイフォース名シーンベスト3に入るよマジで。
既出だがレイストーム7面の縦穴下降終了のところでしっかりと曲があってるところに痺れる。
エアバスターの2,3面は神
グラディウス外伝の最終面。
空中戦→高速面に入るとこのシンクロ具合が素敵。
ダライアス外伝のカブトガニ戦
ホタルイカステージの冒頭の小惑星爆発場面でも流れてたが
単調な繰り返しが頭にこびりついてはなれねぇ
プリックリーアングラー戦も進化を繰り返すボスと
神秘的な曲調がスゲェ嵌ってる
メガドラのダライアスII最終面の最初が効果音ナシなのがいいよね
全然演出と曲がシンクロしていないゲームの最高峰はサイヴァリアだな。
つか、ある程度は予想してたけどタイトーシューばっかだなw
と言うわけで漏れはボダソをあげておく
>>41 サイヴァリアは曲はいいのに、全滅してコンテニュー画面で粘らないと
曲を1ループ聞くこともままならないというのがミソだな。
極上パロディウスのスペシャルステージはダメ?
最後のグラII1面曲がキターーーーーって感じだったな。
PS版とかだとずれててしょんぼりだけど。
>>41 特にeta
曲をじっくりお楽しみくださいってくらいに敵配置がすかすかw
マジカルの一面
ザコ一匹一匹が完全にシンクロしてるのに気づいて
このゲームがますます好きになった
>>43 いちいち曲がフェードアウトするSFC版のほうが最悪・・・>スペシャルステージ
このまま流れだと
何気に某スレと重複な件について
48 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/01(月) 21:20:53 ID:n46FfWNY
STGの曲って単体で聞いても意味無いと思うんだよ。
効果音が複合して初めて"音楽"と言えるんだと思う、シューティングの場合。
コットン2 4面5面
>>48 そんなのはオトッキーくらいのもんだと思うが…
ビデオゲームミュージックみたいにリズムに合わせてザッパーでも撃ちますか
51 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/02(火) 00:37:15 ID:wNG2XN8A
リズムに合わせてザッパーは細野晴臣のスーパーゼビウス
志村、違う違う!
>50が正解
>ビデオゲームミュージックみたいにリズムに合わせてザッパーでも撃ちますか
うん。俺よくやってたよゼビウスで
ピッピッ ポーゥ ピッピッ ポーゥ ピッピッ ポーゥ ピッピッ ポーゥ
カカカカカカッ ポーゥ
とか
54 :
50:2005/08/02(火) 07:47:15 ID:6AIjqljX
なんか俺の言ってる意図が理解されてない希ガス・・・
56 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/02(火) 10:02:37 ID:Md9qiZPW
蒼穹愚連隊の秋高君来襲に1票
>>48 あくまでゲームミュージックとして聞くなら、それはそれで良いと思うけどね。
グラディウス5の五面道中。
BGMが静まるところと場面がよくシンクロしている。
逆にギガウイング6ボス最終とか
親父王とか
虫姫さま4面の中ボス、ゲンゴロウの出現から撃破あたりの曲調がイイ
63 :
あのさあ:2005/08/11(木) 01:16:38 ID:nfRApRWC
メタルブラックがつまんねーとか言ってる奴は、
じゃあ世界観ブチ壊しな得点アイテムとか
変なスコア稼ぎシステムがあれば良かったというのか?
そんなん萎え萎えですよ。
いや、実際つまんねーけど。
SOQだな
>>63 じゃあ世界観ブチ壊しな得点アイテムとか
変なスコア稼ぎシステムがあれば良かったというのか?
そんなん萎え萎えですよ。
D-Force2の三面
曲に合わせて作ったらしい
>>65 ゲーム内容はつまんねー。だが、それがいい。と言いたかったのだろう
人を選ぶゲームなのは認めるw
デザエモンキッズに入ってる祝ゲーム2号の最初
69 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/12(月) 21:12:43 ID:GW4eK8O1
ケツイだろ。
5面ボスが妙に音楽とシンクロしてる
ってか全面シンクロしてる気がする・・・。
ケツイ、1面がパッとしないと思う、曲は悪くないけど
ケツイ1面は社歌があるからなぁ
俺の場合は脳内再生されてシンクロ率120%ですよ
極パロ2面(猫戦艦)
海へ潜るときと海から上がってくるときのシンクロ具合が好きなのだが
戦艦が大砲準備する所だな
メタルブラック
ダライアス外伝
Gダライアス
レイフォース
レイストーム
レイディアントシルバーガン
斑鳩
あたりがネ申
でもケツイ1面は社歌が素晴らしすぎるよねw
ドゥームの最後の発狂に入る時って絶対曲調変わる様(なんか激しくなる)になってるんですか?
ノーミスノーボムでフルに打ち込むと丁度タイミングが合うようになってる。
ミスったりボムったりしたらもちろんずれる。
だから斑鳩のようになってるわけではない
蒼穹紅連隊は全般的に演出の上手さも感じて
最高にシンクロ率が高いなぁ
あぁ言うゲームって雰囲気を楽しむって言う上手さが
物の見事に突出している気がするし
音と光のシュートしないシューティング ってPSPかよ。。。
ガレッガのブラックハートMkII戦。
stub and stompsのブレイク場面でワインダー射出口の開閉音
「ジャキーン!」と重なるともう抜ける。
81 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/17(土) 01:05:12 ID:y6W1ToS2
グレート魔法大作戦のラスボス「ガン・メン」を倒した後のファンファーレ
は今までの苦しい戦いを全て浄化してくれる癒しサウンド。さらにエンディ
ングの曲がフェードインしてくるがこの繋ぎが涙もの。
スタッフロール演出もさりげなくて曲はライジングお得意の繰り返しメロデ
ィーで泣かせるタイプで感動必至。SHTのエンディングで一番お気に入り
です。
あんま東方とか言いたくないけど妖の4面はガチ
83 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/17(土) 20:06:52 ID:pA6Cccbl
ぐわんげ
ぐわんげ?
どこよ
>>84 シンクロしてるか知らんがぐわんげの3面は
おばけ屋敷大行進って感じで雰囲気出てて
良いと思う、俺は好きだ。
別人だが。
最終面で、壷地帯抜けてひらけたとこで、1面のBGMに切り替わるのは
使いまわしながら、なかなか印象的で上手くいってると思われ
んで漏れも3面のBGM好きだ。シンクロはしてないかもしれんが
トライゴンの3面がカッコ良かったな
音楽のサビに入る前にボスの一パーツが上空を過ぎてって
サビに入って盛り上がると同時に敵の全パーツが通り過ぎる
そして水中から出てくる本体と合体してプレイヤーと対決
88 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/18(日) 15:23:33 ID:iLBD16SP
19××の最終面
普通にプレイしていれば(稼がなければ)亜也虎改が登場するあたりで曲がイイ感じに盛上がる
89 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/18(日) 17:15:20 ID:txxc7iOS
斑鳩解放合戦→60秒避けの曲の流れがヤバス
ボス撃破と石出現の間のBGMがマッチしすぎ
>>86 使いまわしの曲と演出がマッチしてると凄い衝撃があるよね。
魔法大作戦のバシネット、蒼穹紅蓮隊の黒瞥改、
ダライアス外伝の6面突入とか強烈だった。
エスプガルーダIIも5面の曲が前作のアレンジメドレーで
前作の敵が出てくるのが燃えた。
あれでボス戦も前作のアレンジだったら最高だったのに。
シルバーガンのアーケードモード5A開幕なんかもしびれるな。
不安を煽るようなイントロに乗ってザコの編隊がDNAのような
螺旋を描きながらうねうねと迫ってきて、曲の盛り上がりに
合わせて巨大戦艦がお目見えする。
諸君、私はレイストームの第三艦隊が好きだ。
94 :
あのさあ:2005/12/20(火) 17:10:33 ID:TtpjQAhW
>>91 脳内で曲を思い浮かべると
WARNING音とかミサイル発射音とか曲に組み込まれてるもんな。
虫姫オリ5面とか絶妙。
アインハンダーの、初めは静かな感じなのが、中ボスの登場と共に一気に盛り上る流れが好きだな。
CAVEも曲と中ボスの登場がシンクロしててゾクゾクする。
虫オリ5面とか大往生3面とか。
斑鳩は言うまでもないって感じ。
グラディウスNEO4面
間奏が始まるところで、高速スクロール開始するのがいい感じ。
NEOインペリアルでは、シンクロしてなくて萎えた。
これ容量の関係なんだろうけど、全体的に曲1ループが短いのが残念だよ。
R-TYPEΔが出て無いのがとっても不思議。
全面通してこのスレのために在るようなゲームなのに。
TundereForceの突入シーン全般と、5面の合体、大気圏突破が良かった。
>98
最終面一つ手前迄、黒い新型機でやってから放置しっぱなしだけど
曲は全然印象に残ってないな
つか、良さを漏前様が紹介するほうが建設的だと思うけど
Rデルタは最終面が凄いんだよ。
生命の神秘。
ダライアスにも通じるドラマ性がある。
そうきくと少しは興味出るけど、また攻略し直す気力はないなぁ
hamekoの動画は何故か音楽がダラ2アレンジに差し替えられてるね
>>103 本当だ。
差し替えられてるから全然雰囲気変わっちゃうなあ。
オリジナルはもっと緊張感を高める音楽がついてるよ。
ちなみに黒い自機だと暗いエンディングになって特に雰囲気アリ。
R-TYPEΔは6面ボスのドブゲラが出現する時の演出が
BGM冒頭にマッチして素晴らしい。
偽R-9にはハァハァしたなぁ…
>>32 >仙波氏が「つまらんといってる奴は、わかってない」だの強弁してるのは
?聞いたことがないな
半年も前のに今更レスがつくとは思わなかった('A`)
元はコンテニュー誌のインタビュー、全文引用は迷惑・面倒で要約。
恣意的にやってるつもりはないが、不満なら自分で読んでくれ。
インタビュアー:MBは表現は好評だがシューティングゲームとしては不評。
しかしやり込んで幅を使いこなすと楽になりますね。
氏:(パターン化したゲーム(ダライアス)を原点に戻そうという意図が話題になっており)
僕のゲームはGFもMBでもそれまでの概念をポンと外してもらえれば。
遊び方をさまざまに工夫できるようになっているはず
GFのボムの自由度や、MBのビームの集中と解放をどう使い分けるか?とか
「遊び方は自分でみつけてね」、ぐらい突き放して
ようは。俺のゲームは工夫次第で面白くなる→つまらんのは工夫が足りないのでは
て意見の投げかけに(漏れには)読めた。で、開発者がいうべきことじゃない
飯野賢治的な傲慢だと思っただけ。どう読めるかは水掛け論なりそうだし、これ以上レスはしない。ノシ
メタブラ繋がりで…
↓ボダソのサントラのライナー見て、あーやっぱそういう作り方してるんだなーと思った。
「…こういう路線はタイムチャートさえしっかりしてればいくらでも音遊びの追加ができるからやってて楽しかった。
まるちゃんのコンテのおかげです。」
逆にTAMAYOなんかはアルカデかどっかのコメントで
「特に意識せずに作ってるんですけど、出来上がった画面を見たらしっかり展開と合ってるんです。
凄いですよね」
なんて言ってるのを見たことがある。
110 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/29(木) 10:55:17 ID:ECNEB/3q
XEXEXのカニは音楽と動きが合ってて感動
初代ダライアスのラスボス登場時(特にグレートシング)ボディーソニックも良かったな〜
>>103 あれは元々昔のR-TYPEスレでデルタのラス面の曲がsay papaだったら〜って話があって
それで作られた物だから(正確にはFRRE THE LOVEだけど)
デルタは4面の曲が結構展開に合ってると思う
>101
Δは、
BGMが3面以外ほぼ1ステージ1ループ。
戻り復活のポイントごとに曲の開始ポイントも変わる
2面の空中〜水中の音質変化演出
などの点から、このスレにマッチしているものと考えます。
特に2面のBGM演出は他に例を知りません。
確かに曲の印象は薄いし、サントラなど聞いていたら寝てしまいますが
BGMとしての役割は、出色の出来だと思います。
>>113 水中で音が篭る演出はよく出来てるよね。
PSにしちゃ本当にがんばってる。
aaa/guest
その流れだと、宇宙空間いったら無音になりそうだな(´Д`;)
シルバーガンのペンタ。
と、マジカルチェイスの5面6面。
ダメだ、刄vレイした上で
>>113読んだけど全然思い出せない
凝ってるけど演出としては地味過ぎて上手くユーザーに伝わってないんじゃないか?
レイフォースのQuartzが流れるタイミングくらいわかり易いインパクトが無いとSTGの演出は記憶に残らないかも
ラス面の曲は普通に印象に残りやすいと思うんだがな
5面と6面なんかは何度もプレイした人でもあまり印象に残らんだろうが
関係ないけど2面で水が流れてる地形に自機を押し当てた場合でも
曲が水中の曲に変わるのは最初知ったとき笑った
>>113 そんなのヘビーユニット1面にもあったじゃん。
121 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/11(水) 15:34:22 ID:cd94f46O
アクスレイ...。
保守
もう皆STGの曲には興味ないのか・・・?とりあえずHOS
ペンタいいね
>>121 ラス面後半の、曲最初の暗い部分では攻撃がほとんどなく背景も暗くて、
曲が盛り上がる所で敵の攻撃が激しくなるのはいい演出だった。
SFC版グラ3の8面ボスオンパレード。
特にデスとクリスタルコアはガチ。
ダラ外は最初から終わりまでガチ
斑鳩の烏帽子鳥とか。
129 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/03(水) 13:24:00 ID:3TOt9AbZ
初めてこのスレ見た。
なかなか悪くないスレだと思った。
ここ2ヶ月無人ということにも気付いた・・・。
そもそも今年に入ってまだ10レスもないことにも気付いた・・・。
寂しくなった・・・。
東方永夜抄のステージ4 霊夢戦
単純に曲にブチ抜かれた感がいなめない・・・
あと、シンクロじゃないけど
グラディウスシリーズのステージ1。
始まったぁって感じがイイ
パンツァードラグーンツヴァイの遺跡ステージ
高速スクロ−ル〜地底湖のBOSS戦に至るまでの展開が最高。
戦闘と曲の抑揚が見事にシンクロしていて失禁しそうになる。
>>126 SFC版なら高速面もいい
イントロ部分から既にイメージぴったり
エスガル2はもっと名作として認知されてもいいと思う
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/04(木) 10:22:26 ID:B8uJfOHR
レイフォース
最初から最後まで全部。
ステージが変わる時にブラックアウトして
次の面へという通常の演出ではなく、
作戦開始から任務遂行まで、一度の区切りもなく
極上の演出(大気圏突入など)をからめ
ゲームが進行していく様はまさに神。
しかも音と映像がこれ以上ないくらいシンクロ
してる点も驚異的だと思う。
135 :
あのさあ:2006/05/04(木) 13:34:57 ID:dsrEXHS+
意外に出てないけどサンダーフォースIII
初代雷電のSTAGE3とSTAGE6。
BGMのサビの部分が、丁度中ボスの爆発音と重なるように作られてるの。
当時はプレイする度にシビれたなぁ。
鋼鉄帝国の母艦撃沈したとき。
サンダーフォースVの5面ボス
139 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/06(土) 22:04:11 ID:jgTqbLuU
>>134 同感。既出だが7面の中ボス倒してバッと視界が開けて、
曲が変わる瞬間はマジで鳥肌が立ちまくった。
斑鳩、各面開始時のテロップとかラスボス戦とか挙げ出したらキリが無いが、
何よりも初プレイ時の1面で、雲海を抜けるシーンの「♪チャララララー(ヒョォォァァァ)」で
涙が出そうになったのは俺だけだろうか…
曲じゃないがアンデフの5面冒頭
効果音無しという演出も面白かった
144 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/11(木) 18:59:44 ID:Qu7r5Qek
>>143 激同。
眼下には廃墟が広がり哀しいメロディが流れる。
自軍の戦車が敵の攻撃によって撃破されていく中、
ここでプレイヤーは、ふと何時もと様子がおかしいことに気付く。
妙に静かだと…。爆発音や弾の発射音等の効果音が聞こえないのだ。
そして、一つまた一つと自軍が消えていき、
敵の攻撃が激しくなったところで爆音がフェードインし、それと同時に曲も激しくなる。
初めて5面に到達したときは本気で鳥肌が立った。
自分の中で縦シューの演出はガンフロが最高だったが、
それを超えるゲームが現れるとは思いもしなかったな。
>>142 あそこはリズムパートがなくなるからヒョオオオ〜〜が際立つよな。
俺は、マジカルチェイスだったかな
斑鳩のテロップでは4面が一番好きかな。
浮遊要塞?に単騎突入するところと、その面の難易度が
今までより遥かに高いことも相まって身が引き締まる。
149 :
148:2006/05/13(土) 17:12:01 ID:lLP8QGFf
と思ったら
>>31と思いっきりかぶっていた。
ダライアス外伝は1ボス出現とラス面のシンクロが神。
シューティングに会えたからもう俺死んでもいいや
TFVの5ボスは、はっきり言って反則だ。
ピンクスイーツ4面前半の
ミサイル砲台→蛇地帯でしびれますね〜
なぁ、東亜プランの「飛翔鮫」の最終面はノーミスで進むと盛り上がるところで曲も盛り上がるんだが。
………古いゲームだから知らない人多いの?
つーかかまってよ〜
157 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/07(水) 21:08:12 ID:KuT2NhRa
あのねー、STGの曲を聞き続けるとばかになっちゃうのーえへへ
誰かこの脳汁状態から救って
斑鳩はとりあえず基本として
東方妖々夢のプリズムリバー三姉妹はどうか
普通にプレイすると丁度スペカ発動の辺りで曲調変わっていい感じ
161 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/05(水) 11:32:10 ID:IMRtBOoS
CAVEシュー全般とかガレッガとか1999とか1945+とか
斑鳩とか超連射とか東方以外の同人シューとか
いっぱいいっぱい
ガレッガとかクリアもしたことないけど、ブラックハート戦はかなりアツイと思う。
曲調がおとなしくなるところは敵の攻撃も一度止んでまたメインメロが始まると
攻撃再開される感じで。
>>160 門到着→イントロフェードアウト→幽霊楽団→(゚д゚)フォォォォォォォ
グラディウス外伝のデルタトライ登場シーンが好きなのは俺だけなのだろうか…
ボスラッシュ後半曲のイントロに合わせて右上から「プァーン」って現れて来るのがシビれる
デルタトライっていわれてもどれだかわからん
前120°ぐらいに赤外線照射するやつ?
スーパー戦闘機
スーパー戦闘機で通じるとは限らないじゃないかwww
169 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/07/06(木) 00:37:20 ID:3KcW6Omj
デルタトライってトライゴン自機風ボスじゃあねえか?
機雷超散布、ライトニングソード、ドラゴンレーザーとか撃つアレ。
肩ぱかぱかさせて龍が出てくる奴だろ?
大往生5面の話は無いのか
あれフレーズ単位で敵配置が考えられてて
めっちゃ感動したんだけどな
あれこれ言われてる東方だが、BGMの演出はかなりこだわって作ってあるな。
中ボスのほとんどがステージ曲のサビと同時に出現したりするし、作者はよっぽどのシンクロ好きではないだろうか。
個人的に一番気に入ったのが、妖々夢Extraの中ボス登場(曲調変化)→最初のスペル発動(サビ突入)の二段構え。
まあ台東の中の人だし。
だからってタイトーシュー作ってたわけじゃ無いだろ
雑魚戦手ェ抜いてるのはシンクロ感を無理矢理達成させる為だったのか
大往生5面とか見習えってんだ
大往生5面は雑魚の破壊音すらBGMに聞こえるもんな。
ビキビキビキッ ズギャ バガァーン!とかな
ハイパー発動音とかもな
>>173 もっと他のSTGに手を出して視野を広げた方が良いと思われ、
大往生5面とか斑鳩とか
182 :
173:2006/10/28(土) 22:16:28 ID:ShA3zXDz
>>181 いや、たまたま最近見たから挙げてみただけだよ
大往生5面や斑鳩の演出は俺も大好きだし、別格だと思ってるよ
洋ヨウムとエイヤショウは、中ボス後の早回しがなくなったせいで
後半がBGMとあってないのが残念だよな。
サンダーフォースW、V
カッコいいドッキングシーンとBGMはカッコよすぎましたね。
TFVの5面だな、やっぱり。
冒頭のBrigandine換装から始まり、終盤のVasteel-Original戦への突入まで、曲とのシンクロ具合が実に気持ちいい。
あとはダラ外の最終ステージのボス登場の瞬間や斑鳩5面のシンクロ具合も捨てがたいが。
ダラ外なんて、タイミング合わせるために最終面序盤で曲のないステージもあるし。
エスガルUの三面中ボス
ボーダーダウン1面(デモは飛ばさない)。
最後コロナコロネットと邂逅して上昇する時の空気感が凄く好き。
ダライアス1〜Gダラをまったり酒飲みながら通して聴いた。
どの曲もそのシーンが思い浮かぶ…
なんか泣きそうになってたw
189 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/14(水) 15:51:16 ID:AIEI8X0f
ちょうど音楽のサビと重なる
ゼクセクス1面ボスの合体シーン
スペースインベーダーだな
194 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/15(木) 21:56:14 ID:awVu2BoQ
グラ外のラストのBGMと演出のシンクロが神
ダラ外のラストの神
R−TYPE2のラスボスとBGMがミスマッチなのも神。
ケツイのサントラ聴いたら2面の中ボスの所で萎えた。
曲単体だとこんなもんなのね……ゲーム中はもの凄いテンション上がるのにショック。
東方とか式神はボス戦の曲ステージごとに違うのになんでケイブ(IKD)のは全部同じなんだろうか。
エスプはボスBGM全部同じだけど
単調さを感じさせずにむしろ熱かった
198 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/02/22(木) 00:56:51 ID:N6n8CNRQ
MHP2の行列待ちにざっと流し読みしただけなんだが…
もしかしてグラディウスVのボス戦って未出?
殆んどのボスが鳥肌級シンクロ。ブラスターキャノンコアの
レーザー斉射とか、曲のクライマックスと見事に重なってまじ死ねる。
ガルUのボス曲はどのボスとも合う
ヤベェ
>>199 全部ふーんで終わった俺
6ボスからはもうダルさしか感じなかった俺
202 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/24(土) 20:11:10 ID:Z3iB0GuA
ていうか自由度けずってまでやるほどの演出じゃないよなぁ今どき。
RPGのボスが時間経過で音楽変わってもハァ?でしょ。
それと大差ないよ、ホントに。
そろそろそういう古臭い演出とおさらばしないと、いつまでたっても置いてきぼり。
危機感感じるよ、ホントに。
で?
204 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/24(土) 20:19:52 ID:SA8k9Y+/
グラディウス外伝の高速面突入の時がかっこいい
>>134 レイフォースは基盤音源じゃないとダメだな
今のところ、挙がってないのでは…
スターブレードの一騎打ち
サイヴァリアリビジョンのグル様サイヴァリア2の1ボスと5面道中セクロス
ライデンファイターズ2のボス
アタックオブゾルギア
G-LOCの2面
エアコンバットの変態飛行
ザンファインの面セレ
Zガンダム ホットスクランブルのエンディング
このくらいかな
>>202 そういうキモオタ特融の知ったか論評はゲーハー板でやんなよ。
危機感 wwwwwww
スタート押してからキャラセレ、1面開幕までの流れが良いゲームは
ついついやりたくなる。
で、ときにはスキップ使って思い通りのタイミングにしてみたり。
…………好 き だ ー ー ー ー ー (両手を広げて、ハートが飛び散らんばかりに)
TF新作はどうなるかねぇ
ああ、トランスフォーマーな
あの変形とキコカッ!って音とのシンクロがたまらんの
STG以外でも超燃えゲーってあったんだなあ。
ロックマン2の例のアレを聞いて愕然とした。
ファミコン時代であんなことをしているなんて…すげえなんて言葉じゃ収まらない
213 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/05/01(火) 08:29:16 ID:WEdzAc5t
age
>ロックマン2の例のアレ
詳しく
おっくせんまん
オメブのラスボス戦は大味だがやっぱり良いものだ
アインハンダーのモニターを初めて見たときは鳥肌立った
あの浮遊感はヤバイ
ツインビーヤッホーが出てないのは何故?
3面はよくあってたと思うし
5面ボスは、音楽を使ったネタとしてインパクトあったんだが…
出たな!のほうがずっといい出来でしたから。
ときめきレーザーとメモリアルミサイルがなあ
222 :
◆dzmzK3JyNQ :2007/08/11(土) 14:25:34 ID:E35hVXAq
俺がSTG(…と言っても弾幕STGに偏ってしまうが)に魅力を感じている所の半分以上は燃えだ。
場面と音楽がシンクロしSTG独特の快感を俺の脳味噌に呼び覚ましてくれる
それは「脳内麻薬が出る」なんて言葉では到底表現できない。表現する言葉も俺の語彙にはない
それ位素晴らしい魅力を持ったゲームジャンルだ、弾幕STGとは
こんな分野はゲームに限らず他に無い。
ごめ
上の他のスレのレスの使い回し
斑鳩
大往生5面
東方全般
と挙げてみたら↑に普通に沢山いて困った
けどACグラIIIの7面が一番好きかな?
あの曲聴きながらひたすらリップル連打しながら頭の中で
「うおおおおおおおおお!!!!」と叫びながら必死で火の玉避けるのが好き
……………アクスレイ
228 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/14(火) 17:10:54 ID:Og11Beqx
雷電Vの3面と5面
3面はサビに入るところで中型機、砲台のラッシュに丁度突入してる。
曲もいいし、個人的にかなり好きだ。
5面は曲はしょぼいけど、ステージ全体で敵出現のリズムと曲が
見事にマッチしていて脳汁が出る。
229 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/17(金) 13:52:58 ID:q4x15eay
恥ずかしげもなく東方とか言い出す馬鹿は死ねばいいと思うよ
パンツァードラグーンツヴァイの二面で飛び上がるシーンはゾクッとする
あとサンダーフォースVは1面中程水中で溜めに溜めて
水面から飛び上がる所でIIIのフレーズ、ってのが2重に効いててとても良い
PS版は音が悪いのとタイミングズレてるので大却下
>>231 あれ?俺がもう1人いる。
(ただし、最後の行だけはやったことないので保留。)
ブラックハート出現
何処のスレにいっても東方ばっか目につく
結構おもしろいと思うんだけど…東方好きなヤツって他からは嫌われるの?
東方とか関係なく厨は嫌われる
んで集団が大きくなると自動的に厨も増える
東方の名前出しただけで東方厨認定されそうで怖いんだが。
実際名前が出たらそう思うし
スターフォックスのスペースアマダの戦艦突入の演出もいいよな、
ボスが無音なのも
240 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/26(火) 02:56:29 ID:rk1+6dHe0
グラ外は演出ダサかったな〜。ついでに曲もry
まあグラフィックがダサいからそれ以前の問題かもw
241 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/26(火) 03:43:23 ID:7rO4ndbu0
ダライアス終ボス戦
異常に盛り上がり巨大な敵と戦っている感じがする。
ボディソニックがさらに輪をかける。
東方以前に他に出すもんはないのかと俺は思うな
ケツイのドゥーム戦
あれ、シンクロ率やたら高くて燃える
243 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/26(火) 15:42:10 ID:wgtUtYzY0
>>240 はあダラ外のグラがダサいだと?
このポリゴン厨が
245 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/10(木) 17:56:42 ID:fQN+e88vO
あげ
ダライアスなら2の6面終了→ステージクリアとステージセレクトの曲がいつもと違う→
最終面冒頭しばらく無音→敵の攻撃と同時に曲スタートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
→曲が一番盛り上がる頃にラスボス登場
最終面の曲say PaPaが名曲である事も相まって、この演出は神懸かっている。
20年近く前の作品だけど今だに色褪せない。
247 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/04/10(木) 22:05:51 ID:5TD1/d2+0
お前らほんとにSTG好きだなw
シンクロとは違うかもしれんが、コイン投入から1面までの流れだと怒首領蜂も燃える
249 :
お前名無しだろ:2008/08/02(土) 16:58:31 ID:hI0sTIwt0
250 :
おたく、名無しさん?:2008/08/02(土) 16:59:11 ID:hI0sTIwt0
251 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/06(土) 00:42:02 ID:HGsTdBNi0
東方二重極 特に3体目のボス。
252 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/06(土) 05:44:17 ID:GHpgG4p3O
●ダライアス外伝のクジラのボス戦
●イメージファイトのペナルティーステージ
この二つが俺のジャスティス
253 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/06(土) 05:45:19 ID:GHpgG4p3O
外伝じゃねえ、ダライアスツインだ
>>251 あまりにもリズミカル過ぎてしばらくハマってたわ
255 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/06(土) 11:00:04 ID:6X4DuTaUO
HELLSINKER.のSEGMENT8のLV3はガチ
ガンフロンティア5面の最初からボスまで
もう脳汁出すぎて枯れそうになる
あと、ギャラガ88のボーナスも思い出してあげてー
同人ならスグリのヒメ戦
ラジルギの5面からラスボスは神
音楽と流れがシンクロしてノリノリのトランス状態になれる
曲で敵配置覚えたりするから、ミスすると調子狂う。
特に1曲が長い系のやつ。
260 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/22(木) 20:16:33 ID:7rEWqkxOO
KEIZO(デザエモンセレクト100)の1面で明転するところが素晴らしい
ガルーダIIの3面中ボス
絶死ゲーだとズレちゃうんだろうな。ヘタレでよかった
斑鳩、銀銃、ダラ外伝の最終面は鉄板として
R-TYPE IIIの一面、あのイントロとデモは今見ても格好いい
あとマイナーだがオメガブースト
最終面でWARNINGの表示のあと、OPの歌が流れる演出が熱すぎる
絵のイメージでかすみがちだけどエグゼリカ
最終面やフェイ子出した場合の一面ボス→フェイ子戦の流れは熱すぎる
TF4のバーサス乱入
イントロがもゆる
265 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/29(木) 09:44:57 ID:RjbYI7WpO
最近R-TYPELEOやったけど
スタート時の「スリー トゥー ワンレツゴー!」がこっちの精神リズムと同調して気持良すぎる
戻り復活シュー全部に採用してほしい
Hellsinker.はガチだと思う
というかこのゲーム最初から最後までシンクロしっぱなし
267 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/29(木) 19:37:51 ID:ACYcWGTU0
エスプレイドのボス曲はガラ婦人のイメージしかないから困る
小林幸子とか百烈張り手とかインパクトが強烈すぎた
斑鳩1面の烏帽子鳥に向かっていく時の最後の数小節だけはいつ聞いても身が引き締まる
>266
入ってる曲を「流す」んじゃなくて、その場のタイムテーブルに合わせて
「演奏する」手法は、アケシューとかも倣っていいと思うんだ。
処理がガチ落ちすると一緒に曲のテンポも狂うのは弱点だが、個々のPCとは違って
ハードや基盤の性能は一貫してるだろうし、その死角も無くなる。
デザエモンもリアルタイム演奏だが、SEが増えすぎると、優先度が低くてBGMが消えるのよさ。
ここまでざっと見たがメガCD版シルフィードなしか。
272 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/16(木) 08:28:22 ID:onzCJ9HSO
ベイグランドストーリー
蒼穿紅蓮隊のステージ2冒頭
衛星軌道上プラットフォームからの発進と曲のイントロがたまりません
蒼穹紅蓮隊は三面が好きだなあ
雲海降下の演出も曲も一番好き
火星突入が好きだな。
緊迫感の有るBGMが「いよいよ来たぞ」って感じで気分を盛り立てる