ライフゲージ、バリアのあるシューティングは生温い

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1名無しさん@弾いっぱい
一発即死系こそ漢の道
2名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 12:21:35 ID:wW5VEkQK
確かに
3名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 12:22:54 ID:YjNvg87V
グラディウス系は温いとは思えないが
4名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 12:23:33 ID:UGKiFj2U
F/A、ドラスピ、1943は辛いと思う
5名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 12:59:32 ID:4IoKO6uk
苦労して張ったバリアが壁かすりで消えるのはやるせない
6名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 13:09:44 ID:0IVBf+fe
ぐわんげも温いとは思えないな
7名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 13:10:35 ID:EiaRVQap
バリアとかないゲームって大体ボムあるじゃん。
そっちはぬるくないのかい?
8名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 13:16:14 ID:/YNzZnrO
ボムもぬるい
9名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 13:18:10 ID:JlS4dNMv
ボムもライフゲージもバリアも無いシューティングは
ゲーム自体がぬるい事が多い
10名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 13:24:18 ID:kJbUC8Ib
慚愧のあるシュー(ry
11名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 13:38:14 ID:9V+aCYlf
つまり、エグゼドエグゼズは漢ゲーって事ですな。
12名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 13:48:34 ID:CJgiWJRm
雨雨
田甲 ,
   ̄
13名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 15:15:33 ID:hzGDPsjz
当然 なまあたたかい と読んだ
14名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 15:31:01 ID:go+shoqx
生温くたっていいじゃない

V.X・BATSUGUNだいすき
15名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 17:52:36 ID:LOZyTsNa
じゃあ自機が自動的に死ぬシューティングでも作ればガレッガ好きは狂喜しそうだな。
16名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 22:16:45 ID:go+shoqx
ソレハチョトチガウトオモイマース
17名無しさん@弾いっぱい:2005/07/19(火) 22:57:04 ID:6FfEu/Ve
グロブダーは?
18名無しさん@弾いっぱい:2005/07/20(水) 23:33:10 ID:s2VTFIX4
ガンネイルはー?
19名無しさん@弾いっぱい:2005/07/23(土) 00:10:51 ID:xWxMeRYi
へクター’87は・・・?
20名無しさん@弾いっぱい:2005/07/23(土) 23:29:53 ID:tDf5ihTu
残機制も体力制も似たようなもんだろ。
式神なんか、あれは「残機数表示」なのか「体力ゲージ」なのか今でも判らんし
21名無しさん@弾いっぱい:2005/07/24(日) 13:30:47 ID:OJx7a2Yw
ヘクター87も難易度高かったなぁ
22名無しさん@弾いっぱい:2005/07/24(日) 13:47:14 ID:6BLkrKsR
EDFは?
23名無しさん@弾いっぱい:2005/07/24(日) 14:00:00 ID:/45v714o
一発即死のスターフォックスキボン
24名無しさん@弾いっぱい:2005/07/24(日) 22:42:34 ID:MBdo0xUn
ディープブルー海底神話はぬるい
25名無しさん@弾いっぱい:2005/07/25(月) 02:12:17 ID:qAdhu3XJ
ぐわんげはやっぱり温いと思う。

というか、団子出過ぎ。
全回復団子のせいで
5ボスまでのパターンを組む意味が薄い。
26名無しさん@弾いっぱい:2005/07/25(月) 06:15:11 ID:XXD60Gwv
ここの連中用シューティング

バリア無し1発死残機0エクステンド無し自機の強さライザンバーくらい
スピードグラディウス0速ボム無し達人王難易度当たり判定トライゴンシューティング
27ゲームセンタ−名無し:2005/07/25(月) 22:39:02 ID:6L3QgXY2
戦国エースのスコアタなんかもいいかも 当然自腹で
28名無しさん@弾いっぱい:2005/07/26(火) 12:31:19 ID:ahItmR2S
神輿でスタートしなかったら捨てゲー
ボムが3個出なかったら捨てゲー
風神が出たら捨てゲー
タヌキが出たら捨てゲー
・・・・・・
29名無しさん@弾いっぱい:2005/07/28(木) 09:42:49 ID:Z2+HfovN
スターフォース
30名無しさん@弾いっぱい:2005/07/28(木) 09:45:11 ID:vvs4XSMW
オラオラ、ネビュラスレイの基盤を買った俺が来ましたよ
31名無しさん@弾いっぱい:2005/07/28(木) 12:59:11 ID:Ws81PRci
USネイビーはそれなりに生温いな。ラストは燃料意味無いからキツイが。
バリアも体力もあるから横シュー初心者にもオススメ。
32名無しさん@弾いっぱい:2005/07/28(木) 16:12:21 ID:csS+0Oez
エスプ系もそうだな
33名無しさん@弾いっぱい:2005/07/28(木) 22:09:19 ID:AtP18Zmp
こんなスレが立つくらいだから、シューティングが衰退するのも当然。
34名無しさん@弾いっぱい:2005/07/29(金) 02:51:56 ID:uxrsc0n0
一発死にかつエネルギー切れでも死ぬアウトゾーンはヌルイな
35名無しさん@弾いっぱい:2005/08/01(月) 11:45:35 ID:E69s+HR7
シューティングが人気無いのも>>33のせいだ!
36名無しさん@弾いっぱい:2005/08/01(月) 12:10:16 ID:6ZEIYYpW
正直、怒首領蜂が出た後から 2001 年くらいまでが一番厳しかった。
ケイブは怒首領蜂2が無かったらシューティング止めてた。
斑鳩が出なかったらゲセンも家庭用も滅んでた。
大往生がヒットしてからちょっと息を吹き返した。

今はシューティングが人気無いんじゃなくて、ゲームそのものが人気無い。

それにしても、1943は マターリ 遊べてイイね。カプコンはかつては定期的に
マターリした作品だしてきてたんだけど、もう出ないだろうなぁ....
37名無しさん@弾いっぱい:2005/08/01(月) 14:19:30 ID:/NowpXZy
>斑鳩が出なかったらゲセンも家庭用も滅んでた。
んなこたぁーないだろ
38名無しさん@弾いっぱい:2005/08/01(月) 15:19:33 ID:8e2mHsUL
上級者にとって手応えのあるレベルにするのか、
初心者でもサクサク爽快に進めるレベルにするのか難しいよね。
39名無しさん@弾いっぱい:2005/08/01(月) 15:47:02 ID:gGMaPjOD
>>37
いや〜危なかったよこの時期は
ギガウイング、グレート魔法、1999 あたりまでは
なんとかいってる感じだったけど、その後は
製作会社は軒並倒産でナイトレイド、XIIスタッグ、
ぐらいしか出なくなってた

シューティング作るなんてもってのほかってふいんき(ry
40名無しさん@弾いっぱい:2005/08/01(月) 21:32:20 ID:n46FfWNY
あーシューティング作りてえなあ…それも業務用の…

時間掛ければいいだけだから一人で作ってもいいんだけど
画才が致命的に無いんだよな漏れ…
41名無しさん@弾いっぱい:2005/08/01(月) 21:37:18 ID:uTvRCFU2
>>40
歳いくつ?
42名無しさん@弾いっぱい:2005/08/02(火) 15:36:38 ID:1wwtNYK/
>>40
とりあえず作れ、面白ければ絵描いてやってもいいぞ
43名無しさん@弾いっぱい:2005/08/04(木) 03:17:03 ID:I5B8g/ZZ
>>28
他はなんとなく分かるけど(風神雷神って選べなかったっけ?)

神輿でスタートしなかったら、って何で?
44名無しさん@弾いっぱい:2005/08/12(金) 07:10:36 ID:3Maf0fvW
        ,..-‐−- 、、
      ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,
     /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
     .i::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li    _____________
     .|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》  /
     .|:::i´`  `‐-‐"^{" `リ"゙ < シューティングは滅びぬ!何度でも蘇るさ!
     ヾ;Y     ,.,li`~~i    \_____________
      `i、   ・=-_、, .:/
         ヽ    ''  :/
         ` ‐- 、、ノ

どのラインをもって「滅んだ」とするかは人それぞれだろうが
「商業的価値」からしてみれば、弾幕が出てようが出ていまいが、とっくに「滅んでる」のではないか。
単純な「存在」からしてみれば、ゲームそのものが滅ばない限り、シューティングが滅ぶコトもないと思うが。
45名無しさん@弾いっぱい:2005/08/15(月) 02:42:00 ID:VXBrlEHo
ライフゲージ制のヘクター87が未だにクリア出来ない件
46名無しさん@弾いっぱい:2005/08/15(月) 07:57:36 ID:+cg69TWu
sfcのキャラバンシューティング持ってるが
未だにヘクターだけクリアできないな
47名無しさん@弾いっぱい:2005/08/15(月) 08:53:41 ID:gyXYHaxW
>>44
いやゲーム機でシューティングの中古があまり出てない事とか、
”需要”としては全然死んでないしむしろ固定客が狙える市場ではと。
でも上のほーの人から見て「STGは好まれない」と言う問題の方がな。
「シューティングはPS3クオリティではない」と言う話もあるし、
シューターは口うるさいし、ゲームシステムとしても行き詰まり感。
シンプルであるが故に「見た(聞いた)瞬間面白いかどうか解る」という、
非常にリスキーなジャンルではあって・・・。

>>40
業務用はともかく、まずは予定するシステムとか提示してみては。
48名無しさん@弾いっぱい:2005/08/16(火) 06:32:54 ID:/4SFRhY4
>>47
うん、確かに固定客は狙えると思うんだが、そもそもその人数が問題なんだよな。
固定客が付くといってもその数が少ないんじゃ、固定客が居るのも居ないのも
作る側としてはそう変わらんだろうからねぇ。

他のジャンルにも固定客自体は結構居るだろうし、固定客分+αの売り上げも考えられるだろうが
現段階のシューティングに関しては、ホントに固定客分の売り上げしか入らないだろうし。
商業的価値はやっぱり微妙なんじゃないかね。
49名無しさん@弾いっぱい:2005/10/06(木) 01:56:17 ID:8RTXw8Gj
ふと思ったんだけどさあ
家庭用のシューティングとPCのエロゲー
市場がニッチなのはどっちなんだろうな
50名無しさん@弾いっぱい:2005/10/06(木) 02:11:39 ID:GKamdVat
「エロゲー」とひとくくりにしてしまったら家庭用STGのほうがニッチ
エロゲーの売れてる奴は中高生がコピーしまくってファン層がえらい事になってる
ジャンルを狭めて「抜きゲー」にしたらいい勝負かも
51名無しさん@弾いっぱい:2005/10/06(木) 19:50:08 ID:XNd2w+Qu
シューティング好きでエロゲーは抜きゲーしかやらない俺ガイル
52ゲームセンタ−名無し:2005/10/16(日) 03:46:13 ID:BIw9Aw0D
エロゲの人気作は普通に10万超えるみたいだしなぁ

家庭用STGで10万超って スターフォックス・AC・洋物FPS以外で最近何かあったっけ
53名無しさん@弾いっぱい:2005/11/07(月) 13:54:57 ID:WSAhm9jO
age
54名無しさん@弾いっぱい:2005/11/07(月) 18:46:07 ID:yPcMr19T
>>1
あのだな、世の中は君みたいな真の漢ばかりではないのだよ。
俺みたいな一般人以下のシューターも居る事を忘れないでくれ。
55名無しさん@弾いっぱい:2005/11/12(土) 19:52:25 ID:PuZHqC8C
BATSUGUNとV.Vマンセーーーーーーーーー!!
56名無しさん@弾いっぱい:2005/11/14(月) 01:12:53 ID:cAjDy845
パロディウスだ!はもの凄い冷水
57名無しさん@弾いっぱい:2005/12/03(土) 17:32:06 ID:cSAL+fjp
STGが好きな人がこの世に二人以上いる限りSTGは滅びないとオモ
今だってSTG愛している人が作ってくれてるわけで儲けはさほど出てないだろうし…
トラサ社長…(;´д⊂)
58名無しさん@弾いっぱい:2006/02/21(火) 04:53:02 ID:3MOrcyDp
>25
ラストステージの全回復はかなり好きなフィーチャー。
これのおかげで気を抜いてプレイできる。
待ってる人の気が立つかもしれないけどね。
59 ξ・∀・)ノ ミ☆ :2006/02/23(木) 00:37:40 ID:bMEGM3nM
270 名前:名無しさん@弾いっぱい 投稿日:2005/11/05(土) 02:47:36 ID:EGUBXZ/Q
263 じゃないけど
俺はガルゲーブをクリアするのにすごい時間がかかった。 買ってから10年目位だったかな。
当然ガルケーブだけやってたわけじゃないので、
その間にやったゲームの攻略法をうまく応用できたのがよかったんだろうな。

俺的にはパワーアップチップを取ったら使えない武器になってしまう事が一番ガンだったんで、
後半は、縦3連*2発の装備で進むようにした。
敵を倒しやすいから余計な弾を撃たれなくて済むしね。

バリアを回復させたい時もあるけどそこは我慢したが、どうしようも無いときは次が使える装備
の時だけパワーアップチップを回収したけど、焼け石に水だったかな。

あと、敵と弾に追いつめられて手詰まりな時は、弾の方がダメージが少ないんで
迷わず弾にあたりに行ってたかな。 それで、その後の無敵中にうまく立て直しをしたり・・。


コンパイルシューティング
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115361809/
60名無しさん@弾いっぱい:2006/03/21(火) 21:09:58 ID:kffMjsum
>>15
つ グラIII
61名無しさん@弾いっぱい:2006/03/30(木) 23:18:19 ID:+mPBbRG9
ボムもいらないな
62名無しさん@弾いっぱい:2006/04/04(火) 23:34:33 ID:XY7VKoQG
ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!

((((( ヾ( ゚д゚)ノ゛ )))))バリヤー!
63名無しさん@弾いっぱい:2006/06/07(水) 00:05:47 ID:KuASA2+m
64名無しさん@弾いっぱい:2006/07/03(月) 23:31:20 ID:/1jX66Fy
 
65名無しさん@弾いっぱい:2006/07/09(日) 23:51:52 ID:JEJadfFU
ヘクター87は、ライフ制でパターンゲーだから温いだろ
裏ヘクターのボンバーキングでもクリアできるぞ
66名無しさん@弾いっぱい:2006/07/25(火) 00:09:48 ID:yFaqfM9q
age
67& ◆dl4xKE6Nsw :2006/08/01(火) 22:16:14 ID:TFOZDUgT
hage
68♠ ◆ExGQrDul2E :2006/08/01(火) 22:17:34 ID:TFOZDUgT
69♠ ◆ExGQrDul2E :2006/08/01(火) 22:20:09 ID:TFOZDUgT
hage
70♥♣♠ ◆ExGQrDul2E :2006/08/01(火) 22:24:38 ID:TFOZDUgT
71名無しさん@弾いっぱい:2006/08/02(水) 10:40:23 ID:9lJd+Agq
age
72名無しさん@弾いっぱい:2006/08/05(土) 16:21:47 ID:VSB2rk2g
壁に触れてるだけで消えていくバリアってグラVだっけ?
73名無しさん@弾いっぱい:2006/08/06(日) 15:37:47 ID:VdYMloZD
別にグラIIも。
74名無しさん@弾いっぱい:2006/09/07(木) 21:20:46 ID:nr/9R+9y
ライフゲージ、バリアのあるシューティングって、
温かみがあってなんか好き。
75名無しさん@弾いっぱい:2006/11/15(水) 22:59:11 ID:zCwkLuR+
ガレッガや薔薇(赤黒桃)みたいな自殺推奨STGは
何故ライフゲージ制を採用しないのかねー?

要は エクステンド→「ゲージ一つ回復/増加」、“自機ボンバー”→「オートボム」、
ランク調整云々→「こちらが弱々しい風貌だと敵が油断/手加減」って事でしょ
76名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 10:37:04 ID:ROjs54ji
偶然の賜物だし。
それじゃ臨死の感動が味わえないし。
77名無しさん@弾いっぱい:2006/11/23(木) 20:32:46 ID:EMTy6sz9
いやいや、残機表示2(▲▲)をライフゲージ3(■■■)などとして
「ゲームオーバー」=「残機ゼロ( )でミス」=「ライフゲージ1(■)でミス」
になるだけだから、ゲームオーバー時のアイテム放出を増量しとけば「臨死」も再現可能。
あと ミスに伴う勲章落とし('A`)ウボァーも、ミス時に長いやられ硬直を入れとけばOK。
ライフゲージ制を採用することで失われてしまう“システム”は無いでしょう

で 残るは“表現”の問題で、
飛行機の形をした自機が撃墜されておきながら「イグゼ♪」とは何事かと

「ノーミス」ではなく「潰し」を前提にする(←ガレッガでは偶然の賜物だったかも
知れんが 薔薇シリーズでは狙ってると言って良いかと)のならば、
「潰せる残り回数」はライフゲージで表示して ゲームオーバー時に撃墜されるグラフィック
…この方が絶対 解り易いし、自殺推奨システムに馴染めず敬遠されることも無いって

P.S. 一応スレタイに沿った発言もしとくと、
俺はライフゲージで再現できるガレッガのシステムは生温いと思う
でもまぁ「ヌルイ」と「面白い」は別の価値観だから…
78名無しさん@弾いっぱい:2007/01/02(火) 10:55:43 ID:fqwJxg0y
V.Vムズいよ・・
79名無しさん@弾いっぱい:2007/01/02(火) 13:45:53 ID:jL1KrHzW
その場復活のシューティングは生温い
80名無しさん@弾いっぱい:2007/01/15(月) 01:44:11 ID:b8CT7wp+
ダライアスシリーズをアーム無しでクリアしろと?
81名無しさん@弾いっぱい:2007/01/15(月) 03:52:48 ID:h6pWyvCy
一発氏のバミューダトライアングルきぼn

怒号層圏の剣もバリアのうちに入るのかな?
82名無しさん@弾いっぱい:2007/02/06(火) 23:40:26 ID:qIF888Um
gj
83名無しさん@弾いっぱい:2007/02/06(火) 23:40:55 ID:qIF888Um
gj?
84名無しさん@弾いっぱい:2007/02/07(水) 00:05:07 ID:sg5YGVw4
マイナーだけどNMKのガンネイル。
ライフ制だけどダメージを負う毎に最大100倍の倍率がスコアに加算される。
なのでハイスコアを狙うには常に一発死&警告音でプレイヤーにプレッシャーがかかる。
このゲーム、サンプリングドラムがえらい気持ち良く聞こえたな。
肝心の曲は警告音に消されて聞こえなかったけど。
あらためて聴いてみたい。
85名無しさん@弾いっぱい:2007/02/08(木) 15:39:17 ID:Og0o1UFf
ゲージ制でもダメージ後の無敵時間が短いと瞬殺もありうるぞ
86名無しさん@弾いっぱい:2007/03/13(火) 19:18:51 ID:WjDpNKPW
ちとちがうだろうけど、敵ボスのライフゲージ出るSTG増えたんじゃない?
あれ無い方が倒したときの感動が大きいような気がする
87名無しさん@弾いっぱい :2007/03/14(水) 02:00:53 ID:sptoF2Uz
あったか〜い
88名無しさん@弾いっぱい:2007/04/03(火) 18:05:00 ID:mM/E3y5Z
HeyでF/Aが復活したから>>1にクリアして頂きたい
89名無しさん@弾いっぱい:2007/04/09(月) 14:44:01 ID:z68zRpuC
>>85
バンガイオーだな
ライフ10ぐらいあるが無敵時間が存在しない

ボスの全方位ボム200発

カウンターで全方位ボム400発

ボスがそれをカウンターで全方位ボム400発

全方位ボムのディレイで動けずに100〜200発直撃して一瞬であぼん
90名無しさん@弾いっぱい:2007/08/12(日) 14:40:35 ID:LilAOTyg
保守(*^_^*)
91名無しさん@弾いっぱい:2007/12/26(水) 07:22:39 ID:kuhMfL/OO
保守(*^_^*)
92名無しさん@弾いっぱい:2007/12/26(水) 07:33:19 ID:uRv7Wdbd0
>>1はどんなSTGやってるの?
93名無しさん@弾いっぱい:2007/12/26(水) 12:35:49 ID:vCq+8c6r0
ファンタジーゾーンとかじゃねぇ?
94名無しさん@弾いっぱい:2007/12/26(水) 12:42:30 ID:A16zrFovO
>>93
吹いたwwww
95名無しさん@弾いっぱい:2007/12/27(木) 15:44:04 ID:UhuoC20A0
こういうスレあるとは思ってたが
やっぱりあったな
96名無しさん@弾いっぱい:2008/03/18(火) 12:12:05 ID:Q21xHEX+O
前面バリア!
97名無しさん@弾いっぱい:2008/03/18(火) 12:26:50 ID:iv388fT7O
16d
98名無しさん@弾いっぱい:2008/03/21(金) 23:43:53 ID:Z3Dmwm4mO
大往生デスレ2周目でもやってろ
99名無しさん@弾いっぱい:2008/08/28(木) 12:50:57 ID:gbnQQJd5O
生温い
100名無しさん@弾いっぱい:2008/08/28(木) 13:00:52 ID:mOir+V4JO
>>1
ギャラクシアンでもやってろ
101名無しさん@弾いっぱい
実機でも一発で必ずアボーンとは限らんが…?