【GRA1祝20周年】グラディウスV-50【GRA5祝1周年】
グラIIIの時は筐体の周りに人だかりができたよ>地元
グラIIの出来が良かったから、みんな期待してたんだろうな・・・w
グラIIはリアルタイムに経験したんだけど覚えがないや。
>>922 実際どの作品をやってたの?
ビッグコアmkII(グラIIボス)の曲はかなりの作品で使われてると思うけど。
>>922 なぜかファミコン版グラUは、メインボステーマが
クラブの曲なんだよなあ
アケ版グラUのメインボステーマだった曲は
ファミコン版だと、ラスボス戦で流れる
あとスーファミ版Vだと、ボスラッシュのデス戦でも流れる
やっぱりグラと沙羅曼蛇のデラックスパックはやっとくべきだと思う
グラTの真の凄さは、AC版じゃないと伝わらないと思うし
沙羅曼蛇、グラUはファミコンとACで全く別の作品となってるから
ファミコン版は当然面白いし、自分も毎日やりまくったけど
ぜひとも沙羅曼蛇でヴァーを聞いたり
ゲーメストが史上最強の横シューと評した元祖グラUの魅力を
味わって欲しい
マリオ20周年のCMをみてなんか切なくなった
宇宙がまるごとやってきてもいいんじゃないかなって
マリオ20周年のCMをみてなんか うわwグランド下手糞スww (冗談)
たった20年でゲームがこんなに進化しているのには感慨深いものがあった。
グラIIとかFFV(だったかな?)とか携帯で できちゃうし。
ACグラIIが登場したころはシューティングの全盛期だったな。
テーブル筐体がまだ生き残っていた時代で、連コインが当たり前だったし、
コスリで壊れたボタンとか、リングプルで固定されたボタンも珍しくなかった。
当時と比べれば今はずいぶんマナーが良くなったもんだ。
>ACグラIIが登場したころはシューティングの全盛期だったな。
グラIIがシューティングの全盛期を作っていたと言ったほうが正確だな
グラIIやりたくなってきた。でもデラパはどこにもないし
市内のゲーセンにもないしどうしたらいいのやら。
【以下チラシの裏】
遊戯王のボスラッシュ…これでボスを呼び出すと
コアむき出しの状態で出てくるらしい。
なにやってんだか… _| ̄|○
グラIIIが衰退の始まり・・・
IIよりちょいムズいくらいだったら今頃VIIまで出てたかもな・・・
パロもアケ3作目のセクシーで滑ったしな…
グラIIIの高難度への非難をかわすためか?
と、勘ぐりたくなる絶妙の時期にパロが出た気がする。
まあ、パロも牙をむくことになるが...。
グラVのクォリティーでパロディウスを
トレジャーが作ったら凄いだろうな。
話は更にそれるけど、グラVって
斑鳩とボダソの間くらいなイメージ。
>>935 今度のパロは出ると仮定するなら「萌えろパロディウス」とかそんなんに成りそうで怖いw
>>936 うはw略すと燃えろなんとかプロ野球みたいだなww
グラV玄人の人達の道中の苦手ポイントってどこ?
素人の俺はやっぱバスクリンだな。
知らん間にバリアが削りとられる('A`)
あと、パワーうpカプセルに得点が入るようになっから
基本的に欲が出て死ぬ。
「萌えパロ」か
なんとなく懐かしい響きだ
>913
使ってみたんですが、1面雑魚編隊の後に出てくる大きい奴に
攻撃が効かな(ry・・・さらにボスにも(ry
オプションを突っ込ませれば倒せるようですが、私が使えるのは
タイプ3しかありませんorz さらに、これって攻撃力自体は高い様ですが、
コアに突っ込めるのが一つだったり、射程の短さのせいで全部の攻撃が
届かない以上、結局与えるダメージは低くなるんですよね?
・・・悲しい子ですね。
溜めレーザーの方はあの凄まじい威力に痺れました。うまい人は
使いこなしてるんでしょうね、きっと。
>>939 スペーシング+火炎放射はサンダークロス直系の装備だ。
フリーズ以外とファイアーブラスターは茨の道だからお勧めしないけど。
Eレーザーは確か溜めても威力は伸びなかった気がする。
>912
助言ありがとうです。フリープレイも出ましたし、とりあえず
いつでも遊べるように一度10週しておきたいな、とも思っているのですが・・・
10時間ほどかかりますよね?・・・途中中断機能がほしい、と思って
しまいましたorz
悲しい子は俺だ
>>913は俺が書いたからな。
ムシャクシャして(無理難題を)言った、
今は反省している。
溜めレーザー綺麗だよな。
ちなみに俺はFCのドラえもんの魔境偏の
スモールライトみたいなレーザーが好きだな。
オプションは2番のグリグリするやつw
>>939 Umi神のところにキミにぴったりの攻略同人のプロモがあるぞ
>940
サンダークロスというゲームは知らなかったので調べてみると、
都合よくオプション4つ+火炎放射の画像がおいてありました。
(こちらも弱かったのですね、それもきちんと引き継いであるのですかorz)
しっかりとした血統の子だ、というのはよく解りました。
助言に従い、使うときはフリーズ(練習しなければ・・・)で
逝く事にします。
>Eレーザーは確か溜めても威力は伸びなかった
大きくなるだけなのですね、知りませんでした・・・。
・・・という事は、素であの威力なのですか、凄いです・・・。
>942
あ、でも、「これぞ漢の武器」って感じで凄く格好良くはありました。
仰るとおり、溜めて撃った溜めレーザーは綺麗ですよね。
それにあの攻撃力も伴うんですから、さらに素敵です。
>スモールライトみたいなレーザー
リップルレーザーでしたっけ?ドラえもんの魔境偏
懐かしいですw当時はこれとハットリ君を延々とやっていました。
(それしか持ってなかったので)
2番は操作時自機が止まるので、ちょっと私の様な素人には難しいです・・・。
タイプ3は、最初からスペーシングにとって最適の装備が揃ってないか?
あとはスプレッドボム入れるかどうか、くらいで……
>>940 >Eレーザーは確か溜めても威力は伸びなかった気がする。
それはACIIIのEレーザーだ。ちゃんと改良して威力うpしとるわたわけめ
Eレーザーでボス瞬殺するのが楽しい
(゚∀゚ )ノ へぃ!
スペーシング+炎って、結構使いやすくないか( ゚∀゚)ノよぅ?
どっちかというと、ディレクション+炎の方が使いにくい( ゚∀゚)ノよぅ!
と思うんだけど…。オレが下手だから、そう感じるのか( ゚∀゚)ノよぅ?
やはり一発ギャグならローテート+火炎放射器
これにフライングトーピドゥで空しさ倍増
>>948 炎とスペーシングとローテートは頑張れば1周できるしな。
ただボスが問題。芋コア3ターン避けとか脳汁でるなw
ディレクションは実質上オプコンなしだから使いにくくて当然だ。
3面からきつい。中型機どものハッチが壊せない(つД`)
>>948が相変わらず夏に飲む麦茶のようなにおいがする件
VやってからFC曼蛇やったら異様にボスがヤワに感じた
そもそも、ボスキャラ=固いという価値観は
ゲームが全盛期を迎えるあたりで生まれてきた価値観だから
昔のゲームは、ボスが固くない
ゼビウスのアンドアジェネシスは地上弾一発だし
グラTのビッグコアも即座にヌッコロせる
それはそうと・・・ベストのグラVにローテートとEレーザーないみたいなんですが、
やはりこちらもクリアするまでお預け?Wも異常に武装少ないし・・・
熟練プレーヤー達を色んな意味で傷つけたあのVWを越せと?
>>955 うは、Eはありました…ローテートとの組み合わせが好きでたまらなくて
ローテート以外じゃ嫌だとでも思ったのか記憶から・・・すみませんでした・・・
買った時からベリイジで通してた俺だが、
どうせ玉がちょっと多くなるだけだろと思いノーマルにしたら
ボスとか全然パターン増えててビックリだよ…
今更ながら沙羅曼蛇2の2面の曲がサンダークロスの2面と曲と同じなのに気づいた
ノーマルだと敵の配置も増えているから気をつけよう
特に4面と7面ね
>>957 各ボスの「おい、こんなのありかよ」って攻撃がベリーイージーだとなくなってるから
一番びびる展開かもしれないな。
最初ベリーイージーでクリアしたもんだから
キーパーズコアの重力攻撃にゃマジびびった。
一番の見所であるスライド火柱もないから樽が意味不明だしな
962 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/08/21(日) 15:32:51 ID:SmL0e4V4
>>958 確かに似てるね!おなじか?
サンクロ6面のでだしがグラUの空中戦2と似てるとおもう!
あとA-JAX1面もなんとなくグラディウスの空中戦!
>>958 おいおいおいおい!
全然別物じゃないかよ・・・・
俺もVE→N移行組なんだが、やっぱりキーパーズの重力には驚いたな。
後は4面長細胞壁のダニの処理が面倒になった。
今スレだか前スレだかで晒されてた細胞壁壊しまくりパターンが使えるかも。
某うぷろだに上がってたTYPE2使用の6面ノーミス動画をみて、PS2と一緒に買ってきた。
その後の感想・・・やっぱり6面が一番イイ!な。あの時上がってた動画が三面や四面のだったら多分買わなかったろう・・・
3面道中はダラダラと長すぎだと思った
見所がビッグコア追いかけっことボスくらいしかない
基地面が多いだけに、もう少し特徴付けて欲しかったなぁ
ベリーイージーは良いよね。
サソリの憎い奴が出てこないから(1周目)
買った当初は、開始直後が宇宙ステーションからの発進、バックで緊急指令のアナウンス、スピード感
ある背景、早くもビッグコア出現、宇宙に出ればグラディウス星を背後にヴぁーの嵐etc…と、物凄い
演出で鳥肌が立ちっぱなしだったものよ…特にビッグコアなんてボス扱いだったから、開始後すぐに
出てきたのは衝撃的だった。どこかのサイトで「沙羅曼蛇を初めてプレイしたとき、グラでは後半面の
象徴だった細胞ステージがいきなり1面に置かれ、ボスに至っては脳みそ=グラのラスボス だったのが
衝撃的だった」という感じの内容を見たことがあるのだが、まさにそんな感じの感動だった。
やっとこさクリアしました
2週目2面でアボンしたけどパターン増えてて面白かった
エディットも追加されたし、まだまだ夢ひろがりんぐ
個人的に5面ボスと7面がむずくてテクニシャンでエロイです
エロ蜂氏の1面ボスをタイプ1で葬ってる動画キタな。
見てみたが・・・・・・・・・・・・・・なんて無茶苦茶な倒し方なんだ(:゚∀゚)
しかし外側からハッチ破壊してからフォースで中に入るなんてエロ過ぎる・・・
ネタバレイクナイ…
>>943 みてきました。「WEAPON EDITにおいて最低の組み合わせ」
には笑いました。参考には出来ませんが面白かったです。
>>961 >樽が意味不明
あの樽の真の用途を動画で知った時は驚きますた・・・。