219 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 14:34:52 ID:AOcs7NQz
そろそろ
「ご年配用のコンピュータゲーム」
ってジャンルが確立しつつあるってことだろう〜なぁ〜。
それが2DSTGってジャンル。ご年配ゲーマー用。
オマエラが水戸肛門とか笑点とか見ても面白さがわからんだろ?
それと同じことが2DSTG界に起こりつつあるのよ。
過去にしか生きられないご年配ゲーマーをこれ以上いじめてやるなよ。
このまま過去の世界でそっとしておいてやろうよ。
220 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 14:37:04 ID:gZ8rM6Mz
年寄りに弾幕が避けられるかっての
221 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 14:41:26 ID:ig+Sv43p
比喩表現くらい理解しようよ
222 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 14:44:55 ID:gZ8rM6Mz
どういう意味?
弾幕避けに必要な動体視力や反応速度は10代後半から20代なかばまでだろ。
>>219が年寄りと揶揄した2DSTG好きのロートルは20代後半から上だろうと思ったんだが。
違った?
223 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 14:51:40 ID:cNSYqy7Q
シューターを自称するような連中は
30過ぎでもすいすい弾幕よける。
てゆーか シューティングのトッププレーヤーは
ほとんどそれくらいの年齢だろ。
224 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 14:53:33 ID:gZ8rM6Mz
それは若い連中がシューティングやらないからだろ。
本気でやったら若い方が勝つ。
225 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:01:27 ID:NpXHvwAK
年齢関係なく上手い奴が勝つ。
プロ野球もサッカーも同じだろ?
226 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:05:47 ID:gZ8rM6Mz
プロ野球もサッカーも年齢による能力の低下には勝てませんが。
チームプレイのスポーツなら年齢の影響があまりない「チームを上手く回していく」という能力も多少は認められるが
2DSTGなんて個人技で、最も反応速度のエッジの部分を酷使するんだから年齢による影響を大きく受けるぞ。
227 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:38:24 ID:NpXHvwAK
じゃあなんで30過ぎでタイトル取る選手がいるのよ?w
若い頃2軍で、20後半あたりで1軍あがって活躍する奴なんて
ゴマンといるぞ。
別に年齢による衰えは否定せんよ。
せいぜい30、40なら身体能力の衰えは経験値でカバーできるもんさ。
逆に言えば若い奴は経験の無さを、身体能力でカバーしてるとも言える。
228 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:40:16 ID:gZ8rM6Mz
つまり
>>219は正しいと?
229 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:41:16 ID:NpXHvwAK
ちなみにカール・ルイスが100mの世界新出したときは30歳だぞ
230 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:43:33 ID:x2taqMvd
プロ野球もサッカーも30代ならまだ頑張れる範囲だと思うが。
231 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:48:19 ID:NpXHvwAK
>>228 国語でいつもアヒルさんだった人はそう思うようになってます。
233 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:53:21 ID:gZ8rM6Mz
>>231 いったい何が言いたいんだよ。
俺は
>>219が「2DSTGは年寄り専用」というから「2DSTGの能力は若い方が高い」ということをスポーツの例えで言った。
それに反論してるんだからお前の主張は「2DSTGの能力は若い方が高いというのは間違い。年寄り専用だ」って言いたいってことだろ。
234 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 15:59:39 ID:ig+Sv43p
古き良き時代のゲームとして2DSTGが残っていくって事なんじゃない?
若者はSTGなんか流行ってないから見向きもしないけど
年寄りというかオッサン組みは好きだからこつこつあそんでるとかそういう事で。
動体視力とか競うとかそういうのは219は全然話題にしてないと思うよ
235 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:00:38 ID:NpXHvwAK
>>233 俺がいつ年寄り専用って言った?引用してあげてみろ。
俺は
>せいぜい30、40なら身体能力の衰えは経験値
>逆に言えば若い奴は経験の無さを、身体能力でカバーしてるでカバーできる
としか言った覚えはないぞ。
236 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:03:01 ID:gZ8rM6Mz
>>235 「
>>219が」って書いてるじゃん。
俺が219に反論してるんだから、お前は「反論の反論」で
>>219と同意見てことじゃないのかと。
237 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:05:47 ID:NpXHvwAK
>>219に同意なんてしてねえよ。
そもそも
>>219は若い奴が2DSTGを”やらない”から年寄り専用と言っただけで
別に若い奴が劣っているから年寄り専用と言ったわけではない。
本当に読解力ない奴だな。
>お前の主張は「2DSTGの能力は若い方が高いというのは間違い。年寄り専用だ」って言いたいってことだろ。
俺に反論してんじゃんw
238 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:10:33 ID:NpXHvwAK
まず
>>222はおまえの
>>219に対する読解力不足による勘違い。
>>223以降の「若者とSTG能力vs年寄りのSTG能力」は
>>227と
>>229で終了。
以上。
239 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:10:44 ID:gZ8rM6Mz
>別に若い奴が劣っているから年寄り専用と言ったわけではない。
その部分じゃなくて、
>>224に反論して登場してますが
224 名無しさん@弾いっぱい sage 2005/06/28(火) 14:53:33 ID:gZ8rM6Mz
それは若い連中がシューティングやらないからだろ。
本気でやったら若い方が勝つ。
225 名無しさん@弾いっぱい sage 2005/06/28(火) 15:01:27 ID:NpXHvwAK
年齢関係なく上手い奴が勝つ。
プロ野球もサッカーも同じだろ?
240 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:13:16 ID:Ju5GHvfA
いい歳こいて小僧の挑発にのるなってのw
241 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:16:22 ID:NpXHvwAK
白じゃないと言ったら黒になる。
左じゃないと言ったら右になる。
もう屁理屈は飽きたよヽ(´ー`)ノ
242 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:19:12 ID:gZ8rM6Mz
結局「何故反論したのか」の理由はは誤魔化して「読解力がない」で逃げるだけか
243 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:19:13 ID:sZlTF3DD
真昼間から何してんだおまいらw
244 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:20:01 ID:gZ8rM6Mz
↓「必死すぎてタイプミスかw」の突っ込み
245 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:21:33 ID:NpXHvwAK
224 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2005/06/28(火) 14:53:33 ID:gZ8rM6Mz
それは若い連中がシューティングやらないからだろ。
本気でやったら若い方が勝つ。
225 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2005/06/28(火) 15:01:27 ID:NpXHvwAK
年齢関係なく上手い奴が勝つ。
プロ野球もサッカーも同じだろ?
これでシューティングは年寄り専用と読解する人がいるようです。
日本の未来は明るいですね。
248 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:28:18 ID:gZ8rM6Mz
>>245 わざと発端の
>>219を書かずに誤魔化し乙
意見A→Aへの反論B→Bへの反論C
この流れからAを隠して「BとCの意見からAを勝手に想像してる」ってか
249 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:36:41 ID:NpXHvwAK
219 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2005/06/28(火) 14:34:52 ID:AOcs7NQz
そろそろ
「ご年配用のコンピュータゲーム」
ってジャンルが確立しつつあるってことだろう〜なぁ〜。
それが2DSTGってジャンル。ご年配ゲーマー用。
オマエラが水戸肛門とか笑点とか見ても面白さがわからんだろ?
それと同じことが2DSTG界に起こりつつあるのよ。
過去にしか生きられないご年配ゲーマーをこれ以上いじめてやるなよ。
このまま過去の世界でそっとしておいてやろうよ。
220 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2005/06/28(火) 14:37:04 ID:gZ8rM6Mz
年寄りに弾幕が避けられるかっての
222 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2005/06/28(火) 14:44:55 ID:gZ8rM6Mz
どういう意味?
弾幕避けに必要な動体視力や反応速度は10代後半から20代なかばまでだろ。
>>219が年寄りと揶揄した2DSTG好きのロートルは20代後半から上だろうと思ったんだが。
違った?
224 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2005/06/28(火) 14:53:33 ID:gZ8rM6Mz
それは若い連中がシューティングやらないからだろ。
本気でやったら若い方が勝つ。
225 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2005/06/28(火) 15:01:27 ID:NpXHvwAK
年齢関係なく上手い奴が勝つ。
プロ野球もサッカーも同じだろ?
これでシューティングは年寄り専用ということか。
251 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:40:36 ID:NpXHvwAK
次はどんな屁理屈こねてくれるんだ?w
252 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:42:10 ID:G+whOQL0
とりあえず鋳薔薇バカにしようぜ^^
253 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:43:26 ID:gZ8rM6Mz
>>249 そうやって抽出すればよくわかるだろ。
>>219の主題は「STGは年寄り専用」。
そして俺は
>>220-224で、
>>219で言う年寄りは20代半ば以上としたうえで「STG能力は若い方が高い」と述べる。
それに対して
>>225がスポーツを例に出して「上手い方が勝つ」と言ったのだから「STG能力は若い方が高い」という意見に対する反論としか受け取れない。
254 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:47:29 ID:LQE+eOZQ
このスレは要チェックだな!
255 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:48:29 ID:oSlUfKc/
10代だが、笑点も水戸黄門も大好きなんだが・・
てか初めて水戸黄門見たとき、あまりの面白さにびっくりした。
世間で言われてるように、本当に
最後印籠出して、
「この印籠が目に入らぬか!」
「はは〜」
「これにて一件落着!ほっほっほ」
なんだもんw黄門様最強。
256 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:49:23 ID:gZ8rM6Mz
結局俺が言ってるのは一貫して
>>220-224で言ったことなんだが。
スポーツではどうだとか俺はそんなこといってないとか、自分の意見を誤魔化して煽ってるやつに釣られた訳だ
257 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:50:20 ID:NpXHvwAK
>>219 2DSTGは古臭くて若者には流行らないから年寄りしかやらない。
>>220 ヨボヨボの年寄りにSTGなんてできるわけないだろ
>>222 STGは10代か20代半ばまでしか無理、219のいう30以上じゃできねえよ。
>>223 30過ぎてもSTGやりまくりですが何か?若者にはマダマダ負けんよ。
>>224 30過ぎのジジイがSTGをできるのは若者がやらんから、若者がやれば身体能力の高い若者が勝つ。
>>225 年齢は関係ないよ、スポーツ同様上手い奴が勝つだけ。
>>226 スポーツでも年齢による衰えはあるが?
>>227 30以上でトップを張ったり世界新を出す奴もいますが何か?
↑現在ここで終了。
227と229に対する反論はマダですか?
258 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:52:06 ID:gZ8rM6Mz
>227と229に対する反論
運動競技とシューティングのピーク年齢は一致しない
以上
そんなことも言われないと解らない?
259 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:52:48 ID:ie1KydX4
亀レスだが大田ってだれなの??
260 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:54:14 ID:NpXHvwAK
>>256 俺の知り得る限りじゃ20そこらのスコアラーが
30過ぎのスコアラーに負けた例なんていくらでもあるけどな。
その逆も勿論沢山ある。
だから年齢は関係無い、若かろうが年寄りだろうが上手い奴が勝つ。
この流れなら言える!
しもしもんずり
262 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:57:17 ID:gZ8rM6Mz
>>260 それこそスポーツでも、30過ぎの達人が20代の若造に勢いだけで負けた例もあるだろ。
技術がある年寄りが技術の無い若者に勝つことだっていくらでもある。
俺が最初から言ってるのは技術ではなく身体能力のこと
263 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 16:57:38 ID:NpXHvwAK
>>258 >運動競技とシューティングのピーク年齢は一致しない
そりゃそーだw、そんなこと君以外は解ってるからな。
>>227は身体能力の衰えはゲームに決定的に不利に働かないということを説いただけなのだから。
また読解力不足だな。
267 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:00:24 ID:gZ8rM6Mz
>>263 >>運動競技とシューティングのピーク年齢は一致しない
>そりゃそーだw、そんなこと君以外は解ってるからな。
解ってるのにこれ?↓
>じゃあなんで30過ぎでタイトル取る選手がいるのよ?w
>若い頃2軍で、20後半あたりで1軍あがって活躍する奴なんて
>ゴマンといるぞ。
268 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:04:31 ID:NpXHvwAK
>>262 だからどっちの例でもいくらでもあるって言ってるじゃん。
そんな喰ってかかるなよw
なんで総合的なSTG能力の話をしてるのに、身体能力にすり替わるのよ?w
>弾幕避けに必要な動体視力や反応速度は10代後半から20代なかばまでだろ。
君が能力に関して言及したのはコレだけだが、弾幕避けに必要な能力は
身体能力だけじゃないだろ。
なんでSTG能力を語るのに身体能力だけに限定するんだ(しかも話の途中から)
>>267 具体的なたとえ話を出しただけだろ。意味わからん奴だな。
269 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:07:35 ID:NpXHvwAK
じゃあ結論を出してやろう
身体能力:若者の価値
経験技術:年寄りの価値
総合能力:上記から互角
最終結論:互角だが、2DSTGなんぞ古くさくて若者はやらないという理由から
年寄りしかやらないゲームになる
270 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:08:29 ID:gZ8rM6Mz
>>弾幕避けに必要な動体視力や反応速度は10代後半から20代なかばまでだろ。
>君が能力に関して言及したのはコレだけだが、弾幕避けに必要な能力は
>身体能力だけじゃないだろ。
俺は最初から身体能力でしか語ってないが。
勝手に範囲を拡大したのは誰だ?
焦点を総合能力に変更するのなら「身体能力としては●●だが、総合能力としては××だ」という形で言わなければ解る訳が無い。
273 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:15:08 ID:NpXHvwAK
>>270 だって弾幕避けに必要な能力は身体能力だけじゃないじゃん。
必然的に身体能力+技術経験で語ることになる。
君が身体能力だけでSTGやってるならそれは構わないがw
278 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:23:01 ID:gZ8rM6Mz
>>273 総合的には身体能力+技術経験で語ることになるが、俺は最初から
>>222「胴体視力や反応速度」と述べて身体能力に限定して言ってるのは見れば解るんじゃないか?
279 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:28:14 ID:NpXHvwAK
>>278 >>222 弾幕避けに必要な動体視力や反応速度は10代後半から20代なかばまでだろ。
>>223 身体能力だけじゃ勝てない、年寄りも技術経験があるから互角。
俺は
>>223じゃないから知らないが、
>>223は総合的な能力で語ってると思うぞ。
君が若者の方が身体能力が高いから弾幕避けも上、と主張したのに対し
俺含め他は総合能力ではどっちも互角だから弾幕避けは互角だと言ったわけさ。
それを君が「若者も年寄りも身体能力は変わらない」と誤解曲解したわけだな。
君だけがずっと身体能力”だけ”で語っていたらそうなる。
まあ、ともかくなんで噛み合わないかは解ったな。
どっちにしろ
>>269で結論が出たからそろそろどうでもいいな。
280 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:30:19 ID:gZ8rM6Mz
>身体能力が高いから弾幕避けも上、と主張したのに
した?
281 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:31:01 ID:gZ8rM6Mz
>>279 >俺含め他は
>君だけがずっと
282 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:31:29 ID:NpXHvwAK
まあ
>>219の「若者はやらないから年寄り専用ゲー」という
比喩表現を理解できん時点でこうなるもんだったか…
>>280 厳密には書いてないが、
>>222はそう主張してるのと同義だぞ。
285 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:35:29 ID:gZ8rM6Mz
222 名無しさん@弾いっぱい sage 2005/06/28(火) 14:44:55 ID:gZ8rM6Mz
どういう意味?
弾幕避けに必要な動体視力や反応速度は10代後半から20代なかばまでだろ。
>>219が年寄りと揶揄した2DSTG好きのロートルは20代後半から上だろうと思ったんだが。
違った?
「弾幕避けに必要な動体視力や反応速度は」と限定してるのにこれが
>君が若者の方が身体能力が高いから弾幕避けも上と主張
なのかよ
しかも俺が
>>222で「弾幕避けに必要な動体視力や反応速度は」と言ったのをその後の
>>223以降で総合能力に摩り替わったのに
俺が「誤解曲解した」ことにされるのか
287 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:39:33 ID:NpXHvwAK
>>285 そりゃあ普通はSTG能力を語るときは総合能力で語るからな。
>>223が総合能力で切り替えて反論するのは普通だわな。
それが解らなかったのが君、そして君に解るように書かなかったのは
>>223と俺の責任だな。
まあその俺らが悪いってことでもいいんだがw
看板乙
289 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:41:56 ID:gZ8rM6Mz
自分で勝手に論点変えておいてそれを突っ込まれたら、「気がつかないほうが悪い」か
290 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:43:08 ID:NpXHvwAK
>>287で君が悪いなんて言ってないぞ、理解できなかったのは書いたがw
責任あるのは
>>223と俺だって言ってるじゃんw
291 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:43:19 ID:Ju5GHvfA
いい加減うざいですよ
292 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:43:44 ID:wslU30J1
いい加減どっちか退けって。
293 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:44:15 ID:NpXHvwAK
じゃあ俺は引くよ
294 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:45:15 ID:gZ8rM6Mz
結局ID:NpXHvwAKは俺の言う「身体能力ではどうなのか」ということには全く答えないな。
295 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 17:46:23 ID:NpXHvwAK
未練がましいが
>>269で答えてるぞ。だから君の勝ち。
じゃあね。
297 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 18:01:54 ID:F0/Z/McL
この下らんやり取りが
>>227で終了しなかったのが不思議でしょうがない
298 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 18:05:12 ID:LF4FGEAZ
まったく・・このスレでまともなのは俺だけだな。
299 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 18:05:49 ID:wslU30J1
なんか楽しそうだからどっちかに肩入れしようかとも思ったけど
過去レス長くて読むのたるかったからやめた。
302 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 18:13:57 ID:wslU30J1
ガレッガってそんなに言うほど髪バランスだったの?
やったことないからわからないんだが。
303 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 18:29:03 ID:ZLhvE03F
神っちゃ神だったよ
304 :223:2005/06/28(火) 18:29:24 ID:t/s4KrzL
俺の書き込みは220に対するもの。
文章作ってるうちに222の書き込みがあったんだな。
そういうワケでこの話題は終了。
305 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 18:31:15 ID:ZLhvE03F
はいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋め
はいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋め
はいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋め
はいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋め埋め
はいはい埋め埋めはいはい埋め埋めはいはい埋
ちょっと!ボクの黄門様系カキコ無視しないでよ!!
肛門さまはちょとわろすぃ
ゲームは一つ一つ違うものだから、一つ一つ短所や長所があると思うのですが・・・
人もそれぞれいて違うものだから、良いと言う人もいれば悪いと言う人もいると思います・・・
とても都合の良い言葉と回答ですが、そう思います
なかには、どうしようも無い物もありますが、無いなりに遊ぶのも楽しいかと
gZ8rM6Mz =ZLhvE03F
か?
845 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 22:01:24 ID:ZLhvE03F
ズレ修正
左右翼
1 2 本体 2 1
3 3
本体
8本8
8体8
(7)
66
66
55
44
3
22
11
間違いあったら修正よろ
846 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 22:02:54 ID:ZLhvE03F
2ボス開幕の横のパーツって破壊できんの?
破壊できたこと1回も無いんだけど…
847 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 22:02:55 ID:MWQA7NhP
>>845 荒らしが偉そうだな。
850 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 22:08:13 ID:ZLhvE03F
お、やっと指摘されたw
ここじゃ普通の書き込みしてるんだから別にいいじゃん
自ら泥被ったんだから感謝して欲しいな
856 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 22:11:58 ID:6Tf9W3dg
>>850 なんで感謝しなきゃいけねーんだよ。
あのスレ好きだったのに。
859 :名無しさん@弾いっぱい :2005/06/28(火) 22:14:41 ID:Ju5GHvfA
>>850 ああお前か。なんであんな潰し方したのか理解に苦しむ。
削除以来してほっときゃ良いのに。
ちょっと前に喧嘩してた奴か?
【ランク上昇】鋳薔薇 7輪目【娘達大暴れ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1119774742/750-850
面白すぎ。
だから俺は喧嘩していた奴じゃないってばよ。
それどころか100以降から書き込んでないし。
にしてもまた性懲りもなく立てたか。
まともな
>>1で立ったんだから向こうで話してほしいんだかな。
また埋めてやろうか?
154 :ZUNZUN教徒:2005/06/29(水) 13:47:48 ID:Upxr2HIR
どうも、一方的に始めましてのZUNです。
東方もこれで第8弾となります。これだけ長く創っていても内容に大し
た変化が無いということは、良い事なのか良からぬ事なのか判りませんが
遊ぶ方はともかく、私は楽しいです。
というか、相変わらず何言ってるんだかさっぱり判らんゲームだね(挨拶)
このゲームの弾幕は口ほどにものを言うのですよ。
東方は本当に楽しんでもらえているのだろうか、と不安になることがあ
ります。このゲーム、中には判っている人も居ると思いますが、今までに
無い方法で弾幕を使用しているんですよね。この遊び方がどれだけの人に
理解されるているのかなと疑問に感じる事があります。弾幕でストーリー
やキャラクターを語り、次から次へと眩惑的な攻撃を繰り返す事で、次の
「弾幕の見たさ」が先に進みたくなる動力となる。その為、東方では弾幕
の一番重要な要素が「名前と意味」、次が「それに似合った見た目」とな
るわけです。
いつしかゲームは演出とゲームが分離し始めてしまった。恐らく、昔の
不健全の対象だったゲームが、世間的に認められて一つの文化になってし
まったあたりからこの様な考え方が蔓延し始めた様に見えます。丁度、フ
ァミコンはお母さんの敵と言われた時代から、大人も子供もプレ(略)に
変化した辺りのゲーム機の性能UPの時期です。一部のマニアには、ゲー
ムをするという行為が反社会的行為だったから面白かった、という屈折的
な人も居る(私だけじゃないよね(汗))。私なんか、ゲームがいまいち
面白くなくなった理由は、単純にゲームがメジャーになったから、TVC
Mとかでガンガン流れるようになったから、と言うのが実のところの本音
です。でも、この時売れるからって量産された所謂駄作のゲームが引き金
となり、「デモはゲーム外、演出や見た目ばっか凝るのはゲームの敵」と
言った間違った認識が広まり始めてしまった。
155 :ZUNZUN教徒:2005/06/29(水) 13:48:29 ID:Upxr2HIR
これは非常に残念で誤った認識です。そんな考え方ではゲームはどんど
んと収縮していく、魅力を失っていく。現に今そういう方向に進んでいる
ように見える。ゲームはもっと自由で、もっと魅力的なものだったはず。
私が記憶しているSTGはどれも何処か魅力的であり、その魅力を引き
出す為の努力に一番力を注いでいたと思う。私は魅力的だった頃のSTG
を思い出し、その古の方法論で東方を作ってみたんですよ。「弾幕」を魅
力的にする為に、弾幕をスペルカードという名前で「パッケージ化」し、
「名前」を与え「見た目」に意味を持たし、「キャラクターと能力」によ
りゲームとの不整合さを消す、「立ち絵と会話」により弾幕に物語性や威
圧感を持たせ、「音楽」によってキャラと弾幕をゲームを合わせる、これ
らに全てによって初めて完全な弾幕(スペルカード)になる。全てが弾幕
の魅力の為にあり、その魅力がゲームの魅力なのです。
私が前述の様な「デモはゲーム外、演出や見た目はただのおまけ、ゲー
ム性こそがゲームだ」と間違った認識をもっていれば、弾幕はただの点稼
ぎアイテム、もしくはただ爽快感を味わう為のストレス解消剤、良く出来
てもパズルにしか成長出来なかったでしょう。これが今のSTGと言えば、
確かにそういうゲームが増えたし、それはそれでよく出来ているし、評価
する人もゲームの中にゲームとゲーム外を置いて評価している事が多いし、
そういう物なのかもしれない。それが、今の常識なのかもしれない。
純粋で練り込まれたゲーム性が基底にあって、その上に人を引き付ける
為の見た目や演出や設定を入れるのが今の方法論ならば、ゲームの中に存
在するものは全てゲームであり、ゲーム性や見た目、システム、設定等全
てを「一番見せたい物を魅せる為の材料」にする、というのは古い方法論
なのかも知れない。
でも、東方が私の考える古の方法論で少人数にでも受けて頂いた事は、
私にとっては凄く意味があった事だと思います。
同人だから自由にコンセプトを置ける「21世紀の20世紀延長型STG」、
ゲームはまだまだ商品化してないな、と。