【バトル】鋳薔薇は何故失敗に終わったのか【ガ劣化】
>>933 そんなpostした後にすぐ気がついたネタにボンバー決めないで下さい
さすがI/Oの投稿に十数年後にレスがついた俺。
どんなプレイでも難易度が上がらないモード作って欲しかった
ランクモードとデフォモードと
無理。矢川に程よい難易度なんて調整は出来ない。
出来ないから簡単と理不尽の両極だけ作って、その間の振れ幅をプレイヤーに押し付ける一発ネタをひねりだした。
意図が理解できない要因で上がるランクやら肝心な部分での高ランダム性に
間を持たす為の多過ぎる隠し要素とかな。
頭二作だけで後がさっぱりだったのが証明してるよ。
ケイブも二度と矢川使わないんじゃない?
イバラ2出ても別物になってそうだな
自らノスタルジーさんである事を証明しちまったからなー
マジ、今まで何してたの?って感じ。 ゲセンで自作をニヤニヤ遊んでただけなんじゃね。
940 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/22(火) 12:41:20 ID:rwJ0siI3
バトルガレッガってそんなに面白いの?
聞くよりやってみりゃいいだろ
馬鹿かお前
942 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/22(火) 13:28:31 ID:rwJ0siI3
やったけどつまらんかった
そりゃ面白いって奴よりはツマンネって奴の方が多いゲームだからな
ガレッガは見かけたら未だにやるけど
これは何故だかやる気がしないんだ
>>943 そうか?俺の周りでは「面白い」と言ってる奴が殆どだったが
ホームのゲセンでイバラ頑張ってる人いたけど、ここ2週間ぐらい見てないなあ…。
もうやめちゃったのかねぇ。
爆発に消える敵、ボスの硬さ、無駄な萌え狙い
弾幕プラス槍とか気持ち悪い程の
作戦が展開されてるよ
あざとさと拙さが合わさると苦笑いするしかなくなるっつー見本だな
家庭用でるらしいけど大丈夫か?
更に傷口広げる事になりゃしねーか
とりあえずガレッガガレッガわめいてた中年共は二本ずつ買え
これさ、家庭用の設定で
弾を赤色にするとか点滅させるとか出来たとしても
まだ見えないんじゃない?
背景を真っ黒(もしくは宇宙)にして爆風を半透明にして破片が散らないようにして・・・
世界観が無茶苦茶
ガルーダU凄え盛り上がってるな
今日をもって最新作でなくなったわけか、命日だな
952 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/25(金) 22:11:08 ID:Q5GUoyvO
もうでたのか明日朝からやりいくかなー
953 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/11/26(土) 00:01:26 ID:2sRgg7Ju
今日発売のファミ通に、超小さく載ってました。
2006/2/23に、PS2で発売。7140円。移植はタイトー。
タイトーと言う時点でやる気をなくした漏れは間違ってますか
割と。
というか三原チームが移植をする義理がないし。
半分三原の趣味で動いてるから、ヤツが「苦手だ」と公言したSTGはまず関わらないだろ
ダイン若林フギア同梱ですか
しかし高いなー。5800円+税が分相応な気がする。
Simple2000でもイラネ
鋳薔薇の入荷の多さっぷりとガルーダ2の入らなさっぷりを鑑みると
AMIの営業担当が発売前の鋳薔薇紹介時にゲーム内容を偽って販売したのかと思ってしまう
てか普通矢川シューって聞いただけで
シューターの中でも一部の人間しかやらないくさやみたいなゲームだって事くらい判るはずなんだけれども
ライジング時代を知ってるロケもいっぱい居る筈なのに不思議だ
圧倒的な重装備で弾をバリバリ撃ちまくる爽快感。
達成感をあたえるために敵の爆発はハデにするが、画面が見づらくなっては本末転倒。
敵の弾に目立つ色をつけたりその場でグルグル回転させたり、見失わないような配慮をする。
シューティングゲームの基本を覆すゲームデザイン。
面白いとは思うしそれを世に出すのはスゴいけど、一般受けはしないよね。
くさやみたいなゲーム、一般受けしないデザイン。
それはSTG黄金期や初代ガレッガショックをリアルタイムで経験してるから出来る好意的解釈じゃなかろうか。
くさやもマス寿司もあらかじめ「味には自信あるけど凄く臭いよ」ぐらいの事は言ってるわけで。
鋳薔薇が今の客層にウケ無かったのは独自の俺ルールを全く明示しないデザインだからでは
首を傾げる客にニヤニヤしながら「それじゃ駄目なんだよなー」「あれー言って無かったっけー?」
と騙し討ちするかの様な後出しジャンケン的仕様に満ち過ぎてる。
家庭用にはランクメーター表示があるらしいけど
なんでそのくらい最初っからやらねえんだよボケって感じ。
臭いのはマス寿司じゃなくてフナ寿司だ
> 後出しジャンケン的仕様
ジャストな表現ですね
ゲーム本編に訴求力があれば そこらへんも隠し味として効くかも知れないけど
システムはガレッガからロクに進歩なし 絵がキモくてやたら弾が見づらいではお話にならない
結論から言えば矢川のせいだろ?
なんか鋳薔薇って前半はクソだけど
3面5面はいい感じだよなー
ちょっと叩き過ぎだったかなと思いつつある
今日このごろ久しぶりに鋳薔薇ってみた
・・・死ぬ死ぬ死ぬシャスタさんにすら会えません。
やっぱこのゲームつまんねーよ、
やってて面白くもなんともない
もう二度とコイン入れない事をケツイした。
あのガレッガの矢川の新作とか、矢川とcaveが、みたいな感じで売れたとか。
無視姫が好評だったのもあったのかな。
例え死ななくても面白く無いんだよな、このゲーム
あー多分なんかの偶然なんだろうなー
なんかクリア出来ちゃったけど別に俺が上手くなったわけじゃないんだろーなー
使命感は果たされたけど達成感は得られず、モチベーションは底をついた
それ以来やってないや
これほどやっててイラつくシューティングってのも珍しい。
てか作ったやつ、これプレイして楽しいと思ったんか?インカム入ると思ったんか?
作り逃げすんなボケェ
作り逃げはしてない。
むしろ作りクビの方向で
最近ただでさえSTGは肩身狭いんだから・・・
またMJか格ゲーにスペース奪われるぞ・・・俺は今雷電IIIガ消えないようにお布施中だが。
棘は入荷すらしてもらえてないな。
近所数件回ってみた所ケツイや虫姫、ストライカーズシリーズ、RFシリーズが居座ってるよ。
少なくともバイクで30分以内の場所には置いてないな。50分でようやくといった所。
今まではケイブシューといえばSTGを冷遇してる店でも早めに入荷されてたんだが。
むしろこいつのせいでストライカーズやRFが消えたりしたらキレるな。
>>971 あなたのところは珍しいのかもしれない
俺のところはイバラに虫姫、ストライカーズ、大往生、ケツイが食われました
どう見てもゲーセン側が虫姫で調子に乗りました
本当に(ry
それはそれで凄い言い草だよな
それだから、そんなだから8ingは淘汰されたんだ
そういや家庭用は矢川が移植してるってのは確定なんか?
作業終わったらとっととケイブ出ていって欲しいんだよな
あいつがいる限り、表向き関わって無い新作にも
何かしら要らねぇマスクパラとか
くだらねぇ隠し要素とか勝手に仕込んでそうで気分悪い
975 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/02(月) 17:08:52 ID:Pdxu0Kdf
ウチのところは台すらない
見たことすらない
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< 次スレまだー?
\_/⊂ ⊂_)_ \_______
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
| .|/
まだやるのか!
そういう事いってると本当に立てちまうぞ
もういらない希ガス
ブラックレーベルが出るらしいがどこまで変わるものやら
あのピザデブ、まだゴネてやがんのか
黒薔薇は大往生黒みたいに旧バージョンも入ってるかな?
黒薔薇出しても入れてくれる店なんて無いんじゃ…
近所のゲーセンは鋳薔薇で失敗した為にガルーダII入荷しなかった。
STGはせいぜい彩京STGの1周目5ボスまでしか行けない俺のダチの意見だけど、
「弾が見づらすぎる。なんで氏んだのか分からん」ってさ。
みんなそう思ってるから安心汁