【高速弾】雷電III LEVEL3【上等!】

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941名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 12:53:34 ID:mWuAg1v6
3Dになったことで、スクロールして画面上部では見えなかった建造物の死角が
下部であらわに、そしてそこに戦車が配置されている・・・

コレだけでも3Dにした甲斐があったと思うよ。
それにしても凄いぜ、擬似パースw
942名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 22:09:33 ID:1gcSNHdg
>>935 ってゆーかIIIもボムに無敵ないよ。ちゃんと気付いてよ初代ファンなダチさん
943名無しさん@弾いっぱい:2005/10/19(水) 22:34:43 ID:pdMgeLaU
DXの拡散ボム的な位置付けと言ってみる。
944名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 01:27:42 ID:abogAP3g
>>935じゃないけど無敵じゃないか?
ボム撃って4面隕石の真上に乗っても死なないし。
945名無しさん@弾いっぱい:2005/10/20(木) 01:45:15 ID:wq5jiHs8
ナイスボム(直撃寸前のボム発動)が不可能って意味でね?
946名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 07:52:43 ID:bkRRvirj
久々に直撃。
ボムを使ったらしばらくは相手が遠慮してくれるのが昔のSTGなんだよな。
今の雷電IIIはボムのエフェクトに隠れて撃ってくるから困る。
947名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 12:19:49 ID:TyxxY5mQ
多段シャトルのボスのパーツの爆発に紛れて
弾飛んでくるのがスゲー嫌だよね。弾と爆発の色味が
同じ赤系ってのもあって見にくくて死ぬよ・・・。
948名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 16:27:11 ID:Z7lgmAMn
>>947
自機に近付く弾を目視確認して避けようとするから辛いんだ。
自機の位置取りの把握はアバウトで良いから、敵機本体の方に
重点的に意識を置く。そして、弾を撃たれたのを見てから避け動作
(方向固定弾は死角へ、自機狙い弾はチョイ避け)というスタイルで
対峙していれば、多少の目くらましがあろうと、避け動作に大きな
支障は無い筈。

慣れてくれば、自機は殆ど見ずに、敵機ばかり見ているようになる。
爆風が目に入るというのは、まだ、対「雷電」用の視点移動に
慣れていないのだと思われ。精進あるのみ。
949名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 22:00:05 ID:IFKfpJi4
>>948の言うとおり、俺も基本的に自機は見てないな。
ちゃんと破壊すべき戦車や砲台の破壊確認の為に視線を絶え間なく向けているからね。

他の弾幕シューって適当にショット押しっぱや式神系オプションに頼って、自機の周りだけ見てればいいだろうけど
このゲームではヤバイ敵を撃ちもらしたらすぐ劣勢になってしまうから、慣れてくると視線は自然と次に出現する敵に
いってしまうのが普通だよ。
逆にそうなっていないのなら、そうするように改善するだけですぐに上手くなれる。

ボンバー終わり際の敵弾も同様で、敵が完全に破壊するまで視線を外さない。これ重要。
950947:2005/10/21(金) 22:06:53 ID:TyxxY5mQ
あー、上手く伝わってない様ですが「ボスのパーツの爆発に紛れて」くるんですよ。
敵から発射の瞬間を見て動向を決めたいのにやりづらいなあ、って話です。
自機の周りしか見てない訳じゃないですよ。
951名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 22:48:08 ID:3gMODLBR
というか、このゲムはこれまでの歴代の中で
非常に敵弾見にくいものだと思うんだがね〜
952名無しさん@弾いっぱい:2005/10/21(金) 22:55:35 ID:ewvgCRfP
気づいたら0距離で打ち込まれて死んでしまう・・・。
953名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 01:26:37 ID:f4ky5AQp
もうホンの少しだけ自機の速度があればかわせるのに、って
パターンが多くて…。せめて2P側の移動速度が速ければなあ。
954名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 02:57:08 ID:aEnG/0dY
敵が弾撃った瞬間に動くんじゃなくて、撃ちそうだって思ったら動く。
マジで。
955名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 04:30:38 ID:Kb7nUsCl
敵のヘリが滞空してる時が一番恐ろしい。
もう撃つだろ、ほら来るぞ、ほら、ほら、ちょwww照準合わせてんのかwww
いいの?いいんだよね?撃墜するよ?近付いちゃうよ?そら、げきつィギャーーース!


そんな俺はとってもチキン
956名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 07:34:50 ID:ec3+kYPJ
ボムも当たりそうになったら撃つんじゃなくて
避けるのがめんどくさくなったくらいで撃つのがちょうどいい
957名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 07:51:22 ID:Kb7nUsCl
動かなければ当たらないのに、弾の隙間に入ろうとして射線上に移動してしまう。
弾速が凄いだけに飛んでくると勝手に反応するんだよ。

うん、またなんだ。
すまない。
958名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 13:14:36 ID:ExTZ3WuK
IIIボムはやっぱ無敵なくない? 4面隕石はボムが瞬殺してるっぽいし
ボスとか固い敵にボムりながら体当たりすればちゃんと死ねるし
959名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 14:30:58 ID:UOCtyKaJ
>>958
うん。それっぽいね。
ところでボムの威力について・・・
ボス戦とか近くで発動するほど威力が増す?
それともボムがかぶっていれば、近くても遠くても威力は同じ?

960名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 15:01:17 ID:mbrlWoXr
 しとつ質問。
 雷電の版権どこモツテマスカ。
961名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 17:54:34 ID:ESt9tTYK
>>958
わざわざ空中ボスにボム撃って重なるこたぁないと思うぞ。
っていうかマジプレイ中でもそういう状況にはならないからな。

通常弾&ザコに対して発動即無敵だけで問題ない仕様だ。
962名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 21:11:26 ID:Kb7nUsCl
>>961
ボムを使って2ボスに重なりに行こうとしたのは俺だけでいい。


それはともかく、このゲームにおいては敵弾を消してくれるだけで充分。
963名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 22:44:01 ID:ExTZ3WuK
ボム中プログラムとして無敵処理されてる? て話題でしょ。結論、IIIもされてない
964名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 23:23:06 ID:9Xvxis89
>>962
ボムぶっぱなして6面のボスにのしかかろうとしたのも俺だけで良いよね。
965名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 23:34:50 ID:dQmS3Z2N
ボムに無敵がないってのはアルカディアにも書いてあったはず
だから油断してると死ぬから気をつけろってあったよ
966名無しさん@弾いっぱい:2005/10/22(土) 23:56:31 ID:f4ky5AQp
タイガーヘリみたいに当たり所が良いと自動発動してくれる、ってのが
結構好きなんだがなあ>ボム

あのシステム、どっか採用してくれんかしら・・・。
967名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 00:14:09 ID:Yw/vEER5
ちょっと違うけど、オートボム採用モノ
・ゲーム天国家庭用
・バトライダー初級
・東方?
その他、家庭用ならヌル設定可能な作品って割りとありそう

でも予想外のラッキーには、なんか手放しで喜べない漏れ・・・
968名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 00:27:27 ID:ANy5ih1W
しかし雷電IIIは抱え落ちする事が多いな。
他のSTGなら決めボムで消費していくんだけど、
このゲームは突然死だからなぁ…
969名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 00:27:59 ID:jbS4rnHl
タイガーヘリのはオートボムとはちょっと違うんだよね。

つーか、あのシステムリアルで考えたら、ヘリごと吹き飛ぶべきなんじゃないか?w
970名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 01:55:40 ID:Id74JXxp
最近のシステムだと、オートボムと残機増やすのって大して変わんないような?

そう言やぁ、式神IIの初心者モードも確かオートボムだた
971名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 02:46:42 ID:ANy5ih1W
>>969
炸薬式。
ボムに直撃したら周囲にバラけて飛んで爆発。
ナパームのように地面に落下しながら空中爆発する感じ。


そんなふうに考えてた時期が俺にも(ry
972名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 11:08:27 ID:N7FVVASh
>>967
虫姫の家庭用アレンジモードもオートボムだよ。
973名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 13:01:30 ID:KLvvNWjO
初心者救済で、オートボムじゃなくて、
今の場所に数フレームとどまったら弾に当たるサインみたいなのを出せないだろうか。
974名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 15:32:22 ID:KNvgRtlE
家庭用の画面設定の normal A と normal B ではどちらがアーケードと寸法近い?。
975名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 16:21:59 ID:REG6NWKr
>>973
敵弾の射線上にいると、自機の色が変わるとか警告音が一瞬鳴るとか、
「動かないと死ぬぞ」程度にあれば初心者救済になるかな。
あとミスした場合のリプレイが任意に見られるとか。
976名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 17:10:16 ID:szWXDDBc
1000円入れたら無敵
977名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 17:35:18 ID:ANy5ih1W
ボムと言えばアレだ、1面開始直後の鳥。
「コイツにボムを撃てば点が入るというサプライズだろ?バレバレだぜチュドーン」
点は入らなかったけどな。でもシューターの鏡だろ?w
978名無しさん@弾いっぱい:2005/10/23(日) 18:57:58 ID:kFvctKbw
今日、今まであった雷電JETふぁいたーずやろうとおもったのだが
雷電IIIに変ってる罠 オレ(´・ω・`)カワイソス

なんか、自機でかい。ww 一体どうしちゃったんだ?
しかもやたらのろいし・・・初期雷電を思い出しちゃったよ。
慣れたらそれほど遅いと感じなくなるのかもしれないけれどね。

>>973
それ  イイ(・∀・)! かも!

ピコーーーンピコーーーンピロ−−ピローービーッビーッウワンウワン
ヒュヒュヒュヒュ⇒ドガーン

だが・・・かするスリルを求める猛者にはちとうるさいかもww
979名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 00:00:16 ID:yhecddNt
>>978
バカヤロー!雷電JETじゃねぇ。ライデンファイターズJETだ!
まあ、これからは雷電IIIを愛でてやってください。
980名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 00:36:07 ID:NorKXIMW
画面が左右にスクロールしないから余計にでかく感じる
981名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 01:43:53 ID:QD5Kx3Z4
ファイターズシリーズの雷電mk2も大きめじゃん
982名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 01:44:09 ID:utsYpL5e
>>974
取説には、Aがアーケードの比率、
Bはそれを若干横に広げたもの、と書いてある。
よって寸法が近いのはA

個人的にはBのほうが見やすくて遊びやすい。
983名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 02:58:41 ID:QCtPRJKs
初めてノーミスALLできそうだったのに、ラスボスを倒した瞬間に被弾…

リアルでウギャー!!って叫びそうになった











とゆうか叫んだ
984名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 03:50:29 ID:awOkztf6
あの声お前だったのか
985名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 05:00:05 ID:oW93t3fM
せっかくこのゲームの雰囲気にもなれ
ギャリギャリカスって地味に点数アップするぜー!と思ってたら
このゲーム、どうやらカスリ点ないのね…

あんなにカスリ音してるのに。
986名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 15:53:18 ID:fM+wuC/v
>>975
>あとミスした場合のリプレイが任意に見られるとか。

戻り復活形式なら、ハードドライビングみたいな「インスタントリプレイ」?w
987名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 16:52:56 ID:ZPQHdASS
>>985
カスるヒマがあったら敵に超接近して撃ち込むんだ!
988名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 18:41:56 ID:xFxynxUu
次スレはいいのか?
989名無しさん@弾いっぱい:2005/10/24(月) 21:31:29 ID:P/nUnq2q
【着ぐるみ】雷電III LEVEL4【フェアリー】
990名無しさん@弾いっぱい
【赤のつもりが】雷電III LEVEL4【青レーザー】