正直、虫姫さまとかプロギアの方が簡単に思えるのは俺だけ?
ゲーム性が違うから何とも言えないと
虫姫マニアックとはまぁ、似たようなもんだろ。
CAVE1周ゲー簡単類に分類されるグループかと。
プロギアはコツが解れば簡単だが、
虫マニやレイドよりは難しいかなぁ。
エスプレイドが難しいって言ってる人ってBボタン使ってないんじゃないか?
自機の当たり判定部分が分からなくてミスってると思う
>>945 それだ!
かわしたはずなのになぜか当たってることが多い。
5面序盤に出てくる多way針弾放つ大型機とか
やりゃがったな〜
ぱわーあっぷー!
パワーアーップ!
いろりの判定がいまいちわからんな
JBは緑マフラー周りで分かりやすいんだが
判定が他のゲームより前よりだから、これぐらいめり込んでも大丈夫だろうとか思って、
引き付けすぎて当たることがよくある。
いろりの当たり判定は髪の毛の辺り。とりあえずベレー帽に判定はない。
自分はいろり使いなんだけど、これを把握したらミスが減ったよ。
なんとな〜く首の辺りじゃないかなーって思ってた。
エスプレイドって簡単かなぁ?
大往生、ケツイ、ガル、ガル2は一周できるけどこれは未だに一周したことないよ・・・
俺は怒蜂・プロギア・ガルーダ・レイド1周したけど、ぐわんげの
方が圧倒的に難しくてクリアできる気がしない
特に式神のシステムが合わなくてね(なんか難しいよ)
世界観や音楽とかすごい好きなんだけどな。
レイドも難しいけど、ラスボスにはボム効くし(最後逃げるけど)
5面のアレスまでに残機4あればボムで最終形態までいける
最終形態で残ったボムゲージは緊急回避用に(ガラ弾に当たるとき)
2〜3発分くらいあればいいかな。
ま、アレスまでに残機4が難しいんだけどw
あたり判定あたり判定っていうけどさ
それを意識しないといけないような弾避けをさせられてる時点で
低級者だということは覚えておいたほうがいい。
またワケのわからんことを
日本語でおk
覚のビット撃ち込みなんて、判定を覚えとかないと避け切れないぞ
アレスとかプレアデスは判定知っとかないと死ねるってばさ
プレアデスはほとんどの攻撃が誘導できるから、危険な避けはしなくていい。
道中はともかくボス戦はある程度判定解ってないと事故るだろ。
962 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/15(水) 12:04:55 ID:JnrGl9P5
だから首あたりだろ?首狩ればESP者は死ぬんだよ!
ちゃんとパターンできてれば
自機グラより狭いところ通ることなんてほとんどないよ
俺は出来てないけど
誰でも避けられるような幅広い隙間のことなんか論じていないわけで
そういう肝心なポイントを除いて「ほとんどないよ」とか言っても話にならないわけで
963はどれだけ筋金入りの解説クンだよwwww
* ぱれーぶは くびを はねられた *
だから出来てねぇって言ってるだろw
避けられなきゃバリア使えよって話だぜ
このゲームバリア使い放題だし
はいはい
エスプレイドはアドリブ避け要素が多いって言われてるゲームじゃなかったっけ
いや、アドリブでなんとかなりやすいってだけで、
パターンが出来ればどんどん楽にはなる。
道中は他のケイブシューと同じぐらいだけど、ボスはアドリブ要素が他より断然高いと思う。
友達に「当たり判定どの辺?」って聞かれて、さんざんプレイして普通に弾避けしてるのに
グラフィックのどの辺かよくわかってないことに気が付いた。
同じゲームばっかやってると見た目のどの辺りかとかの意識がなくなる。
>>955が言ってることはそうゆうことなんだろうな。
エスプは敵の攻撃全体の仕組みがわりとわかりやすいから
状況ごとのよけやすい動き方を蓄積していって、プレイ中そのつど引き出してくる感じ
アレスとかガラ婦人は特に
逆にプレアデスは比較的アドリブ分が多い感じ
道中はパワショの間隔でリズムを作って、わんこそば的に乗り継いでく感じかな…
アドリブ避けが多くて避けが他のシュ-に比べて楽しすぎ。
4面以降のボスはマジで燃えるわ。
音楽がカコイイのも兼ねてね
973 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/16(木) 22:45:55 ID:01a3GHoj
いたい
おとうさま・・・ごめんなさい
>>972 おはよう俺。
ボスが終わった後の
デッデッデッデッデデデデデデデン!シュゴ〜〜が好き。
ガルーダにもあればねえ。
いきなりだが、もしレイドリメイクが出るなら(出ないだろうけど)
ガンバードや式神みたいにボス戦時の掛け合いやステージクリア後の掛け合いが
ほしいな〜。もちろん2人プレイ時の時も。くわんげみたメッセージ・イラスト付エンド(2人プレイ時も含む)
例(バレー部・いろりエンドとか)
あ、バレー部は三枚目キャラで頼むw
あとは音楽でラスボス曲追加で。ノーマルボスと同じなのはちょっと・・・・・
オリジナル音源とアレンジ音源付でね。
家庭用追加要素はボスオンパレードタイムアタックモード・キャラクターカラー(A・B・C・スタートの4色)
書き下ろし含むギャラリーモード・特定の条件で真ガラ・再覚が出現のアレンジモード
グラフィックは当時のまんまのオリジナルと綺麗になったアレンジがオプションで選べる
最近ゲーセンで撤去された影響かこんな事ばかり考えてる俺orz
あんまり文章で語りすぎるのもどうかと。
だからWEB漫画で別にry
うむ。俺も掛け合いデモとかいらん。むしろ余計。
ケイブシューは多くを語り過ぎないところが好きだ。
開幕デモと短いエンディングだけで十分ドラマティック。
クリアしたときのスナップで
夜叉の5人衆で止まったら勝ち、とかやってた
>>976 俺は大賛成!
ぐわんげや無視姫やケツイとかちゃんとエンドあるのに
物足りない。そうそうプロギアが一番凝ってるかw
家庭用とかやるんだったらそれくらい追加しまくった
ほうがいい。嫌な香具師はオフにしとけばいい
ゲーム中のSEが沢山あったりするのはいいんだけど、
ボス前とか、クリアデモなんかでやたら喋るのはやめて欲しい。
せめて会話デモはスキップ出来るようにして貰いたいなあ。恥ずかしいから
はあー!くらいは許してくれ
ちょれっ
983 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/18(土) 15:23:51 ID:5/T98mUf
次スレは?
シューティングとして面白ければ相撲部が出てこようと闇へと消え去ろうとかまやしないぜ
デモ挿入されるとゲームのスピード感が潰されて嫌ダス
>>979 どっちかっつーと俺はハズレだと思ってる。
ステージ間に会話デモなんていらない。ゲームのテンポが悪くなる。
アドベンチャーゲームやってんじゃないんだし。
ホッと一息つくだけの短いアイキャッチのデモで十分。
もしエスプレイドを家庭用に移植するなら、オリジナル版とアレンジ版にして、
アレンジ版の方で会話デモなり豪華エンディングなり追加すればいい。
その場合でもボタン押してデモをスキップできるようにして欲しい。
いや、いろりエンディングにOLクローンを大量に(全員無視)
989 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/02/19(日) 00:14:14 ID:K013HEhK
990 :
近江覚: