ハズレシューに100円払った後の気持ち・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
ウマイ棒10本買えたな・・・
2漂泊の2ゲッター:2005/06/02(木) 22:40:24 ID:5jml9iyg
2人で一緒に2ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            (´´
       ∧∧             (´⌒(´
     ∧∧゚ー゚*)⌒ヽ〜       (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂∪⌒つ´ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄      (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 22:59:40 ID:vJyBEeUx
ダカラ買えたな・・・
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 23:01:39 ID:xNlr0otm
一回じゃおもしろさは分からないな
もう一回やろう
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 16:15:14 ID:/qD1+C3l
ハズレ基板に10,000円払った事のある漏れから云わせて貰うと

ハズレシューに100円払った後の気持ち・・・本当によかった!

こんな所でよかったさがししちゃったよママン(年バレ)
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 16:25:55 ID:/D7iL54e
取りあえず機種のパターンの組み合わせの数だけはゲームやってみるな
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 19:00:27 ID:/qD1+C3l
>>6
雷電ファイターズJETの2人プレイのバリエーションだけで結構な数?
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 08:39:08 ID:0wkYr0sr
まあ、味見の効かないコンシューマーの事を思えば
100円で済んだだけマシと言うか幸福だと思う

100円でハズレを見極められたんだから。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 10:21:34 ID:/LbU5et6
むしろハズレシューに20万払ったゲーセンの気持ちを語りたい
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 11:08:03 ID:fbKY/ABY
だからその外れシューって何だよ。
百円で全てが分かったつもりなのかこのタコ


具体的にそのタイトルは何だ。言ってみろ
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 12:17:31 ID:cpBmIsYc
面白くないのは俺のプレイ方法がマズかったのかな・・・?
と思う俺は真性マゾ
12名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 12:19:43 ID:F6pQNHNo
100円でくよくよする奴は、ゲーセンに行っても何もいいことない。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 13:35:37 ID:F/bzfftl
>>10
もちつけ!評価なんて人それぞれ
皆がシューティングの全てを分かろうとしてゲセン行ってる訳じゃないんだから
14名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 13:43:00 ID:qutzJdx+
目当てのゲームの待ち時間にあんまり好きじゃないのを遊ぶことはある
で、やっぱりやめときゃ良かった、、、って

>>11
初プレイ時はよくあるよな
15名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 19:45:09 ID:k2pMGrSf
たしかによくわかんないまま死亡するとつまんね になるけど
プレー方法がわかってくると面白くなってくるゲーム多いよね
16名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 20:17:57 ID:fbKY/ABY
それこそシューティングだし
17名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 23:29:03 ID:cpBmIsYc
大体ゲームなんてどれもそうだろ。
最初から体感面白度MAXなゲームなんて無い。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 00:50:48 ID:JmLm4vP/
最初から面白度MAXだったのはバイオ4かな・・
19名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 01:12:05 ID:Ok01m1br
>>10

じゃあぶっちゃけ、ズバリ言っちゃうと

ボーダーダウン

初見で捨てゲーした(ゲームオーバーを待たず席を立った)のは久々だ
20名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 01:26:25 ID:srPLqEZP
よっぽどだったんだな…

初見で捨てゲーしたのはさすがにないかも
21名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 02:30:49 ID:OH3/O42N
初見で「すげえええ面白ええええ!!!」と感じたのは怒首領蜂。
もう最初レーザーびゃーっと撃ってザコ戦車をバリバリバリ〜と壊すのにとにかく感動した。
当時シューティングはほとんど知らなかったから余計に。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 07:55:29 ID:Egj7o1bX
怒首領蜂はなんつーか、普通なのに新しかったな
シューティングなんて引退してたけど引き込まれた
ガレッガもそんな感じだけど、今でもレトロな意味じゃなくて遊べるのもスゴイ
逆にトライジ○ルなんかは、もう、ね・・・
23名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 12:37:56 ID:z/lKFXAv
>>22
マゾ?
24名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 17:04:49 ID:tBuxswPu
ずんずん教
25名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 18:37:43 ID:z/lKFXAv
なんで漏れ持ってんだろ.................ずんずん教 orz
26名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 18:48:51 ID:mV1aBNaR
あれ、面白いよ
27名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 19:08:00 ID:K/KrMQ4N
一日一回必ずプレーしてた・・・。>ずんずん教
どこがおもしろかったのか自分でも謎。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 02:44:15 ID:6IMXwkf4
>>19はありえないだろ

19XXみたいにダラダラダラダラ終盤まで同じような弾幕しか続かないが気持ちもわかるが
ボダソは2ボスで進みたくても進めないはず

・・・つーか初見で捨てゲーしたくなるような仕様か?背景も綺麗だし
なんかボダソって必要以上にコケにされてる傾向があるよなぁ。
あれ以上どう作り込めって言うんだ?懐古厨は
それともシューティングのシの字も知らんカスか
29名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 03:21:45 ID:dJ4kGZoZ
>>28

背景は確かにきれいだがただそれだけで、人を引きつけるモノが何もない
所詮、劣化メタルブラックとしか思えなかった メタルブラックの良いところを全部なくして悪いところだけ継承すればこうなるのかな、みたいな。
有り余るハード能力とソフト技術におんぶにだっこで作ると
こんなんしかできないんかな・・・みたいな

あとから細かい仕様を耳にしたときは更に愕然とした。
死んで覚えろ仕様で、死に場所までパターン化?死に場所間違えるとマジで捨てゲー?
廃人以外はお断りですかそうですか。
あのドルアーガですらここまで陰険で悪質なシステムにはなってなかったぞ、
と本気で思ったよ。

最近のシューティングのダメなところは、自分の攻撃があまりに広範囲過ぎるところだという認識はあるから、
ボーダーダウンももう少し練り直せば・・・と思うと惜しい気はするが糞は糞。
作り込みよりも、推敲を求めたい。
ケイブシューとか、敵の弾幕ばかり取りざたされるが、自分の出す弾幕もオカシイと思う
なんか、勝手に弾幕はって当たり続けて、敵のHPが尽きるまで敵の弾幕に耐えればクリア、
とかそう言うのもうお腹いっぱい。
もっと、撃つという動作そのものに意味と愉悦を持たせて欲しい。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 12:25:55 ID:6IMXwkf4
>>29
(゚Д゚)・・・

お前の言いたい事を統括すると

「俺には難しすぎるから糞」ってことだろ?
なにこのヘタレ

そもそもメタルブラックの"いい"ところってなんだよ?
ダラダラ敵殺してミサイルでダラダラ稼いで
敵の攻撃も配置もやる気が感じられないし
ちっとも面白くない
どうせ若き頃エンディングの地球真っ二つを見て感傷引きずってるんだろ

ボダソで死んだら捨てゲーするのはスコアラーだけだよ。メタルブラックでも同じ
31名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 12:46:20 ID:JrHidsrE
シュウテリングゲームは、
製作者のオナニー、ユーザーの屁理屈の繰り返しの末、
ほんとにどうしようもないジャンルに成り下ってしまいました、あ、あ
32名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 13:52:41 ID:zZasOOJe
>>30
2chでは「難しすぎるからクソというのは誤り」というのが
なぜか広まってしまっているがこれは間違っている。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 16:29:08 ID:1AqXE75I
こんなネタスレで喧嘩はじめるもまいら萌え (*´Д`)ポワワワ
34名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 16:59:12 ID:vNOON3DL
>>30
当時でもメタブラなんぞ評価してたのは信者だけなんでお間違えなきよう…
35名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 17:00:33 ID:vNOON3DL
好きなゲーム貶されて怒る人はこういうネガティブ系スレは
見ない方がいいと思うんだがw
36名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 17:15:36 ID:Lq/sLr2T
こういうスレには必ず真っ先にアンチボダソが憑くな(w
37名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 17:27:11 ID:lMeF8O+g
アンチが闊歩するほどメジャーなタイトルでもない気が
38名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 02:33:09 ID:LZbehczw
>>30

単に難しいから糞・・・アフォですか?

カンスト目前での、開幕から判っていても避けられない攻撃とかが
平気で存在するシェリフ(任天堂)とか、
名古屋撃ち出来ないくせに6面ぐらいになると開幕から既に名古屋撃ち状態の
スペースアタック(セガ)とかの洗礼受けてるから。

そこまで言うなら、ボダソをレッドスタートオールレッドでクリアしてみろよ、
そこまで出きるから言うんだろ?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 02:56:25 ID:d9w5LJsD
落ち着けよ。
いい歳してみっともない。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 03:04:06 ID:wDXoIDVZ
>>29
死に場所ちょっと間違えても捨てゲーにはならないよ
そのあとのルート選択を考えて、うまく目指す最終面に行けるように調整するだけ
6D狙ってるときはレッド進行多くなるから、ポカミス=ゲームオーバー なときもあるけど、
実際に遊んでた感じだと許容範囲

細かい仕様も、死んで覚えるゲーム性もうまくマッチングしてるように感じた
開発者がメタブラ大好きだから、ああしょうがないなwとは思っても、
単なる劣化版にはとどまってなかったと思う

見た目がなんだかぺらい感じのグラフィックではあったけどね
41名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 07:31:11 ID:HA48X4Ej
ボダンは俺も一回目やっただけであんまおもしろいとは思わなかったな
理由は特にない 感覚的に
42名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 08:02:41 ID:CDFxECC5
明らかに食い付き悪いなボダン。まあハズレシューってほどでは無い希ガス

ハズレシュー言ってる奴にはSRDミッションとかアルファックスZを
2〜3日缶詰でやらせてみたい.......
43名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 09:01:36 ID:63E8LRFK
ボダーンは稼ぎが面白いのであって、撃つ避けるが面白いわけじゃないから。
ハズレシュー・・・ピストル大名の冒険ぐらいしか思いつかんが・・・
「もうやんねーよ、ヽ(`Д´)ノバーヤ!」
だったっけ。そのあと2回ぐらいやったけど。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 10:24:36 ID:Ebtj/gQG
俺は、最近なら雷電Vかなぁ・・。クソゲーとは思わないけど、避けたつもりでも死ぬ・・・
(こんな攻撃が来るって判ってても避けられない3面ボスとか・・。上手い人を見るとスイスイ避けてるけど
 俺には無理。初代雷電なら7面くらいまでは行ってたんだけどなぁ・・。)
45名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 20:16:23 ID:1/gjdTur
雷電IIIには なぜか面白そうイメージが伝わってこない
釣りゲーの横に置いてある怒首領蜂のほうが盛況である
46名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 01:26:56 ID:zeeHzmLi
>>43

ピストル大名はいろんな意味で面白かったけど?毒満載で。

ボダソの悪いところ
・インストに嘘(しかも確信犯で悪意に満ちた嘘。どう考えても誤字脱字レベルではない)が書かれている
・死んで覚えろ仕様なのに死んだら覚えられないシステム
・残機潰し推奨やボス戦時間稼ぎ必須などオペを逆上させる仕様(おかげで近所では難易度最悪に設定されていた)
・メタブラを知っていたら初見で劣化メタブラにしか見えない。演出含め全ての面でメタブラに劣る。
・初心者がレッドに落ちたところで捨てゲーしていた。そりゃそうだよな、インスト見る限りでは1回死ねば問答無用で地獄ステージに叩き落とされて全て終わりみたいな仕様だから。
・繰り返すが、インストの仕様と実際の仕様があまりに違いすぎる。お前一遍マジでオールレッドでクリアしてみせろと。
・前作が劣化マインスイーパだった
・次回作が劣化サイキックフォースだった
・とどのつまりグレフが出すのは革命(Revolution)ではなくて劣化なんちゃらばかり、ぶっちゃけ退化(Devolution)ばかり
・本当の社名はグレフじゃなくてグデブ(G-Dev Game-Devolution)じゃないのか?
・社長も病弱とか言いながら長生きしていないでそろそろ死ねばいいのに
47名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 09:09:47 ID:6Z5vE0ct
メタブラなんて一部の信者以外ほぼクソ扱いされてるゲームの劣化コピー
ってのもすごい評価だよな
48名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 10:19:36 ID:PzbtAKEG
あまり興味を抱かず結局一度もやらなかった無い俺にとって、
むしろボダソをそこまで叩く46の意図が良く判らない。
あと最後の一文ははっきり言って不愉快。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 11:46:21 ID:1/AvPdo5
ボダソを叩きたいのは分かるが、
表現を選ばないと46がただキチガイなだけに見えてむしろ逆効果だと思うんだ。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 19:39:50 ID:imqbFi/I
50ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            (´´
                   (´⌒(´
     ∧∧          (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂∪⌒つ´ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄      (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

>>46(三原?)も 一回 SRDミッション やればそんな考えぶっ飛ぶぜ!
51名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 21:05:18 ID:/eFnxRh2
          ┌┬┬┬┐
    ―――┴┴┴┴┴―――――、
.  . /  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄| || ̄ ̄ ̄||| ̄ ||    __________
  ./    ∧// ∧ ∧| ||      |||   ||  /
 [/____(゚_//[ ].゚Д゚,,) ||___|||   || <  >>46=三原を迎えに来ました
. ||_. *  _|_| ̄ ̄ ∪|.|.       |ヽ.__||  \__________
. lO|o―o|O゜.|二二 |.|    救済病院 ||
 .| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|___|_l⌒l._||
   ̄ ̄`ー' ̄   `ー'  `ー'   `ー'
52名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 15:05:06 ID:xRhcKVbT
>>49
見えるだけじゃなく明らかに基地外でしょ。
ボダソ数回しかやってない俺でも言ってることが半分以上滅茶苦茶だと解る。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 20:58:02 ID:T/Ja8BL7
ここはボダン叩きスレになりましたか?
54名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 21:59:16 ID:yPMAwaU2
ま、先に社長憎し、っていう結論があって、その口実を必死になって探すことで
かろうじて自我を保ってるんだよ。

かわいそうだからそっとしておいてやれ。
55名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 23:11:32 ID:+UC1h+DE
ずんずん教の野望
56名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 10:33:50 ID:JcHesNAD
>>55
その基板を所有してる漏れって一体.........
57名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 13:22:23 ID:E1EehvVb
あんたすげえな
58名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 00:31:44 ID:Dwbl2oxk
>>55

ボダソに100円入れるなら一日中ずんずん教していた方が良いと思う
59名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:59:38 ID:VmC0XZIG
いやさすがにそれは辛い
60名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:39:32 ID:u19W+EaT
ボダンに限らず、
「何が言いたいのかわからん」(ウリがわからん)
っていうゲームは100円損した気分になるな。

メタブラは「ああ、演出を楽しむゲームなんだな」って初プレイでわかったし
それが面白かったからエンディングまで付き合ったけど、
ボダンは数百円入れても「言いたいこと」(商品のウリ)がわからなかった。

…あとどうでもいいけど思い出したことをひとつ。

「ボスが自機と同じ超レーザー撃ってくる」
っていうメタブラで初出の例のネタは、
『ボスが自機と同じエネルギーアイテム集めてる』
っていう直前の演出があって始めて意味が出てくるネタだと思うんだが。
61名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 23:42:37 ID:7nW9Qbqo
>>60

まあ、そう言うところまで含めて"劣化"と呼ばれているわけで。

それ以前に、言ってみればZAPしまくりなゲームな訳で、
それについてこいってのは思った以上に無理な注文だったり。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:01:24 ID:lkGGGbFk
演出だけが売りだったメタブラの演出を劣化させたのがボダソ
ということか?
63名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:17:37 ID:EvF89D3e
ゲームはメタブラより面白いんじゃない?
死ぬと場所が変わるところ意外は
64名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:09:40 ID:ckJozhM1
あれ1、2面がショボすぎるよ。ボスもカッコわるい。
道中テキトウにホーミング撃ってるだけで進めるし。
なんかやっててスゲェ!って思えないもの。
後半の面はスゲェのかしんないけどさ。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:16:23 ID:DNWtwSX+
パソゲーは、萌えさえすれば少々だるい展開でも耐えて貰える。
コンシューマーゲームは、15分間何のイベントも発生しないと飽きられて売却される。
アーケードゲームは、1コインで面白さを伝えることが出来なければ、2コイン目は、ない。1コイン目で捨てゲーされるようなゲームは論外。

ボダソは15年前にX68で出せば爆発的に売れたと思う。もしかしたらX68がWindowsマシンと互角に渡り合えるようになっていたかも。
66名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 14:03:13 ID:EvF89D3e
たとえば雷電とかバトルガレッガは論外だよね!
67名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 14:57:43 ID:zKGcPQbQ
>>46
ゲーム叩きとしては別にスルーしとけばよいと思ったが

それならお前がグレフより良いゲーム作れ

企業がゲーム作ると言ったってコストとか時間の問題もあるし大変なんだろうよ

それにレスをレスで繰り返しスレを埋めてんじゃねぇ
68名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:14:40 ID:Rh5eILBJ
お前が作れは最悪のレスだな
69名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:41:30 ID:igCq9X/L
流れを無視して…

シューティングはシューティングでもガンシューティングだが
「TARGET FORCE」はやる前から期待してなかったが
プレイ直後から捨てゲーしたくなった。
70名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:06:11 ID:2EwiU0Ax
昔、どっかのきったないゲーセンというかゲームコーナーに
韓国か台湾製のシューティングがあって、ためしにやってみたんだが
まあつまんねーのなんのって、、、
当たり前だけど、ただ敵垂れ流してるだけだとダメなんだね

マイベストハズレシューはそれだな
71名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 23:20:00 ID:WjI1I4Zr
>>67

>>46のは全て、コストとか関係ないところで書かれてますが?
インストに真実を書くのにコストはいらんでしょ?
残機潰しやらなにやらの無意味な長時間プレイを封じるのにコストはいらんでしょ?
社長の死にコストはいらんでしょ?

ぶっちゃけ、仕様書の段階で没を宣告できる人が居なかったのが敗因だと思う
72名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 00:34:47 ID:lC8uksCA
俺がクソだと思うからクソなんだ!!!!111 だろ。
何その循環論法。

ボダソはパターン作ってニヤニヤするゲームだろ。
自分の動きを意識的に管理する位まで覚えないと面白くならない。
73名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 01:12:43 ID:FL0d03od
メタブラの劣化と言われて怒ったんじゃないのw
そら屈辱的表現だよなw
74名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 01:16:40 ID:0wJ1b0Ny
今日、G-ナントカっていう
10個のアイテムで自由にパワーアップを楽しめる、みたいなのを遊んだ
少しも面白くなくて戸惑った
でもまぁいい経験になった
たまにはつまらないゲームにぶつかるのも楽しいもんだ
無闇に後ろ向きにならない限り
だって、次には面白いゲームに出会うかも知れないんだからね
75名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 02:37:10 ID:tycY6oTd
>>74
Gストリーム2020だな
ゲーセンから速攻消えたが、もっと遊んでおけばよかった、、、
76名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 02:43:19 ID:c9psmbMT
Gストか。
それ遊んだならトゥエルブスタッグとトライジールも遊ばなきゃな
77名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 02:49:41 ID:FL0d03od
( ̄д ̄) エー
78名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 03:41:51 ID:0wJ1b0Ny
>>75
そうそう、そんな感じのタイトルでした

>>76
・・・もしかして同じスタッフの開発ですか?
どっちも面白くなかったから2回くらいしかやってないけど・・っていうか今更なのかな。
79名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 03:51:34 ID:c9psmbMT
丸々同じスタッフ。

セイブ開発のスタッフの移籍先であるオリエンタルソフトから発売したのがGストリーム
そのスタッフが丸ごと分離して出来たのがトライアングルサービス社で、ブスタとダダダを作った。

まぁ、丸ごと分離っつっても実質1人だけどな。表向きは音は外注で絵はバイトってことになってるから
80名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 07:21:08 ID:jHp9kSTy
でも一人で作ってると思えばなかなか。

音はなんだかしらんけど悪くないよな、社長のゲームは。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 07:51:27 ID:uryT8qC5
>>60
「相手のレーザーと干渉してタイムが0に近い時に倍率掛けてボス破壊」
ってインストに書いてあるじゃねーか…日本語も読めないのかお前は
82名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 07:52:35 ID:uryT8qC5
死ぬと場所が変わるといっても
3面と4面くらいなもんだろ。
1面と2面と5面は殆ど同じ

そんな壁も乗り越えられない奴が何を言っても無駄
83名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 08:08:06 ID:uryT8qC5
G−ストリーム2020は
勲章に工夫が施されてる分トライジールよりはマシだな。

つーか過去作から退化してる続編ってどーよ…
84名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 08:28:42 ID:FL0d03od
システムが悪いんじゃなくヘタクソなのが悪いんだ
というのは理屈にならんぞ?
俺はボダソはやったことねえけど
85名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 08:47:28 ID:K0B5KIa6
ボダソは確かに数回〜10数回までは、俺もどこにも誉めるトコがないクソゲだなこれと思った。
今はいいゲームに出会えてよかったなーと信者になってしまったが。
トレジャーシューと同じじゃね?好きな人は好きなスルメゲー。

>初心者がレッドに落ちたところで捨てゲーしていた
みんな勘違いしてるけどレッドに落ちる=難度上昇じゃないよ。生存時間でランク上昇だから。
ミスしてレッドならさっきまでのイエローより簡単になるよ。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 13:20:29 ID:bIx3pgIH
トレジャーのゲームは最初から遊び方を提示してる訳だが。
ボダソとは全然違う。
87名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 15:05:59 ID:hfDFvwli
>>82
ちがうんだよ!

やられた時に、「こんちくしょうもう一回トライだ!!」って思っても
勝手に場所が変って「楽々クリア〜もつかれさま〜」って萎えるだろ?

漏れの場合、戻り復活で何度もなぶり殺されないと、壁を越えた気にならないんだYO!
88名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 15:19:02 ID:ove+qtmg
ボダソは死にながら構成を暗記して、自分で組んだパターンをどれだけ計画通りに進められるかを楽しむゲームで、
そういった楽しさを見出せなければ絶対に合わない。
だからといって全ての人間にその楽しさを理解しろというのは無理だが、そのポイントを深く楽しんでる人間も少なからずいるわけだから
手抜きで作っただけの糞STGと同列にするのも無理な話だ。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 16:04:05 ID:aypfaGmr
手抜きで作っただけの糞STGなんてあるか?
そこは突っ込むところじゃないのか?
90名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 17:32:01 ID:uryT8qC5
>>85
もとからSTGってそういうもんだろ?
やり込まないとそのゲームの深さは分からないと。

そしてその境地を垣間見た人間はSTGに
他のジャンルには無い多大な魅力を見出すと。
91名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 17:48:13 ID:d+N0EatX
浅いところでもある程度面白さがないとダメだろ。
92名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 18:01:58 ID:aypfaGmr
やりこまないと判らないんじゃ商業的に失敗するのは目に見えてるからな。

まあ芸術作品ならそれでもいいのかも知れんが、ゲームは商品だし…。
93名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 18:15:01 ID:txxvZECa
>>85
インストには「グリーン簡単、イエロー普通、レッドむずい」って書いてあって
ランクの事は書いてなかったはず
いくら「最初に選択した難易度」っていう補足説明があったとしても
何も知らない人は、死んでボーダーダウンしたら難しくなるって思うだろ
現に初プレイ時の俺がそうだった

そののちランクに気づき「ガレッガかよ……」って思って落胆したもんだが
ガレッガと比べてかなり難易度がユルかったので結構やってた
ゲームとしての面白さは関係ないが、圧倒的に「不親切」なゲームだったな
ゲーム批評でも言われてた
「アケ版はクソゲー、ランクシステムが説明書に書いてあるDC版は良ゲー」

……でも、ビーム撃ったら必ずショットが最弱になるメタブラは輪をかけて不親切だと思う……
94名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 18:28:54 ID:aypfaGmr
メタブラは演出だけみてればOK
ゲーム性を問う無かれw
95名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:05:38 ID:y9XTD0bh
>>87

禿同。

高次周のグラディウス復活みたいな。
あれいいよね。

簡単か難しいかじゃなくってさ、ボダソのは単なる嘘と意地悪(オペに対する意地悪も含む)
で固められている上に演出が(少なくとも初めて触る人にとっては)陳腐なんだよ。
あれなら完全手抜きの方がまだ救われる。たけしの挑戦状じゃないんだから、
糞にする方向に努力してどうするよ。

単に(謎解きも含めて)難しくするだけなら、
・ノーミスじゃないと最終面手前でボスに会えずバッドエンディング
・たった一つしかない正解ルートを通らないと最終面までたどり着けない(当然インストに明記が条件だ!いわゆるぱにょんルールね)
・特定の場所(複数)を全て通ってそこにしか落ちていないアイテムを全部集めたり、そこを全部破壊したりしないと最終面までたどり着けない
極端な話・オールレッドでないと最終面までたどり着けない
とかでも構わないわけだろ?
何であんなにプレイヤーに大ウソぶっこいてまで必死になって神経逆撫でするの?
少なくともランクシステムに気が付いたのは投げた後に批評記事を見てから
(アルカデの記事は飛ばした)。

普通は、その深さの境地までたどり着くまでに投げるぞ、あんなの。
漏れもDCでチート使って初めてラスト付近のアツイ演出に触れられた。
だが、アレを極めるのは例えチートありでも嫌だ。一言で言えばかたわだよ、ボダソは。

>>93
メタブラはパワーアップアイテムがそれこそ弾幕のごとくいくらでも出まくるから無問題
ボス相手のビーム干渉は、撃破した時点のエネルギー残量分だけパワーアップが残ったんじゃなかったっけ?
96名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:10:10 ID:v3qc+3pT
俺ボス戦で開放しないwww
97名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:13:03 ID:3StQkMaq
>>95

長いから 禿までしか読む気にならない
98名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:31:50 ID:c9psmbMT
嘘は言ってない。

何も言ってない、が正しい。
99名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:55:49 ID:y9XTD0bh
>>97

短く書けば

ボダソは最初の100円の途中で投げ出したくなるクソゲー
100名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:56:41 ID:zDFoqke+
>>97

短く書けば

ボダソは劣化メタブラ
101名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:58:14 ID:eC9ahUVl
>>97

短く書けば

グレフは大ウソ吐きで、本当の社名はグデブ
102名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 22:59:24 ID:APv+Zxwe
>>97

短く書けば、

グレフの社長は今すぐ死ぬべきだ
103名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:11:20 ID:tycY6oTd
なにがいわゆるなんだ?<ぱにょんルール
104名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:15:18 ID:v3qc+3pT
この板って引用符の不等号を逆にする奴が多いのはなぜだ?
105名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:16:58 ID:ZzACfBh+
このスレからは三原臭がする。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:27:42 ID:APv+Zxwe
>>104

逆の引用符とはつまり、<<104みたいなのか?

引用符は元々リダイレクトを示し、通常の引用符は出力のリダイレクトを示す。
たとえばリダイレクト先にファイル名を示せば出力をファイルとして保存し、
プリンタ(prn:)を示せば印刷する。デフォはコンソール=ディスプレイ(con:)。

逆向きの引用符は入力のリダイレクトを示す。
たとえば操作が必要なコマンドで、あらかじめキー操作をファイル化しておき
そのファイル名をリダイレクト元にすれば、そのとおりに操作される。
モデムをリダイレクト元にして遠隔操作させるとか言う芸当もあり。
昔はキーボードもないマシンもあったから、リダイレクト元に紙テープとか普通だった。
こちらもデフォはコンソール=キーボード(con:)。

つまり、>>104が、104に向けたレスだとすれば、<<104は104が書いたレスといえる。
名前欄に104と書くに等しい。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:28:19 ID:v3qc+3pT
>>105
具体的に
108名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 23:29:49 ID:v3qc+3pT
>>106
いやすまん、103タンみたいの。この場合引用符とはイワンかも知れんが
109103:2005/06/13(月) 23:40:17 ID:tycY6oTd
>>108
言われてみれば向き反対だな。
ただ自分は "<"と書いて、"<" とは書かないな。
文字のかたちが吹き出しのように見えるせいかも知れない。
だからなんだ、ということでもあるけれど。

昔はUNIX環境だったから、リダイレクトも普通に使ってた。めちゃめちゃ便利だよな。
110名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 01:14:21 ID:1w0dDksg
>>109
ああわざわざすまん、他意はなく単に気になっただけだったのでw
111名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:36:22 ID:peIX6PU5
>>81
ボダンの最大のウリは
「レーザー使ってボスで稼ぐ楽しさがあればあとは何もいらん!!」
ってことすか…?(T-T)
112名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 11:56:00 ID:2hrT4KJR
>>95
>・ノーミスじゃないと最終面手前でボスに会えずバッドエンディング
>・特定の場所(複数)を全て通ってそこにしか落ちていないアイテムを全部集めたり、そこを全部破壊したりしないと最終面までたどり着けない

ケツイのことじゃん。
113名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 13:11:43 ID:6Frzf4Rw
どのへんがケツイだ
114名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 13:19:59 ID:2hrT4KJR
ごめん間違い。ケツイと怒蜂。

>・ノーミスじゃないと最終面手前でボスに会えずバッドエンディング
ノーミスじゃないとボスのいる2周目にいけない=ケツイ

>・特定の場所(複数)を全て通ってそこにしか落ちていないアイテムを全部集めたり、そこを全部破壊したりしないと最終面までたどり着けない
蜂アイテム集めて条件満たさないとボスのいる2周目にいけない=怒首領蜂
115名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 13:29:48 ID:6Frzf4Rw
まあそうだけど、そもそも二周目なんて基本的には
上級者へのサービスゲームなので…
116名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 14:18:54 ID:lP3d2rBN
この中に一人,ライトフリーがおる.
117名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 18:26:47 ID:LRSRED48
>>95
もう反論するのもマンドクサくなるな…
なんでそこまでしてクソゲーと思い込もうとするの?思い込まんと死ぬのか?


俺はボダソの1面開始時や各ボス前の演出や中間デモは普通にカッコイイと思ったし、
弾をブレイクして敵に倍率を掛ける稼ぎシステムも凄く秀逸だと思ったが
ていうか他人に自分の価値観押し付けてんじゃねーよ。
大体お前始める前から
「このゲームはクソゲーに違いない」とか先入観持ってるだろ?メタブラ信者必死だな
118名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:00:55 ID:LRSRED48
>>95
もうさ、お前の言葉全てが俺の耳に聞こえてこないんだよな。
何を言ってるのか全く理解できない。

>簡単か難しいかじゃなくってさ、ボダソのは単なる嘘と意地悪(オペに対する意地悪も含む)
>で固められている上に演出が(少なくとも初めて触る人にとっては)陳腐なんだよ。
>あれなら完全手抜きの方がまだ救われる。たけしの挑戦状じゃないんだから、
>糞にする方向に努力してどうするよ。

ここら辺とか特にワケワカ
Gルート→初心者用
Yルート→中級者用
Rルート→上級者用
を「Rルートは問答難しい」と言ってるように勘違いしたって事か?
そんなのただのお前の思い込みじゃねーか
普通に考えればそうじゃなさそうなことぐらい分かるだろ。残0なんだから。

そうじゃなきゃ誰か分かりやすいように翻訳してくれ。
もう俺には>>95がキチガイにしか見えん
119名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:31:03 ID:c6su6ISx
(この基盤買った人の事考えたら100円なんかやすいな。)
120名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:32:01 ID:6Frzf4Rw
俺はメタブラもボダソもどうでもいいけど
クソだと思いたがってる人はほっておけば良いんじゃないの。
121名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 19:54:56 ID:nTE8p5G2
三原もこんなとこで油売ってないで、さっさとケツイ移植しろ。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 20:34:49 ID:6Frzf4Rw
なんで三原氏がでてくんの
彼はメタブラかボダソが嫌いってことか
123名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/14(火) 22:16:07 ID:k6wpA5TD
ボダソは、

チェルノブをノースキルでリアルマネーの力(つまりコンティニューごり押し)で
無理矢理クリアして達成感を感じられる人にとっては名作に違いない。

とにかく達成感に乏しいんだよね。敷居は滅茶苦茶高いくせに。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 06:34:52 ID:Njbr3bFR
>>118
>Gルート→初心者用
>Yルート→中級者用
>Rルート→上級者用
>を「Rルートは問答難しい」と言ってるように勘違いしたって事か?

えっ、違うの!?
俺は「死んでランクが上がっちゃうのはつらいなぁ」と思ってたよ…。
ボダンの信号機システムはしょうじきよくわからん。
(青(安全)、黄(注意)、赤(危険)はランク(と残機)の指標だと思ってた
のだが、違うのか??)

(俺は>>95ではありません)
125名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 08:31:37 ID:+gomH8Pd
赤=危険なのは事実。残機0なんだから当たり前。
難易度が危険な訳じゃないんだよね。

後半なんかはGで進みまくると、反対に終わるし、ノルマも達成できない。
ランクもクソ上がる。
Dは、Gより若干ランク上昇が早いんだけど、そうしないと
死んでランク下がり=稼げない=糸冬になるから。
得点3倍の、一発逆転みたいなモン。

6Bとか6Dは無理にやらなきゃ駄目なんだが、上級者向けのコースなんで。
126名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 12:44:32 ID:NUSOGOR2
聞けば聞くほどワケワカラン
127名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 13:36:35 ID:XeeuWKkr
6Dや6Cは無理に行かなきゃいいじゃん

このゲームを愛せないと思ったら6Bと6Aだけ拝んで止めればいいわけで
128名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 13:51:12 ID:66ry7iYd
愛せなかったらその時点で止めるだろ…
つーかここ、いつまでボダソスレなんだ
129名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 14:50:37 ID:+gomH8Pd
じゃあ・・・よしくんとかについて語ろうじゃないか。喪前ら。
やったこと無いんだが。
見た目面白そうなんだが・・・どうよ?
130名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 14:55:34 ID:OLJbowut
よしくんやるんならギガ2のほうがいい
131名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 15:43:57 ID:NYyFlWR0
一度だけやったがものすごい遅延&映像ガタガタでやる気なくした
あとあの弾チカチカしてピカチュウ効果ありそう
132名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 16:33:56 ID:qecj+D1D
>>119が正論。
オメーらスレタイ嫁。

ウルトラ警備隊・・・特撮ファン舐めんじゃねぇ。
ナイトレイド・・・これは「2001年宇宙の旅」か?
バトルバクレイド・・・いいかげんガレッガの栄光から醒めろや。
ブレイブブレイド・・・いいかげんガレッガの栄光から醒めろや。

でも棘には期待。
133名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/15(水) 21:44:28 ID:K9GUZXWC
スレタイ無視して、初プレイ時の感想

ウルトラ警備隊・・・バンプレか、やる気しねぇ(←やらずじまい)
ナイトレイド・・・グルグルに気合入れても入れなくてもあんまり変わらないからつまんね
バトルバクレイド・・・ガレッガ?じゃないけど、なんか地味にいいなこれ
ブレイブブレイド・・・勲章切るのマンドクセ('A`)
134名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/16(木) 00:04:45 ID:yLiY822J
ウルトラ警備隊・・・('A`)オンガクダケキイイテミルカ・・・
ナイトレイド・・・('A`)ナニコノウツゲー・・・
バトルバクレイド・・・('A`)ボウコクノパクリゲーム?
ブレイブブレイド・・・('A`)クンショウキルノマンドクセ
135名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/16(木) 21:20:34 ID:0zdxRmAp
ファイティングホーク(タイトー)
飛鳥&飛鳥・・・逆神ゲー(ビスコ製作タイトー販売)
阿修羅ブラスター・・・音楽はいい(ビスコ製作タイトー販売)
マスターオブウェポン(タイトー)
逆鱗弾(タイトー)
爆裂ブレイカー(カネコ)

にしてもビスコのゲームはやばかったな。他にもまだあったはずだが名前忘れたよ。

136名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/16(木) 21:23:20 ID:0zdxRmAp
そういえば逆鱗弾の音楽も良かったね。三面が好きだ。
137名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/16(木) 21:41:40 ID:x6/4XfaF
つ [ストームブレード]
ちょっと古っぽかっただけでハズレとは思ってないけど
138名無しさん@決選投票!詳細は専用スレ!:2005/06/16(木) 22:58:14 ID:y/j+Zm7V
飛鳥&飛鳥は神だったな…。
当時、知人がクリアだか一周だかしたって聞いたが
ラスボスがすげー時間かかったとか言っていた。

つーかなんであんなもんやったんだろう。
139名無しさん@弾いっぱい:2005/06/20(月) 19:57:19 ID:OJZu2uX3
ていうかここ十年で当たり2Dシューなんてなんかあるのかよ?
140名無しさん@弾いっぱい:2005/06/20(月) 20:33:47 ID:C70W1dpS
10年間も楽しいシューティングに出会ってないなんて何かかわいそうだな
141名無しさん@弾いっぱい:2005/06/20(月) 21:17:28 ID:ezPU+hNQ
楽しさを見つける能力も、シューターとしての立派な素質

もちろん、どうしたって見つけられないものもあるわけだが
142名無しさん@弾いっぱい:2005/06/21(火) 23:10:26 ID:uhE1Mrls
というか、自分の懐を広くすればいいと思うんだが…。
自分の感性にあったゲームを探すより、感性を豊かにした方が建設的だ。
143名無しさん@弾いっぱい:2005/06/22(水) 00:51:11 ID:jqa5n8eq
>>142

ってか、今はもう"探せる"ほど選択肢残ってないからな・・・
ゴメン、それでもボダソだけはダメだわ。
もうシューター引退するわ。
144名無しさん@弾いっぱい:2005/06/22(水) 12:08:14 ID:ggvZBfK+
自分の守備範囲外のものは一蹴。しかもネット上で触れ回る。
それをシューティングという狭いジャンルの中で、シューター同士がぶつけあう。
なんだかなあ。

言わば食糧難の国(ジャンル)なんだから、出されたものにケチつけてたら餓死するよ。
お腹空いたけど好物以外は食べません、ってのもねえ。
そういう人はそろそろ足洗った方が幸せだと思うよ。
145名無しさん@弾いっぱい:2005/06/22(水) 20:01:30 ID:3NneCqPp
俺は守備範囲広いよ。

CAVEシューでも彩京シューでも西でも宝でも好きだし
大抵の横シューだってやる。
どんなタイプのアンチが湧いても噛み付く。
でもカプシューとメタルブラックみたいな退屈なゲームは嫌いなんだよな・・
要するにゲーム性があるシューティングだったら何でも好き。上の2種のみ嫌い。
146名無しさん@弾いっぱい:2005/06/22(水) 20:02:07 ID:3NneCqPp
ていうか>>139は何もやってないだろ
147名無しさん@弾いっぱい:2005/06/23(木) 01:12:02 ID:Y9MVkmnH
飛鳥&飛鳥をやれば何もいえなくなるって・・・・。
148名無しさん@弾いっぱい:2005/06/23(木) 13:37:16 ID:inwCudZ0
やらないSTGはあるけど嫌いなSTGは無いなあ
149名無しさん@弾いっぱい:2005/06/23(木) 18:35:34 ID:YxFJXY1Y
>>147
1コインクリアしてるけど、別になんとも思わないなあ。
ラスボス後にボーナスステージ(?)があるのはちょっと変だけどね。

結局あれがハズレこれがハズレって、主観の押しつけだし。。。
わざわざ巨大掲示板に来て主張せずに、チラシの裏に書いておけば平和なんじゃ?
150名無しさん@弾いっぱい:2005/06/23(木) 21:29:02 ID:wcIcsnBN
わざわざ巨大掲示板に来て平和を望むなんて、それこそチラシの裏!
みんな釣りとか煽りとかがやりたいんだろ?
151名無しさん@弾いっぱい:2005/06/24(金) 01:24:19 ID:/AYSZ1US
殺伐とした(以下略
閃光は稀に見るハズレシューだった。それでもと思い何回かやってみたが、駄目だありゃ。
初プレイで1面クリアできなんだのはダライアス以来だ。
これもボーダーも糞だよ糞!
152名無しさん@弾いっぱい:2005/06/24(金) 02:36:10 ID:tRHul7No
そもそもシューティングか?あれ
俺はめっさ面白いがな
153名無しさん@弾いっぱい:2005/06/24(金) 03:05:08 ID:eQnbNZwe
敵との位置関係で画面内での移動量が変わるせいか
シューティングって言うよりはアクションに近いよな
あと撃つことで移動が制限されたりもする辺り、むしろバーチャロンとかサイキックフォース寄りな気も

っても一回しかやってないんだけど
154名無しさん@弾いっぱい:2005/06/24(金) 12:36:39 ID:EtRk+Xj6
俺もサイキックフォース2な感じかとオモタ。実際は違ったけど。
でもレバー入力で攻撃とかやっぱ超苦手・・・
でもツィーランハァハァなのでたまにやる。

あと俺の言いたいことは、チャンポのオチムポ それだけ!
155名無しさん@弾いっぱい:2005/06/24(金) 13:34:05 ID:2s+NclNh
シューティングってジャンルが好きなわけじゃなく
好きなゲームがシューティングってジャンルに属してるだけなので
やるもんがなくなったらやらんだけだ。
156名無しさん@弾いっぱい:2005/06/24(金) 15:03:20 ID:G6Du8ByJ
自分にあわないだけで何でも糞って、語彙が少ないのか。
とりあえず糞だと考えるに至った要素を具体的に挙げとけ。
157名無しさん@弾いっぱい:2005/06/24(金) 15:14:46 ID:5db4poq9
尻穴から出てきただけで何でも糞って、語彙が少ないのか。
とりあえず糞だと考えるに至った要素を具体的に挙げとけ。
158名無しさん@弾いっぱい:2005/06/25(土) 00:16:35 ID:dApnipd4
>>151はシューティング板界隈をうろついて
グレフとCAVEシューを叩きまくってる池沼に付き
以後同じような発言を見たらスルーでおながいします
159名無しさん@弾いっぱい:2005/06/25(土) 00:29:09 ID:Ne7Z446Z
今日グラIVやったら、1ボスにもたどり着けなかった orz
達人王以来のような気が
160名無しさん@弾いっぱい:2005/06/27(月) 09:37:16 ID:e8k6W6m1
閃光とだけ聞いたら閃ストだと思った俺
まあ、外れシューだと思う人もいるだろうなあと普通に思ってた
161名無しさん@弾いっぱい:2005/06/27(月) 15:20:24 ID:BoYCSyRg
少数派ほど声がでかい法則
162名無しさん@弾いっぱい:2005/06/28(火) 01:52:18 ID:FnO8pHHj
閃激
163名無しさん@弾いっぱい:2005/07/06(水) 15:20:07 ID:W6OqShe3
閃激ストライカーを素直に神ゲーと思った漏れは勝ち組・・・;なのか?
2−5まではやったが、その後ゲーセンから消えた・・・
サイヴァーンもやりこんだがこちらは2−4まで。
漏れは昔ジンジンジップやったときに当時としては異常に難しく感じてむかついたなぁ。
結局5面までしかいってないが・・・
164名無しさん@弾いっぱい:2005/07/07(木) 00:05:05 ID:bmk3YeUM
なんかよくわかんないけど、理不尽な桁数のボーナス点が印象的だった
地上落下誘爆ボーナスだっけ

ちょこちょこやってたけど、いつのまにか消えた
165名無しさん@弾いっぱい:2005/07/15(金) 18:07:49 ID:rfXe9WlA
メトロの「スカイアラート」
ボムの爆風グラフィックが地味でショボく「いつの間にか爆発して消えてた」感じ。
ショットボタンを従来の感覚で連打してると、なぜか弾詰まりを起して出にくいw

友人はものの数回で1周達成したと言っていたが。
いわく「ショットのタイミングがわかれば楽勝」だそうだ。

>>163
「閃激ストライカー」は派手な爆発による処理落ち?でグラフィックがよく消えたりしてたのが残念。
やってるうちは結構楽しいんだけどね。たまに敵の姿とか消えたりして焦ったよ。
カネコ製マザーボードがST-V(紫炎龍)より弱かったせいだと、当時は勝手に結論づけてた。
166名無しさん@弾いっぱい:2005/07/18(月) 20:47:10 ID:ob5fqACg
>地上誘爆ボーナス
そんなシステムだったのか・・・
リア工だった当時、点数のばらつく意味がさっぱりわからんかった。

アキバHEYに閃激あってやったんだが、
なんか昔地元でやったのより難易度が高かったような。
地元はデフォじゃなかったんだろうか。
167名無しさん:2005/08/27(土) 19:52:43 ID:dmPkhcYQ
1面でいきなりリセットって、オイ、そりゃねえだろ!
店員もどっかに行ってやがる。バカヤロー!

メンテナンスの行き届いていないゲームこそハズレです。
168名無しさん@弾いっぱい:2005/09/26(月) 20:12:49 ID:d/CQZ1tH
スカイスマッシャーはやってて眠くなった
もう勘弁
169名無しさん@弾いっぱい:2005/09/26(月) 20:13:31 ID:d/CQZ1tH
ついでにあげとこう
170名無しさん@弾いっぱい:2005/09/26(月) 21:31:28 ID:AqUbdceH
ヴァリアメタルに1コインした時には、1の気持ちがよーくわかった
171名無しさん@弾いっぱい:2005/09/26(月) 23:02:43 ID:IiXsQzI1
スティンガー1
テンポ悪いし長いしボス堅すぎ、オプションいい加減
マジバカばかにしてるとしか思えなかった
172名無しさん@弾いっぱい:2005/10/05(水) 01:10:58 ID:tqor7ULs
スカイスマッシャー
サンドスコーピオン
ガルフストーム
173名無しさん@弾いっぱい:2005/10/16(日) 06:27:30 ID:+CsMVt20
ネビュラスレイ、初見でなんか面白そうだと感じた。

速攻基盤買い

(´・ω・`)
174名無しさん@弾いっぱい:2005/11/04(金) 21:10:05 ID:Xih9+tGi
ゴーストパイロット
175名無しさん@弾いっぱい:2005/11/28(月) 02:57:48 ID:BdRZNhTK
Gダライアス知ってるか?

なにのカクカク感・・・
176名無しさん@弾いっぱい:2005/12/13(火) 20:57:52 ID:9rD7zWhw
この糞ゲー作ッたスタッフ全員が1秒でも早く死ねと祈るだけ
それとバグッてプレイ後100円戻ッて来い
177名無しさん@弾いっぱい:2006/02/27(月) 11:01:41 ID:6MRkHFPf
ハズレシューは50円使った段階で見限ります。
178age虫:2006/02/27(月) 14:55:11 ID:J6QM6yAj
>>151
センコロはヲレも駄目だった。けどああいう操作感覚が近年多い。
ゲーム性を間違えているというか、「使いにくいモノを使いこなすのが!」とか、
そう言うメッセージを嫌という程(本当に嫌になるほど)体感できるゲーム。
オマイは操作性の悪い車の方が楽しいとでも言うのか?と、まず考える。
そしてあの「弾幕ボス変化」、何というか駄目な感じ、悪い意味での同人臭、
「ぎゃははおもしれー!」的なノリで組み込まれただろう意味のない余計な要素。
どうしてこんな企画しか居なくなっちまったのかなぁ?と溜息が出るけど、
他の客は面白いと思ってるのか?今の時代はわからんなー・・・。

と言う気持ちでいっぱいだった。
179名無しさん@弾いっぱい:2006/02/27(月) 21:43:50 ID:vPL/vdng
アンデフは面白いんだけどね
180age虫:2006/02/28(火) 10:11:16 ID:+dXfhHU3
>>179
良いゲームだとして、そんなゲームは出回りが悪いと言う現実。
ゼロガンナー2の撤去早杉ですよマスター!?とか、
なのにフォースいつまで置いとくんですか先生?!とか、
しょうがなく雷電3を遊んでみるが「雷電じゃねぇ」と嘆息。
エスプガルーダをギャラって「やってる事は弾避けだけだよな」と、
すっかりやさぐれてる自分。
181名無しさん@弾いっぱい:2006/02/28(火) 11:58:33 ID:V0k2n9Je
ラジルギやアンデフは最初良ゲーに見えたもんだが
すぐに飽きたな。
つまらん
182名無しさん@弾いっぱい:2006/02/28(火) 12:11:29 ID:9+tskMaz
>>180
このスレで言うのもなんだが、
過去の雷電に弾避け以上の何があるのか分からない。
しかも最近のゲームと違って判定大きくて理不尽。
ゼロガンナー2に至っては避け要素すら無い。
安置を暗記するだけ。

個人的な意見だがああいう速弾シューはハズレゲーが多い。
でも家庭用ストライカーズUの難易度MONKEYは神。
183名無しさん@弾いっぱい:2006/02/28(火) 18:25:20 ID:BBGnSREt
>182

1 面 弾 出 ね ぃ
184名無しさん@弾いっぱい:2006/02/28(火) 19:59:09 ID:2yu0IALc
>>182
感覚的な問題だけど旧雷電だと「戦っている」と言う雰囲気がある。
その辺でゼロガンナー2も似ている。使い易い自機の機能を用いて、
目の前の困難を突破していけ!というメッセージがゲームにあると。

”戦う理由”が設定されてないんだよな、今のSTGっつーのは。
「エスブレイド」も何だか話が有るらしいんだがこう”良く解らない”ので、
どうにもノリようが無いというか、後も敵が「単に配置されてる」だけで、
「主人公の侵攻を止めようとしていない」と言う、その嘘臭さに萎える。

あの”ゆっくり出てきて広範囲にばらまく”と言うのが、どうも嘘っぽい。
ならゼロガンナー2の「間違いなく自機を落とすつもりで」放たれる敵弾、
そう言うのがイイ。「アブねーじゃねーか馬鹿野郎!」とか、今のはそれがない。

まあこういう認識に成ってると今のSTGはまず一見の感想で「ツマンネ」のだが。
それでもサイヴァリアには多少の期待を込めて百円を投入した、くるくるくる・・・。
('A`)。
185名無しさん@弾いっぱい:2006/02/28(火) 20:14:54 ID:P8V4Unp5
すいません100円入れてもプレイできないんですが。
186名無しさん@弾いっぱい:2006/02/28(火) 21:09:23 ID:V0k2n9Je
とりあえず>>184がもの凄い懐古ちゃんなのは分かった。

「エスブレイド」
187名無しさん@弾いっぱい:2006/03/01(水) 19:21:23 ID:HkiwosS2
>>184
一理ある
だが全部が全部豪速球である必要は無い
単に需要が変わってきただけ

それにエスプレイドだけやってそう言われても困る
エスプレイドはもともと敵が体当たりしてくるゲームじゃない
ケツイやフィーバロンは今時のゲームでもかなり弾が速いし、敵も突っ込んでくる

っていうか俺には雷電も敵がのっそり出てきてバラバラーっと弾を撃ってるように見えるんだが。
どうもあなたの目にはおかしなフィルターがかかってるように思えてならない。
188age虫:2006/03/03(金) 10:41:56 ID:mJSqLD7E
>>187
のっそり出てきて長期対空しバラバラ弾を吐く、のは「敵機を迎撃するため」の、
恐らく耐久力の高い中型戦艦には当然だろう作戦行動だろ。小型機は一気に飛来して、
ぱらぱら弾を撒いて直ぐ消えていく、一撃離脱。誘導ミサイル的な奴は、
まあ特攻するのも当然だし、アイテムキャリアー的な「輸送艦」はのっそり、
殆ど攻撃しないっつーのは当たり前、あんまり面白く感じないSTGだとこの辺で、
かなり違和感がある。中型戦艦が小型機の様に直ぐ逃げていったり、
小型機がいよーに硬かったり、のっそり出てきたり、自機の射線上に、
まるで当たりに来るように飛来とか、もう冒頭からやってくれる。

「おまいら何考えてますか?」

どうもそう言うのを感じると一気に萎えるのな、個人的には。
この辺は感覚的な問題だから個人の見解は色濃く出るけど、
「最近のSTGはおもんない」と客が衰退を憂う現状では、
自分としてはこの辺がFA。
189名無しさん@弾いっぱい:2006/03/03(金) 11:01:53 ID:Hi7RttLJ
>>184
>ゼロガンナー2の「間違いなく自機を落とすつもりで」放たれる敵弾
>そう言うのがイイ。
ゼロガン2の面白さは
ステルスボスの後ろに回りこんで
「こいつ何も無いところを絨毯爆撃してるよw」とか
5ボスの腕の中に入って
「ここにいんのにレーザー前に撃ってるw
 お前腕払う位しろよwwww」
とか、最近のSTGの中でもピカ一な
敵のやる気の無さを笑うところにあると思ったが
楽しみ方はホントに人それぞれなんだな

雷電や彩京シューはアケで新登場した時や
デスノートで特集組まれてる時にやるとパターンを教えてもらい易く、
(上手い人をギャラってスパれるし)サクサク進めて当たりゲーだが、
時間が経った後に家庭用買って初めてやるとハズレゲーになるかもしれん
190age虫:2006/03/03(金) 11:45:24 ID:3zE1Nnfh
>>189
まあとは言っても、あのボス連中ぼーっとしてるとヤラれるから。
安置を適度に移動させつつ「ちょっとミスると死にます」なその、
適度な緊張感がプレイヤーに「懐を取った!」とか思わせる訳だが。

まあ何にせよ、
>敵のやる気の無さを笑うところにあると思ったが
そんな大それた口を聞くモノではないなと。誰が聞いてるかわからん。
191名無しさん@弾いっぱい:2006/03/03(金) 11:50:29 ID:xFMObY4f
おや、こっちのスレではまともなこと言ってるじゃないか>age虫
言葉遣いの痛さを無くせばいいコテハンだろうに
192age虫:2006/03/03(金) 11:57:47 ID:3zE1Nnfh
>>191
お前さんも粘着するな。
無職だとばれるぞ。
193名無しさん@弾いっぱい:2006/03/29(水) 21:32:04 ID:QSBRisNF
無職に粘着できるのは無職だけ!
194名無しさん@弾いっぱい:2006/09/19(火) 22:31:36 ID:VxsNB0WP
よくわからん
195名無しさん@弾いっぱい:2006/09/21(木) 16:02:06 ID:oyhpzR0H
0
196名無しさん@弾いっぱい:2006/09/21(木) 20:11:47 ID:btlLPwWh
「ノーカット」「無修正」に騙されるのに比べればましかな

と自分に言い聞かせる
197名無しさん@弾いっぱい:2007/03/17(土) 11:45:02 ID:f0oVWKTt
あーあ
198名無しさん@弾いっぱい:2007/03/22(木) 05:04:49 ID:L4VuB6I4
エスプレイドは戦う理由あるだろー
199名無しさん@弾いっぱい:2007/04/06(金) 21:40:07 ID:ystpWG2U
100円2クレのネビュラスレイをやった後の気持ちをどうぞ
200名無しさん@弾いっぱい:2008/04/22(火) 23:20:37 ID:LDz1bnNM0
tes
201名無しさん@弾いっぱい:2008/06/26(木) 21:42:35 ID:iRSjo4rS0
201
202名無しさん@弾いっぱい:2008/06/27(金) 12:31:55 ID:xdq1B2o20
><
203名無しさん@弾いっぱい:2008/07/06(日) 03:26:28 ID:JOveUKtW0
むーんな気持ちはおセンチ
ってかんじ
204名無しさん@弾いっぱい
>>199-200の時間差やべえ・・
ってかまだあったのかこのスレw