横画面の縦シューは近年多い。家庭用移植を考慮してだろうか。
縦画面の横シューは存在するらしいということしか知らぬ。
合わせて語ろう。
>縦画面の横シュー
スクランブル?
検索してみた。81年か、そんなに昔のなのか。
縦画面の横シューってスクランブル、スーパーコブラ、バスター以外にあるか?
アトミックロボキッド
STGかどうか微妙だがプーヤンとか
微妙だなあ
んじゃジャンプバグはどうか
ひー、プーヤンしかわからん
プーヤンは固定画面シューだな。
ジャンプバグはアクション?
縦画面の縦シューだが、自機が上にいて、下から敵がでてくるってのはどうだ?
人間工学的にどうかと・・・
縦画面の横スクロール型アクションって有るよな↓
マッピーとかね
ついに我慢できずに
28インチのWEGAを横置きにしてみたよ
なんかみしみしいっているような気がするけど
縦画面プレイの味を覚えたらテレビの一台や2台壊れても良いような気がしてきた
ドルアーガもだな。
それは結構多そう。
>>14 トリニトロン管は縦にすると内部のダンパー線が耐えられないとか
聞いたことがあるから、マジでやめたほうが良いかも知れんぞ。
詳しい人おらんかな。
横画面の縦シューはギガウイングとかのDC移植に多いと思う。
レイストームなんかもそうだっけ
WEGAはトリニトロン管じゃないっしょ。
うちのWEGAには右上に思いっきりTrinitronって書いてあるが・・・
>>19 うはぇwwwwwおlっわうぇwwww
公式サイト見て、あっ薄いな、んじゃー液晶と勝手に決めてました。
でも別のサイトで見たら奥行き有るしwww
詐欺画像テラワロスwwww
ってかトリニトロンってたら馬鹿デカくて重くてゴツイ三菱やナナオのCRTディスプレイ
ってイメージだったのでWEGAがトリニトロン管とは気が付かなかった。
だいたいトリニトロンってソニーのものだろ…。
ちなみに三菱はダイヤモンドトロンって言ってるぞ。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 20:36:04 ID:TqZY22I0
WEGAだったらAVマルチ端子ついてるっしょ?
それデジタルのはずだから、PS2と直結すればかなり綺麗に映るんじゃない?
トリニトロンで縦はお勧めしないぞ。
うちはAVマルチで大往生とかやってるけど横置き(16:9モード)で全然問題ないな。RGBだから綺麗だよ。
腕前については聞かないで
>>11 昔AMショーに出てた。誰もやってなかった。没った
スクランブル・スーパーコブラ
インベーダー数年後のこの時期はそもそも横画面のゲームがなかった
横はラリーXからか
>>10 FCのアバドックスっていうシューティングの偶数面は横画面ではあるものの自機が下方向に進む縦シューだよ
縦画面実現するためにDELLの20インチ液晶(2005FP)を狙っているんだけど、評判はどう?
っていうかぐぐっても、2chにも縦画面に有用な情報がサーチできん・・・
2001FPの方が良くね?
29 :
26:2005/05/22(日) 23:06:35 ID:6kHVd+Uf
>>27,
>>28二人ともありがとう。
>>27 よく調べてみたら、2005FPってワイドなんですね。私が欲っしていたのは2001FPの方です。
DELLのサイトで今売り切れだから注文できなくって、在庫があったら危なかった。
>>28 参考になります。そこのリンク先で分かったのですが、ピボットってプラスマイナスがあるようで。。。
DELL2001FPはエスプレイドしかできないようです。
私がやりたいのはエスプレイドのほかに、大往生、ギガウイング2、今度出る蟲姫様なのです。
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ダイオウジョウヤリタイ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
`ヽ_つ__つ
ギガウイングヤリタイ
_, ,_
(`Д´ ∩ < ヤダヤダ
⊂ (
ヽ∩ つ ムシヒメサマヤリタイ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:43:37 ID:13qLm9u2
デルのその液晶使ってるけど、ピボットできる方向に注意しときなよ
大往生系PGM基板は、反転表示機能が無いからな・・。エスプ系はあったと思う。
虫姫はどうなんだろう・・・。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:32:02 ID:xfrRAfy8
今アーム取り付け可能な17インチの液晶が4170円でうってるから、それかえばすべての問題は解決だ
VESA穴って縦横同じ間隔だから取付の仕方でどっち向きにもできるんじゃないのかな?
>>26 2005FPはワイドだけど、アス比固定付いてるぞ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 19:22:02 ID:2D0FRzt7
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 11:00:52 ID:llh3fx47
シューティングはブラウン管にかぎるよな!
縦画面横シューなんて
フライボーイぐらいしか知らんぞ
ヴァンガードって縦画面?
といってもナナメになったり縦になったりするけど。
縦画面横シューってのは
ハードウェアで横スクロールの機能がないから
だと思ってるんだけど、合ってる?
なるほど〜
そんなMSXライクな基板ってどんなのがある?
>>40 意味がいまいちつかめないがゲーム自体はあるよ
44 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/09(土) 06:22:34 ID:ejWveQO5
経てはいいけど 横はショボくてやらね
マーカム
マリンウォーズ
ザ・パーカッサー(固定画面含む)
ファンキーフィッシュ
タイトーのスペースシーカーは縦画面だっけか?
>>40 昔の筐体(テーブル)は縦画面のものが多く、物理的に横向きに
できないものがあり、その筐体でも動かせるように(使い回せるように)
した結果、縦画面横スクロールのゲームが出たと伺った。
今はその逆かな。
家庭用移植や、モニターを縦向けにできない筐体(サイバーリードとか)
のことを考慮して、横画面縦スクロールのゲームがある。
宇宙刑事ギャリバン
ビューポイント
微妙な縦画面横シュー「スティンガー」あげ
コナミのスクランブルは縦画面だけど横スクロール
バスターもそうだよ
下スクロールシューティングって、
人間工学的にそんなにやヴァいもんなの??
映画のエンドロールも下スクロールなのにね
2ちゃんねるも下スクロール
(見る人によって違うけど)
>>55 独自スクだから ACTシューティングになっちゃうかもw
57 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/23(金) 00:13:23 ID:iQP8j1/a
もはや横スクロールは化石になりつつある。
横派の俺にはちょっと寂しい
舞台つくるの大変だもんな
最近のは演出にも凝らなきゃ話題性ないし
ケツイとかガルーダ2とか縦画面縦シューでステージの一部を強制横スクロールにしてるのがあるけど、
あれは縦画面横シュー…とはいえねーか。
つウォーオブエアロの4面
っセクションZ
R-TYPEってスクロールが縦によく変わらない?
→→↓ →→
↓ ↑
→→↑
こんな感じとか。なんか探検気分で好きなんだが、基本的に右にしか弾撃てないのがツラス
IIIの3面?
>>64 それそれ
Vの3面とΔの2面とか。Δの4面は縦スクになるし
「海底大戦争」の3面とかどうよ。
67 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/08/02(水) 11:31:25 ID:BSy7UIya
68 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/09/17(日) 20:28:37 ID:7CPytFtf
ikimasu
69 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/10/22(日) 10:00:00 ID:2zsUlLXh
wegaは21型以上を縦にするとあbないよ
下スクロールっつったらアバドックスとか。
ドラえもんの海底編にもあったっけ?
グラV、19XXのどっか(勘違いかも、究タイ系のどれかか)、
烈火、スーパーアレスタ…
思いつくままに真下スクロールシーンを挙げてみると意外に多すぎる
ちゃんと自機が下を向くのは少ないよ
73 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/17(水) 16:32:39 ID:kXkFpLMY
>>40 当時はブラウン管の走査線の関係上、横よりも縦のスクロールがやりやすかった、
と何かの本で読んだ覚えが・・・。
だからスクランブル、クレイジークライマー、ジャンプバグなど昔のスクロール系
のゲームは(横置きのブラウン管に対して)縦スクロールのものが多かったのです。
74 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/01/17(水) 18:35:33 ID:MvAdonmX
>>71 19XXでカルベルトワーゲンの前のところだ。
ねえ、どうして飛行機が後ろを向いて飛べるんだ?ありえない。
俺もう科学が信じられないよ。人類なんて一度滅んだ方がいいな。
それもそうだが飛行物体がニアミス状態でお互いドンパチし続けるのも
現実にはありえない現象だ。
76 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/07(土) 14:56:07 ID:2NHrdsds
ほ
77 :
初参加:2007/07/08(日) 07:11:37 ID:h5+1B8Fm
真っ先に思い浮かんだのは バスター
スクランブルもスーパーコブラも理解る
中年しかわからん時代の作品群やな
横シューはダライアスシリーズが好きだわ
音楽や絶妙な難易度が楽しい
79 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 18:53:08 ID:rUeUU+st
バスター難い
バスターむずいねw
つい先日久々にやってみたら、こんなだったっけ?!というくらい難しかったw
自由の女神拝めずwww
固定画面だけど、
プーヤンを仲間に入れてあげてください
重力重視、サイドビュー感、そういうとこが横テイストなんじゃよー
最近DS版(コナミアーケードコレクション)で遊びなおして、あらためて面白かったんで
バスターってあれオルカスタッフが作った作品らしいよ
んでその一部が後でジャイロダイン作って東亜プランになったって話って言うっつうけど
83 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/06(火) 14:45:45 ID:cVD9f0DS0
チームフライングタイガーとか何とか
ベーマガで写真入りで語ってた気が
CAVE の社長も居たような …
3画面→2画面→1画面 …と変化を遂げてきたダライアスの次作は、ぜひ3:4縦画面(横シュー)で。
さらにその次は9:16縦画面(横シュー)で。
横画面の縦シューか
蒼穹紅蓮隊の事だな
あのゲームは非常に良い
>>85 あと、レイディアントシルバーガンも。
この2作は出た当時は、いかにも家庭用への移植を前提にしてるのが見え見えなのが気に入らず、
「アーケードの縦シューなら縦画面にしろよ!」と思ったもんだが、
やってみると攻撃のシステムの性質上、横画面でも無理のない造りに仕上がってる。
もっともシルバーガンの方は、自分はシステムの複雑さについていけずあまりやり込みはしなかったけど。
あと、画面の縦横には関係ないけど、蒼穹は世界観、演出面の硬派なところがよかったね。
ステージの数、長さの点で物足りなかったのが残念だったけど。
一方シルバーガンは、これもゲーム本編の演出面はいいんだけど、
その世界観に合わない人物グラフィックの絵柄をなんとかしてほしかった。
アーケードでは静止画だったからまだいいものの、サターン版ではあの絵でアニメしちゃってるからもう世界観台無し。
>>86 おいらは絵を気にするタイプじゃないから、シルバーガンのキャラは気にならなかったな
確かに演出に関しては満足なんだけど、ガチガチの高レベルシューター向けのようなステージが嫌い
縦シューに横シューみたいな障害物を避ける動きを強要するのはなんか気に入らない
ゲームシステムや内容が良いだけに残念だ
蒼穹は3面ボスが異常に強いくらいで、トロトロ遊べるのが好きな所
内容も面白いのに、中古で1000円とか見ると泣きたくなる
そういや、カオスフィールドも横画面縦シューだったな・・・
ガーディアンフォースも良ゲーなんだぜ
89 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/01/06(火) 18:17:53 ID:cVD9f0DS0
ところで縦画面スレって落ちたの?
マイルシューは縦画面の必然性があんま無い気がする
てs
hosu
/ ̄\ おうちしってう? / ̄\
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ノ\|\| (_●_) |/ \| (_●_) |/|/\ ママどっち?おうちどっち?
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(((i)// (゜) (゜)||(i))) しぬぅ!
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98 :
名無しさん@弾いっぱい:
匠&カプコンの4作はどれも良かったよね。