1 :
マンボウ:
タカタンタンタンタンタンタンタンタンタンタン♪
ジェリーマウス
ロケットランチャーと対空マルチロックミサイルを装備。
シリーズ・・・だっけ?
A−JAXはX68000でで出とるやろが!
それにしても、シリーズってどういうことだ?
香港あたりでB-JAXとかでてんじゃねーの?
PSのスピードキングに機体だけ出る。
曲だけゲーだと思うが
スペース・マンボウ≒A-JAXだからね
つーか3Dステージいらねw
当時キエフ級と戦えたのはAJAXだけ
懐かしい!久々やりたいなぁ…
ラスト宇宙に行っちゃって衝撃を受けた思い出…
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 18:00:16 ID:CtpW73Ln
見かけるたびにやってるけど6面ボスが限界。
4面ボスが安定しないから先の攻略が進まないよ。
あの弾道イヤすぎ。
A−JAXに限らずこの時期のアーケードコナミゲーを
タイトーメモリーズみたいにまとめて移植してくれないかなあ。
曲が燃える!
x68版はえらく簡単だったよな
15 :
あややファソ:2005/05/15(日) 18:43:01 ID:8JIqmQjw
ファンデルファールトはやれば出来る子です!
スーパーファミコンで完全移植版が出たかもしれなかったんだよね
アクスレイのプログラマの人に作らせてほしかった・・・
A-JAXのMDXデータもってるけど、投下したらコナミに訴えられそうなんで投下できない
A−JAXの音楽だったら、
レジェンドオブゲームミュージックに入ってる。
今すぐに入手できるのは、これだけだな。
ヘリのローター音がカコ(・∀・)イイ!!
あれから十数年。
未だにボンバーの増えるアイテムが出ないんですが
6面の曲GRAND BATTLEの臭さが最高!
曲は文句なしに最高なんだが、ヘタレな俺にはこの難易度はきつい…
CD聴いて満足してるよ
ボンバーのちゅどーんって効果音がいいな
ちゅどーん(C)高橋留美子
洞窟から弾が飛んでくるとこムズ杉
最近近所のゲーセンに復活した
昔は6面ボスで残機潰しとか余裕だったのに、
6面ボスまで行けません
それ以前に6面ボスで永パです
>>16 標準でキャラに回転かけられないし
CPU遅いからかなり無理そうだけど?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 10:12:12 ID:GKok7J5i
>>19 俺人生で1度だけ出た事がある。
条件とかは全く不明。バグかもしれん。
しかしボンバーの存在意義が無いゲームだよなこれ。
アクスレイはビデオ拡張チップ積んでなかったかな
A-JAXはなんとなく魂斗羅のにおいがする(・∀・)
トライゴンとかAXELAYはなんつーか独特。
>>13 4ボスのアレは緋蜂の洗濯機の祖先のようだ…
バランス悪いし妙な味のゲームだったが、不思議とまたやってしまう魅力も持っていたな。
A-JAXシリーズというと恐らく急降下爆撃隊の事だな?
あれって出たんだっけ?
ショー出展だけジャマイカ?
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 18:23:58 ID:5C5AudPK
こんなんただの駄作やん。
なんも目新しさもおもろさも親切さもないし。
曲だけ聞いてればOK
>>9を見て思い出したが、
出撃デモは戦闘機なのに、1面はヘリからなんだよね・・・
海外版は1面が3Dだったのでツジツマ合ってたんだと思った
キャーヤメテー ヤメテヤメテ ヤメテェーー
急降下爆撃隊はトレジャーの井内洋がコナミ在籍時代に開発に関わっていたそうだ。
コナミから版権ぶんどって出さんかね。
>>39 >コナミから版権ぶんどって出さんかね。
没ゲーをそこまでして出す必要があるのか?
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 15:59:11 ID:Tlm8yCZj
小波にゲーム性を追求するのばただのヴァカ
うはw
あの攻略ビデオか、懐かしいのー。
しかし彼女、よくもまあ、こんな難しいゲームをやりこんだもんだよ。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 01:11:45 ID:CYeokZil
そいつはビビリアンZ−4
ジャンジャン♪(・∀・)
ジャジャンジャンジャンジャジャ(・∀・)
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 15:50:49 ID:Bk69Tjwb
さとうくみのことかーーーっ
しかしコナミって、つくづくいいゲームつくれない会社だよね
コナミは著作権・所有権を主張するのが仕事
インベーダーゲームを開発し、世界的にヒットさせたのもコナミです
とりあえず、当たり判定1ドットの
EASYモードを搭載して復活させないか?
>>49 インベーダーのオリジナルがスペースキングだったとはw
フロッガーとかターピンとかで音楽著作権料払ってない会社に言われとうない
小波はヤクザ会社だからな
スペースキング半分死んでる状態の(テーブル)筐体あるが・・・
気持ちいいくらいインベーダーのパクリだべw
いや〜、いまのコンマイはこのことについてどうお考えなのでしょうかねぇww
ついでに世界的メーカーの忍展同もw
バブル期に地上げで死人が出た話はどういう結末だったの?
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:08:23 ID:voKPAEDt
組長
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 20:06:53 ID:2D0FRzt7
>>50 そこまで小さくしなくてもいいから(2x2ドットぐらい?)
対地ミッソーの初期段階を第2段階の単装にしてほしい。
それだけでもグッとバランスが良くなると思う。
こんなスレがあったとは。
確かにコンシューマー移植して欲しいなぁA-JAX。漏れ的にはリア工時代の
思い出のSTGだからなぁ(懐
○in1でもいいから・・・っても出さねぇか、関西ヤ○○だし・・・・・・・・・
擬似3Dステージが無くなればもっと良くなる
最大の謎はインストカードのボムアイテム
>>60 サラマンダのフォースフィールドが4つ着くって並に謎だな。
マンダはがんばって2つ付けたことがある
シールド4つはおしゃべりパロでようやく実現されたね
これとバーニングフォースが
俺の中で曲の為にやるゲー2大巨頭。
底辺近いからageとくね
これの前作というか、原型になってるのは紛れもなくフラックアタック。
ちなみに1面が沙羅曼蛇の6面昼間バージョンなのがワラタw。
またエミュ厨が湧いてきた・・・
厨認定中が沸いてきた・・・
>>67 A-JAX はフラックアタックの発展型ではない。
急降下爆撃隊の原型なのである。
>>70 でも、繋がりが全く無いとも思えない。
(同じスタッフが作った物かは、正直分からないが)
フラックアタックのボス戦と、A−JAXの3D面に
ある程度の共通性を感じる。
(敵が迫ってくるのか、自分が迫っていくのか。方法の違い)
全体の色使いも、沙羅曼蛇からA−JAXよりにある感じ。
MX5000(フラックアタックの自機)が、冒頭のデモで
基地の浄水施設らしき場所から飛び出す場面がある。
(マジンガーZみたいだなぁ)
A−JAXにも、ダムを破壊して貯水池の水を抜くと
ボスが現れる演出があった。影響を受けたか、発想の似た人が
アイデアを出したのでは?
フラックアタックの基板に、拡大縮小機能があったなら、
もっとA-JAX寄りの形になっていたかもしれない。
いや、ボス戦やデモ以前に普通のプレイ中の展開や敵のキャラデザが激似すぎだろ。
3面とかそのままA-JAXに流用してる所あるしな。
カキーンで一瞬だけ無敵になれる。
で、直後にあぼーんすると。
破壊すると落ちていくでかい敵は分かっててもびっくりする
あーアレな。見事な演出だと思った。
何度見てもびっくりするな。
ていうか最初見たとき
何が起こったのかわからなくて
マジあせったw
77 :
俺も名無しです:2005/07/17(日) 23:53:33 ID:9c7KvS//
A−JAX・・・・音楽が好きだった。
家庭用(プレス手)で出たらいい年していても買うかも。
>>77 洩れは「FIGHTING SPIRIT」が一番好きじゃ。
79 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/07/30(土) 22:58:07 ID:ue76uWJo
これ,巷で言われるほどむずかったっけ?
向き不向きが顕著に出る
当たり判定がでかい
手が疲れる
レーザー役に立たない、敵やっけても暫く当たり判定残っている、
処理落ち解けたら唐突に死ぬ、3Dステージ意味なし
とかまともなゲームじゃないよこれ。
曲は神なんだけどな。
1面の下品なローター音が好き。
「グラシリーズ以外のKONAMIシューティング総合スレ」があるといいなあ・・とちょっと思った。
A-JAX
ゼクセクス
フラックアタック
トライゴン
あと何あったっけ?
グラ以降のACならサンダークロス1・2やツインビー系
クライシスフォースとかアクスレイとかスペースマンボウとか。
サンダークロス
クリスマス商戦に出してくれないかなぁ?
A−JAX:マルチロック対空ミサイルを装備。ロケットランチャーが通常武装
ゼクスクス:マルチロック高機動対空レーザー装備
フラックアタック:対地マルチロックミサイル装備。核シェルターを破壊可能
トライゴン:速射速度が速いロケットランチャーを装備。核シェルターすら破壊。
サンダークロス:核兵器を100発装備(サンダーソード)
クライシスフォース:120発の高機動対空レーザー装備
アクスレイ:100発のマルチロック高機動空対空レーザー装備
スペースマンボウ:4発の核爆弾を装備。
89 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/10(土) 04:38:13 ID:YT6ziqjq
ファイナライザー
90 :
?:2005/09/10(土) 04:58:25 ID:lWNaJneM
アナライザー?
91 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/09/10(土) 05:20:41 ID:7XVGrP+P
しかし、このゲームの4ボスはパターンになるのかね?
最初は右上にいたような気がするけど。
まぁ簡単なゲームだからどうでもいいけど
>>79 「コナミの高難度ゲーム」というと
必ずこのゲームが挙がるだろ
>>92 つ「グラディウスIII、MSX沙羅曼蛇、トライゴン」
グラIIIは調整不足
MSX曼蛇は何と言うか理不尽
トライゴンは自機の当たり判定が出かい、自機のスピードが遅い
パワーアップしすぎると敵弾速すぎ、ラス面の中ボス強すぎ
って印象がある
94 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/10/08(土) 15:10:28 ID:/nYn57gA
むしろ、低難易度のコナミSTGを挙げるのが難しい件
サンダークロスくらいか?>低難易度
コナミオケヒという音色を知ったゲーム
スペースマンボウはグラディウスシリーズに慣れたMSX仲間には
簡単だと評価ボロクソだったなorz
しかし現在の評価は
トライゴンが正式なシリーズだたような気がする
この音楽今でもドライブん時聞いてるなー。
ゲームは・・・うーん
世界観や音楽にコントラと共通するものを感じる。
トライゴンは、A-JAX系とグラ系の折衷という気がす。
103 :
名無しさん@弾いっぱい:2005/12/27(火) 22:04:29 ID:b3l1e+Wc
アジャックス
>>61 沙羅曼蛇のフォースフィールドは
敵、敵弾、地形のみならずアイテムに触れても耐久度が減る。
維持しづらいのはそのため?
>>104 >>61の謎の意図は、そもそもFFが一周で3個しか出ない事。
余談だけど、その周で最初に取ったFFを使い果たすと、以後のFFは敵弾とアイテムに反応しなくなる。
つまり、使い果たす前にやられると、次のFFに能力が受け継がれる。
>99
なんか知らんがオークションでは常に一万越えだな。と遅レス。
ボツ要素だけでもう一作作れるとか、当初はサンダークロスとして
作っていたとか聞いたが、グラ2みたいにβ版が流れないかな。
107 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/01/18(水) 14:03:43 ID:a0X0YjYa
こんなスレがあったんだ!懐かしいage!
使えなさすぎなレーザーが好きでした キラキラしていて綺麗だしw
ジャンジャン♪(・∀・)
ジャジャンジャンジャンジャジャ(・∀・)
>>104 実は、沙羅曼蛇のFFは地形に反応しない。
グラディウサーの落とし穴。
>>108 エーエ♪、エエッエ、エーエエsぁうりおうt・・・
エージャックスー♪
テレレレレレレー
テレッテ
テーテーレーテー
コングス
>23
田村信だ
サイトロンのレジェンド〜2のDVDにはガカーリ
今日アキバのトラタワに行ったらまたA-JAXが復活していた。
このゲームが現役だった頃には死力を尽くして4面クリアが
奇跡のレベル。その後、行動圏内のゲーセンで見かけるたびに
やりこんで、ミスリながらの4面ボス突破、5分5分で6面ボスクリア、
という所まで腕を磨いた。
とりあえずプレイ。4面でタコミス。ボスを死にながらもクリア。
結構怖い5面をクリアし、やっぱりミスこきながらもバルカン持って
6面ボスと対峙。銀球の雨の中をかいくぐり、「倒さなくてもいい、
生き残ってさえいればいい」と自分言い聞かせ、粘った末に
ボスを沈める。
7面のCrossPointが、マジで凱歌に聞こえてならなかった……
結局ボスまで行ってゲームオーバーになったんだけど。
一番最後にプレイしたのはおそらく1年前以上。腕がまだ衰えて
いない自分が嬉しくて仕方なかった。おれはまだまだA-JAXと
戦えるんだ!
以上チラシの裏失礼しました。誰かに話したかったんだよ……
>>116 つまり
敵の名前がA-JAXってこと?
そのとおりです
119 :
116:2006/02/09(木) 21:56:27 ID:9+/H11yx
>>116 CROSS POINT が凱歌に聞こえるというのは良く分かる。
俺は2度だけ7面にいけたことがある。
2回目のときはトリプル&対地Lv2でほぼ復活完了だったんだが
あせって空中要塞でミスって終わったよ。
それっきりでゲーセンでもAJAX自体みかけなくなり腕もなまって
今にいたってる・・・
121 :
116:2006/02/17(金) 21:20:21 ID:GANzcgwf
本日全面クリア……
長かった…やっと終わった……
誰かwebプログラマーのやつ
ajaxでa-jax作って
>>122 ajaxが流行りだした頃に
ネタとしてJavaアプレットでA-JAXエミュレータなら作った
漏れもajaxやってみますた!つってなw
だが配布形態が厄介なので結局公開することなくお蔵入りに・・・
124 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/08(水) 12:42:29 ID:5yd2lMH/
このゲームのパワーアップ時の効果音って有名じゃない?
126 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/08(水) 15:03:11 ID:Ldkxr/31
>>124 たしかエヴァで使われてた気がする。
A−JAXと同じで武器装着時でなかったけ?
・・・違ったかな?
シリーズは、A−JAX、急降下爆撃隊、ファルシオンの3本ってこと?
128 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/08(水) 17:27:07 ID:304vsgKM
渡来ゴンだべ
>>123 作ったなら見せて欲しい
r@m以外配布パターンで
チャーリー11専用ファルシオン
対空対地高機動ロングレンジミサイルを装備した機体。しかし、惑星オー
ルドラント破壊には一切向いていない機体だった
トライゴンの2Pプレイって面白いの?
面白いお( ^ω^)
はんてぃんとらいごん!ぼしゅしゅしゅしゅ〜〜〜とか言って、1Pとゲーム性ががらっと変わるw
まー判定大きいのは変わらないし、2Pだと左右スクロールの制御が難しいからすぐ死ぬけどwww
134 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/03/27(月) 01:31:00 ID:fnUb5o8o
いいかげんCAVEに作らせろよ!
疑似3Dで弾幕萌え
トムキャットもどきがジェリーマウスって名前なのをエアフォースデルタ2やるまで知らなかった
トム&ジェリー好きな俺
A-JAXの次でいいから
サンダークロス デラックスパック出してクレ
Sound Testもつけてね
近場(といっても1時間くらいかかる)に
リバイバルを発見しプレイしてます。
7面のボスの安全地帯に入るタイミング忘れてます。
どうやるんだっけ。
教わるだけじゃなんなので。
使えない武器の代名詞レーザーですが、
4面のボスを安定させるのには使えます。
弾切れしないように接近すると火力は高いようです。
具体的には、右上で待つ
→ボスが打ち終わった時に弾切れ起こさない位置でレーザー
→ボスが弾を撃ち始めたらPOW
→多少弾除け(要アドリブ少々)
で、ノーミス時は安定するはずです。
>>137 うろ覚えでスマンが、
開幕の左右の砲台(2+2)を倒したらボスの中心(弱点の目の前)に重なりにいくんじゃなかったっけ? 弱点は目みたいなヤツね。
140 :
名無しです:2006/04/05(水) 23:56:00 ID:RB1EtEZT
ところで、今東京ではどの店にあるか分かりますか?
(昔やって6面まで行った事がある)
>>139 遅くなりましたが、間が開いて今日プレイして来ました。
出来ました、機首が中央で尻尾が6時くらいでばっちりでした。
ボスの後頭部に重なりに行くと勘違いして失敗してました。
しかし8面で死ぬ醜態をさらしてしまいました。
クリアお預けです。
143 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/04/18(火) 15:58:59 ID:kENVtxRP
爆発音でかいよ!
びっくりするよ!
SFCグラV以上!!!
当時は結局4面ボスが倒せなかったな。
あのビデオ買ってエンディングは観たけど…。
「やめてー!」は恥ずかしかったけど、
6面中ボスを倒して拡縮機能で落下して爆発する演出がカッコよかった。
あとCDの5面から6面への曲の流れが好きだったな。
確かに、ヤラレタ時のショックはあの爆発音のデカさによるものだ
このゲームって曲が最高によかったな。最終面の曲なんて絶品だった。
っていっても、ダムから現れるボス。絶対にやっつけられん。。
昨日トラタワ行ってきた。
A-JAXはまだあった。
>>138 対6ボスもレーザーだとコアからの丸玉を貫通してダメージを与えられるので楽なんだけど
レーザーでボスまで行くのが難儀なんだよね。
稼ぐ場合は瞬殺してしまいがちので不向きだけど。
148 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/05/28(日) 19:41:43 ID:Kqzy23j7
今Emusica(下記URL参照)でA-JAXの曲が掛かっている。
ここのプレイリストにはA-JAXがよくある。人気があるんだろうな。
http://emusica.vgmstream.com/ このゲームは擬似3D面は拡大/縮小機能を見せるためのオマケみたいなもの(5面のボスは
ちょっと強いが…)なので、実質的には全部で5面しかないといえる。
2D面が難しいという評価をよく聞くが、本当は4面ボスと6面ボスが強いのが問題なだけで、
基本的には難易度は高くない(自機の当たり判定はデカいが…)。
そういう漏れは、一時期ほぼ毎回確実に1コインクリアするまでやりこんでいた者だ。
もういっぺんやりてーなー。
1ヶ月ぐらい前には札幌都心部のスガイにあった。
元々大して進めなかったけど2面お3D面で終わるとは思わなんだ。
ズンタッ ズンタッ ズンタッ ズンタッ
タカタッタータター
>>149で書いたA-JAX無くなってた、、、、ちくそう。
152 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/30(金) 11:54:24 ID:RMfiiKAZ
なつかしい
リアル消防の頃CD買ったよ
確かコントラとかと一緒になってるやつ
まだ実家にあるかな・・・また聞きたくなった
効果音がかぶさってる奴だろ
あれいいよな
A-JAXは6ボスで挫折したが、トライゴンはクリアまでやった。
トライゴンって連射スプレッドを知ってるかどうかで大分難易度変わるよな。
155 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/06/30(金) 23:14:28 ID:WHHgNDXz
A-JAX の基板買おうとしてお金振り込んだら詐欺だった orz orz orz
>>155 (´・ω・) カワイソス…
トラタワで昨日プレイしてきたよ。
6面は攻撃のバリエーションが豊かで楽しいね。
トライ最近行って無いな・・・以前行ったときはだいぶ
寂しい感じになってたような・・・
>>152 A-JAX入ったCDなら
サイトロンで再販品が出たよ
>>151 今もスガイにあるよ
A-JAX
グラディウスU
グラディウスV
グラディウスW
サンダークロス
ライフフォース
160 :
151:2006/07/07(金) 11:17:41 ID:Tu66sAQ9
>>159 ひょっとして場所移ったのを私が見落としたかな?
この週末にでも行ってみますかの。
今日、トライでA-JAX全面クリア(ノーミス)したので記念カキコ。
ついでにS@Yの魂斗羅もクリアしてきたw
以上、チラシの裏。
時代の差を感じるなああ
昔、クリアーしたゲームだ
A-JAXは個人的には最高の部類に入るなぁ。オケヒ使いまくりの音楽、
大げさすぎるんじゃないかとも思える効果音、驚異の回転拡大縮小。
スーパー魂斗羅に通ずるものがあったと思う。
ただし、3D面でポカチン喰らうのは別として一度死んだらほぼ詰んでるのが難点か。
俺が下手なだけかもしれないが。
A-JAXの音楽、いいよね。MIDI POWERに入ってるやつは今でもヘビロテ。
ところが、厨・工房の頃ゲーセンでグラ系はアホみたいに修行したが
A-JAXは一度もやった事ない。ていうか実物を一度も見たことない。
画面ならゲーメストで何回か見たから雰囲気は分かるんだけど‥‥
HOSCH
A−JAX、トラタワから消えてたな
>166
トラタワは今や「トライスロットタワー」だからな。
ヒップホップダンススクールすらどこへ消えたやら。
>166>167
トラタワも、すっかり変わってしまった・・・・・。
>168
ついでにゲーメスト→アルカディアも、ハイスコアの店舗別集計が無くなって
久しいな。
170 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/24(金) 02:55:20 ID:AQOiJULF
今日アマゾンで中古のCD「A-JAX&スーパー魂斗羅」を買った。「A-JAX」だけなら
サイトロンの復興版CDでも聴けることは聴けるが曲がループしないのもあって不満
だった。これにはお気に入りのボツ曲も入っているので定価より高くても買い。
3D面のボス戦BGM
ツクツクチャカチャカチャカチャカ
チャ〜ッチャラッチャラ〜
チャラッチャラ〜
チャラッチャ チャ〜ラ〜チャ〜ラ〜
(繰り返し)
>>170 それってLP版も出てたよな。できることならLPで聴いてみたい。
1988年ってレコード盤の灯が消えかかってた頃だったな・・・
ここ数年レコードプレーヤーがそこそこ売れてるんだし他のゲームサントラも
レコードで楽しみたい。場所とるけど。
>>171 空母に急降下かます所は初めてみた時鳥肌モノだった。
173 :
名無しさん@弾いっぱい:2006/11/26(日) 03:07:36 ID:QgP21OL7
>172
>
>>171 >空母に急降下かます所は初めてみた時鳥肌モノだった。
あれって雲出た瞬間から空母が回転しているから自機が回ってるんじゃなくて空母の方が回ってるよな。
あと、空母の艦橋を破壊した後も影の方は艦橋が残ったままなの知ってた?
そりゃジェット機で宇宙に出るゲームですから
>172
音楽に詳しくて耳のいい人はCDよりレコードの方がいい面が多いっていうみたいだね。
でもゲーム音楽は音源からしてデジタルだから今LPで聴く意味はなさそうだけどね。
雑音もVGMの要素の1つさ
日本がスーパー戦闘機を買わされたと聞いて飛んできました
「スーパー戦闘機」……そういやそうだったっけw
もうちょっとでAJAXだった
180 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/03/03(土) 11:02:07 ID:RPgmzv6/
このスレなんで落ちないんだ…?
キミのそういう努力のたまものさ
俺の立てたサンダークロススレは落ちたのに・・。
便乗しちゃおうぜ!俺はどっちも好きだよ。
サンダークロスは簡単だったから財布寂しいガキ時代は助かってたぜ
3週目は流石に厳しかったけど、時間潰すのにはもってこいだったな
A-JAXは2面が妙に好きでそれをやりたいが為だけにやってた
3面以降は惰性みたいな。勿体無いことしてんじゃねぇ!と当時の自分に言ってやりたい。
大人になってサンクロに触れたが確かにガキの頃に遊びたかったなあこれ。
もえろツインビーにはまっていたようなファミッ子にはちょうどいいバランスじゃないかな。
オープニングデモでジェット機で出撃したのに、
1面で出てくる自機はヘリだよな。
途中で飛んでくる赤ヘリか青ジェット機(編隊でくる)に体当たりすると、
敵を取り込みオプションで攻撃できるぞ!!
BGMがカッコイイ曲に変わるのでスピーカーの音量は大きめで!!
187 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/06/13(水) 08:07:46 ID:q2MIea2E
>185
ロケテストでは違ったのよ。でもなんで直さないかなぁ?ヘリよりジェット機の発進の方がかっこいいからか?
こんなスレがあったのか…。
結果的にはプレイするよりサントラを聴いている回数が多かった。
ミニディスクが出てからはコンポでサントラを2ループに加工して仲間内に配った。
>187
確かにジェット機の発進の方が一般の人には良い感じがするかも
CS弐寺10thのA-JAXのプレイ回数が一番多い
>>187 もともとは、コクピットタイプの専用筐体とセットで売る予定だったが、
結局、コクピット筐体はボツったので、普通のシューティングゲームに見えるように、
ステージ構成のパラメタだけ弄って2D面を最初に持ってきた。
とはいえ、冒頭の発進デモで、戦闘機だけじゃなくて、
影まで一緒に離陸するのは直してほしかったな。
192 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/17(火) 21:27:11 ID:8kpcAHjs
海外バージョンも1面が3D。
193 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/28(土) 07:39:58 ID:wOb2+LO3
X6800で変なスクロールがあるとはいえ移植できたんだから今のハードで出来ないことはないよな。
それでも発売されないってことはそれほど売れなかったのかこのゲーム?
ドゥンドゥンドドゥ フィ!
195 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/07/28(土) 18:45:43 ID:RmFSoCk0
ビーマニでA−JAXの曲があるがただのウザい曲だった
レーザー微妙杉
197 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/13(月) 16:14:24 ID:sAsu4lNe
MSXSTGスレってあったほうがいいよな
>197
コナミ限定じゃ無いのならアリかもしれん。
199 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/08/22(水) 21:50:24 ID:4liRXFhR
トムとジェリーwwwwwwww
エアーウルフwwwwwwwwww
200 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/09/06(木) 22:14:04 ID:V+dRgfGY
200get!!
これ出た当時やりまくって何とかクリアしたわ、とにかく音楽と演出がカッコよすぎ
STAGE7〜8の盛り上がりからED、ネームエントリーの流れがイイ
最初に最終面行った時に3Dかよって舐めてたら死んだ
まあ後からあれが最終面だって分かったんだけど
見られてたのを思い出したら恥ずかしくなった
このゲーム
クリアしたい時は涙出た
8面の音楽がカッコよすぎる
そういえば、これ最初のプレーのワンコインでクリアした奴っているのだろうか?
サンダークロスは、最初のワンコインで1000万点行った奴は何人もいたらしいが。
ゲーメストに乗っていた。
サンダークロスは火力で押せ押せで行けたからなぁ
当時小学生だった自分でも4週目まで行けてたし。
A-JAXは結局クリア出来ないまま来てしまった・・・
206 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/11/06(火) 21:00:49 ID:U/T05UYD
あげ
X68k版は簡単だったけど、AC版は結局クリア出来ず終いです
208 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/13(木) 02:39:28 ID:NbBPIzmV0
この板はどれだけほっとけば落ちるんだ?
まぁとりあえず、保守。
209 :
名無しさん@弾いっぱい:2007/12/16(日) 18:33:33 ID:6WMS4RSbO
それよりも、ナムコのF/Aを・・・
210 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/20(日) 12:10:53 ID:YWNbkPzpO
うんち
211 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/20(日) 13:32:51 ID:wtY5FkQJ0
『子供の子供によるゲームの為の学校』ではクラン員を募集しています。楽しくプレイステーション3のオ
ンラインゲームを一緒にしようというものです。
募集条件
・オン率(オンラインする率)が高い。ほぼ1日一回2時間以上〜。
・新作ゲームが出た場合、新作ゲームをすぐに購入して活動に参加できる。
・自分は少し周りの人間と比べて変わっている。
*注意* ある意味有名なクラン【チーム】な為にどのゲームをしてても、当たり障りがあります。それで
もいい方にお勧めします。
募集条件を満たし注意事項を読まれて納得した方は下のBLOGで募集しています。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotstreetz/
212 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/20(日) 17:59:16 ID:e3NN55Zo0
タイトーメモリーズみたいなアーケードコレクションを是非コナミも!
グラディウスシリーズとかは優遇されてるのになあ
個人的希望収録タイトル:
A−JAX、フラックアタック、ラビリンスランナー、トライゴン、
クレイジーコップ、魔獣の王国、サンセットライダーズなど
213 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/21(月) 14:41:52 ID:pLQW9GL4O
↑サンダークロスUは?
中身はまぁアレだが音楽は秀逸ですぞ。
214 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/01/23(水) 23:34:57 ID:uMJ6E0xm0
CDの未使用曲をループさせたいのだが、フリーで簡単にCDを編集できるソフトはないかね?
216 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/03(日) 16:38:12 ID:PanIQ+KC0
217 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/02/28(木) 14:19:09 ID:jkROPPzVO
あげ
218 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/19(水) 03:12:20 ID:YwEe4kzv0
6面ボスムズ杉。詳しい攻略法求ム
当たり判定1ドットモード搭載
4ボスのリング弾だが
もしかしてレバーを入れたほうに誘導されてくる?
A-JAXってそんなに難しかったかな?
トリプルあれば余裕なゲームだったが・・・
コンマイの高難易度STGっていうと
グラIII
XEXEX
フラックアタック
が記憶に残ってるなあ。
特にグラIIIは酷かった・・・orz
222 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/26(水) 03:13:21 ID:sEm0SiKh0
>>221 A-JAXは相対的に見て発売当時は難易度が高かった。4面ボスと6面ボスが
突出していただけだが…。
6面ボスは稼ぎに入ると何度も戦わなきゃいけなくなるのでランダム要素の
ある4面ボスが最強になる。ただ、7面ボスが永久パターンになるので稼ぎ
は無意味なのだが…。
ところで、222get!!…、って過疎スレでいっても仕方ないか…。
223 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/03/26(水) 03:15:21 ID:sEm0SiKh0
>>221 補足だが、フラックアタックはA-JAXより遥かに簡単。1面と6面の曲が良かった。
>>221 XEXEXって言っても、海外版の方だよな?
あれ、国内版と海外版じゃ難易度もゲーム内容も全然違うからな。
>>212 恋のホットロック、チェッカーフラグ、スパ魂も頼む
コイツらBGMが神なのよ
恋のホットロックってなんかロッキー混ざってなかったっけ
違うゲームだっけ
恋のホットロックのクレディト音は文化放送で使われているね。
Ajaxむずい・・・
何度やってもバグが消えない
やっぱおれjavascriptとの相性悪いな
なんでやねん!
と突っ込まざるを得ない
佐藤久美タン…(;´Д`)ハァハァ
231 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/08/11(月) 19:07:37 ID:PdePQKoB0
保守
232 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/09/18(木) 03:47:23 ID:GK3ytveK0
保守
そんなに保守せんでも
ガキンチョの俺には難しかった
>>213 昔のメタルユーキは神曲多かったからなぁ
ジェミニウィングや雷牙、スーパースターフォースも名曲揃い
コイン投入時の「チュイーン」とエクステンド時の「ちゃららららーん」にこだわりを感じる
236 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/11/08(土) 10:10:59 ID:qeAFsFSK0
そろそろ保守シェル発射
もうどこにもないので仕方なくMAMEでやってる。
ガキの頃6ボス抜けられなかった雪辱は果たしたが、ゲーセンごとご臨終されてしまった。
238 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/25(木) 07:44:39 ID:oxby54n+0
そろそろ保守しとこう。ちなみに今メディアプレーヤーで「A−JAX」の
曲を聴きながらカキコしている。
トライにあるな
240 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/28(日) 19:20:09 ID:DPk/DjQe0
ふつーにむずかしい・・・
飛べ!ポリスターズはA-JAXっぽいよな、雰囲気が
242 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/29(月) 17:53:05 ID:TIe+wrAT0
結局x68000しか移植されなかったのか
x68000は回転拡大縮小機能がないのによく頑張って移植したな
ソフト側でどーとでもなるから
2chで決めるゲーム音楽でクロスポイントの評価が以外に低い
ちょっと残念
クロスポイントいいよねぇ。
どうせ6ボスでゲームオバーになるヤツらばっかりなんだよ。
あの曲で戦う7面を知らないからなんだよ\(`Д´)/
難易度調整を失敗した弊害の典型例だな
247 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/27(月) 03:53:35 ID:1PQThcaS0
このスレ何で落ちないんだ?俺がシューティング板で見てるスレがここだけだから
シューティング板の常識がわかっていないだけなのか?
>>246 確かに、このゲームは大して難しくないんだけどね。4面ボスと6面ボスが異常に
強かったのがマズかった。6面ボスは慣れればそうそうやられないが、4面ボスだ
けは運の要素が入るから最強
『ジェリーマウス』という機体名にピンと来た俺が妄想する。
『トムキャット』という実在の戦闘機があるから、やむを得ず『トムタイガー』になったと。
俺だったら『バスターバニー』を出したいところだ。
249 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/04/28(火) 00:46:13 ID:FIvqJDdmO
バーチャルコンソールアーケードに期待
使用武器と難易度の調整もまずいよなあこのゲーム
トリプルとってもさほど強くならないのに敵の強さは凶悪になる
あとレーザーの調整は製作側肩肘張りすぎ
でもやっぱ4ボスと6ボスが諸悪の根源のような気がする
4ボスでうまくいかなくて離れたプレイヤーも結構居そうな悪寒
俺が思うには
グラディウス、コントラはwiiでリバースがでたけど
A-JAXリバース出すならたいしたもんだなあ
出たら絶対買うのに
253 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/01(水) 12:08:19 ID:hYbueXwf0
保守
>>243 X68版フルスロットルが出るまでそう思ってた頃がありました。
もうエミュでしか出来ない
どこにもないorz
首都圏の人間が羨ましい。
仲間うちで編集したゲームサントラコレクションを作った時に、
ネーム入れの曲を3ループにしたりしたのが懐かしい。
アキバのHEYに入った
257 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/07/20(月) 23:05:02 ID:c8HNUNmO0
>>251 それを乗り越えてなんぼみたいなメンタリティが当時のリア高どもにはあったわけさ。
A-JAXくらいまではそういうひとを受け入れてくれるようなゲームの作り方をしていました。
やりこめばふつうのゲーム好き程度であってもクリアさせてもらえたよ。
今やると、4面死んだあとの6面冒頭とか泣きたくなるけど。
ノーコンクリア達成記念カキコ
259 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/09/29(火) 13:26:58 ID:iz4z30EvO
保守
260 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/12/21(月) 05:55:45 ID:hZW4jjsq0
凄い!!まだ落ちてない
4年も落ちないってなかなかすごいな
最近よく行くゲーセンに入ったんで攻略してるが
6ボス倒せねぇ
263 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/04/03(土) 07:49:21 ID:UTaMwr2z0
保守
GameRoomにまさかのファイナライザー&バトランティス配信で
A-JAXにも期待せざるをえない
2面が大好き
急降下爆撃でボスぶったおしてステージ終了曲と共に急上昇とか濡れる
PSPとかで出ないかなぁ。
トライゴンとかスペースマンボウとかアクスレイとかと一緒にしてさ。
コナミSTGコレクションとか銘打って。
ワロスじゃないクロスも頼む!