ライザンバーシリーズを語るスレ【(゚Д゚)ウヒョー】
ライザンバーって語感だけは最高に良いよな。必殺技みたいで。
実際、武器は雷斬破だけどさ
あえてパワーアップアイテム無しの硬派超難易度シューティングとして4を作れば売れる
わけはないな
もしも肉団子が弾撃って来たなら、さならるヂゴグ
>>618 む、何かそんな気がしてきた
俺サークの方が好きだし
中古屋でライザンバーU買ってきたよ
さっそくpspに放り込んで遊びだしたけど
1面のボスで死んじゃうなw懐に入り込みすぎて自爆してるよ
我ながら下手すぎる
ならばブースト無しでプレイするがよろし
俺には絶対に無理だが
さすがにそれだとつまんないのでなんとか慣れました
今3面のボスで死んでます
ギラちゃんは安地があるので楽勝、その次の地獄を見よ
安地がどこかわからなかったけどまあクリアできた
んで4面なんだけど途中で処理落ちひどいな
ブーストで逃げられないよ
4面は6ボタンパッドだと辛いぜ
逆にホーミング敵をあまり倒さずに処理落ちさせるのも手だが自爆するでな
自機が掘った壁の空洞部分無視して
壁の中からこっちに突っ込んでくるよなあの反射ボール・・・
IIIでは粘膜がなくなって雑魚になっちゃったね肉玉
IIIを旧システムカードで始めたらホーミングしか使えないw
弾が出ないとわ
2面のボスのコアに、飛び込んだり離脱したりする倒し方が出来ない
633 :
名無しさん@弾いっぱい:2008/12/28(日) 20:40:41 ID:mi+gbN5vO
このシリーズVCで出る予定無いの?
せめて三作同時ベタ移植のソフト出して欲しいよ・・・
モロモロ シャッシャッ
モロモロ シャッシャッ フ〜フ〜フ〜
635 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/02/19(木) 19:59:10 ID:lccm6rnh0
エリミネートスキャナーの機動性は最高だな
他のシューティングやってるととっさにオーバーブーストしようとしてしまう
魚太郎
>>635 アーマードコア2以降をプレイすればその悩みは無くなるぞ
SNKプレイモアのエイプリルフールネタで
「勝率65535万分の1の戦い」ってなフレーズが使われてた
ゲームアーカイブスにライザンバー2来ないかなぁ
あそこ妙にマニアックな名作出してくること多いから結構期待してる
ライザンバーのストーリーといえば
Iの「逆転確率5千6百万分の1の戦いに今、挑む。」とか
IIIの「逆転確率0の悪夢に今、挑む。」
が印象深いけど
(IIの「が、殺気一閃、迎撃機は微細な破片をまき散らしその存在方法をガス球へと転じた。」も)
最近、何月号だかの日経サイエンスで
「量子力学の世界においては確率マイナス1が存在する」
なんて記事が載ってたね
マイナスの確率があるのならライザンバーIVも出てくれないかな…
>>640 そうだよね
まずI〜IIIをアーカイブスとかで出して
新作を出して欲しいよ
今時こういったストイックなSTGは流行らないのかなあ…
最近は弾幕系多いからね
百歩譲って、障害物ありの縦スクロールシューティングでどうでしょうデータウエストさん
それは既にライザンバーでは無いよ…
俺の中ではもうオーバーブーストさえあればライザンバーだ
それでも横シューにしてほしいよ
オバブあって横シューならライザンバー
自機が横向きなら文句あるまい
自機ショットが大幅強化、オーバーブースト中は無敵、壁死にがない、敵攻撃が弾幕化、パイロットが14歳少女。
横シューとオーバーブーストが残っても、時代的にこれらのどれかの受け入れは覚悟すべきだな。
スグリ?
>>647 どれもキツいけど一番キツそうなのはオバブ無敵かな
リスクは重要だと思う
当時リアルで中二だった俺は、逆転確率7800万分の1とか、
全長600kmムカデ状の都市制圧兵器とか、
存在をガス球に云々の独特な言い回しにチンコ立ったもんだ
651 :
名無しさん@弾いっぱい:2009/11/09(月) 00:06:21 ID:LN8IELQn0
(゚Д゚)ウヒョー
シューティングヒストリカ4の発売が決まったそうだが
エリミネートスキャナーは無理だよな・・・・・
やっぱむりだよなー
エリミネートスキャナーが無理ならドナーカイルを!
……無理ですよねー
ライザンバーと直接関係はないけど初回虫姫さまふたりのアレンジCDに斉藤さんのアレンジが入ってる
すげー嬉しい
シューティングヒストリカ4ダメでしたね
期待はしてなかったからいいけど、べつにいいけどね、気にしてないよ
656 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/07(日) 15:22:17 ID:zATfCQsDO
まだ残ってて嬉しいage
ライザンバーって漢字だと雷斬波か雷斬破だっけ。
タウンズ持ってたけどソフトはUしか手に入らず、ムズくてすぐ手放した。
21世紀の少年は凄いと思ったよ。
0.5ドットスクロールは第4のユニット(というかDAPS?)にも使われてたけどあまり滑らかとは思わなかったな。
Tの頃、ログイン誌の開発者インタビューで雷斬波って言ってた
正式にはVで使われた雷斬牙になるのかな
話は変わるが無限のフロンティアEXCEEDでライザンバーネタが出てきたのには驚いた
逆転確率5700万分の1がわかるDSユーザーなんてどれだけいるのやらw
駄狐は自重しないな
>>658 お、雷斬牙なのね。
すっきりしました、ありがとう。
661 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/03/08(月) 17:55:17 ID:CGTiGloG0
(゚Д゚)ウヒョー
>>658 初代の頃は「波」だったんだー
そう言えば前のスレで開発段階はワイパー状に広がるレーザーだったとか言ってた人がいたね
それの関係だろうか?
663 :
名無しさん@弾いっぱい:2010/07/16(金) 21:41:43 ID:nNUEDKEyO
誰かTの説明書スキャンしてウプしてくれ
おながいしまふ
オーバーライドの会社のゲームか・・・
あっちはヌルゲーだったのに
UをPCで遊び何所でもセーブ、ロード機能を使い最後まで遊んでみたかったな
アッシュゴー
ゲームアーカイブスでIIとIIIをマジで出して欲しい
欲を言えばIも
PSPでこんな激難易度のゲームをやりたいのか?
>>665
>>666 シューターならどんなハードでもやってやる!
グラIIIも、サンダーフォースVのマニアックも
諦めずにやってきたから
>>666 ゲームアーカイブスならPS3でいいと思うよ
HDMIで超ドットカクカクのグラで遊びたい